玄鳥 定例句会

◆会員専用の句会です◆

玄鳥TOP

題 名(作品) メール
名 前 URL

文字色

写 真
編集(Pass)キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存


2 虫の夜や遺書の合間に恋文を 投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時21分)[20068]

 孝子 柊子 義之 宜子 (4点)


月番 > なんとも意味深な句ですが作者の心情が分かる気がします。ピント外れの個人的な見解ですが、死を意識したとき、子孫繁栄を思うは、生物にとって切実な本能のように思います。 (2021年08月12日 (木) 20時03分)[20073]

孝子 > この歳になると遺書を書かねうもばという強迫観念にいつもとらわれる。何を、どうやってかこうとかんがえてるときに、ふと昔のことをおもいだす。出すつもりのない恋文をかくのは簡単なことである。そういう気持ちにさせるのは、虫の夜だからでしょう。好きな句です。 (2021年08月15日 (日) 13時28分)[20104]

宜子 > 本物の遺書ではないように思います。「虫の夜」ですから。遺書でもと思いつつ、いつしか意識は若い頃の恋の思い出に・・虫の夜ですから。 (2021年08月16日 (月) 13時34分)[20111]

柊子 > 秋の夜長、死後のあれこれを考えながら遺書を書き始めたものの、まだまだこの世でやりたい事が浮かんできたのでしょう。幾つになっても冒険心のある老人でありたいと頂きました。 (2021年08月17日 (火) 15時06分)[20117]

義之 > 遺書とあるが、所謂終活のエンディングノートに何かを書き残そうとしていた時、虫の音に誘発されて、ふと恋文を書いてみようかなと思ったのである。果たしてその宛名は誰だろう?配偶者への処遇の記述が知らず知らず恋文の体を為していたのかもしれない。 (2021年08月18日 (水) 23時16分)[20134]

榮一 > 合間が曖昧に思えます。遺書を書いている合い間に恋文を書いているのか。遺書の間に過っての恋文を忍ばせるのか‥等々です。 (2021年08月19日 (木) 10時37分)[20138]

循子 > 書きたくて書かなかった恋文が誰でも一つやふたつはあるのではないかと思っています。死を意識したとき、ほんとは好きでしたと伝えておかねば、思う。ところが私くらいの齢で、果たして相手が生きているのか、どうか。あやしいものです。まず書き出しは、「あなたは生きておられるでしょうか」となる。遺書を書いている合間に恋文を書くなんて、随分いい加減なひとですね。 (2021年08月19日 (木) 18時05分)[20154]

世話人 > 作者は、循子さんです。 (2021年08月20日 (金) 09時48分)[20161]
名前

編集(Pass)キー

3 家の中に風の道あり今朝の秋 投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時19分)[20067]

 加津子 保子 眞佐子 剛 鈴子 美保子 (6点)


月番 > 作者さんごめんなさい。「風の道あり」の措辞は心地良いフレーズですが、先行句が数多あるようです。「林ゆく風の道あり花アカシヤ/石田波郷」「八方に風の道ある榎實哉/正岡子規」 (2021年08月12日 (木) 20時05分)[20074]

美保子 > 日向の美々津と言うところに古い商家が残されていて、屋内に水路が流れていました。間口は狭くて、でも奥行はかなりあり、水路があるのですから、風の道もできるだろうと思い浮かべました。先行句が沢山あるのですね。でも、本当に気持ちのいい句です。熱帯になったかのように雨ばかりでは風の道を確かめる事もできません。 (2021年08月14日 (土) 11時07分)[20095]

加津子 > 「風の道あり」のフレーズの句、初めて知りました。とても爽やかな句で選をしました。風が、出口を探しながら家を通り抜けるのは、子供の頃知りました。伯母の家では、玄関から入った台風の風がトイレの天井を突き破ったのです。大人たちは、一番弱い所を探して出たと言っていました。「風の道あり」素敵なフレーズです。 (2021年08月15日 (日) 13時17分)[20103]

孝子 > よい句だと思いながらいただけなかったのは、既視感があったからです (2021年08月15日 (日) 13時42分)[20106]

眞佐子 > 昔の商家などでは玄関から裏口まで三和土が続いていました。商家の叔母の家に行きますと夏でも入り口から裏口まで涼しい風が吹き抜けていました。最近では北前船の資料館などでも商家の三和土が見られます。今朝の秋が好きでした。 (2021年08月16日 (月) 15時34分)[20114]

鈴子 > 私自身は「中七の風の道あり」に惹かれて選をしました。それも「家の中に風の道、、、作者の深い胸の内が読み取れます」 (2021年08月17日 (火) 19時31分)[20122]

> 寝起きに窓を開け放つと、通る風は昨日までの風と違い、何処かに秋に向かう気配を感じさせる。厳しい残暑がまだまだ続いてゐるが、暦の上では立秋である。私は大抵の人が嫌がる喫煙者であり、毎朝玄関横の北窓を開けて煙草を吸う。なるほどと思い1点を投じました。 (2021年08月18日 (水) 15時17分)[20130]

保子 > 家の中に風の道 今朝の秋 が寄り添うように効いていると思います。素敵です。 (2021年08月18日 (水) 16時10分)[20133]

榮一 > 秋の風を感じるのは悪くありませんが家の中の風の道はどうかと思うのは狭い家に住んでいるひがみかも。 (2021年08月19日 (木) 10時40分)[20139]

世話人 > 作者は、洋子さんです。今月の最高点を得られましたので、来月の月番をお願いします。 (2021年08月20日 (金) 09時50分)[20162]

洋子 > よろしくお願いします。 (2021年08月20日 (金) 12時56分)[20176]
名前

編集(Pass)キー

4 爺に頼る自由研究花茗荷  投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時18分)[20066]

 柊子 (1点)


月番 > 微笑ましい一句。孫に頼られる爺の心境は案外真剣なのかも。花茗荷がどのように掲句に作用するのでしょうか。 (2021年08月12日 (木) 20時21分)[20086]

柊子 > 今年もたくさん庭の茗荷が採れました。見かけはふっくらしているのに巻きが固い茗荷を発見すると嬉しくなります。花は地味ですが、清さがあります。
爺さま、孫に頼られるうちが花ですよ。婆さまはちょっと焼き餅を焼いているかも?です。 (2021年08月17日 (火) 15時27分)[20118]

榮一 > 自由研究に花茗荷を選んだとも思えないです。朝顔などと違って茗荷はなかなか見つけにくいように思いますから。はて〜と疑問を感じてしまいました。茗荷なら自由研究として新しいかもしれません。
(2021年08月19日 (木) 10時46分)[20140]

循子 > 自由研究の素材としたのが花茗荷だったのか、孫のイメージを花茗荷と捉えたのか、判り難いものがあります。

(2021年08月19日 (木) 18時28分)[20155]

世話人 > 作者は、加津子さんです。 (2021年08月20日 (金) 09時50分)[20163]
名前

編集(Pass)キー

5 十四代を切らさぬ酒房一重帯 投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時17分)[20065]

 義之 循子 洋子 宜子  (4点)


月番 > 十四代といえば250年以上の歴史を想像します。酒房、一重帯から想像するに、現在は小料理屋の女将なのでしょう。250年続いた老舗の業種は何だったのでしょうか。 (2021年08月12日 (木) 20時06分)[20075]

月番 > 「十四代」というのは名酒といわれて、どこの店でもはおいていない高価なお酒の名前ではないでしょうか。土肥顧問や、岡部主宰に句会のあとでついていった居酒屋で教えてもらいました。飲ませていただきました。「おいしーい」と思いました。
この酒房も十四代を置いているお店で、一重帯の女将がまたすてきなんでしょう。お酒を飲みに行くのか、女将に会いに行くのか・・・?最近全く行っていない句会後の居酒屋のひと時がなつかしいです。 (2021年08月13日 (金) 10時31分)[20087]

月番 > 洋子さんの書き込みに納得です。「十四代」は酒の銘柄だったのですね。 (2021年08月13日 (金) 10時48分)[20088]

洋子 > 上記20087の月番というのは「洋子」の間違いでした。義之さん誠に申し訳ありませんでした。 (2021年08月13日 (金) 18時23分)[20091]

宜子 > 「十四代」という銘柄、紛らわしいですよね。お酒好きの方なら垂涎の的の銘酒ですが。「酒房」ですので、いわゆる居酒屋より、日本酒専門店を思いました。こだわりの専門店です。「単衣帯」で、お店の佇まいが見えるようです。 (2021年08月16日 (月) 13時39分)[20112]

鈴子 > 掲句は選をしておりませんが、会社勤めをしていたころ職場の近くの酒房で吞んだ初めての日本酒が十四代でした。あの時誰と一緒だったのかしらね〜と掲句で思い出しました。 (2021年08月17日 (火) 20時56分)[20126]

義之 > 超高級日本酒の「十四代」と「一重帯」の、取り合わせ効果で、木村佳乃演ずる、料亭を経営するきりりとした女将姿を思い出した。只、未だに終息せぬコロナ禍の中、酒房の経営は危機的な状況と察する。 (2021年08月19日 (木) 00時12分)[20135]

