【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2272] LPSA2014年2月-変化とお雑煮-(2) ※ログ終了※
JC IMPACTU (/) - 2014年01月29日 (水) 23時23分

継続スレッドを立てておきます。

そのまんまさん

-------------------------------------------
LPSAが自己主張をする時は、対局拒否やスポンサー批判のような悪手を指すのはダメですよ。
-------------------------------------------

私は「対局拒否」ではなく「対局断念」と捉えていますので、おそらくこの問題に対する「受け取り方」も「評価」も全く違うのでしょう。

「スポンサー批判」については、私は必ずしも「悪手」だという認識はありません。米長会長自身、過去に朝日新聞社を自身のBBSで批判されたこともありますし。

放送局も新聞社も報道、編集部門は企業を批判の対象に取り上げることがあります。メディアにとって「お得意様」という面があるにしても。

Pass

[2273]
中村晶 (/) - 2014年01月30日 (木) 00時03分

新スレに移りましたので、JC IMPACTUさんに改めてお尋ねします。
LPSAが「独立当時の気概」を失ったのは、いつ頃でしょうか?
JC IMPACTUさんのお考えをお聞かせください。

Pass

[2277] 多田さん退会
歳三 (/) - 2014年01月31日 (金) 15時08分

多田さんがLPSAを退会されたという発表がありました。

女流プロ黎明期に蛸島・多田の対戦でファンを楽しませてくれたという思い出があります。
 将棋は強かったという感覚が残っています。
 ご主人はNHKにお勤めでしたか、多田さんの理知的な発言には感心した事もありました。
 小生の評価では、良識的な社会派といったところでした。
 いつまでもお元気で。

Pass

[2278]
世渡り下手爺(改名)柳雪 (/) - 2014年01月31日 (金) 16時25分

多田さんの引退のコメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・多田佳子四段のコメント
 「この度、日本女子プロ将棋協会を退会いたします。
 『鋤に手をかけてから後ろを顧みる(ルカ福音書9章62より)』
 女流棋士第一期生として、プロの生活をスタートしてから40年余りになります。
 日本将棋連盟で引退後も、日本女子プロ将棋協会設立当初から移籍しました。
 独自の活動・企画・商品の開発、普及活動・新人女流の育成から誕生、そして公益法人の認定などに、 同じ志の仲間と微力ながらも関われたことは感謝です。
あわせて多方面の方々のご支援に厚く御礼と感謝申し上げます。
 先の中井さんの退会、この度の石橋さんの現役引退と退会は、この協会にとりましても、 将棋界にとっても大きな損失です。
特に石橋さんは、まだ33歳です。プロにとって公式戦の対局に出場できない事はどんなに辛いことか お察しください。非常に残念な状況であります。
 設立・独立当初から尽力され代表の任務と、将棋の実力も実績もあり、協会の基礎を築かれたお二人が離脱せざるを得なかった、このような事態になり、 協会の今後・方向性などとずれを感じて、多田も退会いたします。
 ですが協会の同じ仲間であった皆様は、互いに尊重し助け合い、よりよい方向へ信念を曲げずに進まれますように願っております。
 良き道が開かれることを私は、少し離れた位置で見守っていきたいと思います。
 ご健勝とご活躍をお祈りいたします。                     2014年1月31日 多田佳子」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Pass

[2280]
中村晶 (/) - 2014年01月31日 (金) 20時00分

世渡り下手爺(改名)柳雪さんにお尋ねします。
石橋さんが退陣を表明しました。ということは、クーデターが成功したのでしょうか?
世渡り下手爺(改名)柳雪さんのお考えをお聞かせください。

Pass

[2281]
柳雪 (/) - 2014年01月31日 (金) 20時37分

中村さん

クーデターは多分成功したのではないでしょうか。

多分としたのは、まだ総会が終了をしていないからです。
成功をしたのではないか、と思うのは少なくとも3名の退会者が出ている事です。また、その内1名は現代表ですからね。

しかし、クーデターが成功をしたからといって、LPSAがうまく継続を出来るのかどうかは分かりませんがね。今までの様に団体(公益法人としての)の運営を経験した人は理事経験者を含めて見当たりません。

実務(公益法人としての)はそれなりの経験と知識と努力が必要ですが、「やって見なければ分からない」で出来るほど甘くはないですよ。

Pass

[2282]
ペップ (/) - 2014年01月31日 (金) 21時07分

LPSAが、今期の事業計画書と収支予算書の公開を行いました。

昨年は3月30日になってようやく公開したのに対し、今年は2ヶ月も前倒ししています。進歩の第一歩ですね。

石橋さんは形の上では2月25日まで代表理事ですが、既に退会を発表している以上、既に実権は新代表理事(誰かは知りませんが)に移っていると考えるのが普通です。
ですから、今回の公開は新代表理事の指示で行われたのでしょう。
少なくとも、新代表理事が一般社会に近い感覚を持っている事は分かりました。

