【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール
本文
文字色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[110] 口内炎でしょうか?  

質問者

おすすめ歯医者さんを調べて、池本歯科さんにたどり着きました。
3週間位になりますが、両頬と下唇裏側がザラザラした感じが続いています。寝起きは歯と下唇がくっついています。このような症状は歯医者さんで見てもらえるのでしょうか。
いずれ治るかと我慢してましたが、全く治る気配がないので相談させてもらいました。歯も痛みでは無いのですが、違和感のある歯もあります。

2012年06月19日 (火) 12時30分

池本

はじめまして、池本です。
性別、年齢等の情報がないので何とも言えないのですが・・・。
おそらく口腔乾燥症ではないかと思います。梅雨時期で空気が乾燥している訳ではありませんので、この時期に「寝起きは歯と下唇がくっついています」ということは唾液の分泌量がかなり落ちているのではないかと想像します。粘膜は乾燥すると「チリチリ感」「ピリピリ感」や痛み等、様々な症状を出します。
原因はいろいろありますが、まずは保湿を心がけてください。
保湿剤や人工唾液は市販されているのものありますので。
もちろん歯科医院を受診し、現在の症状がなんで起きるのか相談されてみるのがいいと思います。
十分な回答にならなかったかも知れませんね。

書き込み、ありがとうございました。

2012年06月19日 (火) 20時07分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板