無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[164] はじめまして! RES

さとう

ホワイトスポットの治療はできますか?もしできたら料金はいくらぐらいですか?

2014年02月17日 (月) 02時13分

池本 

はじめまして、池本です。
ホワイトスポットですか?
削らない、削って、にしろ大変難しいですね。経年的なことも考える必要がありますね。
審美歯科を売りにしていて、しっかりとした考え方を持っている医院を探された方が良いと思います。大事な歯ですので。
書き込み、ありがとうございました。

2014年02月17日 (月) 20時18分

[162] クリーニングについて RES

ねこ

はじめまして!

この度、貴院の受診を考えているものです。

虫歯はないと思うのですが、わたしはカフェインをよくとるため、前歯に茶渋のようなものがついている箇所があり、クリーニングを希望しています。

クリーニングの金額は初診でだいたい、いくら位になるでしょうか?


よろしくお願いします。

2013年12月15日 (日) 12時27分

池本 

おはようございます、池本です。
レス、遅くなり申し訳ございません。
いろいろな表現が出回っており、なかなか判断が難しいのですが、おそらく、ねこさんのおっしゃるクリーニングはPMTCのことなんだろうと思います。
元来、このPMTCは歯周治療の赤で行われてものでいつの間にかこれrだけが一人歩きをしています。当然、保険治療ではなく自費治療として。
当医院ではいわゆるクリーニングは行っていません。従来通りスケーリング、SRP等の治療、動機付けの構成手法として扱わせて頂いております。この場合は数回、受診して頂かなければなりませんが、すべて保険治療です。
折角の書き込みですが、お役に立てず申し訳ございません。
書き込み、ありがとうございました。

2013年12月16日 (月) 09時09分

[158] RES

KI

池本先生

いつも母がお世話になっている者です。私も以前広島滞在中はお世話になっておりました!

今月中旬過ぎから一時帰国します。

前歯の右隣の歯が3年ほど前でしょうか、虫歯とわかり治療しました。それからしばらくして鼻の穴のすぐ下の歯茎に違和感を感じ、歯におできのような物(フィステルというのでしょうか?)ができました。虫歯治療した歯の根っこが膿んでいるということで根幹治療になりましたが、治療後も違和感がなくならず。今年の4月に根の専門医に回されて歯茎を切開して膿みをとりました(領収書にはapicoectomyと書いてありました)。しかしここ3週間ほど同じところに違和感を感じ始めています。

滞在が1ヶ月少々なのですが、上記の状態の歯を先生に診て頂くのは時間的に難しいでしょうか?あちらの先生がどうこう、という訳ではありませんが、池本先生に状態を診ていただけると気分的に楽になるかなぁと思っています。

よろしくお願いします。

2013年12月08日 (日) 11時26分

池本 

レス 遅くなりました。
おはようございます、池本です。
経過はよくわかりました。
期間的には少し厳しいかもしれませんが、診てから相談させてください。術前のレントゲンがあれば良いのですが・・・。
飛行機に乗ると腫れや痛みが少し強くなるかも知れませんね。
書き込みありがとうございました。

2013年12月09日 (月) 09時10分

KI

池本先生

レントゲンのコピーがもらえるかどうかこちらの先生に確認してみます。飛行機の移動は痛み止めの薬を念のため持ち歩こうと思います。早速予約の連絡をさせて頂きます。お返事ありがとうございました。

2013年12月09日 (月) 09時20分

池本 

おはようございます、池本です
予約確認出来ました。
お待ちしております。
書き込み、ありがとうございました。

2013年12月10日 (火) 08時47分

[156] Thank you! and Look forward... RES

Harris & Tomoko

池本先生!治療、ありがとうございました。原因が解り、あれから毎日、歯と歯茎の手入れを続けています。痛みが少し和らいだ感じです。来年5月下旬にまた帰国する予定なのですが、それまでに痛みが完治するかな?主人は先生と一緒にしまなみコースを走るのを楽しみにしています。トレーニングをスタートしてくださいね!スタッフの皆様にもハロー!をお伝えください。なんでもコーナーで写真添付で送付を心みたのですが、エラーと出るので、このコーナーからお礼を送らせてください。また会える日まで!All the best,

2013年10月08日 (火) 08時50分

池本 

Harris & Tomokoさん 
書き込みありがとうございます。
いえいえ、我々はお二人から多大なパワーを頂きました。
ありがとうございました。
とにかく丁寧なうラッシングを心がけてください。きっと良くなりますから・・・。
トレーニングの前に今ちょっと減量中です。この体に負荷をかけるにはあまりにもきつそうなので。頑張ります。
写真の容量を78KB以下にしてくださいよ。何度も挑戦してみてください。写真、待ってますので。
楽しみにしています。

