【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[180] セラミックの治療 RES

カルテNo.4320

池本先生
たいへご無沙汰しております。
転勤でなかなかよい歯科に出合えず、
早く先生のところに戻りたいです泣

ところで奥歯のセラミックのかぶせ物の治療って
自費治療になると思うんですが、大体おいくらですか?

銀歯はアレルギーやアトピーを引き起こしやすいとネットでみたんですが、貴院でもセラミックを勧められますか?

2014年06月10日 (火) 21時57分

池本

お久しぶりです、お元気でしょうか?池本です。
突然、アレルギーやアトピーになるケースはあると思いますが、子供に比して大人はかなり少ないと思います。
セラミックは基本的には審美的な要因のほうが強いと思います。
オールセラミックやジルコニアなら金属は使ってませんが、以前からあるメタルボンドは金属を使用しますので、どんなセラミックなのかしっかり確認してくださいよ。
ちなみに一番安いメタルボンドで相場は8〜10万円程度だと思います。もっと安いところはあると思いますが、極端に安いのはいろんな意味で信用がおけないと考えます。
書き込み、ありがとうございました。

2014年06月11日 (水) 14時10分

カルテNo.4320

ありがとうございます!

広島に戻ってきましたらまた先生のところに通いますので、よろしくお願いします。

2014年06月14日 (土) 21時23分

[179] 質問です RES

T

こんにちは。
以前、歯医者で、歯のエナメル質がとけていて、象牙質が出ていると言われました。この場合はなにか治療が必要なのですか?

2014年06月10日 (火) 18時07分

池本

はじめまして、池本です。
エネメル質と違い象牙質は摩耗、咬耗が激しい、また、耐酸性も低い、よって何らかの修復治療を行った方がベターと考えます。
ただし、部位や年齢、生活環境は考慮しないといけないと考えます。
書き込み、ありがとうございました。

2014年06月11日 (水) 13時51分

[174] お久しぶりです RES

石尾

池本先生、お久しぶりです。
愛媛県の石尾です。
先ほどお電話をさせていただいたのですがご不在のようでしたので書き込みで失礼いたします。

実はご相談があって電話をさせていただきました。
というのも、歯の異常があったので近くの歯医者さんへ行ったところ、
下前歯より左の歯が入り組んでいる場所があるのですが(歯の番号でいうと左3番〜5番)
4番が内側に入り込み、3番と5番は隣り合わせという感じになっています。

4番が虫歯な為、3番と5番との接触箇所も虫歯になっていて、4番の虫歯治療はかなり削って神経を抜くようになってしまうため、4番は抜いたほうが早いです。と言われました。
そして、抜いた後、3番と5番の間に隙間ができるので、歯茎が間を埋めるのに一年くらいかかるが、5番は埋まる間に、横に倒れてしまい、また虫歯になる可能性が高い。と言われました。
抜くだけでもいいけれど、できれば、抜いた後にプチ矯正でワイヤーを3か月ぐらいつけさせてほしいと言われたのですが、そのお値段がかなり高額で10万円だったので、本当に抜かなければならないのか?矯正をしなくてはいけないのか?そんなに高額なお値段がかかるのか?がとても不安です。
また、以前矯正をした際のワイヤーも前歯に少しですが付いたまま残っていて、これはそろそろとる時期なのかなぁ?なんてことも思っています^^
長々となりましたが、一度見ていただくことも視野に入れてお返事いただけたら嬉しいです。

