【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1996] 第6期マイナビ女子オープン準決勝の対局断念について(6)
JC IMPACTU (/) - 2013年08月16日 (金) 21時52分

新しいスレッドを立てておきます。

Pass

[1997] 左様ですか・・・マイナビは酷い会社なんだなあ・・・毎日新聞系か
歩曼陀羅華 (/) - 2013年08月18日 (日) 10時13分

どうしてこんな過去の問題のスレを主宰者の手で続けられるのかと思って、前回末尾を見たら、週刊新潮以上に新鮮な議論が有ったので御座いますね。

私には、駒(自称)爺様の書かれていることが、すんなり頭に入りまするから、一々反論するまでもないと思うけれども、それは常識人の間のことで、裁判などになると、こういう下らないことを或る程度主張し合うもののようです。

たしかに、マイナビの責任は、日本社会に向けて明らかにされるべきでしょう。

今ネットで確かめた所、事実上毎日新聞の別働隊らしい。女子大等の女子教育機関は、この象徴的なマイナビの女性差別加担について認識すべきでしょう。

現在までのところ、教育機関側にこれを問題視する動きが生じていないのは、将棋志向の女子などは異人種乃至「化外の民」とする、偏見が有るせいでしょう。将棋指し全体に対しても、言及関与する立場に無いと思っている。

[女子柔道の問題さえも、有力な体育系女子人口を持たない大学の者は、女子学生が多数(全数)又は優秀なところでも、ノータッチ、ノーコメントであることとも通じるが、それ以上ということ。]

しかし、マイナビの在り方については、関心を払うべきです。現に日本社会の中で起こっていることなのだから、イスラムの女性蔑視や虐待以上に重大視すべき。

やはり、毎日新聞の見識や人材の限界なのか。

Pass

[1998] 確かに
歳三 (/) - 2013年08月18日 (日) 12時37分

確かに。マイナビからの公式発表はありませんね。

最後のものが、石橋・里見の対局中止の発表でしたかね。

まごうことなき一流企業、マイナビからのきちんとした説明が聞きたいものです。

Pass

[2000] マイナビの3者契約破棄の原因
歳三 (/) - 2013年08月20日 (火) 22時03分

過ぎ去った事は片端から、記憶から抜け落ちていく。そして、現状が当然であるかのように固定化される。

そういうことは枚挙にいとまないほど経験してきた。

マイナビはなぜ前年度、来期からLPSAを3者契約から排除するとの通告をしたのだろうか。
 その理由は、LPSAが公開した?通告書に書かれていなかったと記憶しているのだが。どうだったか。

谷川連盟会長の発表は、この件について触れていただろうか。

果たして、時間が経つと冷静に物事を見ることができるようになるか。 

Pass

[2001] 承前
歳三 (/) - 2013年08月20日 (火) 23時34分

確かマイナビは、LPSA渡部女流のプロとしての棋戦参加を認めて欲しいとLPSAから求められていた。これに対し、女流プロ認定権はマイナビにないので連盟の許可を取ってほしいと回答していた。

LPSAからの申し入れが再三にわたったので、それならばLPSAとは来期から棋戦契約をしないと通告した。

このマイナビの主張に正当性が認められるのか。勿論、当事者としてではなく社会的に、という次元の話だが。

Pass

[2002] マイナビの正体
歩曼陀羅華 (/) - 2013年08月21日 (水) 00時20分

>連盟の許可を取ってほしいと回答

「許可」と言う言葉を本当に使ったとすれば更に一段狂っているけれども、本心として「許可」と言う感覚だったことは確かでしょう。

呆れた会社だ。

Pass

[2003] 「許可」
歳三 (/) - 2013年08月21日 (水) 01時22分

「許可」という言葉が正確かどうかはわかりませんので、「許可」という言葉にこだわった論評は避けられた方が無難でしょう。
 引用文は「」で表示しますので、そうでない場合は、小生の捉え方が反映されている表現と受け取っていただきたいです。

