【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1892] LPSA新女流棋士誕生(7) ※ログ終了※
中村晶 (/) - 2013年07月24日 (水) 20時03分

前スレが上限に近づきましたので、新スレを立てさせていただきます。(前スレは近日中に使い切る予定です。)
 当スレは、LPSA新女流棋士誕生に関連する話題について発言する場です。
 当スレの話題は多岐に渡り、様々な意見があり得ます。たとえ意見に相違があっても、事実に基づく冷静な議論を期待いたします。
 発言の際は、当掲示板の管理規程を遵守し、当スレの品格を損なうことのないよう留意してください。
 当スレが有意義な場となるよう、ご協力をお願いいたします。

Pass

[1923]
中村晶 (/) - 2013年07月29日 (月) 19時10分

 「第6期マイナビ女子オープン準決勝の対局断念について(4)」スレにおいて棒銀王子さんはJC IMPACTUさんに対し、次のとおりご発言なさいました。(2013年07月02日(火)06時43分)

>私はスポンサーに要請をすることが「迷惑」だとは全く考えたことがありません。そもそも「迷惑しているスポンサーたるものが存在しているのだろうか」という気もします。

>私は被受益者側が「ふたつの団体の扱い」をどのようにすれば社会的な評価や貢献に繋がるのかということを、今後は多角的な立場から考えていかなければいけないと思っています。

以上についての香奈ファンさんの解釈が正しいかどうか検証させていただきます。

前段は
ここで注目したいのは「スポンサーたるもの」と書いていることです。この「たるもの」のあとには「○○べき」と続くのがふつうで「資格→義務」の意味で続くわけですから、「果たして(棋戦の)スポンサーをしようとする企業なら、プロ資格認定を要請されて、迷惑だと思うだろうか?(そんなはずはない!)」となって、香奈ファンさんの解釈で合っています。
現実にはマイナビはそれを拒否し、リコーの担当者からも、それはスポンサーの役目ではないので押し付けられても困ると言われてしまったのは周知の事実。

後段は
この文の最後が「考えていかねばならない」となっているので、文章の流れは「スポンサーは」「考えていかねばならない」
「ふたつの団体」は、連盟とLPSA以外には考えられないので「連盟とLPSAをどう扱えば世間から高く評価され、また社会の為にもなるか、スポンサーは考えるべきだ」

現実にはスポンサーが考えた結果、事態はこうなった
わけでw
さらにLPSAも「いまのとこ、ウチが間違ってたと認めるわよ」と言ってるわけですから、JCさんは自分の発言が間違ってたと認める必要はあると思いますけどねえ?

以上、これで間違ってるというなら、具体的に筋道を立てて反論してくださいね。
自称「言葉を大事にする」JCさんw

 当スレの読者の皆さんにお願いします。棒銀王子さんの上記のご意見の感想をお寄せください。

【おことわり】原文は長文のため、一部を省略しています。

Pass

[1933]
中村晶 (/) - 2013年07月31日 (水) 05時22分

 盤側掲示板の「将棋(47)」スレにおいて岡目八手さんは次のとおりご発言なさいました。(2013/07/30(Tue) 12:11 No.27455)

LPSAは女流棋士の段級位に「女流」を付けない表記をしています。ですから昨年度末の中井さんの最多対局の表彰式の様に、LPSA所属員と連盟の棋士が同席している写真がLPSAのサイトに掲示されると、連盟の新鋭四段や瀬川さんらより中井さんの方が高段者と云うキャプションが付されます。

棋界で確立されている用語を無視し連盟の権威を否定する事により自らの権威を主張したいのならばLPSAは法人としても所属員個人も、連盟の権威によって得られた棋戦や契約金に頼らず
自らの権威で得た棋戦のお金で暮らせば宜しい。

所属員を女流棋士と呼び彼女らを女流棋戦で対局させるのはLPSAの本意でない事は、公式ページで「女流」表記を避けている事から明らかですから、その所属員は「LPSA棋女」と呼び段級位も「LPSA○段」と呼んで差し上げるのが礼儀ある態度でしょう。

連盟も、LPSAの独自性を尊重し、「弊社団が主催する女流棋戦への出場権は女流段級位の保持者に限っており、貴社団の段級位と別物なので貴社団の段級位所有者に出場権は存在しない」と切り捨てれば宜しい。

この段級位表記に現れている通り、LPSAの行動原理は
ダブル・スタンダード或いは御都合主義であり、その根本は甘えです。都合の良い時は連盟の権威を否定し、都合が悪くなると連盟の集めたお金に頼るLPSAは不要です。現実を見ず言葉遊びに耽る団体は社会にとって害悪です。

連盟も、言葉遊びの矛盾を突き、LPSAの権威を破壊する事…LPSAが公式ページで所属員を「女流棋士」と呼び「女流○段」と表記しない限り女流棋戦の参加資格も認めない事…が、御都合主義者に対する正しい方法です。

LPSAの独自性つまりLPSAのプライドの基礎は、段級位の表記から「女流」の2文字を消すと云う言葉遊びにしか存在しないからです。従って、斯様に下らないプライドは、その根源の言葉遊びを潰す事で破壊するのが正しい対処方法です。

御都合主義やダブル・スタンダードは、
LPSAに群がっている輩共にも共通する特徴でした。雑談スレッド92で筒井さんがJC IMPACTU氏の発言を引用しておられたので対局室を拝見しましたが、香奈ファンさんに投稿者の立場で回答が得られないと管理者の立場で回答を強要する破廉恥極まりない人間が、世渡り下手爺氏に対する処分の議論で憲法の言論の自由まで持ち出して反論権がどうした等と言えたものです。

御都合主義者には
恥の観念が欠落しているので、JC IMPACTU管理人の香奈ファンさんに対する行為は驚きません。御都合主義者は自己の複数の主張が矛盾している事を理解出来ない。御都合主義者には知性で欠落している部分がある。


 当スレの読者の皆さんにお願いします。岡目八手さんの上記のご意見の感想をお寄せください。

【おことわり】原文は長文のため、一部を省略しています。

Pass

[1935]
中村晶 (/) - 2013年07月31日 (水) 18時34分

 公益社団法人LPSAのホームページの「事業内容」を見ていると、次の見出しがありました。

準公認棋戦・1dayトーナメント

 これはどんな棋戦なのでしょうか? さっそく読んでみたところ、次のとおり記載されています。

1日で優勝者を決める女流棋士6〜8名による早指しトーナメント戦です。2007年6月の設立以来、定期的に開催されています。


 上記のとおり「定期的に開催」と明記されています。
 では、どれくらいの頻度で開催されているのでしょうか? この疑問を解くため、公益社団法人LPSAのホームページ内で直近の1年間(2012年8月〜2013年7月)の記事を読んでみたところ、次のとおりでした。(女流棋士が出場していない大会は除きます。)

8月  ×
9月  ×
10月 第50回 ファンクラブカップ
11月 第51回 HIAライフプランカップ
12月  ×
1月  ×
2月  ×
3月 第53回 武蔵の国けやきカップ
4月  ×
5月  ×
6月  ×
7月  ×

 上記のとおり、3回しか開催されていません。
 これは一体どういうことなのでしょうか? これのどこが「定期的に開催」なのでしょうか?
 私は、国民の1人として、今後もこの問題を注目していくつもりです。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。1dayトーナメントの開催に関する興味深い記事を見かけましたら、情報をお寄せください。

【補足情報】
HIAライフプランカップの協賛者・株式会社住まいと保険と資産管理は、昨年は「みんなハッピー!LPSA将棋パーク」の協賛もしていましたが、今年は外れました。この事実は何を意味しているのでしょうか?