2014年05月20日 (火) 14時43分

池本

お久しぶりです、お元気でしょうか?
レス、遅くなり申し訳ございませんでした。

4番が内側に倒れて口腔内の清掃がかなり難しいようで将来的にまた痛むようなら抜歯です。問題は3番と5番の隙間です。1〜2mm程度なら少し様子を見るのも良いと思いますし、3,5番が虫歯であるのなら詰め物を少し大きくし隙間を詰めることも出来ます。もう少し隙間が大きいようでしたら矯正か虫歯を利用したブリッジで対応すると良いと思います。
矯正の値段は、いい値ですので何とも言いがたいです・・・。
結論が出ないようでしたら二度手間になるかの知れませんが、5番の神経をとって根の治療まで行い、痛みがでないようにして、あるいは最後までやってもらってゆっくり考えるというのもありだと思います。抜歯にはやはり抵抗があると思いますので・・・。
保定装置のワイヤーはもう除去してくださいね。
書き込み、ありがとうございました。

2014年05月22日 (木) 07時26分

石尾

池本先生こんにちわ。
今日は主人のことでご相談です。

私が先日行った近くの歯医者さんに主人も虫歯治療で今日行きました。
「今日は虫歯を削る。」と聞いていただけなのに、いきなり先生は別の人だし、一番酷い虫歯をかなり削り、神経を取られたそうです。虫歯自体は痛みはなかったし、神経をとるという確認もなかったそうです。
先生に聞いたら「削ってみたら膿んでいたのでとった」とあっさり言われたそうですが、こんなことってありうるのでしょうか?痛みはなかったので、聞くと「稀にそういうこともあります」との返答。
次回は「根の治療」と言われたそうなのですが、
とても不安で、次回を待たずに歯医者を変えてもいいものでしょうか?それとも、根の治療と歯に被せまでしていただいてから歯医者を変えたほうがいいでしょうか。

池本先生に見ていただいていたらと思うとショックで仕方ありません。
お返事お待ちしています。

2014年05月27日 (火) 19時53分

池本

おはようございます、池本です。
歯と歯の間にできた虫歯の場合、見た目以上に大きく痛みがなくても神経をとらなければいけないケースはあります。ただ、この場合には事前にレントゲンを撮って確認し、神経をとる可能性があることを伝えるべきですね。膿んでいたというのはちょっと違いますね。膿んでいれば強い痛みがでますから・・・。
不信感があれば、現時点でかわっても問題ありません。神経を前回、とったと伝えれば良いと思います。
たくさんの歯科医院がありますので自分にあった医院を見つけられると信じてます。
書き込み、ありがとうございました。

2014年05月28日 (水) 08時11分

石尾

池本先生お返事ありがとうございます。
行っていた歯医者さんの院長先生と話したところ、説明不足は謝っていただきましたが、神経に関しては、削ってみないとレントゲンでもわからず、根が膿んでいたし、腐っていた為神経も腐っていて痛みが出なかったんだろうという説明でした。
結局彼の不安や不信感は拭えず…ほかの歯医者さんに行くことも怖くて行けずな感じで^^;

2014年05月30日 (金) 11時07分

[172] はじめまして RES

kero

1〜2年前歯医者に行った際、親知らずが横に向いて生えているから抜いた方が良いと言われたのですが、痛いのが嫌で断りました。
今も痛みはないのですが、食べ物が挟まりやすく、妊娠出産も視野に入れて早めに抜いた方が良いという話も聞いて抜歯を考え始めています。
とりあえずは見て頂かないと分からないとは思うのですが、検診も兼ねて見て頂くのは可能でしょうか?
また費用と痛み?腫れ?がどのように出るのかも教えて頂けると幸いです。
長文失礼致しました。

2014年04月10日 (木) 22時41分

池本

はじめまして、池本です。

今まで痛みや腫れがなくても妊娠初期には、つわりやホルモンのバランスの変化等でそういった可能性が強くなります。食べ物が挟まっているようならなおさらです。前の歯を痛めないためにも抜歯してた方がよろしいかと・・・・。

どこの医院でも見てもらえると思いますしコメントも頂けると思いますよ。
初診時、パノラマレントゲンを撮りますので2000円ぐらいで
抜歯は水平埋伏歯であれば薬等を含めて4000〜5000円ぐらいだそうです。
痛み抜いた日が強く、翌日からはさほど痛くない筈です。腫脹は2日目がピークぐらいと思ってください。これらは諸々の条件でかなり変わってきます。

