無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[105] RES

歯医者嫌いな主婦

初めまして 家族の治療を優先にしていたら 自分の歯がとてつもなく大変なことになってしまい 評判の良い歯医者さんを検索中です。とにかく痛みに弱く 歯石除去も必ず麻酔をしてくださる病院を探しています。おそらく私の歯も少なくとも1本は最悪な状況・・過去にしたブリッジも歳とともに歯茎との相性も悪くなっている様子。治療はかなり大変だと思っているだけに、怖くて・・・。小さなころから 真っ白な歯ではないため この機会に真っ白な笑顔の素敵な女性になりたいと思いながらも 金銭的な不安もあるし ちょっとメールしてみました。お時間あるときに参考になるお話が聞けると嬉しいです

2012年04月03日 (火) 12時54分

池本

こんにちは、池本です。

どうしても歯科治療は痛いと言ったイメージがありますからね。なかなか治療が好きだという人はいませんよ。みんな、出来れば避けたいと思っているんじゃないかな?でも、遅くなればなる程、治療は難しく当然痛みを伴った治療になりますよ。
スケーリングは決して痛い治療ではありませんよ。歯肉の状態によって少しぐらいしみるかもわかりませんが・・・。
気持ちが前向きになっているようですので、どうか早く一歩踏み出してください。それが一番の得策ですよ。

コンビニの倍ほど歯科医院が存在します。何処の医院も技術的には変わらないように思いますので、とにかく自分にあった医院の雰囲気や利便性で選んでみてください。大事なのは治療後のケアーです。気軽に通える歯科医院が良いような気がしますが・・・。
頑張ってください。

2012年04月04日 (水) 17時59分

[102] RES

ハラダ

お世話になります。
27日(月)の12時半で予約をしていたのですが、仕事が入ってしまったのでお時間の変更はできますでしょうか。朝10時に変更させて頂けるとありがたいのですが・・
よろしくお願いいたします。

2012年02月24日 (金) 15時28分

受付 井上

月曜日、朝10時は残念ですが、予約が空いておりません。とりあえず12時半の予約はキャンセルしておきますので、お手すきの時間に、予約変更のお電話を頂けますか?  
宜しくお願いいたします。

2012年02月24日 (金) 17時55分

ハラダ

ありがとうございます!
3月に入ってからになりそうなので、またお電話させてください。よろしくお願いいたします。

2012年02月24日 (金) 19時54分

[98] 予約の件 RES

No.5001

いつもお世話になり、ありがとうございます。

さて、今月初めに治療していただいた右下8番の歯なんですが、未だに冷たいものを口にすると激しくしみて、かなり辛いです。
今まで、そういう症状はありませんでした。

来月3日(土)にメンテナンスで予約を取っているのですが、その時に少し診ていただくことができますか。
それとも、改めて予約を取り直したほうがよろしいですか。
あるいは、もう少しこのまま我慢して様子見したほうがいいですか。

お手数ですが、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

2012年02月20日 (月) 12時52分

No.5001

すみません。
右下7番でしたi-mode emoji

2012年02月20日 (月) 12時54分

池本

ご迷惑おかけします、池本です。
冷水痛が少し起こるというのは分かっていました。金属の熱伝導性がいいからです。ものすごく深く削りなおしたというわけではありませんので必ず止まります。
次回、メンテナンスのときに診せてください。
よろしくお願いします。

2012年02月20日 (月) 17時42分

No.5001

お返事ありがとうございました。
必ず止まると伺って、安心いたしました。
次回、またよろしくお願いいたします。

2012年02月20日 (月) 18時07分

[96] 教えてください RES

SW

歯医者が嫌いで虫歯を放置しすぎてしましc3〜c4くらいのがたくさんある状況なのですが、治療期間はどのくらいかかるものなのでしょうか??

それとやはりc3〜c4の治療ともなると激痛を伴うのでしょうか??

麻酔も痛いのが苦手です(泣)

質問ばかりですいません

2012年02月02日 (木) 02時28分

池本

はじめまして、池本です。
口腔内を拝見していないので何とも言えませんが、
半年から1年ぐらいかかるのではないでしょうか?

