【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2204] 女流棋界(3) ※ログ終了※
ペップ (/) - 2014年01月10日 (金) 01時09分

前スレが上限に達しましたので、新スレをたてます。

Pass

[2205]
ペップ (/) - 2014年01月10日 (金) 01時12分

私に対しての質問が来ていたので回答しましょう。

(1)LPSAが法令を守っていない事

マイナビとの契約破棄の事ではありません。決算公告の事ですよ。

「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」ではこうなっています。

第128条  一般社団法人は、法務省令で定めるところにより、定時社員総会の終結後遅滞なく、貸借対照表(大規模一般社団法人にあっては、貸借対照表及び損益計算書)を公告しなければならない。

そして、LPSA定款第50条には、決算を電子公告する旨が記載されています。

ところが、定時社員総会は2月27日に行われたにも関わらず、HP上に決算公告されたのは3月30日です。
1か月以上も経過して、どこが「遅滞なく」なのでしょうか?
公告さえすれば、期日など守らなくても良い、とお考えなのでしょうかね?
それが、一般に寄付を募っている法人のとるべき態度でしょうか?
法令遵守の概念が欠落してるのか、技術スキルが不足してるのか知りませんが、どちらにしても公益法人としては不適格と言わざるを得ません。

さらに言えば、事業報告書は誤字だらけの極めて低レベルのものでした。今年は最低限のチェック程度は行って欲しいものです。

(2)棋士規定のいい加減な運用

渡部愛さんは、なぜ女流2級なのでしょうか?
渡部さんは、7月1日に女流3級を認可されて以降、日レス杯に優勝(9/28)し、女流王位戦のリーグ入り(10/24)を果たしました。
そこで棋士規定を見てみると、
・日レス杯優勝者は女流2級になる
・女流王位戦リーグ入りは女流1級になる
旨が明記されています。
ですから、規定通りに運用すれば、渡部さんは女流1級ということになります。

ところが、LPSAは日レス杯優勝による女流2級昇級をなぜか無視し、女流王位戦の結果のみで2級と認定しています。

規定というのは、「基準を明確にし、運用者による恣意的な運用を避ける」ために存在するものです。
これが恣意的な運用でなくて何だと言うのでしょうか?

従来、記者会見でもシンパからも「国の認めた公益法人の認定基準を認めないのはけしからん」という発言がしばしばありました。
女流棋士認定基準が書かれているのは棋士規定ですから、上記発言は「国の認めた棋士規定を認めないのはけしからん」と読み替える事ができます。
ところが、当の本人たちがそれを無視して知らん顔を決め込んでいるのです。
自分たちさえ守らない基準を他人様に強要するとは、よくもまあできたものです。

以上、すべて「公になっている事実に基づいて」解説させていただきました。

Pass

[2206]
棒銀王子 (/) - 2014年01月10日 (金) 09時25分

一連の「クーデター」発言は、現時点では建前上部外者の爺さんが言ってるだけで、石橋代表なりLPSA広報なりがオフィシャルで発表したわけではありませんが。
あえてその話に乗ってあげるとして疑問がひとつ。

>つまりは、LPSAの所属をしていると連盟からの仕事は請けることが出来ない、だったら現在連盟と対峙している執行部を排除して自分達で乗っ取ってしまえば連盟とうまく関係を持て、その仕事も請ける事が出来る、という短絡的な考え方です。

あれ?LPSA所属女流棋士個人の公式戦への参加そのものは、連盟は認めてますよね、石橋さん以外は。
じゃあ対局以外での仕事ってこと?
前代表の中井さんは、連盟の海外普及の事業には以前から参加されてますし、棋戦の解説にしても、昨年の竜王戦の聞き手としてNHKに登場されましたが。

クーデターを起こそうとされてた女流棋士が欲しがってる「連盟の仕事」ってなんなんでしょうね?
それとも、クーデターとやらの動機は「連盟から仕事が欲しい」からじゃなくて別にあるんでしょうか。

あるいは、中井さんはもうLPSAに所属されてないというオチですかねw

Pass

[2207]
ビルバル (/) - 2014年01月10日 (金) 10時37分

おいおい、ペップとやら。おまえはなにを言っとるんだ?
決算公告の事ならなお更ではないか。

貸借対照表の公告には期限が定められてはいない。
定時社員総会の終結後遅滞なくとは速やかになされるべきは言うまでもないが、仮に1ヶ月2ヶ月、いや半年遅れたからと言って即それが法令違反にはならない。定まってもいない期日を破りようがないではないか。
おまえは、LPSAという団体が法令を無視した悪逆非道な団体だと断罪しているのだぞ。

