【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1945] 【盤側】JCはんよ恥の上塗り.....スレッドに関して
JC IMPACTU (/) - 2013年08月01日 (木) 18時14分

さて「盤側の談話室」でもお伝えしたが、表題のスレッド冒頭に「馬って得意なのよね」氏の発言がある。具体的に私の主張を示すことにしよう。

------------------------------------------------
なんや、将棋ファンはんに続いて香奈ファンはんまでも追放処分かいな? それも理由にならん理由でなあ。
------------------------------------------------

馬さんは盤側創設時からのメンバーですから、おそらくこういう事実を記憶していらっしゃると思います。

ほんとうに初期の話です。世渡り下手爺氏が別ハンドルネームで盤側に一言二言、投稿されたことがありました。電光石火の判断でアクセス禁止にされた事例があったかと記憶しています。もちろん管理者はそのことを報告されました。だから私は「おお、迅速だなぁ」と驚嘆したのですが。(のちのアクセス禁止とは別のことです)

将棋ファン氏のアクセス禁止に至る理由は「多重HNの使用について、私がそれを本人に改めて確認し、今後はそういうことをしないようにしていただけるか」確認したにもかかわらず、一切の回答をいただけなかった。私は「運営判断は手続きを踏む」ことだという基本的な信念を有していますが、その手続きを踏んだ上での判断です。馬さんがそのことを記憶していらっしゃるかどうかわかりませんが「理由にならない理由」というのは、いかがなものかという気がしますね。

香奈ファン氏も管理者の質問に回答しなかった。それが措置の理由です。

----------------------------------------------
まあ要するにや、JCはんは香奈ファンはんや将棋ファンはんの理屈を正面から論破でけんさかい逃げ回った挙句に逃げ場所も無おなってしもて、そいつらを追いだしただけやろ。

少のおともワシら第三者からしたら2人への処分は将棋で詰まされたさかい将棋盤ひっくり返して負けた証拠消したんと同じレベルのガキの所業としか見えんなあ。あー恥ずかし。
----------------------------------------------

全く事実に反する「見方」だと申し上げておきます。だからこそ私は歴然たる事実の開示をここに残しているのですが、ね。

JCはんよ恥の上に恥の上塗り重ねんとエエカゲンに降参したらどおやねん。
はたから見たらあんさんのロジック、完全に詰まされてとっくの昔に破綻してまっせ。
それこそ5三と=将棋ファンはんや香奈ファンはん、棒銀はんにな。

降参??

何に「降参」するのですか? 私に「連盟の手法や対応」を称賛しろというならば、それは無理な話です。私は連盟の棋士にも存じ上げる方や、指導をお願いしている方もいます。交流のある棋士の方々と話をしていると、一人一人と話をすれば、中原十六世名人を初め、いい方も沢山いらっしゃいます。そんな方々に恨み辛みなど勿論ありませんし、この世界で「生きていく」艱難辛苦を体験された方々ですから、人間味のある方々も沢山存します。
ただ、LPSA誕生以降の連盟組織としての対応の数々は、到底私には容認できないものが多い。そういうスタンスで私は主張をしていくということです。馬さんと一致する点など、この問題ではないでしょうが、それはそれで仕方がないというだけのこと。

--------------------------------------------
立会人=管理人が自分の都合でルール破ったり勝手にルール変えたりしてたら、それこそ「対局」にはなりまへんで。
--------------------------------------------

この掲示板で私ほどこの問題に時間を尽くした者はいません。どの発言も削除もしない。私と主張が異なることを以てそれを問題にしたこともない。ただし、ここは「匿名大型掲示板」ではありません。管理者の問いに答えない者に自由を与えるような、そこまで私は「お人よし」ではありません。「盤側」と違うというならばそうかもしれませんし、それが悪いということでもない。

