【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール
本文
文字色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[216] 治療方法について  

やま

はじめまして。質問させてください。
現在左上の2番の歯(差し歯)の根元が膿んでます。
以前に歯根端切除を行ったが再発しているようで抜歯するしかなさそうです。
そこで、インプラントかブリッジで悩んでいるのですが、
他院で診療していただいたところ、骨がだいぶ溶けているとのことで、2番にインプラントするのは難しい(時間がかかる)ようで、隣の1番(これも差し歯)を抜いてインプラントにし、それに2番の歯を繋げて作る方法を提案されました。
もしくはブリッジで、3番の歯(まだ健康)を削るかになるようです。
2番インプラント+3番となると高額となるのもありますし、どちらにせよまだ生きてる歯を犠牲にすること、
見た目、周りの歯への影響、将来的に考えてどちらがいいのか非常に悩んでおります。
貴院のご意見や、他に考えられる治療法などあるかなど伺いたいと思い、藁にもすがる思いで書き込みさせていただきました。
長文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

2016年06月01日 (水) 00時06分

池本

こんにちは、池本です。
左上の2番が抜歯の可能性が高いのはわかります。ただ、1番の状態が悪くないのであれば抜歯してインプラント、そして2番への延長というのはどうでしょう?抜歯するより歯を削る方が総合的に見てリスクは少ないような気がしますよ。スタンダードに1番、3番のブリッジのほうが体にたいしての負荷も少なく、審美性の回復も楽なはずです。
3番を削ることに抵抗があるのであれば、時間(期間)をかけてでも2番にインプラントをするべきですよ。
期間が許すのであれば、焦らずゆっくりと時間をかけて主治医の先生と相談してみてください。高額にもなりますので・・・。抜いた歯、削った歯はもとに戻りませんので。

レス 遅くなりました。
書き込み、ありがとうございました。

2016年06月01日 (水) 16時18分

やま

ご回答ありがとうございます。
やはり、まだ抜歯しなくても良い歯を抜くのは抵抗ありますね・・・。
ブリッジまたは2番へのインプラントをもう一度相談してみようと思います。
次回までに方針を決めないといけないという思いと、11月に自身の結婚式があるため期間がかけれないと焦っておりました。
大変参考になりました!
ありがとうございました。
また、機会ありましたらよろしくお願いいたします。

2016年06月02日 (木) 13時17分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板