玄鳥 定例句会

2017年

玄鳥TOP

題 名(作品) メール
名 前 URL

文字色

編集(Pass)キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存


22 秋暑し読めぬ碑文字をふり返る 投稿者:世話人 (2016年09月12日 (月) 21時37分)[9005]
  杏花 美鈴 直 加津子 (4点)


月番 > 碑文字、ふり返る 何か感じるものがあったのでしょうか。  (2016年09月13日 (火) 16時00分)[9051]

加津子 > 何か気になってふり返る、何気ない動作の一瞬を切り取った句とおもいました。 (2016年09月16日 (金) 20時02分)[9090]

循子 > 「碑文字を」の「文字」は要らないのでは?「碑(いしぶみ)」で事足ると思ったのですが…。 (2016年09月17日 (土) 00時47分)[9098]

惠美子 > 「いしぶみ」なら・リズムが良いですね。 (2016年09月18日 (日) 07時47分)[9134]

> 碑は多くの寺、神社で拝見しますが、読めぬ場合が多い、ただ案内書に説明があり振りかえつて見直す大半の方が同じ感じだと思いますが。 (2016年09月18日 (日) 09時39分)[9139]

月番 > 碑の中の読めない文字が気になって振り返ったのであって「碑」そのものとは違うような気がするのですが、作者さんいかがでしょうか。 (2016年09月18日 (日) 23時59分)[9151]

循子 > 月番さんのしご指摘もその通りかと思いますが、「読めぬ」という表現はすでに「文字」であることを含んでいると思うのです。 (2016年09月19日 (月) 11時22分)[9156]

榮一 > 文字はやはり余分な感じです。 (2016年09月19日 (月) 22時35分)[9181]

世話人 > 作者は新保吉章さんです。 (2016年09月20日 (火) 20時42分)[9204]
名前

編集(Pass)キー

23 かそけくも鼻唄まじり鳳仙花 投稿者:世話人 (2016年09月12日 (月) 21時36分)[9004]
   主宰 (2点)


月番 > 鼻歌と鳳仙花、鳳仙花は少し揺れたのでしょうか。 (2016年09月13日 (火) 16時04分)[9052]

榮一 > 軽いかすかな鼻歌です。心が少し弾んでいるのです。鳳仙花から導き出されたことは遠い昔のことなのでしょう。鳳仙花もあまり見かけなくなった花です。それだけに懐かしさを感じたのです。 (2016年09月19日 (月) 22時48分)[9182]

世話人 > 作者は枡室杏花さんです。 (2016年09月20日 (火) 20時44分)[9205]
名前

編集(Pass)キー

定例句会 投稿者:世話人 (2016年09月12日 (月) 21時35分)[9003]

  ただいま準備中 (^_^)  

名前

編集(Pass)キー

八月定例句会 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 22時00分)[8792]
 句会の皆様、残暑お見舞い申し上げます。
全国的に猛暑続きの様子ですが、こちら東京では朝夕涼しく、昼間も少しだけ凌ぎやすい日が昨日、今日と2日ほど続き、命拾いをしております。そして、今夜は満天の流星群が屋上から眺められて、メダルラッシュのオリンピック中継と合わせて、また眠れない夜になりそうです。
それでは、お待たせしました。選句が揃いましたので、八月の句会を始めます。 
主宰先生、梟夢庵先生、今月もご指導ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。
なお、梟夢庵先生、投句はございますがご都合により、選句はありません。ご了承下さい。
今月の月番は、太田鈴子さんにお願いします。皆様のコメントお待ちしています。  宜子

     句会 19日(金)まで  作者発表 20日(土)


鈴子 > いっとき涼しくなりましたがまだまだ残暑が厳しい毎日です。八月の月番は太田鈴子が務めることになりました。テレビのオリンピック観戦あり?とお忙しい事とは存じますが、書き込みの方も宜しくお願い申し上げます。
主宰先生、梟夢庵先生猛暑の毎日ですが、今月もご指導ご教示のほど宜しお願い申し上げます。 (2016年08月13日 (土) 09時44分)[8793]

月番 > 句会も中盤になりました。地域によっては旧盆中だったりお忙しい時期でしょうが書き込みの方も宜しくお願い致します。 (2016年08月16日 (火) 15時12分)[8891]

月番 > 句会も今日が最終日となりました。まだお時間がありますのでご発言のおありの方は宜しくお願い致します。 (2016年08月19日 (金) 18時36分)[8942]

世話人 > 期日が来ましたので、ただ今、作者を発表しました。
今月は猛暑の中、また旧盆をはさんでの句会にも関わらず皆様から示唆に富む書き込みを頂きました。
主宰先生からは、各句に亘ってのご教示をいただきました。有り難うございました。まだしばらく残暑は続くと思われます、どうぞ皆様ご自愛くださいますよう。 (2016年08月20日 (土) 16時43分)[9000]

月番 > 句会の期間中猛暑続きで大変なところ大勢の方々にご参加を頂き本当に有難うございました。至らない月番だったこと申し訳なく思っております。主宰先生有難うございました。今日は夕方まで外出していて皆様にお礼が遅くなり失礼してしまいました。台風の予報もあり残暑もまだまだ続くようですね。どうか皆様ご自愛下さいますように。 (2016年08月20日 (土) 20時41分)[9001]

月番 > 句会のお世話を頂いた宜子さん、ほんとうに助けて頂きました。有難うございました。お疲れさまでした。毎月の事ゆえ世話人さんの大変さが目に見えるようです。改めてお礼を申し上げます。有難うございました。この先も暑い日が続きそうです。どうぞご自愛下さいますように。 (2016年08月21日 (日) 08時34分)[9002]
名前

編集(Pass)キー

1 広島忌乙羽信子を想う朝  投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時57分)[8791]
 ・


月番 > 乙羽信子といえば私は百万ドルのエクボを思い浮かべますが。共感を得られなかった点はどんなところでしょか? (2016年08月13日 (土) 09時49分)[8794]

洋子 > 乙羽信子といえば、戦後初めて原爆を取り上げた映画「原爆の子」が思い出されます。そのこととの関連ではないでしょうか。 (2016年08月14日 (日) 11時46分)[8830]

進 二 >  ああ「原爆の子」との関連でしたか。「想う朝」辺りが少し緩かったのでしょうかね。洋子さん、いいサポート有難うございました。 (2016年08月15日 (月) 09時42分)[8863]

榮一 > 映画の「原爆の子」ですか。乙羽信子・・なんだろうとぼんやりした感じだけが残りました。 (2016年08月19日 (金) 20時37分)[8945]

世話人 > 作者は枡室杏花さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時05分)[8975]
名前

編集(Pass)キー

2 血縁や時に疎まし瓜の蔓  投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時56分)[8790]
 惠美子 紫翠 孝子 吉章 剛 循子 加津子 (7点)


月番 > 血縁やで切れてますが、疎ましいのは血縁?それとも瓜の蔓でしょうか? (2016年08月13日 (土) 09時58分)[8795]

惠美子 > 疎ましいのは 血縁と読みました。  瓜のつるは緑のカーテンとして 日射を避け・目の保養にもなりますが・・元気が良すぎて手間のかかることも・・? (2016年08月13日 (土) 14時27分)[8814]

孝子 > パソコンが調子悪くて新しいのを依頼中ですが、使える時が時々あるようになったので、できる時はコメントをいれます。血縁やできれているので疎ましいのは蔓ですが、この場合は両方にかかってるとよみました。 (2016年08月14日 (日) 14時29分)[8840]

循子 > 確かに「や」できれが入っていますから、形は二句一章ですが意味上は繋がっていると思います。だから「血縁のときに疎まし瓜の蔓」でも同じことになりそうです。私は小説や映画で評判だった天河神社にある句碑の一つがすぐ浮かびました。≪能の地の血脈くらき天の川  角川春樹≫です。これは掲句と関わりもありません。しかし血縁・血脈いずれも暗く疎ましい一面があることも現実です。また瓜に限らず蔓というもの、とんでもない場所へ伸びたり、季節の終わりに片づけるにも力は要り、「時に」うるさく感じるものです。 (2016年08月15日 (月) 13時35分)[8866]

> 縦横に延びる瓜の蔓を眺めながら、心の奥底に残る澱のような事だろうと思う。「疎ましき」は、瓜の蔓にも血縁にも係るが、時にはと云っているので血縁の方が重たいと思う。考え込むけれど、女性なら嫁ぎ先があって、この時期には親の顔を見るために帰省する、その家の血縁者たちとの葛藤も該当する。この句は、成長を続ける瓜の蔓だけが即物であり、今は穏やかだが、年を経て時には疎ましかったと述懐しているように思う。考えすぎならご容赦を。 (2016年08月16日 (火) 11時36分)[8881]

紫翠 > 取り合わせが良かった。循子さんのご指摘のように、付きすぎの感があるので、「や」を使用していても内容的に一句一章と思います。 (2016年08月16日 (火) 12時04分)[8882]

加津子 > 母方の従妹会なるものを年一回開いているのですが、気の合う人がいないので欠席にしたいのですが、付き合いがが悪いと言われるし。今の私の状況にぴったりあてはまるので頂きました。 (2016年08月17日 (水) 14時31分)[8896]

榮一 > 「血縁」で「疎まし」は感情が濃く出過ぎのように思います。血縁ではなくさらりと言い放したほうがいいように思います。 (2016年08月19日 (金) 20時44分)[8947]

世話人 > 作者は渡利寿美さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時06分)[8976]
名前

編集(Pass)キー

3 海峡の色の変りて秋立ちぬ 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時55分)[8789]
 千尋 洋子 美保子 眞佐子 鈴子 (5点)



月番 > 大きな景が見えてきますね。 (2016年08月13日 (土) 09時59分)[8796]

洋子 > 立秋のころは実生活の中では一番暑い季節で「そよりともせいで秋立つ事かいの」(鬼貫)という頃です。が、自然は着実に移り変わっていて海峡の色が変わってきている、、、ということに気づかれたのでしょう。観察が細やかで大自然の移り変わりを感じさせていただきました。 (2016年08月14日 (日) 13時57分)[8837]

美保子 > 洋子さんの書いていらっしゃる句「そよりともせいで秋立つ事かいの」を例句で読んで、よくぞ私たちの気持ちをうまく詠んでくださった、と思ったものです。それでも、海の近くに住んでいらっしゃる方、あるいは海を眺めながら、通勤していらっしゃる方などには、色が変わっていることもきっとわかるのだろうと、うらやましく思いました。
(2016年08月15日 (月) 19時09分)[8873]

千尋 > 毎日のように、海の色を見ているとたいかに色は変わっていきます。
そして、地上より少し早めに季節が進んでいるのが確かに分かります。海の色と海の温度の関係の詳しいことは分かりませんが、常に感じます。
既視感はありましたが、いっつも思っていることを句にしていただいたのでいただきました。 (2016年08月16日 (火) 00時05分)[8875]

眞佐子 > 昔は窓を開けると遠くに海が見える所に住んでいましたが、今は乗り物で出かけなければ海は見えませんが、秋になるとだんだん海の色が濃くなって来ると思います。海の色の変わる様子をうまく一句にされたとおもいます。 (2016年08月17日 (水) 19時51分)[8912]

鈴子 > 毎日見慣れている筈の海峡。ある日を境に海峡の色が変わったと感じられた作者さんのしなやかな感性が感じられました。 (2016年08月19日 (金) 18時58分)[8943]

