【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1932] 女流棋界 ※ログ終了※
歳三 (/) - 2013年07月30日 (火) 20時55分

女流棋界の話題についてのスレッドを立てたいと思います。

連盟は、7月29日(月)里見香奈奨励会初段(21歳・森雞二九段門下)が12勝4敗で奨励会2段に昇段したと発表しました。

女性で初めての奨励会2段が誕生したわけですが、4段の正棋士になるには、今後奨励会3段に昇段し、その後3段リーグを勝ち抜かなければならない。

小生は、3段までは可能性があるのではないかと過去に「駒音」に書きましたが、初段で少し時間がかかりましたね。

女流棋士との二足の草鞋というハンディーを背負ってチャレンジせざるを得ないという事は、残念な事と思いますが、何とか3段までは上がって欲しいと思っています。

Pass

[1952] 女流王座戦
歳三 (/) - 2013年08月02日 (金) 19時00分

女流王座戦がだいぶ煮詰まってきている。本日ベスト4入りをかけた渡辺・上田戦が行われ、渡辺の勝ち。女片上?の殊勲は目出度いが、上田は新婚ボケ(兼役員ボケ?)と言われないように。
 渡辺の次の対戦は、中井・本田戦の勝者と。

誰が出ようとこちらの山は、女流棋士が決勝へ。
 一方の山は、里見・伊藤の勝者が決勝へ、ということで奨励会員。
 そして勝ち抜いたものを待っているのは、奨励会員加藤女流王座。

リコー・日経としては、奨励会女子と女流プロ棋士の対決の構図を作り、他棋戦をリードしよう(最強女子は女流王座)という目論見が図に当たった模様。
 過渡期的現象(そもそもは米長負の遺産?なのかな)
として、それはそれでよいが、女流プロ棋界としては、何か釈然としない現状ではないか。 

Pass

[1953] 突然のブレイクは嬉しい!
まるしお (/) - 2013年08月02日 (金) 21時39分

渡辺弥生は私が応援している女流棋士の一人。
 東大を出たにもかかわらず女流棋士の道を選ぶ。しかも在学中に将棋を覚えたという晩学。もう年齢は三十くらいになっているのでは?

鳴かず飛ばずで勝率五割を切る成績だったが、今期はこの棋戦で本戦入り。今までと比べればこれだけでも上出来。ところがなんと、初戦で清水、二回戦で上田と、二人の超強豪を破ってベスト4とは!

一回戦・二回戦と観戦したが、「渡辺弥生ってこんなに強かったっけ?」と思うほどの指し回し。
 清水戦では44手目▽7一玉と引いて▽9二香と上がる構想に感心。上田戦では龍と馬を引いて敵の攻めを完封する指し方にまたまた感心。

――――――――――――――――――――――――
最近は藤井先生(猛九段)の棋譜をよく並べています。「この戦法を指しこなしたいんだったら拝むようにオレの棋譜を並べろ」とおっしゃっていたので、拝むようにして棋譜を並べています(笑)(中継ブログより)
――――――――――――――――――――――――

他棋戦での活躍も期待したい。

リコー杯女流王座戦

Pass

[1956]
JC IMPACTU (/) - 2013年08月03日 (土) 13時00分

渡辺弥生女流一級のウィキペディアを読んでみました。

所司さんの門下なんですね。私は氏の「駒落定跡」を繰り返し繰り返し読んでは並べ、読んでは並べをやっているものですから、それだけでも何かこう親近感を覚えます。年齢を気にせず頑張って欲しいですね。

今から外出しますが、帰宅して女流王座戦の棋譜をみることにします。

Pass

[1961] NHK杯戦
歳三 (/) - 2013年08月04日 (日) 17時03分

晩学の女流棋士がどこまで棋力を伸ばせるのかということについては、興味があると同時に、伸びてもらいたいという個人的な希望もあります。
 さすがに老境に差し掛かった小生には不可能でしょうけど。感情移入しやすいですから。

本日のNHK杯の放映は、1回戦最後の上田女流と西川棋士の対局でした。
 相穴熊で上田女流としては決して不慣れな形ではない戦形でしたが、中盤で差が付きそのままズルズルという、女流棋士のこれまでの負けパターン(負けにもいろいろな負け方があるし、勝ちにもいろいろな勝ち方がある)で、見ていて疲れが増していく対局でした。

これなら、女性同士の女性NHK杯戦でも企画してもらえないかと、「真夏の昼の夢」を見たくなりました。

Pass

[1989] 朝日OP中井勝利
歳三 (/) - 2013年08月15日 (木) 13時18分

朝日OPでLPSAの中井女流が久しぶりに男性棋士(安西)に勝った。1分将棋の最終盤での粘っての逆転は、さすがの感あり。
 リコーカップは、いつもの負けパターンで小生は白けていたが、やっと溜飲が下がった。

Pass

[1990]
大沢一公 (/) - 2013年08月15日 (木) 21時40分

釣りですか?
おっしゃっていることがメチャクチャです。

Pass

[1991] 訂正部分
歳三 (/) - 2013年08月15日 (木) 22時46分

大沢さん、こんにちは。(安西)の部分、(武市)に訂正します。夏ボケということでご容赦を。

他の部分はメチャクチャのつもりも、ツリのつもりも、まったくありませんが。

ご不審のところがあれば、中井大ファンの大沢さんの具体的なご意見をご教示いただければ幸いです(小生は中井ファンではありますが、中井大ファンではありません。念のため)。

