【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2089] 女流棋界(2) ※ログ終了※
歳三 (/) - 2013年10月10日 (木) 13時08分

 ビルバルさんが事実関係を示した主張をされていました。スレの継続をしておきます。

 噂の方(前スレ参照)は「つぶやき」で1月の記者会見の朝、LPSAの役職を辞任していると書かれていました。だから、8月までで連盟との交渉が切れたことを知らなかった、という文脈で書かれていました。

 噂の方は今後のLPSA像について、どんなビジョンをお持ちなのかなと、ちょっと気になりました。

Pass

[2090]
棒銀王子 (/) - 2013年10月11日 (金) 00時09分

>ビルバルくん

>なにもおまえが和解したと言った言わないを論じてるのではないわ。

論じてないですよ?
「論」なんて頭がおかしいひとにはできませんもんw
キミのは「論」じゃない、ただの「妄想」
誰もそんなこと言ってもないのに
「いつだ?いつ連盟とLPSAが和解した?はよ証拠出せ、出せねえだろ!ひゃっほう!」
てな感じで、勝手に鬼の首とったみたいにキミが騒いでるだけ。

他にも
「≪石橋幸緒女流四段を、連盟の主催する棋戦における出場者として一切の推薦をしない≫
というところも破棄されたのかね?
知らなかったなあ・・・」
とか言ってたけど、いやはや、妄想が止まらなくなっちゃったんだろうねえw

「だから根拠を示せ、不可欠な根拠を。好きなんだろ、根拠が?寝ても醒めても根拠なんだろ?www」
とか、妄想を元にここまで浮かれることができるのって、ほんとスゴいわーw


わかってないようだから教えてあげるけど、キミの
「2月の連盟会見で<今後連盟は、LPSAとは全ての新規契約を締結しない>と発表しているのに今更絶縁絶縁と騒ぐのは滑稽ですね」
という発言のおかしさは

全ての新規契約を締結しない=絶縁

ってひとり勝手に決めつけちゃってること。
連盟が今回発表したのは
「今後、現在のLPSAという組織とは一切の契約・交渉をしないことに致しました」

ビルバルくんは、この「交渉」って文字が見えなかったのかな?
まあ、書いてもないことが見えたりするキミのことだから、逆に書いてるものが見えなくても不思議じゃないけれどw それにしたって2月以降、連盟とLPSAが交渉してたことはキミは知ってるんだよね?
だったら今回の連盟の発表は、その「交渉自体をもうやらない」という宣言で、ちゃあんと意味があるんだよ。

わかった?思い込みの激しいコミュ障ちゃんw

Pass

[2091]
棒銀王子 (/) - 2013年10月11日 (金) 00時26分

さて、世渡り爺とか愚さんとかが、ソースも無しに断言しちゃってる「連盟による石橋下ろし」ならびに「LPSA内部への切り崩し」ですが。

わたしは連盟の人間じゃないので知りませんが、もしかして下記に挙げるTwitterとか関係あるんですかね?



@HIROE624: 新潮に記事が載ってるとの事で早速確認。これは本当に代表が発言されたのでしょうか・・?協会の責任者としての発言だとしたら信じられませんが・・。

@*****@HIROE624
>新潮に記事が載ってるとの事で早速確認。
そしてこの記事がトリガーとなって今回の絶縁状。どうなっているのでしょうか?心配になってきます。今日に至るまで石橋さんと何か話をされたのでしょうか。

@HIROE624: @*****何度か話をしましたが、ずっと平行線のままです。

@HIROE624: 将棋連盟との協議は8月以降休止してたんだ・・。

@HIROE624: @*****本当に言葉も無いです・・。

@*****@HIROE624 連盟と絶縁してどうやって経営維持・発展するつもりですか?私はLPSAの経営的成功を期待してます。LPSAのキーワードでgoogleの検索をすると私のブログが上位表示されるため絶縁騒動以来多くの将棋ファンが私のブログを訪れLPSAを心配しています。

@HIROE624: @*****本当にどうするのでしょう・・。

@*****
@HIROE624 あなた冗談で返答してますか?仮にも前代表でエグゼクティブアドバイザーなんでしょ?
連盟やスポンサーに喧嘩売っといて今更「本当にどうするのでしょう」なんて無責任なこと言ってると本当に潰れますよ。
普通今後の行動を計画してるでしょ。執行部の悪さは全構成員に及びますよ。

@HIROE624
@*****現在は役職にありません。1月の記者会見の日の朝に辞任しております。



いまになってこんなこと言われても・・・・・・
辞任して、それからなにをされてるんでしょうねえ?
連盟の海外普及のお仕事が楽しくてしかたないらしいことは、何度もつぶやいておられることからもわかりますけどw

Pass

[2092]
ビルバル (/) - 2013年10月11日 (金) 09時24分

はあー?
幼稚園児じゃあるまいし、論じるって、筋道を立てて述べる、口に出して言う事だぞ。
俺は論じてない。〇〇を言っているのではいない。これがおかしいのか?議論してるとでも思ったの?バカw