榮一 > 句の成り立ちは海峡の海の色が変わったことによって立秋になったかのようです。立秋の声を聴いたから海峡の海の色が意識されたのではないかとおもいます。変わりてと続けるのは良くないと思います。 (2016年08月19日 (金) 20時56分)[8948]

世話人 > 作者は村上直さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時07分)[8978]
名前

編集(Pass)キー

4 八千の金魚撩乱かの子の死  投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時53分)[8788]
  惠美子 (1点)


月番 > 八千の金魚繚乱かの子の死。選をされた恵美子さんはどう捉えたのでしょうか。 (2016年08月13日 (土) 10時07分)[8797]

惠美子 > かの子さんの人柄を巧く表現されたと思いました。  ただ、かの子忌は春なので・「死」とされたのかと思いますが、季語の夏(金魚)と忌日の春との関係が私の頭の中でごちっごちゃしております。 (2016年08月13日 (土) 14時47分)[8815]

月番 > 恵美子さん、早速有難うございました。恵美子さんのご指摘どうりと思います。「かの子の死」とした事で句が読み取りづらくなった様にも思います。 (2016年08月13日 (土) 15時25分)[8822]

作者 > 昔々に岡本かの子の金魚繚乱すみませんりょうの手編の字がでません。の本をよんでずーと残っていて、アクアリュウムの八千匹の金魚の展示を見た時に、かの子がよみがえりましたが、なにせ限られた中はじめ詩だったのですがやはり違うし亡くなってから今よみがえった世界と思ったのですが、どなたかいいアイデアを出していただけたらと念じます。 (2016年08月14日 (日) 14時43分)[8841]

循子 > 岡本かの子≪金魚撩乱≫、その、かの子の生き方を書いた≪かの子撩乱≫と二つが浮かぶので、どちらを詠みたかったのだろうと、迷いました。月番さまや恵美子さんのお書きになってる通り、「かの子の死」も曖昧な出方をしているので、句の世界が見えてきませんでした。お盆の時期とは言え「死」も暗くて、効いているとは思えず、もっとかの子について具体的なものを出されたらどうかと口幅ったいことを思っております。 (2016年08月14日 (日) 16時18分)[8852]

月番 > 作者さん、循子さん有難うございました。アクアリュウムの八千匹の金魚の展示をご覧になられた作者さん、圧巻だったでしょうね。ネットで見ましたがほんとにきれいですね。循子さんの書いておられるように、もっとかの子について具体的なものを出されたらどうかとを参考にされたら如何でしょうか。 (2016年08月14日 (日) 22時42分)[8857]

作者 > 循子さん月番さんありがとうございます。たしかにかの子には金魚・・のほかにかの子・・もありましたね。むずかしいです。また悩んでみます。ありがとうございました。
(2016年08月15日 (月) 22時32分)[8874]

榮一 > 「金魚撩乱」で作者の岡本かの子が出てくることを思えば「かの子の死」はあまり意味のないことのような気がします。特にかの子の「死」は過去の事でありイメージが鮮明ではないからです。 (2016年08月19日 (金) 21時06分)[8949]

榮一 > それに作者との係わりもよくわからないようです。 (2016年08月19日 (金) 21時08分)[8950]

世話人 > 作者は久野孝子さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時08分)[8979]
名前

編集(Pass)キー

5 万緑やお城の見えるレストラン 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時52分)[8787]
 洋子 鈴子 保子 (3点)


月番 > 情景の見える句ですね。洋子さん、保子さん宜しくお願いします。 (2016年08月13日 (土) 10時14分)[8798]

洋子 > お城の見えるレストラン、は、全国的に数えきれないくらいあると思いますが、今年の全国大会を主催した地域のものとしてはすぐに雄大な姫路城を借景にしたあのレストランのことが思い浮かびます。素晴らしい眺めで、このレストランでよかったと、誇りにさえ思いました。 (2016年08月14日 (日) 11時39分)[8829]

鈴子 > お城の中入ったのも姫路城が初めてでした。やはりあのレストランの事を思い出しました。 (2016年08月14日 (日) 22時51分)[8858]

保子 > お城の見えるレストラン 全国大会のあの日あの時を思い出しました。これからもこの句と一緒に思い出す事でしょう。 (2016年08月17日 (水) 21時36分)[8921]

榮一 > スケッチ風で特徴がなくて平凡のようです。 (2016年08月19日 (金) 21時11分)[8952]

世話人 > 作者は小川紫翠さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時09分)[8980]
名前

編集(Pass)キー

6 汗手貫顕わに法話佳境なり 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時51分)[8786]
 義之 千尋 寿美 循子 (4点)


月番 > 汗手貫、初めて知った季語でした。四人の方が選をされてますね。宜しくお願いします。 (2016年08月13日 (土) 10時22分)[8799]

義之 > 「汗手貫」を調べると、「籐などで編んだ筒状のもので、汗で袖口が汚れるのを防ぎ、手首に直接装着して用いる」と、あり、仏具の範疇としてネットで購入可能のようである。「法話佳境なり」で、思い浮かぶのは寂聴さんだが、果たして彼女は愛用しているのであろうか。ネットの画像からは、確認できなかった。因みに我が家へ盆参りの僧は、着けてなかった。 (2016年08月14日 (日) 14時50分)[8842]

循子 > 私が学生の頃にはお盆に住職は汗手貫をして来られました。昭和30年代に車で来る坊さんなどなくて、いつも自転車だったと思います。父と真鍮磨きで仏具を磨き、母と団子を作り、仏壇を整えて待っていると、両腕の汗手貫も涼しげに住職が見えて、読経の始まりです。母は後ろから団扇風を送っていました。つつましい庶民のお盆風景を思い出します。馴染みの住職は法話ではなく世間話が多かったですね。掲句は法話佳境ということなので、風の通る大きな寺の景かと思います。因みに今の僧衣は丸洗いも簡単でしょうが、昔は絹の僧衣をそうは洗濯出来なかった筈です。汗染みを防ぐためにも合理的なものだったんですね。 (2016年08月14日 (日) 15時51分)[8850]

千尋 > わたしが小学生の頃におばあちゃんの家でその汗手貫を見たことがあります。
法衣の袖口の下から見えている竹で編んだ長めの腕輪みたいなものでした。それで、あれ何?って母親に尋ねたことがあります。
暑いから袖口から風が通るようにするもの、そして汗から着物を守るものと教えてもらいました。
お坊さんのすることを観察していましたら、その袖口から扇風機の風を入れてましたよ。
このお坊さんも扇風機を傍らに置いているのかもと思いました。今でも使われているのでしょうか。 (2016年08月14日 (日) 21時55分)[8856]

美保子 > 汗手貫というものを皆さんの書き込みでどんなものか、想像ですが、知ることができました。いつも、お盆の法話はお忙しいので、短いのですが、夕方、最後だったのでしょう。長い事お世話になっている、お寺なので、今年の法話の長かったこと。内容もお経の内容にかなり踏み込んでいて、不届きながら、姉達と、長かったねえとため息つきました。掲句は佳境なりとあるのですから、真剣に耳を傾けていらっしゃる様子がわかります。 (2016年08月16日 (火) 11時27分)[8879]

寿美 > 初めて見たときは何だろうと思いましたが、汗で法衣が張り付かぬように籐で編まれたものでおそらく使われるのは和尚様ぐらいと思いますが、たぶん身振り手振りの面白い法話にちがいない。 (2016年08月16日 (火) 12時39分)[8884]

宜子 > 「汗手貫」どのようなものかネットで検索しました。あるブログに写真が載っていました。ご参考に。

http://ameblo.jp/harukoi421/entry-12182246531.html (2016年08月16日 (火) 14時42分)[8889]

月番 > 宜子さんお手間をおかけしました。お坊さんの夏の必需品というところでしょうか。 (2016年08月16日 (火) 15時56分)[8893]

循子 > 俳句とは全く無関係の友人たちとの会話で、偶然に汗手貫が話題になりました。昔は和尚さん(おっさんと呼ぶそうです)が盆に来られるときはいつも付けてはりましたけど、あれをなんというのか名前は知りませんヮ、今はそんなん見たことありませんねぇ、と云ったのが、奈良県生まれ奈良県育ち。埼玉出身の一人は、生まれてから見たこと無い、それ何ですか?と。地方によって違うのかなぁと思ったことでした。お坊さんも車で見えたりするし、檀家にはほとんど冷房が効いてたりして、滅多に使われていないでしょう。 (2016年08月17日 (水) 22時58分)[8924]

月番 > 汗手貫、この句に出遭わなかったら私も知らない儘でした。お坊さんが身に付けていたのも見た事もありませんが法衣の袖口に汗手貫、重厚なお坊さんの様子が見えて来ます。 (2016年08月18日 (木) 10時56分)[8928]

作者 > お墓が静岡にある関係で7月に初盆の法要をしましたが、その時はじめてみたのです。実家では今まで汗手貫を見たことがなかったので、法話の間中ずっと見てました。紫の法衣と相まってとても美しかったです。 (2016年08月18日 (木) 17時01分)[8933]

月番 > 作者さん有難うございました。循子さんがおっしゃるように地方によって違う場合もあるかも知れませんね。 (2016年08月18日 (木) 19時00分)[8935]

榮一 > 施餓鬼寺の法要での法話かもしれません。盂蘭盆会の檀家回りでは法話をしている時間はなさそうです。小さなころに見た汗手貫の記憶は鮮明です。顕わには言い過ぎのようです。 (2016年08月19日 (金) 21時24分)[8954]

世話人 > 作者は佐藤美鈴さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時11分)[8981]
名前

編集(Pass)キー

7 炎昼のあはひゴッホの耳ひとつ 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時50分)[8785]
 義之 オサム 剛 保子 宜子 (5点)


月番 > 月番には難しい句でした。宜子さん、宜しくお願いします。 (2016年08月13日 (土) 10時27分)[8800]

義之 > 文語表現に疎いので、「あはひ」に戸惑いましたが、間(あわい)と読みました。連日の35度超えの猛暑に、朦朧とした意識の中、ゴッホの「耳を切った自画像」が不気味に浮かびあがる。 (2016年08月14日 (日) 08時54分)[8828]

循子 > 句としては好きなのですが、ゴッホの耳は句材としては、そう珍しいものでもなく、玄鳥でも目にした記憶があります。まず既視感が気になり、季語の炎昼は「あはひ」で変化がつけてはあるのですが、そのことで曖昧さが生まれたように思いました。またゴッホに炎昼は付きすぎかなあ…と。ご指名の宜子さんを差し置いて失礼しました。 (2016年08月14日 (日) 16時34分)[8853]

> 作者の確信めいた視線と断定が心地よい。炎昼に「あはひ」を見出し、その「あはひ」に形あるものを見つけた。それはゴッホが狂気で切り取った耳である。と、信じてあげる外はない、俳句の世界である。ゴッホと云えばあの向日葵、そして包帯の自画像の主張。辟易とする炎天が続いて、少し惚けかけた頭や衰え始めた身体も、はっと我に返るではないか。 (2016年08月16日 (火) 12時17分)[8883]

宜子 > 月番さんのご指名、恐れ入ります。ゴッホのそぎ落とした耳、それが炎昼のあはひ(間・隙間・境目のないもの)を漂っていました。なんとも不気味です。「あはひ」なので、さらに不気味でした。この「耳」は意志をを持って漂っているようです。作者独特の炎昼感と受け取りました。まさに独特です。その独自性を堂々と押し出している骨太さが、羨ましくもありました。 (2016年08月16日 (火) 14時55分)[8890]

