【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

三戸ゼミ掲示板 ―大学院版―

ホームページへ戻る

【投稿に際しての説明】

新規書き込みの投稿

掲示板トップページの上部で【名前】と【件名】、【内容】に加え、
  【削除キー】を忘れずに入力し、 「書き込み」ボタンをクリックしてください。
  ※削除キーは、「編集」する際に使います。
  ※【MAIl】、【URL】、【アイコン】に触る必要はありません。

書き込み対するコメントのつけ方

コメントをつけたい書き込みの投稿日時の横にある「返信」ボタンをクリックすると、
 新たにコメントを付けることができます。
 ページが変わった後は、「新規書き込みの投稿」と同じように書き込んでください。

書き込み(「返信」を利用したコメントを含む)の「編集」の仕方

@ページ最下部の「Number」、「Pass」にそれぞれ、  
   ・Number …投稿番号(各投稿のタイトルの前に書いてある数字)
   ・Pass  …投稿する時に、各自で設定した「削除キー」と同じもの  
  を入力し、「編集」ボタンをクリックする。

Aページが変わるので、「Message」内の書き込みを編集し、  
  ページ下部の「編集を実行する」をクリックして完了。

※その他、もし不明な点があれば、掲示板にその旨を書き込みしてもらうか、
  正直に先輩に聞きましょう!

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.651 ] 2015年度春学期第14回ゼミ報告 投稿者: 2015年07月25日 (土) 01時49分
【日時】07月22日(水)13:00〜21:00
【場所】国社棟604室
【出席】
三戸先生
(博士後期2年)中村さん、王さん
(博士前期1年)坂本さん
(博士前期2年)陳さん、黄さん、唐さん
(博士前期1年)木田さん
(研究生)謝

目次
T.先生のお話
U.発表
V.映画鑑賞

T.先生のお話

先生は伊東屋で壊れたシャーペンを直してくれたいことから、
プロという言葉について質問をする。

プロとは何ですか。英語で「professional」と書かれました。もともとの意味は、
神から自分にこの才能をつけるということです。ところが、今は、専門家という意味です。
もう一つは、職業人を指して、それで飯を食って、収入を得られるという意味です。
エキスパートは、熟練、熟達だという意味です。特別よくできる人です。スペシャリストとは専門家です。

ヨーロッパでは、「聖俗革命」が起きたことがあります。
神様がいなくて、人間中心の世界に変わりました。プロは、宗教つまり人格の視点から考えれば、
聖のことです。一方、経済、市場の概念にたって、考えれば、プロという言い方は、
それに詳しい、金をもらえる商売人ですから、俗のことと思われました。

動機づけというものに対して、X型とY型を分けます。
X型は、グローバル市場に通用している考え方です。これに対して、
Y型はキリスト教や、他文明や、普遍的な人間観により、動機をつけます。
日本は宗教による動機づけるY型ではないです。職業人という専門家は、
生まれながらの才能によって、ほこりを持つ気持ちがあるから、物を作るY型です。
ところが、現在の日本では、一生懸命X型をしています。

U.発表

陳さん:NPOの社会的責任―役割責任をめぐって
唐さん:日本におけるCSRとCSVの実行に関する研究
―「社会的課題」と「社会的衝撃」について―

V.映画鑑賞

○『未来世紀ジパング』
○『AMEN』

削除キー:aaaa

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー