【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[110] 口内炎でしょうか? RES

質問者

おすすめ歯医者さんを調べて、池本歯科さんにたどり着きました。
3週間位になりますが、両頬と下唇裏側がザラザラした感じが続いています。寝起きは歯と下唇がくっついています。このような症状は歯医者さんで見てもらえるのでしょうか。
いずれ治るかと我慢してましたが、全く治る気配がないので相談させてもらいました。歯も痛みでは無いのですが、違和感のある歯もあります。

2012年06月19日 (火) 12時30分

池本

はじめまして、池本です。
性別、年齢等の情報がないので何とも言えないのですが・・・。
おそらく口腔乾燥症ではないかと思います。梅雨時期で空気が乾燥している訳ではありませんので、この時期に「寝起きは歯と下唇がくっついています」ということは唾液の分泌量がかなり落ちているのではないかと想像します。粘膜は乾燥すると「チリチリ感」「ピリピリ感」や痛み等、様々な症状を出します。
原因はいろいろありますが、まずは保湿を心がけてください。
保湿剤や人工唾液は市販されているのものありますので。
もちろん歯科医院を受診し、現在の症状がなんで起きるのか相談されてみるのがいいと思います。
十分な回答にならなかったかも知れませんね。

書き込み、ありがとうございました。

2012年06月19日 (火) 20時07分

[108] 転倒により上の前歯1本折れた。治療法を教えて下さい。 RES

香川 博幸

池本先生

 ご無沙汰しています。約1月前、駐車場で転倒し、唇を切り、数針外科で縫ってもらいました。その時前歯も1本抜けました。場所は、前に前歯が抜けていた隣の歯です。
 そのため、貴医院に行けなかったのですが、唇の状態が少し良くなったので、歯の治療をしたいと思います、どんな治療があるか教えてください。
 転んだ時近所の歯医者さんにあわてて駆け込むと、お医者さんは、唇が治った後、上は今、使っている入れ歯と一緒にして、総入れ歯にする必要があるといわれました。そうなると、上に残っている7本を抜かなければいけないのかと思うと憂鬱です、できれば、前の部分だけを入れ歯にできないかと悩んでいます。
 以前に抜けていた1本と合わせて前だけ2本分をを入れ歯にしたいのですが、可能でしょうか。
 お教え下さい。香川博幸

2012年04月15日 (日) 14時51分

池本

おはようございます。
レス、遅くなりました。池本です。
そうだったんですか?大変でしたね。
確かに残存歯牙の状態はあまり良くはありませんが、欠損部位だけの義歯で対応できると思います。その際、後ろの義歯と分けて2つの義歯にするか、あるいは後ろと今回無くなった部分を含めた一つの義歯にするかと言うことになろうかと思います。
いずれにせよ、全て抜いてということはないと思います。
書き込み、ありがとうございました。

2012年04月16日 (月) 09時09分

[107] ありがとうございます RES

歯医者嫌いな主婦

そうですよね・・・時がたてば 経つほど悪化しているのは十分わかっているんですが・・・自分に合う歯医者さんって なかなか治療を受けない限りはわかりません・・・。新しい病院なら新型の器具が使われより痛みを感じにくい?と 思ってしまって・・・。ちょうど 今 仕事を辞めて時間があるので 少し考えて勇気をもって行ってみます。お忙しい中お返事ありがとうございました。

2012年04月04日 (水) 20時16分

[105] RES

歯医者嫌いな主婦

初めまして 家族の治療を優先にしていたら 自分の歯がとてつもなく大変なことになってしまい 評判の良い歯医者さんを検索中です。とにかく痛みに弱く 歯石除去も必ず麻酔をしてくださる病院を探しています。おそらく私の歯も少なくとも1本は最悪な状況・・過去にしたブリッジも歳とともに歯茎との相性も悪くなっている様子。治療はかなり大変だと思っているだけに、怖くて・・・。小さなころから 真っ白な歯ではないため この機会に真っ白な笑顔の素敵な女性になりたいと思いながらも 金銭的な不安もあるし ちょっとメールしてみました。お時間あるときに参考になるお話が聞けると嬉しいです