2013年10月08日 (火) 20時05分

[154] はじめまして RES

nurse

今回、ネットで色々な歯医者さんを探していて、こちらの評判がとても良かったためホームページを拝見しました。
いきなりなんですが、虫歯の治療中に詰め物までした状態で治療に行くのをやめてしまいました…そのような歯でも治療してもらうことは可能でしょうか?
放置していたのですが少しずつ痛みが出てきたので早く治療したほうが良いと思うのですが、どうしても今までの治療の痛みが忘れられず…
可能であれば、そちらに受診させていただければと思います…。

2013年09月20日 (金) 22時31分

池本

はじめまして、池本です。
書き込み、ありがとうございます。
治療途中でも全く問題はありませんよ。

コンビニの倍ある歯科医院、きっとnurseさんにあった歯科医院があると思いますよ。早く治療をした方が絶対に楽ですから、頑張りましょう。

2013年09月21日 (土) 15時06分

[152] Thank you! for your reply RES

ライオンズ

池本先生。返信、ありがとうございます。なるほど21番、右下の歯なので私の記憶違いかも知れません。痛みのない歯を含めて!?こちらでも治療をしてもらったのですが、さじを投げられてしましました。家族がシュミテクトというのが効くかもといって送ってくれたのですが、アメリカを含めて90カ国ではSensodyneというネームングで発売されている英国の製薬会社が開発した商品で、すでに何年も使用しているものでした。国際便のかかった歯磨きペイストですが、効果なしです。。。グローバル経済、日本で発売されているからといって日本企業の商品でないことが多くなりましたね。
池本歯科医院、ネット検索で知り、先生の言われているコミュニケーションや信頼関係の大事さといった治療に対する姿勢に共感し、これまでの患者さんからのフィードバックも読み、診てもらいたく思いました。写真の笑顔も素敵です。何度かこのページから連絡を入れようと試みたのですが、「書き込み」という日本語のコマンドが解らず。。。send もしくは送信しか単語になかったので。とほほ。こちらこそ、お会いできるのを楽しみにしています。

2013年08月28日 (水) 04時21分

池本

こんにちは、池本です。
そうなんですか?冷水痛の出るところ、なかなか厄介そうですね。
我々の業界は時にそうですね。日本で販売されていればまだましですが、ちょっと特殊なものや人工骨、ブリーチング材等は実は個人輸入でやってます。なかなか大変です。シュミテクトは歯科医院で無料でくれるところもあります。うちもそうですが、随分と高くかかりましたね。
お褒め頂きありがとうございます。しかしながら極々普通の歯科医院ですよ。悪口も書かれています。ただ、それも良いかな?と思い、すべてにおいて一切 ”さくら” は無しです。ありがたいことです。

それでは長旅の後で大変かもしれませんが、気をつけてお越し下さい。

書き込み、ありがとうございました。

2013年08月28日 (水) 14時25分

[150] Hello/よろしくお願いします。 RES

ライオンズ智子

池本先生。市内に住む妹を通して、9月10日3PMの予約をとらせていただいているロスアンジェルス在住のライオンズです。冷たいものが口に入ると悲鳴をあげたくなる歯が1本。右下、21番と呼ばれている歯だと思います。昨年暮れ頃からの症状で、こちらの医師にも診てもらったのですが原因不明。10日早朝羽田到着後、すぐに新幹線で広島移動予定なのでお昼頃には到着できるかと。診断していただく前に、よろしくお願いします!を伝えたく思ったのでメールで送らせてください。

2013年08月27日 (火) 10時19分

池本

はじめまして、池本です。
何度か連絡頂いたみたいで頭に入ってます。
歯番で21番というのはアメリカ式でもFDI方式でも右下にはないんですよ。アメリカ式で21番となると左下の第一小臼歯ということになりますが・・・。この小臼歯であれば中心結節があってそれが破折して冷水痛を感じるようになった等が考えられますが・・・。
役に立てればいいのですが、楽しみ待ってます。
書き込み、ありがとうございました。

2013年08月27日 (火) 19時38分

[148] はじめまして RES

K.H

はじめまして。

子供達の歯について、教えて頂きたく書き込みいたしました。
幼稚園児と小学生の子供が居るのですが、深い虫歯になってしまっているとの事で、先日、銀歯を詰めました。
素材はアマルガムというものだと思うのですが、中毒など子供達の身体にとってあまり良くないのでは?と思っています。
危険性の少ない物に取り替えることは出来るのでしょうか?
その場合、費用はどの位かかるのでしょうか。

幼稚園児の方は歯と歯の間が虫歯になってきているとのことで、早いうちに削って治しておいた方が良いとも言われました。子供なので、あまり削らずに治療する方法があればと思っているのですが、やはり、早く治しておいた方が良いのでしょうか?