榮一 > 一重帯の年増のおかみさんを想像します。十四代など暫く口にしていません。羨ましいから外しました。
(2021年08月19日 (木) 10時50分)[20141]

循子 > なんたって此処の一重帯が実によく効いております。また私のような下戸でも「十四代」は知っております。そんなに高い酒とは知りませんでした。そういえば、いつも眺めているだけで、舐めさせて頂くのは春鹿超辛口ばかりで。

(2021年08月19日 (木) 18時43分)[20156]

世話人 > 作者は、進二さんです。 (2021年08月20日 (金) 09時51分)[20164]
名前

編集(Pass)キー

6 天下人の股間の薬研桐一葉  投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時14分)[20064]
 
 剛 主宰  (2点) 
 


月番 > 天下人と薬研と云えば、徳川家康が浮かびます。桐の葉は豊臣家の家紋、落ちて天下の秋を知ると来れば、少しつき過ぎではと月番は思いました。 (2021年08月12日 (木) 20時07分)[20076]

> 「天下人」も「桐一葉」もそれぞれ世に知られた言葉であり、私は股間の薬研に注目した。当てずっぽうだが、秀吉や家康の肖像画は、足裏を合わせて胡坐を掻いてゐる、あの足の組みを薬研に見立てたと思ったがどうだろうか。車輪状の挽き具と、船型の容器と合わせて薬研というが、多くは生薬や漢方薬等を作るための材料を挽くのに使われた。史実では両人とも病に敏感だったとある、股間の薬研も思いを飛ばせば納得できると、独りよがりに思った。天下人と呼ばれた、ご両人の生涯を思うと楽しい。 (2021年08月17日 (火) 20時01分)[20124]

榮一 > 天下人はてんぷらを食いすぎて亡くなったとされる徳川家康です。家康は薬研で薬も作っていたようです。まさに桐一葉落ちての天下人です。
(2021年08月19日 (木) 10時54分)[20142]

世話人 > 作者は、義之さんです。 (2021年08月20日 (金) 09時52分)[20165]
名前

編集(Pass)キー

7 ほんとうの水の形や露の玉  投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時13分)[20063]

 美保子 主宰  (2点) 


月番 > 表面張力という水の性質を理科の授業で学びました。水晶体のように透明で、球体の露の玉は美しいです。 (2021年08月12日 (木) 20時08分)[20077]

美保子 > 露の玉で思い出すのは里芋の葉っぱに転がる露の玉です。雨上がりなどにコロコロと転がして遊んだものです。里芋の葉っぱの上だけでなく、安外色々な所でこの現象は起きているのですね。丸くなろう、丸くなろうとしても零れ落ちてしまう事もある。人間や動物の命も同じかもしれません。 (2021年08月14日 (土) 10時58分)[20094]

月番 > 表面張力の一言で片付けるより、美保子さんの「露の玉は丸くなろう、丸くなろうとしているのですね」は、詩的で良いですね。
(2021年08月14日 (土) 11時32分)[20097]

榮一 > 水の本当の形が玉であると納得さされました。「や」と一泊置いたのも印象的な余韻です。 (2021年08月19日 (木) 10時58分)[20143]

世話人 > 作者は、紫翠さんです。 (2021年08月20日 (金) 09時54分)[20166]
名前

編集(Pass)キー

8 小児科の待合室や熱帯魚 投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時10分)[20062]
 紫翠 洋子  (2点)


月番 > 小児科の待合室のありそうな一景です。 (2021年08月12日 (木) 20時09分)[20078]

月番 > 体調をくずして小児科に来る子供たちが退屈しないようにとおいてある熱帯魚の水槽。子供への思いやりが感じられて暖かい句です。 (2021年08月13日 (金) 11時14分)[20089]

洋子 > 上記20089は「洋子」の間違いでした。月番の義之様誠に申し訳ありませんでした。 (2021年08月13日 (金) 18時25分)[20092]

紫翠 > 「熱帯魚」に注目しました。豊かな色彩が、空想や夢を育んでくれそうな気がします。 (2021年08月15日 (日) 11時15分)[20102]

榮一 > 実景のようです。それだけによく伝わります。却ってそれが弱い印象です。
(2021年08月19日 (木) 11時00分)[20144]

世話人 > 作者は、眞佐子さんです。 (2021年08月20日 (金) 09時54分)[20167]
名前

編集(Pass)キー

9 特集は百文字レシピ夕涼し 投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時09分)[20061]

 孝子 進二  (2点) 


月番 > 料理の専門誌、または雑誌の料理の特集記事なのかも。ベテランの主婦には100文字で十分に今日の夕食のヒントになるのでしょう。 (2021年08月12日 (木) 20時09分)[20079]

進 二 >  コロナで句座の会場が取れない間は、PCやFAX.又、郵送による「通信句」とし、選評は、各句50字以内としていました。その50字の経験から、「100字」あれば、何とかレシピのポイントは、記入出来るように思いますね。足らずは、読み手の想像と工夫を楽しみつつと言うことで。良い「特集」が「夕涼し」をもたらしそうですね。 (2021年08月14日 (土) 16時26分)[20099]

孝子 > 面白い素材です。実際にかかわっていないと、でてこない素材でしょうね。でもしらなくても、そうそう面白い特集ねと感じられるところが、事実のつよみだとおもいます。すーと涼味を感じられる中、簡単なレシピを考えている。私もその企画にのりたいと思いました。 (2021年08月15日 (日) 13時51分)[20107]

榮一 > 毎日の食事の苦労は大変なものです。簡単レシピはトレンドですね。自粛期間中はなおさらです。夕凉しの気分もよくわかります。 (2021年08月19日 (木) 11時05分)[20145]

世話人 > 作者は、柊子さんです。 (2021年08月20日 (金) 09時55分)[20168]
名前

編集(Pass)キー

10 マスクして日焼けの手足ふざけあう  投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時08分)[20060]

 鈴子  (1点)


月番 > 「マスク」は冬の季語ですが、コロナ疫のパンデミックの現在、真夏でも外せません。 (2021年08月12日 (木) 20時10分)[20080]

加津子 > 頂こうかなと思った句です。近所に外遊びの好きな女の子がいて、マスクを取った顔を見せてくれました。日焼けをしていない四角いマスクと紐が現れました。楽しい句と思いました。 (2021年08月17日 (火) 17時02分)[20121]

鈴子 > 路地からいつも見かける子供たち、学校ではそうそうふざける事も出来ない昨今の子供たちに元気でねと!声をかけてあげたい一句です。 (2021年08月17日 (火) 19時45分)[20123]

洋子 > 子供たちはあまりマスクを嫌がらないようで、ちゃんとマスクをしている子供が多いですね。でも子供は太陽の子、日向でもよく遊んで、手足は日焼けで真っ黒、いいですね。加津子様の書かれたように、マスクを外せば口の周りは四角に真っ白、そして、乳歯の抜けた口を大きく開いて笑っている・・・。元気な句です。 (2021年08月18日 (水) 12時05分)[20127]

榮一 > 遊び盛りがマスクをしていなければならないのもかわいそうですね。それも時代の記憶になりそうです。 (2021年08月19日 (木) 11時09分)[20146]

世話人 > 作者は、保子さんです。 (2021年08月20日 (金) 09時56分)[20169]
名前

編集(Pass)キー

11 片蔭の生ぬるき風乳母車 投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時07分)[20059]

 保子 眞佐子 美保子  (3点)


月番 > 少しでも乳母車の我が子を日陰へという親心が切ない。それでも涼を得ることは難しい温暖化の進行する現代です。 (2021年08月12日 (木) 20時11分)[20081]

美保子 > ニュース等で見るベビーカーを押した親子は今の暑さの中何も連れ出さなくてもと思うが、でも、核家族化が進む中外出しなければならないことが沢山あるのですね。自分もそうやって子育てをして来たのだと思います。片陰を見つけて親子で汗をぬぐう。生ぬるき風 すらも望めないのではと思ってしまいます。小型の扇風機をぶら下げているのを見かけた事があります。 (2021年08月14日 (土) 19時53分)[20100]

眞佐子 > 片蔭の生ぬるき風が最近の暑さをよく現していると思います。親は少しでも涼しい所と思いますが昨今の暑さでは生ぬるき風しか得られないのがよく解ります。 (2021年08月16日 (月) 15時46分)[20115]

保子 > 少しでも涼しいところへと移動しても何処も生ぬるい風。コロナ禍の今にも通ずると思いました。 (2021年08月18日 (水) 16時02分)[20132]

榮一 > 真夏日はホット一息とはいかないようです。 (2021年08月19日 (木) 11時11分)[20147]

世話人 > 作者は、主宰先生です。 (2021年08月20日 (金) 09時57分)[20170]
名前

編集(Pass)キー

12 鉄棒に飛び散る汗や技決まる  投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時06分)[20058]

 眞佐子  (1点)