2012年04月03日 (火) 12時54分

池本

こんにちは、池本です。

どうしても歯科治療は痛いと言ったイメージがありますからね。なかなか治療が好きだという人はいませんよ。みんな、出来れば避けたいと思っているんじゃないかな?でも、遅くなればなる程、治療は難しく当然痛みを伴った治療になりますよ。
スケーリングは決して痛い治療ではありませんよ。歯肉の状態によって少しぐらいしみるかもわかりませんが・・・。
気持ちが前向きになっているようですので、どうか早く一歩踏み出してください。それが一番の得策ですよ。

コンビニの倍ほど歯科医院が存在します。何処の医院も技術的には変わらないように思いますので、とにかく自分にあった医院の雰囲気や利便性で選んでみてください。大事なのは治療後のケアーです。気軽に通える歯科医院が良いような気がしますが・・・。
頑張ってください。

2012年04月04日 (水) 17時59分

[102] RES

ハラダ

お世話になります。
27日(月)の12時半で予約をしていたのですが、仕事が入ってしまったのでお時間の変更はできますでしょうか。朝10時に変更させて頂けるとありがたいのですが・・
よろしくお願いいたします。

2012年02月24日 (金) 15時28分

受付 井上

月曜日、朝10時は残念ですが、予約が空いておりません。とりあえず12時半の予約はキャンセルしておきますので、お手すきの時間に、予約変更のお電話を頂けますか?  
宜しくお願いいたします。

2012年02月24日 (金) 17時55分

ハラダ

ありがとうございます!
3月に入ってからになりそうなので、またお電話させてください。よろしくお願いいたします。

2012年02月24日 (金) 19時54分

[98] 予約の件 RES

No.5001

いつもお世話になり、ありがとうございます。

さて、今月初めに治療していただいた右下8番の歯なんですが、未だに冷たいものを口にすると激しくしみて、かなり辛いです。
今まで、そういう症状はありませんでした。

来月3日(土)にメンテナンスで予約を取っているのですが、その時に少し診ていただくことができますか。
それとも、改めて予約を取り直したほうがよろしいですか。
あるいは、もう少しこのまま我慢して様子見したほうがいいですか。

お手数ですが、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

2012年02月20日 (月) 12時52分

No.5001

すみません。
右下7番でしたi-mode emoji

2012年02月20日 (月) 12時54分

池本

ご迷惑おかけします、池本です。
冷水痛が少し起こるというのは分かっていました。金属の熱伝導性がいいからです。ものすごく深く削りなおしたというわけではありませんので必ず止まります。
次回、メンテナンスのときに診せてください。
よろしくお願いします。

2012年02月20日 (月) 17時42分

No.5001

お返事ありがとうございました。
必ず止まると伺って、安心いたしました。
次回、またよろしくお願いいたします。

2012年02月20日 (月) 18時07分

[96] 教えてください RES

SW

歯医者が嫌いで虫歯を放置しすぎてしましc3〜c4くらいのがたくさんある状況なのですが、治療期間はどのくらいかかるものなのでしょうか??

それとやはりc3〜c4の治療ともなると激痛を伴うのでしょうか??

麻酔も痛いのが苦手です(泣)

質問ばかりですいません

2012年02月02日 (木) 02時28分

池本

はじめまして、池本です。
口腔内を拝見していないので何とも言えませんが、
半年から1年ぐらいかかるのではないでしょうか?

疼痛が予想される場合には当然、麻酔をしますので大丈夫だと
思いますよ。むし歯の進行度に伴い治療に激痛が付いて来るというわけでは決してありません。
麻酔も上手にしてもらえばさほど痛いものではありませんし、以前に比べたら針もかなり細くなってます。

沢山、歯科医院がありますので自分にあった医院が必ずあると思います。頑張ってください。

書き込み、ありがとうございました。

2012年02月02日 (木) 20時12分

[92] こんばんは RES

通りすがり

虫歯の治療を始めたいのですが一回の治療はどのくらい時間がかかりますか?

