金田一&コナン&雑談掲示板

雑談などお気軽に書き込みをどうぞ!
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
返信はそれぞれの記事の返信ボタンを押して行ってください。

ホームページへ戻る

お名前
Eメール  
URL 
タイトル  
コメント  
アイコン (リスト) (アイコンリスト)
文字の色  
削除キー(任意) COOKIE


いつも楽しく読んでます
[230]へなちょこ [ Mail ] [ HOME ] 2013年12月17日 (火) 22時06分
映画感想が面白くて、好きです(^^)
「REDリターンズ」見てきました
ハンの着物演出はファンサービスと
服まで脱がされちゃって、向こうが用意した着物を着せられて丸腰でも
暗殺できちゃう僕って優秀でしょアピールだったんじゃないかと思われます


DVD出たらセットで買う
[231]氷河二代目@もっとリターンしてほしい [ Mail ] [ HOME ] 2013年12月20日 (金) 20時28分
レス遅くなりました!

映画感想読んでくださってありがとうございます。
「REDリターンズ」のハン、なるほどそういう考え方もあるわけですね!
男の裸より女の裸がみた(不適切な発言により削除されました)
丸腰でも暗殺できちゃう僕、確かにありますね。
パンフの解説を読むとハンはギャグ的なキャラになっているようなので、そういう風な演出もあるのでしょうね。
このシリーズ面白いのでぜひまた続いていって欲しいなぁと思います。

ありがとうございました!



始めて見ただけで、ハマりました
[228]元素好き [ Mail ] [ HOME ] 2013年10月27日 (日) 19時08分
おひさしぶりです!
氷河さんは、「リーガルハイ」っていうドラマは知っていますよね!
この前、偶然夜おそくまで起きていたから、見てみました。結構面白いものだなと、思っていたら私の父親が爆笑して、「このドラマは面白い」と、全然ドラマに興味の無い父が気に入りました。

どうですか? 氷河さん!


実はテーマにも深い意味が
[229]氷河二代目@誰彼かまわずやつあたりだ! [ Mail ] [ HOME ] 2013年10月29日 (火) 22時35分
リーガルハイは一期のころから好きですね。
明日登場する裁判官も、スペシャルを見た時から二期に出てほしいなあと思っていたので本当に楽しみです。
あれは堺さんの演技あってこそでしょう。

話の内容もメチャクチャなようでいて、「そうだよなぁ」と考えさせられる部分があるのも大好きです。



[226]アキシン [ Mail ] [ HOME ] 2013年10月26日 (土) 17時57分
はじめまして

今季のリーガルハイは金曜のせいでドラマが重なりやすく、時間帯が重なると自分のテレビでは片方しか選べないので詳細がわかるこちらのサイトを大変楽しみにしております

SPEC零に関してですが、当麻の祖母が地居にオランダに
云々のところなのですが、「大麻を吸いに」ではなく「タイマーを据えに」です。テレビを字幕付きで見ていたからわかったのですが、ややこしいですよね
ここは多分、恋人同士にされたせいでニノマエとの決戦の危険から遠ざけようとしたのでしょう。指輪を喜んでいましたたし

外国ならニノマエも手が出せないだろうと思い、追ってくるのを見越したのでしょう。普通の人はホイホイ外国には行けないこともあるのに当麻は頭いいけどこういう部分はバカだから。ただ、相手がストーカーだから行ってしまったけど
記憶改変前は、ガン無視だからまとわりつけたのに(当麻が普通ではないので警察に届けなかったし)、恋人同士になったら、ストーカーからうまく距離を取れたのは皮肉ですよね


大麻とタイマー…
[227]氷河二代目@明日に向かってハイ! [ Mail ] [ HOME ] 2013年10月27日 (日) 18時59分
ご指摘ありがとうございます!
なるほど、タイマーを据えに、ですか。
確かにややこしいですね。
まあ確かに大麻吸いに行くつったら大変ですよね(笑)。
でも地居ならどっちの理由でもいっただろうな…。

specって、敵といっても地居とかニノマエのように、結構抜けてるとこがあるのでなんか気が抜けるっていうか、
いい意味で緊張しないで見られるので面白いです。
映画が楽しみです。

情報ありがとうございました!



リーガルハイ
[224]T [ Mail ] [ HOME ] 2013年10月18日 (金) 19時03分
リーガルハイに出てくる、
羽生のところで働いている清掃員、
あの人、たぶんRIP SLIMEのSUだと思います。
だから、蘭丸(KAT-TUNの田口)とは別人ですよ~。

あとちょっとで、SPEC零の放送ですね。
楽しみです。


皆でハーイ!
[225]氷河二代目@みんなが草のものに見えるお年頃 [ Mail ] [ HOME ] 2013年10月19日 (土) 17時48分
あ、そうなんですか。
ご指摘ありがとうございます!
蘭丸かと思ってた…。