Pass

[1992] お詫び
大沢一公 (/) - 2013年08月15日 (木) 22時59分

申し訳ありません。
きょうの武市―中井戦、途中まで見たのですが、中井さんの負けと即断し、以降は見ませんでした。
まさか勝ってたとは思いませんでした。
乱暴な書き方をしてしまい、私のほうこそお詫び申し上げます。

Pass

[1993] 祝杯ですかね
歳三 (/) - 2013年08月16日 (金) 00時16分

大沢さん。どうか気になさらずに。気楽にいきましょう。

ともあれ、中井さんが良い勝ち方(小生の見方に過ぎませんが)をしてくれたので、気分が良かったです。

いつになったら石橋さんの豪快な勝ち方を見ることができるか。ナントカしてもらいたいものです。

矢内よ、根性出してくれと言いたいところです。女流棋士がバカにされているのだから(感情的な書き方になってしまいました)。

Pass

[1994] 最後の最後の最後まで
まるしお (/) - 2013年08月16日 (金) 09時50分

朝日杯「中井−武市」

私も一公さんと同じで、最終盤、「もうこれは駄目だ」と思い、中継を切りました。
 後で逆転しているのを知りびっくり。

中井さん、▽9九角成をひそかに狙っていましたね。
 武市さんの▲6五馬が痛恨の一手。
 武市さんは必死や凌ぎの本(将棋世界の付録など)ではいつも終盤の妙を披露してくれているのですが、秒読みの実戦では何が起こるか分かりませんね。

女流王座戦「中井−本田」戦の方も、終盤は中井さんの敗勢だと思ったら、棋譜コメントに二度勝ち筋があったと記されていて、こちらもびっくり。
 勝ちを逃してしまい、残念なことでした。

Pass

[2036] 矢内女流
歳三 (/) - 2013年09月04日 (水) 13時54分

矢内女流の10月結婚が発表されたようで、おめでたいことです。お相手は業界人ではないとのこと。どのような方なのか。

Pass

[2037] 結婚
歩曼陀羅華 (/) - 2013年09月04日 (水) 17時47分

結婚はいずれにせよ目出度いことです。

利害関係の無い外部の人と結婚して、母になるようであれば、LPSAに対しても平和な心に戻れることを期待致しませう。女流の陰惨な分裂のキーパーソンを務めたことは一刻も早く拭い去った方が良い。

Pass

[2042] リコーカップから考える
歳三 (/) - 2013年09月06日 (金) 19時15分

リコーカップ。本田の終盤ミスで里見勝ち。加藤・里見の奨励会対決となった。

どうもねぇー。なんとなくすっきりしない。女流棋界内の制度として。

たとえば、清水、中井クラスが女流棋士兼任で奨励会員になれたら、・・・。つまり奨励会(男子奨励会員は強い。強い者と真剣勝負を戦う。棋力強化につながるという前提)を棋力強化に使う。
 年齢要件無視で、ただ単に強さを強化維持する目的における公正性だけでということだが。

そうすると、女流棋士界の様相が随分違うのでは。

しかし、それでいいのか。また、現状でよいのか。 

現状は女流棋士の世界に公正(いや公平)な条件が整っているといえるのか。小生は云えないと思う。勝負を売り物にする世界で不公正な状況があるなら、・・・、ということだ。

Pass

[2064] 連盟が何かやった?
歩曼陀羅華 (/) - 2013年10月02日 (水) 18時49分

或る掲示板で奇妙な動きが起こったと思ったら、連盟が、かなり遅いタイミングでLPSA攻撃に動いたようで御座いますね。

石橋嬢の週刊新潮記事は、ネット時間で見ると大昔だけれども、現実社会ではそう古いわけでもないから、唐突と言うよりは、満を持して居たのかもしれませぬが、狙いは何なので御座いませう?

私の一つの推理は、コンピューターにトップ棋士が負けるようになったために、男子棋士の神話的権威が失われつつ有る。となると相対的に女子将棋の興行価値が上昇する。それで、プロ将棋界の今後の儲け口として、唯一の商売仇に改めて攻撃を仕掛けたと言うことで御座いませうか?

しかし、連盟でこういうことを一所懸命考えているのはどの辺りなのだろう?いずれにせよ谷川が手を汚したことになるけれども。

中原氏がもう少ししっかりしていれば、むしろ喧嘩を避けると思うけれども。

連盟としては、中井を切り崩したことで、勝機が来たと見たものか?

Pass

[2066] なんともバカバカしい
歳三 (/) - 2013年10月02日 (水) 22時19分

「話題」の連盟の記事を読んでみましたが、主張の根拠が不明確で何がどうなっているのかさっぱり分かりません。
 さらに現実問題として何がどうなるのか?LPSAと云う組織とは、連盟は縁を切るということなのでしょうが、設立後これまでの関係が公表されていないのだから、何がどうなるのだか???ですね。

先般の『週刊新潮』の記事内容(小生の読後感は以前記した通り批判的だが)が気に入らないということと、LPSAのHP上のマイナビへの謝罪記事掲載期間が1ヶ月間で短すぎる?だったので、縁を切るということなのだろうかな。おそらく。
 が、週刊誌の記事内容をそのまま受け取って判断するなど笑止過ぎて・・・。謝罪記事は何ヶ月と要求していたのかなぁ?まるで、や○○の言いがかりみたいに思えますが、品が無さ過ぎではないですかね。

女流3級規定が発表されていましたが、従来の研修会から、という規定がどうなったのかも分かりません。
 連盟等からの等とは、LPSAを含んでいるのでしょうが、それとLPSAと縁を切るとは?