実際に歯をみていただくのが、1番良いとは思うのですが。
よろしくお願いします。

K.H




2013年07月29日 (月) 16時29分

池本

はじめまして、池本です。
レス、遅くなりました。
アマルガム、欧米の方ではいろいろと問題にされているようです。しかしながら確定的な証拠はなく、自閉症等との因果関係の???ですね。硬化すれば有機水銀はないとされています。厚生労働省も使用を認めているのでまずは心配はないと思います。
ちなみにうちにはアマルガムはありませんが・・・。
合金やレジンに詰め替えても金額はアマルガム充填時と同じぐらいで済むと思います。

むし歯が象牙質に達していたら子供だろうが大人だろうが早く治療を行った方がいいと思います。ただし永久歯への交換期に入っていたら様子を見るで良いんじゃないでしょうか。

書き込みありがとうございました。

2013年07月30日 (火) 20時17分

[146] はじめまして RES

K

29歳女性、東広島市在住です。
ホームページに記載がなかったために質問させていただきたく思います。
物ごころついた頃からいわゆる下顎の梅干し、ガミースマイルで悩んでおります。
無知が恥ずかしいのですが、近頃まで顎の異常が関連している可能性があることを知りませんでした。
歯並びに関しては今まで指摘されたことはありません。
幼少より口呼吸が多く、口を閉じると顎に梅干しができます。
インターネットからの知識ですのであまりあてにならないかもしれませんが、上顎が下顎より長いのかな?と思います。
色々な治療があるのは分かりますが、手術でも手術じゃなくても改善できるのであれば自分に合った治療法を選択したく思います。
治療の際に、手術となった場合、外観になるべく変化の出ない方法はありますか?(口腔内アプローチなど)
サービス業のため矯正器具はつけるとしても表に見えるものはあまりつけなくありません。

また、失礼ながら私のような症例(ガミースマイルと下顎の梅干し)の手術経験・治療経験は豊富な方でしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。

2013年07月14日 (日) 16時41分

池本

はじめまして、池本です。
おそらく上顎前突によるものと思われます。
Kさんおようなケースは一般歯科ではなくて、いわゆる美容整形あるいは矯正歯科に相談すると良いかと思います。
お役に立てず申し訳ございません。
書き込み、ありがとうございました。

2013年07月15日 (月) 18時36分

[140] もうひとつ、すみません RES

Y.H

デジタルレントゲンというもので撮影をされまして、台に顎をのせて前歯でパイプのような物をかまされました。そのパイプ部分がものすごい圧力で下前歯を押さえつける感じになっていて、下手したら折れるんじゃ?と心配なほどでした。

歯が弱い人なら折れそうなこの撮影方法はデジタルレントゲンとして当たり前の事なのでしょうか?
パイプがなかなか口に入らずイライラされてしまったので、それが普通なのか聞けませんでした。同じように感じた人がいないかとネットを検索してみてもわからず。。。

もしかしたら調整されなかった?とか、細かい事ですが気になりだすと止まらなくて。。。

何度もすみません!

2013年06月02日 (日) 00時28分

池本

デジタルレントゲンだから痛いということはありません。
おそらくパノラマレントゲンだったのだと思いますが、噛んだパイプのような棒は簡単に上下に動く筈なのですが・・・。
押さえつけることはありません。
気になることがあれば聞いてみてください。

歯科医院がたくさんあります。聞きにくい雰囲気や自分に合ってないなと思ったら変わっても良い時代ですよ。
昭込み、ありがとうござました

2013年06月03日 (月) 08時56分

Y.H

別の歯医者さんに予約を入れました。
この出来物をもう一度診てもらおうと思います。
こうして相談できる場所があって本当に良かったです。
お忙しいところご回答くださり、誠にありがとうございました。

2013年06月05日 (水) 10時57分

池本

こんにちは、池本です。
診断されたら、治療なしで持ち帰ってよく検討してから処置を希望された方が良いと思いますよ。
書きませんでしたが、魚の小骨が刺さっていてというのもありますから・・・。
書き込み、ありがとうございました。

2013年06月06日 (木) 13時21分



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板