【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

OR!!
風刺花伝〜どっち?の舞〜

▶時事ネタをお題にした風刺ボケのトレーニング・ルームです。
▶どちらか、こっちだと思った方をサクっとクリックして下さい。コメントも入れられますんで理由やらニュースへの意見やらあったら気軽にカキコして下さい。
▷当サイトは『風刺花伝〜にゅうすボケの舞〜』の兄弟サイトになります。こちらは、大喜利スタイルではない形で時事ネタを取り上げて行きたいと思っていますので、共々以後お見知り置きの程を。
【注意】編集・削除は一切引き受けられませんので、コメント投稿時に削除キーの設定とその後の管理、しっかりとお願い致します。

お笑いトレーニング・ジムへ戻る

『風刺花伝』〜にゅうすボケの舞〜にリンク中

お笑いクイズ初号機にリンク中

↓! 新規導入 ↓
お笑いクイズ弐号機にリンク中
↑! 新規導入 !↑

[27]

[ 2011年12月29日 (木) 14時52分 ]

投稿者 片腕ウマイ棒 さん
質問 アップル社の前CEOスティーブ・ジョブズ氏(故)を称えたブロンズ像(下のコメント欄に画像)が完成したんだそうなんですが、建てられた場所は、なぜかアップル社でもなくアメリカですらもなくてハンガリーのブダペスト。像を建てたのは、建築CADソフトウェアの開発、販売を手がけるソフトウェアメーカー「グラフィソフト社」。同社は、ソフトウェアの展示会に、現在も開発の続いているCADソフトの最初のバージョンを出展、これがジョブズ氏の目に留まり、彼の高評価を得て、開発と配布の支援を受けることとなったんだそうです。当時ハンガリーは共産党時代、資金と物資の調達が思うように行かず、積極的な開発ができなかったらしく、ジョブズ氏の支援がなければ、同社のソフトが世界的に知れ渡ることはなく、また会社の存続さえも難しかったらしく、彼はグラフィソフト社の救世主なんだそうです。で、ジョブス像建立とあいなる。
それにしてもこの像、どう見てもモンキーパンチって感じですねぇ。ジョブスさんってこんな感じだったんすかね。俺、生ジョブス知らないっすからねぇ。モンキーパンチ感100%っすね。とにかく、iPhoneやマックらしさとかは微塵も感じれないっすね。もう、ただひたすらモンキーパンチっすね。
ところでこういうのって勝手に作っちゃっていいもんなんすかね?俺も作っちゃっおうかなぁ…「ジョブスくん」人形とか。iPhone用のストラップうたって。文句、言って来たら「モンキーパンチです!」って言えば大丈夫でしょうし。あ!でも、こんどはモンキーパンチからクレームが来るかも…。なんか世の中、敵ばっかりですね。(元のニュースは下コメント欄にてリンク)
で、ジョブスさんの事さんざんいじっといてジョブス氏には全く関係ない質問します…
Q)言い間違えて「ああ、日本人だなぁ…」って、より思えるのはどっち?
ブタベスト (63)
サクラダファミリア (66)

名前: 内容: 削除キー:

[29] 片腕ウマイ棒:ロケットニュース24


image-20111229145600.png [ 2011年12月29日 (木) 14時57分 ]

ALL表示


[25]

[ 2011年12月24日 (土) 12時56分 ]

投稿者 片腕ウマイ棒 さん
質問 12/23に米国でナイキの「エアジョーダン」の新モデル発売の際、全米各地の店舗に購入希望者が殺到して大騒ぎだったらしいっすよ。シアトル郊外のショッピングセンターでは、早朝から並んでいた1000人以上の客の間でけんかが起き「暴動寸前の状態」。警官が催涙スプレーを噴射。警官を殴った男1人が逮捕され、数人が軽いけがをしたんだそうです。やっぱ、アメリカはこでないとね。だって、大人しく並んで買ったらまともなの?って思っちゃいますから。要は表現の仕方の違いっすね。俺だって、たぶん食いもん全然なくって配ってたら並びますよ。でもね、靴とかゲームとか買うのに並んだこと無いっすからね。暴れようが大人しくしてようが同じに見えますね。暴動とかも同じですね。暴動を起こさないと伝えられない事がある。暴動を起こさないと伝わらないスタイルの社会がある。だから、こういうニュースって「あさましい」ってよりは「ウザい」って感じしますね。元ネタのニュースは下のコメント欄にてリンク中です。
では、ここで質問です。
Q)もらえるとしたら、どっちをもらう?
ニセモノの「エアジョーダン」 (70)
ニセモノのマイケル・ジョーダン (64)