月番 > 2020年、東京オリンピックが一年遅れで開催されました。テレビ放映に手に汗を握るワンシーンです。 (2021年08月12日 (木) 20時12分)[20082]

眞佐子 > 息子が幼稚園の頃何処のオリンピックだったか忘れましたがテレビの前で床運動のバック転を真似て毎日のように練習をして最後にはできるようになったのを思い出しました。掲句の技決まるで息子のバック転が懐かしく選をさせていただきました。 (2021年08月16日 (月) 16時03分)[20116]

榮一 > オリンピックですね。技決まるは平凡です。 (2021年08月19日 (木) 11時13分)[20148]

世話人 > 作者は、美保子さんです。 (2021年08月20日 (金) 09時58分)[20171]
名前

編集(Pass)キー

13 玉虫の屍軽々吹かれゆく 投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時05分)[20057]

 加津子 保子 宜子 主宰(4点)


月番 > 玉虫の羽は美しいがゆえに、工芸品、建築等、様々な装飾に用いられるようです。掲句は一匹の玉虫の死骸を前に、詠んだ一句なのでしょう。 (2021年08月12日 (木) 20時14分)[20083]

加津子 > 8月23日は、紀平節子様の命日です。この句を見て節子様と重なる感じがしていただきました。屍は、「物」「個体」になってしまったけれど確かに存在した証かと思います。 (2021年08月15日 (日) 13時29分)[20105]

宜子 > 来週には節子さんの一周忌がくるのですね。早くに逝かれてしまいました。掲句、玉虫そのものも軽いのに、屍(かばね)となれば、尚更です。軽々と吹かれながら、読者にはその美しさだけが残るようです。 (2021年08月16日 (月) 13時48分)[20113]

保子 > 玉虫の屍が軽々と吹かれて行く 軽々に 作者の思いを感じました。 (2021年08月18日 (水) 15時50分)[20131]

榮一 > 大方の昆虫は雌雄の体の色は違いますが玉虫は同じ輝きの色をしているようです。虫の亡骸はそうたいに軽いものです。ひと夏だけの命です。それが自然です。 (2021年08月19日 (木) 11時19分)[20149]

循子 > 法隆寺の玉虫厨子を思い出します。推古天皇の時代と言いますから、6世紀、7世紀。それが玉蟲の羽根の色を未だ遺している。玉虫はえらい。それが遺ることを信じた古人はえらい。 (2021年08月19日 (木) 19時29分)[20159]

世話人 > 作者は、鈴子さんです。 (2021年08月20日 (金) 09時59分)[20172]
名前

編集(Pass)キー

14 夏祭り寡黙な父が囃しけり  投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時03分)[20056]
 孝子 紫翠 循子 洋子 剛  (5点)


月番 > 日本人の原点には、祭の精神が脈々と流れています。普段寡黙な父も祭りとなれば、目の色が変わるのです。 (2021年08月12日 (木) 20時15分)[20084]

月番 > いつもは寡黙で親しみにくい父が夏祭りの囃子の中にいる、それを見ている子供の何とも言えぬ感情がよくあらわれています。やっぱり父の違った一面を見るのは嬉しいような、くすぐったいような変な気持ちなのでしょう。 (2021年08月13日 (金) 11時23分)[20090]

洋子 > 上記20090の月番というのは「洋子」の間違いでした。本当の月番の義之様、誠に申し訳ありませんでした。 (2021年08月13日 (金) 18時28分)[20093]

紫翠 > 父親像が過不足なく伝わるように思います。 (2021年08月14日 (土) 11時17分)[20096]

孝子 > 今の若い娘さんたちは、父親苦手というか母親べったりで、加齢臭とかいやがるようですが、私は大好きでした。ふだんはあまりしゃべらないけど、そういう父親像がみえます。 (2021年08月15日 (日) 14時08分)[20108]

> 夏祭りとは、夏に行われる祭礼行事の総称の様である。疫病や災厄などを祓う祈願から発生したものが多いらしい。何百年も続く伝統もあり全国に名の知れた祭礼なのだろう。父親は饒舌より寡黙な方が、ずーっと良いのだ。 (2021年08月18日 (水) 13時56分)[20129]

榮一 > 父の人物像が見えてきそうですが寡黙に頼りすぎている感じがします。夏祭の様子は悪くないようです。 (2021年08月19日 (木) 11時23分)[20150]

循子 > 父が出てくると私は弱い。ましてや寡黙とあればなお。
寡黙に頼りすぎ、という主宰先生のご意見に項垂れるばかりです。
(2021年08月19日 (木) 18時59分)[20157]

世話人 > 作者は、宜子です。 (2021年08月20日 (金) 10時00分)[20173]
名前

編集(Pass)キー

15  真夜中の金魚と遊ぶ一人酒 投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 17時00分)[20055]

 加津子 柊子 循子 進二 鈴子 (5点)


月番 > 深夜、酔い覚めて、飲みなおしの一人酒、とはいえ別室では、家族が安らかに眠っているのです。 (2021年08月12日 (木) 20時16分)[20085]

進 二 >  日々の多忙さの中、真夜中の一区切りに不図、金魚鉢をコツコツと突いてみる。さ、いつものナイトキャップを一杯やって、もう一頑張りと自らをチア。良く分かる句に。 (2021年08月15日 (日) 11時04分)[20101]

加津子 > 夏祭りの余った金魚を無理やり持たされて、毎日何匹か浮いているのに3年近く生き延びた一匹。餌をやる時は話しかけたりして癒されました。主人の愚痴も聞いていたのかなとふと思いました。 (2021年08月15日 (日) 22時24分)[20109]

柊子 > 真夜中ですから、金魚も昼間ほどヒラヒラ泳ぐこともなく、寝ているかもしれません。でも、そんな静かな時間に好感が持てました。 (2021年08月17日 (火) 15時39分)[20119]

鈴子 > 真夜中に気の向くまま金魚と遊び一人酒を楽しむ男の背中が見えて来ます。ほっとする一句です。 (2021年08月17日 (火) 20時05分)[20125]

榮一 > 悪くない句です。ある時代と年齢を過ごしたこの国の人物像でもあるようです。そんな情感です。 (2021年08月19日 (木) 11時29分)[20151]

循子 > 私は男の背中をひどく淋しいものに思いました。 (2021年08月19日 (木) 17時32分)[20153]

世話人 > 作者は、剛さんです。 (2021年08月20日 (金) 10時01分)[20174]
名前

編集(Pass)キー

八月の句会 投稿者:世話人 (2021年08月12日 (木) 16時58分)[20054]
 
    準備中 m(_ _)m

名前

編集(Pass)キー

7月の句会 投稿者: 世話人 (2021年07月12日 (月) 00時00分)[19911]
句会の支度が整いました。
暑くなって来ましたね。ですからおうちの中での句会を楽しんでください。

月番は洋子さんです。宜しくお願いします。


   句 会  19日(月)まで
   作者発表 20日(火)の予定です


洋子 > 7月の月番を務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。
句会が終わるころには、梅雨が明けておりますように、皆さんたくさんの書き込みで梅雨をおいはらいましょう。 (2021年07月12日 (月) 11時02分)[19912]

月番 > 皆さま、書き込みの出足が遅いようですが、写真句会ですので、自由にお書きいただきたいと思います。日数もほぼ半分過ぎましたので、よろしく願いいたします。 (2021年07月16日 (金) 10時39分)[19945]

月番 > 句会も残り二日となりました。まだ書いておられない方、よろしくお願い致します。 (2021年07月18日 (日) 07時58分)[19988]

世話人 > 期日が来ましたので作者の名前を記入させていただきました。
主宰先生、参加者のみなさまありがとうございました。
洋子さん月番ありがとうございました。
来月の投句の締切も5日となっております。ご投句を楽しみにしておまちしております。 (2021年07月20日 (火) 13時06分)[20052]

月番 > コメントをいただいた皆様、ご指導下さった主宰先生、どうもありがとうございました。また世話人の千尋様、いつもご準備ありがとうございます。
大きな犬の背中に癒された3週間でした。
バディが大ヒットでしたね。
来月も又楽しい句会でありますように、よろしくお願いいたします。 (2021年07月20日 (火) 18時31分)[20053]
名前

編集(Pass)キー

 1 確かめる明日の予定や半夏生 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時53分)[19910]
2点 紫翠 義之


月番 > 半夏生は、半夏生草か、半夏生の日か、いつも問題になりますね。 (2021年07月12日 (月) 11時06分)[19913]

紫翠 > 具体的に写真の中の映像はないけれど、無関係な発想ではないように感じられる。味のある作品で、下五も上手く決まったと思います。 (2021年07月17日 (土) 10時59分)[19976]

月番 > 写真をよく見たら、棚の横にカレンダーがかかっていますね。半夏生の日に間違いないですね。
(2021年07月17日 (土) 21時03分)[19983]

