無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[195] 3Mix・ドッグズベストセメント RES

おたずね

そちらの医院では、3Mixやドッグズベストセメントによる治療は行っておられますか?

2014年12月10日 (水) 17時08分

池本

レス、遅くなりました。
持ってはいますが、自分の診療スタイルには合わないので使用していません。
お役に立てず、申し訳ございません。

2014年12月11日 (木) 19時43分

おたずね

ご回答ありがとうございます。
診療スタイルに合わないというのは、
どのような点からでしょうか?

先生のお考えのメリット・デメリット等、
差し支えなければ、
詳しく知りたいです。

2014年12月12日 (金) 16時44分

池本

詳しくは語れませんが、3Mixやドッグズベストセメントを使って治療をという患者さんは歯を全く削らず、万能だと思っている方が多いからです。また、一度の治療で完治するとも・・・・。
象牙質の再石灰華がおこっても齲蝕により着色した部分は黒いままです。形成、再充填が必要です。ライニング材的に使用するのであればドッグズベストセメントは保存も楽ですし良いかも知れません。実際、そういった例もあります。
治療の一環として使用することがあっても決してメインではないということです。

2014年12月13日 (土) 14時33分

おたずね

そうなんですね。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

2014年12月15日 (月) 09時35分

[193] ありがとうございました RES

sea

池本先生

ご回答ありがとうございました。
納得しました。
また何かの時は医院にお伺いしてセカンドオピニオンをお願いしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2014年11月14日 (金) 08時43分

池本

わざわざ ありがとうございます。
頑張ってください。
いつでも気楽にどうぞ

2014年11月15日 (土) 13時58分

[191] 歯根破損の外部接着再植 RES

sea

初めまして。2年前に歯根が折れているということで抜歯インプラントに一本しました。その後別の歯の被せものが取れて病院に行ったところ、レントゲンで別の歯の歯根が折れて骨がとけている可能性を指摘されました。
インプラントは非常に恐怖体験でしたので調べましたら外部接着再建という方法があることを知りました。
先生のところでは対応可能でしょうか?
教えてください。

2014年11月11日 (火) 11時14分

池本

はじめまして、池本です。
レス、遅くなりました。
歯根の破折の場合、部位、折れ方により予後が大きく変わってきます。大臼歯の場合、ほぼ無理です。、前歯の場合、状態によっては可能ですが、吸収された歯槽骨が回復することは、ほぼありません。一度やってみて駄目なら・・・ぐらいの気持ちが必要と思いますよ。
書き込み、ありがとうございました。

2014年11月12日 (水) 13時49分

[190] RES

先生、いろいろ考えてくださって、すみません、ありがとうございます。
治療に入りさえすれば大丈夫だと思うのですが、一番怖いのが、行くまでと、行ってからの人が多い待ち合いでの待ち時間がパニックでそうで怖いもので。。。
行き帰りは母に一緒に付いてきてもらいますので。
不安ですが、頑張ります。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、よろしくお願い致します。

2014年07月13日 (日) 20時56分

[188] 先生!涙。。 RES

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
いつまでもつかなぁと思いながら、ここまでよく頑張ってもってくれた方なのかなぁ..と思います。
産後から歯医者は全く行ってないので、ずっと気にはなりながらも、他の歯もどんなやら。。歯の掃除もいつか、いつか!行かなきゃと思いながら、今に至りました。
先生に診てもらってから、また先生のお話聞いたりしてよく相談して今後のこと決めたいと思います。
14日、参りますので、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