Pass

[2022]
中村晶 (/) - 2013年08月24日 (土) 10時31分

 盤側掲示板の過去ログ15ページ「【運営問題】JC IMPACT(U含む)のアク禁について」スレにおいて、岡目八手さんは次のとおりご発言なさいました。(2013/08/01(Thu)16:59)

 恥の重ね塗りに盤側まで来ましたか。

>100%デマです。原因は香奈ファン氏の「対局室」における発言で
>「回答しない」という氏のスタンスが明らかになったから。
>それだけのことです。

言い訳も此処まで来ると哀れである。私の批判を前にして貴方が冷静であり続けたならば、昨夜の処分を避けたのは間違いない。普段の貴方にはその程度には回る知恵がおありなのは承知しております。

そして貴方が冷静でない証拠は、
皮肉に過ぎない提案を取り上げた事です。更に言えば、無視しておけば済む私の読み筋に反論した事実ですよ。仮に私の読み筋が荒唐無稽ならば誰も気に止めないで忘れ去られるだけにも拘わらず、貴方は反論した。それは、私の読み筋に、ナルシシストの貴方にとって他人に気付かれたくない真実が含まれていたからです。しかし世の中には雉も鳴かずば撃たれまいにと云う格言もあるのですよ。自分の頭の良さ、小利口さに自信がある人間はこの格言を忘れて馬脚を現すものです。

JC IMPACTU氏が
非論理的なのは承知している積もりですが、それにしても次の部分は酷すぎます。

>大体、岡目八手氏のように「感情のコントロールができない」私にとっては全く眼中にない発言などが影響を及ぼすことは断じてない。

「全く眼中にない発言」とは何かが定義されておらず意味不明ですね。その「眼中にない発言」を私の昨日の投稿だと解釈したとしても、今度はその私の昨日の投稿が貴方の眼中になかった論証が欠落しています。更には、感情のコントロールがお出来にならない事と眼中にない発言が影響を及ぼし得るか否かの間に因果関係が存在する論証も与えられていません。

即ち、上の一文は発言を見ていないと宣言し、それと影響の不在を宣言した
意味不明な独り言です。しかし、独り言は自分1人の場所で呟くものです。大人が公衆の面前で大声で独り言を叫んだりすれば、周囲から薄気味悪がられますよ。

>誤解のないように、その点だけ記しておきます。ふざけちゃいけません。

大丈夫です。貴方の意味不明な独り言に誤解の余地などありません。何しろ解釈不能な日本語の単語の羅列に過ぎないのですから。

今日の私の投稿を見て貴方がどれほど慌てふためいたかは、上の部分に現れていますね。そして、それに対する激怒ぶりも。そして、今日の私の投稿にこれだけ
明らかな反応をしたナルシシストが、昨日の私の投稿を見ても冷静であったと云うのは矛盾なのですよ。無論、貴方が昨日に私の投稿を見た事実を私は証明出来ません。しかし、今日の貴方の反応から読者に論証出来れば私には充分なのです。

これ以上の恥の上に恥を重ね塗りする真似を止めて、
貴方が特権でいられる巣にお帰りなさい。貴方は盤側に相応しくない人間に成ったのです。そういう相応しくない人間から権利を奪おうと私は思いませんが、相応しくない人物に投稿して頂きたくないのも事実です。そして相応しくない投稿者に対してその旨を告げて退去をお願いする。一般利用者である限り、何の強制力もありませんからね。そこが強制力で排除出来る管理人との違いです。

それを貴方は区別せずに同列に扱うから我々から貴方の行動は欺瞞と評価され、その処分の理由が香奈ファンさんや53とさんに
追い詰められた挙げ句のルール違反の反撃と見做されるのです。そして貴方は巣に帰り、貴方の巣を会員制掲示板に変更して、貴方を尊敬してくれる住民らと共に予定調和された形でお暮らしなさい。

 当スレの読者の皆さんにお願いします。岡目八手さんの上記のご意見の感想をお寄せください。

【おことわり】原文は長文のため、一部を省略しています。

Pass

[2030]
中村晶 (/) - 2013年08月28日 (水) 23時20分

 前スレの7月29日に引き続き、寅金さんの次のご発言(駒音掲示板過去ログ116ページ)を引用します。

LPSAサロンの講師はやらずに、連盟棋士の教室を手伝い独自で合宿を行う元代表の中井さん。

 上記のとおり「LPSAサロンの講師はやらずに」と寅金さんは明言されました。
 これは事実でしょうか? 確認のため、公益社団法人LPSAのホームページに私は飛びました。すると、次の見出しがありました。

LPSA芝浦サロン 2013年9月の担当女流棋士

 さっそくクリックしたところ、次のとおり記載されていました。

2日(月)渡部愛3級
4日(水)中倉宏美二段
6日(金)石橋幸緒四段
9日(月)島井咲緒里二段
11日(水)渡部愛3級
13日(金)前半(14:00〜17:00)中倉彰子初段
後半(17:00〜21:00)大庭美樹初段
18日(水)前半(14:00〜17:00)蛸島彰子五段
後半(17:00〜21:00)山下カズ子五段
20日(金)中倉宏美二段
25日(水)大庭美樹初段
27日(金)前半(14:00〜17:00)中倉彰子初段
後半(17:00〜21:00)島井咲緒里二段
30日(月)石橋幸緒四段

 上記のとおり、中井さんの名前はありません。したがって、寅金さんのご発言は事実であると私は判断します。
 なぜ中井さんはLPSAサロンの講師をしないのでしょうか? なぜLPSAのメンバーと協力してサロンを盛り上げていかないのでしょうか?
 私は、国民の1人として、今後もこの問題を注目していくつもりです。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。LPSAサロンに関する興味深い記事を見かけましたら、情報をお寄せください。