スレが変わったとはいえ僅か3つ前のレスが理解できんとは凄まじいまでの腐脳っぷりだな。
逆に清清しいわw

交渉が継続していた事=絶縁状態が解消されている
交渉しない=また絶縁状態にもどる
って、言いたいの?肝は交渉か?
絶縁状態をどうにかするために交渉してるんだろw

Pass

[2093]
ビルバル (/) - 2013年10月11日 (金) 09時34分

すまん。
これ貼るの忘れとった・・



ボウギンタソの言葉で議論は放棄室w
ボウギンタソの言葉で人格攻撃室w
ボウギンタソの言葉で恫喝室w
ボウギンタソはママに怒られガクブルアボーンw
ボウギンタソはゴヨウジンw
ウププ



絶縁状態をどうにかする為の交渉が決裂消滅したら絶縁状態のままじゃねえかwwwwwwwwwwwプッ

Pass

[2094] 「絶縁状」とは?
歳三 (/) - 2013年10月11日 (金) 13時32分

 「絶縁状」というのは、どこかのメディアの表現が最初だったという認識でよいでしょうね。当該表現にあたる連盟の表現は、以下でしょうか。

>当連盟は、LPSAとの間で、これまで各棋戦を円滑に運営する>ため相互協力関係を約する旨の合意書を締結してまいりました。>しかし、棋戦を主催・協賛して下さる主催者様、スポンサー様を>守るためにも、LPSAとは契約関係を維持することはできませ>んので、本年9月30日を期限とする当該合意書については、更>新をしておりません。今後、現在のLPSAという組織とは一切>の契約・交渉をしないことに致しました。

 「契約・交渉をしない」とは、具体的にはどういうことを生じさせるのでしょうか。

 二者契約(連盟とスポンサーの)では、LPSAが三者契約を求めても、スポンサーの意向がどうあれ、連盟は契約しない、つまりLPSA所属棋士とは、連盟所属女流棋士は当該棋戦上では対局しない(させない)という意味、なのでしょうかね。
 三者契約では、LPSAを契約から排除する(もしスポンサーがLPSAと契約するなら、連盟はその棋戦の契約をしない)という意味なのでしょうかね?

 もしそうなら、素人考えだが、公取の事案になりそうですね。

 もしそうでないなら、どういうことを意味しているのかな?いろいろ考えられようが、どれも確定的なものは無い様に思います。

 さらに、上記連盟発表において不穏当な言葉と小生が感じたものは、以下です。
>今後、現在のLPSAという組織とは一切の契約・交渉をしない>ことに致しました。

 なぜ「現在の」がついているのか。見ようによっては、他法人への公然とした内政干渉であり、LPSA会員達へのソソノカシ・恫喝とも受け取れる表現でしょう(『LPSA執行部を打倒せよ、そうすれば・・・』?)。噂の人がらみなのか?噂の人が渦中の人にならなければよいが。

 連盟は、一体どうなってしまったのでしょうね。こんなに危ない橋を渡る必要など、これっぽっちもないはずなのにと思うが。
 羽生や渡辺達がいくらイメージアップに努めようとも、これではね。長年のファンとして残念な限りですな。 

Pass

[2095]
世渡り下手爺 (/) - 2013年10月11日 (金) 17時50分

歳三さん

私は、LPSAの運営は連盟に比べて遥かに優れている点があると思っております。

それは、連盟には総務やその他の事務職が大勢いるのに対して、LPSAでは理事長が自らそれを行っているという事です。これは、LPSAにそれだけの予算が無いからでもあるわけですが、本人が体現し、それを経験として積み上げている事は今後のLPSAに於いて貴重な事ではないでしょうか。

一つの例を出しますと、連盟もLPSAも公益社団法人ですが、その認可における実務は誰がやったのか。

普通は弁護士や公認会計士等の専門家がするものです。しかし、LPSAに於いてはそれだけの予算がありませんでしたから、石橋さん自身がそれらの実務や公益法人法を勉強をし、総務省と協議をしながら作り上げたものなのですね。勿論その間女流棋士としての対局もこなしながらです。また、その間をぬってスポンサー集めもしています。

なかなか出来る事ではないと思いますよ。

Pass

[2096]
棒銀王子 (/) - 2013年10月11日 (金) 19時23分

>ビルバルくん

>幼稚園児じゃあるまいし、論じるって、筋道を立てて述べる、口に出して言う事だぞ。
>俺は論じてない。〇〇を言っているのではいない。これがおかしいのか?議論してるとでも思ったの?バカw

そう。そしてキミはいまのところ筋道を立てて物事を述べる能力を示せていない。
単語のうわっつらだけに囚われて、文章全体、会話の流れ全体を把握できずにいる。
つまり、バカとはキミのことであるw

>交渉が継続していた事=絶縁状態が解消されている
>交渉しない=また絶縁状態にもどるって、言いたいの?肝は交渉か?
>絶縁状態をどうにかするために交渉してるんだろw

2090で述べていることがそれほど難しいことだとは思えないんですがw
このようなコミュニケーション能力では、社会生活を営むには少なからず苦痛を強いられるのではないかと推測します。
ひらたくいえば、まわりからバカにされ続けている人生なんだろうなあとw

