【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール
本文
文字色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[139] 歯茎のできものについて  

Y.H

池本先生、お久しぶりです。
10年ほど前に、他院で「顎が麻痺する可能性があるから」と抜歯を断られた親知らずを見事に抜いていただいた者です。その節は本当にありがとうございました。今、普通に生活ができているのも先生のおかげです。

今回、ご相談というか、セカンドオピニオン的な意見が聞きたくて書き込みました。ちょっと長くなりますが、どうぞよろしくお願いします。

広島にいる間はずっと池本歯科のお世話になっていましたが、転勤してからの約4年、新たな歯科を探すことなく生活をしていました。

そうしたところ、先日、歯茎に白っぽいできものが出来ているのに気づきまして久しぶりに近くの歯科で受診しました。ネットで調べると歯茎のできものは「フィステル」というのがほとんどだったので、最悪歯を失うかもと半泣きだったのですが、診察で触ったり見てみた感じで先生から「これは脂肪ですね」と言われました。「後でまた写真を撮って確認しますが」と。そして撮った写真でも異常がないとのことでした。

脂肪のできものは実際に良くあるものなのでしょうか?異常が無くて良かった!と安堵しながらも、ネットでは脂肪のできものはほとんど出てこなかったので、もしフィステルだったらと一抹の不安が拭えません。

虫歯がなくても歯の根元が割れている場合もあるとか。実はできものに気づく前に陶器の茶碗にカツンと歯をぶつけたんです。少しジーンとしたくらいで、そこまで強くはなかったと思います。だからそれで割れたとは考えられないのですが、何があるかはわかりませんし。。。

できものができている部分の歯に氷を当ててみましてもちゃんと感覚がありますし、痛みもしみたりもありません。

そこでお聞きしたいのですが、フィステルと脂肪のできものは触った感じと見た目で違いがわかるものですか?

写真で歯の根元のヒビまでわかりますか?(異常がないということは安心して良い?)

先生の患者さんで今までにお茶碗に歯をぶつけた程度で歯の根にビビが入った方はいらっしゃいますか?

診ていただいた先生に不信感を持っているわけではないんです。ただ、初めての出来事と(ちょっとの違いが大きな違い)、初めての受診が重なったもので、どうしても心配になって。。。

長々と申し訳ありません。

2013年06月01日 (土) 20時36分

池本

おはようございます、池本です。
レス、遅くなりました
インターネットで検索してもおそらく歯茎に脂肪の塊というのは1例も出てこないと思います。可能性としてはあるかもしれませんが・・・。歯茎ではなくて頬、唇移行部なら、さらに頬粘膜等なら幾分可能性は高くなると思います。
しかしながら文章からはフィステルの可能性はさらに低いと思われます。出来る過程としては、まず強打することにより、あるいは虫歯等で神経が死ななければ基本的には出来ません。当然その前、あるいは直後に何らかの症状がある筈です。冷水痛とか打診痛、咬合痛、動揺等です。慢性的に経過するものがほとんどで、レントゲンを撮れば根の先、周囲に骨透過像が診れる筈です。
軽打でもその方向、タイミング等で破折することはありますが、本当に稀でしょ。また、レントゲンで確認出来ない場合もあります。ただし割れれば症状が出ますよ。
それとフィステル、破折イコール抜歯ではありませんので・・・。
おそらく心配をするような状態ではないと思いますが、気になれば簡単なことなので切開、摘出してみる。あるいは別の歯科医院を受診してみる(安易な人もいますのであくまで診てもらい説明を聞く)。
少し、経過観察をした方が良いと思います。
書き込み、ありがとうございました。

2013年06月03日 (月) 08時15分

Y.H

池本先生こんにちは。
返信ありがとうございました。

脂肪の可能性は低いのですね…。
レントゲンも押さえつけることはないということで、受診した医院をこれからも信頼して通うのは難しそうです。

できものは不安だし、レントゲン撮影で下の前歯の根元や骨に異常が出るんじゃないかと落ち込むし、こんなこと広島にいたら池本歯科で受診できて悩まずに済んだのになー!と広島が恋しいです。

とにかくこのできものが何か知りたいので別の歯科を探して行ってみようと思います。
ご相談に乗っていただいてありがとうございました。

また広島に戻った際にはお世話になるつもりなので、池本先生もスタッフのみなさんもどうかお元気でいてくださいね。

それでは、失礼いたします。

…と言いつつ、またすぐ「先生ー!」と泣きついてきたらすみません。

2013年06月03日 (月) 12時56分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板