義之 > 写真が兼題の俳句は、写真からヒントを得て、大胆に発想を飛ばし作句するもので、その作品は写真が無くとも、独立した句として、読者に理解・共感して頂くものと理解しております。掲句の雰囲気からは、スマホを片手の現役バリバリのサラリーマンは、浮かんできません。私は、俳句を趣味とする高齢者を想像しました。半夏生という季語から、農家の方かもしれません。ただ、中七の「や」という強い切字は、掲句の雰囲気からして避けたいと思いました。「あすのよていや」ではなく「あしたのよてい」と読めば、軽い名詞切れの一句となります。 (2021年07月17日 (土) 23時29分)[19985]

循子 > 義之さんの「あしたのよてい」説に賛成です。そのことで、ぐっと句が垢抜ける気がします。
(2021年07月18日 (日) 13時01分)[20000]

榮一 > 向こうを向いてテレビを見ているような写真ですが老人の手元に予定表があっても不思議ではありません。かけ離れているようですが在りそうにも思えます。田植えの終期である半夏生は微妙です。 (2021年07月19日 (月) 11時02分)[20018]

世話人 > 作者は眞佐子さんでした。 (2021年07月20日 (火) 12時53分)[20036]
名前

編集(Pass)キー

2 荒梅雨やハーネス磨く日曜日  投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時52分)[19909]
5点 孝子 紫翠 美保子 義之 洋子


月番 > この方は目の御不自由な方なのでしょうか。 (2021年07月12日 (月) 11時08分)[19914]

紫翠 > 写真の説明的な作品の多い中で、発想が良かったと思います。 (2021年07月13日 (火) 10時36分)[19929]

月番 > ありがとうございます。どうしても写真の説明になってしまいますね。写真のどこを切り取って発想を飛ばすか、そこが、問題ですよね。 (2021年07月13日 (火) 13時03分)[19930]

千尋 > この頃、首輪ではなくハーネスを付けて散歩している犬が主流でしょう。雨が降る日の散歩は平気な犬と嫌がる犬とありますね。
こちらの犬は盲導犬でしょうか。 (2021年07月16日 (金) 12時07分)[19951]

孝子 > ハーネスをあたまから登山用品とおもっていたので、コメントをみて。びっくりしました。犬に縁がないのでまったく、わかりませんでした。なんでえらんだか、山好きな人の家にこもっている発想がよかったからです。 (2021年07月17日 (土) 10時10分)[19972]

洋子 > 雨の日曜日、外出の予定もなく、ハーネスをみがいています。のんびりとしたいい日です。
(2021年07月18日 (日) 07時54分)[19987]

美保子 > 日曜日にハーネスを磨く余裕があるというのはほっかりした時間が出来たと言う事なのでしょう。うちは小型犬でしたので、ハーネスも洗濯ネットに入れて洗濯機でまわしたりという横着をしていましが、何かを磨くというのはいいですよね。小さい時に、父に靴の磨き方を教えてもらい、それからは靴をみがくのも当たり前で、汚れて来たなと思ったら、玄関に座り込んで、まとめて磨いています。気持ちもすっきりします。 (2021年07月19日 (月) 10時50分)[20017]

榮一 > 荒梅雨で表にも行けないからとの意味がついてきそうです。それもせっかくの日曜日だというのに・・である。 (2021年07月19日 (月) 11時08分)[20019]

世話人 > 作者は柊子さんでした。 (2021年07月20日 (火) 12時54分)[20037]
名前

編集(Pass)キー

3 うなだれてうずくまる闇夏座敷  投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時51分)[19908]


月番 > 暗い心象の句のようですが。 (2021年07月12日 (月) 11時10分)[19915]

月番 > 残念ながら無点句ですが、どなたか発想をとばして、 独自の句評をいただけませんか。 (2021年07月16日 (金) 11時56分)[19949]

宜子 > 発想を飛ばすのは難しいですが、うなだれて・うずくまる・闇とマイナスイメージの言葉が並んでいるので、どちらかというと明るい感じのある「夏座敷」に違和感がありました。もう少し手がかりが欲しいところです。 (2021年07月18日 (日) 08時18分)[19989]

月番 > 宜子様、ありがとうございました。ほかの皆様もいかがでしょうか。 (2021年07月18日 (日) 09時45分)[19991]

循子 > 宜子さんの評にある通り、うなだれる、うずくまる、と負の動詞がつづき、念押しの如く「闇」がくるので、その暗さが読者に敬遠されたのでしょう。夏座敷生きて来ませんでした。 (2021年07月18日 (日) 12時18分)[19997]

月番 > 循子様もありがとうございました。他のかたもどんどん書いてください。 (2021年07月18日 (日) 13時02分)[20001]

循子 > 月番さま、出るのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
(2021年07月18日 (日) 13時28分)[20003]

月番 > いえいえ、遅くなっても出ていただいてありがとうございます。 (2021年07月18日 (日) 15時00分)[20005]

榮一 > 夏座敷のイメージではないですね。 (2021年07月19日 (月) 11時10分)[20020]

世話人 > 作者は紫翠さんでした。 (2021年07月20日 (火) 12時54分)[20038]
名前

編集(Pass)キー

4 夕薄暑微睡む夫と犬の背 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時49分)[19907]
6点 孝子 加津子 柊子 鈴子 進二 循子


月番 > 犬も一緒にまどろんでいるのでしょうか。 (2021年07月12日 (月) 11時12分)[19916]

加津子 > 38度が平熱の犬が側にいると暑苦しいのですが、どこかくっついていたいらしい。梅雨寒の頃はその犬の温みに癒される。 (2021年07月14日 (水) 16時37分)[19938]

柊子 > この句に出てくる夫と犬と妻が三者三様に幸せ感溢れていて、犬好きのこちらまでお相伴に預かって頂きました。 (2021年07月16日 (金) 13時59分)[19955]

鈴子 > 久し振りの写真句会に緊張しましたた。大きな愛犬に寄り添っているのかと思ってましたが愛犬に寄り添われてホットしたひと時の作者のお姿に奥様の優しい眼差しが見えてきました。 (2021年07月16日 (金) 18時45分)[19963]

鈴子 > 写真句会に緊張しましたです。失礼いたしました。 (2021年07月16日 (金) 18時51分)[19964]

月番 > 私もなれてなくて、緊張しております。毎週見ているプレバトも写真俳句のようなものですね。
夏井いつきさんが発想を飛ばして、と、しきりに言っておられますが、なかなか飛びませんね。 (2021年07月16日 (金) 20時52分)[19966]

孝子 > まどろむ夫と犬、写真に一番近いと思いますがやさしさに溢れた視線にやすらぎを感じました。 (2021年07月17日 (土) 10時16分)[19973]

循子 > 姿の見えない奥様の存在が見えて来る句なのですね。以前に犬を飼っていた友人が夫婦で会話がないのだけど、犬を仲介して喋っている、と笑っていたことがあります。やや暗い句が多い中で、掲句の暖かさにほっとする感じです。
大体において年取ってくると、よく居眠りをしますね。私など気が付くと「街歩き」がおわっていたりする。 (2021年07月18日 (日) 12時36分)[19998]

榮一 > 素直な句です。ひねりがないところに第三者の目を感じさせたことが良かったようです。 (2021年07月19日 (月) 11時16分)[20021]

世話人 > 作者は義之さんでした。 (2021年07月20日 (火) 12時55分)[20039]
名前

編集(Pass)キー

 5 愛犬にテレビ解説七変化 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時47分)[19906]
6点 宜子 紫翠 保子 洋子 眞佐子 進二


月番 > 解説している中身は? (2021年07月12日 (月) 11時13分)[19917]

紫翠 > 写真からの飛躍がやや足りない感もあるが、工夫もみられ楽しめる作品になっていると思います。 (2021年07月16日 (金) 10時45分)[19946]

洋子 > 大谷翔平選手がいかに活躍しているか、いかに礼儀正しい日本男児であるか、聞かせているのではないでしょうか。 (2021年07月16日 (金) 21時02分)[19968]

保子 > 信頼しあっている後姿、充実している時間なのでしょう。 (2021年07月17日 (土) 16時31分)[19978]

進 二 >  ご主人のニュース解説に奥様が付き合ってくれていたのは基本現役の頃までのこと。それが毎日ともなれば、奥様は上手にお二階へ。愚痴めいてきたご主人の話の聞き役は、長年散歩させてきた愛犬のお役目に。お話も、長時間、多岐にわたりということで「七変化」。俳諧のユーモアとペーソスも折り込んで。いいですね。 (2021年07月18日 (日) 16時39分)[20011]

榮一 > ほほえましい句です。ただ七変化はやりすぎの感を感じます。 (2021年07月19日 (月) 11時19分)[20022]

世話人 > 作者は鈴子さんでした。 (2021年07月20日 (火) 12時55分)[20040]
名前

編集(Pass)キー

6 相棒の足の踏ん張り蚊遣香 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時46分)[19905]
4点 加津子 美保子 鈴子 主宰


月番 > 確かに犬の足は踏ん張っているようにみえますね。 (2021年07月12日 (月) 11時15分)[19918]

加津子 > かなりの老犬のようです。蚊遺香に作者の犬に対する優しさを感じました。 (2021年07月14日 (水) 16時26分)[19937]