ただ、新体制が本当に常識的かつ現実的な行動をとれるか否かの判断基準は、新執行部の顔ぶれにあると思います。
その中に、現行外部理事2名の名前があるのか無いのか。
私としては、LPSAの今後の方針、すなわち連盟に対して対立路線を取るのか融和路線を取るのかを見極めるためには、その点が最も重要だと考えていますので、新代表理事以上に注目しています。

事業計画書の内容については、大方の予想通り日レス杯が廃止になった事くらいで、後は特にありません。
収支予算書は今年は黒字のようですが、ベースになっているのが770万円の寄付金なので、それを実行できるか否かがカギとなるでしょう。

とにかく今後の方針を決めるに当たっては、甘言を弄するばかりの佞臣たちではなく、ビジネス常識や状況判断力のある真の有識者に相談を行ったうえで、より現実的な対応を取って頂きたいと願います。

[2283]
中村晶 (/) - 2014年02月01日 (土) 07時39分

世渡り下手爺(改名)柳雪さん、ご回答ありがとうございました。
 ところで、あなたは別館「【回顧・2013】【展望・2014】」スレで次のとおりご発言なさっていました。

世渡り下手爺 - 2014年01月08日 (水) 10時08分
1月4日の段階では、ある支援者より2名の具体的な名前が出た事は事実ですし、彼女等もそれを否定は致しませんでした。しかし、2名でクーデターなどが起せる筈も無く、それを憶測で書く事は出来ません。ですので、その2名に関しても現段階では書くつもりはありません。

上記のご発言から3週間以上経過しました。石橋さんはすでに退陣を表明済みです。したがって、もはや2名の具体的な名前を伏せる理由はないはずです。
 柳雪さんにお願いします。2名の具体的な名前を明らかにしてください。

Pass

[2284] クーデター
歳三 (/) - 2014年02月01日 (土) 08時07分

今朝、眠りから覚めた時にやっと閃いた。

そうか、そういうことだったのか。

遅過ぎると云われるかもしれないが、仕方がないですね。情報が表に出たものだけだったのだから。しかし、情報の出方も洗練された技巧?といってよいのかな(ネット掲示板の名人、達人?)。

件の当事者の発言がぴったり当てはまる台本(筋書き)。

なんと、まあ、遠大な計画だった訳ですね。「81手詰め」の詰め将棋か。

プロ棋士の技術からすれば、81手詰めを作る事など、どうという事のない技か。しかも生活もかかっているといってもよいのだから。

あとは、余詰めがないか、小生は心静かに黙々と検討するだけ(笑い)。

しかし、こういう作図は小生の好むところではありませんね。

そうそう。話し変わって、前々から考えていたのだが、石橋さんに2冊、本を献上?しましょう。
 高村薫『レディー・ジョーカー』と若杉レツ(ニスイに列)『原発ホワイトアウト』。

では、皆様これにてご免。ご無礼仕った(チャン、チャン)。

Pass

[2285]
柳雪 (/) - 2014年02月01日 (土) 09時17分

>石橋さんは形の上では2月25日まで代表理事ですが、既に退会を>発表している以上、既に実権は新代表理事(誰かは知りません>が)に移っていると考えるのが普通です。

ぺっぷとやらは自分の都合の良いようにしか考える事ができぬようだな。

LPSAの石橋女流四段の退会に関しては次のようにコメントがされている。

前略
2014年2月25日に執り行われる平成25年度定時総会での理事任期満了をもってLPSAを退会することとなりましたので、下記の通りご報告させていただきます。

また、コメントの直ぐ後に
*なお、当協会は2月25日の定時総会にて新しい役員を選出し、これからも女流棋界の発展と女性や子どもたちへの将棋普及に努めてまいります。

と書かれている。

妄想で自分の都合の良いようにパッシングに利用するなどもってのほかだな。

Pass

[2286]
柳雪 (/) - 2014年02月01日 (土) 10時11分

[2285]に続く

<ぺっぷ>
私としては、LPSAの今後の方針、すなわち連盟に対して対立路線を取るのか融和路線を取るのかを見極めるためには、その点が最も重要だと考えていますので、新代表理事以上に注目しています。

自立した公益社団法人が他の公益社団法人と融和路線を取る?