>絶縁状態をどうにかする為の交渉が決裂消滅したら絶縁状態のままじゃねえかwwwwwwwwwwwプッ

「交渉がある」と「交渉が無い」状態には大きな差がありますよ。
それが敵対している団体同士のことであればなおのこと。

ビルバルくんがそんな簡単なことを理解できないのは、キミ自身のコミュニケーション能力が著しく低いことと無関係ではないのかもしれないね。

また、そんな人物が、まともな交渉すらできないLPSAを応援していることは、ある意味とても納得がいく。
「類は友を呼ぶ」「同類相憐れむ」っていうしw

Pass

[2097]
歳三 (/) - 2013年10月11日 (金) 19時26分

 世渡りさん。   こんにちは。

 そうですか。石橋さんはエライですね。献身的に精一杯頑張っているのだろうなとは思います。成長もされているでしょう。無給という事も表明?されていましたね(定款だったか)。
 女流棋士に関する、連盟との交渉内容の一部公表された事柄でも、具体的に示されている事から判断すれば、LPSAの方が連盟に比べてよほど建設的だなと感じます。

 ただ、個人商店ではないのですから、ただ頑張っていさえすれば、法人の長として文句の付け所の無い運営である、とはいえないのではないでしょうか。身内の自己満足?自画自賛だけでは、事は足りないのではないでしょうか。
 石橋さん本人もその事は十分自覚している事と想像しますが。

 将棋ファンとしては、何が問題で、連盟との間がこじれているのか、相変わらずよく分かりません。
 双方、どこかに問題があるのではないですかね。それが何か分からないだけにイライラしますね。隠し事が多すぎるように感じます。その隠し事に問題があるのではないですかね。

 隠し事を明かせないということも理解できないではありませんが、そうであるなら、もう少し健全な発展を示してもらいたいものです。
 ファンとしての要望という意味でですが。

Pass

[2098]
棒銀王子 (/) - 2013年10月11日 (金) 19時35分

>歳三さん

> もしそうなら、素人考えだが、公取の事案になりそうですね。

あいかわらず幸せを運ぶ「公ノトリ」に期待ですかw

>なぜ「現在の」がついているのか。見ようによっては、他法人への公然とした内政干渉であり

単純にいまのLPSAがろくでもないからでしょう。

>LPSA会員達へのソソノカシ・恫喝とも受け取れる表現でしょう(『LPSA執行部を打倒せよ、そうすれば・・・』?)

それは執行部以外がまともな人間だという前提のお話ですね。

>噂の人がらみなのか?噂の人が渦中の人にならなければよいが。

自分の考えで自分なりに行動すると宣言されましたよw
LPSAの中で軽んじられてると思ってらっしゃることも明らかになりましたし。
対局放棄がテロ的手段であること、公開した文面が異常であること、ファンの理解を得られない団体であるという認識も持っておられるようで。
それでもまあ、無責任な印象は拭いきれませんが。


@HIROE624: 将棋連盟との協議は8月以降休止してたんだ・・。

@・・・・・@HIROE624
え、状況が伝わってなかった?
今は直接的役職にないとはいえ、設立時の代表であり、重鎮というべき存在の中井さんにこの状況が知らされてないまま、ことが進行しているとしたら、組織のあり方大丈夫か?という気がします。

@HIROE624: @・・・・・そう思われていないようですよ(。-_-。)

@*****@HIROE624 、ちょっと無責任な発言では?前代表として、今後どのような行動をされますか?

@HIROE624: @*****表面上では見えないことも沢山あると思います。責任は痛感しておりますので、これからも自分の考えで行動していきたいと思っています。

@○○○○○@HIROE624 知らなかったとしても口にしてはいけないと思います。
あなたが知らない=LPSAどうなってんだ?=LPSAの評判が落ちる。
自分の会社の評価が落ちるような行為をする人なのですか?
タイトル戦でもう一度あなたを見たかったですが、正直もうどうでもいい。

@HIROE624: @○○○○○発言してもしなくても非難され、知っていてもいなくても非難される。本当にどうしたら良いのでしょうね・・。

@……………@HIROE624 LPSAを成功させ理の通った組織に改善すればいいんですよ。不特定多数を相手にしてるのだから全く非難されないのは無理。しかし改善で非難はずいぶん減る。対局放棄のようなテロ的手段、日本語理解できないと思わせる文面公開とかLPSAはファンから理解されていない。

@HIROE624: @……………そうですね。これからも自分なりに行動して行きたいと思います。



>連盟は、一体どうなってしまったのでしょうね。こんなに危ない橋を渡る必要など、これっぽっちもないはずなのにと思うが。

ずいぶん慎重に、手厚くやってると思いますよ。
LPSA所属女流の棋戦参加は個別に認める方向のようですし、それによって「生活権の侵害!」などというふざけた反撃を封じたり、旧規定にも新規定にも適合しない渡部さんを連盟3級として扱うことによって、安い同情を減らしたり。
自分ならどちらもほっときます。

危ない橋どころか、石橋を叩いて渡ってるようにみえますがwww


>世渡り

石橋さんは連盟の棋戦に参加できなくなったおかげで、事務作業がはかどるようになってよかったですね(爆

Pass

[2099]
歳三 (/) - 2013年10月11日 (金) 20時25分

棒銀氏の見方は、相変わらずだなと思いますが、人それぞれの見方はあってよいでしょうから、とやかく言うことはありません。小生の見方とは違うし、文章の読解の感性も小生とは違うのですから。