名前: 内容: 削除キー:

[26] 片腕ウマイ棒:毎日jp [ 2011年12月24日 (土) 12時59分 ]

ALL表示


[23]

[ 2011年12月23日 (金) 07時59分 ]

投稿者 片腕ウマイ棒 さん
質問 米アップルの創業時に、スティーブ・ジョブズ氏(10月に死去)ら3人が署名した契約書が10/13にNYのサザビーズで競売にかけられ、159万ドル(約1億2400万円)で落札されたそうっす。落札したのは会社経営者で、予想価格の10倍以上の金額で落札とのこと。てか、誰が予想したんすかね?予想屋としてダメダメじゃん。話題作りにわざと低く見積もってたりして…。で、どんな契約書かっていうと1976年、アップル設立時に作成され、共同創業者のジョブズ氏とスティーブ・ウォズニアック氏、ロナルド・ウェイン氏が署名したもの。契約書には3人の間での株式配分比率などが記され、ウェイン氏には10%が割り当てられたが、同氏は2300ドルを受け取り、アップルの経営には参加せず。同氏が株式を保有し続けていれば、なんと現在の株価で360億ドル以上の価値になったそうです。うあ!やっちゃいましたね。てか、やられちゃいましたね、ですよね。でも奥さんとかいたら事あるごとに言われるんでしょうね。スープちょっとこぼしただけでとか。息子とかも直接言わないけど母親に、なんでオヤジそんなバカしたワケ?とか本気で怨みがましく言ってたりして、それを偶然、立ち聞きしちゃったりして、すんげえショック受けたりして…。仕方ないっすよね。ウェイン氏にはジョブス氏ほどのズバ抜けた才覚が無かっただけで妥当な配当を受けたワケですよ。だから、俺はウェイン氏に言ってやりたいですね。「気にすんなよ」って、…思いっきりニヤニヤしながら。こういうのの裏にはですね、逆に才覚全く無いのにたまたま共同出資してですね、それでいて面倒臭いからってだけで株売らなかったような奴がトンデモナイ大金手に入れちゃうってな事がホントにいくつも起こってるからなんですよね。でも、しゃーないっすね。そういう風に可能性ってヤツを作っていかないと頭でっかちな先進国人型現代人は自分ら(もちろん俺も入ってます)の都市社会の秩序を形成してキープすること一秒も成りませんから……とここらで質問しときます。
Q)もし、どちらかを絶対に月賦払いで買わなきゃいけないとしたら、どっち? ちなみに転売禁止です。 (参考は下記コメント欄にてリンク中です)
約1億2千万円のアップル創業時の契約書(ジョブスの署名入り) (114)
約1億2千万円のティアラ(ジュエリー) (58)

名前: 内容: 削除キー:

[24] 片腕ウマイ棒:画像をクリックするとリンク↓
image-20111223081127.png


もっと詳しくニュースの内容を知りたい方は『YOMIURI ONLINE』をクリックして下さい。元にした記事にリンクします。 [ 2011年12月23日 (金) 08時04分 ]

ALL表示


[21]

[ 2011年12月19日 (月) 08時10分 ]

投稿者 片腕ウマイ棒 さん
質問 アイドルグループ「AKB48」の初のテレビアニメ「AKB0048(ゼロゼロフォーティーエイト)」。近未来の宇宙を舞台にゲリラライブを続ける超銀河アイドルチーム「AKB0048」の活躍を描いたSF作。ってのが作られるそうです。すぐに思い付いたのが『マクロス』。で読み続けてたら、監督はマクロスシリーズをやってた人が担当するらしいっす。さすが、秋元さん。王道で行く時はベタで行けってとこでしょうか(詳しい記事は下コメント欄にてリンク)。で、無理矢理にベタつなげでベタベタな質問行きまっす。
Q)無人島に連れて行くとしたらどっち?
AKB48(全員) (95)
AVJ48(AV女優人気ランキング上位48名全員) (61)

