【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

サロン 〜華〜

NPO法人 日本セラピューティック・ケア協会

日本全国の会員が集まるサロンです。

◇会員同士の情報交換やあなたの体験からの質問や意見、感想などをお聞かせください。◇

アナタが主役の掲示板です!

《 書き込み方 》
この掲示板はパスワードがないと書き込みができません。
@会員番号
Aお名前
Bお使いのメールアドレス
C都道府県
をご明記の上、協会までメール(info@therapy-care.net)を送信ください。
事務局にて会員の照会ができましたら、折り返しメールにてパスワードを発行致します。

皆様のご協力をお願いします。

協会ホームページへ戻る

[72] セミナー開けました
山下 昭美 - 2012年12月05日 (水) 12時01分

ご報告が遅くなりました。
おかげさまで院内で、教育委員のセミナーとしてセラピューティックケアを伝えることができました。ハンドとショルダーのケア方法をDVDと協会から送っていただきました資料を元に行いました。まずは手のぬくもりを感じてもらうため見ようみまねで、お互いにペアになってもらい、やってもらいました。25名の参加がありました。会場に茶香炉を焚き、準備をしていたところ、事務長さんが一番に顔を出してくださり、黒一転ではありましたが「妻にもあってあげよう」などと心地良さ感じて帰られました。
資格に興味を持った方や、患者さんの良眠へのケアにもなるなどの意見がありました。また、臨床への生かし方も期待され、さらなるスキルアップの必要性を感じています。
 今回、一緒にセラピストの講習を受けた方と3人でのセミナー予定にしていましたが、都合で2人で頑張りました。
 残念ですが、セミナーを開くことで緊張していて写真を撮るのを忘れていました・・・。次回に。

Pass

[73] 山下さま
事務局 樋口 - 2012年12月05日 (水) 17時43分

ご報告ありがとうございます。
院内のセミナーに25名もご参加くださったとのこと、素晴らしいですね!
きっと、山下さまのお声かけの仕方もよかったのだと思います。

またセミナーを受けられた方の反応もよかったようで、お二人の頑張りがしのばれました。このケアの良さをしっかり伝えてくださって、本当にありがとうございます。

スキルアップについてですが、もしかしたら今回のセミナーでも少しスキルに不安を抱いておられたのではないでしょうか。
実はこのたび、スキルの個人指導とインストラクターの資格取得を目的とした少人数制の1日集中講座が新たにスタートしました。
山下さまにはぜひ、その講座を受講していただき、より確かなスキルを習得していただければと思います。

なお、セミナー時のDVD使用についてですが、著作権上問題になりかねませんので、もし今後もう一度セミナーを開かれることがありましたら、そのときはDVDは使わない方法を考えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ぜひこれからも、ご報告を書き込んでくださいね!
きっとほかの方の刺激になると思います。お写真もお待ちしています!

Pass

[74] 院内セミナー開催おめでとうございます。
K代三重 - 2012年12月18日 (火) 00時30分

 日常業務以外に、院内キャンサーボードへ受け持ち患者の発表原稿作成や忘年会余興準備などで、しばらくホームページを見れなかったので書き込みが遅くてすみません。
 私以外に活動の様子を書き込みしてくださる方ができとても嬉しいです。今まで書き込みしていて、講師の先生が返信をくださり嬉しかったのですが、少しさみしかったのでこれからもよろしくお願いしますね。
 私は院内での開催に至らず、病棟内で日々の勤務中に時間を見つけ施術したり、10月からは月1回行事の時間に定期的に、スタッフの協力で、私に合わせて見よう見まねでしてもらってる状態です。私の場合、一人での活動のためなかなか広がりがなく、私の努力不足で、仲間も増えないのが悩みです。
 ボランティア活動も、一人で始めるのは、訪問先で定期的に来てほしいとかなどの希望がされるのではとか、一人でたくさんの方を行うには限界があるなと考えてしまうと、なかなか困難です。今は、できる範囲で地道な活動を続けようと思っています。
 何もないところから始めるのは大変ですが、お互い頑張りましょうね。

Pass

[75] K代さま
事務局 樋口 - 2012年12月19日 (水) 15時26分

お忙しい中、書き込んでくださってありがとうございます!

ここの書込みを参考にしたり励みにしたりしていらっしゃる方はけっこういらっしゃるのですが、書き込んでくださる方はまだまだ少ないので、報告や質問を寄せてくださる方は本当にありがたいです。
有意義な交流の場にしたいと思っておりますので、どうぞこれからもどんどん書き込んでくださいね。

>私は院内での開催に至らず、病棟内で日々の勤務中に時間を見つけ施術したり、10月からは月1回行事の時間に定期的に、スタッフの協力で、私に合わせて見よう見まねでしてもらってる状態です。

ご自分が今できることを精一杯されている様子が伝わってきます。すぐには無理でも、続けていくうちに周囲の理解を得られ、広がっていく例もあります。
実際、「職員が勤務の合間にやっているのを見て興味を持ったから」と問い合わせてこられる施設もあります。
どうぞ焦らずに、一歩一歩進んでいってくださいね。

>ボランティア活動も、一人で始めるのは、訪問先で定期的に来てほしいとかなどの希望がされるのではとか、一人でたくさんの方を行うには限界があるなと考えてしまうと、なかなか困難です。

近くにボランティアのできる施設や病院がない方の場合は、たとえば最寄りのステーション(支部)のケア活動やイベントに参加していただいてスキルを磨く方法もあります。

直近では、北海道や大阪から泊りがけで福岡に来られ、本部のケア活動やイベント・講習会に参加された会員さんが何名かいらっしゃいました。
本部は遠いという方でも、関東や東海のステーションでの受け入れができますので、ご検討いただければと思います。

事務局もできる限りのお手伝いをしていきたいと考えております。どうぞこれからも一緒に歩いてまいりましょう!よろしくお願いいたします。

Pass



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板