 中井さんの「つぶやき」を丁寧に取り上げている印象ですが、何か意図があるのかもしれないし、無いのかもしれませんね。事実(根拠)提示という意味では、よい傾向と思います。

 中井さんは、HPでもブログでも政治的発言のコメントが出始めると、これまでは自身の書き込みを停止、その内に閉鎖、を繰り返してきたように思いますが、今回は不思議と、やり取りを続けていますね(相手の問題もあるかな)。
 もしかしたら、これまでとは何か違った心境なのかもしれない。ご主人も引退された事だし。

Pass

[2100]
ビルバル (/) - 2013年10月11日 (金) 20時48分

すり替えに始まりすり替えに終わる。
棒銀を以前こう言いましたが、今回もそうです。

>2月の連盟会見で<今後連盟は、LPSAとは全ての新規契約を締結しない>と発表しているのに今更絶縁絶縁と騒ぐのは滑稽ですね。

これが全くおかしいと言う根拠が示されていません。
ダラダラと勝手にデタラメを自信たっぷりに話し、その過程で揚げ足をとる。
そのどこかで1つでも自分が有利な話になれば全て自分が正しかったと宣言。

「ねえねえ、見た?10月2日の連盟発表!絶縁だよ絶縁!どうなるんだろ?」
「何を今更・・。2月からずっと絶縁状態ですよ」
「あっ、そうなの」

単純な話しだ。

棒銀は、おかしいとする根拠が示せない。



歳三さま、こんばんは。

騒動の最中でも、石橋理事長は倉敷籐花戦には出場されていました。(渡部さんがいないけど)
主催が自治体、倉敷市文化振興財団であり、文化普及など公益性ゆえの判断なのか?。
当時どなたかが、市長が女性であるのも影響しているのかも・・などと申されていましたが・・。
ちなみに予選、残念ながら石橋女流は相川女流に敗れる。
また、名前は忘れましたが、どこかのスポンサーは、<全女流棋士が出ない棋戦ならスポンサードの意味が無い>
と、言われたと・・。当たり前と考えるか、ありがたいと考えるかは人それぞれでしょうが。

10月2日の発表は、主に棋戦関係者、主催者、スポンサー、ファンに向けて発信されたものですから内政干渉という見方を私はいたしません。
歳三様のお考えは否定しませんが。


世渡り下手爺さま、こんばんは。

雑務に追われる心情を吐露されていた女流がいらっしゃいましたね。
中倉宏美さんでしたか。
そういった方々にはこれからも頑張ってほしいです。中倉宏美さん、最近調子いいんですよね?お姉さまのほうは・・あっ、なんでもありません。

誰とは決して言いませんが、キチガイの棒銀王子などはすぐに「身から出た錆!連盟時代にいかにホローされていたのか・・」
などと言ってくると思いますが相手にしないでください。アホは感染りますゆえ。

Pass

[2101]
或人 (/) - 2013年10月12日 (土) 00時31分

石橋氏が代表となってLPSAに起こった変化

@天河戦の消滅
A1dayトーナメントの開催数の半減
Bマイナビオープンの主催から外される


ここまで2012年の1月までに起こった変化ですが、
代表就任僅か1年半でここまでボロボロに。

普通の団体なら引責辞任必至の成果ですね。
よくLPSAの総会が紛糾しないものだと感心します。

Pass

[2105]
世渡り下手爺 (/) - 2013年10月12日 (土) 16時58分

ここも賑やかになりそうですね。

しかし、世の中には不思議な思考を持って人を貶めようとする奇人がいるものですね。

Pass

[2103]
そのまんま (/) - 2013年10月12日 (土) 18時44分

ここまでもめるんだったら、LPSAが将棋連盟に絶縁状をつきつけたらいいのに。

Pass

[2104]
歳三 (/) - 2013年10月12日 (土) 21時52分

女流棋士に関する制度について、LPSAが連盟にいろいろ提案していたが、連盟は、マイナビへの謝罪告知が1ヶ月間だったとか、訳の分からぬ因縁をつけ、週刊誌が取り上げた内容が気に入らないとか云う理由で協議を停止するという大人気ない対応をしたというのが小生の観なのですが、本当に連盟はそんないい加減な団体なのでしょうかね?
 絶縁に到る手順が、余りに杜撰すぎて・・・。

 以下、LPSAの事実関係の提示。

『降級点制度や休場規定等、女流棋界全体の制度の矛盾点を見直し、整えるべきではないかと考えておりました。
 女流棋士に関する諸制度は、棋戦のオープン化や実施形態の変化に伴い、様々な矛盾点が生じております。そこで当協会は、協会所属や連盟所属を問わず全女流棋士にとっても、これから女流棋士を目指す方々のためにも公平公正でオープンな制度を構築していくことが必要と考え、女流棋戦に出場ならびに参加させていただいている女流棋士の立場として、また将棋界および女流棋界の発展のため活動している公益社団法人として、よりよい規程が策定されることを願い、いくつか具体的提案をさせていただいておりました。
 しかし、将棋連盟サイドからは「(LPSAの)提案を求めているものではない」との意向が示され、8月下旬の会談をもって、残念ながら協議は休止されました』