それでは、寄付を基として活動をする公益社団法人としての意義を無視した行為であり、独立をした理念をも無視をしている。

融和路線は別に悪い事ではないが、果たして将棋連盟が今までLPSAに対して、独立をした一つの公益法人として対処をし、融和路線をしてきたであろうか。

将棋連盟は、「象のように大きな団体」であり、LPSAは「蟻のような小さな団体」であるから、「蟻」は「象」に従属すべしとした考え方しか見えず、一方の公益社団法人を力によって押さえつける施策を用い続けてきた。

これは、一般営利法人の考え方であり、公益法人として国から恩恵を受けている団体のあるべき姿とは到底思えない。

仮にLPSAが消費連盟に融和路線を取るとするならば、それは独立をした事自体を自ら否定し、独立をした理念をも否定する事となる。

そのような、優柔不安な考え方に対し、寄付をしてまで応援をする事は意味を持たず、将棋連盟に対して寄付をする事と全く変わりはしない。

公益社団法人の在り方をもっと良く理解をするべきである。

Pass

[2287]
柳雪 (/) - 2014年02月01日 (土) 10時22分

パスワードの入力を忘れ、訂正が効かない為、[2286]の下から四行目「消費連盟」を「将棋連盟」に訂正をします。

Pass

[2288]
ペップ (/) - 2014年02月01日 (土) 10時35分

柳雪さん

相変わらず、日本語を理解できないようで困りますね。
私は「形の上で」「実権は」と書いていますよ。その意味が分からないものですかねえ(笑)

ならば説明して差し上げます。
一昨年の12月16日に行われた総選挙で民主党が惨敗し、12月26日に野田内閣は総辞職しました。
その間の12月17日〜12月25日に政策的な相談事があった場合、野田に相談するバカは居ない、という事ですよ。
相談するなら安倍にしないと意味がないですからね。
つまり現状において、石橋=野田、新代表理事=安倍 という事です。

逆に、もしも今後の方針について石橋に相談するようであれば、LPSAの未来は確実にありませんが、まさかそんな事はないだろうという「極めて常識的な」判断です。

公益社団法人の在り方?
公益法人は定款に書かれている目的を遂行するためのものですよ。
方針は、それを遂行するためのものに過ぎず、上手く行かなければ当然変更もあり得ます。
現実に石橋路線は失敗し、独自棋戦は消滅してるじゃないですか。これをどう説明するんですかね?
どんな陳腐な考えを持とうと、それはあなたの勝手だが、他人に押し付けない事ですな。

追記:パッシングもバッシングに変更した方がいいですよ。私は別にバッシングなどしていないですけどね。

Pass

[2289]
柳雪 (/) - 2014年02月01日 (土) 11時14分

ペップ氏

>公益法人は定款に書かれている目的を遂行するためのものですよ

理事の任期は定款によって定められている。それ以前に選挙によって選ばれていない人間が<新代表>として活動するなど有り得ない事ですよ。あなたの書かれたように「定款に書かれ入ている事を目的とするならば、あなたの言われる<新代表>(選挙も行われていない現在は居る筈もないが)の行動は定款違反となるのでは?

>現実に石橋路線は失敗し、独自棋戦は消滅してるじゃないですか。これをどう説明するんですかね?

公益法人の在り方を良くご存じないようだ。
棋戦活動とはなんぞや?これは興行活動でありますよ。

公益法人はその全活動の営利的活動を50%以内に抑えることを前提としており、興行活動は営利活動に当たり、その収益が個人事業主としての棋士の対局料・賞金・棋戦運営費等支出され、黒字がでれば、それは営利活動として捉えられる。つまりは、使い切る事を前提として行われる活動ですよ。

公益社団法人の団体しての実質的な運営費は会費・寄付金によってまかなわれるものであり、棋戦活動の数や有無によって生じるものではない事もお分かりになってはいないようですな。

これは、棋戦活動によって得た収入は、税金の恩典を受けることは無く課税対象となり、またそれが全活動の50%を超えれば公益性を問われる事と成る事の理解も出来ていないのですかな?

