通貨戦争2、
[7013]グッキー
[ Mail ] [ HOME ]
2017年09月09日 (土) 18時22分
アメリカはアメリカの法律に従わない外国の企業に罰金を科すという。 BNPパリバには百億ドルの罰金を掛けた。ドイツ銀行には四十億ドルの罰金とか、日本のUFJ三菱には三百億円の罰金が来た。
外国の企業が外国で行っている事業に罰金を掛ける。どう見ても主権侵害だよね。 ドイツ外務省は「アメリカにそんなことを決める権利は無い」と言う。 フランス外務省は「国際法違反だ」という。 が、実質的には何も出来ない。 ドル基軸通貨を使って居れば罰金は強制的にでも徴収される。
今度のロシア制裁にはノルドストリーム建設中止が見込まれている。ロシアからガスを買えなく成り、アメリカの高いガスを買わなくては成らないのでは欧州は大損害だ。 アメリカが制裁を決めて、損をするのは何時も欧州だ。 三菱商事がガスフロムと共同事業をするとか言ってたけど、アメリカから罰金を掛けられるので出来ないんじゃ無い。
ロシア、中国はそれじゃたまらないのでドルを使うのをや〜めたと言いだした。 ワシントンは慌てて居るだろうね。アメリカの主要輸出品はドル、ドルが基軸通貨で無く成ったらドルが売れなく成る。
そんなことを止めさせるには、戦争で勝ってアメリカの力を見せつけるしか無い。 今更、罰金を掛けるのは止めますとは、アメリカの凋落を認めることで言えない。
必然的に帰結は?
|
|