【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール
本文
文字色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[174] お久しぶりです  

石尾

池本先生、お久しぶりです。
愛媛県の石尾です。
先ほどお電話をさせていただいたのですがご不在のようでしたので書き込みで失礼いたします。

実はご相談があって電話をさせていただきました。
というのも、歯の異常があったので近くの歯医者さんへ行ったところ、
下前歯より左の歯が入り組んでいる場所があるのですが(歯の番号でいうと左3番〜5番)
4番が内側に入り込み、3番と5番は隣り合わせという感じになっています。

4番が虫歯な為、3番と5番との接触箇所も虫歯になっていて、4番の虫歯治療はかなり削って神経を抜くようになってしまうため、4番は抜いたほうが早いです。と言われました。
そして、抜いた後、3番と5番の間に隙間ができるので、歯茎が間を埋めるのに一年くらいかかるが、5番は埋まる間に、横に倒れてしまい、また虫歯になる可能性が高い。と言われました。
抜くだけでもいいけれど、できれば、抜いた後にプチ矯正でワイヤーを3か月ぐらいつけさせてほしいと言われたのですが、そのお値段がかなり高額で10万円だったので、本当に抜かなければならないのか?矯正をしなくてはいけないのか?そんなに高額なお値段がかかるのか?がとても不安です。
また、以前矯正をした際のワイヤーも前歯に少しですが付いたまま残っていて、これはそろそろとる時期なのかなぁ?なんてことも思っています^^
長々となりましたが、一度見ていただくことも視野に入れてお返事いただけたら嬉しいです。

2014年05月20日 (火) 14時43分

池本

お久しぶりです、お元気でしょうか?
レス、遅くなり申し訳ございませんでした。

4番が内側に倒れて口腔内の清掃がかなり難しいようで将来的にまた痛むようなら抜歯です。問題は3番と5番の隙間です。1〜2mm程度なら少し様子を見るのも良いと思いますし、3,5番が虫歯であるのなら詰め物を少し大きくし隙間を詰めることも出来ます。もう少し隙間が大きいようでしたら矯正か虫歯を利用したブリッジで対応すると良いと思います。
矯正の値段は、いい値ですので何とも言いがたいです・・・。
結論が出ないようでしたら二度手間になるかの知れませんが、5番の神経をとって根の治療まで行い、痛みがでないようにして、あるいは最後までやってもらってゆっくり考えるというのもありだと思います。抜歯にはやはり抵抗があると思いますので・・・。
保定装置のワイヤーはもう除去してくださいね。
書き込み、ありがとうございました。

2014年05月22日 (木) 07時26分

石尾

池本先生こんにちわ。
今日は主人のことでご相談です。

私が先日行った近くの歯医者さんに主人も虫歯治療で今日行きました。
「今日は虫歯を削る。」と聞いていただけなのに、いきなり先生は別の人だし、一番酷い虫歯をかなり削り、神経を取られたそうです。虫歯自体は痛みはなかったし、神経をとるという確認もなかったそうです。
先生に聞いたら「削ってみたら膿んでいたのでとった」とあっさり言われたそうですが、こんなことってありうるのでしょうか?痛みはなかったので、聞くと「稀にそういうこともあります」との返答。
次回は「根の治療」と言われたそうなのですが、
とても不安で、次回を待たずに歯医者を変えてもいいものでしょうか?それとも、根の治療と歯に被せまでしていただいてから歯医者を変えたほうがいいでしょうか。

池本先生に見ていただいていたらと思うとショックで仕方ありません。
お返事お待ちしています。

2014年05月27日 (火) 19時53分

池本

おはようございます、池本です。
歯と歯の間にできた虫歯の場合、見た目以上に大きく痛みがなくても神経をとらなければいけないケースはあります。ただ、この場合には事前にレントゲンを撮って確認し、神経をとる可能性があることを伝えるべきですね。膿んでいたというのはちょっと違いますね。膿んでいれば強い痛みがでますから・・・。
不信感があれば、現時点でかわっても問題ありません。神経を前回、とったと伝えれば良いと思います。
たくさんの歯科医院がありますので自分にあった医院を見つけられると信じてます。
書き込み、ありがとうございました。

2014年05月28日 (水) 08時11分

石尾

池本先生お返事ありがとうございます。
行っていた歯医者さんの院長先生と話したところ、説明不足は謝っていただきましたが、神経に関しては、削ってみないとレントゲンでもわからず、根が膿んでいたし、腐っていた為神経も腐っていて痛みが出なかったんだろうという説明でした。
結局彼の不安や不信感は拭えず…ほかの歯医者さんに行くことも怖くて行けずな感じで^^;

2014年05月30日 (金) 11時07分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板