カウンター
[PR] 癒し
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

浜松チェスサークル掲示板

ご自由にお書き込み下さい。
なお、公序良俗に反する書き込み及び当サークルや
チェスとは無関係な書き込みは直ちに削除します。

なお、一回の投稿は300文字以内でお願いします。

ホームページへ戻る

タイトル:浜松チェス祭り2010について 投稿者:鈴木
変則チェスの大会である「浜松チェス祭り2010」まで後1週間を切りました。

本日、浜松チェスサークル顧問の倍井さんとバグハウスGMの木下さんより参加申し込み
があり、ようやく大会としての体裁が整いつつあります。

ここで、実行委員長の秋永さんの力も借りまして、今大会のルールについて以下に記載します。

チェス960についての主要なルール

1.ゲームの目的や駒の動き
初期配置以降のルールは通常のチェスと同じである。
駒の動きは通常のチェスと全く同じで、アンパッサンやプロモーションも
あり、敵のキングをチェックメイトすることが勝利条件である。

2.キングの配置
キングは2つのルークの間に置く必要がある。
よって、キングをa1(a8)やh1(h8)に置くことはできない。

3.キャスリング
通常のチェスと違うからと言って、ただ単にキングとルークを入れ替えれば良いわけではない。

A.キングサイド・キャスリング
hファイルに近い方のルークを使ったキャスリング。キングをg1(g8)に、ルークをf1(f8)に置く。
B.クィーンサイド・キャスリング
aファイルに近い方のルークを使ったキャスリング。キングをc1(c8)に、ルークをd1(d8)に置く。

つまり、キャスリング後のキングとルークの位置は、通常のチェスと何ら変わりはない。

4.キャスリングの条件
@キング及びキャスリングに使うルークが一度も動いていない。
Aキングがいるマス、通過するマス、到達するマスのいずれも敵から直接の攻撃を受けていない。
Bキングが通過するマスと到達するマス、及びキャスリングに使うルークの通過するマスと到達する
 マスにキャスリングに使う駒以外の駒が存在しない。

この点も多少の差異はあるものの、通常のチェスと基本的に同じである。

今大会におけるローカルルール

・初期配置は大盤にてお知らせします。
・初期配置はPCにてランダムに抽選します。
・初期配置の重複を避けるため、過去のラウンドと同じ初期配置になった場合は、再度抽選します。
・今回の遊戯性を高める措置として、初期配置518番(通常のチェス)及び初期配置534番(通常のチェス
 と左右対称)の2つの配置については、再度抽選します。
・誤解を避けるために、キャスリングをする際は「キャスリングします。」と宣言することを推奨します。
 あくまで推奨ですので、仮に宣言を忘れても別段処罰はありません。

詳しくは大会案内をご覧ください。
http://hamachess.kagebo-shi.com/page023.html

競技主任 鈴木陽介
[194]2010年12月07日 (火) 21時58分
Pass
  投稿者:tabata
チェス960のルールについて日本語で書かれたものを初めて目にしました。
コピーして松戸チェスクラブでも参考にしたいと思います。
大会の成功をお祈りしております。
[195]2010年12月09日 (木) 12時35分
Pass
  投稿者:鈴木
tabata様

上記内容を使用するのは構いませんが、一部内容の訂正をお願いします。

大会当日に口頭で訂正するつもりでしたが、
チェス960の場合は、プレイヤー側から見てキングが左側に配置されたり、クィーンが右側に配置され
たりするので、キングサイドキャスリングやクィーンサイドキャスリングという呼称は、誤解を招く恐れ
があるので通常は使用しないそうです。

私が変に気を効かせてその様に書きましたが、誤解を避ける為に通常は、aサイドキャスリングやhサイド
キャスリングという呼び方をしているそうです。

以上よろしくお願いします。

鈴木
[196]2010年12月10日 (金) 07時15分
Pass

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板