無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[117] あと RES

三田

娘の矯正の具合も診ていただけたら幸いです!

2012年08月08日 (水) 18時29分

池本 公亮

お久しぶりです。
了解しました。
気をつけて来てください。

2012年08月09日 (木) 13時24分

[116] ご無沙汰してます RES

三田

先生、ご無沙汰してます。また11日にお世話になります。

井上さんには10時くらいとお伝えしたのですが、もしかしると、もう少し後になるかもしれません。連絡をしながら、伺いたいと思っておりますので、お願いできますでしょうか?(*^_^*)

2012年08月08日 (水) 18時27分

[114] 早速のお返事ありがとうございました。 RES

質問者

池本先生

もしかしたら、お邪魔させて頂く事になるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します・・

2012年07月23日 (月) 03時14分

池本

レス、遅くなりました。
時間が合えばいつでもどうぞ!!
書き込み、ありがとうございました。

2012年07月24日 (火) 14時39分

[112] 他所で奥歯に銀歯を被せてから、噛み合わせ痛が・・ RES

質問者

こんばんは、はじめまして

タイトルの通りですが、よろしければご回答して頂いたらと思います。

左側アゴはしっかり噛み合わせできるのですが、右側アゴは奥歯中心に当たって痛みが走るようになりました。左右でカッチリ噛み合わせできない状態です。

ちなみに左で噛み合わせると右は奥歯中心にしか当たっていません。右はあまり噛み合わせできないのですが、噛み合わせると左は外側部分しか噛み合わせできません。

噛み合わせの調整などをして頂ければ解消するのでしょうか?
銀歯を入れる前までは痛みなどもありませんでした・・。TOT

2012年07月21日 (土) 04時48分

池本

はじめまして、池本です。
銀歯を装着してからかみ合わせがおかしくなったのであれば再調整をすれば治ると思います。
ただ、噛んだときの痛みに関しては単に高くて痛みが出ているのか、根の状態が悪いのか、適合状態が悪いのか 等々によると考えられますので再度受診しその旨をお伝え下さい。良くしてくれると思いますので・・・。
書き込み、ありがとうございました。

2012年07月21日 (土) 08時05分

[110] 口内炎でしょうか? RES

質問者

おすすめ歯医者さんを調べて、池本歯科さんにたどり着きました。
3週間位になりますが、両頬と下唇裏側がザラザラした感じが続いています。寝起きは歯と下唇がくっついています。このような症状は歯医者さんで見てもらえるのでしょうか。
いずれ治るかと我慢してましたが、全く治る気配がないので相談させてもらいました。歯も痛みでは無いのですが、違和感のある歯もあります。

2012年06月19日 (火) 12時30分

池本

はじめまして、池本です。
性別、年齢等の情報がないので何とも言えないのですが・・・。
おそらく口腔乾燥症ではないかと思います。梅雨時期で空気が乾燥している訳ではありませんので、この時期に「寝起きは歯と下唇がくっついています」ということは唾液の分泌量がかなり落ちているのではないかと想像します。粘膜は乾燥すると「チリチリ感」「ピリピリ感」や痛み等、様々な症状を出します。
原因はいろいろありますが、まずは保湿を心がけてください。
保湿剤や人工唾液は市販されているのものありますので。
もちろん歯科医院を受診し、現在の症状がなんで起きるのか相談されてみるのがいいと思います。
十分な回答にならなかったかも知れませんね。

書き込み、ありがとうございました。

2012年06月19日 (火) 20時07分

[108] 転倒により上の前歯1本折れた。治療法を教えて下さい。 RES

香川 博幸

池本先生

 ご無沙汰しています。約1月前、駐車場で転倒し、唇を切り、数針外科で縫ってもらいました。その時前歯も1本抜けました。場所は、前に前歯が抜けていた隣の歯です。
 そのため、貴医院に行けなかったのですが、唇の状態が少し良くなったので、歯の治療をしたいと思います、どんな治療があるか教えてください。
 転んだ時近所の歯医者さんにあわてて駆け込むと、お医者さんは、唇が治った後、上は今、使っている入れ歯と一緒にして、総入れ歯にする必要があるといわれました。そうなると、上に残っている7本を抜かなければいけないのかと思うと憂鬱です、できれば、前の部分だけを入れ歯にできないかと悩んでいます。
 以前に抜けていた1本と合わせて前だけ2本分をを入れ歯にしたいのですが、可能でしょうか。
 お教え下さい。香川博幸