---------------------------------------------
だいたい何が恥の上塗りやっちゅうて、自分の掲示板を続けるべきかどおかアンケートで意見聞く、
そんで自分に都合悪いアンケート結果が出たら「不正投票やった」っちゅうて再アンケートする、
これこそ恥の重ね塗りもエエとこでっせ。

よおは皆に「続けるべきや」ちゅうて言うて貰いたいんやろ。
そんで「みなが続けるべきやっちゅうてるさかい続ける」っちゅう言い訳用のお墨付きが欲しいだけやろが。

ガキやないんや、自分が作って自分のゼニと手間で運営してきた掲示板や、こいつを続けるべきかどおかなぞ
自分一人で勝手に判断するもんや。
---------------------------------------------

掲示板の仕様変更を提案する際に、今までとはアクセスや閲覧の方法が異なる可能性がある、その際に少なからぬ読者が存する掲示板で、みなさんに尋ねることが、恥の上塗りなどという感覚は私には到底理解できません。投票については(今でもそうですが)
明らかに不正投票があることが判明したからです。つまり多重投票を認めることはできないということ。サービスとは言いませんが、今回のアンケートはROMも含めた参加者に対する「礼儀」でもあると私は考えています。つまらぬ勘ぐりですよ。馬さんの「お墨付き云々」などというものは。もう少し言うならば、傲慢と加えてもいいかもしれません。

ワシは筒井はんが盤側で「盤側を続けるべきやろか?メルアドや自宅の電話登録させる会員制にすべきやろか?」
なんちゅうアンケート立ててワシらの意見聞くなんちゅうんは絶対に想像でけん。

なんでかっちゅうたら筒井はんは大人やからや。大人やから大事なことは自分の責任で自分で判断するんや。
そんで筒井はんが大人やさかいワシらは信頼してカキコでけるんや。

JCはんよ、あんさんこんな下らん恥の上塗りアンケートやって自分はガキの精神年齢やっちゅうて
白状したも同然でっせ。

まぁ、見解の相違というか何というか、利用者の声を聞くと言うことで、これほどエキセントリックな主張があるとは、私は思いませんでしたね。おそらくwebコミュニケーションというものについての「考え方」が根本的に違うのでしょう。

JCはんよ、ワシがなんでJCはんとこにカキコせんかったかわかりまっか?
そりゃなあ、盤側でのJCはんの議論みてて身勝手なガキやと思う部分があったからや。
著作権やマスコミ問題、アル中ジジイへの処分、こおいった話題でのワシとの議論や
女流の件での岡目はんとの議論みててあんさんは首尾一貫してへんと見てとったからや。

首尾一貫せん、岡目はん言う御都合主義はなあ、結局、自分に甘い人間ですわ。
自分に都合悪うなったらロジックを正反対に変える、それが首尾一貫してへん御都合主義や。
逆に首尾一貫させよおとしたら以前の自分のロジックがあるときに自分に刃を向けてくることもある。
その自分のロジックで自分が攻撃される、論破されるっちゅうんを受け入れる覚悟、それでも筋通す厳しさ、
こいつが首尾一貫した議論する人間には不可欠や。あんさんにはその厳しさが感じられんかった。

評価については、とやかく申し上げるつもりはありません。ただ著作権の問題で言うならば、私は著作者、表現者の一定の保護は必要だと考えますし、新聞社が将棋欄を設ける、必ずしも利益に直結しない面があっても、社会貢献的な意味合いがあるし、世渡り氏の盤側における処分については、最後には馬さんの提案に異は唱えていないはずです。いずれにしても立場ははっきりさせてきましたし、同意すべきは同意したと振り返ってそう思います。

そおゆうわけやさかい恥の重ね塗り続けてへんで、サッサと店なぞ畳んでJCなんちゃらっちゅうハンネも
捨てて、まったく新しいハンネで再出発しなはれ。悪いことは言わんわ。あんさん、
そおやってリセットせんとどこまででも恥の重ね塗り続けるだけでっせ。