名前: 内容: 削除キー:

[22] 片腕ウマイ棒:記事にリンク中 [ 2011年12月19日 (月) 08時12分 ]

ALL表示


[19]

[ 2011年12月19日 (月) 07時52分 ]

投稿者 片腕ウマイ棒 さん
質問  読売テレビの年末バラエティー番組に「よしもと情熱コメディ〜TVのウラ側で大騒ぎ!モンスターAD奮闘記〜」というのが放送されるそうで、お笑いコンビ「モンスターエンジン」や池乃めだかさん、木村祐一さんら吉本新喜劇のメンバーに加え、マンガ家の蛭子能収さん、人気アイドルユニットのNMB48も出演。そして、元プロレスラーのスタン・ハンセンが登場するんだそうです。プロレスファンじゃないけど、すんげえ懐かしい感じ。で、放送前のプロモーションが行われたそうで、PR隊長も務めるハンセンさんは、おなじみの「ウィー!」の雄たけびで会場を盛り上げ、吉本新喜劇座長の川畑泰史さんとのやり取りではボケも披露して観客を沸かせたんだそうで「何度も来日しているので、共演者のみなさんは顔を見てわかる方たちばかり。こういう(コメディーの)経験がないので、コメディーを作るというプロダクションが見られてとてもいい経験になりました」と出演を振り返ったそうです。マジメっすね。放送は、関西ローカルで23日午後3時50分〜午後4時47分。う〜ん、俺は観れそうにないっす。やっぱ、ラリアットのツッコミとかあるんだろうなぁ…。もっと、詳しい事知りたい方は下のコメント欄にある「MANTAN WEB」をクリック。ネタにした記事にリンクしてます(画像も有り)。 では、ここで質問…
Q)一回だけ好きな時にやってもらえる権利をもらえるとしたらどっち?
スタン・ハンセン の生「ウィー!」 (71)
ミッシェル・ウィーの生「ウィー!」 (72)

名前: 内容: 削除キー:

[20] 片腕ウマイ棒:MANTAN WEB

image-20111224085115.png [ 2011年12月19日 (月) 07時55分 ]

ALL表示


[17]

[ 2011年12月17日 (土) 09時44分 ]

投稿者 片腕ウマイ棒 さん
質問 少し古い話題…12/8は、J・レノン忌でしたね。そういう感傷を持ってJ・レノのドラえもんを見てるとですね、ああもしジョン・レノンが生きていたらこのドラえもん役は彼がやってたんだろうなぁ…って強く思わされずにいられませんよね。そうなって来るとどうしても広げたくなるのが人の性。じゃあ、奥さんのオノ・ヨーコさんを無理からにシズカちゃん役に仕立て、息子のショーンをのび太にする。メガネっ子でピッタリっす。当然、思いを馳せるのがビートルズのメンバー。ポール・マッカートニーは出来杉くんっすね。でぇ、ジャイアン役にはローリング・ストーンズのミック・ジャガーを、スネ夫役には同じくキース・リチャーズを。え?ジョージ・ハリスンとリンゴ・スターは?って?うーん、2人に上の役は力不足です(キッパリ)。なんで、いますよね?超脇役とも言えるようないつも2人組の同級生。1人はいつも野球帽かぶってて、もう1人は太ってて目が点で団子鼻してるコンビ。あれがいいんじゃないっすかね。野球帽かぶってる方がジョージで太ってる方がリンゴ。まあ、リンゴファンは大満足だと思いますね。美味しいですから。色んな意味で。で、内容はと言いますと、ショーンのび太が父親のドラえもん、否!「どらレノン」ですね。泣きつくんですね。ジャイアンにいじめられたよ〜って。で、どらレノン、不思議な道具で…いやいやそこはさすが「どらレノン」、歌を唄ってなんとかしようとします。『イマジン』なんて唄ってね。でも、その前でジャイアン、構わずにショーンのび太をポカポカ殴りまくるんですね。え?おかしい?皮肉的すぎる?でもいいんですよ、これで。だって、ジャイアンごときにイマジンの良さなんて分かるわきゃないじゃないですか。しかも、「ミック・ジャイアン」ですから、「キースネ夫・リチャーズ」ですから。これでいいんです。まあ、そういう俺も『イマジン』の良さなんてサッパリ分からんですけどね。てか、もっとイイ曲いっぱいあんじゃん!!!イマジンなんてJ・レノン・ランキング52位くらいじゃん!ってとこっすね。けど、こんな偉そうなこと言ってると草葉の陰からJ・レノンが現れて「アレはわざとショボく作ってんだよ。ああいう曲を凝って作り込んでどうすんだよ。全然解ってねえなぁー」とか駄目出しくらいそうですけどね…。って、すんげえ長くなっちゃいましたけど、ここで質問。 Q)ドラえもんはジャン・レノ。じゃあ、ドラミちゃん役はどちらかと言うとどっち?
お笑いコンビ「ハリセンボン」の角野卓造 (131)
ただの角野卓造 (63)