SPEC零楽しみですね!
っていうかあれ、リーガルハイと放送時間重な……あれ……。



ウルヴァリンSAMURAIで…
[222]ひぃ [ Mail ] [ HOME ] 2013年09月19日 (木) 23時25分
なんでサムライロボ?と疑問に思われていたので…

あのサムライロボはアメコミ版に登場していた「シルバーサムライ」というキャラへのオマージュです。完全ロボじゃなく中の人がいるのも単純に鎧着た日本人ボスキャラというのを出したかったためなのと多分キャラをそのまま出すと映画の世界観からかなりブレるからでしょうね…
ドクターグリーンも「ヴァイパー」という原作キャラですし、ヤシダやシンゲン、マリコも原作では映画版とはかなり違ったキャラで、違う結末を迎えます。
多分アメリカ人は全部のネタがわかるんでしょうね…特にMAVEL映画はその風潮が強いので、日本人には分かりづらいのが難点です。


サームラーイ、ハーラキーリ(やめぃ)
[223]氷河二代目@刀は悪人のみを斬れ [ Mail ] [ HOME ] 2013年09月20日 (金) 18時51分
おおっ!ありがとうございます。
なるほどサムライロボは、オマージュだったり、なんやかんやで事情があってあのような感じになったのですね。
原作と映画版でキャラがいろいろ違うとのこと、うーんまあ事情はあったのでしょうけども、原作ファンの方から
したら賛否両論なんでしょうね。
マーブルに関しては確かに、日本人だと元ネタわかりにくいっていうのはあると思います。
いろいろな作品でキャラコラボしたり、アベンジャーズとかだと、コミックごとに「今回はこのキャラとこのキャラが
コラボ」ってあるみたいですしね。

大変わかりやすい説明ありがとうございました!



露西亜人形殺人事件で・・
[219]元素好き [ Mail ] [ HOME ] 2013年08月27日 (火) 15時43分
お久しぶりです。氷河さん。
夏休みの自由研究が残っているので大変です・・・。

氷河さんって露西亜人形殺人事件見た事ありますよね? その事件をこの前日ぶりに見たんですけれど、山之内の遺書が読まれたあとに閉じ込められていた高遠さんが出てきて、おもちゃのナイフをシャカシャカ引っ込めたりしているところから見てみると、いったん犯人の顔が映ったときに高遠さんは、ナイフを片手に持っていて、また高遠さんが映ったときにはさっきのナイフを片手に持って刃の先を手の平で押さえている状態だったんです!!

氷河さんは気づきましたか?


夏休みの課題は7月の終業式の日に済ませる派
[220]氷河二代目@覚えている以前に何を読んだかさえ覚えてない… [ Mail ] [ HOME ] 2013年08月28日 (水) 18時48分
ご無沙汰しております。
自由研究大変すなぁ。
今頃の学生さん達は何を研究されてるんでしょうか。
今からでも間に合う自由研究なら「毎年この時期に放送されるちびまることサザエさんにおける夏休みの
課題ネタについて」とか、「推理ものの探偵はどうしてある程度被害者が出てから犯人捜しを始めるのか」
とかですかね!(おいやめろ)

露西亜人形殺人事件…懐かしい。
なるほどするどい観察ですね!
私は常に高遠さんの顔しか見てなかったのでまったく気づきませんでした。(ダメ人間)
てか私全般的に観察力低いです…。



[217]ふうりん [ Mail ] [ HOME ] 2013年08月01日 (木) 00時07分
真夏の方程式のレビュー面白く読ませて頂きました。
本作は未見ですが容疑者Xの献身は役者さん方の演技が素晴らしかったですね。

それだけに考えさせられるんですが、例えが変ですが愛する人が車に轢かれそうな時,
自分が飛び出さずに、関係ない第三者を突き飛ばして盾にした光景を見たような
なんともいえない気になりました。他人を犠牲にしているし、
刑罰よりできれば悔いていてほしいと。
この作品の正しい見方ではないとは思うのですが。


誰かを犠牲にするのは是か否か
[218]氷河二代目@方程式というか道連れというか [ Mail ] [ HOME ] 2013年08月03日 (土) 19時02分
私もまったく同感です。
その人の罪を何とかしようとするために誰かの命を奪うというのは決して許されることではなく。
映画ではそれを悔いている様子はなくて、ただただ秘密を守れなかったことを残念がっている様子だけ描写されていました。
人を思う気持ちは確かに尊いし、犯人のしたことはまさに「一途」だったけど、方法に問題はなかったのかと。
そのあたりが気になりました。
ちなみに真夏の方程式も未見とのこと、最小限に控えますが、同じようなことがまた繰り返されていたのはどうかなと思いました。



いまさら「容疑者Xの献身」
[215] [ Mail ] [ HOME ] 2013年07月09日 (火) 00時26分
氷河さんこんばんは!