公表された当該文章は、当然、貴台もお読みのことでしょうから、ご記憶と照らし合わせていただいた上での論評ならば、小生も安心できます。

「許可」で、公表されたモノの本筋は外していないと思っておりますので、小生の捉え方でよいとは思っております。
 原文をご存知の方がおられたら、教えていただけたら幸いですが。

Pass

[2004] マイナビ社員の能力?
歳三 (/) - 2013年08月21日 (水) 15時56分

秋田書店、老舗の一流雑誌社か。『週間チャンピオン』、少年時代に読んでいたこともあった。
 恥ずべき不祥事。さらにリーク者に罪をなすりつけようとしていると疑惑をもたれかねない拙速な行動。真偽は公開の場で明らかにされるか。

マイナビは、女流プロ認定の能力も権限もない当社に、再三にわたりプロ認定して欲しいと迫ったLPSAは、契約相手として相応しくないとして来期(現在)の契約をしないと通告した、と公表された情報から小生は捉えている。

LPSAがマイナビに女流プロ認定など求めるはずもないだろうことは、自明の理であろう。マイナビに女流プロ認定資格・能力などないであろうから。
 LPSAは契約当事者として、傘下の新認定女流プロの棋戦参加をスポンサーである契約当事者のマイナビに求めたに過ぎないだろう。

マイナビによる、3者契約からのLPSA排除は、社会通念上理にそぐわないと考えるが。

なぜ、マイナビともあろう国内一流会社が、このような不合理な論理をもって、契約締結権を行使するのか。
 国内一流会社の社員(担当役員なのかどうかは知らぬが)の論理構成力が、ここまで劣化しているのであろうかと考えざるを得ないことは、小生としては極めて遺憾な事である。

歩曼氏が自称通りに、一流アカデミズムの一員であるなら、責任の一端(ごくわずかであろうけれども)を感じておられるとしても不思議な事では無いと、小生は考える。 

Pass

[2008] マイナビの変化
歳三 (/) - 2013年08月21日 (水) 20時12分

マイナビはLPSA設立時、新聞3社連合とともにLPSAを連盟と同等の契約相手として認めた、ただ二つのスポンサーの一つであった(当時マイナビがどの程度LPSAに肩入れしていたかは、おそらく世渡り氏がご存知であろう)。

報知、倉敷市、霧島酒造、リコー(富士通も)などは、LPSAを棋戦契約当事者としては認めていない。

マイナビの棋戦イベントでは、LPSAの面々は組織としてもいろいろ活動していた。

そのマイナビがなぜ、LPSAとの「これまでの関係を切る」との通告をするに到ったのか。単にマイナビとLPSAとの関係だけでは、理解しがたいものがある。以下は勝手な想像。

マイナビの棋戦担当者が、昨年度始に交代したとの情報があったかに思う。棋戦担当だった将棋界に造詣の深いO氏が退かれ、将棋のことを知らない新人?女性担当者に交代したという。

その当時、米長会長(LPSA憎しだか、潰しを画策していたらしい)は存命であった。
 したたかな勝負師であった同会長は、上記交代に対し、どのような手を打っていったのだろうか。

新人の担当者女史に、いろいろなアンチLPSA情報を流すよう指示していたとしても不思議ではなかろう(連盟新人職員研修と称したた米長氏による「洗脳」講演については、同氏のHP上でその存在を語っていた)シナリオはすでに出来上がっていた!?。 

Pass

[2009]
世渡り下手爺 (/) - 2013年08月21日 (水) 21時14分

歳三 さん

マイナビは確かに大きくなりましたですね。週間将棋を発刊した当時はそれほど大きな会社であったでしょうか?また、マイナビと毎日新聞社との関係はそれほど強くは無いのですよ。株も毎日が所有をしているのは10%未満の非上場企業である事を忘れてはならないでしょう。

マイナビにとって、マイナビオープンの意味はどのようなものでしょうか?週間将棋や将棋世界を発行してはいても、その企業内に於ける位置付けは大分低いものとなっております。そして、将棋に関する新たなコンテンツを求めている事も事実です。なんせ、いろいろと『投資』をしてきましたからね。ワンマン企業とすれば、『投資』に見合う採算が採れなければ、担当は大変なこととなりますよね。

しかし、それが何故LPSAが居なくなれば、その『投資』に見合う事になるのでしょうか?

