【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1999] 「言葉の対局室別館・リレー将棋対局室」開設につきまして
JC IMPACTU (/) - 2013年08月19日 (月) 22時03分

ご無沙汰してしまいました。

先週は休暇を取得していたのですが、私の地元である騒動が持ち上がり、当時の仲間が集まっての協議や対応に忙殺されておりました。掲示板にこれほど発言できなかったのは、開設以来、おそらく初めてのことだと思います。

それも一応は落ち着き、後は地元の仲間たちに託すべきは託すということで、本日からまたスローペースになるかとは思いますが、書き込んでいきたいと思います。

さて、今日は本掲示板利用者の皆様にお知らせがあり、以下、ご案内をさせていただきます。

今月27日(火)を目処に「言葉の対局室別館・リレー将棋対局室」を開設すべく、現在、準備を進めています。

以前にも記しましたが「web駒音」の名物でもありました「リレー将棋対局」が「駒のさえずり」の現状の環境ではその開催に難があるという状況が続いています。「web駒音」では、純粋に将棋を楽しむというユーザーの方が沢山いらっしゃいました。

私自身も数少ない経験でしたが「リレー将棋」に参加したことがあります。また「web駒音」で繰り広げられる「棋戦情報、次の一手、詰将棋、ポカ妙手選」など、楽しい内容が沢山ありました。

「日本将棋連盟」「日本女子プロ将棋協会」の間には現在も様々な問題が存しています。しかし、それはそれ、純粋に将棋を楽しむ「専用掲示板」があってもいいのでは、と、そのことを「web駒音」閉鎖以来、考えてきました。

これも以前に記しましたが「web駒音」における「リレー将棋」やいくつかの「棋戦研究」「詰将棋・次の一手」などは「web駒音」が生み出した、いわば「名物」でもあったと私は考えています。

従いまして「言葉の対局室・別館」はあくまでも「駒のさえずり」がその環境を整えるまでの、いわば臨時的なものであり「さえずり」でその環境が出来上がった時点で、その役割を終えることになります。その点、ご了承いただきたくお願い申し上げます。

あえて「別館」の専用掲示板を作成するのは、純粋に「将棋を楽しむ」という場を作りたいと考えるからです。別館では「連盟がどうこうとか、LPSAがどうこうとか」そういう問題を一切扱うことなく、縁台将棋そのままに「将棋」の面白さを満喫する、そういう場になればと思いますし、私も短い期間でしたが「web駒音」で発表の機会を得ることができました。

その恩返しができればというささやかな想いが、開設の最大の理由です。

仕様はこの掲示板と全く同様のものを用意する予定です。アップロード欄やURL欄で「棋譜のUP」は可能ですし、各人が削除キーを設定いただければ、自身で発言の修正、削除も可能です。

私自身、本館のように「別館の管理」を行うつもりはありません。たまには、利用者として参加させていただければと考えております。

別館の準備が整いましたら、本スレッドでURLの告知を行います。

Pass

[2023]
JC IMPACTU (/) - 2013年08月26日 (月) 22時27分

前回、ここでお知らせしましたとおり、明日、27日(火)の22時を目処に「言葉の対局室別館・リレー将棋対局室」を開設する運びとなりました。

27日(火)22時過ぎに当該BBSのURLを告知致します。「別館」は本掲示板と違い、純粋に「将棋」というゲームを楽しむ場として設けました。「リレー将棋」のみならず、「棋戦研究・棋戦情報」「詰将棋・次の一手」を題材とした「交流の場」として、お楽しみいただければと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

私は別館につきましては、本館のような管理業務を行う予定はありません。管理業務を行うような「こと」にならないだろうと考えています。

また「別館」の「リレー将棋対局」に関しまして、推進役といいますか、お世話をしてくださる方を公募したいと考えています。

ご協力いただけます方は、本掲示板ならびに「本館トップページからの」管理者へ連絡からお知らせをいただきますと、幸いに存じます。

Pass

[2026]
JC IMPACTU (/) - 2013年08月27日 (火) 01時41分

本掲示板上部の(「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室)をクリックしていただきますと飛ぶことが可能ですが、8月27日(火)の22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。どうぞご利用、ご活用ください。

URL http://bbs7.sekkaku.net/bbs/jcimpact57.html

(アンケートボードを変更致しました)

Pass

[2031] 取り急ぎの御礼
JC IMPACTU (/) - 2013年08月29日 (木) 18時10分

今週いっぱいは出張先での生活のため、PCへのアクセスが殆どできないという状況にあります。

幸い、リレー将棋は世渡り氏や大沢一公氏、升田がNO.1氏が参加を表明してくださり、まるしお氏は駒音時代のコンテンツを始めてくださるようです。提供者として、本当に嬉しく思いますし、改めまして、深く感謝申し上げます。

純粋に将棋を楽しむ場として、多くの方々に利用していただければ、幸いに思います。

実は「別館」を開設することには、私なりに相当悩んだ面もありました。「駒音が閉鎖となり、さえずりの環境が整わないことを理由に、web駒音のオリジナルコンテンツが展開できる場を作成するというのは、何かこう狡いのではないか」という意識が私の中にずっとあったからです。

さえずりが、対応できるような環境が整えば、別館の役割ば終えたいと今でもそう考えていますし、その際には、改めて別館両者の皆さまとも、ご相談をさせていただければと考えております。

まずは御礼のご挨拶をさせていただきたく想いました。

あちがとうございます。

Pass

[2039] 別館の「レス上げ機能」が働いていない
まるしお (/) - 2013年09月04日 (水) 18時34分

JC様、別館の立ち上げ、本当にありがとうございました。
 大いに楽しませていただいております。

さて、別館では本館のような「レス上げ機能」が働いていないようです。
 最新投稿のあったスレッドが最上位に上ってくるという機能は掲示板には必須。改善していただけたらありがたいです。

Pass

[2040]
JC IMPACTU (/) - 2013年09月04日 (水) 19時13分

まるしおさま

ご依頼の件、承りました。

別館のみなさまに、きちんとしたご挨拶もできないという状況で、心苦しく思っております。24時間以内に対応致します。忙中多謝。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板