 「提案を求めているものではない」、であるなら連盟は何の協議をしていたのか、いや、そもそも何をしていたのか、何をしたかったのか、さっぱりわからない。
 LPSAが取り上げているのは、極めて常識的な問題のように思えるが。

『今回発表された内容についても、当協会が合意した内容とは一部変更されて掲載されております。
 なお当協会としましては、新規程に該当するアマチュア女性選手から申請があった場合は、女流棋士仮会員として受け入れ、新人女流棋士としての育成を行う予定です』

 合意内容を一方的に変えて、かつ絶縁するでは、子供が癇癪を起こしたようで、まったく社会的でないと思いますね。

 話は変わるが、千葉すずというのは、社会的には偉い女性だったんですね(個人としては、自己主張の強い向こう見ずの少女という見方もあるでしょうが)。結局、身を捨てて選考基準を公開させ、選手の水着選択自由を実現した。

Pass

[2109]
歩曼陀羅華 (/) - 2013年10月13日 (日) 15時50分

歳三様>千葉すずというのは、社会的には偉い女性だったんですね(個人としては、自己主張の強い向こう見ずの少女という見方もあるでしょうが)。結局、身を捨てて選考基準を公開させ、選手の水着選択自由を実現した。<

左様で御座いましたか。

後日のことは知りませんでしたが、当時は、ご多分に漏れずというか他の競技以上にトップの頭が悪く傲岸尊大だった古橋水連に立ち向かった娘さんとして密かに声援を送っておりました。

やはり文句無しの実力というわけでなかったから、潰されてしまったのだったけれども、男子と見比べれば、古橋を筆頭にした上層部は自分たちを神だと思い上がっているような恣意的選考だったことは明白で御座いました。

今回それが想起されたのは、今の連盟とそれが同一に見えるからということで御座いますね。

(蛇足) ただ、将棋は日本国内に限られた競技だから(ほんの一寸だけ国際化しているにしても。)、国際調停機関も無い。「将棋神社」の神官たちのようなつもりなのでしょうか?

蛇足の蛇足 神官という感覚ならば、谷川の頑迷な態度は、一貫したものとしてよく理解できまする。生まれついた寺社感覚の「正義感」や「使命感」から見れば、至極当然。見方によっては米長氏の存命中、彼を無条件に持ち上げたことも含めて模範的だった。

其のマタ蛇足 惜しむらくは、時代の変化に対応しない葬式仏教的「美徳」が、将棋界には本来合わないこと。前回書いたように、谷川が未だ51歳の若さであり、しかもこういう人物だとなると、連盟の内部からの改革は後20年は無理で御座いますね。

Pass

[2111]
ビルバル (/) - 2013年10月17日 (木) 11時59分

結局のところ、棒銀王子は己の恥をさらしたまんま逃げ去ってしまいました。
以前、将棋ファン(駒音)氏を風俗嬢目線で断案し終わりとしましたが・・。
*レス[1614]

では、棒銀王子とは一体なんだったのか?
わかりやすく、ソープ嬢目線で言うと、喜び勇んで200分3Pコースを選んでおきながら三擦り半であえなく果て残りの時間をおしゃべりで過ごす・・そんな男です。

Pass

[2113]
棒銀王子 (/) - 2013年10月17日 (木) 23時44分

>ビルバルちゃん

繰り返し言うけど>>2090>>2096ってそんなに難しかったでちゅかぁ〜?

Pass

[2120] 渡部女流昇級
歳三 (/) - 2013年10月24日 (木) 22時38分

 LPSAの渡部女流3級が、女流王位戦本田戦に勝利して、予選突破、女流2級昇級を果たしたそうです。
 彼女の女流プロとしての棋力を信じていた小生にとっては、朗報でした。
 ネットでしつこく言いがかりをつけていた人達は、不明を恥じるのですかね。

 タイトル挑戦までいって欲しいものです。

Pass

[2129] NHK聞き手
歳三 (/) - 2013年11月06日 (水) 13時36分

 竜王戦第3局(7・8日)、BS中継の聞き手として中井さんが登場。
 LPSA女流の登場は随分久しぶりだが、何を意味しているのか。
 前回は誰でいつだったか、覚えていない。

Pass

[2131] アエラの記事
歳三 (/) - 2013年11月13日 (水) 16時52分

 本日アエラの記事を見た。JCさんが何か書かれるようなので注目したい。
 が、小生の感想は一言、「報道誌アエラとしては、片手落ちでおそまつ。未熟なルポ」。二言になってしまった。

Pass

[2132]
世渡り下手爺 (/) - 2013年11月19日 (火) 11時02分

歳三さん

>LPSA女流の登場は随分久しぶりだが、何を意味しているのか。

難しい事ではありません。

昔、米長ー北尾。今、青野ー中井。と言うだけの事です。

Pass

[2133] 青野さん
歳三 (/) - 2013年11月19日 (火) 20時28分

 世渡りさん。なるほど、そういう感じですか。

 そうだとすると、青野さんという方の感覚が分かりませんね。

 首尾一貫性と度量の広さが疑われますね。

 小生は、タナトラ思考の後継者が今期の理事連の中に残っていたのかと思っていましたが、もっと幅広い(根深い)のですかね。

 それはともかく、連盟幹部の感覚とまっとうな世間(世間もいろいろあるけど)の感覚とのズレが垣間見える昨今ですね。
 LPSAの感覚については、触れませんが。

Pass

[2134] 青野氏と中井氏
歩曼陀羅華 (/) - 2013年11月20日 (水) 21時50分

昔の経緯も含めて,この辺りの力学その他がどうなっているか,御教示下されませ.

