無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

よき出逢い

歯科的な質問をお気軽にどうぞ

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
[9] お世話になっています RES

フジオカ

2月18日4時から予約してたのですが、行けなくなりました。
来週木曜日夕方4時に取り直したいのですが、大丈夫でしょうか?

2010年02月17日 (水) 18時51分

池本

おはようございます。
予約の件、了解しました。
25日4時に変更しておきます。
よろしくお願いします。

2010年02月18日 (木) 08時03分

[5] ゴールドインレーの価格 RES

あずき

重ね重ねの質問で失礼いたします。

ちなみに先生のところでは、
24Kのゴールドインレーは、いくらぐらいの価格からでやっておられますか?
自由診療なので、医院によって幅があるようなのですが、参考までに教えていただけたら幸いです。

2009年12月18日 (金) 12時34分

池本

金は相場の変動により価格が変わります。使用する量によっても当然変わってもおかしくありません。でも、どこの医院でも3〜5万円といったところではないでしょうか?うちは、下のレベルの方の金額です。
ご参考までに。
書き込み、ありがとうございました。

2009年12月18日 (金) 20時19分

あずき

重ね重ねありがとうございました。
参考にさせていただきます。

今年もあとわずかとなってまいりました。慌ただしい日々でしょうが皆様ご自愛のほど。

2009年12月21日 (月) 12時39分

池本

わざわざありがとうございます。
良いお年を!!

2009年12月21日 (月) 20時24分

[2] 亜鉛アレルギーの人の奥歯の詰め物 RES

あずき

他院にかかっているのですが、
迷っていることがあり、
セカンドオピニオンをいただきたく書き込みさせていただきました。

亜鉛アレルギーがある体質です。
左下奥から2番目の歯にレジンを詰めていたのですが、
欠けてしまいました。
この2年のうち同じところが2度目です。
詰め直しをする度に、わずかでも健康な歯をも削らなければならなくなるのが嫌なので、
今度は違う詰め物をしようと考えています。
亜鉛アレルギーの心配のないように、
24Kのゴールドを詰めるか、セラミックハイブリッドを詰めるか迷っています。
先生の場合、どちらを使用されますでしょうか?


24Kゴールドは柔らかすぎるのではないかという心配と、
セラミックハイブリッドではまた割れてしまう恐れがある
という点が気になっています。


2009年12月17日 (木) 16時52分

池本

はじめまして、池本です。
非常に難しいですね。まずは窩洞(削っているところ)の深さや形によっても考えなくてはならないことが多いと思います。浅く広い場合、適度に深くインレータイプの形状の場合、その場合でも隣在歯に接しているかいないか、等々で何を使って修復するか、難しいですね。
審美を優先するのであれば間違いなくハイブリットセラミックがいいと思います。レジンよりは生体親和性がありセラミックよりは粘りがあります。ただやはり薄ければ破折してしまいます。一方、ゴールドは生体親和性もあり、粘りもあります。使用中に必要以上に変形してしまうことはほとんどありません。審美を考えず、機能を考えるのであれば、ゴールドということになるような気がします。
個人的見解ですが、大臼歯ですので現状を最大限にいかして修復するのであればゴールドの方が安心できす。
主治医の先生とよく相談されて決めてくださいね。
書き込み、ありがとうございました。

2009年12月17日 (木) 20時38分

あずき

お忙しい中、丁寧かつ迅速なご回答、ありがとうございます!感激しました。
大いに参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。


2009年12月18日 (金) 08時38分

[1] 掲示板を変更しました。 RES

池本

昨日から掲示板が開かなくなったためレンタルさせていただいているサイトに行ってみるとなんと閉鎖だそうです。
今日から急遽、せっかく掲示板を使わせていただくことにしました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

2009年12月16日 (水) 14時44分



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板