確かに寄付を募り、税の優遇を受ける公益法人ならばそのところは理解されやすいよう努力すべきではあってもだ。
法令を無視したという根拠にこれをもってくるとは悪質な印象操作を通り越している。

日本女子プロ将棋協会における棋士認証および昇級規定では当該成績を収めた場合、推挙されるに留まる。段級位を与える認定基準の運用に他団体はおろか1個人、さらに言えばゲス野郎なおまえの主観が立ち入る隙など全くない。

Pass

[2208]
世渡り下手爺 (/) - 2014年01月10日 (金) 10時50分

公告ですか(笑)

ペップ氏は「電子公告」が遅れていると言われているのですね。

決算に関しては社団法人であろうが財団法人であろうが株式会社等の一般営利法人であろうが、会社法で公告をする事は義務づけられておりますよ。どれだけの法人がそれを履行しているのかは別としましてね。

ところが、ペップ氏は「電子公告」が遅れていると書かれている。
さて、公告とは電子公告だけでしょうか?『「電子公告」もできる。』とされている筈ですよ。これは、ネット社会の発達により2005年から認められた「公告」の手法の一つであるだけですよ。

「棋士規定」に関してはそのような内容を見つける事ができないのですが、それはどこに記載をされているのか教えて頂きたいのですがね。

追記:すでにビルバル氏が書かれていたのですね、私のは説明不足でしたね。

Pass

[2214]
ビルバル (/) - 2014年01月14日 (火) 16時23分

投稿者ペップは自らの発言を取り消し、謝罪すべきではないか?

レス[2205] ペップ (4opHAE9Kok/b6lRRWwZH2) - 2014年01月10日 (金) 01時12分
の内容はどれも的外れなデタラメである。

手続きに要した1ヶ月という時間が著しく遅いと言うからには、公告の義務がある全ての団体の公告状況を把握し相対的に結論を出したのだろうがそのソースと根拠が示されていない。

仮に他と比較して遅かったとしても、公告はその早さを競う競技ではない。
先にも言ったが、期日など定められてもいない。

LPSAが罰はおろか指導を受けた事実すら確認出来ず、適切に処理されたものと考えて矛盾がない。

LPSAが、法令も期日も守らない不適格な公益法人だと言うのは全くのデタラメである。

棋士認証および昇級規定で当該成績を収めた場合、自動的また無条件にその地位を獲得できる規定など見当たらない。
つまり、推挙された後、段級位を付与するかどうかを諮問され最終的に団体が決定するものと考える。

<それぞれの社団はそれぞれの目的、基準において運用される>
平成25年2月16日 谷川文書

なんら問題ない。

むしろ日頃からLPSAの認定規定は甘いのでは?と考える者達からすれば安易な段級位付与をその時点で見送ったとしてもある意味で評価できるのではないか。

余談ではあるが、大相撲初場所が始まり、今場所は大関稀勢の里の綱取りが話題だ。
稀勢の里関は大関昇進の当時、昇進のボーダーラインを直前3場所33勝に設けられており当然の目標として臨んだものの結果それを満たせなかった。しかし昇進は決まり、一部の記者や識者から実力が確かなものなら昇進を急ぐ必要はなかったのではとの声が聞かれた。
逆に、平成3年当時、3場所で13勝(優勝)→12勝→13勝(優勝)という極めて安定し、尚かつ優秀な成績であったにもかかわらず、横綱昇進できなかった小錦とは対照的だ。
ちなみに、北の湖は、10勝→13勝(優勝)→13勝(優勝同点)で昇進
柏戸は、10勝→11勝→12勝(優勝同点)で昇進

これは、LPSAとはなんの関係も互換性も無い話ゆえ聞き流してもらって結構。
そんなこともあったんだなぁというだけのお話。
稀勢の里にがんばって欲しいなぁというお話。

Pass

[2356] 里見体調不良による対局断念
歳三 (/) - 2014年02月27日 (木) 19時55分

主題関連の記事がスポニチHPで報道されている。

ストレスによる体調不良で、現在女流No1棋士里見がいくつもの棋戦の出場がかなわなくなったそうだ。

史上初の奨励会突破(4段正式棋士になる)挑戦と女流棋戦出場(タイトルホルダーというトップ女流棋士としての)という重圧のかかる状況が、かなりの精神的緊張を強いているだろう事は、奨励会員のシビアな環境(突破に強い願望を持つほどに強まる。過去の奨励会員のさまざまな事故?の事実)を見れば容易に予想される事である。