2012年01月21日 (土) 18時39分

池本

おはようございます、池本です。
治療内容にもよりますが、30分を1つの目安とさせて頂いております。
書き込み、ありがとうございました。

2012年01月22日 (日) 09時02分

[90] 歯科治療に関するご相談 RES

S.M

突然のご相談失礼いたします。

左下7番、2年前に抜髄した歯ですが、未だに鈍痛があります。
2年前に別の歯科医でレントゲン写真を取ってもらいましたが
特に異常は認められないということで、
抗うつ剤(ノリトレン)を4錠服用しています。
最近では服用しても痛みが出るようになりました。
痛みは特に夕方以降悪化します。

現在、妊娠5ヶ月。
出産後は母乳を通して薬が胎児に移行する
とのことで、薬の服用を止めなければなりません。
育児をしながらこの痛みと闘う恐怖が
ようやく歯科治療を行う恐怖にうちかち、
こうしてメールをさせていただいております。

貴院のHPを拝見して、
歯科治療恐怖症の私でも安心して検査と治療を受けれるの
ではないかと期待をもたせていただきました。

どのような検査・治療計画が考えられるか
ご指南いただければ大変幸いに存じます。

2012年01月04日 (水) 23時01分

池本

こんばんは、レス遅くなりました、池本です。
状態を診ていないのではっきりしたことは言えませんが・・・。
2年前に抜髄、根充をし、比較的早い時期に再度レントゲンを撮っても根充の善し悪ししかわからないと思います。2年経ってますので、もし根の治療がうまくいっていないのであればレントゲン上に出てくると思います。妊娠中とのことですが、下顎ですし、5ヶ月なら防護しておけば全く問題はないかと思います。うちでは基本的には妊婦さんのレントゲンは撮らないのですが・・・。それと夕方ぐらいから痛み方が強くなるようですので慢性炎症を疑います。根尖病巣、歯槽膿漏等です。
気になるのは飲まれている抗うつ剤(ノリトレン)です。これは鎮痛効果目的で飲まれているのでしょうか?また、詳しくはないのですが、母乳云々もそうですが、胎児にもと思うのですが・・・。量的には心配ないのかも知れませんが・・・。産科の先生に確認はされたのでしょうが、再度無理でなければ確認をしてみてください。余計なことを書き、申し訳ございません。
おそらくかみ合わせをとればかなり楽になりような気がします。
中途半端な返事になってしまいました。何処の医院さんでも丁寧に診てくれると思いますので早く何とかしたほうが良いのではないでしょうか?
書き込み、ありがとうございました。

2012年01月05日 (木) 19時58分

S.M

丁寧なご回答ありがとうございました。防護をしてレントゲンを撮りましたが、左下7番には特に顕著な問題は認められないとのことでした。CTを取らないとわからないとのことですが、現在妊娠中ですのでCT撮影は出産後になる予定です。左下6番の詰め物の下に虫歯を発見し、現在治療中ですが、左下7番の痛みというか違和感は続いています。薬に関しては、主治医と過去の出産事例から服用量とリスクを勘案して服用している次第です。もちろん飲まないにこしたことはないのですが・・・。

2012年01月26日 (木) 13時55分

池本

そうですか、連絡わざわざありがとうございます。
薬のほうが気になったもので・・・。
治療頑張ってくださいね。
書き込み、ありがとうございました。

2012年01月27日 (金) 19時33分

[88] RES

ひかる

こんにちは。
以前知り合いの紹介でこちらで虫歯の治療していただき、「本当なら麻酔が必要ですが、麻酔なしで痛みなく削りますよ」と言ってくださり、本当に全く痛くなく治療が終わり、驚きました。歯医者さんがとても苦手な私としては、非常にうれしかったです。
あれから約2年、仕事でなかなか歯医者さんに通えない上、しばらく期間をあけてしまったがために再び通院することが怖く、なかなかお伺いできずにいました。ですが、別の箇所の痛みが増しており、治療していただく決心をしました。
決心がゆらがぬよう(笑)、明日の朝、予約させていただこうと先ほどお電話したのですがつながらなかったので、こちらに書き込みさせていただいております。
もしかしたら予約なしだと明日の朝診ていただくことは厳しいですかね・・・(^^;)
ひとまずお伺いさせてください!よろしくお願いします。

2011年12月14日 (水) 15時59分

池本

おはようございます、池本です。
昨日は水曜日で午後休診にしています。
ご迷惑をお掛けします。
今日、寄って頂くのは全然構いいませんが、若干お待ち頂くようになろうかと思います。それでもよろしければ・・・。

レス、遅くなり申し訳ございませんでした。

2011年12月15日 (木) 06時33分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板