【おことわり】駒音掲示板は閉鎖されましたので、寅金さんのご発言の原文を読むことはできません。

Pass

[2034]
中村晶 (/) - 2013年08月31日 (土) 09時29分

公益社団法人LPSAのホームページの「事業内容」を見ていると、次の見出しがありました。

準公認棋戦・1dayトーナメント

 これはどんな棋戦なのでしょうか? さっそく読んでみたところ、次のとおり記載されています。

1日で優勝者を決める女流棋士6〜8名による早指しトーナメント戦です。2007年6月の設立以来、定期的に開催されています。

 上記のとおり「定期的に開催」と明記されています。
 では、どれくらいの頻度で開催されているのでしょうか? この疑問を解くため、公益社団法人LPSAのホームページ内で直近の1年間(2012年9月〜2013年8月)の記事を読んでみたところ、次のとおりでした。(女流棋士が出場していない大会は除きます。)

9月  ×
10月 第50回 ファンクラブカップ
11月 第51回 HIAライフプランカップ
12月  ×
1月  ×
2月  ×
3月 第53回 武蔵の国けやきカップ
4月  ×
5月  ×
6月  ×
7月  ×
8月  ×

 上記のとおり、3回しか開催されていません。
 これは一体どういうことなのでしょうか? これのどこが「定期的に開催」なのでしょうか?
 私は、国民の1人として、今後もこの問題を注目していくつもりです。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。1dayトーナメントの開催に関する興味深い記事を見かけましたら、情報をお寄せください。

【補足情報】
HIAライフプランカップの協賛者・株式会社住まいと保険と資産管理は、昨年は「みんなハッピー!LPSA将棋パーク」の協賛もしていましたが、今年は外れました。この事実は何を意味しているのでしょうか?

Pass

[2044]
中村晶 (/) - 2013年09月07日 (土) 07時55分

 公益社団法人LPSAは今期の女流王将戦のトーナメント表をホームページに掲載していません。女流王将戦は公式棋戦です。なのに、なぜ公益社団法人LPSAは今期の女流王将戦のトーナメント表を掲載しないのでしょうか?
 この疑問を解くため、公益社団法人LPSAのホームページを読み込んでいったところ、次の記事を見つけました。

日本将棋連盟による女流棋戦からの排除行為について

 先ごろ発表された第35期霧島酒造杯女流王将戦の予選組合せで、当協会所属棋士のうち石橋幸緒四段と渡部愛3級の2名が排除されました。

 日本古来の文化振興を標榜する公益社団法人日本将棋連盟が、同業の公益法人である当協会に対して、
永くに渡り陰湿ないじめ・業務妨害行為を繰り返していることは、プロ棋士をはじめスポンサーや報道機関関係者を含めて将棋界に接点のある多くの関係者は認識していることと思われます。

 両団体共に、世間一般からは文化普及団体との認識を持たれています。
 しかしながら、実態として「男性主体の歴史ある大組織」が「女性のみの新参小組織」を潰すための
「公益事業活動への暴力・パワーハラスメント行為」が繰り返し行われているのです。

 本件に於ける表面事象は、去る1月のマイナビ女子オープン準決勝戦の前日に当協会所属棋士・石橋幸緒四段が
対局断念を発表したことに連盟が反応したことによるものです。
 しかし本質と実態はその1局の対局の問題ではありません。 過去からの業務妨害行為、名誉棄損行為、強要、脅迫、自治権侵害等、
数え切れないほどの連盟側の不当行為があったうえで、苦渋の決断として先般の事象発生があるのです。
 結果として、現在に至ってもファンの皆様には大変なご心配をお掛けしておりますことを、申し訳ないと同時に大変心苦しく思っております。
 しかしながら、当協会として、この事態に至った
連盟の数々の不当行為を容認することはできません。

 私たちは、このような不条理極まりない数々の連盟の愚行には屈しません。女性十数名の弱小団体ではありますが、男女二百数十名を擁する連盟におもねることは致しません。先進国と言われる法治国家の公益法人として、正しく真っすぐに進んで参ります。

 当協会は、不当な差別・みせしめ的行為を即刻止めるよう連盟に断固抗議します。
 我が国の公益法人が、同じ公益法人に対して行う行為でない事は明らかです。
 また、これら問題については既に
公的機関の察知するところとなって現在調査が進んでいると聞き及んでおります。将棋界の健全な発展のため、スポンサー各位ならびに報道機関各位には賢明なるご判断を心よりお願い申し上げます。

 一方、女流王位戦も石橋さんを排除しています。でも、公益社団法人LPSAはホームページに今期のトーナメント表を掲載しています。
 これは一体どういうことなのでしょうか? なぜ公益社団法人LPSAは、女流王将戦と女流王位戦を差別するのでしょうか?
 このままでは、読者は、女流王将戦の今期の進行状況を把握できない可能性があります。
 私は国民(納税者)の一人として今後もこの問題を注目していくつもりです。

【おことわり】原文は長文のため、一部を省略して引用しています。

Pass

[2060]
中村晶 (/) - 2013年09月29日 (日) 19時27分

公益社団法人LPSAのホームページに私は飛びました。すると、次の見出しがありました。

LPSA芝浦サロン 2013年10月の担当女流棋士

 さっそくクリックしたところ、次のとおり記載されていました。

2日(水)島井咲緒里二段
4日(金)渡部愛3級
7日(月)船戸陽子二段
9日(水)大庭美樹初段
11日(金)前半(14:00〜17:00)中倉彰子初段
後半(17:00〜21:00)中倉宏美二段
16日(水)前半(14:00〜17:00)蛸島彰子五段
後半(17:00〜21:00)山下カズ子五段
18日(金)前半(14:00〜17:00)中倉宏美二段
後半(17:00〜21:00)石橋幸緒四段
21日(月)鹿野圭生二段
23日(水)島井咲緒里二段
25日(金)前半(14:00〜17:00)中倉彰子初段
後半(17:00〜21:00)中倉宏美二段
28日(月)松尾香織初段
30日(水)渡部愛3級

 上記の中に中井さんの名前がありません。
 中井さんはクイーン名人の資格を持っており、LPSAの看板女流棋士です。なのに、なぜ中井さんはLPSAサロンの講師をしないのでしょうか? なぜLPSAのメンバーと協力してサロンを盛り上げていかないのでしょうか?
 私は、国民の1人として、今後もこの問題を注目していくつもりです。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。LPSAサロンに関する興味深い記事を見かけましたら、情報をお寄せください。

Pass

[2061]
中村晶 (/) - 2013年09月30日 (月) 20時23分

 公益社団法人LPSAのホームページの「事業内容」を見ていると、次の見出しがありました。

準公認棋戦・1dayトーナメント

 これはどんな棋戦なのでしょうか? さっそく読んでみたところ、次のとおり記載されています。

1日で優勝者を決める女流棋士6〜8名による早指しトーナメント戦です。2007年6月の設立以来、定期的に開催されています。

 上記のとおり「定期的に開催」と明記されています。
 では、どれくらいの頻度で開催されているのでしょうか? この疑問を解くため、公益社団法人LPSAのホームページ内で直近の1年間(2012年10月〜2013年9月)の記事を読んでみたところ、次のとおりでした。(女流棋士が出場していない大会は除きます。)