本人の意思で、どちらか一本にしぼらせてやることはできなかったのか。
 労務管理という面で、管理(奨励会挑戦の条件を決めた事を含む)団体である公益法人日本将棋連盟には、反省すべき点があり、善後策を講じる必要があるのではないだろうか。

そのように感じました。 

Pass

[2359]
歳三 (/) - 2014年02月27日 (木) 21時35分

里見が奨励会一本で、四段挑戦が出来ていたなら、と思うと小生は残念な限りですね。

同じ女流、奨励会所属の伊藤や加藤(奨励会一本、オープン参加はあるが、これは本人の自由意志での参加)と比べても、気の毒な処遇ですね。

敢て、里見にこの条件をつきつけた会長は、いまや亡き人なのに。リカバリーすべきは誰なのか。

連盟にいる女流の理事さんは、どう考えているのだろうか。

Pass

[2361] 憤慨
歳三 (/) - 2014年02月28日 (金) 00時17分

承前

タイトルホルダーという立場が、単にタイトルのかかった対局を消化するだけでよいならば、問題はないのだが。

タイトルホルダーとしての対局以外の仕事をこなさなければならない。
 この、こなさなければならない仕事が、対局(勝利する事に)にマイナスになることがあっても、プラスになる事はないだろう(大山15世以外の棋士にとっては?)。

羽生が奨励会員時代、棋士の対局の記録の仕事を極力避けたというのは有名な話(豊川がこれに怒り狂ったという話も)。
 記録(係り)の仕事ですら、厳密にはそうなのだろう。里見はこれをこなしきていたと思うが。

ましてやタイトル戦イベントに対局者として参加するのは、年若い、一方で修行中の身の里見にとっては、少なからずプレッシャーにならないはずはないだろう。相手はスポンサー、たにまち、ファンなのだから。
 おそらくは配慮されていたであろう、タイトル保持者としての普及イベントに傾注し切れない事に対する自他からのプレッシャー。
 そんな事も精神的には辛い事であろう。

そういった諸々のストレスが、肉体を蝕む事など実例に事欠かない常識だと思う。

才能を持った、可能性のある若人に対して、残酷な事をしているという感覚は、連盟幹部にはないのであろうか。

Pass

[2365] 承前
歳三 (/) - 2014年02月28日 (金) 02時27分

湯川恵子氏が『盤側』で、心配との記事を載せていた。

畠山プロが、里見にかかるプレッシャーの大きさを語っていたそうだ。

小生のような外部者だけでなく、内部にいるプロもそう感じていたかと。

アンチLPSAの書き込み愛好者達の内、何人かが里見の件について何も触れないのが、興味深く思えた。
 ネガティブキャンペーン愛好者(プロフェッショナル?)には、触れがたい問題なのかと、詰まらぬ事に気がまわってしまった。

お休みなさい。

Pass

[2369] やり切れない
歳三 (/) - 2014年02月28日 (金) 23時05分

ネガティブな話題続出の感がある首記棋界。内部の個人個人は望んでいないだろうに(やはり組織に問題があるかな)。

残念なことである。何か負の力が働いているのか。何回か指摘してきた小生としても、それでも残念な気持ちだ。

林葉さんの出版に伴う独白めいた宣伝文句。何を主張したいのか。良識的な意図がどこにあるのか。さっぱりわからない。

闘病者の方々に勇気を与えているつもりなのか。

そういえば、師匠もそういった訴え方をしていたなぁ。

一番輝いていた時期の彼女を見たものにとって、何かやり切れない気分にさせられた(これまで何度もだが)。 

Pass

[2371] 不思議?
歳三 (/) - 2014年03月01日 (土) 00時57分

2014年2月も過ぎ去った。さて、次のテーマ。

石橋さんの女流棋士引退(LPSA退会とは切り離して)について。

石橋さんは、引退発表時、実質的に現役女流棋士だったといえるのだろうか。
 確か、唯一の他団体である連盟は、石橋さんの棋戦無期限出場停止に等しい措置をとっていたはず。

不思議な?業界ですね。

両団体の上部機関が、傘下団体の棋士に対し出場停止処分を下す、あるいは所属団体のLPSAが所属の棋士に出場停止処分を下す、というなら(規定に照らした判断として)、それなりに世間的には納得されるだろうが、そうではない。