田中氏や谷川氏の最近の傾向も知りたいと存じます.

Pass

[2148] テルミー
よこやり賀茂 (/) - 2013年12月19日 (木) 00時01分

おひさ〜

LPSA大好きな人が集うここなら教えてもらえるかな。特に<元相談役>のお話しを聞きたいところです。

既に皆さんご案内の通りLPSAのスポンサーリンクから

日本レストランシステム株式会社
株式会社トーエル
キリンビール株式会社
中沢乳業株式会社

という4社のリンクが消えちゃったんだけど、この4社は「日レスインビテーションカップ」という、今となっては事実上LPSA唯一の公認棋戦の主催企業と協賛企業でしょ。
その4社のリンクが切れたってのは棋戦スポンサーを止めたってこと?

止めたのならその理由は?
止めてないのならなんでリンクがないの?
来年の「日レスインビテーションカップ」は開催されるの?

あ、推測とか願望とかは尋いてないから。ま、感想ぐらいはいいか。

Pass

[2149]
世渡り下手爺 (/) - 2013年12月19日 (木) 10時05分

>あ、推測とか願望とかは尋いてないから。ま、感想ぐらいはいいか。

感想??? あなたって、実に下らん人なんだな、って事位かな

以上

Pass

[2150]
よこやり賀茂 (/) - 2013年12月19日 (木) 15時19分

爺さん、早速の「御回答」ありがとう。

だけどホントに分かりやすいキャラだね、御貴殿は。「くだらん」人間の「くだらん」質問をスルーできない●●●の小ささ。結果的にボールをスルーするだけじゃなくって地面を蹴っ飛ばして墓穴を掘るxxxさ。

ま、これで「日レス以下関連スポンサー4社が撤退した」と云うのは紛れもない事実だと証明されたようなもんだね。

こうなったらどうよ、爺さん、個人枠&法人枠でLPSAに寄付でもしたら? 爺さんの懐具合が分からないんで至って粗っぽい計算だけど、個人枠で160万円、法人枠で60万円ぐらいなら税控除の対象にもなるようだよ。合計220万円てビルオーナーの資産家である爺さんにとっちゃ端金だろうけど、LPSAには涙が出るほどありがたい「浄財」だよ、きっと。

参考のためLPSAの口座を書いとくね。口座名は「公益社団法人日本女子プロ将棋協会」です。

・みずほ銀行芝支店 普通預金  4364502
・三菱東京UFJ銀行田町支店 普通預金  0465168
・ゆうちょ銀行 00130−9−586387

振込手数料は寄付側の負担らしいから気を付けて。
それとほかのLPSA大好きさん達もシカトしてないで、どんどん寄付してやってください。え?賀茂はどうするんだって? 賀茂はNHK歳末たすけあいに雀の涙ほど出してるんでLPSAまでは手が回りません(お足が足りません)。

Pass

[2151]
中村晶 (/) - 2013年12月19日 (木) 21時53分

「世渡り下手爺」さんに質問します。
よこやり賀茂さんのどこが・なぜ「実に下らん人」なのですか?
その根拠をご教示ください。よろしくお願いします。

Pass

[2164]
棒銀王子 (/) - 2013年12月23日 (月) 16時04分

それにしても、LPSAってつくづく阿呆な組織だったのだなあ、と。

米長会長の死去を雪解けのチャンスに変えることができずにボイコット&公開怪文書&トンデモ記者会見。

渡部さん特例認定の直後に、新潮で全く意義もメリットも無いただの憂さ晴らし。

これで将棋ファンにもスポンサーにもそっぽを向かれ、潰れるのは時間の問題。
こうなってから渡部さんが活躍しても、連盟が伊藤さんに訴えられても、それを活かすことができない。全ては手遅れ。

LPSAとはなんだったのか?
そろそろ感想戦の準備をされた方がよいでしょうね。

Pass

[2165]
花隈 (/) - 2013年12月25日 (水) 21時46分

アホは棒銀王子だろう。
自ら王子と名乗る恥ずかしい男の子。笑われているのにサービスですよと頓珍漢な自己満足は立派。

アホの一つ覚えのLPSA批判にはもう飽きたからチト賢いところをみせてくれや。


Pass

[2179] 歳晩の御挨拶
歩曼陀羅華 (/) - 2013年12月31日 (火) 21時38分

年末の挨拶を書こうと思って寄ってみたら,花隈氏,こんな所に現れて仲々良いことを書かれている.

袖すり泡巣も他生の縁,某所で寅金氏と管理人氏が待っていたような.

棒銀(金?)王子ちゃまも,盤側では,別人のように存外まともなことを書かれているような.