疼痛が予想される場合には当然、麻酔をしますので大丈夫だと
思いますよ。むし歯の進行度に伴い治療に激痛が付いて来るというわけでは決してありません。
麻酔も上手にしてもらえばさほど痛いものではありませんし、以前に比べたら針もかなり細くなってます。

沢山、歯科医院がありますので自分にあった医院が必ずあると思います。頑張ってください。

書き込み、ありがとうございました。

2012年02月02日 (木) 20時12分

[92] こんばんは RES

通りすがり

虫歯の治療を始めたいのですが一回の治療はどのくらい時間がかかりますか?

2012年01月21日 (土) 18時39分

池本

おはようございます、池本です。
治療内容にもよりますが、30分を1つの目安とさせて頂いております。
書き込み、ありがとうございました。

2012年01月22日 (日) 09時02分

[90] 歯科治療に関するご相談 RES

S.M

突然のご相談失礼いたします。

左下7番、2年前に抜髄した歯ですが、未だに鈍痛があります。
2年前に別の歯科医でレントゲン写真を取ってもらいましたが
特に異常は認められないということで、
抗うつ剤(ノリトレン)を4錠服用しています。
最近では服用しても痛みが出るようになりました。
痛みは特に夕方以降悪化します。

現在、妊娠5ヶ月。
出産後は母乳を通して薬が胎児に移行する
とのことで、薬の服用を止めなければなりません。
育児をしながらこの痛みと闘う恐怖が
ようやく歯科治療を行う恐怖にうちかち、
こうしてメールをさせていただいております。

貴院のHPを拝見して、
歯科治療恐怖症の私でも安心して検査と治療を受けれるの
ではないかと期待をもたせていただきました。

どのような検査・治療計画が考えられるか
ご指南いただければ大変幸いに存じます。

2012年01月04日 (水) 23時01分

池本

こんばんは、レス遅くなりました、池本です。
状態を診ていないのではっきりしたことは言えませんが・・・。
2年前に抜髄、根充をし、比較的早い時期に再度レントゲンを撮っても根充の善し悪ししかわからないと思います。2年経ってますので、もし根の治療がうまくいっていないのであればレントゲン上に出てくると思います。妊娠中とのことですが、下顎ですし、5ヶ月なら防護しておけば全く問題はないかと思います。うちでは基本的には妊婦さんのレントゲンは撮らないのですが・・・。それと夕方ぐらいから痛み方が強くなるようですので慢性炎症を疑います。根尖病巣、歯槽膿漏等です。
気になるのは飲まれている抗うつ剤(ノリトレン)です。これは鎮痛効果目的で飲まれているのでしょうか?また、詳しくはないのですが、母乳云々もそうですが、胎児にもと思うのですが・・・。量的には心配ないのかも知れませんが・・・。産科の先生に確認はされたのでしょうが、再度無理でなければ確認をしてみてください。余計なことを書き、申し訳ございません。
おそらくかみ合わせをとればかなり楽になりような気がします。
中途半端な返事になってしまいました。何処の医院さんでも丁寧に診てくれると思いますので早く何とかしたほうが良いのではないでしょうか?
書き込み、ありがとうございました。

2012年01月05日 (木) 19時58分

S.M

丁寧なご回答ありがとうございました。防護をしてレントゲンを撮りましたが、左下7番には特に顕著な問題は認められないとのことでした。CTを取らないとわからないとのことですが、現在妊娠中ですのでCT撮影は出産後になる予定です。左下6番の詰め物の下に虫歯を発見し、現在治療中ですが、左下7番の痛みというか違和感は続いています。薬に関しては、主治医と過去の出産事例から服用量とリスクを勘案して服用している次第です。もちろん飲まないにこしたことはないのですが・・・。