いやぁ、それはできませんね。馬さんと私では「恥」の概念や認識が明らかに異なりますので。

ちょうどいい機会ですので、今まで私が記さなかったことをひとつ書いてみましょう。私が「盤側」から「対局室」を自分で管理して、本当にシフトしようと決めた理由です。

馬さんは私に「盤側を捨てた」とお書きになった。覚えていらっしゃるだろうと思います。「この人は随分とウェットなことを書くなぁ」とビックリしたことがありました。それはもうひとつあって「(オフ会の話題が出ていた時に)何とはなく疎外感を覚える」という、そんな趣旨でした。それもまた「随分ウェットなことを書くなぁ」と思いました。そのことに驚いたと当時、私は盤側にも記したことがあります。

「盤側を捨てた」のではありません。私自身の「ネット人格」的な面がこの点について多分に影を落としているという自覚がありますが、盤側であれだけ時間を費やして、あれやこれやと投稿すれば、何とはなく「古手の牢名主のひとり」みたいな感じになってしまって、まったりとした雰囲気ができる。バーチャルなコミュニケーションの場でも、独特の親和性というものが生まれます。そうなると言いたいことを呑み込んでしまうということが、私の場合、何度か出てきました。「ま、いいか」みたいな感じになってしまうのです。和気藹々な場で「尖った話」というものがしにくくなってしまったのです。作品を読まれた方ならわかるでしょうが、向田邦子の「あ・うん」の門倉みたいな気分になってしまうんですよ。そんなこんなで「ああ、これはもう私にとって潮時だなぁ」と思った。それが私が「盤側」を捨てたのではなく「離れた」最大の理由です。だから私にとって「盤側」という場所は、今では読まない日もたくさんありますが、色々な意味で懐かしい場所であることに変わりはありません。

馬さんの「疎外感」発言というものは、私には本当に衝撃に近いものがありました。と同時に「(他の方はどうあれ)こういう発言をみた以上、私はここではオフ会の企画はできない、しない」そう決めました。それは責めているのではありませんよ。そういう考えを吐露する状況があるということに、私は気がつかなかったからです。私が馬さん宛にメッセージを伝えるのは、これを最後にするつもりですから、この点はお詫びしたい。申し訳なかったと思います。

私ぐらいの年齢になると、交際範囲というものが、どうしても勤務先の面々であったり、その延長線であったり、学生時代の仲間であったりと、案外限られてしまいます。この掲示板を開設して未知の方々と知り合う機会ができましたし、将棋だけではない様々なことで、私に色々なことを教えてくれるシーンもありました。

だからどういう形になるにしても、継続はしていきたいと考えています。馬さんのアドバイスには沿えませんが、まぁそれはそれ
健康第一で、やりたいことをやりましょう。

Pass

[1947]
ビルバル (/) - 2013年08月01日 (木) 20時08分

仮に、鼻持ちならないと言うだけでも立派な理由ですよ。
見える景色は人それぞれ違うもの。
自分の掲示板でのご都合主義になんの斟酌がいりましょうや?。
俺流最高、管理人様がルールで何ら問題ありません。

あやつらのは言葉の対局なんかではありません。
殴り合いがしたければ旭日旗カラーの羽織袴で韓国にでも行けばいいのだ。

Pass

[1948]
JC IMPACTU (/) - 2013年08月01日 (木) 21時02分

さて、私の「盤側のアクセス規制」は行わない旨の結論が出たようである。盤側で岡目八手氏と約束をしたので、自然流氏からの批判には本サイトで回答させていただこう。

-------------------------------------------------
結論ですが、あなたが、ここ盤側で排除の対象になるわけがないと思います。主観的にも客観的にもそうです。その上で、あなたの「ここに示したことが「全て」である」について以下批判をさせていただきます。
-------------------------------------------------