10月 第50回 ファンクラブカップ
11月 第51回 HIAライフプランカップ
12月  ×
1月  ×
2月  ×
3月 第53回 武蔵の国けやきカップ
4月  ×
5月  ×
6月  ×
7月  ×
8月  ×
9月  ×

 上記のとおり、3回しか開催されていません。
 これは一体どういうことなのでしょうか? これのどこが「定期的に開催」なのでしょうか?
 私は、国民の1人として、今後もこの問題を注目していくつもりです。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。1dayトーナメントの開催に関する興味深い記事を見かけましたら、情報をお寄せください。

【補足情報】
HIAライフプランカップの協賛者・株式会社住まいと保険と資産管理は、昨年は「みんなハッピー!LPSA将棋パーク」の協賛もしていましたが、今年は外れました。この事実は何を意味しているのでしょうか?

Pass

[2119]
中村晶 (/) - 2013年10月24日 (木) 19時32分

 本日、渡部さんが本田女流三段に勝ち、女流王位リーグ入りしました。そして、女流2級に昇級しました。
 女流2級といえば、正規の女流棋士です。
 渡部さんが女流2級になったことで、当スレのテーマである「LPSA新女流棋士誕生」問題は終結したと考えていいでしょうか?
 当スレの読者の皆さんのご意見をお聞かせください。
 

Pass

[2121]
ビルバル (/) - 2013年10月25日 (金) 01時43分

なになに?
意見を聞きたいと?
しょうがないなぁ・・。

では、お答えしましょう。
みのもんたは、朝ズバ!を降板すべき!
以上。

Pass

[2122]
棒銀王子 (/) - 2013年10月25日 (金) 02時45分

>中村晶さん
どこで終わりとするかはひとそれぞれですが、わたしはここで終わりでいいんじゃないかと思いますよ。

この先があるかどうかは本人次第。

渡部さんは連盟所属ではありませんが、連盟の規定をクリアしたのですから、降級点が溜まったり本人が引退を宣言しない限りは、連盟は“正規の女流棋士相当”として扱うべきで、実際そうするでしょう。
連盟の現体制はそこまでケツの穴は小さくないでしょうから。

あとはLPSAが“連盟の規定に沿って”渡部さんのLPSAでの級位を上げるかどうか。
連盟の段級に合わせた場合「独立した別団体といいながらLPSAも昇段昇級は連盟の規定に従うのか?」という批判が出てくるかもしれませんが、さすがに身内が足を引っ張るわけにもいかないでしょう。
ならいっそ「LPSAの段級は連盟に決めてもらう」と明記すれば?という意見もあるかもしれませんが、わたし自身はそこまで言いませんよ。
だってとっくに事実上そうなってますもんw

Pass

[2125]
中村晶 (/) - 2013年10月25日 (金) 22時22分

 棒銀王子さん、コメントありがとうございました。
 渡部さんの女流2級昇級は見事だと思います。ただ、それは渡部さん個別の結果であり、公益社団法人LPSAの新女流棋士誕生問題の全体が解決したわけではないことに私は気がつきました。
 そこで、今後も私はこの問題を中立の視点で注目していきたいと思います。

Pass

[2126]
中村晶 (/) - 2013年10月26日 (土) 08時19分

公益社団法人LPSAのホームページに私は飛びました。すると、次の見出しがありました。

LPSA芝浦サロン 2013年11月の担当女流棋士

 さっそくクリックしたところ、次のとおり記載されていました。

1日(金)中倉宏美二段
6日(水)渡部愛2級
8日(金)前半(14:00〜17:00)中倉彰子初段
後半(17:00〜21:00)中倉宏美二段
11日(月)島井咲緒里二段
13日(水)大庭美樹初段
15日(金)石橋幸緒四段
18日(月)渡部愛2級
20日(水)前半(14:00〜17:00)蛸島彰子五段
後半(17:00〜21:00)山下カズ子五段
22日(金)前半(14:00〜17:00)中倉彰子初段
後半(17:00〜21:00)中倉宏美二段
25日(月)島井咲緒里二段
27日(水)大庭美樹初段
29日(金)松尾香織初段

 上記の中に中井さんの名前がありません。
 中井さんはクイーン名人の資格を持っており、LPSAの看板女流棋士です。なのに、なぜ中井さんはLPSAサロンの講師をしないのでしょうか? なぜLPSAのメンバーと協力してサロンを盛り上げていかないのでしょうか?
 私は、国民の1人として、今後もこの問題を注目していくつもりです。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。LPSAサロンに関する興味深い記事を見かけましたら、情報をお寄せください。

Pass

[2136]
中村晶 (/) - 2013年11月28日 (木) 19時24分

公益社団法人LPSAのホームページに私は飛びました。すると、次の見出しがありました。

LPSA芝浦サロン 2013年12月の担当女流棋士

 さっそくクリックしたところ、次のとおり記載されていました。

2日(月)渡部愛2級
4日(水)大庭美樹初段
6日(金)島井咲緒里二段
9日(月)松尾香織初段
11日(水)渡部愛2級
13日(金)前半(14:00〜17:00)中倉彰子初段
後半(17:00〜21:00)中倉宏美二段
16日(月)島井咲緒里二段
18日(水)前半(14:00〜17:00)蛸島彰子五段
後半(17:00〜21:00)山下カズ子五段
20日(金)中倉宏美二段
25日(水)前半(14:00〜17:00)石橋幸緒四段
後半(17:00〜21:00)大庭美樹初段
27日(金)前半(14:00〜17:00)中倉彰子初段
後半(17:00〜21:00)中倉宏美二段

 上記の中に中井さんの名前がありません。
 中井さんはクイーン名人の資格を持っており、LPSAの看板女流棋士です。なのに、なぜ中井さんはLPSAサロンの講師をしないのでしょうか? なぜLPSAのメンバーと協力してサロンを盛り上げていかないのでしょうか?
 私は、国民の1人として、今後もこの問題を注目していくつもりです。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。LPSAサロンに関する興味深い記事を見かけましたら、情報をお寄せください。

Pass

[2138]
中村晶 (/) - 2013年11月30日 (土) 09時36分

公益社団法人LPSAのホームページの「事業内容」を見ていると、次の見出しがありました。

準公認棋戦・1dayトーナメント

 これはどんな棋戦なのでしょうか? さっそく読んでみたところ、次のとおり記載されています。

1日で優勝者を決める女流棋士6〜8名による早指しトーナメント戦です。2007年6月の設立以来、定期的に開催されています。

 上記のとおり「定期的に開催」と明記されています。
 では、どれくらいの頻度で開催されているのでしょうか? この疑問を解くため、公益社団法人LPSAのホームページ内で直近の1年間(2012年12月〜2013年11月)の記事を読んでみたところ、次のとおりでした。(女流棋士が出場していない大会は除きます。)