それが問題なのですね。

ゆっくりと行きましょうか(笑)。

Pass

[2010] 世渡りさんへ
歳三 (/) - 2013年08月21日 (水) 21時38分

感覚的にマイナビを国内一流企業と持ち上げました。データに当たってみましょう(歩曼さんは毎日系と書いておられたが)。

マイナビ (旧社名 毎日コミュニケーションズ)
事業目的(1)新聞の発行及び出版事業(2)就職情報誌の提供、求人・採用活動に関するコンサルティング(3)進学情報の提供(4)不動産賃貸情報の提供(5)ブライダル情報の提供(6)広告業(7)インターネット等を利用した情報処理・情報提供サービス
(8)有料職業紹介事業(9)労働者派遣事業(10)検定試験の運営
(11)ゲームソフトウエアの企画・開発・制作および販売(12)上記に付帯するその他の事業.
資本金 21億210万円.
主な株主 社員持株会、常勤役員、金融機関.
*監査役山崎 一夫(株式会社毎日新聞社常務取締役)
社員数 約2,300名 グループ全体社員数 約2,400名
免許 有料職業紹介事業、一般労働者派遣業
売上高 358億円(平成24年9月期)

将棋関連事業は、経営上あまりウェイトが高そうには思えませんね。

『将世』の販売権と連盟からのスタッフの移行は、LPSAが設立されて以降のことでしたかね。
 これも米長さんのマイナビへの影響権行使戦略(隠された目的はLPSA圧迫?とみるのは穿ちすぎかな)の一環?でしたかね?

Pass

[2011]
世渡り下手爺 (/) - 2013年08月21日 (水) 23時29分

歳三 さん

マイナビの現在の主流は『人材派遣』。江戸時代で云う『人入れ稼業』ですよ。昔は、リクルートなどもありましたが、そのような企業が果たしてコンプライアンスに関してどの程度の社会性を持っているのか。

今の段階では、『無いに等しい』のかもしれません。

勿論、民間営利企業ですから利潤を求める事は当然ですが、企業も成長の過程で、それに見合う社会性を身に付けるものなのですがね。

Pass

[2012] 企業倫理
歳三 (/) - 2013年08月22日 (木) 01時08分

人材派遣業は、昔は口入業でしたよね。オキナカシを手配する仕事は、ヤクザ映画にも出てくることがありました。「タコベヤ」などという言葉もありました。

企業倫理を尊重し、イメージアップしなければならない業界でしょうね。
 格付け会社が必要な業界なのでしょうかね。最近の役所は目配りが特に落ちているようなので、どうかな。

柔道連盟、相撲協会と、だいぶメスが入ったようだが。
 公益法人関連の業界団体ですから、襟を正さねばね。

マイナビもさすがに、一般的な意味でのコンプライアンス(法令順守ですから)は心掛けているでしょうが。そうしなければ手が後にまわりかねないのだから。

まっ、来期の対応を注目しますかね。

Pass

[2013] マイナビの責任者
歩曼陀羅華 (/) - 2013年08月22日 (木) 10時20分

歳三氏>女性担当者に交代

ここでも、いつもの通り「女の敵は女」ということか?

このケースは知らず、米長氏にとって、女担当者一人を誑かすとか威服させるのは、赤子をあやすより易しいことだったろう。

そもそも女流分裂自体が米長氏のマッチポンプからだった。(やはり罪障深い人だ。極楽には居まい。)

Pass

[2014] 歩曼さんへ
歳三 (/) - 2013年08月22日 (木) 12時27分

「米長さん本人が出動」というのは、どうなんでしょうか。養生していた期間ではないかと。そこまでする必要もなく、指示をした程度では。意を受けて動く人材には事欠かなかった!?

女流分裂における米長さんの役どころは、マッチポンプというより、日華事変の首謀者である参謀氏か、いや違う、隣国の故モーさんあたりかな。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板