【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[154] はじめまして RES

nurse

今回、ネットで色々な歯医者さんを探していて、こちらの評判がとても良かったためホームページを拝見しました。
いきなりなんですが、虫歯の治療中に詰め物までした状態で治療に行くのをやめてしまいました…そのような歯でも治療してもらうことは可能でしょうか?
放置していたのですが少しずつ痛みが出てきたので早く治療したほうが良いと思うのですが、どうしても今までの治療の痛みが忘れられず…
可能であれば、そちらに受診させていただければと思います…。

2013年09月20日 (金) 22時31分

池本

はじめまして、池本です。
書き込み、ありがとうございます。
治療途中でも全く問題はありませんよ。

コンビニの倍ある歯科医院、きっとnurseさんにあった歯科医院があると思いますよ。早く治療をした方が絶対に楽ですから、頑張りましょう。

2013年09月21日 (土) 15時06分

[152] Thank you! for your reply RES

ライオンズ

池本先生。返信、ありがとうございます。なるほど21番、右下の歯なので私の記憶違いかも知れません。痛みのない歯を含めて!?こちらでも治療をしてもらったのですが、さじを投げられてしましました。家族がシュミテクトというのが効くかもといって送ってくれたのですが、アメリカを含めて90カ国ではSensodyneというネームングで発売されている英国の製薬会社が開発した商品で、すでに何年も使用しているものでした。国際便のかかった歯磨きペイストですが、効果なしです。。。グローバル経済、日本で発売されているからといって日本企業の商品でないことが多くなりましたね。
池本歯科医院、ネット検索で知り、先生の言われているコミュニケーションや信頼関係の大事さといった治療に対する姿勢に共感し、これまでの患者さんからのフィードバックも読み、診てもらいたく思いました。写真の笑顔も素敵です。何度かこのページから連絡を入れようと試みたのですが、「書き込み」という日本語のコマンドが解らず。。。send もしくは送信しか単語になかったので。とほほ。こちらこそ、お会いできるのを楽しみにしています。

2013年08月28日 (水) 04時21分

池本

こんにちは、池本です。
そうなんですか?冷水痛の出るところ、なかなか厄介そうですね。
我々の業界は時にそうですね。日本で販売されていればまだましですが、ちょっと特殊なものや人工骨、ブリーチング材等は実は個人輸入でやってます。なかなか大変です。シュミテクトは歯科医院で無料でくれるところもあります。うちもそうですが、随分と高くかかりましたね。
お褒め頂きありがとうございます。しかしながら極々普通の歯科医院ですよ。悪口も書かれています。ただ、それも良いかな?と思い、すべてにおいて一切 ”さくら” は無しです。ありがたいことです。

それでは長旅の後で大変かもしれませんが、気をつけてお越し下さい。

書き込み、ありがとうございました。

2013年08月28日 (水) 14時25分

[150] Hello/よろしくお願いします。 RES

ライオンズ智子

池本先生。市内に住む妹を通して、9月10日3PMの予約をとらせていただいているロスアンジェルス在住のライオンズです。冷たいものが口に入ると悲鳴をあげたくなる歯が1本。右下、21番と呼ばれている歯だと思います。昨年暮れ頃からの症状で、こちらの医師にも診てもらったのですが原因不明。10日早朝羽田到着後、すぐに新幹線で広島移動予定なのでお昼頃には到着できるかと。診断していただく前に、よろしくお願いします!を伝えたく思ったのでメールで送らせてください。

2013年08月27日 (火) 10時19分

池本

はじめまして、池本です。
何度か連絡頂いたみたいで頭に入ってます。
歯番で21番というのはアメリカ式でもFDI方式でも右下にはないんですよ。アメリカ式で21番となると左下の第一小臼歯ということになりますが・・・。この小臼歯であれば中心結節があってそれが破折して冷水痛を感じるようになった等が考えられますが・・・。
役に立てればいいのですが、楽しみ待ってます。
書き込み、ありがとうございました。

2013年08月27日 (火) 19時38分

[148] はじめまして RES

K.H

はじめまして。

子供達の歯について、教えて頂きたく書き込みいたしました。
幼稚園児と小学生の子供が居るのですが、深い虫歯になってしまっているとの事で、先日、銀歯を詰めました。
素材はアマルガムというものだと思うのですが、中毒など子供達の身体にとってあまり良くないのでは?と思っています。
危険性の少ない物に取り替えることは出来るのでしょうか?
その場合、費用はどの位かかるのでしょうか。

幼稚園児の方は歯と歯の間が虫歯になってきているとのことで、早いうちに削って治しておいた方が良いとも言われました。子供なので、あまり削らずに治療する方法があればと思っているのですが、やはり、早く治しておいた方が良いのでしょうか?