12月  ×
1月  ×
2月  ×
3月 第53回 武蔵の国けやきカップ
4月  ×
5月  ×
6月  ×
7月  ×
8月  ×
9月  ×
10月 第54回 ファンクラブカップ
11月  ×

 上記のとおり、2回しか開催されていません。
 これは一体どういうことなのでしょうか? これのどこが「定期的に開催」なのでしょうか?
 私は、国民の1人として、今後もこの問題を注目していくつもりです。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。1dayトーナメントの開催に関する興味深い記事を見かけましたら、情報をお寄せください。

Pass

[2166]
中村晶 (/) - 2013年12月26日 (木) 19時53分

 公益社団法人LPSAのホームページに私は飛びました。すると、次の見出しがありました。

LPSA芝浦サロン 2014年1月の担当女流棋士

 さっそくクリックしたところ、次のとおり記載されていました。

6日(月) 前半(14:00〜17:00)島井咲緒里二段
後半(17:00〜21:00)石橋幸緒四段
8日(水)大庭美樹初段
10日(金)前半(14:00〜17:00)中倉彰子初段
後半(17:00〜21:00)中倉宏美二段
15日(水)前半(14:00〜17:00)蛸島彰子五段
後半(17:00〜21:00)山下カズ子五段
17日(金)船戸陽子二段
20日(月)松尾香織初段
22日(水)大庭美樹初段
24日(金)前半(14:00〜17:00)中倉彰子初段
後半(17:00〜21:00)島井咲緒里二段
27日(月)渡部愛2級
29日(水)石橋幸緒四段
31日(金)中倉宏美二段

 上記の中に中井さんの名前がありません。
 中井さんはクイーン名人の資格を持っており、LPSAの看板女流棋士です。なのに、なぜ中井さんはLPSAサロンの講師をしないのでしょうか? なぜLPSAのメンバーと協力してサロンを盛り上げていかないのでしょうか?
 私は、国民の1人として、今後もこの問題を注目していくつもりです。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。LPSAサロンに関する興味深い記事を見かけましたら、情報をお寄せください。

Pass

[2167]
中村晶 (/) - 2013年12月28日 (土) 08時03分

 第21期倉敷藤花戦における渡部愛さんの立場はプロなのでしょうか? それともアマなのでしょうか?
 連盟のホームページには「アマ」と表記されています。一方、公益社団法人LPSAのホームページには「アマ」表記はありません。
 この疑問を解くため、渡部さん自身のブログに私は飛びました。すると、次のとおり記載されていました。(2013-12-24 21:18)

●4月
倉敷藤花戦に
アマ選手として出場させていただきました。

 上記のとおり「アマ選手」と明記されています。したがって、第21期倉敷藤花戦における渡部さんの立場はアマであることが明らかになりました。
 にもかかわらず、トーナメント表で渡部さんをアマ表記しない公益社団法人LPSAのやり方は、公正と言えるのでしょうか?

Pass

[2168]
中村晶 (/) - 2013年12月29日 (日) 11時52分

 昨日に引き続き、渡部さんのブログを引用します。(2013-12-24 21:18)

●4月
倉敷藤花戦に
アマ選手として出場させていただきました。

 これは一体どういうことなのでしょうか?
 渡部さんは、公益社団法人LPSAから女流プロ棋士として公認されています。なのに、なぜLPSAと渡部さん本人は、アマ選手として出場することを承諾したのでしょうか?(承諾していないのなら、出場するわけがありません。)
 私は、国民(納税者)の1人として、この問題を今後も問い続けていくつもりです。

Pass

[2169]
中村晶 (/) - 2013年12月30日 (月) 09時35分

 昨日に引き続き、渡部さんのブログを引用します。(2013-12-28 09:45)

●7月
私にとって1年で1番大きな出来事がありました。特例で女流3級に認定されたこと。
1番の変化はやはり将棋会館で公式戦が指せるようになったことです。
改めて
日本将棋連盟谷川会長、理事の皆様
各社スポンサー様にはご尽力いただき心より感謝申し上げます。


 上記のとおり、渡部さんは他団体の会長には感謝しています。でも、自団体の代表理事には触れていません。
 これは一体なにを意味しているのでしょうか?
 私は冷静な気持ちで今後の推移を観察していくつもりです。

Pass

[2170]
中村晶 (/) - 2013年12月30日 (月) 15時16分

 今年印象に残った文章を以下に3つ引用します。

JC IMPACTU - 2012年10月15日 (月) 23時59分
渡部愛3級の処遇について、連盟との調整を行うべきではないかということは、色々なところで語られている。しかし、そういう道を選ぶなら「独立」とは何かということになる。大きな組織を離れ、小さな組織を立ち上げるのは、茨の道である。そこでの困難が生じたからといって、連盟と調整しなければいけないと考えるなら、私は「そもそもの志」を問う。企業から独立した社員が、本当に必要であるならばともかく、今のようなレベルでかつて所属した企業に働きかけを行えば、笑われる。矜持を疑われても仕方がない。

渡部 愛 2013-12-24 21:18
●4月
倉敷藤花戦に
アマ選手として出場させていただきました。

渡部 愛 2013-12-28 09:45
●7月
特例で女流3級に認定されたこと。
改めて
日本将棋連盟谷川会長、理事の皆様
各社スポンサー様にはご尽力いただき心より感謝申し上げます。


 当スレの読者の皆さんにお願いします。皆さんの印象に残った文章をご紹介ください。

【おことわり】
原文は長文のため、一部を省略しています。

Pass

[2171]
中村晶 (/) - 2013年12月31日 (火) 07時58分

 公益社団法人LPSAのホームページに私は飛びました。すると、次の記事を見つけました。(2013年02月27日 19:00)

第1回定時総会終了のご報告

 さっそく読んでみたところ、次のとおり記載されていました。

今後とも所属女流棋士・役員・スタッフ一同、女流棋界の健全な発展と女性への将棋普及により一層努めてまいりますので、変わらぬご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

 上記のとおり「女性への将棋普及」と明記されています。
 では、LPSAは具体的にどのような活動をしているのでしょうか? 私はトップページを慎重に読み進めながら画面を下にスクロールしていきました。すると、次の記事が目に入りました。(2013年12月24日 12:00)