自然流さんの主観や、何を以ての「客観」というのかはよくわかりませんが、馬さんは「提案」をされた。被告は私です。この案件について最終的な判断をするのは管理者です。被告の私が私自身の処分を決めることなど論外です。「提案」を放置するという感覚は私には理解できませんし、それは「運営提案」という重みを全くわかっていないと思います。トングリ氏は私に削除を勧め、自然流さんは「対象になるわけがない」と仰る。ならば、そういう言は提案者に向かうべきことだと私は考えます。「提案そのものの削除を勧める、通るわけがないと諌める」それならばまだわかりますが、被告にそう迫られても困りますね。私は盤側の
立ち上げ時から活動されている馬さんが、そんないい加減な提案はしないと思いますし、本人が「あれは皮肉や、冗談や」というなら、ちょっと言葉がみつかりませんね。処分の提案というものは、重たいものなのですよ。

・「ただただ人を不快にさせ「議論の場」である本掲示板においては存していただく、いかなる理由も存在しない。」
→言論の自由が問題になる典型的場面とは何か。権力者を「不快」にさせる言論だから、権力者が表現者の言論の自由を奪うというのが、それ。では、この局面(対局室)で「権力者」は誰か。

「言葉の対局室」の管理者は私ですから、本サイトに関する全ての権限は私が有しています。ではここでは自然流さんに倣って「権力者」という言葉を用いることにします。

--------------------------------------------------
・「私は「言論の自由」を最大限尊重するが、排除の自由まで認めるつもりはない。そういう思想をありありと示し、最後まで省みない発言者にはこの場を提供するつもりもない。」

→掲示板は掲示板の主のものである。だから、排除すること自体はご勝手にとしかいいようがない。しかし、「最大限尊重」という表現にはどうしてもひっかかる。このような、言葉のインフレ気味の使用こそが、むしろ、「言論の自由」の意味を台無しにしてしまうと思うからだ。
--------------------------------------------------

「言論の自由」を最大限尊重する。この掲示板を例としましょう。私は全ての発言を発言者の求め以外、削除したことがありません。そんなことをしたくはないし、それこそいい大人が書いているからです。時折、この発言者は「家族や子供や勤務先に、これは私が発言した内容です。どんなもんですか」と胸を張れるかなぁと感じることはありますが、そもそも誹謗中傷なんて定義するのも面倒だし、お行儀云々は言わないことにしています。

勿論、私に対するあらゆる表現に対しても、それを規制したことはありません。ただ、私は、言葉に好かれたいと思いますから、そういうことはしない。それが基本的な方針ですし、その程度の覚悟がなければ、掲示板の「権力者」はやれません。

今回の処分は「管理者の問いに回答しない」というものがひとつの柱です。私は運営会議室に、回答以降の私の対応について記しました。正直、私が「権力者」として、この掲示板から私を追放することなど誰にもできません。私が、今回示したことは、私に直接関わる「快・不快」ではない。私が考える敷居や品格に照らして「回答もしない」「せいぜいが個人の主観で、人を平気で排除した姿勢を得々とここでも語り、それを決して省みない姿勢」
も併せて問題にしたということ。

自然流さんは「私も生身の人間である」と記したことについて、
「オフの人間関係とかしがらみに拘泥したのでは」という趣旨のことを盤側で書かれていましたが、全く違います。それは「ルールに抵触したわけでもない者が、その主張を場で語るだけで、出ていけと言われる者の気持ち」を考える、ということです。そんな権利はないと思うからです。私も岡目氏との約束は勿論守りますし、特段、困るということもありません。そういう発言に右往左往するほど、軟ではないという面もあります。ただし、全てが全てそういう者ばかりではない。「気に食わないというだけで、出ていけ」と言われる者の気持ちは、私は理解したいと思いますし、それがわからないというならば、同じ質問をしてみようと考えたということです。

(権力者)という立場で問うたことが委縮効果をもったかどうかは私にはわかりません。ただ私なら誰から問われようと、仮に排除の思想を貫くというのであれば、自分の信念に従った方がいいと考えます。もし香奈ファン氏が「向いていないとは思わない」と答えれば「では、出ていけなどという排除の思想を盤側であればともかく、ここでは封印していただく。厭なら議論しなければいいし、無視することも可能。当該者の発言は読まないなど、いくらでも方法はある。それができるかどうか」を問う予定でした。