意味不明の「怪文書」みたい、と云ったらいい過ぎですかね。

要は、連盟は(LPSAもだが)公益法人として一般的な意味(法的云々ではなく)で情報開示が足りないと思います。
 これで世間(あるいは心あるスポンサー)に理解してくれなどというなら、余りにも甘えの構造で、世間知らず(社会音痴)ではないかな。

今日の王座戦における羽生王座の終盤の荒っぽさが、羽生の苛立ちを表している?この件についての?深ヨミしすぎか(笑い)。

Pass

[2067]
JC IMPACTU (/) - 2013年10月02日 (水) 22時23分

「日本女子プロ将棋協会(LPSA)への対応について(更新: 2013年10月 2日 15:30〉という文書を読んでみた。

「週刊新潮」における中原誠十六世名人のコラムも終了し、明日発売からスタートする渡辺明永世竜王であれば、よもやこれらを話題にすることもないだろうという「読み」も入っているのかもしれない。

「当連盟として女流棋界を盛り上げるために断腸の思いで下した決断」だとは全く思えない。故に私は「理解」も「支持」もしない。

「今後、現在のLPSAという組織とは一切の契約・交渉をしないことに致しました」とある。すなわち

「(現在の石橋幸緒代表理事が率いる〉LPSAという組織とは一切の契約・交渉をしないことに致しました」と変換すれば、連盟の真意というものがよくわかる。現連盟執行部が尤も希求することなのだろう。「将棋は連盟のものだと」考えているというならば、思い上がりも甚だしい。

一方「女流棋士仮会員(女流3級)資格付与規程」(更新: 2013年10月 2日 15:30〉には次の一文がある。

「アマチュア女性選手(連盟研修会員含む)が、アマチュアの出場枠がある次の女流棋戦で「本戦ベスト8」に進出した場合に、連盟等のプロ組織に対して書面により.....」

つまり、これが「連盟が承認する基準」ということになるのであろう。今日までにLPSAがこの「基準」をどう捉えたのか、条件はあるのかないのか。そこがひとつのポイントになる。

渡辺愛女流三級の対局のことなど「連盟」は、考えるはずもない。だから渡辺さんには、盤上での戦いのみに全精力を注いで欲しい。

私は思う。「プロ棋戦」とは誰のものなのか。連盟の会員だけが支配するものなのかということだ。

Pass

[2069] なんとも
歳三 (/) - 2013年10月03日 (木) 00時26分

以下、連盟某理事(失礼ながら、気弱だがまともな方だと小生は評している理事)の昨日夕方書き込みのブログ記事より。連盟よ、もう少しまともになってくれよ、という感じでした。呆れるというより、悲しくなるね。

「月曜日の役員会・報告会はいずれも熱戦になり、大変な一日。
仕事というのはいつも、予想と違う展開になるものです。将棋と同じですね(?) 臨機応変な対応が大切だなあと思います。
感想戦もあり、その後昨日・今日も役員が集まる時間帯が多く、協議を続けました」

しかし、LPSA現幹部も釈明(説明)は、あってしかるべき。出来る事なら、小生が良識的なと思えるものが。

Pass

[2070] 自業自得
棒銀王子 (/) - 2013年10月03日 (木) 02時33分

ご無沙汰しております。

よかったですねえ。
渡部さんは新規定にも達しておりませんが、今後もプロ見習いとして扱っていただけるようで。

渡部さんに関してだけならば、連盟の対応はどうしようもなく甘いものですが、ここまで甘くしたことで「ホレ、公式戦に出してやんよ。で、あんたらこれからどうすんの?」って感じで手を渡されたLPSA。放った一手がまさかの大悪手。
安いハメ手にひっかかる低級者かっつのw

あの新潮の記事はツッコミどころが満載ですが、とりわけ
『仮に私が最後まで勝ち進んで女王になっても、来期の防衛戦は行えないのです』
って大嘘を平気で吐いてるあたりには腹抱えて笑わせていただきましたよ。
おまけにあいかわらずのスポンサー批判。
いやはや、完全に狂ってますね。誰か止める人間はいなかったんですか?LPSAには。

>渡辺愛女流三級の対局のことなど「連盟」は、考えるはずもない。だから渡辺さんには、盤上での戦いのみに全精力を注いで欲しい。

考える必要もありませんが、それでも対局は保証されるでしょうし、それを当然の権利のようにシレっとした顔で受け入れるんでしょうね、渡部さんは。
自分は問題に巻き込まれただけですぅって、被害者面してね。
いやいやなかなかどうして、たいしたタマですよw

>私は思う。「プロ棋戦」とは誰のものなのか。連盟の会員だけが支配するものなのかということだ。

すくなくとも、LPSAのもので無いことだけは決まっちゃいましたねwww

Pass

[2072] 今回の連盟発表関連
歳三 (/) - 2013年10月04日 (金) 22時47分

中井「つぶやき」によると、石橋代表と何度か話をしたが平行線だった、とのこと。

何をやっているのやら・・・??