何はともあれ,皆様良いお年を

Pass

[2198]
ペップ (/) - 2014年01月09日 (木) 07時30分

LPSA関連の話を別館に書くのは、恐らくJCさんの意に反すると考えますので、このスレにて。

世渡り下手爺さんによって、LPSA内部にてクーデター?が画策されているとの事が暴露されました。
では、同じ世渡り下手爺さんが3か月前に何を書かれていたか?

**************************

世渡り下手爺 (pXnJmc.1.E/iVgfBSy9Qw) - 2013年10月08日 (火) 12時44分

幸い、LPSAの内部はそのような事にも慣れてしまったせいもあり、結束がより強まっているようでなによりです。

**************************

結束が強まっていたのではないのですかね?(笑)

それはともかく、なぜ涙ぐましいまでの印象操作を止めてまでLPSAの恥部を曝け出したのか? このような投稿をするからには、そこには何かしらの意図があるはずです。
私は、その意図は以下の2文に集約されているのではないかと思いますね。

>彼等は、その様なクーデターが起こればそれらの支援を打ち切ると名言されております。
>また、それらの支援なくしてLPSAが存続をする事など有り得ない事も明らかです。

これは誰に向けてのメッセージなのでしょうか?
言うまでもなく、クーデターとやらの当事者でしょう。
つまり、「代表が交代するような事態になれば、LPSAには金は入ってこないよ」という恫喝ですね。
逆に言えば、恥部を晒して恫喝しなければならない程の逼迫した状況とも言えるでしょう。

そもそも代表の交代を企図する事に対して、(外野の人間ならばともかく)当の石橋代表が「クーデター」と表現することも違和感を感じます。
別に銃や爆弾をもって本部を制圧する訳でもなく、単に手続きを踏んで代表の交代を画策したからといって、なぜクーデターなのでしょうか?
まさに、「LPSAは私のもの」という傲慢さの表れと言えます。

まあ傲慢に見合うだけの結果が出せていればそれも良いのですが、現実の石橋代表の実績といえば、
・天河戦の中止
・マイナビOPの不参加
・連盟に絶縁され、今後の新規女流棋士認定のメドも立たず
・1day開催回数の激減
・ボイコットとスポンサー批判によるLPSAに対するイメージの悪化

とマイナス部分ばかりで、LPSAの実になった部分は、例外措置による渡部愛さんの女流棋士認定くらいしかありません。
これに巷間噂されている「日レス関連の撤退」が事実であれば、これまさに「マイナス業績の数え役満」といったところでしょうか。
(日レス杯に関しては、既に作成されているであろう事業計画書を見ればわかることですが)
普通は、これだけのマイナスを積み重ねた経営者は自ら身を引くのが責任の取り方であるものですが、そういう常識を持ち合わせていない事は分かっているので、LPSAという組織自体に自浄作用があるか無いかを見極めることが肝要であると思います。

最後に、昨年は法令も守らなければ棋士規定の運用もいい加減でしたが、今年は「法令の遵守」「自ら定めた棋士規定の遵守」くらいは行って欲しいものです。


Pass

[2199]
世渡り下手爺 (/) - 2014年01月09日 (木) 11時54分

>つまり、「代表が交代するような事態になれば、LPSAには金は入ってこないよ」という恫喝ですね。

恫喝?LPSAは公益社団法人であり、それを新規に取得した事はLPSAの最大の快挙であったでしょう。

では、社団法人とはなにか?「同じ目的を持った人々が集い、それを支持する人々の会費や寄付金によって運営がされる団体」であり、そこで行われる事業は公益性を尊び、そこから営利を求める事を目的としているわけではない筈ですよ。事業から営利を求めるのであれば、それは一般法人でよい事であり、公益法人でも営利事業からの収益金が黒字となればそれは課税対象となり、そのような営利事業が50%を超えれば「公益性無し」として公益社団法人としての趣旨を問われる事と成ります。

つまり、LPSAという公益社団法人が団体運営として必要な「入ってくる金」とは団体としての趣旨に賛同をする人々からの会費や寄付金であり、その目的とする為に行う事業は、棋戦活動もあれば、普及活動もあるわけであり、棋戦活動だけを捉えて公益社団法人の活動であるとする考え方は意味など無いのです。

勿論、棋戦活動による収入は黒字を作る事が目的ではない為、設置運営費やそこに所属をする個人事業主である女流棋士への対局料・賞金として支出され、個人的収入に繋がる事は確かですが、個人的収入だけを目的とするのであれば「公益社団法人」である必要などありませんよ。文化性を前提とする公益目的に賛同をする人々による会費や寄付金があって公益法人としての団体の運営が成り立つのであり、そこで行われる事業はその為の手段の一つである前提を無視した議論であり不毛ですね。なぜならば、LPSAの役員達はその為に「無償で活動」をしているのですから。

なぜ、「クーデター」と言う言葉が出てきたのでしょうか?それは、その内容が公益法人としての団体の目的を度外視し、個人事業主としての収入を目的としているからでしょう。であれば、公益法人日本女子プロ将棋協会に所属をする必要など無いではありませんか。一般営利法人として利潤を求めればよいのですよ。個人収入を目的としているのであればさっさと「公益社団法人」の看板など外せば良いだけです。

