【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール
本文
文字色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[235] アドバイスお願いします  

かずみ

初めてメールをさせて頂きます。
以前、左下奥から2番目の歯の歯根膿胞の治療を受け、一旦落ち着いていたのですが、再発してしまいました。ここ数週間、歯茎の腫れている箇所をレーザーカットして膿を出す治療をうけていましたが、医師から抜歯を進められ、どうすべきか悩んでいます。私としては可能な限り歯を残したいと思っています。再発原因として、歯の根っこにひびが入っている可能性があり、そこから菌が発生したことが考えられると説明がありました。CTでの確認はまだです。1回目の時も完治することはないので抜歯を進められたのですが私の強い要望で根幹治療をお願いしたこともあり、これ以上お願いすることはできないと思っているところです。再発した場合は、根幹治療の専門医を頼っていっても完治は難しいでしょうか? 医師からは、前回の治療時にも歯を削っているので歯もだいぶん薄くなっているとありました。アドバイスお願いいたします。

2017年08月30日 (水) 16時38分

池本

レス、遅くなりました、池本です。
第一大臼歯ですね。非常に大事な歯でこだわりがあるなら、まずは根管治療専門医の診断を仰ぐのが良いのではないでしょうか?セカンドオピニオンによる現状の再確認をしてからでも遅くはないと思いますよ。抜歯の場合でも第一大臼歯ならおそらく複根ですので、傷んでいる根だけをとれば済むのか、全部抜歯しなければいけないのかを相談してみてはいかがでしょうか?
書き込み、ありがとうございました。

2017年09月01日 (金) 07時39分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板