2012年01月26日 (木) 13時55分

池本

そうですか、連絡わざわざありがとうございます。
薬のほうが気になったもので・・・。
治療頑張ってくださいね。
書き込み、ありがとうございました。

2012年01月27日 (金) 19時33分

[88] RES

ひかる

こんにちは。
以前知り合いの紹介でこちらで虫歯の治療していただき、「本当なら麻酔が必要ですが、麻酔なしで痛みなく削りますよ」と言ってくださり、本当に全く痛くなく治療が終わり、驚きました。歯医者さんがとても苦手な私としては、非常にうれしかったです。
あれから約2年、仕事でなかなか歯医者さんに通えない上、しばらく期間をあけてしまったがために再び通院することが怖く、なかなかお伺いできずにいました。ですが、別の箇所の痛みが増しており、治療していただく決心をしました。
決心がゆらがぬよう(笑)、明日の朝、予約させていただこうと先ほどお電話したのですがつながらなかったので、こちらに書き込みさせていただいております。
もしかしたら予約なしだと明日の朝診ていただくことは厳しいですかね・・・(^^;)
ひとまずお伺いさせてください!よろしくお願いします。

2011年12月14日 (水) 15時59分

池本

おはようございます、池本です。
昨日は水曜日で午後休診にしています。
ご迷惑をお掛けします。
今日、寄って頂くのは全然構いいませんが、若干お待ち頂くようになろうかと思います。それでもよろしければ・・・。

レス、遅くなり申し訳ございませんでした。

2011年12月15日 (木) 06時33分

[85] お久しぶりです RES

ナガワ シオリ

最近歯科助手始めました!(^^)
早く広島帰りたいです…。i-mode emoji

2011年11月10日 (木) 11時18分

井上

え〜i-mode emoji
びっくり!!
変な癖とか、覚えない様にね〜。
病院によって、やり方や方法、考え方もまったく違うから、おかしいかもって思ったら、辞めた方がいいかも。助手と歯科衛生士ってできることがまったく違うからね!質問があれば、連絡してね〜。
また、会える日を楽しみにしてます。

2011年11月10日 (木) 15時21分

池本

早う、帰っておいで。
待ってまーす。
書き込み、ありがとうございます。

2011年11月10日 (木) 20時08分

[81] RES

フジオカ

お世話になっております。
10月4日に予約をしてましたが、すみませんうっかり忘れていました。
10月17日以降の夕方4時から伺いたいのですが、あいてる日にち指定していただけませんか?(28日×)

2011年10月07日 (金) 00時52分

井上

こんにちは。
予約の件ですが、17日(月)の16時にさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

2011年10月07日 (金) 19時23分

フジオカ

いつもすみません。ありがとうございます。

2011年10月12日 (水) 01時34分

[78] 歯科矯正について RES

うさぎ

初めまして。

先日、7歳の子供の虫歯治療に他院に行った際、レントゲン写真を見てあごが小さく犬歯が生えてくる隙間がないということで、歯科矯正をすすめられました。
次回、通院した際にどうするか話しましょうと言われましたが正直どうすべきか迷っています。写真を見る限りでは隙間がなさそうで先生の言われることも分かる気がするのですが、上の子も矯正の可能性を指摘されたことがあったのですが、今はきれいに生えそろっていることもあり、もう少し待ってもいいのではないかという思いもあります。
もし矯正するとしたら、やはり矯正専門の歯科医院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
なかなか判断がつきません。
よいアドバイスがありましたらお願いします。

2011年10月03日 (月) 20時41分

池本

はじめまして、池本です。

拝見していないのであくまで参考程度にしてください。
7歳ですのでまだまだ顎は大きくなると思います。歯は大きくなる(幅が広がる)ことはないので、レントゲン的に現時点で犬歯が生えてくるスペースがないのは当然と言えば当然です。
犬歯が生えてくるのが10〜12歳ぐらいだと思いますので、年齢から言って、もう少しの間は、よく噛む等の顎の発育を促すような事を考えてあげた方が良いような気がしますが・・・。
かかりつけ医とよく相談をしてみてください。

書き込み、ありがとうございました。

2011年10月04日 (火) 13時41分

うさぎ

お返事ありがとうございます。
かかりつけ医と相談しつつではありますが、やはりもうしばらく様子を見て、どうするか考えていきたいと思います。

疑問があってもなかなか思うように聞けないんですよね・・・
先生に相談してよかったです。とても参考になりました。

また何かありましたら相談させてください。
ありがとうございました。

2011年10月04日 (火) 18時20分



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板