12/22(日)渡部愛昇級記念・クリスマストーナメント

 さっそくクリックしたところ、大会の様子の写真が掲載されていました。この写真はLPSA自身がホームページで公表しているものですので、信憑性は盤石です。でも、その写真には女性客が見当たりません。
 これは一体どういうことなのでしょうか? これのどこが「女性への将棋普及」なのでしょうか?
 私は、国民(納税者)の1人として、この問題を冷静な気持ちで観察していきたいと思います。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。渡部愛昇級記念・クリスマストーナメントに関する情報をお寄せください。

Pass

[2172]
中村晶 (/) - 2013年12月31日 (火) 08時42分

 昨日に引き続き、今年印象に残った文章を以下に3つ引用します。

香奈ファン - 2012年10月23日 (火) 13時31分
連盟が認めたら、スポンサーは即日追随するでしょう。プロ認定に関しては、連盟とスポンサーの関係はそんなものです。

JC IMPACTU (TGo7q7Qx7s/myTwyG.KW.) - 2012年10月26日 (金) 21時38分
そんなものですか〈苦笑〉
香奈ファンさんは事情にお詳しいのですね。
私はそんな話を聞いたことは一度もありませんので、驚きました。

渡部 愛 2013-12-28 09:45
●7月
特例で女流3級に認定されたこと。
改めて
日本将棋連盟谷川会長、理事の皆様
各社スポンサー様にはご尽力いただき心より感謝申し上げます。


 当スレの読者の皆さんにお願いします。皆さんの印象に残った文章をご紹介ください。

Pass

[2173]
ビルバル (/) - 2013年12月31日 (火) 09時12分

今年1年間いろいろありましたが、渡部愛さんの活躍もあり来年からも、もっともっと応援したいと思います。

JC IMPACTU様、よい新年をお迎えくださいませ。
中村晶くん、あなたにも幸運が訪れますように。

Pass

[2174]
中村晶 (/) - 2013年12月31日 (火) 09時14分

 今年印象に残ったやりとりを以下に対話形式で引用します。(原文は長文のため、一部を省略しています。)

JC IMPACTU - 2013年06月29日 (土) 02時11分
はっきり書いておく。私は少なくとも「香奈ファン氏」や「棒銀王子氏」から「高い評価」を得たいと考えたことはない。彼らの論調に「合わせれば」そして「LPSAは社会的に適合できない」「あんな団体は消滅した方がいい」そう記せば、私は彼らから「評価」を得ることはできるだろう。そんな評価など私には一片の価値もない。

棒銀王子 - 2013年06月29日 (土) 07時01分
同意しなければ評価しないなんて、それはもう「議論」ではありませんよ。極論すれば、スタンスが違うから、意見が違うからこそ「議論」は成り立つし意義もあるのですよ。

JC IMPACTU
「評価」というものは「誰が」(いい)評価をしているのかによって様相が異なる。当然のことだ。

棒銀王子
いやいやいやw
これまた極論すれば「誰が」なんて、関係ありません。意見、つまり
「言葉の中身」そのものが評価の対象です。別に同じ意見じゃなくていいんです。
連盟やマイナビの対応を批判し、対局をボイコットしたLPSAの行動を是とされたJCさんが「その批判が間違っていた、女流棋士の資格認定をマイナビに求めたことは誤りであった、重大な契約違反も無かった」と、自ら認めたLPSAを「一点の曇りもなく」支持されていることについて、
きっちり整合性をつけられたら、私は迷わず評価しますよ。

JC IMPACTU
29日(土)30日(日)は久しぶりの休日でもあり、映画をみたり買い物をしたりと、のんびり過ごしたいと考えている。出鱈目を書くことは簡単だが、それに対して「それは出鱈目だよ」と主張するには時間も手間もかかる。立花隆氏が「論駁」(全3巻)でそういう趣旨のことを述べているが、なるほどこういうことかと、私はしみじみ感じてもいる。

棒銀王子
JCさんははっきりと香奈ファンさんの要約を「違う」と答えたんですから。違うと言いっぱなしで説明も無しなんて、それは筋が通らない。少なくとも「なぜ違うか?」くらいは簡単に説明できないとおかしいですよね。そんな簡単なことを放棄するくらい忙しい?
そのわりには
誰も訊いていない、あなたの休日の過ごし方や立花隆ウンタラなんてことを書く手間は惜しんでおられませんがw
いみじくも、そのまんまさんが私の言いたいことを、実に手短かに要約されていらっしゃいますが。それも「ジャーナリストだった亡父ガー」とか「立花隆ガー」とかの
無駄な権威づけなどいっさいされずに、きわめて平易な言葉のみによって。

 当スレの読者の皆さんにお願いします。上記のやりとりの感想をお寄せください。

Pass

[2175] ワンデイトーナメント
歳三 (/) - 2013年12月31日 (火) 10時34分

 年明けに、LPSAのワンデートーナメントが行われるようですね。

 誰かさんの願いが届いたのでしょうか。ご苦労様な事です。

 では皆様、よいお年を。

Pass

[2177]
中村晶 (/) - 2013年12月31日 (火) 17時50分

 今年印象に残ったやりとりを以下に対話形式で引用します。(原文は長文のため、一部を省略しています。)