名前: 内容: 削除キー:

[18] 片腕ウマイ棒:image-20111217085620.png [ 2011年12月17日 (土) 09時46分 ]

ALL表示


[16]

[ 2011年12月02日 (金) 02時15分 ]

投稿者 片腕ウマイ棒 さん
質問  ネット流行語大賞2011が実施されたそうで金賞は「ポポポポ〜ン」だったそうで、これはACジャパンの公共広告「あいさつの魔法。」の歌詞。これ聞いて、ああ、あれかって感じの俺。最初は何で桃太郎侍が今さら?…結構いるんじゃないでしょうか。で、同時に「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」ってのも実施されたらしく金賞は「リア充」。説明によると「主に恋人がいる人を意味する」。え!そうなの?軽!ってことは「非リア充」は恋人がいないこと?重!で、最近では日常的にも使われるんだそうです。銀賞の「てへぺろ」は声優、日笠陽子さんの持ちネタで、うっかりしたときに、てへと笑ってぺろっと舌を出す仕草の擬態語。女子中高生のブログに頻繁に登場。銅賞の「あげぽよ」は昨年の銀賞に続くトップ3入り。テンションが上がっている状態に、なんとなくかわいく語尾に付けるらしいっす。全然知りませんでしたっす。
では、ここで質問。「リア充」と聞いて連想したことがある言葉はどっち?
リア王 (65)
リア・ディゾン (71)

名前: 内容: 削除キー:

ALL表示


[15]

[ 2011年12月02日 (金) 01時35分 ]

投稿者 片腕ウマイ棒 さん
質問 プロ野球のオーナー会議が12/1、開かれ、横浜球団の買収を決めた交流サイト運営大手、ディー・エヌ・エー(DeNA)の球界参入を承認。新球団「横浜DeNAベイスターズ」が誕生するんだそうです。で、横浜ファンで有名な「やくみつる」さん、そのことでお冠なようで理由は「ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する携帯電話向けゲームの存在自体を僕は認めない。多くの若者が遊んでいるが、どれだけやっても何も得るところがないし、金もむしり取られると聞く。そういった事業でもうけた「あぶく銭」は野球につぎ込んでもらわなくて結構。球団経営は社会的に存在意義のある企業がすべきだ。僕は30年来の横浜ファンだが、親会社が代わるまではファンをやめる」とのこと。
で、ここで質問。「やくみつる」さんといえば…
漫画家 (67)
漢字王 (76)

名前: 内容: 削除キー:

ALL表示






■究極の選択シリーズあなたならどうする? みんなに質問をぶつけてみよう!

-普段思っている、謎、こんな時あなたはどうする?などを聞いてみよう!!
-管理者が著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷す投稿は予告なく削除することがあります

名前 あなたの名前
質問 ○○な時あなたはどうする?
選択1 答え1
選択2 答え2
削除
キー
クッキーの保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板