書き込み、ありがとうございました。

2014年04月11日 (金) 13時48分

[170] RES

N.O


はじめまして。
HPを拝見していたらこちらのBBSを見つけましたのでご質問させていただきます。

幼いころから歯医者が苦手で、虫歯ができる→治療は痛い→虫歯が増える→お医者様に放置していたことを怒られるのではないかの繰り返しで、虫歯がどんどん進行してしまっています。

ひどいものは歯が全くなく、下の歯茎?に舌で触れられるほどの状態です。
ご飯を食べるのも痛かったり噛みにくかったりで食事が楽しくなくなり、このままではいけないと思い、歯科に行こうと思ったのですが…

なにぶん、長い期間歯科に通っていないため、不安な点があります。
・一回の治療の料金(治療内容によって違うと思いますのでおおよそで結構です)
・前歯の虫歯の治療は、口をあけたときにわからないように白いもので治療できるのか(銀歯になってしまうとマスクが手放せなくなるため。前歯以外は銀歯しか方法はないのか)
・痛みが怖く長い間通えなかったため、痛みがどのくらいあるものなのか

こういった点についてご回答いただければ幸いです。長々申し訳ございません。よろしくお願い致します。

2014年04月03日 (木) 14時31分

池本 

はじめまして、池本です。

初診時はレントゲンを撮ったり、初診料、治療の最初はやや高いですが、通常は1000円を少し超えるくらいではないでしょうか?当然、内容や治療密度により異なると思います。
前歯の見えるところに金属を入れることはまずありません。臼歯部は基本的には金属ですが、白いものも出来ますのでそれは相談してみてください。
毎回毎回、痛みがある訳ではありません。神経をとるときや大きく削らなければならない時は当然、麻酔をしますので・・・。また、希望すれば麻酔もしてくれますので、大丈夫ですよ。

今、前向きになっているのであれば、どうか頑張って歯科医院へ通ってください。遅くなればなるほど治療期間が長くなりますし、大がかりな治療が必要になりますから。
たくさん歯科医院があり、非常に優しい先生もおりますのでN.Oさんにあった歯科医院が早く見つかることを祈っています。頑張ってください。
書き込み、ありがとうございました。

2014年04月03日 (木) 21時02分

[166] ありがとうございました RES

ueda

2月いっぱい使って虫歯治療していただいた者です。
タイトなスケジュールでご無理をお願いし申し訳ありませんでした。
おかげさまで安心して次の勤務先に異動出来ました。
新しい勤務先で、歯石除去等も早めに行いたいともいます。
今回はありがとうございました。

2014年03月05日 (水) 09時48分

池本 

ueda 様

おはようございます。
お疲れさまでした。
引越し等で大変でしょうが。お身体大切にしてください。
わざわざ、書き込みありがとうございました。
頑張ってください。

2014年03月06日 (木) 09時12分

[164] はじめまして! RES

さとう

ホワイトスポットの治療はできますか?もしできたら料金はいくらぐらいですか?

2014年02月17日 (月) 02時13分

池本 

はじめまして、池本です。
ホワイトスポットですか?
削らない、削って、にしろ大変難しいですね。経年的なことも考える必要がありますね。
審美歯科を売りにしていて、しっかりとした考え方を持っている医院を探された方が良いと思います。大事な歯ですので。
書き込み、ありがとうございました。

2014年02月17日 (月) 20時18分

[162] クリーニングについて RES

ねこ

はじめまして!

この度、貴院の受診を考えているものです。

虫歯はないと思うのですが、わたしはカフェインをよくとるため、前歯に茶渋のようなものがついている箇所があり、クリーニングを希望しています。

クリーニングの金額は初診でだいたい、いくら位になるでしょうか?