オサム > 炎昼と耳の取り合わせがいいですね。耳というものの本質が際立ってくるようですね。ゴッホの耳とあえて限定しなくても、ただの耳だけでも十分成り立つ句だと思いました。 (2016年08月17日 (水) 16時56分)[8911]

保子 > ゴッホの耳 の限定は 炎昼のあわひを消し去るほどの強さがあると思いました。でも惹かれました。 (2016年08月17日 (水) 21時30分)[8920]

世話人 > 作者は主宰先生です。 (2016年08月20日 (土) 16時12分)[8982]
名前

編集(Pass)キー

8 まっすぐに我が目見つめる蜥蜴かな 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時49分)[8784]
  義之 美鈴 (2点)


月番 > 最近住まいの近くで蜥蜴を見かける事がありますがちっちゃい目玉が可愛らしいですよね。
。義之さん美鈴さんお願いします。 (2016年08月13日 (土) 11時15分)[8801]

義之 > 蜥蜴といえば爬虫類、その姿・形・色合いから、本能的に苦手に思う。子供の頃は、よく蜥蜴に出くわしたが、蛇ほど恐怖心は湧かず、こちらを警戒しているその目を、結構可愛く感じたものである。棒切れなどで驚かすと、尻尾を残して逃げたことを思い出した。 (2016年08月13日 (土) 22時55分)[8823]

美鈴 > 田舎で育った身には蜥蜴は珍しくもなく、今住んでいるマンションの5階のベランダにも以前はたまに顔を見せていました。蜥蜴と目が合ったような記憶がありますね。どうやって5階まで登ってきたのかしらと不思議に思ったものです。義之さんと同じく可愛いいと感じたものでした。。 (2016年08月17日 (水) 15時45分)[8907]

循子 > 二十年くらい前になるかしら、若い銀行員の男性がうちの庭先に蜥蜴がちょろっと出てきたとき、ワッと大声出して飛び上がったことがあります。蜥蜴、嫌いなんですか?と私は笑ってしまったものです。しかし近年は蜥蜴を見かけたことがありません。蜥蜴も守宮も可愛いと思いますけど。句としては「我が目見つめる」が気になりました。まだ推敲の余地がありそうで。 (2016年08月17日 (水) 23時22分)[8925]

鈴子 > 私の子供の頃は男の子は金蛇と言いながら尻尾を振り回して遊んでいたものでした。30年前に住んでいたアパートの窓夜になると守宮が張り付いていた事がありましたが、手のひらが星の形のようで可愛いかった事を思い出しました。 (2016年08月18日 (木) 11時21分)[8929]

作者 > 相手が同じ動物であってもそして、見つめあっていても、十番の句は最高点句ですね。循子さんが推敲の余地があるといって下さったのはそこの違いだとしみじみと考えています。その推敲の先が難しいです。
(2016年08月19日 (金) 15時21分)[8940]

月番 > 作者さん点数の事はあまりお気になさらない方が良いと思います。推敲するという事はホントに誰であっても難しいものですがそれが次の句作に繋がると思います。

(2016年08月19日 (金) 19時36分)[8944]

榮一 > 我が目見つめるで近い距離感が想像されますが「見つめる」は言い過ぎのように思います。 (2016年08月19日 (金) 21時33分)[8955]

世話人 > 作者は鈴木美保子さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時14分)[8983]
名前

編集(Pass)キー

9 ガムを噛むジープの兵やサングラス 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時47分)[8783]
 杏花 主宰 (3点)


月番 > 三点句です。子供の頃進駐軍と言っていた頃を思い出しました。主宰先生、宜しくお願いします。 (2016年08月13日 (土) 11時22分)[8802]

惠美子 > 私の子供の頃の景ですね。 句としてはあたらしい句だと思えるのに・・鮮明に残っている景ゆえに・既視感を持ってしまいました。 (2016年08月13日 (土) 14時55分)[8817]

循子 > 典型的な進駐軍兵士像です。飢えた貧しい子供たちの目には夢のように彼らは眩しい存在でした。マッカーサーが日本に降り立ったときのサングラスはいかにも恰好よく思われたものです。戦後の米映画でアメリカの豊かな暮らしをみれば、これまた夢の世界でした。彼らが普通に噛んでいたガムは多分「リグレー(wrigley's)」で、当時のPXでしか買えなかった筈。昭和30年代でもリグレーは高いガムで、ハーシーチョコもダーキーマヨネーズも貧乏学生やOLには高値の花でした。
恵美子さんがお書きになったように、あまりに「鮮明」な記憶は既視感に繋がるようです。サングラスの取り合せで余計そう感じさせるのかも…と思います。 (2016年08月15日 (月) 12時21分)[8865]

千尋 > う〜ん、この句を書かれた方は実際に米兵を見たことがあるのですね。わたしはテレビでしか見たことがないのでコメントしに悩みます。
反戦?記録?どちらにしても疑問に思います。 (2016年08月16日 (火) 00時13分)[8876]

鈴子 > 私が進駐軍の兵士を見たのは小学生の頃です。東京から青森の駐屯地に赴く列車に大勢の兵士が乗っていたようです。浜辺で遊んでいた私たちに列車の窓からガムや、コッペパン、固形石鹸などいろいろの生活物資を窓から投げてくれました。敗戦国の子供達を憐れんでの事だったのでしょうね。戦争と共に忘れられない思い出です。 (2016年08月18日 (木) 16時12分)[8932]

榮一 > 戦争も敗戦も知らない子供の頃初めて外国人を見たのは夏の昼にジープに乗った二人の若い進駐軍兵士です。舗装もされていない田舎道を二人の女性と土煙とともに悠然と走っていきました。ジープを見たのも初めてですしほんの数秒でしかありませんでしたが子供心に不思議な想いが残りました。その瞬間が別世界のように残っています。ある意味では懐かしい記憶です。 (2016年08月19日 (金) 21時45分)[8956]

世話人 > 作者は宮本義之さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時15分)[8984]
名前

編集(Pass)キー

10 同じこと考へてゐる山椒魚 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時46分)[8782]
 紫翠   千尋 美鈴 進二 オサム 吉章 剛 美保子 寿美 循子 加津子 宜子(12点)


月番 > 今月の最高点句です。書き込み沢山お願いします。また、選をされなかった方のご意見もお願いしたいです。 (2016年08月13日 (土) 11時28分)[8803]

進 二 >  山椒魚の何か「人間くささ」を感じさせる辺りを「考へてゐる」で表現。「へて」「ゐ」もさりげなく。「同じこと」で、「長命さ」も匂わせ。淡々とした名詞止めも逆に効果を。意外な言葉の持ち込み頼りでなく、肩の力の抜けた表現で秀句に。この句が最高点になったこと嬉しく思いました。 (2016年08月15日 (月) 10時35分)[8864]

美保子 > 井伏鱒二の「山椒魚」もイメージされての句でしょうか。ちゃんとは読んでいなくて、ネットで調べたのですが、「同じこと」をいろいろ考えるのが楽しかったり、深刻なのかと考えたりしました。
(2016年08月16日 (火) 11時20分)[8878]

寿美 > 活発には動かぬ魚でじっと見ているうちに自分を重ねてみている作者が見えてきて面白い句と思った。 (2016年08月16日 (火) 12時51分)[8885]

宜子 > 同じ事を考えているのは、おそらく作者と山椒魚。作者さんはきっと、山椒魚を見ているうちに「俺もお前も・・」と。見た目には決して美しくは無いけど、なにか重なるものがありそうです。最高得点句です。もっと皆さんの選評を伺いたいです。 (2016年08月16日 (火) 15時50分)[8892]

加津子私も > 進二さんの言われるように山椒魚に人間くささを感じました。人生楽しんでいるように思いました。 (2016年08月17日 (水) 14時37分)[8897]

加津子 > 私もは余計でした。 (2016年08月17日 (水) 14時39分)[8898]

紫翠 > 「山椒魚」がよく効いていると思います。 (2016年08月17日 (水) 15時15分)[8902]

オサム > 山椒魚は目があるのかないのかわからないような顔なので、そもそも何を考えているのか想像がつきにくい。そこに(同じこと考へてゐる)と言われるとなんとなく納得してしまいます。宜子さまがおっしゃっておられるように、山椒魚を見ている作者と山椒魚が同じことを考えているのか。それとも、多くの山椒魚が同じことを考えているのか、あいまいな面があると思いますが、掲句はその曖昧さが、かえって不思議なとぼけた味わいを出していると思いました。それにしても(同じこと)とはいったいどんなことなのでしょう?想像が広がってゆきます… (2016年08月17日 (水) 16時36分)[8909]

循子 > オサムさんが書かれたような曖昧さは確かにあるといえばあるのですが、一読、まず感じるのは矢張り山椒魚と、それを見ている作者との関係性で、それは皆さまの書かれた通りと思います。同じこと、としか書かないテクニックに唸りますし、旧かな使いの表現がピタリと嵌っているいることは進二さんのご指摘通り。掲句には脱帽です。 (2016年08月17日 (水) 23時45分)[8926]

美鈴 > 神戸須磨の水族館にいくと、必ず山椒魚に会いに行っていました。それが3年ほど前からいなくなったのです。なくなったのでしょうね。いつ行っても同じ位置に同じ向きで動かずにずっと生きていたのでしょう。清流にしか生息しないといわれている山椒魚は、きっと生まれたきれいな水の川に帰ることばかり考えていたのではないでしょうか。人間が故郷を恋いしいと思うように。 (2016年08月18日 (木) 17時13分)[8934]

> この山椒魚は、はんざきと呼ばれる大山椒魚である。子供の頃10cm余りの腹が朱色の飛騨山椒魚はよく見かけたが、今は沼も小川も無くなり、見かける事はもう無い。何十年も昔だが、井の頭公園の水生園の水底に、沈思黙考しているような大山椒魚を、初めで見た時の驚愕を思い出す。この句の「同じこと」を、詮索する事もあるまいが、井伏鱒二の短編小説「山椒魚」に、大きくなりすぎて穴を出ることの出来なくなった、大山椒魚と蛙の繰り広げる問答があるが、その辺りにヒントが有るのかも知れない。 (2016年08月19日 (金) 10時23分)[8938]

循子 > 剛氏のコメントで、突然思い出しました。井伏鱒二≪山椒魚≫の冒頭。
「山椒魚は悲しんだ。」この短い書き出しは上手いなあ…というしかなく、若い頃の感動は、いまも鮮明です。ご意見のように、掲句はこの短編がベースにあるのかも知れません。山椒魚を最後に見たのは小説や映画にもなった赤目四十八瀧の回遊路入口辺りの水槽に飼われていたものです。もう十年以上前になりますが、まだ生きていそうな気がします。不気味で山椒魚というと、まずこれが甦ってきて、井伏さんを思い付きませんでした。脇へ逸れますが、井伏さんの地味でさりげないユーモアが若い頃、大好きでした。久しぶりに思い出させて頂き、嬉しいです。 (2016年08月19日 (金) 21時10分)[8951]

榮一 > 皆さんの選評を見ていると納得できます。人間臭さとは思い浮かびませんでした。 (2016年08月19日 (金) 21時52分)[8957]

