カウンター
[PR] 癒し
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

浜松チェスサークル掲示板

ご自由にお書き込み下さい。
なお、公序良俗に反する書き込み及び当サークルや
チェスとは無関係な書き込みは直ちに削除します。

なお、一回の投稿は300文字以内でお願いします。

ホームページへ戻る

タイトル:S73期レーティング他 投稿者:鈴木
返信する
S73期のレーティングを更新しました。
今回、秋山提後君が1年かけてようやく仮レーティングが付きました。
秋山母子は最近あまりチェスをやっていないようで、実力よりアンダーレートとなっていますが、
少しやりだせばすぐに復活するでしょう。

なお、11月の例会は、21日から28日に変更しました。
代表の勝手な都合が主原因ですが、やはりいつも使っている南部公民館の方が良いでしょう。

以上です。
[188]2010年10月26日 (火) 01時24分
Pass
タイトル:マスターチェスセットの件等 投稿者:鈴木
返信する
10/16の186番目の投稿に対して回答します。(削除されている理由は不明)

>マスターチェスは福岡の例会で見ました(中略)リーダーにだけいっているようです
大阪の代表のところへも届いてました。
恐らくJCAのHPに住所が書かれている方(通常そのクラブの代表)へは届いているのではと推測します。

>12月5日の長崎の大会でお会いできるのを楽しみにしときます
せっかくのお言葉ですが、今年は無理です。というより、去年遠征しまくったのは異常です。
あと残っているのは久留米と函館位なんですが・・・今後の課題と言うことでお願いします(笑)。
[187]2010年10月18日 (月) 12時48分
Pass
タイトル:第2回浜松チェストーナメント棋譜集等 投稿者:鈴木
返信する
お待たせしました。
「第2回浜松チェストーナメント棋譜集」がこの程完成し、早速参加者及び関係者に送付しました。
上記の方以外で欲しい方はこの掲示板又はメールにて連絡下さい。

それと、9月2日にも投稿しましたが、株式会社ビバリーという玩具メーカーから、浜松チェスサークル
代表宛てに「マスターチェス」(2010年10月14日発売)の現物が届きました。

同封の案内状(引用)には、
>本日お送りしたサンプルは、返却いただかなくて構いません。どうぞお納め下さいませ。
との記載あり。太っ腹です(笑)。

早速、次回の例会へ持参するつもりです。

なお、もっと詳しく知りたい方は、下記URLより同社のHPへアクセスして下さい。
http://www.be-en.co.jp/
[185]2010年10月09日 (土) 06時11分
Pass
タイトル:返答 投稿者:哲也
返信する
ありがとうございます。今後は10月31日に南部公民館であるようですね。
できたら行きたいとおもいます。
持ち物は何か必要ですか?
開催する場所が転々としているようですがこれは何か意味があってのことでしょうか?
[183]2010年10月03日 (日) 16時43分
Pass
  投稿者:鈴木
持ち物は不要です。
最近の例会は南部公民館を軸に開催していますが、南部で予約が取れないときは曳馬を使います。
それでも予約が取れないときは北部ということにしています。
また、大会は基本ZAZAの会場を使います。
[184]2010年10月03日 (日) 22時03分
Pass
タイトル:問い合わせ 投稿者:哲也
返信する
はじまして。哲也と申します。このチェスサークルは初心者でも参加してもよろしいでしょうか?
・何かの大会に出たい人だけではなくて、普通にチェスを遊びたいだけの人でも参加してもよろしいのでしょうか?
・ゲームはチェスだけですか?(将棋とか他のボードゲームはやらない?)

以上よろしくお願いします。
[181]2010年10月02日 (土) 18時26分
Pass
  投稿者:鈴木
こんばんは、浜松チェスサークル代表の鈴木です。

例会は、初心者でも誰でも参加できます。
ゲームはチェスだけです。それ以外は一切やりません。

とにかく一度遊びに来て下さい。
[182]2010年10月02日 (土) 21時36分
Pass
タイトル:お疲れさまでした 投稿者:みとじん
返信する
大会が盛会の内に終了されましたこと、お喜び申し上げます。運営もお疲れさまでした。施設側の無礼な対応に神経をすり減らされ、消耗させられながらの同率優勝は、さすがですね。

チーム選手権のメンバー表も拝見しました。有難うございました。
早速、松戸メンバー間でメールが飛び交い、情報収集活動が始まったことを、ここに謹んでご報告いたします(^^;)。
[179]2010年09月13日 (月) 07時42分
Pass
  投稿者:鈴木
さて、ウチの6名の情報は集りましたか?
松戸の諜報網をいかに駆使しても、メンバーの半分程はほとんど情報が出てこないと思いますよ。