唯一の他団体が、出場停止処分を決定できるなどというのは、いかにも前近代的な無法世界の出来事のように思えるのだが。

対局機会を奪われ、石橋さんは引退を発表した。半強制的に引退させられたというのも妥当な見方だと思う。

どんなものだろうか(「ムラ」の中の人達には当然のことなのかなぁ)。

Pass

[2373]
JC IMPACTU (/) - 2014年03月01日 (土) 11時23分

過日、石橋幸緒前代表理事と電話で話をする機会があった。今回の件について少しだけ、話をさせていただいた。声を聞く限り、いたってお元気な様子。快活な印象だった。「過程」の中で色々と考えても、一旦、事を決めれば人の心は清々しくもなるし「はっきりさせる」ことは物事を進めるためには必要不可欠なこと。私自身、ほんの僅か、ささやかな支援をさせてもらった者として大変喜んでもいる。そのことに一点の曇りもない。

ふたつの団体を比すれば規模も力も全く異なる一方の小さな組織では「戦い方」も実は限られる。あの文書に示されている内容を熟読して、私はこう思った。「棋士の話ではなく人間の話としてこれを石橋さんは問うたのだろう」と。

私もカミさんも、いわゆる「指し初め式」というものに今年、初めて参加する機会を頂戴した。それまで「連盟」「女子プロ将棋協会」いずれのそのような催しに参加する機会というものがなかった。カレンダーの関係が尤も大きい。

「最初で最後の指し初め式参加になった」という感慨めいたものも今、私の中にはある。

「マジョリティ(多数)の側にいると、マイノリティ(少数)の気持ちがだんだんとわからなくなる」「苛めも差別も根源はそこにあるのかもしれない」あるジャーナリストがこういう言葉を口にされた。今回の出来事はそのことを正に実感するものでもあった。

さて、ここは「女流棋界」のスレッドである。

里見香奈女流名人が半年間の休場を発表された。「健康」でなければ人はやりたいことが制限されるし、何より自由も奪われてしまう。勝負の世界に生きる方々にとって「半年間の休場」が痛くないはずはない。何より尤も無念に感じていらっしゃるのは当のご本人であろう。しかしそれでも彼女は若い。養生されるというのも辛抱だと私は考える。しっかり休養されて、元気になって欲しい。里見さんの師匠である森九段も、まだ「現役」でもある。

ある棋士が私にこんなことを口にされ溜息をついた。

「蛸島さんや林葉さんがこの世界に入ってこられ、女流棋士が少なかった時代には、経済的に満足な環境を彼女たちには作れなかったにせよ、当時はまだ「女流を育てる」という柔らかな目線がありました。今、女流棋士は「女流棋界」と言われるほどの組織になりました。勿論、男性棋士と『競合』するというような次元ではありません。ただ「女流棋界が何かこう男性棋士からみると草刈り場のようになってしまっている。色々な意味で、ですが」

「それは、変なのですよ。おかしなことなのですよ」と。

Pass

[2374]
谷川ファン (/) - 2014年03月01日 (土) 11時52分

こいつら、自分たちの側が、なぜかマイノリティーになったのか、自覚がないのかな。
広い合意形成を得られる理論的背景と、それ以上に「人望」がなかったのだよ。
人望なき者、すみに追いやられるのは必然。

Pass

[2375]
柳雪 (/) - 2014年03月01日 (土) 12時24分

も関係者なのだろうか(笑)。

人望?違うだろう、醜悪な嫌がらせと圧力によるものである事は解り切った事だ。

Pass

[2376]
棒銀王子 (/) - 2014年03月01日 (土) 12時48分

LPSA及びそのシンパがマイノリティになることに、最大限の貢献をしたあなた方がそう言っても、全く説得力ありませんよ、世渡りさん、JCさんw

Pass

[2377]
JC IMPACTU (/) - 2014年03月01日 (土) 13時14分

棒銀王子さん

>LPSA及びそのシンパがマイノリティになることに、

私は現行の「LPSA」を支援する気持ちは露ほどもありませんし、私自身が「石橋前代表理事率いたLPSAを支援すること」によって、それが少数派であったにしても、何らの痛痒も感じませんでした。

勿論、棒銀王子さんを説得するつもりも毛頭ありません。立ち位置や生き方の違いはそう簡単には変わるものではありませんから。

「少数派=悪、多数派=善」というわけではないと私は考えるものですから。(棒銀王子さんがそうだと述べているわけではありませんので、誤読しないようにお願いしておきます)