世話人 > 今月の最高得点句、作者は梟夢庵先生です。 (2016年08月20日 (土) 16時17分)[8985]
名前

編集(Pass)キー

11 八月や万歳をして死にし象  投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時45分)[8781]
  惠美子 オサム 剛 鈴子 保子 主宰 (7点)


月番 > かわいそうな象という物語を思い出しております。 (2016年08月13日 (土) 11時31分)[8804]

惠美子 > 戦時中に射殺された象や猛獣。 兵隊さんの姿とも重なって・・! 京都の岡崎動物園の象を頼まれて鉄砲で撃ったと言う
近所のおじさんの話を子供心に聞いたのを覚えております。 優しそうな仕立て屋のおじさんの顔が鬼に見えました。
(2016年08月13日 (土) 15時10分)[8820]

義之 > 惠美子さんの書き込みを見て合点がいきました。恥ずかしながら、なぜ象が万歳をすることが出来るのだ、と真剣に悩みました。 (2016年08月13日 (土) 23時02分)[8824]

千尋 > この句は涙なしには読むことができませんでした。
先の大戦のときに、空襲で動物園が被害を受けたときに、猛獣が飛び出してして市民を襲うことがあってはならないと、動物園の動物をそれぞれの動物にあわせて処分をしたそうです。
食用にされたものもあるようですが、飼料を多く必要とする象は餓死をさせられたそうです。
芸をしたら餌をもらえるように仕付けられてられていた象は最後、息絶え絶えになりながらも芸をして餌をすがって、それから息絶えたそうです。
そのことを思い出しました。
戦争はイヤです。 (2016年08月14日 (日) 21時47分)[8855]

鈴子 > 評論家の秋山千枝子さんが随分前からTBSのラジオ放送で千尋さんが書いておられた事を八月十五日に放送をしていて何回となく聴きました。秋山さんの語り口はゆっくりで、そしてとても穏やかな語り口で心に沁みた放送でした。秋山さんは今年4月16日に99歳でお亡くなりになられてようです。 (2016年08月14日 (日) 23時10分)[8860]

オサム > 私の場合、ちょっと視点を変えて、(万歳をして死にし象)を戦車(≒戦争)のメタファー(暗喩)として鑑賞させていただきました。ぼろぼろに傷ついた戦車が障害物を乗り越えて進みゆく姿はまさに、万歳をしている象のように思われたのです。(八月)という季語がついそんなことも思わせてくれるのでした… (2016年08月17日 (水) 16時18分)[8908]

保子 > いろいろな思いの交差する八月、その様々を簡潔に表現し伝えていただきました。良かったです。 (2016年08月17日 (水) 21時17分)[8919]

> わが年代の八月は鎮魂の月である。七十年が過ぎたとは云え、戦争の狂気の中に何の衒いもなく、命を落とした(死んでいった)、無辜の人達は多い。この句、穏やかそうな印象の象に万歳をさせているが、当時は一時的に国家が死んだはずである。象を国に例えてあっても不思議ではないと私は思う。今年の全国戦没者追悼式で、参列者から「天皇陛下万歳」の声があったそうである。私に透けて見えたのはそんな事であった。オサム氏と同じく、「死にし象」はメタファーであると思う。 (2016年08月19日 (金) 10時12分)[8937]

惠美子 > 以前、テレビでどこの動物園か・忘れましたが、戦時中に象が飢えて・芸をしてご褒美を貰いたくて・・二本足で立って見せている象の姿を見て涙したことも思い出しました。 人間の戦争で 自由を奪われた動物達にまで辛い思いをさせるのは・・二度とあって欲しくないですよねぇ!! (2016年08月19日 (金) 15時10分)[8939]

榮一 > 象が象徴的に使われています。檻の象は人間のエゴで従順に飼われています。万歳をして死んでいった象は有無もなき兵隊のように思えます。戦はなくなることがありません。人間とは学ばない動物ですね。 (2016年08月19日 (金) 22時04分)[8959]

世話人 > 作者は森内洋子さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時18分)[8986]
名前

編集(Pass)キー

12 ずれている突っ張り棒や秋の蝉 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時44分)[8780]
 紫翠  千尋 美保子 寿美 循子 (5点)


月番 > 子供の頃の田舎の家はどこも寝るときだけ突っ張りをかっていたような気がします。秋の蝉との取り合わせは如何でしょうか。 (2016年08月13日 (土) 11時41分)[8805]

循子 > 「突っ張り棒」とあるので、いまどきの百均や少し上等でホームセンターで売られているものと思います。カフェカーテンを吊るときなど、極めて便利。片方を捩じってどんな幅でも合わせられるので、我が家でも何本か使っています。両端の高さをキチンと揃えるために何度かやり直したりします。掲句はあまり気にしない質の人か時間が経ってなにかの拍子に少し左右がズレてきたのか。残暑でダルイ日に、ふと目についたら、なんだか気になってきた。外には蝉がうるさく鳴いている。なにせ猛暑続くこの頃です。わかる気がして可笑しくなりました。楽しい句です。 (2016年08月14日 (日) 22時58分)[8859]

月番 > 循子さんありがとうございました。「突っ張り棒」とんでもない勘違いをしておりました。子供の頃、寝る前に玄関の内側を鍵などなくて棒で支えていた事を思い出しましたが今考えてみるとあれは「突っ支い棒」と言っていた事を思い出しました。そういえばモデルルームの見学に行った時、突っ張り棒にきれいなレースの短めのカーテンを吊っていた事がありました。ほんとに便利物なんですね。猛暑のせいにする
訳にいかず、恥じ入っております。 (2016年08月15日 (月) 17時06分)[8871]

美保子 > 私も月番さまと同じで つっかいぼうと勘違いしました。 突っ張り棒は我が家でも何か所か使っていて、時々窓の開け閉めなどで、当たってずれて、うーと言いながら、やり直しますが、案外難しいですね。この句の場合はずれているという言葉と秋の蝉が今ごろからの残暑を思わせると思いました。 (2016年08月16日 (火) 11時33分)[8880]

紫翠 > 「ずれている」の言葉の選択が良かったと思います。中七は別の物でもこの句は成り立つような気がします。 (2016年08月17日 (水) 15時22分)[8903]

千尋 > 何かの拍子にずれたのか、それとも設置者のミスか、とにかくずれてしまったつっぱり棒。それと急に元気のない秋の蝉。この組み合わせがなんとも言えない気怠さを出していると思いました。
つっぱり棒がんばれ! (2016年08月17日 (水) 21時05分)[8917]

榮一 > 突っ張り棒と心張り棒と混同しておりました。突っ張り棒ならば私の部屋にも衣類掛けとして少しずれて横たわっています。いずれにしても秋の蝉との関係がよくわからなかったです。 (2016年08月19日 (金) 22時14分)[8960]

世話人 > 作者は石田加津子さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時19分)[8987]
名前

編集(Pass)キー

13 ほおずきを鳴らせば終る遊びかな  投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時43分)[8779]
 紫翠   加津子 宜子 (3点)


月番 > 図らずも関東の三人の方が選をしておられますが、遊びはどんな遊びを想像されたのでしょうか。 (2016年08月13日 (土) 11時48分)[8806]

加津子 > 子供の頃、中身を破れないように全部掻き出してきれいに洗いしわしわになったほおずきを思い出しました。中身を出すのに一生懸命で鳴らした音に記憶がないのに気が付つきました。 (2016年08月15日 (月) 00時44分)[8862]

循子 > 私もほおずきの中身を掻き出すのに一生懸命になったものです。上手く鳴らすにはコツがあって、私は下手でした。考えてみると、ほおずきは中身をいかにうまく掻き出すかが勝負で、それが成功して鳴らせれば、それで終わってしまう女の子の単純な遊びだったのですが、それでも十分楽しかった! (2016年08月15日 (月) 14時27分)[8868]

寿美 > ほうずきは植物の赤い球のと海ほうずきがありましたよね。どちらも下唇と上の歯をうまく使わないと音は出ません。おもちゃなどない昔の遊びですが頭を使う手先を使う使う道具を考えるいろんなことが学べてたのしかったー。いきいきサロンのお世話をしていますが、廃物利用で綺麗な小袋や人形を話しながら器用に作られるお年寄りを見ていると、ほうずきでも突き破らぬように中身を出すのは指加減が大事で今の人は馬鹿みたいと思うでしょうね。 (2016年08月16日 (火) 13時13分)[8886]

宜子 > この「終わる遊び」は、子供から大人への切り替えと思いました。「鳴らせば」ですので。ほおづきを作ったり、鳴らしたりする時間が終われば、人は成長しそれぞれの世界を持つようになる。無心でいられるのはいま、このほうずきを鳴らしている時間・・・と読みました。 (2016年08月16日 (火) 15時58分)[8894]

紫翠 > 淡々と表現していますが、余韻、余情のある作品と思います。 (2016年08月17日 (水) 15時30分)[8904]

榮一 > 苦労して種を抜くほおずきは一度鳴らせば終わる遊びとは考えられませんでした。 (2016年08月19日 (金) 22時19分)[8961]

世話人 > 作者は浅村惠美子さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時19分)[8988]
名前

編集(Pass)キー

14 八月や名も無き子等の影を踏み 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時42分)[8778]
 義之 杏花 美鈴 孝子 オサム 主宰 (7点)


月番 > 中七下五に胸を打つものが感じられます。選をされた方の書き込みをお待ちしております。 (2016年08月13日 (土) 11時59分)[8807]

義之 > 「名も無き子等の影を踏み」というのはやや漠然とした表現で具体的な状況が掴めないが、八月という季語で、広島・長崎の原爆忌や終戦記念日が浮かびあがる。ピカドンは人を一瞬にして蒸発させ、その影のみを大地に遺したのである。 (2016年08月14日 (日) 08時28分)[8826]

オサム > たしかに、「名も無き子等の影を踏み」というのはやや漠然とした表現で具体的な状況が掴めないが、八月という季語で、夏休みになって近所の子らで徒党を組んで、近くの野原などで一日中駆け回った昭和の子供たちが浮かびあがる。平成の世にすっかりくたびれ果てた大人となった作者は、ふと見えた楽しきあの頃の子供たちの影をとどめんと踏んでみたのである。 (2016年08月17日 (水) 16時49分)[8910]

千尋 > 名も知らぬ子ではなくて、名もなき子とは、この世に生まれてくることの出来なかったお子達のことでしょうか。
この句は戦争とは関係なくお盆に返って来る水子のことを書かれたのと思いました。

各家々でそれぞれのお盆があるのでしょうか。 (2016年08月18日 (木) 03時20分)[8927]

榮一 > 名も無き子か名も知らぬ子か迷います。八月からすればやはり原爆です。余りの熱量に影として焼け残ったと聞きます。名のある子供たちが焼かれて残った影は名もない子供となったのです。その影も街からはなくなりましたが踏むことで意識するのです。 (2016年08月19日 (金) 22時34分)[8962]

世話人 > 作者は安田循子さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時20分)[8989]
名前

編集(Pass)キー

15 親の家に一人でおりぬつくつくし 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時40分)[8777]
 義之 洋子 直 吉章 剛 美保子 寿美 保子 加津子 宜子 (10点)


月番 > 親の家に一人でおりぬは、伴侶もいないまま一人で暮らしているのでしょうか。選をされた方はどう解釈されたのでしょうか。 (2016年08月13日 (土) 13時33分)[8808]

