無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[222] (削除) RES

システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2016年09月30日 (金) 10時35分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2016年09月29日 (木) 11時41分

池本

こんばんは、池本です。
ごめんなさい、残念ながらchocoさんではわかりません。
それと今日の明日なので空いてはいません。
少し待てるようなら11時頃に寄ってみてください。
なんとかしますので。
よろしくお願いします。

2016年09月29日 (木) 19時44分

choco

ありがとうございます。
そうですよね。実名でないとわからないですよね。
明日11時頃行かせていただきます。

2016年09月29日 (木) 19時48分

[221] RES

だいだい

遅くなってすみません。
インプラントや差し歯以外にも治療法が色々あるようですね・・・実際に診て判断して頂くのが一番のようですね。
金額等参考になりました、ありがとうございました。

2016年09月15日 (木) 20時32分

[219] 質問させてください RES

だいだい

こんにちは、何点か質問をさせてください。
恥ずかしながら固いものを好んで食べていた為に何本か歯が欠けたり折れたりしています・・・左下の前から4番目の歯が酷く、歯茎の下に根元だけが埋まっているような状態です。このような場合、インプラント治療をすれば金額はどのくらいかかるでしょうか?また治療期間はどの位かかるでしょうか?参考までに教えて頂けないでしょうか。高額ならば、差し歯も良いかなと考えています。よろしくお願い致します。

2016年09月12日 (月) 11時13分

池本

レス、遅くなりました。
上顎の場合、期間は埋め込みだけで約半年ぐらい、その後上部構造を作るのがスタンダードだと思います。金額は埋め込みだけで25万〜30万ぐらいになろうかと思います。上部構造はものにより金額が異なります。
基本、根が使えなくて差し歯が出来ない場合、インプラントあるいはブリッジ、義歯という選択になります。根が使えるのであればインプラントにせず、差し歯にするべきです。
書き込み、ありがとうございました。

2016年09月13日 (火) 19時12分

[216] 治療方法について RES

やま

はじめまして。質問させてください。
現在左上の2番の歯(差し歯)の根元が膿んでます。
以前に歯根端切除を行ったが再発しているようで抜歯するしかなさそうです。
そこで、インプラントかブリッジで悩んでいるのですが、
他院で診療していただいたところ、骨がだいぶ溶けているとのことで、2番にインプラントするのは難しい(時間がかかる)ようで、隣の1番(これも差し歯)を抜いてインプラントにし、それに2番の歯を繋げて作る方法を提案されました。
もしくはブリッジで、3番の歯(まだ健康)を削るかになるようです。
2番インプラント+3番となると高額となるのもありますし、どちらにせよまだ生きてる歯を犠牲にすること、
見た目、周りの歯への影響、将来的に考えてどちらがいいのか非常に悩んでおります。
貴院のご意見や、他に考えられる治療法などあるかなど伺いたいと思い、藁にもすがる思いで書き込みさせていただきました。
長文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

2016年06月01日 (水) 00時06分

池本

こんにちは、池本です。
左上の2番が抜歯の可能性が高いのはわかります。ただ、1番の状態が悪くないのであれば抜歯してインプラント、そして2番への延長というのはどうでしょう?抜歯するより歯を削る方が総合的に見てリスクは少ないような気がしますよ。スタンダードに1番、3番のブリッジのほうが体にたいしての負荷も少なく、審美性の回復も楽なはずです。
3番を削ることに抵抗があるのであれば、時間(期間)をかけてでも2番にインプラントをするべきですよ。
期間が許すのであれば、焦らずゆっくりと時間をかけて主治医の先生と相談してみてください。高額にもなりますので・・・。抜いた歯、削った歯はもとに戻りませんので。

レス 遅くなりました。
書き込み、ありがとうございました。

2016年06月01日 (水) 16時18分

やま

ご回答ありがとうございます。
やはり、まだ抜歯しなくても良い歯を抜くのは抵抗ありますね・・・。
ブリッジまたは2番へのインプラントをもう一度相談してみようと思います。
次回までに方針を決めないといけないという思いと、11月に自身の結婚式があるため期間がかけれないと焦っておりました。
大変参考になりました!
ありがとうございました。
また、機会ありましたらよろしくお願いいたします。

2016年06月02日 (木) 13時17分

[214] 知りたいこと RES

あつ

平和公園近くの歯科医院を探しています。ホームページをみせていただいたのですが、ざっくり過ぎて病院そのものの姿が見えてきません。出身大学やどこで経験を積まれてきたのか等の先生の経歴ははっきりと知りたいと思います。情報社会の中で守るべき情報もあると思うのですが。生意気な書き込みですみません。

2016年05月30日 (月) 15時32分

池本

おはようございます。
経歴等を載せていた時期もあるのですが、現在は諸々の理由で公開していません。
大変申し訳ございませんが、他医院をお探しください。
書き込み、ありがとうございました。

