カウンター
[PR] 癒し
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

浜松チェスサークル掲示板

ご自由にお書き込み下さい。
なお、公序良俗に反する書き込み及び当サークルや
チェスとは無関係な書き込みは直ちに削除します。

なお、一回の投稿は300文字以内でお願いします。

ホームページへ戻る

タイトル:浜松チェスサークルの新規登録について 投稿者:代表 鈴木
返信する
浜松チェスサークル関係各位にお知らせします。

先日、日本チェス協会事業部より連絡があり、今回新たにJCAへ入会することになった
メンバーの入会手続き終了後、5月1日付けで受理、登録許可書を発送して頂けるそうです。

また、通常次のサークル更新は今年の8月になりますが、今回は特別に来年の8月31日まで
として頂けるそうです。

以上
[48]2009年04月17日 (金) 20時04分
Pass
タイトル:もう1回レーティングのデフレ補正を行ったらどうですか? 投稿者:デジタルクロックDGT
返信する
この前、送付されたチェス通信を読んだ。
3月の百傑戦に参加されたS.C(IM)さんのコメントで、日本選手はレーティング以上の力があるUnderratedと思うとか、レーティング1200中盤の人が1600位に思ったとか、IMから、そういう感想が出るようであれば、昨年2月に行われたが、もう1回、4月のレート更新時にデフレ補正を行うべきである。

レーティングを更新する担当の方々には、非常に手間がかかる話であるが、今後の日本チェス界の活性化の為には、必要な作業である。5月の全国大会、ゴールデンオープンでは、再度デフレ補正された新しいレーティングで迎えることになる。
どうかJCA、JCA全会員、御一考をお願いする。

案としては、レーティング800〜2200の間を1000〜2200に圧縮する。
(昨年2月は400〜2000の間を800〜2000に圧縮した。)
現在、800の人は、デフレ補正で+200されて1000とする。
レーティングが上になるほど、加算される点数が少なくなる。この要領で、
1150の人は+150されて1300
1500の人は+100されて1600
1850の人は+ 50されて1900とする。

以上
[46]2009年04月15日 (水) 13時27分
Pass
  投稿者:代表 鈴木
どなたかわかりませんが、真剣な書き込みありがとうございます。

確かに日本のレーティングは常にデフレであるというのは以前から言われていますし、
私もそう思います。また、国内においても地域間格差があると良く言われいます。
とりあえずはデフレ補正するとしても、一定期間毎にデフレ補正をしなければいけないとなると、長期的には仕組みを改善する必要があると思います。

個人的には、新規入会者が多い地域程デフレの傾向にあると思います。
ですので、URや仮レーティングの人、あるいはしばらく実戦から離れている人達の扱い方に、
改善のヒントが隠れいていると思います。
[47]2009年04月15日 (水) 23時02分
Pass
タイトル:4月26日(日)の件 投稿者:鈴木
返信する
当初、4月26日は大会のみにする予定でしたが、
日曜開催の例会にしか参加できないメンバーに配慮し、午前例会午後大会とします。

開催場所を含めて二転三転して申し訳ありませんが、場所と時間は
本日アップの情報で確定とします。
大会要項と商品情報は、今週中を目処に確定します。

なお、大会に参加して頂ける方は、なるべく早めにメールか掲示板
にてその旨連絡願います。
[45]2009年04月06日 (月) 00時35分
Pass
タイトル:次の例会 投稿者:鈴木
返信する
これまで例会は土曜日開催のみでしたが、3月15日は初めて日曜日に開催します。
土曜日は来れなくても日曜日なら来れる方が大勢いらっしゃると思いますので期待しています。
好評なら今後も日曜開催を続けるつもりですので、みなさん奮ってご参加下さい。
[44]2009年03月12日 (木) 22時53分
Pass
タイトル:VD 投稿者:秋永
返信する
芝田さん、チョコレート有り難うございました。おかげさまで、VDチョコのゼロ行進記録がストップしました。
[43]2009年02月15日 (日) 16時03分
Pass
タイトル: 投稿者:☆SHIBATA☆
返信する
チェックメイトの本を、少しずつ読んで見ることにしました。
今更ですが・・・
以前はチンプンカンプンでしたが、ちょっと理由が
分かるようになってきて、読むのが苦痛ではなくなりました。
なーんて言いつつ、気楽に楽しんでまーす。(#^.^#)
[41]2009年02月15日 (日) 13時40分
Pass
  投稿者:鈴木
読むのが苦痛で無くなるというのは、かなりの進歩だと思います。
芝田さんは英語がわかるんですから、序盤の定跡書も少しずつ読み始めれば
なお理解が深まると思います。
今度来られる時に何冊か持って行きますよ。
[42]2009年02月15日 (日) 14時42分
Pass
タイトル: 投稿者:☆SHIBATA☆
返信する
久々のゲームだったのですが、ちょっとチェスらしくなりましたね
と言われて、何か嬉しかったでーす。
3月7日は娘の卒業式で、チェスには行けなくなりました。
ちなみに14日はバレンタインデーですが、
チェスの他にご予定は・・・(^^)v
[39]2009年02月08日 (日) 22時37分
Pass
  投稿者:鈴木
…次回もぜひ参加してください。
[40]2009年02月08日 (日) 23時23分
Pass
タイトル:2月の例会日程の変更について 投稿者:鈴木
返信する
3月の例会日程を追加しました。例会案内をご覧ください。

なお、都合により2月21日の例会を14日に前倒ししました。
3月の例会は1回のみですが、4月は大会を含めて3回行う予定です。
ただ、この辺りはメンバーと相談して調整したいと思います。
[38]2009年02月02日 (月) 21時13分
Pass
タイトル: 投稿者:☆SHIBATA☆
返信する
前回は、参加できず申し訳ありませんでした。
家族が順番にインフルエンザで大変でした。
高熱がでない人もいて、知らずにかかって治る人も
いるようですね。
最近はマスクが必需品です。
せっかく覚えたチェスも、風邪と共に去ってしまいそう・・・
[36]2009年01月30日 (金) 21時37分
Pass
  投稿者:鈴木
芝田さんに限ったことではありませんが、参加は都合の良い日で結構ですよ。

とにかく、今年の浜松チェスサークルは真剣なチェスを楽しむこと以上に、
新規の方や初心者の方の教育に力を入れますので、焦らずやっていきましょう。
[37]2009年01月31日 (土) 06時54分
Pass
タイトル:2009年の初例会について 投稿者:鈴木
返信する
新年チェス大会を除けば、24日は今年最初の例会です。
今年からは原則、13:00〜18:00までの5時間開催とします。

去年は正直、不慣れと急成長により対応に追われただけで終わってしまいました。
せっかく導入した大盤チェスセットも、毎回持って行ったにも関わらず、結局1度も
使用せずに年を越してしまいましたので、今年は毎回必ず使う機会を設けたいと思います。
内容はみんなで相談して決めれば良いと思います。
[35]2009年01月22日 (木) 21時22分
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板