【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール
本文
文字色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[90] 歯科治療に関するご相談  

S.M

突然のご相談失礼いたします。

左下7番、2年前に抜髄した歯ですが、未だに鈍痛があります。
2年前に別の歯科医でレントゲン写真を取ってもらいましたが
特に異常は認められないということで、
抗うつ剤(ノリトレン)を4錠服用しています。
最近では服用しても痛みが出るようになりました。
痛みは特に夕方以降悪化します。

現在、妊娠5ヶ月。
出産後は母乳を通して薬が胎児に移行する
とのことで、薬の服用を止めなければなりません。
育児をしながらこの痛みと闘う恐怖が
ようやく歯科治療を行う恐怖にうちかち、
こうしてメールをさせていただいております。

貴院のHPを拝見して、
歯科治療恐怖症の私でも安心して検査と治療を受けれるの
ではないかと期待をもたせていただきました。

どのような検査・治療計画が考えられるか
ご指南いただければ大変幸いに存じます。

2012年01月04日 (水) 23時01分

池本

こんばんは、レス遅くなりました、池本です。
状態を診ていないのではっきりしたことは言えませんが・・・。
2年前に抜髄、根充をし、比較的早い時期に再度レントゲンを撮っても根充の善し悪ししかわからないと思います。2年経ってますので、もし根の治療がうまくいっていないのであればレントゲン上に出てくると思います。妊娠中とのことですが、下顎ですし、5ヶ月なら防護しておけば全く問題はないかと思います。うちでは基本的には妊婦さんのレントゲンは撮らないのですが・・・。それと夕方ぐらいから痛み方が強くなるようですので慢性炎症を疑います。根尖病巣、歯槽膿漏等です。
気になるのは飲まれている抗うつ剤(ノリトレン)です。これは鎮痛効果目的で飲まれているのでしょうか?また、詳しくはないのですが、母乳云々もそうですが、胎児にもと思うのですが・・・。量的には心配ないのかも知れませんが・・・。産科の先生に確認はされたのでしょうが、再度無理でなければ確認をしてみてください。余計なことを書き、申し訳ございません。
おそらくかみ合わせをとればかなり楽になりような気がします。
中途半端な返事になってしまいました。何処の医院さんでも丁寧に診てくれると思いますので早く何とかしたほうが良いのではないでしょうか?
書き込み、ありがとうございました。

2012年01月05日 (木) 19時58分

S.M

丁寧なご回答ありがとうございました。防護をしてレントゲンを撮りましたが、左下7番には特に顕著な問題は認められないとのことでした。CTを取らないとわからないとのことですが、現在妊娠中ですのでCT撮影は出産後になる予定です。左下6番の詰め物の下に虫歯を発見し、現在治療中ですが、左下7番の痛みというか違和感は続いています。薬に関しては、主治医と過去の出産事例から服用量とリスクを勘案して服用している次第です。もちろん飲まないにこしたことはないのですが・・・。

2012年01月26日 (木) 13時55分

池本

そうですか、連絡わざわざありがとうございます。
薬のほうが気になったもので・・・。
治療頑張ってくださいね。
書き込み、ありがとうございました。

2012年01月27日 (金) 19時33分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板