【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

日本心臓ペースメーカー宮城県支部=掲示板

ペースメーカー(PM)、植込み型除細動機(ICD)を植込まれている方、1人で悩まないで皆さんでお話をして、一つ一つ疑問、悩みを解決していきましょう。

ホームページへ戻る

名前
メール
URL
題名
ファイル

Cookie 削除キー
RSS
植え込み位置 / violan
初めまして。3週間後にPM植込みを予定しています。
通常左鎖骨下ですが左肺静脈還流障害があり右側に取り付ける可能性が高いと説明受けております。
利き腕の右側に付けている方は多いのでしょうか?
治療が優先ですので植込み位置は医師にお任せしますが、植込み後の利き腕の制限がどの程度になるか、長期的な観点で経験をお持ちの方からアドバイスいただけると安心します。よろしくお願いいたします。
No.27 - 2019年10月22日 (火) 12時51分
取り換え / mugen
私は初めてペースメーカーを入れ7年が経ちあと1年から1.5年で
入れ替え時期かなと医師から言われましてみなさんは何か月前で
入れ替えをしましたか。ご指導宜しくお願いします。
No.25 - 2016年10月22日 (土) 15時06分
/ PM  
大体は7〜10年位ではないでしょうか?それぞれの設定によりきりでしょうが。植替えは嫌なもんですね。
No.26 - 2017年01月27日 (金) 16時02分
「ICD仲間の集い」開催 / みちのくICD仲間有志
2014年「みちのくICD仲間の集い」開催
内容 「みちのくICD仲間の集い」を下記の通り開催します。

今年施行される「道路交通法一部改正」についてや「ICD手帳」の見方等について勉強してみませんか?
http://members2.jcom.home.ne.jp/h.aoyagi48462/michinoku_icd_index.html
 

  日時:2014年4月12日(土)13:30〜16:30

  場所:仙台駅前 アエル6階特別会議室

  内容:参加者同士の情報交換会

  費用:参加者で案分します

  参加:参加ご希望の方はメールください。
http://members2.jcom.home.ne.jp/h.aoyagi48462/michinoku_icd_index.html
No.24 - 2014年03月09日 (日) 01時59分
茶話会開催 / pacemaker0714
大変な中での開催、頭が下がります。何かお手伝いできることがあればと思いますが。盛会を祈念いたします。
No.22 - 2012年02月26日 (日) 10時16分
御心配有難う御座います。 / 管理人  
この度は、御心配頂きましてありがとうございます。
時間が足りない位に皆さんが話せたと思います。
今後とも、宜しくお願い致します・
No.23 - 2012年02月26日 (日) 23時15分
なるほど・・・ / ダンケ
こんにちは。正仁さん・・・やっぱり何もせずが一番ですか・・有難うございます。
No.21 - 2011年08月23日 (火) 12時10分
保護クッション・・・ / ダンケ
またまた問題が発生です。普段ペースメーカーに物が当たらないように気を付けてはいましたが、先日、棚を整理していたら空箱が落ちてきてペースメーカーを直撃しました。何か防ぐ方法ってないんでしょうか?
情報がございましたら教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。
No.19 - 2011年08月21日 (日) 11時23分
そうですね・・・・ / 正仁  
こんばんは、ダンケさん。難しいですね、何もなさってないで注意をしているのが実情ではないでしょうか?
よく、100円ショップ等で売っている肩パット、肘ガード等を服の裏側に縫い付ける様にしているのは耳にしますが。そこら辺までしか対応が出来ないのではないでしょうか?カバーしていても当たりますからね。
No.20 - 2011年08月21日 (日) 21時19分
/ ダンケ

早速のお返事有難うございます。そうですよね?主治医に聞くのが一番ですね。
No.18 - 2011年08月08日 (月) 12時31分
お悩み相談 / 美津
昨年ペースメーカーを入れたのですが、確実な説明もなく淡々ときて植込みでした。私の様に無知な方でもペースメーカーを入れている方はいるのでしょうか?毎日が悶々としています。
No.11 - 2010年12月12日 (日) 00時13分
少しでも・・・・ / 正仁  
こんにちは、ダンケさん。厳しい暑さが戻ってきた東北です。自己判断よりもやはり主治医に相談してみるのが良いのではないかと思います。傷口は感染などの事も考えなければいけませんので。御面倒でも主治医に一言御相談をされた方が・・・・・。色々と考えなければならない事が沢山、出てきますが頑張りましょう。
素人ですので回答にまとまりがなくてすいません。
フクダ電子さんのホームページに参考になる文面がありますので
http://www.fukuda.co.jp/health/pacemaker/operation.html
各メーカーさんのページにもありますが私が個人的に解りやすかったので参考までに・
No.17 - 2011年08月07日 (日) 12時28分
迷い生活進行中 / ダンケ  
はじめまして、ダンケです。書き込み初めてです。宜しくお願いします。先月ペースメーカー植込み術をしました。退院して1週間もしないうちに患部を壁にすってしまい出血・・・焦りました。まだガーゼが貼ってあります、いつ取ったら良いのか・・・。
No.16 - 2011年08月06日 (土) 12時09分
そうですね / スズケン  
美津様、私も殆ど知識、説明がないままで、あっという間に植え込み、障害者になりました。検診で引っかかるようになり5年目で再検に行き即入院。心の準備はありません。今は何処までが出来るのか?何がだめなのかなどを模索しています。私もまだ会員ではないですが、この様に書く事が出来るここの存在は助かります。お互いに頑張りましょう。
No.12 - 2010年12月14日 (火) 14時25分
震災にあたり / 管理人
この度は震災にあたり東北地方の太平洋岸は壊滅状態になりましたが、徐々にではありますが明るい光が照らしてきました。対照的に原発事故もでてまいりましたが、とにかく一日も早く復興に向かえるよう期待します。患者である私たちは医療機関との連絡は密にしないといけないですね。

皆さん、頑張りましょう!
No.15 - 2011年03月18日 (金) 20時30分
勉強について / minami
こんばんは。皆さんの書き込みを読んでいて私は初心者ですが良いのかなと思いますが書き込みさせていただきます。
皆さんは、勉強会、その他の集まりの時以外は何で勉強しているのですか?つまらない質問ですいません。
どの様な本が参考になるのかなぁ?と思いまして。
No.13 - 2010年12月20日 (月) 22時56分
/ 管理人  
それは人それぞれだと思いますが、宮城県で有れば大抵の大きい本屋さんでは色々あると思います。どんな風な本がみたいのかなど考えれば色々と選べるのではないでしょうか。
No.14 - 2010年12月21日 (火) 22時03分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板