JC IMPACTU - 2013年06月29日 (土) 12時25分
例えば今回の謝罪については、LPSAの当初のスタンスとは異なる内容になっています。「そこに至った経緯、背景。結論に至った具体的な理由」は記されていません。
棒銀王子 - 2013年06月30日 (日) 00時59分
謝罪文が公開されて10日も経ったのに、経緯・背景・理由が明らかになっていないということ自体が異常でしょ。普通これだけ日にちがあれば事態が動いて明らかになってますよ。っていうか、LPSA自身が明らかにする努力を全くしていないじゃないですか。
JC IMPACTU
もし私が「報道」をする立場の人間であれば、ジャーナリストであれば、当然「取材」をします。そこで記者は「話を聞き」その上で取捨選択をして記事を作成します。そうしない限り「事実を(記者から捉えた)真実」に近づけることはできないからです。憶測や根拠の希薄な、或いはとんちんかんな推測に基く記事は書きません。
棒銀王子
連盟を批判するときは取材してたんですか? 米長会長やタナトラを叩いたときは本人に話を聞いたんですか?
JC IMPACTU
私もまたLPSAや石橋代表理事に現時点ではそのようなコンタクトをしておりません。
棒銀王子
さっさととれば?
謝罪文が公開されてから10日も経ってますよ? 対局をボイコットしてからだと5ヶ月も経ってますが、その間もコンタクトとってないの?
JC IMPACTU
昨日、私は知り合いの記者にいくつか確認したいことがあり電話で話を聞きました。3日前は連盟に所属する棋士とも話をしました。私が私なりに推測していることと、合致する面は少なからずありました。ただ、だからといってその内容をここに記したいとは思いませんし、もっというならば記す必要もないと思っています。
棒銀王子
要約すれば「裏付けはとった! しかし教えん!!」
……馬鹿?
JC IMPACTU
何故なら、それは、私の中で「ここに記してもいい。少なくとも間違いにはならない」という判断と確信がもてないからです。
棒銀王子
わからないのに「一点の曇りもなく」支持できちゃうんだ?
JC IMPACTU
私は内なる自分の中に「いいかげんなことは書きたくない」という想いが強くありますので。
棒銀王子
しかし連盟、とくに会長や理事個人を批判するときはいとも簡単に批判できちゃうんだ?
JC IMPACTU
私はLPSAの「謝罪文書」だけでは判断できない面がありますし、それはおそらく発行者も承知していることだと思います。その判断に確信がもてない限りは「沈黙」が正しい。謝罪文書の背景を見極めるというプロセスを抜きに軽々に何かを語ることはしない。
棒銀王子
それは、謝罪文書「だけで」判断できることについて書き、疑問に思うことがあればそれも書いてから言うセリフです。この謝罪文には責任者の処分や人事の刷新を記したものがない。再発を防止する意思さえ書いていない。それどころか将来的にはまた同じトラブルを起こす可能性を示唆している。こんなもんで謝罪になるというのがJCさんの社会常識なんですか?
JC IMPACTU
そのスタンスを私の父は説教などするはずはないですね。まぁ、褒めてもらえるのではないかと考えています。
棒銀王子
だとしたら、お父さんは、どえらいご都合主義のジャーナリストモドキだったか、ものすご〜く息子を溺愛していたか(あるいはその両方か)としか受けとれないんですが。
忘れてるかもしれないので言ってあげますが、LPSAは自らを
「公取が動く事件の被害者」として連盟のことは「逮捕者の出た柔道連盟や死者まで出した相撲協会以上に酷い」と擬え、マイナビはその共犯のごとく糾弾したんですよ? それに対する謝罪が嫌々渋々感てんこ盛りの文章の公開のみで、しかももう10日経っちゃってるんですよ? どれだけ判断力がないんですか、あなたは。
JC IMPACTU
ただ「組織を預かる者(石橋代表)」としてその「選択」が最善だという判断に至られてのことであれば、別に私が支持をやめる理由は全くありません。
棒銀王子
つまり石橋さんが判断したことなら、どれだけ非常識でも、JCさんのスタンスと違ってさえいても支持すると。石橋さんが白と言えば黒も白だとw
JC IMPACTU
組織の長が様々な判断が選択できる状況下で「組織のために尤もいい」という判断をされ、それが「共存共栄」につながるということであれば、それでいいと考えています。
棒銀王子
連盟はすでに、組織としてのみならず、石橋さん個人としてマイナビに謝罪し、許してもらうよう通告しましたよね(既に〆切は過ぎましたがw)
謝ってなきゃ許すことすらできないのは当然です。これで連盟がLPSAを公式戦の運営に関わらせないからといっても、文句は言わないでくださいね。

 当スレの読者の皆さんにお願いします。上記のやりとりの感想をお寄せください。

Pass

[2178]
中村晶 (/) - 2013年12月31日 (火) 19時57分

ビルバルさんへ。
1年間お疲れ様でした。今年は、ビルバルさんの指摘により、将棋ファン(駒音)さんの正体が「5三と」さんであることが判明しました。これは私にとって衝撃でした。
来年も活発な言論活動を期待しています。

渡部愛さんについても、来年は女流タイトルを獲得するくらいの活躍を願っています。

当スレの全ての読者の皆様へ。
よいお年をお迎えください。

Pass

[2181]
中村晶 (/) - 2014年01月01日 (水) 12時53分

 当スレの読者の皆さん、明けましておめでとうございます。
 当スレのテーマである「LPSA新女流棋士誕生」問題は、今年はどのように展開していくのでしょうか? 私は中立の立場から冷静に観察していきます。
 さっそく私は公益社団法人LPSAのホームページに飛びました。そして、トップページ右上のSponsor Linkを見たところ、次の2社が消えていました。

NTTル・パルク(天河戦協賛者)
日本レストランシステム株式会社(日レス杯主催者)


 これは一体どういうことなのでしょうか? この2社はLPSAの公認棋戦のスポンサーであり、LPSAにとって重要な存在のはずです。なのに、なぜLPSAはこの2社をSponsor Linkから外したのでしょうか?
 当スレの読者の皆さんにお願いします。この2社がSponsor Linkから外れた理由について、情報をお寄せください。

Pass

[2182]
中村晶 (/) - 2014年01月02日 (木) 08時38分

 「第6期マイナビ女子オープン準決勝の対局断念について(5)」スレで、 ペップさんは次のとおり問題提起しました。

ペップ - 2013年07月12日 (金) 17時42分
日本将棋連盟が、渡部愛さんの女流3級を認可しました。これで渡部さんは女流王位戦からのプロ出場が可能になったわけです。渡部さんに対しては、素直によかったと言えます。彼女は被害者ですからね。
ただし、これは結局連盟の温情に過ぎず、根本的な問題の解決ではありません。
石橋さんの「谷川提案」拒否により女流棋士への道が事実上無くなり、その後もなんら効果的な行動をしてこなかったLPSAによって、一人の若者の夢が断たれようとしているのを「特例」という名目で救済したのでしょう。
連盟とLPSA、本当に渡部さんの将来を考えてあげているのは、さてどちらの組織でしょう?

 私は渡部さんのブログに飛びました。すると、次のとおり記載されていました。

渡部 愛 2013-12-28 09:45
●7月
私にとって1年で1番大きな出来事がありました。特例で女流3級に認定されたこと。1番の変化はやはり将棋会館で公式戦が指せるようになったことです。
改めて
日本将棋連盟谷川会長、理事の皆様
各社スポンサー様にはご尽力いただき心より感謝申し上げます。


 当スレの読者の皆さんにお願いします。ペップさんの問題提起に対する回答をお寄せください。

Pass

[2183]
中村晶 (/) - 2014年01月02日 (木) 10時21分

 私は公益社団法人LPSAの棋士規程を読んでみました。すると、次のとおり記載されています。

1.棋士2級へ
(現在施行されている仮入会規定が残存する場合は棋士3級の場合もある)
B)当協会主催の公認棋戦である日レスインビテーションカップ又は天河戦での優勝1回ないし準優勝2回、または準公認棋戦である1dayトーナメント各大会
(個人戦のみ該当)に於いて優勝3回の実績を残した者。

2.棋士1級へ 棋士2級で以下の成績を収めた者
A)当協会主催の公認棋戦である日レスインビテーションカップ又は天河戦に於いて優勝3回、または準公認棋戦である1dayトーナメント各大会
(個人戦のみ該当)に於いて優勝5回の実績を残した場合。

 上記のとおり「個人戦のみ該当」と明記されています。では、個人戦はどれくらいの頻度で開催されているのでしょうか? LPSAのホームページ内で直近の1年間(H25.1〜H25.12)を調べてみました。(団体戦・リレー将棋を除きます。)

