無料で掲示板を作ろう  デジタルドラゴン-限定1台!中古パソコンとモニターのセットが安い

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[235] アドバイスお願いします RES

かずみ

初めてメールをさせて頂きます。
以前、左下奥から2番目の歯の歯根膿胞の治療を受け、一旦落ち着いていたのですが、再発してしまいました。ここ数週間、歯茎の腫れている箇所をレーザーカットして膿を出す治療をうけていましたが、医師から抜歯を進められ、どうすべきか悩んでいます。私としては可能な限り歯を残したいと思っています。再発原因として、歯の根っこにひびが入っている可能性があり、そこから菌が発生したことが考えられると説明がありました。CTでの確認はまだです。1回目の時も完治することはないので抜歯を進められたのですが私の強い要望で根幹治療をお願いしたこともあり、これ以上お願いすることはできないと思っているところです。再発した場合は、根幹治療の専門医を頼っていっても完治は難しいでしょうか? 医師からは、前回の治療時にも歯を削っているので歯もだいぶん薄くなっているとありました。アドバイスお願いいたします。

2017年08月30日 (水) 16時38分

池本

レス、遅くなりました、池本です。
第一大臼歯ですね。非常に大事な歯でこだわりがあるなら、まずは根管治療専門医の診断を仰ぐのが良いのではないでしょうか?セカンドオピニオンによる現状の再確認をしてからでも遅くはないと思いますよ。抜歯の場合でも第一大臼歯ならおそらく複根ですので、傷んでいる根だけをとれば済むのか、全部抜歯しなければいけないのかを相談してみてはいかがでしょうか?
書き込み、ありがとうございました。

2017年09月01日 (金) 07時39分

[233] インプラントについて RES

さとみ

前にもインプラントのことでご質問させていただいた
ものです。
忙しく歯科におちついてかかれていないのですが、
入れ歯にしてもらった方がいいのか
インプラントがいいのか
悩み中です。
前に歯科で診察してもらったときは
骨が薄いと言われました。
貴院ではそのようなインプラントの症例も
扱われていらっしゃるのでしょうか。


2017年07月24日 (月) 19時21分

池本

レス 遅くなりました。
これは診てみなければ、はっきりしたことは言えません。
当然、骨がない場合も部位により骨造成をしながら対応はしています。
悩んでいてインプラントをするのにリスクを伴う可能性があるなら
まずは義歯を作ってみると言うのが良いんじゃないでしょうか?
どうしても使えない等の理由があればそれからインプラントを考えたほうがいいのではないでしょうか?
書き込み、ありがとうございました。

2017年07月26日 (水) 14時05分

[231] 右奥の親知らず RES

川上

ご無沙汰しています。3月まで通院していた川上です。
この度、やっと近所の歯科医院で検診を受けたところ、右奥の親知らずがC3の虫歯で抜歯(ここはいずれ抜くつもりだったので納得しています。)をすることになるようです。
それと、ほかの歯に入っているアマルガムと言うものををやり直した方がいいと言われました。
これは必要でしょうか?

2017年07月06日 (木) 09時49分

池本

ご無沙汰しています。
親知らずの抜歯については以前もお話しさせていただいていたように、生活が落ち着いたら是非されるべきと思います。
川上さんの口腔内には確かにアマルガムでの治療痕があります。虫歯の状態にはなっていないこと、妊娠、出産が重なったことで積極的に処置はしていませんでしたが、アマルガムのやりかえの治療はしてもらっていいと思いますよ。
歯周病のケアも忘れずに、また頑張ってくださいね。応援しています。

書き込みありがとうございました。

池本啓輔

2017年07月06日 (木) 14時02分

[229] インプラントについて RES

さとみ

はじめてメールさせていただきます。
インプラントを考えているものです。
貴院ではインプラント体はどちらのメーカーの
ものを使用されているのでしょうか。、
といいますのも、今後外国で生活する
可能性があるので、もし何かあったとき
外国でも診察してもらえるものが
よいのでは・・とおもっているのですが・・。


2017年01月25日 (水) 20時43分

池本

はじめまして、池本です。
うちで使ってるインプラントはデンツプライ(アストラティック)
です。
そういうご事情なら数メーカーを使っている歯科医院のほうが良いような気がしますよ。実際、ブランドでないメーカーのインプラントの後処理でけっこう大変な場合もありますので・・・。
書き込み、ありがとうございました。

2017年01月26日 (木) 21時02分

[227] 麻酔について RES

はるそら

初めてメールさせていただきます。
私は高血圧もあり痛みに大変弱いので歯の麻酔がとても怖くてなかなか治療に踏み出せません。
貴院では麻酔の前の表面麻酔をして頂けるのでしょうか?

