カウンター
[PR] 癒し
無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする
好きな時に好きなだけ働ける
レンタカーの回送ドライバーってこんなお仕事です

浜松チェスサークル掲示板

ご自由にお書き込み下さい。
なお、公序良俗に反する書き込み及び当サークルや
チェスとは無関係な書き込みは直ちに削除します。

なお、一回の投稿は300文字以内でお願いします。

ホームページへ戻る

タイトル:S67期レーティングの訂正 投稿者:代表鈴木
返信する
先程協会よりメールが届き、S67期のレーティング計算に「大阪アンパサンチェスクラブ」と
「長崎居留地チェスサークル」のカルテが抜けていたので再計算したそうです。

修正前と比べて私が1下がった他、高安さんが若干増加しました。
今大会に参加される方には影響ありませんのでご安心ください。

今回は計算を焦らせてしまった手前恐縮ですが、
やはり、レーティング計算は時間をかけてじっくりやって頂いた方が良いみたいです。

浜松チェスサークル 代表鈴木
[105]2009年10月29日 (木) 22時00分
Pass
タイトル:S67期レーティングと懇親会の連絡 投稿者:代表鈴木
返信する
本日、S67期レーティングのリストが届きましたので、早速アップしました。

代表が先の東京オープンに参加した際、今大会の組み合わせにぜひとも最新のレーティングを適用したい
と協会に嘆願し、それに応えて頂いた形になります。
迅速な対応をして頂いた協会には感謝します。

なお、第一回浜松チェストーナメントまで後3日と迫りましたが、
今回せっかくいろんな方が一同に会しますので、大会初日の土曜日の終局後に、
希望者だけで懇親会を開くことにしました。代表と暁さんの参加は既に確定しております。

まだ忘年会シーズンではありませんので、場所は予め決めずに、その場の雰囲気で
皆で話し合って決めるつもりです。
但し、翌日もトーナメントは続きますので、余り遅くならない様に、代表が責任を持って
頃合いを見て解散とします。

参加希望の方は当日おっしゃって下さい。

浜松チェスサークル 代表鈴木
[102]2009年10月28日 (水) 23時15分
Pass
タイトル:FM渡辺暁さんのレクチャーに参加される方へ 投稿者:代表鈴木
返信する
表題の件ですが、本日暁さんから提案があり、
レクチャーに参加される方で、「ぜひ講義の題材に自分の棋譜を!」とお思いの方は
遠慮なく持参して下さいとの事でした。

時間は約2時間と限られていますので、必ず採用されるとは限りませんが、
ぜひこの機会を生かして下さい。

浜松チェスサークル 代表鈴木
[101]2009年10月27日 (火) 20時50分
Pass
  投稿者:川中
個人的な希望です。
テーマがシシリアンなのであれば、黒が ...d5 としたい理由を例を挙げて解説していただけると嬉しいです。例えば、黒が ...d5 に成功すると具体的に白はどう困るのか(単に局面評価がイコールになるだけかもしれませんが)。また、黒が ...d5 を指せないと、それがどうして負けにつながるのか。「シシリアン」「...d5」を「クイーンズ・ギャンビット」「...c5」に置き換えていただいても構いません。
[103]2009年10月29日 (木) 13時57分
Pass
  投稿者:代表鈴木
シシリアンもいろんな種類がありますので、それぞれ違ったキーポイントがあるでしょうし、
共通のキーポイントもあると思います。


こういう具体的な提案があると勉強しやすいですね。
とりあえず講師にはお伝えしました。

浜松チェスサークル 代表鈴木
[104]2009年10月29日 (木) 21時01分
Pass
  投稿者:川中
ありがとうございます。
ダメ元のお願いだと思っています。
チェスだと、受講者のレベルの幅が広いので、万人ウケしそうなテーマを探すだけでも大変そうです。
[106]2009年10月30日 (金) 08時15分
Pass
タイトル:あと1週間 投稿者:代表鈴木
返信する
第1回浜松チェストーナメントまであと1週間に迫りました。