義之 > 「親の家に」を、代々受け継いできた家と解釈し、何となく限界集落の一人住まいの老人を感じたが、この鑑賞は少し無理があるように思う。「 親の家に一人でおりぬ」とはどのような状況なのだろうか。時に曖昧さは句の広がりや奥行にも繋がるが、もう少し具体的な表現が無いと映像が浮かび上がらない。 (2016年08月14日 (日) 08時39分)[8827]

> 久しぶりに実家に帰ったら今日は留守番を頼まれた。アルバムでも見ているのだろう。法師蝉がいい。  (2016年08月14日 (日) 13時39分)[8832]

洋子 > 最近親が亡くなられて、その家に用事があって訪ねて行ったのでしょう。普段はもしかしたらほかにだれかおられるのかもしれませんが、たまたま誰もいなかった・・・。親のいない家は実家といえどよそよそしい感じで、所在ない感じです。寂寥感がつくつくぼうしの鳴き声でさらに増幅されます。 (2016年08月14日 (日) 13時49分)[8834]

孝子 > 親の家というのが難しいというか、いろいろな考え方、とりかたができるとおもいます。洋子さんの読みが私の感じ方に一番ちかいとおもいます。いつも住んでいない親の家にひとりでいる無聊感、何でいただかなかったかというと実感としてこのさみしさに耐えられなかったからです。 (2016年08月14日 (日) 15時55分)[8851]

宜子 > 人は所詮、一人さ、とも読めますし、親戚づきあいから一時逃れた、静けさとも読めました。鍵は季語の「つくつくし」寂しさより、しみじみ感と受け取りました。自分が、兄弟が育った親の家。親への感謝さえ感じられました。 (2016年08月16日 (火) 16時08分)[8895]

加津子 > 親が亡くなられているか、介護施設に入ったままなのか、お盆の支度をするのに雨戸を開けて風の通る夏座敷に一人いると想像しました。賑やかだった昔を懐かしんでいると思いました。 (2016年08月17日 (水) 14時48分)[8899]

保子 > 親の家 改めて感じる響きと重さ。孝子さん洋子さんの思いに近いものを感じます。 (2016年08月17日 (水) 21時06分)[8918]

榮一 > つくつくぼうしからすれば両親はすでに亡くなっているようです。今まで同居か別居かよくわかりません。見えるものが希薄なように思います。 (2016年08月19日 (金) 22時41分)[8963]

世話人 > 作者は木村オサムさんです。 (2016年08月20日 (土) 16時21分)[8990]
名前

編集(Pass)キー

16 隅田川渡り終えたる夏帽子 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時39分)[8776]
 杏花 進二 眞佐子 鈴子 加津子 (5点)


月番 > 情景がはっきりと見えて来ます。 (2016年08月13日 (土) 13時36分)[8809]

加津子 > 海風に吹かれながら渡る爽やかな感じを受けました。 (2016年08月17日 (水) 14時51分)[8900]

月番 > 杏花さん眞佐子さん句会にご参加頂けませんか。お願いします。 (2016年08月17日 (水) 14時55分)[8901]

眞佐子 > 以前「梟吟行会」で行った隅田川の遊覧を思い出して、いただきました。渡り終えた満足感で夏帽子がしゃきっとして見えます。 (2016年08月17日 (水) 20時20分)[8914]

進 二 >  そうそう、節子さんたちのお世話で楽しい吟行でしたね。そもそもの梟句会も解散になって暫く経ってしまいましたね。とまれ、この句、私はそれなりのご年齢の方が日差しの中をやれやれ渡り終えたの景と思いました。夏帽子を被って。ご自身のことなのか、見ておられるのか。多分、前者ではないでしょうか。夏の寸景ですが。 (2016年08月18日 (木) 21時24分)[8936]

鈴子 > この句を読んだ瞬間往時の週刊新潮の谷内六郎の表紙絵が思い浮かびました。 (2016年08月19日 (金) 20時44分)[8946]

榮一 > 誰のことを言っているのだろう。隅田川に思い入れがなければ取れなく句ですね。 (2016年08月19日 (金) 22時50分)[8964]

世話人 > 作者は石田剛さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時22分)[8991]
名前

編集(Pass)キー

17 炎天やパークゴルフの河川敷 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時38分)[8775]
  直 (1点)


月番 > 電車の車窓からこんな光景が見える時があります。選をされた直さんもパークゴルフをされるのかしら。それにしても暑そうですね。 (2016年08月13日 (土) 13時42分)[8810]

> この暑いのによくプレーできると感心します。我が町内は7月8月は休みです。頑張ってくださいね。
(2016年08月14日 (日) 13時33分)[8831]

榮一 > 河川敷のパークゴルフですが炎天でも平凡ですね。 (2016年08月19日 (金) 23時01分)[8965]

世話人 > 作者は松谷眞佐子さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時23分)[8992]
名前

編集(Pass)キー

18 水中花我が末裔と思いけり 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時37分)[8774]
 ・


月番 > 我が末裔と言い切った面白さはありますが。何方かお力を貸してください。お願いします。 (2016年08月13日 (土) 13時58分)[8811]

孝子 > 融通が利かないというか、想像力がないのでしようか読み切れませんでした。水中花が、我が末裔なのか。水中花で切れてると思うと何を我が末裔と思ったのか、けりという切れが強い分消化不良な気分です。 (2016年08月14日 (日) 15時38分)[8849]

循子 > 水中花もノスタルジックな季語です。字余りを避けての「水中花」と思い、「を」を補って読みました。≪いきいきと死んでゐるなり水中花  櫂未知子≫を思い出すと、掲句は明らかに自嘲の句であろうと感じたのです。だから心を惹かれましたが、孝子さんのコメントのような疑問もあり、残念ながら通過しました。
(2016年08月15日 (月) 14時15分)[8867]

榮一 > 水中花「を」として読むのでしょうが伝わってくるものがないように思います。 (2016年08月19日 (金) 23時06分)[8966]

世話人 > 作者は若林千尋さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時24分)[8993]
名前

編集(Pass)キー

19 夕蝉の声の重なる城下町 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時36分)[8773]
 紫翠 直 吉章 眞佐子 保子 (5点)


月番 > 中七の声の重なるは如何でしょうか。 (2016年08月13日 (土) 14時00分)[8812]

> 奈良では大和郡山城が有名です。城の周りは木が多く蝉がいっぱい鳴いています。 (2016年08月14日 (日) 13時54分)[8836]

循子 > 中七の「声の重なる」という措辞に共感するかどうかで分れるところと思います。感性は人それぞれということでしょうか。。 (2016年08月15日 (月) 14時35分)[8869]

紫翠 > 鄙びた城下町の情緒がよく伝わります。 (2016年08月17日 (水) 15時33分)[8905]

眞佐子 > 城下町といえば一番近くで金沢を思います。日中ですと蝉時雨とかで多くの蝉の鳴き声が聞こえるのですが、夕蝉ですので「声の重なる」くらいが城下町の風情を醸し出しているのではないかとおもいます。 (2016年08月17日 (水) 20時33分)[8915]

保子 > 蝉に対して 声の重なる は気になりましたが、夕蝉と城下町が良かったです。パソコンの調子が悪く携帯電話から送信しています。読み難かったらごめんなさい。 (2016年08月17日 (水) 20時58分)[8916]

月番 > 保子さんパソコンの調子が悪いのは大変ですね。携帯電話からの書き込みとの事ですが大丈夫です。宜しくお願いします。 (2016年08月18日 (木) 11時38分)[8930]

榮一 > 蝉の声の重なるは常識的ですね。 (2016年08月19日 (金) 23時07分)[8967]

世話人 > 作者は太田鈴子さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時25分)[8994]
名前

編集(Pass)キー

20 今以て投下の賛否夏の雲 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時35分)[8772]
 杏花 孝子 循子 (3点)


月番 > 昭和28年8月6日の広島、8月9日の長崎に投下された原子爆弾のことですね。3点句です。循子さん名指しで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 (2016年08月13日 (土) 14時23分)[8813]

循子 > ご指名有難うございます。上五中七は八月になると、メディアが何十年と取り上げてきた話題ですから、単に投下と書かれただけで、私は反応してしまいます。世代によっては漠然として、具体性のない表現だと思いますから、採ることにも迷いがありました。しかし賛否の賛は大方が勝者の論です。敗者として受けた悲惨さは米大統領のヒロシマ訪問の折に訴えた被害者の男性の涙にも表れています。でもエノラ・ゲイから原爆投下をした兵士らもある意味で戦争の犠牲者。彼らが生きている間は正当性を主張するしかないこともわかる気がします。オバマ氏も言葉で謝罪することは出来ませんでした。毎年八月には、まだ存命の方々が語り始めた戦争の現実に私は涙します。
作品から逸れて深読み、というより勝手読みに近いかも…。承知の上で共感いたしました。 (2016年08月14日 (日) 15時09分)[8846]

孝子 > 循子さんに言って頂いたことでほっとしています。時事とか、政治とかあまり取り上げないほうがいいということもわかりますが、日本での、八月は違うとおもいます。私も句というより感情でいただきましたがそれでもいいとおもいます。昔も今も、そして今持って苦しんでる人がいる日本です。 (2016年08月14日 (日) 15時27分)[8848]

寿美 > 重い内容だが日本人として戦争を知る人がだんだんと少なくなっているので広島長崎を思うとやりきれない。 (2016年08月16日 (火) 13時27分)[8887]

美保子 > こうやって、戦争を知る世代、その事に真剣に耳を傾ける人々、それこそが、本当に今からの日本について考えているのだということを、語って下さったということに私もほっとしています。こういうことが集まって、大きな意見となっていくことを信じたいと思います。
(2016年08月17日 (水) 22時23分)[8923]

榮一 > 投下した国の賛否ですね。勝利のほうに常に正義があるのが人類の歴史です。永遠に決着を見ない議論です。句は意味の世界のようです。 (2016年08月19日 (金) 23時13分)[8968]

世話人 > 作者は樋口進二さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時26分)[8995]
名前

編集(Pass)キー

21 嶺雲の高さに遠き学徒兵 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時34分)[8771]
 洋子 美鈴 孝子 進二 宜子 主宰 (7点)


月番 > 学徒兵の凛々しいお顔が浮かんでは消えて行きます。 (2016年08月13日 (土) 14時53分)[8816]

孝子 > 終戦の年に生まれたので、直接ではないけど、引き揚げやら、親の苦労やらでかかわっていると思います。ただ、生きているということでは、父母も祖母も私も幸せな部類なのでしょうね。そんなわけで私は学生の頃、聞けわだつみの声とか特攻隊の学生の本とかいつもよんでいました。特に八月はその人たちの声を思い起こす必要があるとおもいます。くり返しくり返し詠んでいきたい句だとおもいます。 (2016年08月14日 (日) 15時19分)[8847]

進 二 >  先日、ある記念館に立ち寄りましたら、壁の写真に、ゲートルに襷掛け、肩に三八銃の学帽が、キャンパス内を出陣行進する姿がありました。係の人に「本学からは何人位の方々が学徒出陣されたのですか、又、その内、何人位の方々が生還されたのですか?」「それが分からないんです。終戦時の混乱で資料が散逸してしまったそうです。」と若い職員。終戦間近のこの種の資料の多くが、このように、随所で終戦後の責任追及回避の意識も出て処分されてしまったようです。救われませんね。嶺雲の上に遠き日の学徒兵達がと、せめてこの時期には詠んで差し上げたいですね。いい句だと思いました。20番の句に対する循子さんのコメント、そして21番の句に対する孝子さんのコメント、共に共通点があるように思えました。同感させて頂きました。 (2016年08月14日 (日) 23時23分)[8861]