実際に歯をみていただくのが、1番良いとは思うのですが。
よろしくお願いします。

K.H




2013年07月29日 (月) 16時29分

池本

はじめまして、池本です。
レス、遅くなりました。
アマルガム、欧米の方ではいろいろと問題にされているようです。しかしながら確定的な証拠はなく、自閉症等との因果関係の???ですね。硬化すれば有機水銀はないとされています。厚生労働省も使用を認めているのでまずは心配はないと思います。
ちなみにうちにはアマルガムはありませんが・・・。
合金やレジンに詰め替えても金額はアマルガム充填時と同じぐらいで済むと思います。

むし歯が象牙質に達していたら子供だろうが大人だろうが早く治療を行った方がいいと思います。ただし永久歯への交換期に入っていたら様子を見るで良いんじゃないでしょうか。

書き込みありがとうございました。

2013年07月30日 (火) 20時17分

[146] はじめまして RES

K

29歳女性、東広島市在住です。
ホームページに記載がなかったために質問させていただきたく思います。
物ごころついた頃からいわゆる下顎の梅干し、ガミースマイルで悩んでおります。
無知が恥ずかしいのですが、近頃まで顎の異常が関連している可能性があることを知りませんでした。
歯並びに関しては今まで指摘されたことはありません。
幼少より口呼吸が多く、口を閉じると顎に梅干しができます。
インターネットからの知識ですのであまりあてにならないかもしれませんが、上顎が下顎より長いのかな?と思います。
色々な治療があるのは分かりますが、手術でも手術じゃなくても改善できるのであれば自分に合った治療法を選択したく思います。
治療の際に、手術となった場合、外観になるべく変化の出ない方法はありますか?(口腔内アプローチなど)
サービス業のため矯正器具はつけるとしても表に見えるものはあまりつけなくありません。

また、失礼ながら私のような症例(ガミースマイルと下顎の梅干し)の手術経験・治療経験は豊富な方でしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。

2013年07月14日 (日) 16時41分

池本

はじめまして、池本です。
おそらく上顎前突によるものと思われます。
Kさんおようなケースは一般歯科ではなくて、いわゆる美容整形あるいは矯正歯科に相談すると良いかと思います。
お役に立てず申し訳ございません。
書き込み、ありがとうございました。

2013年07月15日 (月) 18時36分

[140] もうひとつ、すみません RES

Y.H

デジタルレントゲンというもので撮影をされまして、台に顎をのせて前歯でパイプのような物をかまされました。そのパイプ部分がものすごい圧力で下前歯を押さえつける感じになっていて、下手したら折れるんじゃ?と心配なほどでした。

歯が弱い人なら折れそうなこの撮影方法はデジタルレントゲンとして当たり前の事なのでしょうか?
パイプがなかなか口に入らずイライラされてしまったので、それが普通なのか聞けませんでした。同じように感じた人がいないかとネットを検索してみてもわからず。。。

もしかしたら調整されなかった?とか、細かい事ですが気になりだすと止まらなくて。。。

何度もすみません!

2013年06月02日 (日) 00時28分

池本

デジタルレントゲンだから痛いということはありません。
おそらくパノラマレントゲンだったのだと思いますが、噛んだパイプのような棒は簡単に上下に動く筈なのですが・・・。
押さえつけることはありません。
気になることがあれば聞いてみてください。

歯科医院がたくさんあります。聞きにくい雰囲気や自分に合ってないなと思ったら変わっても良い時代ですよ。
昭込み、ありがとうござました

2013年06月03日 (月) 08時56分

Y.H

別の歯医者さんに予約を入れました。
この出来物をもう一度診てもらおうと思います。
こうして相談できる場所があって本当に良かったです。
お忙しいところご回答くださり、誠にありがとうございました。

2013年06月05日 (水) 10時57分

池本

こんにちは、池本です。
診断されたら、治療なしで持ち帰ってよく検討してから処置を希望された方が良いと思いますよ。
書きませんでしたが、魚の小骨が刺さっていてというのもありますから・・・。
書き込み、ありがとうございました。

2013年06月06日 (木) 13時21分

[139] 歯茎のできものについて RES

Y.H

池本先生、お久しぶりです。
10年ほど前に、他院で「顎が麻痺する可能性があるから」と抜歯を断られた親知らずを見事に抜いていただいた者です。その節は本当にありがとうございました。今、普通に生活ができているのも先生のおかげです。

今回、ご相談というか、セカンドオピニオン的な意見が聞きたくて書き込みました。ちょっと長くなりますが、どうぞよろしくお願いします。

広島にいる間はずっと池本歯科のお世話になっていましたが、転勤してからの約4年、新たな歯科を探すことなく生活をしていました。

そうしたところ、先日、歯茎に白っぽいできものが出来ているのに気づきまして久しぶりに近くの歯科で受診しました。ネットで調べると歯茎のできものは「フィステル」というのがほとんどだったので、最悪歯を失うかもと半泣きだったのですが、診察で触ったり見てみた感じで先生から「これは脂肪ですね」と言われました。「後でまた写真を撮って確認しますが」と。そして撮った写真でも異常がないとのことでした。

