三戸ゼミ掲示板 ―大学院版―
ホームページへ戻る
【投稿に際しての説明】
● 新規書き込みの投稿
掲示板トップページの上部で【名前】と【件名】、【内容】に加え、
【削除キー】を忘れずに入力し、 「書き込み」ボタンをクリックしてください。
※削除キーは、「編集」する際に使います。
※【MAIl】、【URL】、【アイコン】に触る必要はありません。
● 書き込み対するコメントのつけ方
コメントをつけたい書き込みの投稿日時の横にある「返信」ボタンをクリックすると、
新たにコメントを付けることができます。
ページが変わった後は、「新規書き込みの投稿」と同じように書き込んでください。
● 書き込み(「返信」を利用したコメントを含む)の「編集」の仕方
@ページ最下部の「Number」、「Pass」にそれぞれ、
・Number …投稿番号(各投稿のタイトルの前に書いてある数字)
・Pass …投稿する時に、各自で設定した「削除キー」と同じもの
を入力し、「編集」ボタンをクリックする。
Aページが変わるので、「Message」内の書き込みを編集し、
ページ下部の「編集を実行する」をクリックして完了。
※その他、もし不明な点があれば、掲示板にその旨を書き込みしてもらうか、
正直に先輩に聞きましょう!
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください |
[ No.652 ]
2015年度秋学期第1回ゼミ報告
投稿者:
2015年10月08日 (木) 17時04分 |
|
|
|
【日時】10月7日(水)13:00〜18:00 【場所】国社棟604室 【出席】 (博士後期2年)中村さん、王さん (博士後期1年)阪本さん (博士前期2年)陳、黄さん、唐さん、(沙さん、坂倉さん) (博士前期1年)木田さん (研究生)謝さん
T夏休みの収穫と秋学期の計画の報告
U先生の話し 事実:市場がグローバル化し、少子高齢化、地方消滅が進展し、 経済の成長が鈍化になっている。 その事実を受けて、学校の人文・社会・教育学部を縮小させ、 廃止させるべきだと言う声が出てきた。 人文・社会・教育学部は現社会において不要、役に立たないと 思われ始めている。 その考えを受けて、そういった学問に関わってきた方々は反対した。 「何をもって(役に立つ、役に立たない)と言うのか?」、「科学というのは そもそも(役に立つ)必要があるのか」という疑問を持ちだした。
しかし、そういった質問をすることで、問題を根本的に解決できない。 まるで、自分自身がいい商品を作ったが、売れ行きが悪く、(顧客は分かっていない) と責任を顧客に転嫁するようなことである。 そこで、本当に経営学(社会科学)は役に立たないのか? 「役に立つ」のに、なぜ「役に立たない」と思われているのかを考えればよい。
○なぜ研究は「役に立つ」のか? そもそも、研究は問題関心、研究テーマの段階から役立つことをやっている。 @研究者の問題関心(好奇心)A他社からの要請(外部資金)
○なぜ「役に立たない」と思われるのか? その実現は現実化になるのはいつだろうかというのは不確実である。
また、学校では、研究と結びつけるような教育を行っていない。
○どうすればよい(学校での人文・社会・教育学部の教育を役に立つと思わせるには) 講義で、知識と理論間の関連性を教え、現実(対象)との関連性を考えさせ、 学生たちが自分で分析できるように教育する必要がある。 V今後のスゲジュール 10月14日 M2@ 沙海瑩、食事会 10月21日 M2A 陳媛、黄徐全、唐楠 10月28日
11月4日 王 11月11日 M2@ 沙海瑩、唐楠 11月18日 M2A 陳媛、黄徐全 11月25日 中村、木田
12月2日 M2@ (論文が出せるように仕上げる) 陳媛、黄徐全 12月9日 M2A(論文が出せるように仕上げる) 沙海瑩、唐楠 12月16日 忘年会
1月6日 1月13日 中村 1月20日 王 1月27日 木田
2月旅行
W来週の予定
削除キー:aaa |
|
[ No.653 ]
投稿者: 沙海瑩
2015年10月09日 (金) 15時04分 |
|
|
|