Pass

[2378] 棒銀氏のオソソウ?
歳三 (/) - 2014年03月01日 (土) 13時27分

>LPSA及びそのシンパがマイノリティになることに、最大限の貢献>をしたあなた方がそう言っても、全く説得力ありませんよ、世渡>りさん、JCさんw

触れたくもないのだが(汚らわしい書き込みと思うので)。余りに愚かで気の毒に思えたので(一般的な書き方もしていたのを見たことがある)ほんの少しだけ。

主張を理解してもらいたいのなら、事実(論拠でもよい)を提示して行わないと、逆効果になる。

LPSAにせよ、その応援者、支援者、LPSAファンにせよ、もともとがマイノリティー(連盟に比べ、全将棋ファンに比べ)なのだが。

マイノリティーという事で、LPSAの会員数が設立当初に比べて、減った事が云いたい事ならば、その事実と、リュウセツさんとJCさんのどんな貢献がそれをもたらしたのか。
 その根拠なりを示してくれないと、棒銀氏は妄想者でかつ誹謗的言辞をさらしている者(小生はそれを愚行と評するが)としか捉えられないだろう。そしてなぜそのような愚行をするのか。本当に愚かなのか、それとも仕事?なのかと推測されかねない。

>w

これは何を意味しているのか。自身の書き込みを取るに足りぬ妄言とみての自身への嘲りか。
 それともリュウセツ、JC氏への諧謔か。
 後者なら、次元が低すぎるので、まともに受け取る者はわずかばかりのネガティブ思考者だけであろう(噂の、ネット上の業務としているらしき者は除く)。

なお、棒銀氏に返答を求めるものではない事を付言しておく。 

Pass

[2379]
棒銀王子 (/) - 2014年03月01日 (土) 14時32分

>JCさん
ああ、石橋さんはそのマイノリティ集団からも追い出されてたんですよね。

>喝采さん
無理して丁寧な言葉遣いをしたり論理を語ろうとしなくていいですよ。
世渡りさんやJCさんのように非常識な感覚で、声高らかに妄言を繰り返すシンパがいて、それがLPSAにとってプラスになるわけないでしょ。
でもあなたはこの御両所がいかに非常識かわからないんでしょ?同類だから。
理解する知能を持ってない者を教育してあげるつもりはありませんので。

そうそう「w」ね。
おかしかったから笑ったんですよ。
この御両所の発言が笑い物になるだけってわかりませんでした?www

Pass

[2380]
谷川ファン (/) - 2014年03月01日 (土) 16時10分

失敗から何も学ばないなんて愚かだねえ。
われのみこそ正義なり、て、まるで共産党(おっと…、新人王戦…。
現LPSAの方々は、流石にそのあたりは大人。
連盟にきちんと頭下げて過去を総括すれば、これまでどおり普及やるにしろ、連盟とくっつくにしろ、協業できると思う。
谷川先生はじめ連盟上層部は、頭下げる人間には寛容だ。
連盟女流の方々の怒りは用意に解れないかもしれないが、ボランティア精神で尽くせば、いずれ分かりあえよう。
その方向が見えたら私も支援を惜しまない。

Pass

[2381]
柳雪 (/) - 2014年03月01日 (土) 16時39分

歳三さん、JCさんお久しぶりです。

さて、棒銀君、LPSAがマノリティならば、将棋連盟がマジョリティということですかな?元々その様な言葉は「差別」を基とした大小を比べるための言葉であり、民主主義を無視した君らしい表現ですね。

ところで、公益社団法人にとって所帯の大小など意味があるのでしょうか?公益にとって必要であるのは「普及・指導」であり、「普及」にしても「棋戦」の存在は本来は「興行」であり、公益的事業などではありませんよ。そこから見れば、LPSAにとっては意味のある事ではあるが、将棋連盟にとって公益法人を名乗る意味などあったのであろうか?(PC対人間のような興行をしなければならない財政的状況)と感じますね。

現在、将棋連盟では厚生年金の復活が叫ばれているとか?法人負担分の数年分を持ち出してまでするとは思いませんが、そこに「棋士の既得権益」を垣間見ますと、「一般営利法人であったほうが良かった団体」ではなかったでしょうか。

スレタイが女流棋界ですので、余計なことを書いても意味が無いのでこのくらいで元に戻りますが、里美さんの「ストレスからの長期休場」には皆さん残念がられておりますが、なぜそれが「奨励会と女流棋戦との板ばさみ」としてしか捉えられないのかには疑問を感じておりますが。人間ですのでいろいろと悩みがあって然るべきであり(それが男女間の縺れですらも良い筈で)、それがどの様なものであれ女流が奨励会を卒業できる事は快挙であるのですから。

一方で、マイナビのタイトル戦にだけは出場をする事には違和感を感じるのですよ。それは「連盟の看板女流棋士」であるから?または、「マイナビの強い要請」があったから?「賞金額が多額であるから?」であるとすれば、話は別なものとなります。石橋さんは少なくとも団体としての主張を基として対局を断念し、結果として「対局は棋士にとって命より大事」として他団体から懲罰を受けたのですよ。(全く意味不明な内容ですが)それが、「ストレス」が原因でも非常に丁寧な「擁護」を受けている。