Pass

[2073]
JC IMPACTU (/) - 2013年10月07日 (月) 18時21分

ファンの皆様ならびに将棋ご関係の皆様へ というLPSAの文書が発表された。

私も事態の推移を見守ることにしたい。

Pass

[2074]
棒銀王子 (/) - 2013年10月07日 (月) 18時51分

日本将棋連盟のHPには
「今後、現在のLPSAという組織とは一切の契約・交渉をしないことに致しました」
とありますので、事態は推移しようが無いのでは?

Pass

[2075]
ビルバル (/) - 2013年10月08日 (火) 09時57分

LPSAという団体の推移に連盟の存在が必須だと考えるバカがいるようだけどまあ、石橋理事長はそろそろ限界でしょうね。
乾坤一擲の大勝負ならほかにやりようがある。
結局は自分が一番かわいいと思われても仕方がない。
中途半端、いいかげん、無責任。
この人は応援できません。

2月の連盟会見で<今後連盟は、LPSAとは全ての新規契約を締結しない>と発表しているのに今更絶縁絶縁と騒ぐのは滑稽ですね。

Pass

[2076]
世渡り下手爺 (/) - 2013年10月08日 (火) 12時44分

連盟の声明文はヒステリックで何を言いたいのかが全く見えない。

対して、LPSAは実に『大人の対応』をしているな、と感じますね。

以前より、連盟は石橋さんを理事長から引きずりおろしたいと実際に言葉に出して言っていますが、それはLPSAに対する『内政干渉』であり、公益法人としては実にお粗末な話ですな。

LPSAは連盟の下部組織ではなく、独立した公益法人であるという事が未だに解っていない事は愚かとしか言いようがない。また、その甘言に乗って北尾の二の舞をしようとしているバカがいることは嘆かわしいものです。

幸い、LPSAの内部はそのような事にも慣れてしまったせいもあり、結束がより強まっているようでなによりです。

Pass

[2077]
ビルバル (/) - 2013年10月08日 (火) 15時54分

連盟発表
<石橋代表理事によるマイナビ様と当連盟を非難するコメントが掲載された誌面が確認され>

これをLPSAは団体として否定しなかったのでしょうね。
事実として認めているということでしょうか?。

違うなら大人の対応として、「当団体の理事長が連盟とスポンサーを批判する内容の記事が掲載される予定であるが、謝罪以前に受けた取材であり当時の心情を吐露した内容と、現在の考えとは違う。現在、掲載中止をお願いしています」とか、「事実と異なる記事が掲載され遺憾です。ただ今出版社に抗議し、訂正、謝罪を求めているところです」
とか言うべきですが・・。

しかし、事実は中井前代表がツイートしたとおり、石橋理事長の暴走だったのでしょう。

<時系列>
平成25年6月19日
株式会社マイナビへの謝罪

ここに謝罪申し上げます
第6期マイナビ女子オープンの契約解除ならびに対局放棄に至り・・。この判断と行動については、拙速かつ一方的であった。現段階において結果として間違っていたものと考えるに至り・・。

週刊新潮8月15・22日夏季特大号

石橋代表「“対局は棋士の命”と、私の対局断念が批判的に大きく報じられました。ならば、連盟とスポンサーは、渡部さんの棋士としての命を奪っていいのかと言いたかったです。」
 「対局拒否の10日前、マイナビから送られて来たメールに、次期から連盟と弊社の二社契約”と書かれていました。仮に私が最後まで勝ち進んで女王になっても、来期の防衛戦は行えないのです。4月に女流王将戦にも出場できないと分かり、個人的に“生活権の侵害”で仮処分申請を行いました。」
 「今回は、渡部さんをプロとして棋戦に出場させることを優先させました。ですが、連盟との関係は何も変わっていません。今後も引き抜きなどの嫌がらせは続くでしょう。納得いかない場合は抗議しますし、場合によっては法的手段に訴えて裁判所に判断を委ねることも考えています」

これを見た中井前代表のツイート

中井広恵 @HIROE624
<新潮に記事が載ってるとの事で早速確認。これは本当に代表が発言されたのでしょうか・・?協会の責任者としての発言だとしたら信じられませんが・・。>

大人の団体で起こりうる事でしょうか?
それならマイナビへの謝罪を取り消すべきでは?

連盟憎しはわかりますが、おかしい事はおかしいと言わなければなんの説得力もないと思います。
LPSAは普及活動など大変すばらしいだけに非常に残念です。
渡部さんが純粋に将棋に精進できる環境を整えていただけるよう切に希望します。

Pass

[2078]
棒銀王子 (/) - 2013年10月08日 (火) 18時03分

>ビルバルさん
>LPSAという団体の推移に連盟の存在が必須だと考えるバカがいるようだけど

連盟との絶縁が話題なわけですし、事態が好転するには連盟の存在は不可欠。
そんなこともわからないあなたの方が……w

>まあ、石橋理事長はそろそろ限界でしょうね。
>乾坤一擲の大勝負ならほかにやりようがある。
>結局は自分が一番かわいいと思われても仕方がない。
>中途半端、いいかげん、無責任。
>この人は応援できません。