2012年04月15日 (日) 14時51分

池本

おはようございます。
レス、遅くなりました。池本です。
そうだったんですか?大変でしたね。
確かに残存歯牙の状態はあまり良くはありませんが、欠損部位だけの義歯で対応できると思います。その際、後ろの義歯と分けて2つの義歯にするか、あるいは後ろと今回無くなった部分を含めた一つの義歯にするかと言うことになろうかと思います。
いずれにせよ、全て抜いてということはないと思います。
書き込み、ありがとうございました。

2012年04月16日 (月) 09時09分

[107] ありがとうございます RES

歯医者嫌いな主婦

そうですよね・・・時がたてば 経つほど悪化しているのは十分わかっているんですが・・・自分に合う歯医者さんって なかなか治療を受けない限りはわかりません・・・。新しい病院なら新型の器具が使われより痛みを感じにくい?と 思ってしまって・・・。ちょうど 今 仕事を辞めて時間があるので 少し考えて勇気をもって行ってみます。お忙しい中お返事ありがとうございました。

2012年04月04日 (水) 20時16分

[105] RES

歯医者嫌いな主婦

初めまして 家族の治療を優先にしていたら 自分の歯がとてつもなく大変なことになってしまい 評判の良い歯医者さんを検索中です。とにかく痛みに弱く 歯石除去も必ず麻酔をしてくださる病院を探しています。おそらく私の歯も少なくとも1本は最悪な状況・・過去にしたブリッジも歳とともに歯茎との相性も悪くなっている様子。治療はかなり大変だと思っているだけに、怖くて・・・。小さなころから 真っ白な歯ではないため この機会に真っ白な笑顔の素敵な女性になりたいと思いながらも 金銭的な不安もあるし ちょっとメールしてみました。お時間あるときに参考になるお話が聞けると嬉しいです

2012年04月03日 (火) 12時54分

池本

こんにちは、池本です。

どうしても歯科治療は痛いと言ったイメージがありますからね。なかなか治療が好きだという人はいませんよ。みんな、出来れば避けたいと思っているんじゃないかな?でも、遅くなればなる程、治療は難しく当然痛みを伴った治療になりますよ。
スケーリングは決して痛い治療ではありませんよ。歯肉の状態によって少しぐらいしみるかもわかりませんが・・・。
気持ちが前向きになっているようですので、どうか早く一歩踏み出してください。それが一番の得策ですよ。

コンビニの倍ほど歯科医院が存在します。何処の医院も技術的には変わらないように思いますので、とにかく自分にあった医院の雰囲気や利便性で選んでみてください。大事なのは治療後のケアーです。気軽に通える歯科医院が良いような気がしますが・・・。
頑張ってください。

2012年04月04日 (水) 17時59分

[102] RES

ハラダ

お世話になります。
27日(月)の12時半で予約をしていたのですが、仕事が入ってしまったのでお時間の変更はできますでしょうか。朝10時に変更させて頂けるとありがたいのですが・・
よろしくお願いいたします。

2012年02月24日 (金) 15時28分

受付 井上

月曜日、朝10時は残念ですが、予約が空いておりません。とりあえず12時半の予約はキャンセルしておきますので、お手すきの時間に、予約変更のお電話を頂けますか?  
宜しくお願いいたします。

2012年02月24日 (金) 17時55分

ハラダ

ありがとうございます!
3月に入ってからになりそうなので、またお電話させてください。よろしくお願いいたします。

2012年02月24日 (金) 19時54分

[98] 予約の件 RES

No.5001

いつもお世話になり、ありがとうございます。

さて、今月初めに治療していただいた右下8番の歯なんですが、未だに冷たいものを口にすると激しくしみて、かなり辛いです。
今まで、そういう症状はありませんでした。

来月3日(土)にメンテナンスで予約を取っているのですが、その時に少し診ていただくことができますか。
それとも、改めて予約を取り直したほうがよろしいですか。
あるいは、もう少しこのまま我慢して様子見したほうがいいですか。

お手数ですが、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

2012年02月20日 (月) 12時52分

No.5001

すみません。
右下7番でしたi-mode emoji

2012年02月20日 (月) 12時54分

池本

ご迷惑おかけします、池本です。
冷水痛が少し起こるというのは分かっていました。金属の熱伝導性がいいからです。ものすごく深く削りなおしたというわけではありませんので必ず止まります。
次回、メンテナンスのときに診せてください。
よろしくお願いします。

2012年02月20日 (月) 17時42分

No.5001

お返事ありがとうございました。
必ず止まると伺って、安心いたしました。
次回、またよろしくお願いいたします。

2012年02月20日 (月) 18時07分



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板