これが、「マイノリティ」と言う言葉に表れているとすれば、よ〜〜〜く理解は出来ますが

Pass

[2382] マイナビ担当者
歳三(宣言済みだが再度、喝采改め) (/) - 2014年03月01日 (土) 16時40分

やはり、つける薬がなかった(笑い)。
喝采時代だったら、棒銀氏は擬似アラシだと書いて終わりだったでしょう(諷曼亭にも論拠レスの擬似アラシがでてきているようだ。愚者か業務執行者か)。 

さて、LPSA代表最後の日の石橋さんの公表については、これまで提示されていなかった事実の提示と彼女のオモイが混在している。 オモイに対する感想は、女流棋界というテーマにおいては個人の二義的な問題と思うのでここでは触れず、事実提示の一部に対する感想を述べてみたい。

これまで小生は、マイナビとの折衝は担当窓口の女性部長氏だけだと想定していたが、折衝が社長室、社長にまで及んでいた事は、新たな事実認識となった。

ネット情報では、前任のO氏と異なり、この女性部長氏は将棋界についてズブの素人に等しい人だということだった。
 女流の将棋にも見識を持っていたとは考えづらい人である。
 連盟とLPSAの関係について、女流棋界の将来発展について、なんらかの積極的な考えなどまったくお持ちではなかっただろうと思う。
 自身の評価に影響を与える事の少ない単なる業務の一つとしての位置づけで、出来うる限り手を煩わせたくないという姿勢であったのではないか。
 その取り組み姿勢が、LPSA認定の初の女流プロの自社スポンサーの棋戦参加について、連盟とLPSAの二者で解決してくれという、女流将棋スポンサーとしての責任放棄にも近い判断を下した、そのそもそもの原因なのだろう(同部長氏の言がないので、そう想像する)。

自身の職務に、たとえそれが優先度の低い職務であっても、前向きに取り組むという姿勢に欠ける人材であったのではないかと思う(小生も組織に属して仕事をしていたことがあるので、あながち的はずれな解釈ではないだろう)。今回事実提示されたEメールでのやり取りのそっけなさにもそれは見て取れる(このやり取り以前にどういう折衝があったのか、なかったのかは、石橋さんの公表内容の中では窺い知れないのだが)。

この姿勢が、最終的に社長室まで巻き込む大きな問題を引き起こしてしまった。いわば、手に負えない事案として社長室に、判断をマル投げしたのではないだろうか。

これでは、ただでさえ取り扱うのが難しい問題(LPSA初の女流棋士認定・棋戦参加)は、建設的に解決される方向には向かいようがなかっただろう。

マイナビの女流将棋担当窓口であったO氏(この方の近況については、自身のネット発信しか小生は知らぬが)の後任に人を得なかったことが、女流棋界に大きな?損害を与えたという見方もできると思った。

同女性部長氏に対する、マイナビという組織の勤評は、よいものにはなりようがないと考えるのは、偏見に過ぎるだろうか(反語法ですよ)。

Pass

[2383]
ビルバル (/) - 2014年03月01日 (土) 16時50分

ぎゃははははははははははー
谷川ファンとやら、チミはおもろいねw
おまえがそのときは支援を惜しまないとな?キャラ設定間違ってるだろwww
越後のちりめん問屋か、おまいはwww適当だが

お前の支援なんていらんから今すぐトリプルアクセルしながら琵琶湖にでも飛び込めw
滲み出るアホを隠すことは困難なのだよ、明智クン。

で、また恥ずかしい知恵遅れの棒銀王子も出てきたのw
おまえは盤側掲示板の気色の悪いスレに引きこもってろよwww
お前やペップ取りすがりが寄生して見たくもないキチガイ掲示板になってしまって残念だ。俺からすればな。
(多ハンでの印象操作、フォローが得意なクセに初歩的なミスを犯すおまえらが本当は何人なのかまでは知らんがw)*人の事は言えん(これ重要)

おまえら精神障害者は勝った負けたのクソ気味悪い話でしか言葉が通じない。
むこうでやれ、クズがwww

Pass

[2384]
谷川ファン (/) - 2014年03月01日 (土) 17時25分

柳雪様の言、全くの的外れ、としか、いいようがありませんね。
散々悪行を働き、しまいには周りの殆どの者から見放されて追放されたプチ独裁者言石橋と、女流棋界の至宝里見三段とでは、当然、周りの扱いが違ってしかるべき、ではないかと思います。
方や我侭な対局拒否、方や将棋に殉じてのご病気なのですから。里見三段には最大限の擁護をしてしかるべきかと。
何よりも多くのファンもそれを望んでいるはず。
人間、やはり最終的には「人徳」が全て、と実感しております。