大会形式を決める上で重要な2日コースの参加申し込み者は、現在のところ6名となっており、
目標の12名までようやく半分となりました。
トーナメント方式にするにはTDが参加したとしても最低11名は必要です。

25日(日)深夜24時の時点で上記人数に達しない場合は、何の変哲もないスイス式(優秀な方式ですが…)
となりますので、2日コースに参加できる方でまだ申し込みをされてない方はお早めにお願いします。

浜松チェスサークル 代表鈴木
[98]2009年10月23日 (金) 20時19分
Pass
  投稿者:高安
HCC相談役としては、ぜひともトーナメントに参加したかったけど、仕事の関係で今年はどうしても無理だから、奈良から成功を祈ってるよ。来週と再来週は多分両方とも休日出勤だから、しばらく駒をさわれないけど、まあぼちぼちやっていくよ。
[99]2009年10月25日 (日) 21時56分
Pass
  投稿者:鈴木
初めて高安さんの口から「相談役」というお言葉を頂きました。
まぁ既成事実にしたのは私ですけどね(笑)。

お陰様で参加予定者も続々と増え、HCCとしてはこれまでにない規模の大会になりそうです。
ですのでこちらは心配いりませんからあまり無理をしないで下さい。
浜松からは将棋の職団戦の成功をお祈りしています。
[100]2009年10月25日 (日) 22時12分
Pass
タイトル:第1回浜松チェストーナメントのご案内 投稿者:鈴木
返信する
2009年10月31日と11月1日の2日間。60分+1手30秒加算形式で5回戦の大会を開催します。
大会要項は確定しましたので、ご一読願います。皆さん奮ってご参加下さい。

なお、2009年5月22日に開催されたGMバブーリン氏のチェスレクチャー・リポートが完成しましたので、併せてご覧下さい。
[93]2009年10月01日 (木) 00時34分
Pass
  投稿者:原田
初めまして、原田一生という者です。ここで申し込みをすればよろしいのでしょうか?
二日コースとFM渡辺のレクチャーの参加を希望します。JCA会員ですが、まだURです。
[94]2009年10月10日 (土) 16時32分
Pass
  投稿者:鈴木
原田様

二日コースとレクチャーの申し込みありがとうございます。
早速、参加予定者一覧に追加しました。

なお、申し込みは掲示板とメールのどちらでも構いません。
ではお待ちしています。

浜松チェスサークル 代表鈴木
[95]2009年10月10日 (土) 20時42分
Pass
  投稿者:岩城
お世話になっております、岩城です。
東海OPでは、大会の案内をいただきましてありがとうございました。
二日コースとレクチャーに参加を申し込みます。

朝9時着は厳しいかな、と思いましたが浜松駅から徒歩5分のようですので、
迷わなければたどり着けると思います。よろしくお願いします。

もし時間に余裕がありましたら、
ホームページの備品のところに載ってました三人用チェスを一度試してみたいです。
(でもBYEは寂しいです・・・)
[96]2009年10月13日 (火) 01時18分
Pass
  投稿者:鈴木
岩城様

二日コースとレクチャーの参加申し込みありがとうございます。帰宅後に更新します。
おっしゃる通り、浜松駅から会場までは徒歩5分ですので、東海地区にお住まいの方
でしたら十分日帰り可能です。

なお三人用チェスセットは私個人の物ですが、ご希望ということですので当日持参します。
ちなみに、三人用チェスセットは、チェコやハンガリー等の東欧で普通に手に入ります。

また、私の場合運営しながら実力を出し切るのは、前回の大会や日々の例会にて難しいことが
わかってますので、基本的には今回運営に専念しますが、byeの場合はラピット等でお相手します。

浜松チェスサークル 代表鈴木
[97]2009年10月13日 (火) 12時59分
Pass
タイトル:S66期仮レーティングの訂正 投稿者:代表 鈴木
返信する
本日、S66期の仮レーティングに計算ミスがあったとJCAより書面にて通知がありました。
直ちにHP上にアップしましたので、ご確認下さい。

