【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[85] お久しぶりです RES

ナガワ シオリ

最近歯科助手始めました!(^^)
早く広島帰りたいです…。i-mode emoji

2011年11月10日 (木) 11時18分

井上

え〜i-mode emoji
びっくり!!
変な癖とか、覚えない様にね〜。
病院によって、やり方や方法、考え方もまったく違うから、おかしいかもって思ったら、辞めた方がいいかも。助手と歯科衛生士ってできることがまったく違うからね!質問があれば、連絡してね〜。
また、会える日を楽しみにしてます。

2011年11月10日 (木) 15時21分

池本

早う、帰っておいで。
待ってまーす。
書き込み、ありがとうございます。

2011年11月10日 (木) 20時08分

[81] RES

フジオカ

お世話になっております。
10月4日に予約をしてましたが、すみませんうっかり忘れていました。
10月17日以降の夕方4時から伺いたいのですが、あいてる日にち指定していただけませんか?(28日×)

2011年10月07日 (金) 00時52分

井上

こんにちは。
予約の件ですが、17日(月)の16時にさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

2011年10月07日 (金) 19時23分

フジオカ

いつもすみません。ありがとうございます。

2011年10月12日 (水) 01時34分

[78] 歯科矯正について RES

うさぎ

初めまして。

先日、7歳の子供の虫歯治療に他院に行った際、レントゲン写真を見てあごが小さく犬歯が生えてくる隙間がないということで、歯科矯正をすすめられました。
次回、通院した際にどうするか話しましょうと言われましたが正直どうすべきか迷っています。写真を見る限りでは隙間がなさそうで先生の言われることも分かる気がするのですが、上の子も矯正の可能性を指摘されたことがあったのですが、今はきれいに生えそろっていることもあり、もう少し待ってもいいのではないかという思いもあります。
もし矯正するとしたら、やはり矯正専門の歯科医院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
なかなか判断がつきません。
よいアドバイスがありましたらお願いします。

2011年10月03日 (月) 20時41分

池本

はじめまして、池本です。

拝見していないのであくまで参考程度にしてください。
7歳ですのでまだまだ顎は大きくなると思います。歯は大きくなる(幅が広がる)ことはないので、レントゲン的に現時点で犬歯が生えてくるスペースがないのは当然と言えば当然です。
犬歯が生えてくるのが10〜12歳ぐらいだと思いますので、年齢から言って、もう少しの間は、よく噛む等の顎の発育を促すような事を考えてあげた方が良いような気がしますが・・・。
かかりつけ医とよく相談をしてみてください。

書き込み、ありがとうございました。

2011年10月04日 (火) 13時41分

うさぎ

お返事ありがとうございます。
かかりつけ医と相談しつつではありますが、やはりもうしばらく様子を見て、どうするか考えていきたいと思います。

疑問があってもなかなか思うように聞けないんですよね・・・
先生に相談してよかったです。とても参考になりました。

また何かありましたら相談させてください。
ありがとうございました。

2011年10月04日 (火) 18時20分

[74] RES

フジオカ

お世話になっております。
本日予約してたのですが仕事でいけそうにありません。8月の夕方4時から伺いたいのですが、あいてる日にち指定していただけませんか?

2011年07月14日 (木) 00時10分

受付 井上

8月4日の16時でアポイントを取っていますので、よろしくお願いします。

2011年07月14日 (木) 18時16分

フジオカ

了解しました。ありがとうございます

2011年07月15日 (金) 00時57分

[70] 根幹治療について RES

ひつじ

早速のお返事ありがとうございます。やはり、日本ではまだまだ難しいんですかね。。。諦めるしかないのか。。最善の方法見つけます!親切なご対応ありがとうございました。

2011年07月01日 (金) 21時59分

池本

こんにちは、池本です。
たくさん歯科医院がありますので、ひつじさんにあった医院があると思います。
諦めず、探してみてください。
書き込み、ありがとうございました。

2011年07月04日 (月) 16時24分

[68] 根幹治療について RES

ひつじ

初めまして。ネットでいろいろ検索をしている中こちらにたどり着きました。根幹治療についてなのですが、こちらでは治療の際にラバーダムを使用されますか? 根幹治療で嫌な経験がありとても神経質になってしまいます。もし、使用されているならば保険外ですか?また、根幹治療は平均してどのくらい日数を要しますか?自分の歯を出来るだけ保ちたいです(><) よろしくお願いします。また、

2011年07月01日 (金) 17時09分

池本

はじめまして、池本です。
安全、衛生のために使用した方がいいのは事実ですが、残念ながら使用していません。ラバーダムの保険点数がありますので根管治療治療時に保険外適用というのはちょっとおかしな話なのですがそう言ったところもあるんですね。
自分の歯を残したい、大事なことですので頑張ってください。
書き込み、ありがとうございました。