Pass

[2385]
柳雪 (/) - 2014年03月01日 (土) 18時47分

谷川ファンどの

>散々悪行を働き、しまいには周りの殆どの者から見放されて追放されたプチ独裁者言石橋

ほ〜、私はあなたの数倍は石橋さんを知っておると思うのが、「散々の悪行」などはとんと見当が付かぬのだが、その散々の一部始終を具体的に書いてくれぬかな。

それを見事に論破するも一興じゃで。

ささ、お書き下され。

Pass

[2386] 頑張れ
歳三 (/) - 2014年03月01日 (土) 19時17分

谷川ファンというHNの方が書き込みを始めた。一瞬、面白いキャラだと思ったので。

>失敗から何も学ばないなんて愚かだねえ。われのみこそ正義な
>り、て、まるで共産党(おっと…、新人王戦…。

面白い。アンチ共産党のようだが、棋戦スポンサーという事に気づいて・・・。ひょっとして棋士か職員かバイトか。

>現LPSAの方々は、流石にそのあたりは大人。
>連盟にきちんと頭下げて過去を総括すれば、これまでどおり普及>やるにしろ、連盟とくっつくにしろ、協業できると思う。
>谷川先生はじめ連盟上層部は、頭下げる人間には寛容だ。

ほー。連盟の意思をご存知のようだ。まあ、単なるカタリまがいなんだろうけど。

ほどなく、次のレスで馬脚を現すとは。

>散々悪行を働き、しまいには周りの殆どの者から見放されて追放>されたプチ独裁者言石橋

悪行?はて?何をどう解釈すると悪行になるのか。

>>見放されて

本当のこと?事実知らずの妄想ではないの。違うなら根拠を教えて下さい。

>方や我侭な対局拒否

組織決定なんだけど、なぜそれが「我が侭」?世間知らずだなぁー。表現力の問題かなぁ?「対局拒否」何のこと?「対局断念」という事なんだけど。どうしてそれが「拒否」になるのか、教えて下さい(連盟の詐術を鵜呑み?)。
 あらかじめ云っておくけど「なるからなるのだ」「連盟が言っているから」は勘弁してよ。

>方や将棋に殉じてのご病気なのですから。里見三段には最大限の>擁護をしてしかるべきかと。

里見の擁護になっているの???信じられない感性だね(笑いを通り越して、唖然)。

>人間、やはり最終的には「人徳」が全て、と実感しております。

ふっーー。そういうあなたは?(力が抜けてしまった)

谷川ファンさん。もう少し頑張ってくださいよ。

Pass

[2387]
谷川ファン (/) - 2014年03月01日 (土) 19時43分

私は悪行の説明はしません。
なぜなら、悪行を行う者にとって、その悪行は善行なのですから。
水掛け論にしかなりません。
では何が善で何が悪か。それは社会的普遍が認識することでしょう。
では石橋が普遍的に認められた存在でであるか否か。
これはは説明するまでもありません。なぜなら、
「殆どの者から見放されて追放された」
事実がございますから。
これをすら事実ではない、と仰る方々とは、全く議論になりません。

Pass

[2388] 取り下げ
歳三 (/) - 2014年03月01日 (土) 20時17分

ご免。

取り上げたい内容のレス(突っ込みどころ満載で)なのだが、期待はずれで力が抜けてしまった。

出だしが面白かったので期待した小生が悪かった。

Pass

[2389]
柳雪 (/) - 2014年03月01日 (土) 20時42分

なんだ、つまらん人じゃの〜、自分で考えた悪行とすらも言えぬのか?

追放?自主退会ならば追放などにはならんだろうが、団体を追放される時は懲戒などの処分を受けた時じゃよ。これまたつまらん言い訳としか思えんな。

馬鹿らしくて相手にも出来んな。

Pass

[2390]
棒銀王子 (/) - 2014年03月01日 (土) 20時51分

>ビルバルちゃん

キミも石橋氏が2月25日に発表した文書をみて「狂ってる」と感じていないということでいいのかな?
退会当日に「代表として」あのような文書を載せるという行為にも、なんら卑劣さを感じなかった、ということでいいのかな?