皆さん軒並み下がっていますが、これが正しいレーティングといことでしたら文句はありません。
ただ、上がる方向に間違っていた場合はこの様に訂正をかけますが、下がる方向に間違って
いた場合はそのまま放置される場合が多いという様に、対応に温度差があるように感じます。

正しいレーティングが付くという点もお金を払って日本チェス協会に所属している重要な要素
ですので、これを期に2重3重にチェックして間違いを未然に防止する仕組みにして欲しいものです。

鈴木
[90]2009年09月26日 (土) 11時51分
Pass
  投稿者:白井
ガツンと下がりましたね(笑)
まぁあんだけ負ければそりゃそうですな。
ちょうどいい感じの数字で落ち着きます。
明日は下の子の七五三の写真を撮りに行くのでお休みしますね。
と言いつつ本だけ渡しにちょこっと顔をだすかも。
[91]2009年09月26日 (土) 19時38分
Pass
  投稿者:代表 鈴木
見学だけでも大歓迎です。

白井さんの前のレーティングがパフォーマンスの割に低かったので、今回の不調を加味しも
上がってもおかしくないんですけどね。

これは、計算方法を公開していない以上わかりませんし、なぜ計算方法を公開しないのかもわかりません。
都合が悪いことでもあるのかと疑ってしまいますね。
[92]2009年09月26日 (土) 19時57分
Pass
タイトル:9月13日の例会 投稿者:鈴木
返信する
連絡が遅れましたが、代表は9月13日の例会に遅刻します。
代わりに副代表の秋永さんが最初から参加されます。チェスセットも秋永さんに受け渡し済みです。
みなさん、奮ってご参加下さい。
[89]2009年09月12日 (土) 20時54分
Pass
タイトル:かけられる時間には限りがありますから 投稿者:鈴木
返信する
人にもよりますが、いろいろな競技を経験することは、弊害よりも相乗効果を得る可能性の方が高いと思います。
ただ、tabataさんがおっしゃる通り、かけられる時間には限りがありますから、どちらか一方に専念した方が
良いのではと考え、書き込んだ次第です。
まぁただ、この様なことを言っている時点で、将棋のことをまるで理解していないということだと思います。
これを読んで将棋のことをバカにされたと感じた方がいたらすみません。
私の場合はアマチュアですから、チェスも囲碁も楽しみながら上達していけばよいと思っています。
[88]2009年09月07日 (月) 00時55分
Pass
タイトル:御礼 投稿者:将棋&チェス
返信する
即答ありがとうございます。ソフトを買って試してみます。
私は浜松市東区在住ですが市内にチェスサークルがあることを最近知りました。競技としての奥深さ(選択肢の難易度:持ち駒があるので)は将棋に軍配が上がりますが、チェスにはまた別の魅力を感じます。(見た目の美しさ、駒の強さ:飛車、角2枚+クイーン+八方桂馬!!)将棋道場の上位クラス(4段以上)でもチェスは知らない人が多いです。日本では素質のある人が囲碁、将棋に行ってしまいチェスには流れてくれません。羽生名人がチェスも強いように将棋の強い人ならチェスもかなりいけると思います。日本の現状が残念です。
ただ、私程度のレベルでは両立は難しいと思っています。将棋がメインでサブがチェスとして楽しみたいと思っています。将棋がまだまだ修行段階なので。。。。(苦笑)
[84]2009年09月04日 (金) 20時59分
Pass
  投稿者:鈴木
私も将棋とチェスはどちらか一方に専念する方が良いと思います。

ちなみにチェス・囲碁・将棋(子供のころにかじった程度ですが)の3つを経験して得た印象を
述べますと、チェスと将棋は駒の動かし方こそ似ているものの、世界観は3つ共まったく違います。
チェスに対して「持ち駒があるという点で将棋に軍配が上がる」というのは一理ありますが、
逆に考えると「持ち駒がないという点でチェスに軍配が上がる」とも言えます。