2014年07月10日 (木) 22時17分

池本

おはようございます。

井上さんに付いてもらいますので安心してきてください。
よろしくお願いします。

2014年07月11日 (金) 09時55分

[186] 池本先生!御無沙汰しております! RES

随分御無沙汰しております。
主人は相変わらず仕事が忙しく、歯の治療は滞ってしまってます。。
この度、私のことなのでっが、
もう10年以上前に先生に移植治療してもらったとこのかぶせが、今日遂に取れてしまいました。これ、いつまでもってくれるかなぁとそろそろ心配になりだしたとこでした。
実は、産後からパニック障害になり、待ち時間が長いとこや、病院自体に行くのがパニック発作がでそうで怖かったり…
近所で治せるかわからないけど、近所で探していくべきか、遠いけど先生のとこに行くか、すごい迷ったのですが、移植の歯ですし、やっぱり先生のとこに1度診てもらいにいこうと決めました。予約のお電話してもいっぱいで、14日だけキャンセルが出て一応予約することができました。
また行ってみてご相談させてもらいますが、パニック障害があれので、待ち時間がかかるようなら怖いし、いろいろ負担も大きいので、もししばらく通院となれば、近くでも治療できるのであれば、近所で通えるところに紹介状書いてもらおうか....。先生に診ていただくのが一番ですが、移植のとこの治療は他のところでもできるものなのでしょうか?
先生のとこでは、パニック障害もってる患者に対してなにか配慮されてますでしょうか?

2014年07月10日 (木) 19時00分

池本

お久しぶりです。
いろいろと大変でしたね。
今、調べてみると移植して13年ですね。
どうしても健全歯に比べたら弱いのでどれだけ痛んでいるかによりますよ。そのまま付けれそうだったら1回で、作り直しなら2回。かなり痛んでいるようならどうしても期間がいりますね。その場合は考えます。
一度、診せてください。よろしくお願いします。
書き込み、ありがとうございました。

2014年07月10日 (木) 19時53分

[184] RES

T

先日はご回答していただき、ありがとうございました。全体的に象牙質がむきだしで、どうすることもできないと言われました。マウスピースでこれ以上ひどくならないようにするみたいなことは言われました。わたし的には歯が全体的に黄色いので、ホワイトニングしたいと考えているのですが、象牙質むきだしでも、ホワイトニングはできますか?

2014年06月28日 (土) 07時09分

池本

T 様

レス、遅くなりました。
歯の色は象牙質の色と言われてます。
ホワイトニングすると通常でもしみ易く(知覚過敏の症状)なる可能性があります。
基本的にはしない方がいいと考えます。
主治医の先生とよく相談してみてください。
書き込み、ありがとうございました。

2014年06月30日 (月) 09時23分

[180] セラミックの治療 RES

カルテNo.4320

池本先生
たいへご無沙汰しております。
転勤でなかなかよい歯科に出合えず、
早く先生のところに戻りたいです泣

ところで奥歯のセラミックのかぶせ物の治療って
自費治療になると思うんですが、大体おいくらですか?

銀歯はアレルギーやアトピーを引き起こしやすいとネットでみたんですが、貴院でもセラミックを勧められますか?

2014年06月10日 (火) 21時57分

池本

お久しぶりです、お元気でしょうか?池本です。
突然、アレルギーやアトピーになるケースはあると思いますが、子供に比して大人はかなり少ないと思います。
セラミックは基本的には審美的な要因のほうが強いと思います。
オールセラミックやジルコニアなら金属は使ってませんが、以前からあるメタルボンドは金属を使用しますので、どんなセラミックなのかしっかり確認してくださいよ。
ちなみに一番安いメタルボンドで相場は8〜10万円程度だと思います。もっと安いところはあると思いますが、極端に安いのはいろんな意味で信用がおけないと考えます。
書き込み、ありがとうございました。

2014年06月11日 (水) 14時10分

カルテNo.4320

ありがとうございます!

広島に戻ってきましたらまた先生のところに通いますので、よろしくお願いします。

2014年06月14日 (土) 21時23分

[179] 質問です RES

T

こんにちは。
以前、歯医者で、歯のエナメル質がとけていて、象牙質が出ていると言われました。この場合はなにか治療が必要なのですか?

2014年06月10日 (火) 18時07分

池本

はじめまして、池本です。
エネメル質と違い象牙質は摩耗、咬耗が激しい、また、耐酸性も低い、よって何らかの修復治療を行った方がベターと考えます。
ただし、部位や年齢、生活環境は考慮しないといけないと考えます。
書き込み、ありがとうございました。

2014年06月11日 (水) 13時51分

[174] お久しぶりです RES

石尾

池本先生、お久しぶりです。
愛媛県の石尾です。
先ほどお電話をさせていただいたのですがご不在のようでしたので書き込みで失礼いたします。

実はご相談があって電話をさせていただきました。
というのも、歯の異常があったので近くの歯医者さんへ行ったところ、
下前歯より左の歯が入り組んでいる場所があるのですが(歯の番号でいうと左3番〜5番)
4番が内側に入り込み、3番と5番は隣り合わせという感じになっています。