記事が載ってから2ヶ月も経って、なにを今さらw

>2月の連盟会見で<今後連盟は、LPSAとは全ての新規契約を締結しない>と発表しているのに今更絶縁絶縁と騒ぐのは滑稽ですね。

あれ?その後LPSAの謝罪を受けて話し合いが再度持たれるようになり、同時に渡部さんも特例で公式戦に参加できるようになったんですが、もしかしてご存知なかったですかぁ〜?
その後、特例をもぎとった途端に代表の「渡部さんのために仕方なく謝った」などという発言が飛び出し、連盟やマイナビに対する批判をまたぞろ再開しちゃったわけで、そりゃあらためて絶縁宣言するしかありませんわな。
そんなこともわからないとは、滑稽ですねあなたw

>これをLPSAは団体として否定しなかったのでしょうね。
事実として認めているということでしょうか?。

>違うなら大人の対応として、「当団体の理事長が連盟とスポンサーを批判する内容の記事が掲載される予定であるが、謝罪以前に受けた取材であり当時の心情を吐露した内容と、現在の考えとは違う。現在、掲載中止をお願いしています」とか、「事実と異なる記事が掲載され遺憾です。ただ今出版社に抗議し、訂正、謝罪を求めているところです」
とか言うべきですが・・。

>しかし、事実は中井前代表がツイートしたとおり、石橋理事長の暴走だったのでしょう。

ホント、バカですねw
「仕方なく謝った」とほざいてるのに謝罪以前に受けた記事のわけないでしょう(爆

しかも記事が載ってから今までの長〜い間、LPSAの方々はだ〜れもそれに対する釈明をしなかったわけです。
そりゃ他の方々も同じ考えととられても仕方ありませんわな。
それとも、代表が暴走をはじめたらまわりの人間はそれに従うしかないほど非・民主的な組織なんですか?
錦織、庄田両氏も沈黙されてますが、ホント使えない人達だこと。
仮に、今後なにか言い訳するひとがあらわれたとしても、絶縁されてから言われてもねえ……。

あ、Twitterで「わたしは知らなかった!」アピールに懸命なひとなら1人いらっしゃいましたかw

@HIROE624: 新潮に記事が載ってるとの事で早速確認。これは本当に代表が発言されたのでしょうか・・?協会の責任者としての発言だとしたら信じられませんが・・。

@*****@HIROE624
>新潮に記事が載ってるとの事で早速確認。
そしてこの記事がトリガーとなって今回の絶縁状。どうなっているのでしょうか?心配になってきます。今日に至るまで石橋さんと何か話をされたのでしょうか。

@HIROE624: @******何度か話をしましたが、ずっと平行線のままです。

@HIROE624: 将棋連盟との協議は8月以降休止してたんだ・・。

Pass

[2079]
棒銀王子 (/) - 2013年10月08日 (火) 18時10分

>世渡り下手爺
>以前より、連盟は石橋さんを理事長から引きずりおろしたいと実際に言葉に出して言っていますが

またまた根拠の無いことを……。
つうか、こんな問題発言を平気で垂れ流す人間を相談役に据えてたんですね、LPSAは。

>LPSAは連盟の下部組織ではなく、独立した公益法人であるという事が、未だに解っていない事は愚かとしか言いようがない。

連盟はLPSAを自らの下部組織ではなく、な〜んの関係も無い別団体だと宣言したという事が未だに解っていない事は愚かとしか言いようがないw

>また、その甘言に乗って北尾の二の舞をしようとしているバカがいることは嘆かわしいものです。

>幸い、LPSAの内部はそのような事にも慣れてしまったせいもあり、結束がより強まっているようでなによりです。

どっちやねんwww
個人的な意見を言わせていただければ、このまま結束し続けてて欲しいもんですが。

Pass

[2080]
ビルバル (/) - 2013年10月08日 (火) 19時57分

LPSAの推移に連盟が必須かどうかと聞かれてなぜ不可欠だと断言できるのかね?
連盟が消えてなくなっても将棋文化は続いてゆくだろうし、LPSAが普及活動が出来なくなるとでも?
もちろん、その逆でもだ。
200年前に連盟があったのかよ?あほかw
LPSAが公益でも単なる社団でもなく、寺子屋になっても誰も困らん。それを望む望まんまでは知らん。

連盟が不可欠だというのはおまえ理論で、おこぼれ頂戴作戦が頓挫するからとでも言うのかね?
それならば、夢のまた夢のような話しだが、孫さんみたいに資産が1兆数千億あり、配当だけで年間50億懐に転がり込む御仁が
道楽で年間2億の盆を10年契約で開いたらとりあえず十分だ。トンデモな例えだが。
これでも連盟が不可欠か?ありえない話しだと? ああ、ありえないさ。無いと断言しておく。

手っ取り早く、とりあえず出来る事からという意味では連盟との和解・協力は急ぐべきだが本質的に不可欠の存在ではないだろ。
もう一度言っておくが、夢のような御伽噺のところには突っ込むなよ、おまえは底抜けのアホだから。