ちなみに僕は、今回初めて本格的なプレパレーションをします。
けどやっぱり時間が無いので、みとじんさん対策だけやっときます(笑)。
[180]2010年09月14日 (火) 21時42分
Pass
タイトル:第2回浜松チェストーナメント最終結果速報他 投稿者:鈴木
返信する
1ヶ月半の長きに渡る戦いに、遂に終止符が打たれました。
第2回浜松チェストーナメントの最終的な入賞者は以下の通りです。

総合優勝:久保寺 孝夫_1706_4.5pt
総合優勝:高田 侑一良_1785_4.5pt
総合優勝:鈴木 将照_1832_4.5pt

Aクラス優勝:倍井 隆行_1761_3.5pt
Aクラス優勝:鈴木 陽介_1764_3.5pt

Bクラス優勝:原田 一生_1538_2.5pt
Bクラス優勝:岩城 理恵_1382_2.5pt

なお、最終結果の詳細は、大会結果ページをご覧ください。

そして、この場をお借りして、「第10回全日本チーム選手権」の浜松チーム(というより実質は東海
チーム)の出場メンバーを発表します。こちらも詳細については、過去録をご覧ください。

・鈴木陽介_1764
・倍井隆行_1761
・久保寺孝夫_1706
・高安信行_1692
・白井健太郎_1652
・秋永利明_1162

以上、計6名にて参戦します。
[178]2010年09月13日 (月) 00時32分
Pass
タイトル:最終告知 投稿者:鈴木
返信する
賞金トーナメントである「第2回浜松チェストーナメント」の最終日(9月12日)
が、いよいよ明日に迫りました。初日終了時点での Standings は以下の通りです。

1.高田 侑一良_1785_2.5pt
2.久保寺 孝夫_1706_2.5pt
3.堀江貴広_1851_2.5pt
4.鈴木将照_1832_2.0pt
5.秋山ヒメナ_1835(15)_2.0pt
6.藤澤寛_1783_2.0pt(最終日不参加)
7.原田一生_1538_1.5pt
8.鈴木陽介_1764_1.5pt(Bye含む)
9.木下晃_1684_1.0pt
10.倍井隆行_1761_1.0pt
11.加藤輝幸_1321_1.0pt
12.秋永利明_1162_1.0pt(Bye含む)
13.白井健太郎_1652(11)_1.0pt(Bye含む)
14.秋山 堤後_UR_1.0pt(Bye含む)
15.木田睦_1536_0.5pt(最終日不参加)
16.岩城理恵_1382_0.0pt

残りはあと3試合ですが、とにかく参加者のレーティングは拮抗してますので、
まだまだ全員が何かしら入賞する可能性は十分ありますね。
[177]2010年09月11日 (土) 08時00分
Pass
タイトル:チーム選手権参加者一覧 投稿者:みとじん
返信する
先刻、松戸HPの掲示板に参加者一覧(確定版)がでました。

浜松はいかがですか?(と、メンバー公表のおねだり。事前に対策を立てたいので(^^))
[169]2010年09月07日 (火) 00時57分
Pass
  投稿者:鈴木
浜松チームのメンバーは、第2回浜松チェストーナメント最終日に電撃発表する予定だったんですが・・・
もう意味ないですね(笑)。ただ、何のキッカケもなしに公表するのもアレなので、予定通り9月12に公表します。

松戸の掲示板を確認しました。松戸チームは去年みたいにレーティングだけでAとBに分けるんでしょうか。
とすると、みとじんさんは一番ボードですね。一応リクエストに答えると、HCC代表も一番ボードです(汗)。

それはそうと、松戸サマーでの入賞おめでとうございます。
確か去年の松戸スプリングではみとじんさんと対局しましたが、今回は僕がヘボ過ぎてあたりませんでしたね。
というわけで、チーム選手権でみとじんさんと対局できることを楽しみにしています。
[170]2010年09月07日 (火) 12時34分
Pass
  投稿者:みとじん
対戦できれば、とても楽しみです!リベンジよりも返り討ちとなるでしょうが(^^;)

ちなみに、まことに差し出がましき物言いで恐縮ですが、想定される相手(自分とチームメンバーにとって)の戦型調査はお済みですか?
ここのところ、若手がネット上で行っているトレーニングの棋譜が
Behind the Scene(http://chessplayer.jugem.jp/)
going for 2000+(http://ice-sicilian.jugem.jp/)
慶応大学サークル(http://keiochess.blog130.fc2.com/)
等で公開されていますので、これを見れば、例えば
「慶応のおそらく1番ボードのKさんは、黒番ではカロカンを指すようだ」
が分かります。まぁ、ネットは普段指さない形を試す場所、と位置付けている人もいないではありませんが、だいたいの傾向があらかじめ分かっているのは安心できます。