LPSAの独立時の一番の目的は女流棋士の待遇改善を求めてきた事は確かです。そして、現在までの7年間の間に女流棋士の存在は世間により認知をされ、連盟傘下であった段階での女流棋戦の総額が4千万円弱から1億2千万円を超えるまでに成長をし、優勝賞金も5百万円の棋戦が2棋戦になるなど女流棋界はアマを含めて急激に成長をし、男性の王将戦の優勝賞金3百万円を超えるまでに成長をしております。そこから生まれる収入を求めるのであれば公益社団法人の一員としてではなく個人事業者として求めれば良いのです。

しかしながら、そのLPSAの棋戦参加を日本将棋連盟が阻害しているとして、連盟に従属を目的とした団体へ変貌を求める事は、独立した公益法人LPSAを支援してきた方々への背信行為でもあります。

独立時、連盟とLPSAは棋戦参加に関して幾つかの公式書面を取り交わしてきております。そこにはスポンサーと連盟の2者間契約もあれば、LPSAを含めた3者間契約も存在いたしました。しかし、全ての棋戦にLPSA会員も参加が出来る事が基本原則としての公式書面を基に女流棋戦は行われてきました。そして、それらの書面は今まで公に出てはおりません。私は出すべきであると思いますがね。

ひとつの例としてマイナビオープンは3者間契約として継続をされておりました。そこには、LPSAの所属女流棋士は参加をする権利を有する事が記載をされております。昨年LPSAに新所属棋士が誕生をしましたが、連盟はそれを認めることを拒否し、その3者間契約があるにも拘らず、LPSAの新女流棋士の参加をする事に異議を唱えたわけです。(その間に連盟で誕生をした新女流棋士は参加をしておりますしLPSAはそれに対して何ら異議を唱えてきたわけではありません)そして、マイナビは、LPSAに連盟の許可があれば参加が出来るとしたのですが、LPSAはそれは同一の権利を有する3者間契約を無視した行為であるとして交渉が半年近く続いたのです。

結果として、マイナビはLPSAの新女流棋士の参加を認めず、それは3者間契約を無視した契約違反であるとしてLPSAは、3者間契約は尊守されず、契約は不履行とされたとして契約が破棄された事を通達し、里美―石橋戦は行われなくなったのです。これは、一般社会に於いては当然の事であり、契約を尊守しなかったマイナビに非がある事は明らかであるのですが、そのような報道はされてはおりません。これがまるしお氏が別館に書かれた「将棋界にジャーナリズムは存在をしない」に当たるのでしょう。

LPSAの団体としての抗議・行動は当然の事であり、それがべっぷ氏の書かれた

>昨年は法令も守らなければ棋士規定の運用もいい加減でしたが

と結びつくのであれば、非常にいいかげんな意見であり、「法令を守らない」と言う事は具体的に何を指すのか「棋士規定の運用もいい加減」とは何を指すのかを説明願いたいものです。

また、それらの団体としての当然の行為が「クーデター」の要因であるのであれば、それは「公益法人」としての目的を無視した行動であり、恥ずべき所業であると言わざるを得ません。それは、団体としてのLPSAを支援されてきた方々にたいする背信行為であり、団体としての運用に必要な寄付等は減少し、弱小ながら役員の報酬も無償として存続をしてきたLPSAの団体として活動は機能出来なくなるであろうと考える次第です。事業活動自体は団体としての営利には関係ないですから。

Pass

[2200]
ビルバル (/) - 2014年01月09日 (木) 17時34分

世渡り下手爺さん、こんにちは。
奴はベップではありませんよ、ペップです。
ペですペ。
握りっ屁、最後っ屁のペです。
悪意のあるこういう言い方は実は彼らの専売特許です。


LPSAが法令を守らないとは確かに聞き捨てなりませんなあ。
きちんと説明せよ、ベップ!

Pass

[2201]
よこやり賀茂 (/) - 2014年01月09日 (木) 17時47分

>結果として、マイナビはLPSAの新女流棋士の参加を認めず、それは3者間契約

>無視した契約違反であるとしてLPSAは、3者間契約は尊守されず、契約は不履
>行とされたとして契約が破棄された事を通達し、里美―石橋戦は行われなくなった
>のです。これは、一般社会に於いては当然の事であり、契約を尊守しなかったマイ
>ナビに非がある事は明らかであるのですが・・・

て、爺さんは眉間に皺を寄せ、こめかみに青筋立てて力説してるけど、当の石橋が、

>しかし、この判断と行動については、拙速かつ一方的であった、現段階において
>結果として間違っていたものと考えるに至り、今ここに「契約違反があった」
>という弊協会としての主張は取り下げさせていただきます。
(LPSA「株式会社マイナビ様への謝罪」(平成25年6月19日)より)

て、あれは契約違反じゃなかったって全面的に非を認めてるんだよ。

だけどさ、応援してる爺さんの頭のワ○さも「病膏肓に入る」てなレベルだけど、
LPSAも相当に姑息だね。上の謝罪文、ホームページからたどり着くのは至難の業。普
通には読めないようになってる。参考のためURLを貼っとくから、爺さんももう一度
読んで、自分の主張が去年6月の時点で既に否定されてることを確認しとくように。

h ttp://joshi-shogi.com/lpsa/news/mynavi_apology.html

本年もよろしく〜

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年05月21日 (火) 00時53分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板