無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[25] 3mix-mp法 RES

るる

先生は、3mix-mp法の治療方法
に対して、どのようにお考えですか?
御医院ではこの治療方法を
取り入れておられますか?

2010年10月15日 (金) 13時41分

池本

はじめまして、池本です。
結論から言いますと当医院では3mix-mp法は行っていません。もし、導入するとなれば3mix-DS法のほうになろうかと思います。
いずれにせよ封鎖性、操作性が一番の課題であり、その封鎖性を高めるためには健康な歯質を出さなければ(削らなければ)いけません。必ずしも1回で終わるわけではなく、1回で終わる場合もあると言うのが現状のような気がします。
大きな根尖病巣があり抜歯しなければならない、あるいは大きなむし歯があり神経をとらなければいけないと言うときには有用かも知れませんね。
書き込み、ありがとうございました。

2010年10月15日 (金) 21時13分

るる

ご回答ありがとうございました。
3mix-DS法というのもあるのですね。

歯をなるべく削らなくて済むというのを
メリットに感じて、3mix法について
調べていたのですが、
これもやはり健康な歯を削らなければならない
のですね。


虫歯(まだ自覚症状のない軽い状態)
がみつかったので、治療法を調べていました。
単純に、歯の寿命を短くしたくないので
なるべく歯を削りたくないという気持ちからです。


調べていると、
ドッグスベストセメントというものを
使った方法もあるのですね。

2010年10月16日 (土) 18時39分

池本

こんにちは、池本です。
歯を削らずに治癒できるならそれがベストです。
象牙質まで達していないむし歯なら、CO〜C1の初期ぐらいであるならそのままブラッシングを励行したほうが良いかもしれませんね。
使ったことはないのですが、ドッグスベストセメントも軟化象牙質がとりきれなかった時により有効な様ですね。つまり神経をとるか、とならいかの場合です。3mix程管理が難しく扱いにくいことは無いようですね。しかし、随分経っているのに厚生省から許可が下りないのはやはり何か問題があるのかも知れません。
広島でも3mixをされている先生がいたと思うのですが・・・。
書き込み、ありがとうございました。

2010年10月17日 (日) 15時07分

るる

ご回答ありがとうございました。

厚生省から許可が下りない理由・・・
何か問題があるのか?
これが知りたいところですね。

ドッグズベストについては、
あまり情報がないみたいで。
口コミを探しても
なかなかひっかかりません。

もう少し、いろいろ調べてみようとも思います。



ブラッシングで治ると一番良いのですが、
1本はもともと詰め物がしてあった
ところの2次カリエスですので、
再治療するしかなさそうです。
まだ痛みは全くないのですが。

もう一本の虫歯は、
少し削ってプラスチックを詰める
程度(型は取らず1回で済む)
と言われたので、
もしかしたら「ブラッシング励行」でいけるか!?
と少し期待をしてみたりも
していますが、
この辺の判断は、
歯医者さんによって異なるのでしょうか。

いずれにしても、
今かかっている歯医者さんでは
歯を削られてしまいそうなので、
転院も含め、
いろいろ調べているところです。


どうもありがとうございました。






いろいろと参考になりました。
どうもありがとうございました。

2010年10月22日 (金) 12時37分

池本

こだわりは大事ですから、
十分に考えていろいろ探してみて下さい。
きっと、いい歯科医院に巡り会えると思いますので・・。
頑張って下さい。

2010年10月23日 (土) 17時22分

[23] 息子の顎ですが・・・。 RES

toshiko.k

こんばんわ。いつもお世話になっております。4日の予約でお願いしているのですが、先ほどから右側の顎が痛いと言っているので明日の朝にでも診ていただけないでしょうか?音がしますし、口が開かないと言っています。よろしくお願い致します。

2010年08月30日 (月) 21時43分

池本

おはようございます、池本です。
子供の顎関節症は少ないんですけどね・・・。
了解です、寄ってみてください。

2010年08月31日 (火) 08時01分

[20] RES

フジオカ

お世話になってます。先日伺うはずがうっかりしてました。
15日か16日の夕方4時からで、どちらかあいてるほうで予約とりたいです。
よろしくお願いします。

2010年07月07日 (水) 17時59分

池本

ご連絡ありがとうございます。
16日の4時からお願いします。なお、16日は4時半までの診療ですので遅れるようであればご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