月番 > 体温の高い犬には蚊など止まりやすいんでしょうか、加津子さん? (2021年07月14日 (水) 17時20分)[19939]

加津子 > 蚊の媒体とするフィラリアという病気があって成虫が心臓に入ると亡くなってしまいます。今は、薬があるので大丈夫です。犬用の蚊取り線香もあります。 (2021年07月15日 (木) 09時10分)[19940]

月番 > 加津子さん、ありがとうございました。動物を飼うにもそれなりの気遣いが要るんですね。 (2021年07月15日 (木) 09時27分)[19941]

美保子 > 踏ん張っているようですし、まるで、自分が犬だという自覚はなく、人間かそれよりも上だと思っているような。うちも犬がいたので、本当に犬の自覚はないよねと思うときがしばしばでした。この写真は振り向いたら、奥様だったと言うくらいの雰囲気です。 (2021年07月16日 (金) 16時17分)[19961]

鈴子 > 初めて写真をを見たときはあまりにも大きい犬の姿にビックリしました。美保子さんのほのぼのとした書き込みに共感しております。 (2021年07月18日 (日) 19時27分)[20013]

榮一 > 一人と一匹が何を見ているのかはわかりませんが相棒に余分な力が入つているようです。相棒は老人のことののようです。犬からの目線です。 (2021年07月19日 (月) 11時25分)[20023]

世話人 > 作者は保子さんでした。 (2021年07月20日 (火) 12時56分)[20041]
名前

編集(Pass)キー

7 ワクチンの腕のかゆみや梅雨の家  投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時45分)[19904]
2点 紫翠 保子 


月番 > ワクチンのあとはかゆいというより痛かったですね。 (2021年07月12日 (月) 11時17分)[19919]

紫翠 > 写真からここまでの発想は面白い。下五の着地は動かないと思います。 (2021年07月16日 (金) 11時03分)[19947]

月番 > 写真からの発想と飛躍、これがキーポイントですね。むずかしいですね。 (2021年07月16日 (金) 11時54分)[19948]

保子 > 老夫婦の穏やかな暮らしの中に、どうしたのと犬がのっそり現れそうです。 (2021年07月17日 (土) 16時38分)[19979]

加津子 > 写真の長袖のシャツをまくっているような左腕が目に留まりました。ワクチンに発想を飛ばしたのは凄いと思いました。 (2021年07月18日 (日) 15時40分)[20006]

榮一 > タイムリーですが話題から一歩も抜け出せていません。平凡に感じます。 (2021年07月19日 (月) 11時27分)[20024]

世話人 > 作者は孝子さんでした。 (2021年07月20日 (火) 12時57分)[20042]
名前

編集(Pass)キー

8 女房気取りの犬との暮し昼寝覚  投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時44分)[19903]
5点 義之 千尋 鈴子 洋子 剛


月番 > 確かに犬はいたわるように寄り添うようにみえますね。 (2021年07月12日 (月) 11時18分)[19920]

千尋 > 作中作者の奥さまは亡くなられたのかしらと思いましたが、9番の句のように病院かあるいは施設もしかしたら娘さんの家で療養されているのかもとも思いました。
家の中でも犬はご主人様に付いて歩き片時も離れません。自分(犬)がいないとご主人様は何も出来ないと思っているようです。 (2021年07月13日 (火) 21時24分)[19934]

月番 > 動物を飼ったことがありませんので、私にはわかりませんが、犬や猫にもいろいろな感情や嫉妬心があって、出かけようとすると、カバンを隠したりするそうですね。
女房気取りの犬っていうのもありでしょうね。

(2021年07月16日 (金) 12時03分)[19950]

> 犬や猫と生活の時間を共に過ごす人達は多い。今の世の中昼寝をする習慣の人は少ないだろう。PC覗きながら時々私もゐねむりはするが、これは昼寝では無いだろう。この写真を見ながら自分にもこんな時間が有ったと懐かしく思う。寝起きを共にする犬と人間は、お互いに気心が知れてしまう、侘しそうな時間も共用して慰め合うのだ。暫しの昼寝から醒めたら、やあー、バデイと愛犬も顔を挙げた。 (2021年07月18日 (日) 09時41分)[19990]

月番 > 犬も人間のことを「やあー、バディ」と思ってくれているなんて、楽しいですね。 (2021年07月18日 (日) 09時53分)[19992]

榮一 > 犬猫を飼った人しかわからない感覚です。犬の特性はよく出ているようです。 (2021年07月19日 (月) 11時30分)[20025]

世話人 > 作者は進二さんでした。 (2021年07月20日 (火) 12時57分)[20043]
名前

編集(Pass)キー

9 リモートのばあさま元気送り梅雨 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時43分)[19902]
8点 加津子 宜子 柊子 洋子 眞佐子 進二 循子 主宰


月番 > 元気な人がいるとこちらも元気をいただけますね。 (2021年07月12日 (月) 11時19分)[19921]

宜子 > 使いようによっては便利な世の中になりました。リモートなら梅雨の中でも、元気な顔がみられます。 (2021年07月16日 (金) 04時54分)[19942]

月番 > 早く梅雨を送りだしたいものですね。送り梅雨は梅雨の末期の雷を伴った大雨になるようですが、まさに今の気象ですね。ばあ様がお元気で何よりです。 (2021年07月16日 (金) 12時08分)[19952]

柊子 > 孫たちは遠方に住んでいるので、一年半ほど会えないでいます。でも、テレビ電話のおかげでなんとか顔も忘れられずにすんでいます。いえいえ彼らが私の顔を確かめて、「ばあさま元気!」と言っているかも。一応、線状降水帯が起これば、彼らの地域を確かめているのですが。 (2021年07月16日 (金) 14時12分)[19956]

眞左子 > 孫も結婚して他県に居ますのでこの句は「わたしの事かしら」と思いながらいただきました。便利な世の中になりました。 (2021年07月17日 (土) 09時44分)[19969]

月番 > リモートを使いこなせたら、生活の楽しさが広がりますね。私のことかしらと思った方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 (2021年07月17日 (土) 21時29分)[19984]

循子 > 姿の見えない「ばあさま元気」がいいですね。最近の送り梅雨は被害が大きくて胸が痛みます。「ばあさま元気」という直接的で謂わば俗な言い方が楽しいとおもいました。
(2021年07月18日 (日) 12時56分)[19999]

加津子 > 「筋肉は裏切らない」という90歳のタキミカさんが浮かびました。 (2021年07月18日 (日) 15時43分)[20007]

進 二 >  説明ぽくない句になっていますので、この句の中の登場人物はいくつかの可能性がありますが、時節柄「ばあさま」の近況が懸念されたので、奥様がお一人で「ばあさま」を訪ねてリモートにて、その画像を心配されている皆様に送信されたのかなと思いました。関西も梅雨が明けたとのこと。好感の持てる句に。 (2021年07月18日 (日) 17時00分)[20012]

榮一 > 昨今の話題のリモートです。婆様のリモートがいいですね。稲の生育も順調に来ているようです。 (2021年07月19日 (月) 11時34分)[20026]

世話人 > 作者は千尋でした。 (2021年07月20日 (火) 12時58分)[20044]
名前

編集(Pass)キー

10 合歓の花オリンピックは犬と観る 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時42分)[19901]
1点 剛


月番 > 合歓の花の響き具合はいかがでしょう。 (2021年07月12日 (月) 11時20分)[19922]

> 夕刻に細い花を開く合歓の花は、子供の頃の記憶に葉に触れると、確か葉を閉じたような記憶が残る。予定調和と云われても仕方が無い季語かも知れない。持ち越された五輪の開催はもう近くに迫ったが、一向に衰えないウイルス。何とも遣る瀬無い。誰と観ようか等と考える事も無かったが、一緒に暮らす犬と観る以外は無いようである。この仁の背も、また伴侶としてゐる愛犬の背も、寂しげに見えるのは私だけではあるまい。 (2021年07月16日 (金) 16時33分)[19962]

月番 > 犬と二人(?)暮らしの方の夜のオリンピック観戦。合歓の花が優しく効いておりますね。 (2021年07月16日 (金) 20時58分)[19967]

加津子 > コロナ禍でのオリンピックには、合歓の花の気持ちでしょうか。小学生の時の東京オリンピックは、日本中が沸き立って感動でした。 (2021年07月18日 (日) 16時13分)[20010]

月番 > 東京オリンピックの時は大学生でした。下宿生でしたので、ラーメン屋のテレビで女子バレーボールの決勝(対ソ連)を見せてもらいました。あんなに素晴らしい試合はまずありませんね。鬼の大松と呼ばれたれた名監督の率いるチームでした。
東京オリンピックのファンファーレほど素晴らしいファンファーレはないと思うし、オリンピックマーチも聞くと心がうきたちます。この前の朝ドラで古関
裕而の音楽を堪能しました。余談ですみません。つい興奮してしまいました。 (2021年07月18日 (日) 20時31分)[20015]

