【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1937] 【特設専用会議室】本掲示板の仕様検討室(3)
JC IMPACTU (/) - 2013年07月31日 (水) 20時38分

(2)が終了しましたので新しいスレッドを立てておきます。

Pass

[1940] 大抵の管理は
歩曼陀羅華 (/) - 2013年07月31日 (水) 23時26分

嘗ての駒音掲示板よりも、道義的にも知的にも十倍良いものだ。

Pass

[1964]
JC IMPACTU (/) - 2013年08月04日 (日) 23時50分

--------------------------------------------------
本掲示板の現行仕様での継続を希望。 (7)
本掲示板の仕様変更(会員制)を希望。 (5)
本掲示板そのものの廃止を希望。 (35)

(5/JC IMPACTU/07/23(Tue) 20:26)
「言葉の対局室」別館の設定について

「言葉の対局室」仕様変更についてで(仕様変更・存続)を選択された方へのお尋ねです。2つの中から1つお選びください。別館のリレー将棋専門室の設置についてです。(2013年8月4日締切)

「リレー対局専用室」の設置を希望する。 (6)
「リレー対局専用室」の設置は希望しない。 (14)
--------------------------------------------------

少し時間はありますが、アンケートの結果もある程度示されましたので、現時点での私の考えを明らかにしたいと思います。

「閉鎖を希望」というものが(35)あります。携帯電話を用いての少数の重複投票というものが相当にみられました。実数は甘めにみても10〜12票というのが実態という印象を得ています。

率直に言えば、この手の調査で厳密に重複投票を防ぐことは不可能なのだということが、やっててよくわかりました。例えば同一個人が「PCと携帯」で投票をするということも勿論可能です。

今後、調査を行う場合は「不正投票が顕著」な携帯からの投稿をどうするか、考えなければいけないかな、と有しています。

ただ、それにしても10〜12票の「閉鎖」希望があったことは間違いのない事実です。ただ、この選択肢は今は考えておりません。
希望された方の理由には「管理者が嫌い」「内容が面白くない」「主張に納得できない」まぁ色々とあるとは思いますが、そういう方は、この掲示板を「読まない」という選択肢もありますし、どうぞ、そういう手段の実行をお勧めします。

今、ぼんやりと考えていることは「駒のさえずり」の状況をもう少し眺めてみたいという感じでしょうか。私自身「駒のさえずり」が例えば従来のような「賑わい」を取り戻すことができたならば、実は「会員制の導入」にシフトした準備を進めていくつもりでした。ただ、現在では「リレー将棋」や「棋戦情報・詰将棋・傑作選」といった「純粋に将棋を楽しみ、ふれあう」というには機能が不足しているという印象を有しています。

ただそれを「本館」であるここでやるつもりはありません。「言いたいことは本館で」「将棋関連は別館で」という方が参加者のみなさんにとっても気が楽だと考えるからです。「LPSAだ連盟だ」ということと「将棋を楽しむ」のは分離した方がいいだろうとも思います。

このあたりは、いずれにしても8月20日(火)までには結論を出したいと思います。私自身のことですので、ここに開示しますが「web駒音」の閉鎖以降、武者野先生から間接的にある依頼を受けています。私は「web駒音」でお世話になった時期もありますから、そのことは快諾をさせていただきました。お約束ですから、私ができることはやります。以前「別館」を作成しても、それは「駒のさえずり」が本格的に運用が始まるまでの期間であることを示したのはそういうことからでした。

もし、現時点で「リレー将棋」についてのご意見やご要望などありましたら具体的にお寄せください。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板