ちなみに、私は白番は1.d4専門です。黒番では・・・ヒミツです!
[171]2010年09月08日 (水) 22時38分
Pass
  投稿者:鈴木
プレパレーションの話ですね。
ネットで盛んにトレーニングをしているのは知っていますが、正直いちいち棋譜まで見ていません。
チームとしてのプレパレーションも相手の研究よりも自分が使う定跡の確認をするという至って普通の
プパレーションで、チームとしてのプレパレーションも前日に吉祥寺CCに集まって一夜漬けでやる
といった始末です。でもまぁやらないよりはマシかなと思ってます。

これについてはおかしな話ですが、チーム構成員が東海選抜(あくまで居住地という意味で)みたいに
なっていて容易に集まることができないというのも少なからず影響しています。

ちなみに、みとじんさんの情報公開は、公開したことにならないですよ(笑)。
初手e4やd4ならみんなやりますし、黒番で何を使うかわからなければプレパレーションできませんからね。

ところで、K應CCのKさんは、オリンピアードに出るからチーム選手権には出ないのでは?
[172]2010年09月08日 (水) 23時29分
Pass
  投稿者:みとじん
>オリンピアードに出るから

K島さんではなく、K田さんです(^^)。
[173]2010年09月09日 (木) 08時18分
Pass
  投稿者:鈴木
なるほど。
ところで、HCCの諜報網によると、みとじんさんの黒番はフレンチとブダギャンですよね?
しかも、ブダギャンに至ってはアマゾンのレビューに詳しく投稿してますね。

P.S.
みとじんさんは「水戸人」という意味だったんですね。
[174]2010年09月09日 (木) 23時54分
Pass
  投稿者:みとじん
私ごときにまで調査の手が伸びているとは、恐るべき諜報網です(^^)

>フレンチとブダギャン

その内の一つは、今回のチーム選手権に向け、メンバーに練習相手(ネット対局)になってもらって準備しています。もう一方は、全く使いません。
準備しているのがどちらか、当日のお楽しみ♪

>「水戸人」
はい、そうです。
ちなみに、公式(茨城で一般使用)には「みとっぽ」と言います(笑)。
[175]2010年09月10日 (金) 07時29分
Pass
  投稿者:鈴木
結局のところ、みとっぽさんの定跡はわからずじまいですね。まぁなんでもいいですよ。

それより、内のチームには三河武士(豊橋)や大和侍(奈良)などの強豪が目白押しですので、
僕とあたる可能性のあるみとっぽさんは、他の方と比べると多分幸せですよ(笑)。
[176]2010年09月10日 (金) 20時24分
Pass
タイトル:マスターチェス 投稿者:鈴木
返信する
株式会社ビバリーという玩具メーカーから、浜松チェスサークル代表宛てに一通の封筒が届きました。
開封すると、企画・開発部の次長さんの名刺とA4の挨拶状、それにA3のチラシが入っていました。

内容としては、「マスターチェス」なるものを2010年10月14日に発売するそうで、要はその売り込みの
様です。しかもなんと、日本チェス協会監修済みだそうです。(いつの間に…)
封筒に浜松チェスサークルと書いてあったことを考えると、すべてのJCA会員に案内状がいっている
のではなく、クラブ/サークルのリーダーだけに送付されている様です。

チラシを見る限りでは、明らかに初心者(特に子供)用のおもちゃであり、JCA会員になるレベルの
人には必要ないと思います。
ただ、例会に参加した初心者の方にマスターチェスを購入してもらい、自宅でも練習してもらうという
という方法は、今までにないやり方であり、定着率の悪さに悩んでいる全国のチェスクラブにとっては
非常に有効な方法だと考えます。

それで、肝心の価格ですが、税込で\2,625です。
(ビバリー社には申し訳ないですが、プラスチックの駒とビニールのシートが買える額です。)
一緒にチラシに掲載されているマスター将棋も同額です。

いずれにしても、HCCの例会では今後PRしていくつもりですし、この掲示板を見て興味がある
方はお気軽に問い合わせ下さい。

[168]2010年09月02日 (木) 00時00分
Pass
  投稿者:流離のチェスプレイヤー
マスターチェスは福岡の例会で見ました副代表私のところに来ていないのでリーダーにだけいっているようです
いつも動きを教えながらになるのでそのとき使ってみようと思います
12月5日の長崎の大会でお会いできるのを楽しみにしときます

久留米チェスサークル 小柳
[186]2010年10月16日 (土) 22時08分
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板