脂肪のできものは実際に良くあるものなのでしょうか?異常が無くて良かった!と安堵しながらも、ネットでは脂肪のできものはほとんど出てこなかったので、もしフィステルだったらと一抹の不安が拭えません。

虫歯がなくても歯の根元が割れている場合もあるとか。実はできものに気づく前に陶器の茶碗にカツンと歯をぶつけたんです。少しジーンとしたくらいで、そこまで強くはなかったと思います。だからそれで割れたとは考えられないのですが、何があるかはわかりませんし。。。

できものができている部分の歯に氷を当ててみましてもちゃんと感覚がありますし、痛みもしみたりもありません。

そこでお聞きしたいのですが、フィステルと脂肪のできものは触った感じと見た目で違いがわかるものですか?

写真で歯の根元のヒビまでわかりますか?(異常がないということは安心して良い?)

先生の患者さんで今までにお茶碗に歯をぶつけた程度で歯の根にビビが入った方はいらっしゃいますか?

診ていただいた先生に不信感を持っているわけではないんです。ただ、初めての出来事と(ちょっとの違いが大きな違い)、初めての受診が重なったもので、どうしても心配になって。。。

長々と申し訳ありません。





2013年06月01日 (土) 20時36分

池本

おはようございます、池本です。
レス、遅くなりました
インターネットで検索してもおそらく歯茎に脂肪の塊というのは1例も出てこないと思います。可能性としてはあるかもしれませんが・・・。歯茎ではなくて頬、唇移行部なら、さらに頬粘膜等なら幾分可能性は高くなると思います。
しかしながら文章からはフィステルの可能性はさらに低いと思われます。出来る過程としては、まず強打することにより、あるいは虫歯等で神経が死ななければ基本的には出来ません。当然その前、あるいは直後に何らかの症状がある筈です。冷水痛とか打診痛、咬合痛、動揺等です。慢性的に経過するものがほとんどで、レントゲンを撮れば根の先、周囲に骨透過像が診れる筈です。
軽打でもその方向、タイミング等で破折することはありますが、本当に稀でしょ。また、レントゲンで確認出来ない場合もあります。ただし割れれば症状が出ますよ。
それとフィステル、破折イコール抜歯ではありませんので・・・。
おそらく心配をするような状態ではないと思いますが、気になれば簡単なことなので切開、摘出してみる。あるいは別の歯科医院を受診してみる(安易な人もいますのであくまで診てもらい説明を聞く)。
少し、経過観察をした方が良いと思います。
書き込み、ありがとうございました。

2013年06月03日 (月) 08時15分

Y.H

池本先生こんにちは。
返信ありがとうございました。

脂肪の可能性は低いのですね…。
レントゲンも押さえつけることはないということで、受診した医院をこれからも信頼して通うのは難しそうです。

できものは不安だし、レントゲン撮影で下の前歯の根元や骨に異常が出るんじゃないかと落ち込むし、こんなこと広島にいたら池本歯科で受診できて悩まずに済んだのになー!と広島が恋しいです。

とにかくこのできものが何か知りたいので別の歯科を探して行ってみようと思います。
ご相談に乗っていただいてありがとうございました。

また広島に戻った際にはお世話になるつもりなので、池本先生もスタッフのみなさんもどうかお元気でいてくださいね。

それでは、失礼いたします。

…と言いつつ、またすぐ「先生ー!」と泣きついてきたらすみません。

2013年06月03日 (月) 12時56分

[137] 次回予約のお願い RES

大クラ

こんにちは。
次回の診療のお願いです。
5/28(火)16:00
で予約がとれますでしょうか?

PS.5連敗。昨日の負けは堪えました・・・

2013年05月08日 (水) 11時20分

池本

こんにちは、池本です。
予約の件、了解しました。

2013年05月09日 (木) 17時42分

[135] 金具を RES

アラシタニ

先生、昨日はありがとうございました。
昨夜、やる気になったらしく、つけようと思った息子が『広げる金具がないんだけど、、、』と。

治療室に忘れていませんでしたか?
すみませんm(_ _)m

2013年05月03日 (金) 11時14分

池本

レス、遅くなりました。
女の子から聞いてないので、おそらく無かったのではないかと思います。
明日、確認してみますね。

2013年05月06日 (月) 14時07分

[133] 次回予約のお願い RES

大クラ

ホームページをみたら掲示板があったのでこちらから連絡してみます。

次回の診療は、たしか5月の7日の週でということだったと思います。(間違ってないですよね?)
5/7(火)16:00
でお願い出来ますか?

今日のカープは天気と同様にお寒い内容、ボロ負けでした。。。

2013年04月19日 (金) 23時40分

池本

昨日はお疲れさまでした。
防げた失点が沢山ありましたね。
負けてもみるべき物があれば納得するんですが・・・。

予約の件、了解しました。

2013年04月20日 (土) 13時00分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板