【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール
本文
文字色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[78] 歯科矯正について  

うさぎ

初めまして。

先日、7歳の子供の虫歯治療に他院に行った際、レントゲン写真を見てあごが小さく犬歯が生えてくる隙間がないということで、歯科矯正をすすめられました。
次回、通院した際にどうするか話しましょうと言われましたが正直どうすべきか迷っています。写真を見る限りでは隙間がなさそうで先生の言われることも分かる気がするのですが、上の子も矯正の可能性を指摘されたことがあったのですが、今はきれいに生えそろっていることもあり、もう少し待ってもいいのではないかという思いもあります。
もし矯正するとしたら、やはり矯正専門の歯科医院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
なかなか判断がつきません。
よいアドバイスがありましたらお願いします。

2011年10月03日 (月) 20時41分

池本

はじめまして、池本です。

拝見していないのであくまで参考程度にしてください。
7歳ですのでまだまだ顎は大きくなると思います。歯は大きくなる(幅が広がる)ことはないので、レントゲン的に現時点で犬歯が生えてくるスペースがないのは当然と言えば当然です。
犬歯が生えてくるのが10〜12歳ぐらいだと思いますので、年齢から言って、もう少しの間は、よく噛む等の顎の発育を促すような事を考えてあげた方が良いような気がしますが・・・。
かかりつけ医とよく相談をしてみてください。

書き込み、ありがとうございました。

2011年10月04日 (火) 13時41分

うさぎ

お返事ありがとうございます。
かかりつけ医と相談しつつではありますが、やはりもうしばらく様子を見て、どうするか考えていきたいと思います。

疑問があってもなかなか思うように聞けないんですよね・・・
先生に相談してよかったです。とても参考になりました。

また何かありましたら相談させてください。
ありがとうございました。

2011年10月04日 (火) 18時20分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板