洋子 > 学徒兵のことを思えば身の引き締まる思いがして、なかなか下手な句評はかけない気がしています。本当に嶺雲の高さにおられる存在です。進二さまの書かれたように、せめてこの時期にはみんなで思い出して差し上げたいものです。 (2016年08月17日 (水) 22時13分)[8922]

榮一 > 戦争を学徒兵を知らなくてもとらなくてはならないような気がします。戦後百年もすれば語る人はいなくなります。生の想いを今感じておくべきですね。 (2016年08月19日 (金) 23時17分)[8969]

世話人 > 作者は新保吉章さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時27分)[8996]
名前

編集(Pass)キー

22 漁師らのぶっかけ飯や夏の雲 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時33分)[8770]
 惠美子 杏花 孝子 進二 直 美保子 寿美 眞佐子 鈴子 主宰(11点)


月番 > ぶっかけ飯美味しそうですね。食べてみたい気がします。 (2016年08月13日 (土) 15時01分)[8818]

惠美子 > 漁を終えて取りたての魚をきざんで・お茶か汁をかけ・・仲間と囲むぶっかけ飯は最高の味なのでしょうね・?!  季語が最適か・?と。 (2016年08月14日 (日) 07時53分)[8825]

> たくましい漁師の豪快な食事が目に浮かびます。とても佳い。 (2016年08月14日 (日) 13時51分)[8835]

孝子 > とてもいいです。気持ちがいいし、豪快だし、季語もいいし景色もよくみえていかにも夏らしく、夏の暑さもぶっ飛ばしそうなくらい大好きな句です。 (2016年08月14日 (日) 15時08分)[8845]

美保子 > 昼おびなどで、日本各地を案内してくれる中で漁港などではよく、ぶっかけ飯などが紹介されますね。おいしそうですね。本当に気持ちのいい句です。
(2016年08月16日 (火) 11時11分)[8877]

寿美 > これ以上うまいものなしという食べっぷりも見えてくる。 (2016年08月16日 (火) 13時31分)[8888]

眞佐子 > ぶっかけ飯はテレビで見ただけですがとても美味しそうです。夏の雲が良かったです。 (2016年08月17日 (水) 20時07分)[8913]

榮一 > ぶっかけ飯は本来空腹を満たすだけの飯です。かき込んで休む間もなく仕事に戻ります。生きた魚相手では仕方がないことです。郷里の漁師はほとんどが胃の手術をしています。夏の雲がいいですね。 (2016年08月19日 (金) 23時28分)[8970]

世話人 > 作者は伊藤保子さんです。梟夢庵先生の句に続く高得点ですので、来月の月番をお願いします。 (2016年08月20日 (土) 16時30分)[8997]
名前

編集(Pass)キー

23 鮎食べて指美しく拭ひけり 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時32分)[8769]
 惠美子 千尋 洋子 美鈴 進二 直 オサム 吉章 (9点)


月番 > 指美しく拭ひけりは平たく言えば指をきれいに拭ったという事でしょうか。 (2016年08月13日 (土) 15時08分)[8819]

> 我が家では吉野川の鮎を食べている。1匹320円です。指美しくはあまり見かけないが、とても美味しいです。
(2016年08月14日 (日) 13時47分)[8833]

洋子 > 鮎を食べるときに、箸だけでは扱い切れなくて、ちょっと指を添えて食べて、そのあとその指を、ティッシュかハンカチかで拭ったのですが、その時の所作が美しかった、ということではないでしょうか。美しい女の人が想像されます。 (2016年08月14日 (日) 14時08分)[8838]

孝子 > 直さん羨ましい。うちは主人が川魚好きでアユの季節には、主人の分だけは何回か求めますが、二匹いくらで、安い時狙いで、でもいい奥さんでしょと自賛しています。この句のアユはいい鮎なんでしょうね。食べてる人まで美しい佳人にみえます。なぜ頂かなかったかというと、鮎たべてのてが原因結果のように感じたからです。 (2016年08月14日 (日) 15時03分)[8844]

惠美子 > 掲句は 高級料理旅館で食べる鮎の塩焼きを想像できる詠み方に感心です。 (2016年08月14日 (日) 18時00分)[8854]

紫翠 > 好みを言わせていただくと、「鮎食べて指美しくなりにけり」です。 (2016年08月17日 (水) 15時37分)[8906]

循子 > 「…指美しく拭ひけり」に違和感があって採れませんでした。どうしてだろうと、ずっと考えていました。
紫翠さまの「鮎食べて指美しくなりにけり」。これならば文句なく頂きます。下五で、こんなにイメージが広がるのかと、今更のように驚いています。有難うございました (2016年08月18日 (木) 15時07分)[8931]

榮一 > 美しく「拭いけり」に違和感を覚えました。実感が伴わないのです。 (2016年08月19日 (金) 23時34分)[8971]

世話人 > 作者は山内宜子です。 (2016年08月20日 (土) 16時31分)[8998]
名前

編集(Pass)キー

24 ゴキブリにゴキと叫んでスリッパかな 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時28分)[8767]
  
  選句締切後に投句を頂きましたので、追加します。


月番 > ゴキブリと闘う姿勢が明るく見えて来ます。 (2016年08月13日 (土) 15時12分)[8821]

洋子 > 読めば読むほど楽しく、元気が出てくる句です。 (2016年08月14日 (日) 14時13分)[8839]

孝子 > 楽しい句と思いますが、残念なのは下五が六音たしかッは一音ですよね。 (2016年08月14日 (日) 14時53分)[8843]

循子 > 「ゴキと叫んで」は楽しいですね。忠実に上五、中七と間を置いて読むと、「スリッパかな」は一音余ってリズムが悪い。そこで一案。中七以下を一息でさっと読み下す。つまり「で」と「ス」の間を素早く読むと、あら不思議。違和感が無い。そこまでして読むことはないだろうとおっしゃる向きはこの句にご縁が無いということで。日本語と外来語の繋がりの恩恵か…なんて、私は楽しんでおります。 (2016年08月15日 (月) 15時00分)[8870]

月番 > 循子さんのおっしゃるように中七以下を一息で読み下すとありましたので、私は声を出して読んでみましたが、それほど違和感がないように思いました。「ゴキブリにゴキと叫んで」はホント面白かったです。 (2016年08月15日 (月) 17時43分)[8872]

作者 > これは俳句だろうか?川柳だろうか?と迷いました。下5の字余りも気になりました。俳句が上手くないので、皆様の選評を頂いて勉強したいと思って、あえて出句させていただきました。パソコンの不都合で、間に合いませんでしたが電話によって、宣子様の明日の送信に間に合うからとの助言を頂いて、例外と思いましたが出句させて頂きました。有難く思っています。パソコン句会はとても勉強になります。今月はお盆月の為か、いつもより少なくて、少しさみしく思っています。選評下さいました皆様有難う御座いました。 (2016年08月19日 (金) 17時29分)[8941]

循子 > 楽しいけれど、どちらかと云えば川柳だろうという気はしております。すみません。 (2016年08月19日 (金) 21時19分)[8953]

作者 > 循子様有難う御座いました。もう1つ、スリッパの促音が1字になるのか2字に成るのか、はっきり解らないでいます。

(2016年08月19日 (金) 22時03分)[8958]

榮一 > 騒々しさは面白く見えてきますがスリッパで川柳になったようです。 (2016年08月19日 (金) 23時49分)[8972]

作者 > 主宰先生有難うございました。 (2016年08月20日 (土) 09時57分)[8973]

循子 > 主宰先生が選評を入れられてからの発言で失礼いたします。
あまり自信を持ってお答えする資格もありませんが、吃音の数え方について。基本的に吃音は2音として、拗音は1音として数えます。拗長音は2音ですが。8870で私が勝手な楽しみ方をしたもので、混乱させてしまいました。申訳ありません。正確にはスリッパは4音なので、「かな」を付けると6音。孝子さんのおっしゃる通り字余りです。外来語はややこしくて、もとのスペルからすれば語尾は同じ[er]なのに「スリッパ」は「スリッパー」とは言いませんし、一方で「トースター」などは普通「トースタ」とは言いません。日本語のリズムと関係してるような気がしますが、それはまた別の問題となりそうです。
他のかたのご意見もお聞きしてみてください。 (2016年08月20日 (土) 15時11分)[8974]

作者 > 循子様ご丁寧に説明下さり有難うございました。飲み込む言葉は字数の中に入らないのか?はいるのか?浅学の私は曖昧でしたので、お尋ねしてみました。色々詳しくご説明くださり、有難う御座いました。循子様の解説で、いつも教えて頂いています。今後ともご指導の事、よろしくお願いいたします。 (2016年08月20日 (土) 16時06分)[8977]

世話人 > 作者は渡辺淳子さんです。 (2016年08月20日 (土) 16時34分)[8999]
名前

編集(Pass)キー

八月定例句会 投稿者:世話人 (2016年08月12日 (金) 21時26分)[8766]

    句会準備中 (^0^;)

名前

編集(Pass)キー

七月定例句会 投稿者:世話人 (2016年07月12日 (火) 22時57分)[8573]
 句会の皆様、七月に入り梅雨の長雨、また梅雨寒、そして一転して猛暑と、
体調管理の難しい中、投句と選句を頂きまして有り難うございました。
それでは、お待たせしました。選句が揃いましたので、七月の句会を始めます。 
主宰先生、梟夢庵先生、今月もご指導ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。
今月の月番は、宜子が務めます。 今日から一週間、皆様のコメント、
お待ちしています。  宜子

     句会 19日(火)まで  作者発表 20日(水)


月番 > 今月の句会も、大相撲七月場所と同じ、中盤に入って参りました。投句、選句だけでなく、発言して頂くことで参加となると思っています。句会に出席しても、ご発言がないと淋しいです。これからの参加お待ちしています。 (2016年07月16日 (土) 21時17分)[8674]

世話人 > 期日が来ましたので、ただ今、作者を発表しました。
今月も、主宰先生、梟夢庵先生のご教示を数々いただくことが出来ました。有り難うございました。そしてご参加下さいました皆様にも、鑑賞、選評のコツなどを、学ばせて頂きました。これからの糧と致します。有り難う御座いました。 (2016年07月20日 (水) 22時58分)[8764]

宜子 > 今月の句会、皆様から多くのご発言を頂き、無事、月番の大役を終えることが出来ました。感謝申し上げます。つきましては来月以降、主宰先生、梟夢庵先生の句が最高点の時は、翌月の月番は次点の句の作者とさせて頂きます。やはり、世話人と月番の両方をひとりで務めるのは、少し負担に感じました。皆様の御了承をお願い申し上げます。 (2016年07月20日 (水) 23時05分)[8765]
名前

編集(Pass)キー

1 荒れ庭は終の住処や蝸牛 投稿者:世話人 (2016年07月12日 (火) 22時54分)[8572]
  紫翠 義之 循子 梟夢庵 (5点)


月番 > 荒れ庭を終の住処にしているのは作者でしょうか?それとも蝸牛ですか? (2016年07月12日 (火) 23時50分)[8574]