2011年07月01日 (金) 20時34分

[67] エステショットの件 RES

松原 健

いろいろとありがとうございました。
やはり、広島地区での例は少ないようですね。
池本先生にお願いしようと思っているので、後日、またお電話させていただきます。
よろしくお願いします。
(参考)
http://www.kyoyukai.co.jp/contact/index.html

2011年05月23日 (月) 10時37分

[64] ひびについて RES

そら

歯にヒビが入っていると言われ 神経を抜き歯を削って 冠をかぶせ治療を終えました。
しかしその後すぐに痛くて歯科医に行ったところ 冠を削ってかみ合わせを直せば痛みはおさまると言われましたが 舌で押しただけでも痛いのです。
このまま放っておいて良いものでしょうか。
他の歯科医の方にみてもらったほうが良いのか悩んでいます。
ネットで調べたら抜歯になるようなことも書いてあったのでご相談したくて書き込みいたしました。

2011年05月10日 (火) 20時29分

池本

はじめまして、池本です。
おそらく神経をとる原因になった(?)ヒビは今の咬合痛とは関係ないかと思います。神経をとって土台を入れて歯を補強し、被せているので歯は割れてないのではないかと思います。(割れていれば被せ物をするときにわかります。)
被せ物の高さ、あるいは根の治療の不備が考えられますよ。
神経をとった歯は最初若干の咬合痛がでることがありますので、少し様子を見て変化がないようならもう一度、根の治療からやり直してもらった方が良いかと思います。
書き込み、ありがとうございました。

2011年05月11日 (水) 16時30分

[61] PMTC RES

匿名

御医院でのPMTCの

1)1回あたりの料金
2)1回の施術時間
3)1回の施術本数(全部の歯を一度にやっていただけるか?)
4)PMTCを予約している場合の待ち時間

について、おおよそで結構ですので、
教えてください。

2011年05月07日 (土) 05時43分

池本

こんにちは、池本です。
残念ながら当医院ではPMTCをP治療の中で行うものと位置づけています。したがってPMTCだけの自費治療(治療ではありませんが)は行っていません。
お役に立てず申し訳ありません。
書き込み、ありがとうございました。

2011年05月07日 (土) 17時42分

[59] 前歯の治療について RES

松原 健

池本先生
ご無沙汰しています。もう10年ほどたとうとしていますが、以前、前歯の治療を受けました松原です。僅かでも自分の根を残そうということで、治療していただき、余命数年といわれていましたが、現在、奇跡的にもっています。しかし、そろそろ限界で医者から、ジルコニアのブリッジやエステショットの利用を勧められています。どちらにしても保険の利かない治療で治療費も高額ですが、先生はどちらを勧められますか。私としてはさし歯の両サイドの健康な歯も削る必要のあるブリッジは否定的でエステショットにしようかと考えていますが、評判はどうでしょうか。また、私事ですが、秋口に広島に転勤することになりそうですが、先生のところで治療は可能でしょうか?

2011年05月02日 (月) 16時19分

池本

ご無沙汰しています、池本です。
レス、遅くなりました。
両サイドの歯を削ることに抵抗があるならエステショットと言うことになろうかと思いますが、確かにワイヤーが無いので普通の義歯よりは審美的かも知れませんね。ただ、固定式の物に比べれば・・・。
もう一つ、インプラントという手もありますよ。どちらかと言えばやや高額になるかもしれませんが、ベターなような気がします。
いろいろ、相談してみてください。もちろんうちでも治療は可能です。
書き込み、ありがとうございました。

2011年05月06日 (金) 09時23分

松原 健

インプラントはどうしても恐怖心のほうが先にたちます。エステショットをされた方の苦情というか悩みはどんなものがあるでしょうか?エステショットの弱みは強度ですか?今まで、前歯には相当注意をしてきましたので、ある程度の強度を保て、衛生面でも問題がないのであれば、こちらを採用したいとは思っているのですが。あと、治療期間(通院期間)とおおよその治療費を教えていただきたいのですが。

2011年05月09日 (月) 11時44分

池本

こんにちは、池本です。
エステショットのことを先日、技工士に聞いてみたんですが、広島ではあまり症例がないみたいですね。もちろん当医院でもですし、積極的に勧めている医院もなようです。。したがって、どうのこうのと言えるレベルではありません。あくまで義歯ですので・・・。
治療回数は4回、一ヶ月ぐらいです。
8万円前後(レストの数にによりますので)になろうかと思います。
書き込み、ありがとうございました。

2011年05月11日 (水) 16時02分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板