榮一 > 独居老人のオリンピックです。自粛にてこんな老人が多くいそうです。 (2021年07月19日 (月) 11時36分)[20027]

世話人 > 作者は美保子さんでした。 (2021年07月20日 (火) 12時58分)[20045]
名前

編集(Pass)キー

11 犬も観る米大リーグ梅雨籠 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時41分)[19900]
4点 美保子 千尋 眞佐子 主宰


月番 > 「おおたーにさーん」のショータイムですね。 (2021年07月12日 (月) 11時22分)[19923]

美保子 > 午前中に大谷選手が出たホームランダービーを見ました。大谷選手がホームランを打つたびに口をあんぐりと開けて感動して見ていたので、今日のは又、その上をいくような選手も出ていて興味深かったです。犬も一緒に見るような。犬も猫も人間が思う以上に言葉も理解しているようです。きっと犬も理解しているでしょう。 (2021年07月13日 (火) 17時06分)[19931]

月番 > ホームランダービー、すばらしかたですね。大谷選手は本当にすばらしかったです。 (2021年07月13日 (火) 18時06分)[19933]

千尋 > 翔平くんはほんとに素晴らしいしかわいい。日本のおばちゃんはみんなあの子がうちの親戚の子だったらいいのにと思っているでしょうね。ねぇバディ。
でも頑張りすぎて怪我とか病気とかせんようにとか要らぬ心配もしています。 (2021年07月13日 (火) 21時44分)[19936]

眞佐子 > 兼題の写真から犬も大谷選手を観ているのではと思えてきました。梅雨籠も良かったです。 (2021年07月17日 (土) 09時51分)[19970]

循子 > 犬も大谷選手の恰好良さはわかるのでしょうか。ホームランが出ると、眼で球を追うのでしょうか。だったら、その犬も素晴らしい。警察犬や盲導犬は永い訓練を受けるのでしょうが、ペットの犬もそういう能力は持ってるのでしょうか。 (2021年07月18日 (日) 13時25分)[20002]

加津子 > 能力というか個性というか。散歩が嫌いでおうち大好きとか、水が嫌いとか、お隣の犬は夏になると温泉に浸るように小川に入るとか。癒してくれる能力でしょうか。 (2021年07月18日 (日) 15時53分)[20008]

榮一 > 犬ものもが気になります。犬とでもよさそうです。オオタニサンは話題ですね。犬も聞き分けていそうです。
(2021年07月19日 (月) 11時39分)[20028]

世話人 > 作者は洋子さんでした。月番ごくろうさまさまでした。 (2021年07月20日 (火) 13時00分)[20046]
名前

編集(Pass)キー

12 夏の夕買い手のつかぬ仔犬かな 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時41分)[19899]
5点 孝子 千尋 義之 進二 剛


月番 > 大きな犬の写真から買い手のつかない子犬に発想を飛ばしたわけは? (2021年07月12日 (月) 11時25分)[19924]

千尋 > 大きくなった犬ですが かつてはショップにいたのかもしれません。命に値段をつけてやりとりをするということは 好きになれませんが、ショップの前を通るとついつい可愛いのでガラス越しの仔犬を見てしまいます。売れ残った彼らの先のことを思うと憤りを感じます。夏の夕が悲しくてやり切れない。 (2021年07月13日 (火) 21時37分)[19935]

孝子 > 大きな犬から、仔犬に発想をとばした作者さんに敬意をかんじました。私自身は犬とか猫を買うのは好きではないですが。小さいころ、野良の子猫を育てたことがあります。やさしい視線にひかれました。 (2021年07月17日 (土) 10時30分)[19974]

> 写真のゴールデンレトリバーの成犬から、ペットショップに辿り着くのは、犬と共に暮らした経験のある人だろう。トリミングに通ってゐたショップの、ガラス箱やサークルの仔犬たちは毎日飼い主を待ってゐた。危惧する事も有るまいが、この句の売れない仔犬の運命や如何にである。もう私には犬を飼う体力も無くなり、4年前に家族の一員だった漆黒のおんな犬を親の許へ帰した。思い出して遣る瀬無い。

(2021年07月18日 (日) 10時57分)[19994]

循子 > 自分が仔犬であったら、多分可愛くなくて売れ残るだろうと思う性質です。だからショップの前を通るのも辛い。掲句も辛いですね。
犬の値段は矢張り見た目とか血統で付くのですか?
剛さんの黒い愛犬は里帰りしてまだ元気に暮らしていますか? (2021年07月18日 (日) 13時43分)[20004]

> 私のバデイはコッカスパニエルと云う犬種で、胸に白毛が少しある全身が真っ黒な犬でした。6頭の仔犬の内、5頭はすぐに行く先が決まり、残った一番弱そうな仔犬でした。4年間、味気ない毎日の暮らしに潤いを持たせてくれましたが、こちらの止むに已まれぬ理由で、お願いしてブリーダーの親元へ帰しました。仔犬を連れて来た私の息子は何も言いませんが、多分何度か子供を生んでいる(生まされてゐる)はずで、犬は忘れてゐるでしょうが、未だに私は情を引きずってゐるようですね。安田さん。 (2021年07月18日 (日) 19時50分)[20014]

美保子 > 剛先輩と一緒に写真に写っている犬を見たと思うのですが、玄鳥に載っていたと思うのです。その時、こんなに立派な大型犬、かわいいだろうなと思ったものです。私ももう一度、犬を飼いたくて仕方がないのですが、散歩や何かの時に病院に連れて行ったり、、自分でできるのかと、夫にも周りにも反対されます。ここまで来たら、犬の寿命の方が長いかもしれませんね。 (2021年07月19日 (月) 10時45分)[20016]

榮一 > 買い手がつかなくて成長し始める犬の行先は悲壮なものと思われる。ショップにいる可愛い子犬の時間は限られているようである。 (2021年07月19日 (月) 11時45分)[20029]

榮一 > 写真からの発想は飼ったことのある人のようである。 (2021年07月19日 (月) 11時47分)[20030]

世話人 > 作者は加津子さんでした。 (2021年07月20日 (火) 13時00分)[20047]
名前

編集(Pass)キー

13 脳トレのピタと団扇の止まりけり 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時40分)[19898]
4点 加津子 保子 柊子 循子


月番 > 団扇が止まったのは、パッと答えがひらめいたからか、あるいは答に行きづまったからか。 (2021年07月12日 (月) 11時28分)[19925]

柊子 > 毎週、新聞のパズルに挑戦しています。私だったら、ひらめいた時に団扇が止まると思い頂きました。行き詰まった時には、自分を励ますようにバタバタあおぎそうです。 (2021年07月16日 (金) 14時17分)[19957]

保子 > 脳トレ!分かったと団扇の動きが止まった時、良かったねと寄り添ってくれそうです。 (2021年07月17日 (土) 16時45分)[19980]

循子 > いかにもありそうです。面白い一瞬を捉えていると思います。オノマトペもありふれていますが、悪くないと思う。
(2021年07月18日 (日) 00時54分)[19986]

加津子 > 団扇が止まる位のひらめきが羨ましいと頂きました。パソコンの調子が悪くやっと繋がり間に合いました。 (2021年07月18日 (日) 15時59分)[20009]

榮一 > 意外性が飛びぬけているようで発想についていけなかったです。 (2021年07月19日 (月) 11時51分)[20031]

世話人 > 作者は宜子さんでした。 (2021年07月20日 (火) 13時01分)[20048]
名前

編集(Pass)キー

14 寂しき背伸ばし犬にも深い梅雨 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時39分)[19897]
2点 宜子 千尋


月番 > 寂しき背を伸ばしたのは、犬かこの男性か、あるいは両方か? (2021年07月12日 (月) 11時30分)[19926]

宜子 > 「犬にも」とあるので、男性と犬の両方が背を伸ばしたのでしょう。「寂しき」と「深い梅雨」が、少し引き合ってしまうのですが、二人で寄り添って生活している様子が感じられました。 (2021年07月16日 (金) 05時00分)[19943]

千尋 > 犬は優しく寄り添ってくれる大事な家族です。梅雨明けが待ち遠しいですね。 (2021年07月16日 (金) 12時12分)[19953]

月番 > 優しく寄り添ってくれる犬の様子がよく感じられる写真ですね。 (2021年07月16日 (金) 12時42分)[19954]

榮一 > 意味性が表に出すぎているようです。 (2021年07月19日 (月) 11時54分)[20032]

世話人 > 作者は剛さんでした。 (2021年07月20日 (火) 13時02分)[20049]
名前

編集(Pass)キー

15 そうかバディお前も好きか藷焼酎 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時39分)[19896]
9点 孝子 宜子 美保子 千尋 柊子 鈴子 剛 主宰


月番 > バディってしゃれたことば!!アメリカ映画を見ている気分に一瞬なりました。 (2021年07月12日 (月) 11時32分)[19927]