だから根拠を示せ、不可欠な根拠を。好きなんだろ、根拠が?寝ても醒めても根拠なんだろ?www

>2ヶ月も経ってなにを今更?
連盟発表は今月2日だろ?LPSAの是非弁別は別だと以前いったがLPSA執行部に対する思いを初めて吐露しただけ。

ところで、連盟がLPSAからの連盟に対する謝罪を受け入れたなんて初耳だわ。どこをどう探しても連盟に謝罪した文言や記録がでてこないのだが・・。
どこに書いてる?誰に聞いた?
マイナビに対しての謝罪を確認したのち、契約期限の迫っていた女流王位戦を契約し渡辺さんを出場させたが、これは今期の棋戦であったわけで、
来期以降、新たな契約を担保するものではないんだが・・。
連盟が2月に発表した、<LPSAとは全ての新規契約を締結しない>
このあとまだ3つ明記されている。
その一つが、<スポンサーとの契約関係が存続中の今期開催の棋戦に関しては、スポンサーと協議し、LPSA所属の女流棋士の出場に関して決定する>
だ。
いつから、以前と同様LPSAと契約更新を前提に・・なんてなってたんだ?
それと、
<LPSAとは全ての新規契約を締結しない>の他
<石橋幸緒女流四段を、連盟の主催する棋戦における出場者として一切の推薦をしない>
というところも破棄されたのかね?
知らなかったなあ・・・。

Pass

[2081] 谷川と石橋
歩曼陀羅華 (/) - 2013年10月09日 (水) 00時21分

連盟が石橋嬢下ろしに狂奔するのは、よっぽど持て余しているからだろうけれども、浅ましい印象を受けまする。

裏のことはともかく表に出たことは全て谷川の責任なのだが、この御仁は、誰が原稿を書いているにしても、これほど頭が悪く嗜みのない文書を出せるものかと驚きまする。

要するに将棋の永世名人なんぞ、所詮、特殊技能は有るけれどもトータルな知性や人格とも無関係な、二流の人物に過ぎないので御座いますかねえ?

思う存分褒めてみても、単なる能吏型(という者にはまた凡人とは一寸違った切れ味が有るものではありまするが。)の小秀才が会長を務めている図。

期待はずれで御座いましたねえ。地位が人を作るのと逆で、地位に就いたら、何にもしないように見えて、結局二流性が強烈に感じられるようになった。恐ろしいもので御座います。

米長氏のほうは一定レベルの大学の二流教授クラスとして評価申し上げていたし、中原氏には、永世名人の貫禄も見えまするが。

しかし谷川は、相当に永く会長をやるので御座いませうね。羽生は自分が悪いようにされることはないから、全部谷川に任せて、気楽にやっていれば良いのだから。

Pass

[2082]
ビルバル (/) - 2013年10月09日 (水) 11時26分

おい、棒銀。おまえ盤側掲示板にも出張っていたんだな。
んで、LPSAが相変わらずどうだとか渡部さんがあーだこーだwww
どんだけLPSAと渡部さん大好きなんだよwww 生きがいか?
盤側さんには半年も前の競馬新聞好んで読まれるお方はおらんぞ。あんまり迷惑かけんな、まあ俺が言うことでもないんだが・・・。

連盟2月の発表以降に1度は双方で和解したというソースはよ出せw
7月12日時点では、<解決には到底至らないと弊連盟は認識>となってるが?。
その後、LPSAが連盟に謝罪し容赦され、1度は和解したと言うのなら、石橋理事長の処遇にも触れたはずだが何も聞かんなあ。

>そんなこともわからないあなたの方が……w
>もしかしてご存知なかったですかぁ〜?
>そんなこともわからないとは、滑稽ですねあなたw
>ホント、バカですねw

まとめて返しとくわwww
それと不可欠なんは一言で言えば「金」だよ金。

おまえは生まれ変わったら貝になれ。
深ぁーく暗い深海の貝に。

Pass

[2083] LPSAの釈明(説明)文
歳三 (/) - 2013年10月09日 (水) 12時55分

連盟の絶縁状に対するLPSAの説明(釈明)が出ましたね。連盟の「駄文」、いや「拙文」よりは事実関係が多少示されているので様子が少し分かりました。

LPSAによると連盟が言ったとされる、
>将棋連盟サイドからは「(LPSAの)提案を求めているもので>はない」との意向が示され、8月下旬の会談をもって、残念なが>ら協議は休止されました」
 を事実とすれば(意向としている点は曖昧に見えるが)、連盟とLPSAはそれぞれどういう立場で協議を開始し、何回か協議を行っていたのか、その原点が理解できませんね。
 両者ともそれには触れていない。第3者はどちらに対しても評価不能だと思います。

連盟の「拙文」から想像できることは、どうやら公取云々(実際に非公開の勧告があったかもしれない。窺い知れない事ですが)への最低限の対処だけ、連盟は行ったということなのでしょう。
 女流3級問題だけはクリアーしたので。

それをクリアーすれば、LPSAはLPSAで勝手にやって下さい。公益法人格という点では対等なのだから、というのが連盟の理屈でしょう。
 棋戦事務も棋戦参加(主催契約?に名を連ねていない)もどうぞ勝手にLPSAご自身でということですかね。

そして連盟が強気に出てきたのは、LPSA内の切り崩しにある程度確信を持てるようになったということなのでしょう。
 噂の方は、設立当初どういう気持ちをLPSAに対して持っていたのかなと思いますし、LPSAの現行の幹部蓮は噂の方にどういう処遇をしてきたのかなとも思います。
 噂の方に心変わりがあるなら、志の低さを感じます。しかしこの程度の切り崩しを収められないなら、幹部蓮は、運営者としては落第点でしょうね。連盟が懐柔して来たなら、LPSAも懐柔すればよいだけ。