2010年07月07日 (水) 19時23分

フジオカ

了解しました。ありがとうございます。

2010年07月09日 (金) 01時46分

[17] 掌蹠膿疱症と口腔内治療の関連性は? RES

ちぴうくみん

おはようございます。
引き続き夫婦ともどもお世話になっています。

久し振りの書き込みは…、友人からの問い合わせに、池本先生のご意見を伺うことができればと思い、どうかよろしくお願いいたします。
友人は昨年の7月くらいから掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)を発症し、手の平と足の裏が痛くて仕事にも支障が出て、常に手袋をしていなければ我慢できないほどとのことなのです。今は、奈美悦子が秋田県の病院で受けたとかいうビオチン療法に似た治療をしているそうですが効果はほとんどなく、肌に出るのは、体の中のどこかが悪いから出るのであって皮膚自体が問題になるような病気ではないかと思っているそうです。
私もネットで調べると、虫歯、歯槽膿漏、歯周病、口腔内の金属に対するアレルギー、慢性扁桃炎、上顎洞炎(副鼻腔炎)、他はピロリ菌、根尖病巣等々が原因の場合もあるというような記述が多く、良い歯科と耳鼻咽喉科に行ってみるべきというような意見が多くみられます。友人は広島のどこかの総合病院で調べてもらうべきではと思っているようなのですが、先生のご意見を頂戴できれば有り難く、何卒よろしくお願いいたします。
明日は夕方、最後(?)の検査に伺いますので、よろしくお願いいたします。ezweb emoji

2010年06月10日 (木) 10時21分

池本

こんばんは、池本です。
掌蹠膿疱症ですか、なかなか難しいですね。
ビオチン療法はたしか単独ではだめじゃなかったですか?その辺は皮膚科の先生なら間違いはないと思いますので・・・。
基本的には歯科と皮膚科が連携しているところがいいんじゃないでしょうか?金属アレルギーなら皮膚科でパッチテストをし、アレルギーのある金属を外す。あとは扁桃腺を含めた歯科的検索をする特に根尖病巣のある歯の治療を優先する。ですかね。
最近はビオチン療法なのかもしれませんね。
いずれにしても総合的に判断してもらった方がいいのではないでしょうか?

2010年06月10日 (木) 20時15分

ちぴうくみん

先生、ご丁寧な回答をありがとうございました!!
続いて、金曜日にも貴重なご意見をありがとうございました。
友人に伝えたところ、「…金属アレルギーのテストは済んでいて、問題無しだったのです。
ビオチン療法もちゃんとビオチン以外にVCや整腸剤を飲んでいるんです。
それなのに・・・っていう感じで、今に至っています。
明日は、皮膚科にビオチンを貰いに行ったついでに近所の耳鼻咽喉科に行って診てもらってきます。
皮膚科以外にも行っていろいろ診てもらうしか原因は特定できないのでしょうね。
とても助かる情報をありがとうございました。…」
等々の回答でした。耳鼻科に行っても特定されない場合は、県病か市民か日赤に行ってみるというこうなので、またご報告いたします。
ほんとうに、お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました!!!!
ezweb emoji

2010年06月14日 (月) 10時13分

[15] とりあえず快適です RES

山のオヤシラズ

おはようございます。
金曜日の夕方はオヤシラズを抜いていただきありがとうございました。
やっと隣の歯を押される感覚から開放されてます。
正直外向きに隣の歯を押す形でひねくれて生えてたので歯を割って出すものと思ってました。先生にすんなり抜いていただきとても嬉しく思っています。
心配していた、血餅がとれて激しい痛みがくることもなく痛み止めも使うことなく順調に過ごしていまーす。
土曜日にまた伺いますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

2010年03月03日 (水) 07時10分

池本

こんにちは、池本です。
順調に経過しているようで安心しました。
おそらく、もう大丈夫でしょう!!
土曜日、お待ちしております。
書き込み、ありがとうございました。

2010年03月03日 (水) 15時59分

[11] ご無沙汰してます RES

長久

池本先生

お久しぶりです。左奥2本の詰め物が取れたので土曜日に伺います。(そのうちの1本は昨年取れたのですが…)
2,3日前から首の左側が張っている感じがするのですが歯が原因でそのような症状がでることがありますか?
実は昨年婦人科の手術と治療で入院してまして先月退院したところです。
体調すぐれないのですが土曜日は何とか伺いますのでよろしくお願いします。