よろしくお願いします。

2013年12月15日 (日) 12時27分

池本 

おはようございます、池本です。
レス、遅くなり申し訳ございません。
いろいろな表現が出回っており、なかなか判断が難しいのですが、おそらく、ねこさんのおっしゃるクリーニングはPMTCのことなんだろうと思います。
元来、このPMTCは歯周治療の赤で行われてものでいつの間にかこれrだけが一人歩きをしています。当然、保険治療ではなく自費治療として。
当医院ではいわゆるクリーニングは行っていません。従来通りスケーリング、SRP等の治療、動機付けの構成手法として扱わせて頂いております。この場合は数回、受診して頂かなければなりませんが、すべて保険治療です。
折角の書き込みですが、お役に立てず申し訳ございません。
書き込み、ありがとうございました。

2013年12月16日 (月) 09時09分

[158] RES

KI

池本先生

いつも母がお世話になっている者です。私も以前広島滞在中はお世話になっておりました!

今月中旬過ぎから一時帰国します。

前歯の右隣の歯が3年ほど前でしょうか、虫歯とわかり治療しました。それからしばらくして鼻の穴のすぐ下の歯茎に違和感を感じ、歯におできのような物(フィステルというのでしょうか?)ができました。虫歯治療した歯の根っこが膿んでいるということで根幹治療になりましたが、治療後も違和感がなくならず。今年の4月に根の専門医に回されて歯茎を切開して膿みをとりました(領収書にはapicoectomyと書いてありました)。しかしここ3週間ほど同じところに違和感を感じ始めています。

滞在が1ヶ月少々なのですが、上記の状態の歯を先生に診て頂くのは時間的に難しいでしょうか?あちらの先生がどうこう、という訳ではありませんが、池本先生に状態を診ていただけると気分的に楽になるかなぁと思っています。

よろしくお願いします。

2013年12月08日 (日) 11時26分

池本 

レス 遅くなりました。
おはようございます、池本です。
経過はよくわかりました。
期間的には少し厳しいかもしれませんが、診てから相談させてください。術前のレントゲンがあれば良いのですが・・・。
飛行機に乗ると腫れや痛みが少し強くなるかも知れませんね。
書き込みありがとうございました。

2013年12月09日 (月) 09時10分

KI

池本先生

レントゲンのコピーがもらえるかどうかこちらの先生に確認してみます。飛行機の移動は痛み止めの薬を念のため持ち歩こうと思います。早速予約の連絡をさせて頂きます。お返事ありがとうございました。

2013年12月09日 (月) 09時20分

池本 

おはようございます、池本です
予約確認出来ました。
お待ちしております。
書き込み、ありがとうございました。

2013年12月10日 (火) 08時47分

[156] Thank you! and Look forward... RES

Harris & Tomoko

池本先生!治療、ありがとうございました。原因が解り、あれから毎日、歯と歯茎の手入れを続けています。痛みが少し和らいだ感じです。来年5月下旬にまた帰国する予定なのですが、それまでに痛みが完治するかな?主人は先生と一緒にしまなみコースを走るのを楽しみにしています。トレーニングをスタートしてくださいね!スタッフの皆様にもハロー!をお伝えください。なんでもコーナーで写真添付で送付を心みたのですが、エラーと出るので、このコーナーからお礼を送らせてください。また会える日まで!All the best,

2013年10月08日 (火) 08時50分

池本 

Harris & Tomokoさん 
書き込みありがとうございます。
いえいえ、我々はお二人から多大なパワーを頂きました。
ありがとうございました。
とにかく丁寧なうラッシングを心がけてください。きっと良くなりますから・・・。
トレーニングの前に今ちょっと減量中です。この体に負荷をかけるにはあまりにもきつそうなので。頑張ります。
写真の容量を78KB以下にしてくださいよ。何度も挑戦してみてください。写真、待ってますので。
楽しみにしています。

2013年10月08日 (火) 20時05分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板