今回の連盟の女流3級資格付与決定で、LPSAも女流棋士育成の道筋をつけられたことは、LPSAにとっても(連盟にとっても公取案件の一部クリアーで)評価できる点でしょう。

連盟がLPSAに絶縁状を突きつけ、勝手にしなさいということになったのだから、LPSAはスポンサー対応(喫緊にはマイナビ?)を強化していくことですか。
 世渡りさんはこの点でLPSAの能力を非常に高く評価しておられたが、あとは確かな実績を見たいものです。

以上所感です。

Pass

[2084]
世渡り下手爺 (/) - 2013年10月09日 (水) 13時50分

歳三さん、お久しぶりです。

>世渡りさんはこの点でLPSAの能力を非常に高く評価しておられた>が、あとは確かな実績を見たいものです。

「この点」の主語がどこにかかるのかが、よく分から無いまま書いております。

私は、LPSAの運営をどれだけ高く評価するのかに関しましては、連盟との比較対象として書いているつもりです。あれだけの少人数で運営全てをクリアできるものではないですからね。ホームページの掲載などに関しては今少し早くして頂きたい等々要望はありますが、あの人数でよく頑張っているな、との印象は持って居ります。

現在の女流棋界全体(アマチュアを含めて)を見ますと6,7年前とは雲泥の差で内容も棋力も整ってきているのではないでしょうか。

皮肉な事に、これが自主的に起こったことも含めて、女流が2つに分裂をした事が大きな要因である事は事実でしょう。

簡単にいえば、将棋界全体がノンベンダラリンとスポンサーに頼ってきたツケを女流棋界が少しは払拭出来たということです。

男性棋戦は未だにぬるま湯につかっているのではないでしょうかね。だから、三段リーグの人数はどんどん増える、王将戦の優勝賞金が女流のタイトル戦より低くなるのだと思いますよ。

Pass

[2085] 世渡りさんへ
歳三 (/) - 2013年10月09日 (水) 15時18分

世渡りさん。お久しぶりです。

営業力云々については、かつて世渡りさんが別レスで以下のように書かれておられたこと。

>その焦りの表れがLPSAの執行部の退陣要求となったようです>よ(笑)。つまりは、LPSAの営業力を彼等が認めた証なので>すからみっともないったらありゃしませんよ。

それから、連盟の棋士から、LPSAの営業力を連盟は恐れているのでは、と云われたという話をどこかで書き込まれていた(修正されたのかもしれないし、あるいは小生が探しそこなっているのかもしれませんが。余り熱心に探していないのですが。確かLPSAのイベントの前の、どこかへ、の書き込みでしたか)ので、そのように表現したまでです。

とにかく、この大増税、福祉縮小、大富豪優遇、海外投資の大促進、国内資産の外資売り渡し政策をファッショに推進する政権下では、庶民の娯楽に金を廻すスポンサー探しは困難を極める事でしょう。

ファッショはいけませんね。大多数の一般人無視ですから。国会無視はダメです。公正で適切な大構想と弱者へのきめ細かな目配りがなければ、国も社会も組織も滅びましょう。

話は変わりますが、今月号の「将世」で山田・高群対談が掲載されていましたね。ごく一部つまみ読みしましたが、この時期なぜこういった企画が実現したのかなと・・・。

Pass

[2086]
棒銀王子 (/) - 2013年10月09日 (水) 19時08分

>ビルバルくん
ヒステリーから視野狭窄おこしてるせいか、狭〜い範囲の字面にとらわれてを文意を読み取れなくなってるようだね。
まあ、元々たいした読解力が無いのかもしれんけどw

>LPSAの推移に連盟が必須かどうかと聞かれてなぜ不可欠だと断言できるのかね?
>連盟が消えてなくなっても将棋文化は続いてゆくだろうし、LPSAが普及活動が出来なくなるとでも?
>もちろん、その逆でもだ。>>200年前に連盟があったのかよ?あほかw
>LPSAが公益でも単なる社団でもなく、寺子屋になっても誰も困らん。それを望む望まんまでは知らん。

この世に不滅の団体なんてありはしないし、連盟もLPSAもそれは同じ。あたりまえ。そんなあたりまえのことを知ったからって自慢するのかい?
例えば、ひとはいつか死ぬ。それを知ることは大事だけれど、それをいつでもなんにでも当てはめることが適切はないよ。これまたあたりまえ。
明日の宿題をしなければいけないときに「どうせひとはいつか必ず死ぬから」って考えはじめても害にしかならないよね。
「手っ取り早く、とりあえず出来る事からという意味では連盟との和解・協力は急ぐべきだが本質的に不可欠の存在ではないだろ」
って、ここで100年200年単位の話をするのが本質だと思うならキミはそうとうの馬鹿だよ。

ここで私がJCさんに言ってるのは、難局に立たされているLPSAの今後についての話題。
連盟との関わり無しでLPSAにとって事態がいい方向に進むとでも?
寺子屋になり下がって、それをJCさんが喜ぶとでも?
絶縁されたことをもうちょっと真剣に考えた方がいいよ、って意味でJCさんに皮肉をこめて言ってみただけなんだけど、そんな簡単なこともわからなかった?