2010年02月18日 (木) 20時36分

池本

おはようございます。
そうでしたか?大変でしたね。
噛み方がが変化するとその可能性もあります。
まずは再セットして様子をみるのがいいのではないでしょうか?
あまり調子が悪ければキャンセルしてくださいね。
それでは待ってます。

2010年02月19日 (金) 09時54分

長久

明日伺う予定でしたが、身内に不幸がありキャンセルさせてもらいました。
詰め物が取れてから確かに噛み方が変わった気がします。
来週また予約を入れさせてもらいますのでよろしくお願いします。

2010年02月19日 (金) 22時37分

池本

おはようございます。
了解しました。
来週、待ってます。
書き込み、ありがとうございました。

2010年02月20日 (土) 09時18分

[9] お世話になっています RES

フジオカ

2月18日4時から予約してたのですが、行けなくなりました。
来週木曜日夕方4時に取り直したいのですが、大丈夫でしょうか?

2010年02月17日 (水) 18時51分

池本

おはようございます。
予約の件、了解しました。
25日4時に変更しておきます。
よろしくお願いします。

2010年02月18日 (木) 08時03分

[5] ゴールドインレーの価格 RES

あずき

重ね重ねの質問で失礼いたします。

ちなみに先生のところでは、
24Kのゴールドインレーは、いくらぐらいの価格からでやっておられますか?
自由診療なので、医院によって幅があるようなのですが、参考までに教えていただけたら幸いです。

2009年12月18日 (金) 12時34分

池本

金は相場の変動により価格が変わります。使用する量によっても当然変わってもおかしくありません。でも、どこの医院でも3〜5万円といったところではないでしょうか?うちは、下のレベルの方の金額です。
ご参考までに。
書き込み、ありがとうございました。

2009年12月18日 (金) 20時19分

あずき

重ね重ねありがとうございました。
参考にさせていただきます。

今年もあとわずかとなってまいりました。慌ただしい日々でしょうが皆様ご自愛のほど。

2009年12月21日 (月) 12時39分

池本

わざわざありがとうございます。
良いお年を!!

2009年12月21日 (月) 20時24分

[2] 亜鉛アレルギーの人の奥歯の詰め物 RES

あずき

他院にかかっているのですが、
迷っていることがあり、
セカンドオピニオンをいただきたく書き込みさせていただきました。

亜鉛アレルギーがある体質です。
左下奥から2番目の歯にレジンを詰めていたのですが、
欠けてしまいました。
この2年のうち同じところが2度目です。
詰め直しをする度に、わずかでも健康な歯をも削らなければならなくなるのが嫌なので、
今度は違う詰め物をしようと考えています。
亜鉛アレルギーの心配のないように、
24Kのゴールドを詰めるか、セラミックハイブリッドを詰めるか迷っています。
先生の場合、どちらを使用されますでしょうか?


24Kゴールドは柔らかすぎるのではないかという心配と、
セラミックハイブリッドではまた割れてしまう恐れがある
という点が気になっています。


2009年12月17日 (木) 16時52分

池本

はじめまして、池本です。
非常に難しいですね。まずは窩洞(削っているところ)の深さや形によっても考えなくてはならないことが多いと思います。浅く広い場合、適度に深くインレータイプの形状の場合、その場合でも隣在歯に接しているかいないか、等々で何を使って修復するか、難しいですね。
審美を優先するのであれば間違いなくハイブリットセラミックがいいと思います。レジンよりは生体親和性がありセラミックよりは粘りがあります。ただやはり薄ければ破折してしまいます。一方、ゴールドは生体親和性もあり、粘りもあります。使用中に必要以上に変形してしまうことはほとんどありません。審美を考えず、機能を考えるのであれば、ゴールドということになるような気がします。
個人的見解ですが、大臼歯ですので現状を最大限にいかして修復するのであればゴールドの方が安心できす。
主治医の先生とよく相談されて決めてくださいね。
書き込み、ありがとうございました。

2009年12月17日 (木) 20時38分

あずき

お忙しい中、丁寧かつ迅速なご回答、ありがとうございます!感激しました。
大いに参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。


2009年12月18日 (金) 08時38分

[1] 掲示板を変更しました。 RES

池本

昨日から掲示板が開かなくなったためレンタルさせていただいているサイトに行ってみるとなんと閉鎖だそうです。
今日から急遽、せっかく掲示板を使わせていただくことにしました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

2009年12月16日 (水) 14時44分



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板