そういうことは「事前に告知すべきだ」などと言うのは、私の感覚から言えば「甘えている」と思います。自分の信念で自分の思うように振舞えばいい。それだけのことです。私はそういうことには冷淡ですから。

そこまで進んで香奈ファン氏が「約束する」と言うならば、別にコマンドを行使する理由はありませんでしたが、そういう展開に気がつくという余裕はなかったのだろうと思っています。

私は盤側のおひとりから「お前はふさわしくない」と言われましたので、その約束は守ります。ただ、そういう思想が広がるというか、声の大きな者がそういう主張を繰り返す掲示板が、色々な意味で「盤側」を守るということになるのかどうか、とは感じますね。私にとっては、大したことではありませんが。

彼は、確かに、「ここ(対局室)」で(国王批判を含め)相当数の表現を行っていた。要するに自由を享受していた。では、その自由の享受の仕方として、誰かを排除するような表現を、それも、書き込み自体を制限しなければいけない程度に行ったのだろうか。もし、そうであれば、それを処分の根拠として明示すればよい。それが、「最大限尊重」するということだ。それをしないから、「最大限尊重」は単なる「アクセサリー」であり、言葉が「踊っている」としかいえないのである。

管理者(権限者)の質問に回答いただけないということを、自然流さんはどうみているのか、と思いますね。香奈ファン氏は「どう回答しても(私の)作戦は決まっている」という趣旨のことをこの掲示板で述べています。それは誤りなのですが、氏は議論の最中に自身で回答を導き出した。それはそれで結構だと私は判断しています。誰であれ、そういう方を私は救済などしません。

----------------------------------------------------
たぶん、”自分は「手続き」を尽くした”というのがJCさんの「免罪符」なのだろう。しかし、信条告白を迫り、つまりは「踏み絵」を踏ませ、それを踏まないから、踏まなかった奴が悪いというのが今回のJCさん流「手続き」である。このような「手続き」も、手続き的な正義の意味合いを台無しにする類のものと思えてならない。
----------------------------------------------------

「免罪符」ということはありません。別に誰かに「赦して欲しい」とも思っていませんし。香奈ファン氏が喝采氏に述べたことと同じことを私は尋ねた。問われて答えられない理由など何ひとつ私には思い浮かびませんね。今でもそうです。

Pass

[1949]
JC IMPACTU (/) - 2013年08月01日 (木) 21時13分

さて、トングリさんにはやはりご挨拶の返礼をしなければいけませんね。

たまたま、今回こういうことになりましたが、トングリさんにはトングリさんの考える「掲示板のあり方」というものがあろうかと思います。「盤側」を大事にされてください。

「司馬良太郎の古書蒐集」の総称は、実は今でも神保町にいった時に時折、話題にするのですが、なかなか答に行き当たりません。いい課題になっていますよ。

Pass

[1957]
ビルバル (/) - 2013年08月03日 (土) 09時20分

>「馬って得意なのよね」氏の発言がある

この男、いや女かもしれんが、威勢がいいわりにヌルイ事言うとるなあ。
ガキみたいな人間は信用でけんって、んなら黙っとりゃええのや。
これが発露かいな?
漫才やがな。

そもそも絶対権力者の管理人の理由などなんでもええんや。
ならそう掲示板規約に書いとけと?
ダボか!
「楊枝が入っています」はコンビニ弁当の箸じゃ。勘違いすな。
大人やから大事なことは自分の責任で自分で判断するんやでって答えでとるがな。
おまえは井戸端のババアか?
あーあほくさ

以上、関西風で、お届けしました。

床って下手なのよね【今回限定HN】

JC様。
電王戦のお話、興味深く拝見しています。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板