2016年12月12日 (月) 04時21分

池本

はじめまして、池本です。
さほど効果が期待できないため、表面麻酔は使用していません。
恐怖心が強いようなら笑気鎮静法を行なっている医院を探してみてはいかがでしょうか?
お役に立てず。申し訳ございません。
書き込み、ありがとうございました。

2016年12月12日 (月) 19時52分

[225] できますか? RES

呉の患者

お世話になります。とても歯がボロボロで毎度お手数おかけして申し訳ないです💦
現在、上左7、4を、治療中です。
半年前の初診の時に左下6番の根っこが膿んでると言われたのですが、その歯は呉で2年前に保険外で治療したばかりだったので、えっ⁉とビックリ半信半疑でした。が、現在、上7番のクラウンがない為左下6番にあたりが強くなり痛みがでてます💦
3本一緒に治療はできるのでしょうか?

2016年10月09日 (日) 20時31分

池本

こんにちは、池本です。
左上4番はさほど回数がかからないと思いますので、なんとかなると思います。回数がかかってしまい大変申し訳なく思っています。
頑張ってください。

2016年10月10日 (月) 15時44分

[222] (削除) RES

システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2016年09月30日 (金) 10時35分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2016年09月29日 (木) 11時41分

池本

こんばんは、池本です。
ごめんなさい、残念ながらchocoさんではわかりません。
それと今日の明日なので空いてはいません。
少し待てるようなら11時頃に寄ってみてください。
なんとかしますので。
よろしくお願いします。

2016年09月29日 (木) 19時44分

choco

ありがとうございます。
そうですよね。実名でないとわからないですよね。
明日11時頃行かせていただきます。

2016年09月29日 (木) 19時48分

[221] RES

だいだい

遅くなってすみません。
インプラントや差し歯以外にも治療法が色々あるようですね・・・実際に診て判断して頂くのが一番のようですね。
金額等参考になりました、ありがとうございました。

2016年09月15日 (木) 20時32分

[219] 質問させてください RES

だいだい

こんにちは、何点か質問をさせてください。
恥ずかしながら固いものを好んで食べていた為に何本か歯が欠けたり折れたりしています・・・左下の前から4番目の歯が酷く、歯茎の下に根元だけが埋まっているような状態です。このような場合、インプラント治療をすれば金額はどのくらいかかるでしょうか?また治療期間はどの位かかるでしょうか?参考までに教えて頂けないでしょうか。高額ならば、差し歯も良いかなと考えています。よろしくお願い致します。

2016年09月12日 (月) 11時13分

池本

レス、遅くなりました。
上顎の場合、期間は埋め込みだけで約半年ぐらい、その後上部構造を作るのがスタンダードだと思います。金額は埋め込みだけで25万〜30万ぐらいになろうかと思います。上部構造はものにより金額が異なります。
基本、根が使えなくて差し歯が出来ない場合、インプラントあるいはブリッジ、義歯という選択になります。根が使えるのであればインプラントにせず、差し歯にするべきです。
書き込み、ありがとうございました。

2016年09月13日 (火) 19時12分

[216] 治療方法について RES

やま

はじめまして。質問させてください。
現在左上の2番の歯(差し歯)の根元が膿んでます。
以前に歯根端切除を行ったが再発しているようで抜歯するしかなさそうです。
そこで、インプラントかブリッジで悩んでいるのですが、
他院で診療していただいたところ、骨がだいぶ溶けているとのことで、2番にインプラントするのは難しい(時間がかかる)ようで、隣の1番(これも差し歯)を抜いてインプラントにし、それに2番の歯を繋げて作る方法を提案されました。
もしくはブリッジで、3番の歯(まだ健康)を削るかになるようです。
2番インプラント+3番となると高額となるのもありますし、どちらにせよまだ生きてる歯を犠牲にすること、
見た目、周りの歯への影響、将来的に考えてどちらがいいのか非常に悩んでおります。
貴院のご意見や、他に考えられる治療法などあるかなど伺いたいと思い、藁にもすがる思いで書き込みさせていただきました。
長文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

2016年06月01日 (水) 00時06分

池本

こんにちは、池本です。
左上の2番が抜歯の可能性が高いのはわかります。ただ、1番の状態が悪くないのであれば抜歯してインプラント、そして2番への延長というのはどうでしょう?抜歯するより歯を削る方が総合的に見てリスクは少ないような気がしますよ。スタンダードに1番、3番のブリッジのほうが体にたいしての負荷も少なく、審美性の回復も楽なはずです。
3番を削ることに抵抗があるのであれば、時間(期間)をかけてでも2番にインプラントをするべきですよ。
期間が許すのであれば、焦らずゆっくりと時間をかけて主治医の先生と相談してみてください。高額にもなりますので・・・。抜いた歯、削った歯はもとに戻りませんので。

レス 遅くなりました。
書き込み、ありがとうございました。

2016年06月01日 (水) 16時18分

やま

ご回答ありがとうございます。
やはり、まだ抜歯しなくても良い歯を抜くのは抵抗ありますね・・・。
ブリッジまたは2番へのインプラントをもう一度相談してみようと思います。
次回までに方針を決めないといけないという思いと、11月に自身の結婚式があるため期間がかけれないと焦っておりました。
大変参考になりました!
ありがとうございました。
また、機会ありましたらよろしくお願いいたします。

2016年06月02日 (木) 13時17分



Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板