ガリレオ新作映画の宣伝として週末テレビで放映してましたが、私、これまでこの映画見ていなくて。
氷河さんが以前レビューされていたのを読んで興味があったので、見てみました!
思いっきりいまさらですみません(^_^;)


うーん、犯人をかばうためにあそこまでする、石神の思いがすごいですよねー。
家族や恋人ならまだわかるけど、片思いの相手とはいえ全くの他人じゃないですか。
恩があるといっても、客観的に見たら、特別何かしてくれたわけでもない。
偶然訪ねてきただけ、挨拶してくれただけ。
ゲームしてはしゃいでる声が聞こえてくるなんて、人によったら逆に「うるせえ!」
なんてトラブルになるような話かも、です(^_^;)

それだけに、そんな些細なことに言い表せないほど救われて、毎日幸せをもらって生きていた
石神の孤独な日々が、余計切ないです。

湯川が真相を暴いて花岡が自首してきたときの石神の慟哭が、何とも言えなかったですねぇ…
自己満足に過ぎないとしても、花岡親子の幸せを自分が守っていると思えることが、
石神にとっては自分の人生でどれほど輝かしく、幸せなことだったかと思うと、
「そっとしといたれよ!(/_;)」
なんてつい思ってしまったり。
DV夫はともかく何の関係もない人を殺してしまってますからそれじゃダメなんですけど。

でも湯川はそんな倫理観で動いたわけではないだろうし、なぜ真相を暴いたんでしょうね。
友人である石神に、そんな幸せは本物ではないと、石神の人生はそれだけではないんだと、
気づいてほしかったのかなあ…。
花岡親子が大きな秘密と罪悪感を抱えたままで幸せに暮らしていけたかどうかも疑問だし。
取り調べ室で石神の慟哭を聞いて涙する湯川も、切なかったですね。

この後、石神が絶望のどん底から立ち上がることができたのか、花岡親子は罪悪感からは解放
されたけど現実的に幸せに生きていけたのか(工藤が支えてくれたらいいけど、ダンカンが
誠実そうにはどうにも見えなかった私…(^_^;)←偏見)、すごく気になるところでした。


映画見に行きたいけど暑い…
[216]氷河二代目@タイトルに伏線が隠されてるっぽい [ Mail ] [ HOME ] 2013年07月11日 (木) 19時07分
いえいえ、今更だなんてことはないですよ!
レビューも読んでくださってありがとうございます。

犯人をかばうためにあそこまでする、というのは多分第三者が普通に持つ感想だと思うんですが、石神にとっては
「あそこまでする」ではなくて、当たり前のことだったんじゃないかなと思います。
本当にたまたま偶然だった、些細なこと、それが石神には些細なことではなかったと。
命を救われた、人生をささげても惜しくないという人たちだったということですしね。
そこのところが映画ではよく伝わってきてよかったなぁと思います。

湯川が暴いたのは、あの時点での三人の生活が「偽りの幸せ」の上にあると思ったからではないでしょうか。
ずっとこのまま彼らは苦しみを抱えて生きていくことになる、それでは本当の幸せは手に入らないのではないか、
そう考えた結果ではないかと。
湯川先生は確かに犯人の動機にも犯行理由にも興味はないといいますが、それが友人だったらやはり、感情も
動くかと思います。

現実的な話をしてアレですが、情状酌量の余地ありとされれば罪は軽くなりますし、もちろん友人のために湯川先生は
動くでしょうし、きっと10年後か、15年後か、花岡親子と石神は幸せに暮らしていけるのではないか、と思います。
(確かに石神の方が罪が重いんですが)
工藤に関しては確かにちょっと頼りにならなさそうな(笑)。

今回の映画も湯川先生のどんな一面が見られるのか楽しみです。



ありがとうございました!
[213] [ Mail ] [ HOME ] 2013年06月30日 (日) 20時57分
よかったです。違うってわかってもらえて。

ところで、「日高織絵」が誰なのか調べてみたら、
「金田一少年の事件簿」の記念すべき(?)第一被害者の名前でした。
オペラ座のヤツですね。

金田一は全巻読みましたけど、被害者の名前までは覚えてなかったです(笑)


金田一とコナンの周りには近づきたくない
[214]氷河二代目@今はすっかり一発変換できない名前に… [ Mail ] [ HOME ] 2013年07月01日 (月) 19時08分
お騒がせしました~!
まったく、困った人がいたものですね。

私も被害者の名前までは覚えてないですねー。
初期のころは確か普通に登場人物の名前を考えていたそうですが、同姓同名の人が気分がよくないのでは、と
いうことでいつからか、名前をなかなか存在しないような漢字を当てたりするようになったらしいです。
まあそういうわけで、日高さんが存在したらアレなので、一応消させていただきました。
オペラ座…何もかもが懐かしい…。



下の[210]さん
[211]T([208]を書いた方です) [ Mail ] [ HOME ] 2013年06月30日 (日) 13時13分
私、[210]のコメントは書いていません。


書き込みに関して
[212]氷河二代目@管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2013年06月30日 (日) 19時06分
Tさんの名前を騙った書き込みがありましたので削除しておきました。
IPも確認して別人だと判明しております。
個人名が入っておりました箇所は削除しましたのでご了承くださいませ。







Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板