>もう一度言っておくが、夢のような御伽噺のところには突っ込むなよ、おまえは底抜けのアホだから。

いま夢のような御伽噺をする方が底抜けのアホだと思うよw

>2ヶ月も経ってなにを今更?
>連盟発表は今月2日だろ?LPSAの是非弁別は別だと以前いったがLPSA執行部に対する思いを初めて吐露しただけ。

連盟が縁切りを発表してから石橋さんを非難しはじめても遅いんじゃない?って意味なんだけど……これまたこんな簡単なことがわからなかっかったんだw

>ところで、連盟がLPSAからの連盟に対する謝罪を受け入れたなんて初耳だわ。どこをどう探しても連盟に謝罪した文言や記録がでてこないのだが・・。

私も初耳ですよw
私の発言のどこをどう探しても「LPSAが連盟に謝罪した」なんて書いてないんですが、どこにあるんですかね?

>いつから、以前と同様LPSAと契約更新を前提に・・なんてなってたんだ?

だからいつ私がそんなこと言ったんですかね?
まぼろしが見えてるなら眼科じゃなく精神科に行くことをオススメします。

キミの
「2月の連盟会見で<今後連盟は、LPSAとは全ての新規契約を締結しない>と発表しているのに今更絶縁絶縁と騒ぐのは滑稽ですね」
という発言のおかしさは、2月の発表から今までの間におきたことをまるっきり無視してること。
しかも、どんなことがあったのかは、上記のとおりちゃんと知っているのにね。

>それと、
><LPSAとは全ての新規契約を締結しない>の他
>≪石橋幸緒女流四段を、連盟の主催する棋戦における出場者として一切の推薦をしない≫
>というところも破棄されたのかね?
>知らなかったなあ・・・。

え?誰かそんなこと言ったの?
知らなかったなあ・・・w

>それと不可欠なんは一言で言えば「金」だよ金。

あたりまえのことを得意がって言うのが好きですね、キミはw

キミはコミュニケーション能力が著しく低く、特に文章をまともに読めなかったり書いてない文字が見えるみたいだから、生まれ変わったら小学校の国語の授業をまじめに受けることをオススメするよwww

Pass

[2087]
ビルバル (/) - 2013年10月10日 (木) 11時45分

おまえの主観などどうでもいいわwww
なにもおまえが和解したと言った言わないを論じてるのではないわ。

>2月の連盟会見で<今後連盟は、LPSAとは全ての新規契約を締結しない>と発表しているのに今更絶縁絶縁と騒ぐのは滑稽ですね。

これがおかしいんだろ?

今日現在まで連盟はLPSAとは全ての新規契約を締結してないだろ。
それどころか、ずっと問題解決には到底至っていないとの認識だ。
当然、石橋理事長の棋戦参加は叶わず、その他LPSA棋士には団体を通さず個別に意志確認のうえの出場だ。
ずっと絶縁状態じゃねえか。

10月2日の連盟発表は、
@相互協力関係を約する旨の合意書の期限が9月30日だったが更新していない。
合意書は、各棋戦を円滑に運営するためのものであって、LPSAを扶助する為のものではない。
(合意書をかわすことで結果的にLPSAが得られる利得はまた別の話しだ) いちいち、面倒くさいわ
A紙面上でLPSAがスポンサーと連盟を非難するコメントが掲載され、既存の棋戦存続を脅かす存在とみなさざるを得なくなったため、交渉にも今後応じない。
あらためて、契約などありえない。
(復縁には双方の同意が必須で、話し合いがたとえ継続していたとしても絶縁状態にかわりがない事は猿でも分かる・連盟の認識は上で言ったとおりだ)

そもそも、渡部さんの棋戦出場は、2月16日の谷川文書でマイナビに謝罪・容赦されたら特例で連盟基準女流3級を認めると言う事だ。
2月22日の絶縁記者会見より以前の話だ。
それを、おまえはその後(会見以後)話し合いが持たれるようになったのが渡部さん棋戦出場の主因としてるが、連盟は期限のぶち切れた約束を粛々と遂行しただけ。
(連盟の定めたマイナビ謝罪期限は2月20日。LPSAがマイナビに謝罪する文言をupしたのは6月19日)
あらためて話し合われたかどうかは知らんし否定せん。

*少なくとも渡部愛さんの女流プロ認定問題に限って言えば、マイナビへの謝罪を最低条件とした上で協議の段階に応ずる用意ありとの立場を以前(2月16日)から示しておりました(7月12日/日本将棋連盟)

おまえは、人にバカだと言っておきながらソースも根拠も出さない。
そしてそのうちそっと居なくなるw

石橋理事長を批判するのに早いも遅いもあるかよ。
謝罪しといて爆弾投げつけ8月から話し合いが途絶えていたのを前代表理事の中井さんがまるで知らなかったらおかしいと思うわ。

俺を文盲だと言っているが、コミュニケーションをコミニュケーションと発言し、遂行を「ついこう」で変換したりするから否定しませんし、認めますwww

Pass

[2088]
ビルバル (/) - 2013年10月10日 (木) 12時08分

あっ、これ貼るの忘れとった・・

ボウギンタソの言葉で議論は放棄室w
ボウギンタソの言葉で人格攻撃室w
ボウギンタソの言葉で恫喝室w
ボウギンタソはママに怒られガクブルアボーンw
ボウギンタソはゴヨウジンw
ウププ

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年05月20日 (月) 22時44分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板