4番が虫歯な為、3番と5番との接触箇所も虫歯になっていて、4番の虫歯治療はかなり削って神経を抜くようになってしまうため、4番は抜いたほうが早いです。と言われました。
そして、抜いた後、3番と5番の間に隙間ができるので、歯茎が間を埋めるのに一年くらいかかるが、5番は埋まる間に、横に倒れてしまい、また虫歯になる可能性が高い。と言われました。
抜くだけでもいいけれど、できれば、抜いた後にプチ矯正でワイヤーを3か月ぐらいつけさせてほしいと言われたのですが、そのお値段がかなり高額で10万円だったので、本当に抜かなければならないのか?矯正をしなくてはいけないのか?そんなに高額なお値段がかかるのか?がとても不安です。
また、以前矯正をした際のワイヤーも前歯に少しですが付いたまま残っていて、これはそろそろとる時期なのかなぁ?なんてことも思っています^^
長々となりましたが、一度見ていただくことも視野に入れてお返事いただけたら嬉しいです。

2014年05月20日 (火) 14時43分

池本

お久しぶりです、お元気でしょうか?
レス、遅くなり申し訳ございませんでした。

4番が内側に倒れて口腔内の清掃がかなり難しいようで将来的にまた痛むようなら抜歯です。問題は3番と5番の隙間です。1〜2mm程度なら少し様子を見るのも良いと思いますし、3,5番が虫歯であるのなら詰め物を少し大きくし隙間を詰めることも出来ます。もう少し隙間が大きいようでしたら矯正か虫歯を利用したブリッジで対応すると良いと思います。
矯正の値段は、いい値ですので何とも言いがたいです・・・。
結論が出ないようでしたら二度手間になるかの知れませんが、5番の神経をとって根の治療まで行い、痛みがでないようにして、あるいは最後までやってもらってゆっくり考えるというのもありだと思います。抜歯にはやはり抵抗があると思いますので・・・。
保定装置のワイヤーはもう除去してくださいね。
書き込み、ありがとうございました。

2014年05月22日 (木) 07時26分

石尾

池本先生こんにちわ。
今日は主人のことでご相談です。

私が先日行った近くの歯医者さんに主人も虫歯治療で今日行きました。
「今日は虫歯を削る。」と聞いていただけなのに、いきなり先生は別の人だし、一番酷い虫歯をかなり削り、神経を取られたそうです。虫歯自体は痛みはなかったし、神経をとるという確認もなかったそうです。
先生に聞いたら「削ってみたら膿んでいたのでとった」とあっさり言われたそうですが、こんなことってありうるのでしょうか?痛みはなかったので、聞くと「稀にそういうこともあります」との返答。
次回は「根の治療」と言われたそうなのですが、
とても不安で、次回を待たずに歯医者を変えてもいいものでしょうか?それとも、根の治療と歯に被せまでしていただいてから歯医者を変えたほうがいいでしょうか。

池本先生に見ていただいていたらと思うとショックで仕方ありません。
お返事お待ちしています。

2014年05月27日 (火) 19時53分

池本

おはようございます、池本です。
歯と歯の間にできた虫歯の場合、見た目以上に大きく痛みがなくても神経をとらなければいけないケースはあります。ただ、この場合には事前にレントゲンを撮って確認し、神経をとる可能性があることを伝えるべきですね。膿んでいたというのはちょっと違いますね。膿んでいれば強い痛みがでますから・・・。
不信感があれば、現時点でかわっても問題ありません。神経を前回、とったと伝えれば良いと思います。
たくさんの歯科医院がありますので自分にあった医院を見つけられると信じてます。
書き込み、ありがとうございました。

2014年05月28日 (水) 08時11分

石尾

池本先生お返事ありがとうございます。
行っていた歯医者さんの院長先生と話したところ、説明不足は謝っていただきましたが、神経に関しては、削ってみないとレントゲンでもわからず、根が膿んでいたし、腐っていた為神経も腐っていて痛みが出なかったんだろうという説明でした。
結局彼の不安や不信感は拭えず…ほかの歯医者さんに行くことも怖くて行けずな感じで^^;

2014年05月30日 (金) 11時07分



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板