義之 > 「荒れ庭は終の住処や・・・」と中七で強く切れているので、蝸牛を配合した二句一章の句とすれば、「荒れ庭は終の住処や雨蛙」「・・・虫の声」「・・・冬の蝶」のように季が動くかも知れない。私は蝸牛を主体に詠んだ一句一章の句と捉え、鑑賞したいと思う。作者は蝸牛を見て、「こんな荒れ庭であっても蝸牛君にとっては、終の住処なのだね」と、愛しんでいるのである。 (2016年07月15日 (金) 03時07分)[8624]

月番 > 切れ字「や」が使われていても繋げて読めるのですね。 (2016年07月16日 (土) 09時43分)[8653]

循子 > 私は荒庭を住処にしているのも蝸牛も作者、というより読者である自分のことと捉えました。「鑑賞する」余裕がない程の実感でした。「荒れ庭は終の住処や」の「や」は単に切れ字であるというより、これによって作者は自らの覚悟のようなものを表現したかったのであろうと思いました。
(2016年07月16日 (土) 12時53分)[8656]

淳子 > 私も循子様と同じく深く感動した句でした。ためらわず、選句したはずなのに何故漏らしたのか、1番に感動した句でした。何故落としたのだろうか               (2016年07月16日 (土) 16時30分)[8662]

月番 > 淳子さんの今月の選句は、4)大夕焼 6)草いきれ 9)団長は
21)掲示板の 22)2度3度 でした。1の荒れ庭 は、見当たりません。六句選にすればよかったかもしれません。 (2016年07月16日 (土) 20時39分)[8669]

淳子 > すみません。私が選を書くときミスをし譯で、月番さんには間違いなく私の選を記入して頂いております。書き方がまずくて、すみませんでした。深くおわび致します。 (2016年07月16日 (土) 22時39分)[8675]

梟夢庵 > 「住処や」とわざわざ切れ字を使っているのですから、当然二句一章の作品として読むべきでしょう。どうしても一句一章の句にしたいのなら、<荒れ庭が終の住処の蝸牛>とすれば気がすむと思います。 (2016年07月16日 (土) 22時54分)[8676]

榮一 > 二句一章ですが蝸牛に自己を投影しているように思います。 (2016年07月19日 (火) 10時16分)[8716]

世話人 > 作者は佐藤美鈴さんです。 (2016年07月20日 (水) 22時24分)[8741]
名前

編集(Pass)キー

2  でで虫やいつか一人となる貴女 投稿者:世話人 (2016年07月12日 (火) 22時53分)[8571]
   オサム 剛 (2点)


月番 > 「貴女」に話しかけているのですよね?「いつか一人になるよ」と。 (2016年07月12日 (火) 23時52分)[8575]

オサム > 「貴女」は夫婦間で夫が妻を呼ぶ語であり、その中には少し尊敬や気兼ねのニュアンスが含まれる。順当にいけば、たぶんこの先、夫である自分が先に亡くなり、妻は一人取り残される。そこに申し訳ない気持ちもあるが、ふと蝸牛を眺めていると、それでも残りの人生をしっかり生きていってほしいという思いも強く湧いてきたのだろう。結婚後何十年も経つが、いまだに心底仲のいい夫婦が見えてくる。 (2016年07月15日 (金) 03時02分)[8623]

> いつ死んでも良いと思いながらも、この世に永らえたいと神や仏に願うのは私だけではあるまい。こんな句も時には面白いし考えさせられる。蝸牛と云う鈍重な虫にも、貴女や私に共通するのは生命であり、この世の生命は何時の日か必ずや終わる。引導を渡しているのは貴女だけでは無く、自分にも言い聞かせているのだ。慎重に冷静に周りを眺めていると思えた。敢えて、即物具象の俳句の世界に観念を持ち込んだ作者に拍手を送りたい。 (2016年07月15日 (金) 13時10分)[8640]

月番 > 掲句を選されたお二人の選評を拝読して、ようやく少し読み込めるようになりました。有り難うございます。オサムさんの、中七下五と上五のでで虫の関わり、なるほどと思いました。剛さんの「〜引導を渡しているのは自分にも〜」の鑑賞には、心惹かれます。勉強させて頂きました。他の方のご意見もどうぞ。 (2016年07月16日 (土) 08時55分)[8642]

榮一 > 貴方と貴女は男性と女性で区分できます。句は女性が客観的に見た自分自身を貴女としているのではないかと感じています。 (2016年07月19日 (火) 10時22分)[8717]

世話人 > 作者は浅村惠美子さんです。 (2016年07月20日 (水) 22時26分)[8742]
名前

編集(Pass)キー

3 鍵かけぬままの厠や夜の秋 投稿者:世話人 (2016年07月12日 (火) 22時51分)[8570]
  杏花 直 鈴子 宜子 (4点)


月番 > 早くも晩夏・・夜の秋です。 (2016年07月12日 (火) 23時56分)[8576]

宜子 > 一人住まいの無聊などが感じられました。鍵をかけない気ままであったり、少し淋しかったり。 (2016年07月16日 (土) 08時58分)[8643]

循子 > 「厠」とあるので、最新設備の公衆トイレではないでしょうし、自宅なら「鍵かけぬ」のが普通では?一人住まいの夜なら開けっ放しがむしろ気分爽快。…などと無作法な人間としては思います。「厠や夜の秋」」のなかに「ヤヤヨ」とヤ行の音が連なるのも気になりました。済みません。 (2016年07月16日 (土) 13時06分)[8657]

宜子 > 鍵をかけないでいられるのは、爽快感でしたか!気がつきませんでした。「夜の秋」からすれば、そうかもしれませんね。 (2016年07月16日 (土) 20時46分)[8670]

鈴子 > 季語の「夜の秋」の取り合わせが好きでした。 (2016年07月17日 (日) 20時33分)[8693]

> 昔田舎の農家は、母屋と納屋に
厠があり友達の家でも、納屋の方はだれでも利用した懐かしい思い出があります。 (2016年07月18日 (月) 13時49分)[8699]

杏花 > 私も一人住まいの様子が見えてきました、
そした慌てて用を済ませた様子が解りますでも季語はどうでしようかうごくこともふと感じました。 (2016年07月19日 (火) 08時38分)[8712]

榮一 > 日本的な施設での外厠を想像しました。外観は木造で中は近代的な清潔な厠です。 (2016年07月19日 (火) 10時33分)[8718]

世話人 > 作者は宮本義之さんです。 (2016年07月20日 (水) 22時27分)[8743]
名前

編集(Pass)キー

4 大夕焼 ただ今東京炎上中 投稿者:世話人 (2016年07月12日 (火) 22時50分)[8569]
   杏花 寿美 洋子 義之 直 剛 淳子 眞佐子 (8点)


月番 > 首都、東京ならではの「大夕焼」かと。 (2016年07月12日 (火) 23時58分)[8577]

寿美 > 戦時中博多の空襲時高い建物もなく篠栗から博多の街が空襲で真っ赤に燃えているのが見え、子供ながら震えが来るほどまざまざと頭に残って消えません。この句から大都会東京が夕焼けで真っ赤に染まっている平和な夕焼け人も多く大都会の美しい夕焼けをどれくらいの人が感動を持って見ているんでしょう。俳句をやっていてつくずく良かったなーと思います。 (2016年07月13日 (水) 13時27分)[8599]

月番 > 寿美さん、早速の書き込み、有り難うございます。「東京炎上」から空襲を思われたのですね。「東京大空襲」・・・夕焼けは美しいと見るより、空襲に繋がるのですね。 (2016年07月14日 (木) 21時32分)[8613]

義之 > 寿美さんの鑑賞に納得・同感です。空襲(戦争)以外にも大地震による火災もあり、映画の世界では、巨大テロも描かれます。首都であるが故の、宿命を感じさせられます。 (2016年07月15日 (金) 03時18分)[8626]

洋子 > 私は燃えるような東京の大夕焼けを思い浮かべていいなあと思っていただきました。 (2016年07月15日 (金) 10時59分)[8638]

月番 > 俳句の読みは、どのようにあっても良いと思っています。寿美さん、義之さんの読みと、洋子さんの読みと。皆さん如何でしょう? (2016年07月16日 (土) 09時01分)[8644]

循子 > 埼玉で敗戦を迎えた友人が、東京の空が真っ赤だったのが人生最初の記憶で、それは三才のときに誰かに抱かれて見たのだと話したことがあります。「東京炎上」が大空襲に繋がるのは戦中育ちの業みたいなものかと思ったりします。 (2016年07月16日 (土) 13時17分)[8658]

> 首都である東京は良いにつけ悪いにつけ、地方人は注目する。私たちの年代は戦災に遭っている人も多いので、炎上には間違いなく反応する。この句の大夕焼けは遠くから首都を望んでいるのだと思う。例えば千葉の湾岸部や埼玉辺りではないだろうか。その昔上野から北へ行き来する電車の車窓に見えたのは、池袋のサンシャインだけで、逆光の中にそれは黒く見えて、あたかも炎上して居るかのように見えた。夕焼けが終われば夜が訪れる筈だが、現代は高層建築物の明かりで東京は不夜城に例えられる。若かくして死んだ福永耕二は、新宿の高層ビルを、はるかなる墓碑と譬えたが、この句もそんな匂いがしないでも無い。 (2016年07月16日 (土) 19時19分)[8667]

月番 > 〈新宿ははるかなる墓碑鳥渡る 福永耕二〉ネットで探してきました。 (2016年07月16日 (土) 20時52分)[8671]

眞佐子 > 富山の空襲は東京のような大きなものではなかったのですが、防空壕の前に立って見ていたのを思い出しました。空は真っ赤でした。掲句の場合は遠くから東京方面が真っ赤に夕焼けている様子を炎上中と表現されたのではないでしょうか。 (2016年07月17日 (日) 14時40分)[8685]

淳子 > ビルの谷間が大夕焼けで真っ赤になっている時に出会いました。まことに炎上中と思う感じで、しばらくそこに、佇んで見ていたことを、思い出しました。 (2016年07月17日 (日) 17時09分)[8690]

月番 > 皆さんにお聞きします。掲句は「大夕焼」と「ただ今東京炎上中」の間が一字空いています。〈大夕焼□ただ今東京炎上中〉です。この一字空けの効果についてご意見を頂きたいです。よろしく。 (2016年07月17日 (日) 19時24分)[8692]

惠美子 > 頂こうか・と迷った句です。 いつもの習慣と違うと 違和感があり・・ 良い句だとは思えるのですが・・?! (2016年07月18日 (月) 08時59分)[8697]

循子 > 入門当時、玄鳥では分ち書きはしないと教わったように思います。どうなのか確認したことがありませんし、紙上で見かけることもありません。上五のあとだけ空白なのは、なにか作者の意図があるのだと思い、いろいろ考えてみましたが、それが分らなかったことも、この句を採れなかった理由のひとつです。知りたいのですが。
(2016年07月18日 (月) 16時23分)[8700]

> 猛暑の最中コンクリート率の高い東京炎上中と読みました。 (2016年07月18日 (月) 18時45分)[8706]

杏花 > 空襲でしようかなぜか哀しい思いもします
私は7歳の頃西の空が真っ赤になった記憶があり父が姫路に爆弾が・と・・
記憶があり空襲でしょうか街が夕焼けで違って見え見惚れておられたように鑑賞したいです。 (2016年07月19日 (火) 08時48分)[8713]