いいのかい?JC・世渡り・喝采の3氏と同類ということになっちゃうよ?w

Pass

[2392]
谷川ファン (/) - 2014年03月01日 (土) 21時32分

私が、
「殆どの者から見放されて追放された」石橋、
と表現するのは、当然のことながら形式面ではなく、実質面でございます。
それは、LPSAのサイトでの扱いや、彼女を支持する者が殆どいない、という事実に傍証されます。
人望なき者の末路を哀れむよりございません。
(もちろん私自身の人望と比較しているわけではなく、一般棋士の間での、ということでございます)
豊かな棋才、豪快な書風、という異才を持ちながらにして、この結末と相成るは、残念至極でございます。

尚、確かに私は政治的に保守の右、でございますが、共産党の棋界への御支援は、例えそれが廉価イベントとはいえ、全ての棋士において参加機会が限られるという非常に特徴あるスリリングな棋戦であり、棋界の振興のと伝統形成への大切な一翼となっており、感謝の至りでございます。
翻って政を司る自由民主党からも、政府という機関を通して税制面等でのご支援を頂いているわけでございますが、直接性においてかの党に半香程度攻めが薄い感無きにしも非ず、やはり公党であるもの独自の媒体を以って自身を喧伝するに勝るものはなく、それを以って可能ならば棋界への直接的ご支援をいただければ、更に支持率の向上にも繋がりましょう。

Pass

[2394]
升田がNo.1 (/) - 2014年03月01日 (土) 22時05分

赤旗名人戦優勝賞金は328万円。戦者対局料は不明。
今行われている王将戦優勝賞金は300万円。戦者対局料は
350万円。赤旗棋戦=「廉価イベント」は失礼でごわす。

Pass

[2395]
ビルバル (/) - 2014年03月01日 (土) 22時08分

おっ?これはこれは棒銀王子殿ではありませぬか。

全く問題ない!

俺は誰から如何に思われようがなんの不都合もない。実社会で答えは出てるから。

そしてまぁなんだ・・。じつを言うとその文章とやらを詳しくは読んでいないのだよ。読もうとしたんだが、面倒くさくてね。

>退会当日に「代表として」あのような文書を載せるという行為

それが狂ってると?なるほど。文書の中身には触れてないが、事実と違うのかね?事実だとしてもやるような事じゃねえだろって事なんだろうが・・。

もう彼女はただの人。
裁かれるとしてもキミたちがやることじゃない。
そっとしてやってくれ、との思いしかないな。

それより、また最近左巻きの小僧がキミ達の真似して困ってるんだ。連れて帰ってくんない?上のひとw

Pass

[2396]
柳雪 (/) - 2014年03月01日 (土) 22時11分

谷川ファンどの

君は、谷川「先生」とか、「一般棋士の間で」とか、連盟に関係のある人なのかな?

あのな、一般社会と将棋連盟との常識とは全くと言ってよい程違うのだよ。将棋連盟に都合の良い事だけを考えて物事の分別を語ろうなど片腹痛いわい。

君が考えなければならないのは、将棋連盟があるから将棋があるのではなく、将棋があるから将棋連盟も存在をしているという子供でも解る理屈が将棋連盟には通じないほどに、米長時代より将棋連盟は病んでいるという事実だな。だから「村社会」などと呼ばれてしまうのだよ。

今一度、一般社会に於ける「公益法人とはいかにあるべきか」を勉強してから出直してきなされや。

それ以上のコメントは君には必要ではない!(怒っているのではないよ、呆れているだけだよ)

Pass

[2397]
谷川ファン (/) - 2014年03月01日 (土) 22時31分

升田がNo.1様
新人王戦賞金がそんなに高いとは存じませんでした。
昔、新人王となった誰かの賞金が10万円で、奥様の出産代もでない、と何かで読んだ記憶があり、御無礼多謝。
あの媒体でこの賞金はある意味破格、敵ながらアッパレと言わずにはおけません。
尚、私は青筋たてて激オコぷんぷんな方とは会話ができかねますが、ただひとつ、人望人徳のある方について行く、という所存でございます。

Pass

[2398]
棒銀王子 (/) - 2014年03月01日 (土) 22時34分

>ビルバルちゃん

エライぞ〜。
キミは実社会とネットの区別がつかないひとかと思ってたよ。

石橋氏がただの人?
残念ながらいまだ将棋そのものにとってのマイナスイメージを振り撒く病原体のようなもんだね。

裁かないよ?批判はするが。

>それより、また最近左巻きの小僧がキミ達の真似して困ってるんだ。連れて帰ってくんない?上のひとw

キミがJC・世渡り・喝采の3氏に現実を教えてあげることのが先だろう。できれば、の話だけどwww

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年05月10日 (金) 09時11分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板