2016年05月31日 (火) 08時06分

[212] 蕁麻疹がひきません。 RES

あのたけちゃん

おはようございます。


先週金曜、根治の後、ボルタレン服用.
土曜午後、微熱のち夜蕁麻疹(全身)
日曜 我慢。
月曜 アトピー治療(予約)で広大病院へ。曰く、鎮痛剤の蕁麻疹かも、服用してないなら、引くと思うとのこと。
火曜 悪化。手足に水ぶくれ無数。
現在 かゆみと熱感で眠れず。

質問 根治薬(ホルマリン系?)でアレルギーの可能性はありますか?ボルタレンがアレルゲンならそろそろ引くとおもうのですが。

ただ今、大魔神ならぬ大麻疹中です。
あっ、先生の車は良いマシンですね。

2016年05月25日 (水) 02時56分

池本

おはようございます、池本です。
非常に驚いています。
たけちゃんに今まで何回も使っているから全くのノーマークでした。
何か他のファクターがあるのかもしれませんが、これだけ時期が合えばボルタレンか、FCを疑いますね。ホルマリンに対するアレルギー反応も報告されています。貼薬を変えてみますので寄ってみてください。
しかし、厄介な体になったものですね。

2016年05月25日 (水) 05時19分

[210] RES

はじめてです。

今回メールさせていただいたのは母の事です。
前歯の病巣の治療を他院でしているのですが、痛みがずっとなくならず、抗生物質を飲んでも痛みが治らない状態です。
痛みを訴えているのですが、先生からはもう病巣の治療は終わったのでかぶせものをすると言われ、不安がっております。
先生は今年中にかぶせた方がいいと言うし、助手の方に別で聞いたところ痛みがなくなってからかぶせた方がいいと言われ、どうしたらいいのか戸惑っております。
かぶせものをしてしまうと2年は取ることが出来ないとも言われました。
まだ痛みがあるのに急いでかぶせものをする必要はあるのでしょうか?

2015年12月20日 (日) 13時41分

池本

おはようございます、池本です。
現在、治療中の歯が原因で疼痛が出現しているのであれば補綴はするべきではありません。疼痛の原因が他にあると先生が考えられているのかも知れませんので、再度良く相談してみてください。年内に補綴をするメリットは全くないと思いますが・・・。
書き込み、ありがとうございます。

2015年12月21日 (月) 06時40分

[208] 訳有の怖がりです。 RES

中島 真由美

初めまして。色々と訳が有りまして、怖がりの私に合う歯科医院を探しています。
血圧が高いし(落ち着いていますが)麻酔が恐いのと、下の口の内側に凹んだ所が有って痛いです。そちらで診てもらえますか?

2015年10月05日 (月) 02時13分

池本

おはようございます、池本です。

お困りなんですね。お役に立てればいいのですが・・・。
一度、受診していただき、大丈夫そうだなと思ったら
治療を そういった形でもいいですよ。
早く、合った医院が見つかるといいですね。

書き込み、ありがとうございました。

2015年10月05日 (月) 09時52分

[205] エナメル質形成不全 RES

7歳児の母

7歳の子の6歳臼歯が、茶色っぽく、
エナメル質形成不全のようです。

虫歯が出来る前に、そして、
自然に歯が欠けたり崩れ落ちたりしてしまう前に、

弱い部分を、そぎ取ってから、
歯の形が噛み合うようにレジンで形成する、という方法を提案されました。



先生のところでは、
エナメル質形成不全の場合、
どのようにされていますか?

2015年09月22日 (火) 20時51分

池本

はじめまして、池本です。
診てないのでなんとも言いがたいのですが・・・。
実質欠損がなければフッ素塗布等で経過観察。
あればその部位だけレジン充填し、経過観察。
非常に難しい判断になろうかと思いますが、
まずはブラッシングを頑張ることです。
主治医の先生ともう一度、削って充填することの
メリット、デメリットについて相談してみてはいかがでしょうか?
書き込み、ありがとうございました。

2015年09月23日 (水) 10時46分

7歳児の母

ご回答ありがとうございました。

2015年09月24日 (木) 09時31分

[202] 昔 RES

常連

先生のところ、たしか昔は、
歯の写真を撮って診察台の上のモニターで見せてもらったり、レントゲンを撮ったりされていましたが、
最近は、あまりされなくなったのでしょうか?
あまり意味がなかったのでしょうか??

2015年08月19日 (水) 14時11分

池本

おはようございます、池本です。
今でも初診の患者さんは必ず、また、再初診の患者さんで必要な方は口腔内写真をとってレントゲン写真も出してます。システム的には何ら変わってません。どこのチェアーでも写真やレントゲンは出せますし、メンテナンス時も希望されればとりますが、案外「ノー」と言われる方もいらっしゃいますので難しいところです。
ご指摘、ありがとうございました。

2015年08月20日 (木) 07時19分

常連

そうだったんですね。
ありがとうございました。

2015年08月20日 (木) 11時54分



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板