美保子 > 勘違いかも知れませんが、バディというのは犬の名前かと。子供も巣立って、妻と二人暮らし、もしくは一人暮らしになった人が、犬は生活の相棒となって、勝手に自分の都合のいい会話をしている。家族には反対される焼酎も犬も好きだと味方に惹きつけているさまがふふと笑える句になっている。 (2021年07月13日 (火) 17時31分)[19932]

宜子 > 兼題の写真からすると、バディは美保子さんの書かれている通り、犬の名前でしょうね。私も、この句を読んでふふと笑ってしまいました。「藷焼酎」がいいですね。 (2021年07月16日 (金) 05時05分)[19944]

柊子 > バディとは水泳の練習の時の二人一組に使った覚えがあります。そのバディを犬の名前のように使ったことで、飼い主と犬との信頼関係が見えてきました。大型犬は寿命が短いですから、ますます二人の良き時間を! (2021年07月16日 (金) 14時30分)[19958]

月番 > バディは水泳の練習の時にも使われていたんですね。初めて知りました。私は西部劇に出てくるひげもじゃの大男たちが呼び交わす「相棒」という言葉を思い出しておりました。「藷焼酎」ときて、ずっこけてしまったんですけど。 (2021年07月16日 (金) 14時57分)[19959]

鈴子 > 選をする時にバディの意味を辞書で調べて見ました。月番さんが書いておられるように「相棒」とありました。バディは心地よく私に響きました。 (2021年07月16日 (金) 19時05分)[19965]

孝子 > 私は単純に、相棒としてよみました、そのほうが発想をとばしたかんじがするからです。そのほうが季語もいきるとおもったのですが。 (2021年07月17日 (土) 10時40分)[19975]

月番 > 最高点だけあって、いろいろな「バディ」の読みがでてきましたね。 (2021年07月17日 (土) 12時08分)[19977]

> 私は相棒として選をしました。かの写真の主人公の前には、藷焼酎のオンザロックが置いてあるらしい。舐めるように吞む主人の横顔を見ながら、俺にも「舐めさせろ」と、云ってゐる犬。バデイからよく躾けられた犬のようである。 (2021年07月18日 (日) 10時12分)[19993]

榮一 > 上下関係のない相棒ですね。クスット笑いたくなるような句です。ふとチャップリンを思いました。庶民的な芋焼酎がいいですね。シャンペーンやロマネコンティーが出てきたら違う驚きですね。 (2021年07月19日 (月) 12時01分)[20033]

世話人 > 作者は循子さんでした。 (2021年07月20日 (火) 13時02分)[20050]
名前

編集(Pass)キー

16 犬の好きな歌番組や水中花 投稿者: 世話人 (2021年07月11日 (日) 23時38分)[19895]
4点 美保子 保子 眞佐子 循子 


月番 > 松坂慶子の「愛の水中花」を思い出しました。 (2021年07月12日 (月) 11時33分)[19928]

美保子 > もう、いなくなってしまった我が家の飼い犬はテレビには反応しなかったのですが、インスタグラムに出て来る犬や猫は人間かと思う位、反応して、一緒に歌っているかのような映像をみて楽しんでいます。そのことと掲句がこれだと響き合って、水中花を松坂慶子の歌と取り合わせたようで、面白いと思いました。 (2021年07月16日 (金) 16時14分)[19960]

眞佐子 > 犬を飼ったことがありませんが歌番組の好きな犬もいるようです。「愛の水中花」懐かしく思い出しました。 (2021年07月17日 (土) 10時07分)[19971]

保子 > この写真には水中花の歌がよく似合っていると思いました。 (2021年07月17日 (土) 16時48分)[19981]

月番 > 最初に松坂慶子の愛の水中花なんて書いてしまいましたが、だとすると季語にはなりませんね?この句の通り水中花そのものとして鑑賞しなければなりませんね?
(2021年07月17日 (土) 18時14分)[19982]

保子 > 鬱屈したような閉塞感を受けたので、水中花は季語として効いていると思います。歌は息抜きに〜深呼吸。 (2021年07月18日 (日) 11時35分)[19995]

循子 > 「愛の水中花」という歌は知りませんが、作者は水中花を季語として使っていると思います。歌番組を水中花のようなものだと認識している。忠実な老犬もそう思っているかどうかは別ですが、老人が孤独でないことは確か。犬の温みが読者に伝わってくるようです。 (2021年07月18日 (日) 11時58分)[19996]

榮一 > 頭の形が髪を伸ばす前の余世夫のようで笑ってしまいました。
小さな水中花は机にあってほしいですね。
(2021年07月19日 (月) 12時08分)[20034]

千尋 > たしかに亘余世夫さんの後ろ姿に似てますね…。遠くにいる彼も早く参加できる環境になって欲しいです。 (2021年07月19日 (月) 13時46分)[20035]

世話人 > 作者は主宰先生でした。 (2021年07月20日 (火) 13時03分)[20051]
名前

編集(Pass)キー

写真句会 投稿者: 世話人 (2021年07月01日 (木) 15時56分)[19894]
締切 7月5日

名前

編集(Pass)キー

お待ちしてます 投稿者: 世話人 (2021年06月20日 (日) 13時40分)[19891]
締切は毎月5日です。・・咲かせた月見草

名前

編集(Pass)キー

6月句会 投稿者: 世話人 (2021年06月12日 (土) 14時59分)[19753]
お待たせしました。ただ今句会の支度が整いました。

今月の月番も柊子さんです。またまた宜しくお願いします。


   句 会  19日(土)まで
   作者発表 20日(日)の予定です


柊子 > 今月も月番を務めさせていただきます。
書き込み、どうぞよろしくお願いいたします。 (2021年06月12日 (土) 15時27分)[19754]

月番 > 主宰先生、全句に渡るご指導ありがとうございます。
同居犬の体調を気にしていたら、出遅れてしまい申し訳ありません。
句会最終日です。書込みの足りない方、どうぞ宜しくお願いいたします。 (2021年06月19日 (土) 09時41分)[19871]

世話人 > 作者の名前を記入させていただきました。
主宰先生、参加者のみなさまありがとうございました。
柊子さん月番ありがとうございました。 (2021年06月20日 (日) 13時33分)[19890]

柊子 > ご参加の皆さま、ありがとうございました。
初めての月番が何故か続き、ずっとドギマギ状態でしたが、大変勉強させて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。
森内洋子さま、来月の月番、よろしくお願いいたします。 (2021年06月20日 (日) 14時27分)[19892]
名前

編集(Pass)キー

 1 蕺菜の白き湿りの匂ひかな  投稿者: 世話人 (2021年06月12日 (土) 14時57分)[19752]
6点 紫翠 加津子 保子 眞佐子 鈴子 剛


月番 > 鼻が衰えたのか、好みが変わったのか、子供の頃より蕺菜が苦手ではなくなりました。
主宰先生の太宰に似ている蕺菜です。 (2021年06月12日 (土) 15時38分)[19755]

義之 > 個人的には、季語について改めて説明するような一句一章の句は、句作も含め出来るだけ避けるようにしています。掲句の場合も、季語の中にこのような意味や感動は含まれていると思うのです。 (2021年06月13日 (日) 14時39分)[19778]

加津子 > 義之様の書きこみを見て、確かにと頷いております。あの匂いを悪臭と言われ可哀そうな花だとつくづく思います。可憐な真っ白な花の「どくだみ愛」で選句をしました。今年は、庭に青大将が出て草むしりを敬遠しているので、ドクダミが50pくらいに成長しいっぱい咲いています。
(2021年06月14日 (月) 11時51分)[19787]

義之 > ドクダミ愛に賛同です。小学生のころ五右衛門風呂の釜焚きの手伝いをよくさせられていましたが、周辺には、そこそこの広さのドクダミの群生がありました。掲句はそのころの思い出が強烈に蘇ります。 (2021年06月14日 (月) 21時51分)[19794]

孝子 > 選句の時や、作句のときに気をつけてることがまさに義之さんのかかれたことと同じです。それをこえてもいただきたいときは別にして、基本は季語の説明になることはさけているということです。私も個人的にどくだみは好きな素材です。 (2021年06月15日 (火) 17時42分)[19805]

> 確かに、季語の説明と云われても仕方が無いのかも知れない。だが湿りとか匂いに、自分の生きて来た過去の景色や思いが重なるのは自然だし、延長の景色等が見えるのは、当たり前と思う。故が有って狭い庭の草むしりも雑木の手入れも儘にならぬようになり、昨年、砕石を敷き詰めて貰う事で、雑草もろともブロック塀に沿って繁茂してゐたドクダミを始末した。雑草の見えない少し殺風景な庭を見ながら、毎日を過ごしてゐるが、生命力の強い草たちである。きっとまた生き返ると思いながら。 (2021年06月16日 (水) 10時24分)[19813]

紫翠 > 十薬の一面をしっかり伝えていると思います。この作品からまだ多くのイメージが広がるような気がします。五弁の花があるので、見つけると幸運を招くそうです。 (2021年06月16日 (水) 10時33分)[19814]

保子 > 自分にも匂いが染みてくるようです。五感全て刺激を受けました。 (2021年06月16日 (水) 11時03分)[19815]