 
1月  ×
2月 第52回 GSPオリオンカップ(アマ大会)
3月 第53回 武蔵の国けやきカップ
4月  ×
5月  ×
6月  ×
7月  ×
8月  ×
9月  ×
10月  ×
11月  ×
12月  ×

 上記のとおり、2回しか開催されていません。そのうち1回はアマ大会です。しかも、4月から12月まで9カ月連続で開催されていません。
 これは一体なにを意味しているのでしょうか?
 私は、国民(納税者)の1人として、今後もこの問題を冷静に観察していきたいと思います。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。LPSAの棋士規程に関する情報をお寄せください。

Pass

[2184]
中村晶 (/) - 2014年01月02日 (木) 12時55分

 連盟のホームページを読んでいたところ、以下の記事が目に入りました。

日本女子プロ将棋協会(LPSA)への対応について
平成25年10月2日
公益社団法人日本将棋連盟

 日本将棋連盟は、本年1月の公益社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)による、第6期マイナビ女子オープン準決勝の
対局放棄に端を発した問題の後、LPSAが、本件問題に関する反省とマイナビ様に謝罪することを受け入れ、LPSA公式サイトにて「マイナビ様への謝罪」の文章を掲載しました。それを受け、三者契約の必要があり、契約期限の迫っていました女流王位戦を契約し、渡部愛さんの特例女流3級を認めました。
 ところが、LPSAはわずか1か月で「マイナビ様への謝罪」をトップページから外し、
再発防止策の提案もなく、さらに石橋代表理事によるマイナビ様と当連盟を非難するコメントが掲載された誌面が確認され、LPSAを当連盟の棋戦存続を脅かす存在とみなさざるを得なくなりました。
 当連盟は、LPSAとの間で、これまで各棋戦を円滑に運営するため相互協力関係を約する旨の
合意書を締結してまいりました。しかし、棋戦を主催・協賛して下さる主催者様、スポンサー様を守るためにも、LPSAとは契約関係を維持することはできませんので、本年9月30日を期限とする当該合意書については、更新をしておりません。今後、現在のLPSAという組織とは一切の契約・交渉をしないことに致しました。
 最後に、本件問題では、スポンサーの皆様、将棋ファンの皆様にはご心配をおかけして申し訳ございませんが、以上の措置は、当連盟として女流棋界を盛り上げるために断腸の思いで下した決断ですので、何卒、ご理解、ご支持を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


 上記のとおり「LPSAという組織とは一切の契約・交渉をしない」と明記されています。
 これは一体なにを意味しているのでしょうか?
 私は、国民(納税者)の1人として、この問題を冷静に観察していきたいと思います。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。この記事の感想をお寄せください。

Pass

[2186]
中村晶 (/) - 2014年01月02日 (木) 20時16分

 公益社団法人LPSAのホームページには、渡部愛さんの師匠について次のとおり記載されています。

○師匠なし(LPSA理事会預かり)

 上記の事実が公表されたのは2012年7月2日です。それから1年半が経過しました。なのに、LPSAは未だに渡部さんの師匠を公表していません。
 これは一体どういうことなのでしょうか? いつまで「LPSA理事会預かり」のままにしておくつもりなのでしょうか?
 私は、国民(納税者)の1人として、この問題を今後も冷静に観察していくつもりです。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。渡部さんの師匠問題に関する情報をお寄せください。

Pass

[2187]
中村晶 (/) - 2014年01月03日 (金) 09時52分

 昨日に引き続き、私は公益社団法人LPSAの棋士規程を読んでみました。すると、次のとおり記載されています。

1.棋士2級へ
(現在施行されている仮入会規定が残存する場合は棋士3級の場合もある)
B)当協会主催の公認棋戦である日レスインビテーションカップ又は
天河戦での優勝1回ないし準優勝2回、または準公認棋戦である1dayトーナメント各大会(個人戦のみ該当)に於いて優勝3回の実績を残した者。

2.棋士1級へ  棋士2級で以下の成績を収めた者
A)当協会主催の公認棋戦である日レスインビテーションカップ又は
天河戦に於いて優勝3回、または準公認棋戦である1dayトーナメント各大会(個人戦のみ該当)に於いて優勝5回の実績を残した場合。

 上記のとおり「天河戦」と明記されています。では、天河戦はいつ開催されているのでしょうか? LPSAのホームページ内で直近の1年間(H25.1〜H25.12)を調べてみました。

1月 ×
2月 ×
3月 ×
4月 ×
5月 ×
6月 ×
7月 ×
8月 ×
9月 ×
10月 ×
11月 ×
12月 ×

 上記のとおり、全く開催されていません。
 ところで、「天河」とはどういう意味なのでしょうか? LPSAのホームページには次のとおり記載されています。

〔棋戦名称について〕
天河−【てんが】の由来
・「あまのがわ」の意味(広辞苑より)
・天河石 古くから「行動の石」「希望の石」と言われる。
希望を持って前進するLPSAの新棋戦の名称にふさわしいと名付けました。

 直近の1年間天河戦が開催されなかった事実は一体なにを意味しているのでしょうか?
 私は、国民(納税者)の1人として、今後もこの問題を冷静に観察していきたいと思います。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。LPSAの棋士規程に関する情報をお寄せください。

Pass

[2188]
中村晶 (/) - 2014年01月03日 (金) 10時42分

 私は、公益社団法人LPSAの定款を読んでみました。すると、次のとおり記載されています。

(事業年度)
第42条 この法人の事業年度は、毎年1月1日に始まり当年12月31日に終わる。

(事業計画および収支予算)
第43条 この法人の事業計画書、収支予算書、資金調達および設備投資の見込みを記載した書類については、
毎事業年度の開始の日の前日までに、代表理事が作成し、理事会の承認を受けなければならない。これを変更する場合も、同様とする。
2 前項の書類については、主たる事務所および従たる事務所に、当該事業年度が終了するまでの間備え置き、一般の閲覧に供するものとする。


 第42条のとおり、LPSAの2013年度は前月で終了しており、今月から2014年度です。(連盟とは3カ月ズレています。)
 また、第43条第1項のとおり、事業計画書等は12月31日までに理事会の承認を受けることになっています。ということは、2014年度の事業計画書等はすでに理事会の承認を受けているはずです。
 いったい2014年度の事業計画書等はどんな内容なのでしょうか? ホームページで公表される日を、私は国民(納税者)の1人として冷静な気持ちで待っています。
 なお、ホームページで公表される前でも、第42条第2項のとおり、事務所で直接閲覧する方法もあります。
 当スレの読者の皆さんにお願いします。LPSAの事業計画書等に関する情報をお寄せください。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年05月21日 (火) 02時05分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板