具体的には、チェスは盤上から駒が次々と消えていく為、キングやポーン等の序盤では控えめな
駒の重要性が終盤へ向かって増していきますし、1手の重みもまた独特です。
ドローがある点は賛否両論がありますが、私は是だと思いますし、それもまた魅力の一つです。
なにより、序盤・中盤・終盤ではまったく別のゲームと言ってよい程局面が違います。
1回の対局で3つのゲームを楽しめる点が私は好きです。

私の友人でチェス・囲碁・将棋(一番強い)の3つ全てが段以上の方いますが、彼も3つの競技に
優劣はないと常日頃言ってますので、これは真理だと思いますよ。

いずれとしましても、市内ご在住ということでしたら気が向いた時にいつでも遊びに来て下さい。
その際に、チェスの魅力を少しでもお伝えすることができれば幸いです。
[86]2009年09月04日 (金) 22時56分
Pass
  投稿者:tabata
将棋とチェス、どちらかを選ぶ必要はないと思います。
以前は私も将棋的思考がチェスの上達にマイナスに働くこともあると考えていました。
ですが羽生さんや森内さんのチェスへの取り組みを目の当たりにして、それは間違った結論だと思うようになりました。
将棋出身者に壁があるわけではなく、単に経験の不足であったり、オープニングやエンディングの知識不足が上達を妨げているだけだと思います。
チェスを覚えて、将棋が強くなったという人もいます。
羽生さんの言われるように、将棋とチェスはまったく別のゲームだと考えた方がいいでしょう。
かけられる時間には限りがありますから、トッププレーヤーを目指すならどちらかに重点をおくべきですが、楽しみでするのなら将棋であろうとチェスであろうと、さらには別のゲームであろうとこだわることはないと思います。
[87]2009年09月06日 (日) 10時34分
Pass
タイトル:コンピューターチェスについて 投稿者:将棋&チェス
返信する
将棋が趣味で将棋道場に通っていますがチェスも好きでインターネット無料チェスゲームで楽しんでいます。息子ともチェスをやります。コンピューターの将棋ソフトはありますが国内で発売されているチェスソフトは知りません。手ごろなソフトを教えてください。ちなみに私はチェスの詳しい定石は知りません。将棋の応用でプレイしています。
[82]2009年09月03日 (木) 22時25分
Pass
  投稿者:鈴木
オススメのソフトの一つとして「WinBoard」というフリーソフトがあります。
ある程度の検討や分析も可能ですし、当然コンピュータとの対局もできます。
(私レベルでは全然勝てません)

ただ、一番のオススメは、やはり近くのチェスクラブで対局することです。
日本の場合チェス人口が少ないので、初心者の方(違ったらすみません)には敷居が高く感じる
かもしれませんが、初めての方を歓迎しないクラブというのは聞いたことがありません。

一度お近くのチェスクラブへ顔を出されては如何でしょうか?
もちろん浜松チェスサークルも大歓迎です。
[83]2009年09月03日 (木) 23時52分
Pass
  投稿者:白井
私はfritz11とchessmaster10thを持っていますが、夜勤のある私には最高の対局相手です。

chessmasterは様々な棋風、レーティングのキャラクターが多数用意されており、
楽しく対局出来ます。トレーニングモードやデータベース、解析機能も付いているので
勉強にもOKです。チェスセットも豊富でお気に入りのセットで対局出来ます。

fritzはchessmasterをより対局、解析に特化したような感じです。
キャラクター等はおらず、派手さはありませんがチェスをプレイする上で必要な機能は
申し分ありません。データベースもchessmasterの何倍も多くのゲームが収められています。

私はfritz11を愛用していますが、お子さんと一緒に楽しむのであればchessmasterの方が
盛り上がると思います。ただ両方とも英語ですので詳しい機能は私もチンプンカンプンです。
アマゾンや楽天、JCA等で購入出来ますよ。私はアマゾンで購入しました。
参考になれば幸いです。

[85]2009年09月04日 (金) 21時46分
Pass


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板