鈴子 > 中七の「白き湿りの匂ひ」に惹かれました。キッパリと咲いた十薬の花の美しさ。ベランダに鉢植えにして楽しみました。
(2021年06月16日 (水) 21時38分)[19822]

眞佐子 > 家の周りに蕺菜がはびこって毟るのに悪戦苦闘しております。よく見れば蕺菜の花も可愛いですね。白き湿りの匂ひは説明かもしれませんがよく言えていると思いました。 (2021年06月17日 (木) 11時03分)[19825]

循子 > 鈴子さんが書かれたように、「白き湿りの匂ひ」はいいですね。私も頂けばよかったと、後悔しております。 (2021年06月17日 (木) 21時53分)[19838]

榮一 > ドクダミは湿地にも多く生えている。そんなイメージです。 (2021年06月19日 (土) 07時12分)[19855]

世話人 > 作者は主宰先生でした。 (2021年06月20日 (日) 13時10分)[19873]
名前

編集(Pass)キー

2 御免なさいと言いしセーラー夏の葬 投稿者: 世話人 (2021年06月12日 (土) 14時56分)[19751]
1点 義之


月番 > セーラー服の女子高生が「ごめんなさい」と言って、逝ってしまったでしょうか? 送る故人に向けて謝まっているのでしょうか? 気になっています。 (2021年06月12日 (土) 15時42分)[19756]

義之 > セーラーの本来の意味は水夫・水兵です。その水夫が来ている制服のデザインを取り入れたものが現代の日本の女子学生のセーラー服です。掲句の「夏の葬」の措辞から一瞬「海葬」をイメージしました。事実、海上自衛隊員の自殺などニュースに接することもありました。しかしながら「御免なさいと言いしセーラー」のイメージからやはり女子高生のことかなと思います。句の内容の曖昧さがミステリアスな雰囲気を醸し出してくるようです。 (2021年06月12日 (土) 23時08分)[19771]

孝子 > なんか、悲しすぎる句で、手がでませんでした、この句を素材にされた作者さんの悲しみが窺えあまりに大きくて選句できませんでした。 (2021年06月15日 (火) 17時55分)[19806]

千尋 > 孝子さん セーラー服の少女と思われましたか?
(2021年06月16日 (水) 00時30分)[19811]

洋子 > 孝子さんの前にすみません。私の勝手読みですが、セーラーは水兵、夏の葬は1945年8月のあの夏の日に起こったことへの葬。あの日、日本に原爆を落としたことにたいして、たどたどしく、ごめんなさい、と米兵が言っている、、、だったらいいなと勝手に思っています。句にたいして、自分なりの物語を作って、それで句が立ち上がってくるならそれもありかなと思っています。

(2021年06月16日 (水) 15時33分)[19820]

千尋 > 洋子さん ありがとう。
夏の葬はどうしても重たく考えてしまいますよね。 (2021年06月17日 (木) 18時18分)[19835]

循子 > 皆さんの書き込みを読ませて頂きながら、一句に様々な読みがあることに感動しています。
私はこの句をさっぱり読み解くことが出来ませんでした。残念。
(2021年06月17日 (木) 21時49分)[19837]

循子 > セーラーでなく水兵とあれば、私のように鈍感な読者でもある程度分かったかも知れません。句の姿からして、その方がスッキリするように思いますが…。 (2021年06月18日 (金) 12時38分)[19847]

榮一 > セーラーだけでは曖昧ですね。 (2021年06月19日 (土) 07時14分)[19856]

作者 >  卒業が迫って来た日、かねて好意を感じていたセーラのお嬢さんに思い切って声をかけた。セーラーのお嬢さんは「御免なさい」とおじきをして立ち去った。その方が他界したことが耳に入ってきた。と言うお話でした。いろいろと読んで頂きましたが期待の読みが見当たりませんでしたので、一言蛇足を。 (2021年06月19日 (土) 12時25分)[19872]

世話人 > 作者は進二さんでした。青春の1ページでしたのね。 (2021年06月20日 (日) 13時12分)[19874]
名前

編集(Pass)キー

 3 清流に揺れる葦附箱眼鏡 投稿者: 世話人 (2021年06月12日 (土) 14時56分)[19750]
3点 美保子 鈴子 主宰


月番 > 葦附は藻の一種で、清流にあるものは食べられるとか。箱眼鏡と投網は、子供の頃の川遊びを思い出します。 (2021年06月12日 (土) 15時46分)[19757]

鈴子 > 中学生の頃の兄は自分で箱眼鏡を作り友人と川遊びに夢中になっていたようです。獲物は何だったのかしらね〜
(2021年06月16日 (水) 21時56分)[19823]

榮一 > 箱眼鏡は主に舟で使うものですね。漁師が冬場に使うことが多いです。少年が持ち出して遊んでいるように思います。眼鏡を覗いて何を獲るという目的はなさそうです。きれいな流れに対する好奇心と遊びのようです。昭和の風情です。
(2021年06月19日 (土) 07時24分)[19857]

世話人 > 作者は眞佐子さんでした。 (2021年06月20日 (日) 13時13分)[19875]
名前

編集(Pass)キー

4 木登りの手足に力遠花火  投稿者: 世話人 (2021年06月12日 (土) 14時55分)[19749]
4点 美保子 進二 千尋 循子


月番 > 木の上でバランスを取って、花火を楽しんでいる様子が目に浮かびます。 (2021年06月12日 (土) 15時47分)[19758]

美保子 > 木の上に登ればかろうじて花火が見えるのでしょうね。何とかバランスを取って花火を眺めている様子がよくわかります。下には妹が待っていたりするのでしょうか。 (2021年06月13日 (日) 15時59分)[19782]

千尋 > 兄妹で助け合って普段は登ったらいけないと言われている庭の木によじ登って一つ山向こうの花火を見ている、時々花火に夢中になって落ちそうになる妹を気遣う小ちゃいお兄ちゃんの手足も見えて来ました。 (2021年06月14日 (月) 23時55分)[19795]

千尋 > 手足に力が良かったです。 (2021年06月14日 (月) 23時56分)[19796]

循子 > 私は小さい時からドンくさくて、怖がりだったので、木登りということをした験もないのですが、掲句の上五中七には妙に実感出来たので、思わず手が出ました。遠花火は見えたかしら。今ではありそうもない懐かしい光景です。

(2021年06月17日 (木) 22時07分)[19839]

進 二 >  神戸では、木に登って遠くの花火を見ることは想像し難く、芦屋浜と神戸港の花火を二階のベランダから子供達とよく見ました。従って私は、子供の頃、精一杯の力で庭の松の木に手足を擦り剥きながら登り下りした頃を思い出したので、「当花火」は、回顧の象徴として持ってきたのかなと受け止めました。作者の手を離れると云々・・で、読みは多彩になりますので、正に俳句の楽しみ方の一つになったのでしょうか。 (2021年06月18日 (金) 18時57分)[19851]

進 二 >  お気付きの通り「当」は「遠」の間違いですのでご了承お願いします。 (2021年06月18日 (金) 19時02分)[19852]

榮一 > 木登りには力がいりますね。小さなころは大概の木に登りましたが今は登れません。遠花火は回顧のようです。大きな木を前にしてかってを思い出したのでしょう。 (2021年06月19日 (土) 07時30分)[19858]

世話人 > 作者は紫翠さんでした。 (2021年06月20日 (日) 13時14分)[19876]
名前

編集(Pass)キー

5 紫陽花や庭から顔出す姉二人 投稿者: 世話人 (2021年06月12日 (土) 14時54分)[19748]
1点 柊子


月番 > 玄関から出なく、庭にまわられることから、普段のお付き合いが想像できます。 (2021年06月12日 (土) 15時50分)[19759]

孝子 > 兄弟のいない私には、姉二人でもううらやましいかぎりです。只中七がどういう状態かが、わかりませんでした。 (2021年06月15日 (火) 18時01分)[19807]

柊子 > 私にとっても憧れの三姉妹です。他人行儀に玄関から訪れるのではなく、庭に回って姉妹に声を掛けている景が浮かびました。
紫陽花が動くかと思いましたが、桜?チューリップ?カンナ?…花期の長く安定感のある紫陽花がやはり良いと思いました。 (2021年06月17日 (木) 15時40分)[19831]

循子 > なぜ二人なんだろう…と思いました。 (2021年06月17日 (木) 22時10分)[19840]

> つい最近のように思うが、BS放送で4人姉妹の「海街diary」と云う映画を見ました。主な撮影場所は紫陽花の有名な鎌倉でした。この句は姉二人ですが、妹がゐても不思議では無いような気がしました。 (2021年06月18日 (金) 16時59分)[19849]

榮一 > 昔からアジサイがきれいに咲いていた実家の庭です。玄関より先に庭に回る姉の気持ちはわからないではありませんが平凡のようです。 (2021年06月19日 (土) 07時36分)[19859]

世話人 > 作者は美保子さんでした。 (2021年06月20日 (日) 13時15分)[19877]
名前

編集(Pass)キー





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板