世話人 > 作者は梟夢庵先生です。 (2016年07月20日 (水) 22時28分)[8744]
名前

編集(Pass)キー

5 夏草を刈りし空地が広くなる 投稿者:世話人 (2016年07月12日 (火) 22時48分)[8568]
  ・


月番 > 雑草を刈ったあとの空地、次に何かが建ちそうな予感。 (2016年07月13日 (水) 00時01分)[8578]

月番 > よろしければ、選べなかった理由などもお聞かせ頂けると参考になります。お願いします。 (2016年07月16日 (土) 09時03分)[8645]

循子 > 空地が広くなった、その先に工夫のしどころがあるんだろうと思いますが、そこが難しいので。全く、言うは易く…です。でも何かが見つかったときは嬉しいので、粘ってみることも必要かと。 (2016年07月16日 (土) 16時35分)[8663]

月番 > 循子さん、ムチャ振りに応えて下さって、有り難うございます。作者にはきっと何かが見えているのだろうと思うのですが・・・伝わらないどかしさが。 (2016年07月16日 (土) 20時30分)[8668]

> 猛暑の最中コンクリート率の高い東京炎上中と読みました。 (2016年07月18日 (月) 17時09分)[8702]

> 前記 猛暑のコメント4番の間違いでした。取り消しいたします。宜しくお願いいたします。
(2016年07月18日 (月) 18時54分)[8707]

榮一 > 原因と結果ですね。さて、ここに何を思うかでしょうね。 (2016年07月19日 (火) 10時36分)[8719]

世話人 > 作者は小川紫翠さんです。 (2016年07月20日 (水) 22時30分)[8745]
名前

編集(Pass)キー

6 草いきれ平福藩の刑場趾    投稿者:世話人 (2016年07月12日 (火) 22時47分)[8567]
  紫翠  寿美 保子 淳子 (4点)


月番 > 「平福藩」ネット検索しますと、「播磨国佐用郡(兵庫県佐用郡佐用町)に江戸時代初期に存在した外様大名の藩」とありますが、宮本武蔵なども出てきて、面白そうでした。 (2016年07月13日 (水) 00時09分)[8579]

寿美 > 打ち首の刑か、無念の死を遂げねばならなかった人たちの息使いが、草いきれに重なった。 (2016年07月13日 (水) 13時32分)[8600]

月番 > 「刑場跡」という特殊なものに取り合わす季語は難しいと思います。 (2016年07月14日 (木) 21時43分)[8615]

梟夢庵 > ずっと兵庫県に住みながら、平福藩の存在は今回初めて知りました。それにしてもなぜ平福藩なのか…?アララギ派の歌人で画家の平福百穂の筋でもなさそうです。おそらく藩の規模からしては大きな一揆があって多くの農民の血が流された刑場跡に関係するようです。それにしてもマイナーすぎるとおもいます。
(2016年07月16日 (土) 23時59分)[8677]

保子 > 吟行のときの作品かと思いました。「平福藩」は動きそうな気がしますが、「草いきれ」は今に通ずる生々しさを感じます。
(2016年07月18日 (月) 00時12分)[8695]

榮一 > 平福藩が限定的で見えてこなかったです。 (2016年07月19日 (火) 10時38分)[8720]

作者 > 「関西 小さな町・小さな旅」(山と渓谷社)というカラー刷りのブッガイドブックがあります。表紙が平福の町並み。1996年初版。三重県関町・京都府加悦(かや)町・大阪府富田林、兵庫県平福・坂越(さこし)・室津、和歌山県黒江など少々マニアックですが、何年か前に旅したことあり。その後、佐用川の氾濫があって、あの美しい佐用川沿いの町並みはどうなったかと思っています。平福も坂越も黒江も忘れられない町です。平福は因幡街道の宿場町として賑わったもので、川沿いの土蔵や川屋敷がひっそりと残っています。このガイド本には土産物屋も飲食店もない、とありますが、私が行ったときは真新しい道の駅みたいなものがあって、野菜や草餅を買いました。佐用川の氾濫があって、あの美しい川端風景や参勤交代で賑わった宿場の名残はどうなったのでしょうね。
栄華の跡も興味あるものですが、こういう小さな寂れた町に庶民の歴史を見るのも楽しいものです。
作者の蛇足でした。句そのものには なんの工夫もありませんね。 (2016年07月20日 (水) 11時11分)[8740]

世話人 > 作者は安田循子さんです。 (2016年07月20日 (水) 22時31分)[8746]
名前

編集(Pass)キー

7 走行のフロント過るつばくらめ 投稿者:世話人 (2016年07月12日 (火) 22時46分)[8566]
   加津子 孝子 (2点)


月番 > ドライブ中に目の前を燕が!臨場感があります。 (2016年07月13日 (水) 00時11分)[8580]

加津子 > 真っ直ぐに直線的に飛ぶ燕に驚かされることがあります。今年は特につばめが多いと感じました。東日本の震災の年は燕を見かけなかったけど自然が落ち着いてきたんだねと北箱根の句友と話をしたばかりです。
(2016年07月17日 (日) 15時47分)[8687]

榮一 > 街中の走行中の車の前を一瞬過ったという句ですが。作者の驚きほど伝わってこなかったです。 (2016年07月19日 (火) 10時41分)[8721]

世話人 > 作者は渡辺淳子さんです。 (2016年07月20日 (水) 22時32分)[8747]
名前

編集(Pass)キー

8 田植すみ集落の景映りをり 投稿者:世話人 (2016年07月12日 (火) 22時44分)[8565]
  ・


月番 > 日本の原風景、風土記のような。 (2016年07月13日 (水) 00時14分)[8581]

梟夢庵 > <田植すみし集落の景映りをり>の方が、リズムのうえでも落ち着くのではないでしょうか。 (2016年07月13日 (水) 23時37分)[8607]

月番 > 梟夢庵先生、早速にコメント頂き、有り難うございます。「田植えすみし」と六音にしても、その方がリズムは整うようです。 (2016年07月14日 (木) 21時40分)[8614]

循子 > 助詞の大切さ難しさ。梟夢庵先生の「し」一字で、句が変わりました。 (2016年07月16日 (土) 13時21分)[8659]

榮一 > 一般的で特徴がなさそうです。 (2016年07月19日 (火) 10時43分)[8722]

世話人 > 作者は村上直さんです。 (2016年07月20日 (水) 22時33分)[8748]
名前

編集(Pass)キー

9 団長は少女夏日の応援歌 投稿者:世話人 (2016年07月12日 (火) 22時43分)[8564]
  惠美子 オサム 洋子 加津子 保子 美鈴 直 淳子 循子 主宰 (11点)


月番 > なにやらジブリの世界を思わせます。 (2016年07月13日 (水) 00時17分)[8583]

梟夢庵 > このままでもわるくはありませんが、<団長は少女真夏の応援歌>の方が自然ではないでしょうか。 (2016年07月13日 (水) 23時48分)[8608]

月番 > 「夏日の応援歌」と「真夏の応援歌」微妙な違いが感じられます。皆様、いかがでしょうか? (2016年07月14日 (木) 21時46分)[8616]

オサム > 夏日より真夏の方がより暑さが厳しいように感じました。いずれにしてももう二度と戻れない青春の一コマですね(私の場合は高校時代、地味な卓球部でこんな思い出はありませんが…) (2016年07月15日 (金) 03時13分)[8625]

惠美子 > 「真夏の応援歌」リズムがいいですね。  日焼けも気にせずに応援する少女の青春! (2016年07月15日 (金) 09時09分)[8631]

ようこ > 真夏の、にしたら、高校野球の応援団長が浮かびます。凛々しくて大好きです。 (2016年07月15日 (金) 10時57分)[8637]

循子 > おっしゃられてみれば、やはり「夏日の」よりも「真夏の」ですね。言葉選びは難しいけれど、嵌れば快感。 (2016年07月18日 (月) 16時40分)[8701]

> 真夏の にしたら一段と良くなりますね。私は水泳部でしたから女性は不在でした。
(2016年07月18日 (月) 17時19分)[8703]

榮一 > 夏「日」はやはり気になりますね。女性がずいぶん強くなった昨今です。 (2016年07月19日 (火) 10時46分)[8723]

世話人 > 作者は山内宜子です。 (2016年07月20日 (水) 22時34分)[8749]
名前

編集(Pass)キー

10 理科室の針金ハンガー南風 投稿者:世話人 (2016年07月12日 (火) 22時41分)[8563]
  進二 オサム 加津子 保子 眞佐子 循子 梟夢庵 (8点)


月番 > 理科室の針金ハンガーと、南風。いわゆる、取り合わせの妙でしょうか。 (2016年07月13日 (水) 00時16分)[8582]

オサム > 思えば小学校の先生は大変です。体育の時はジャージに着替えて校庭を駆け、音楽の時はオルガンで合唱の伴奏、理科の実験の時は、白衣に着替え博士のまねごとまでしなければならないのですから。そんなちょっと硫酸のシミぐらい付いた白衣は、普段、理科室の窓際にお粗末な針金のハンガーに掛けられているのでしょう。今はそれを羽織り、アルコールランプの上にビーカーを乗せ、何やら不思議な液体を作る実験を指導しています。生徒たちのきらきらした視線を集め、ちょっとしたマジシャンにでもなった気分なのかもしれません。明け放たれた窓からは暖かい風が少し入って来る。そんな夏のひとときです。 (2016年07月15日 (金) 03時35分)[8627]

惠美子 > オサムさんの選評を読んで、頂き損ねたことを後悔しております。 「南風」がいいですね! (2016年07月15日 (金) 09時14分)[8632]

月番 > オサムさんの具体的な選評は楽しく説得力があります。句会などで仲間の選評、鑑賞からその句を見直すことは度々経験します。もう少し選評、感想伺いたいです。 (2016年07月16日 (土) 09時09分)[8646]

循子 > 小学校(途中から国民学校)時代に理科室の記憶はなく、中学時代は学制改革で合併・校舎移転に追われてこれも理科室の記憶無し。やっとイメージ出来るのが高校です。殺風景な理科室に、あの針金ハンガーがなんとよく収まること! 感心しています。生暖かい南風に安っぽく揺れているハンガー。好きな句です。 (2016年07月16日 (土) 16時10分)[8660]

月番 > 循子さんの選評で、針金ハンガーがくっきり見えてきました。遅ればせながら。 (2016年07月16日 (土) 20時57分)[8672]

眞佐子 > 循子さんと同じで、小学校は校舎の建て替えで体育館を仕切って理科の実験道具が置かれ、中学は間借り教室、高校で初めて理科室に入りましたが、針金ハンガー似合う教室でした。南風が良く付いていると思います。 (2016年07月17日 (日) 13時34分)[8681]

加津子 > 理科は苦手でしたが何故か先生の顔が浮かびます。中学も高校も四角い顔の先生で職員室にはあまり居ず理科室の隣の準備室のようなところにいたのを覚えています。 (2016年07月17日 (日) 15時56分)[8688]

進 二 >  理科室のシンク・窓辺に揺れる針金ハンガー、そこには少し疲れた手拭が、南風がいいですね。白衣の先生の姿も。生き生きとした景の見える心地よい句と思いました。 (2016年07月19日 (火) 21時12分)[8738]

世話人 > 作者は主宰先生です。 (2016年07月20日 (水) 22時35分)[8750]
名前

編集(Pass)キー





Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板