Pass

[2290]
中村晶 (/) - 2014年02月01日 (土) 19時03分

柳雪さん、私の質問[2283]にもご回答くださいますようお願いします。

Pass

[2292]
柳雪 (/) - 2014年02月01日 (土) 23時57分

中村さん

>柳雪さん、私の質問[2283]にもご回答くださいますようお願いし ます。

二名の具体的な名前でしたね。

さて、この二名の具体的な名前は、その時点での表面的に出ていただけの事であり、以前も書きました様に二名だけでクーデターなどを起せる筈もないのですね。

その他の名前を出さずその二名の名前だけを出す事は今の時点では誤解を生むだけであり、未だに時期尚早である様に感じております。今暫くお待ち下さい、自然に分かる時期が参ります。

今は、まだプロローグであると書いているではありませんか。この物語はネバーエンディングストーリーではないのですから。

Pass

[2293]
中村晶 (/) - 2014年02月02日 (日) 08時04分

柳雪さん、ご回答ありがとうございました。
関連して、質問します。
石橋さんが退陣を表明し、クーデターは今のところ成功している模様です。石橋さんの退陣表明は、柳雪さんにとって予想通りでしたか? それとも意外でしたか? 柳雪さんのお考えをお聞かせください。

Pass

[2294]
柳雪 (/) - 2014年02月02日 (日) 10時34分

中村さん

その様な質問は意味を持たないと思います。ただ、大変に残念な事であるとは思っております。

石橋さんはLPSAの代表として、運営・新人の育成に専念していたですので、もう一度その様な雑念から離れて、一プロ女流棋士としての石橋将棋を見てみたかったですのでね。

Pass

[2295]
よこやり賀茂 (/) - 2014年02月02日 (日) 16時02分

何も知らないのはビルバル・リョウコちゃんの方ですよ。

>これこそが、重次が送った手紙の原文とされる。

その根拠を示せと賀茂は云ったのよ。で、菱湖氏はその点についてはダンマリを決め込んだ。「俺は菱湖じゃない」って云ってるビルバル・リョウコちゃんなら出せるのかな?是非勉強させて下さい。

>根拠を出せや

そんなもん、賀茂は駒音でとっくに出してるよん。

>軽率でしたとお前は訂正したんだろ?

訂正したのは、菱湖氏が取り上げた文も賀茂が取り上げた文も共に「原文だとは証明されていない」という点を確認したということ。

たぶん菱湖氏はWikiを元にあの発言をしたんだと思うけど、そのWikiにも菱湖説を裏付ける根拠はありませーん。

-----

また1人退会したんだ。これで現役棋士は9人、引退棋士ほかが5人の総勢14人か。
単独で棋戦を運営するのは無理ですね。となると、連盟との「講和」を目指すしか道はない。果たして首尾よく行くのか。

それと爺さんとJC二世さんは「石橋ファン」であって、「LPSA支持者」ではなかったのね。今回ようやく確認できました。なるほどそう考えれば、これまでのことがかなり理解できる。「ファン」というのはある意味「信者」と同義で、「理」や「論」は通じないと賀茂は思ってますんで。

それと(その2)、爺さん、今の石橋さんみたいな立場を「レームダック=lame duck」って云うんだよ(確か英文卒だか、アメリカの大学卒だったかだよね。ならばこの意味は知ってるでしょ)。もう実権はなく、たぶんペップさんの読み通り、今回の文書公開は次期政権を担う人の意向で実現したんだと思うよ。

Pass

[2297]
中村晶 (/) - 2014年02月02日 (日) 21時01分

柳雪さん、ご回答ありがとうございました。
私も、石橋さんの公式戦復帰を期待していました。33歳での引退はとても残念です。

Pass

[2298] 同じ穴の狢?
歳三 (/) - 2014年02月03日 (月) 02時05分

中村さんって、中井女流と云ってることが同じですね(笑い)。

Pass

[2299]
ビルバル (/) - 2014年02月03日 (月) 09時38分

よこやり君。

>その根拠を示せと賀茂は云ったのよ。で、菱湖氏はその点についてはダンマリを決め込んだ

俺は400年も以前の手紙のことなど、どうでもいいと言っているんだが。
ただ、菱湖さんが出した文言を重次の原文と、さ・れ・る!と言って同調した手前少しだけ。

本多重次は戦国・安土時代の人間だ。400年も前に生まれ死んでいった人物だ。

没年は慶長元年が定説だが、一説には関ヶ原の合戦時まだ存命であったとされる人物だ。慶長5年までな。

つまり、一部覚束無い人物だ、失礼だが。
死んだ年すら覚束無いのに一通の手紙、ましてや女房に宛てた極めて私的な内容の手紙の文面がどうであったかの根拠などあるはずがないと考える。

こういう類の話は後世、その時々の著者によって面白おかしく、時には感動的に様々創作されるものだ。

重次に限らずな。

菱湖さんが引用された文言は、大道寺友山のものと思われるがこれは、享保元年(171?)あたりに出てくるもので一番古いものだ。それ故に原文とされたと考えられる。一番古いものだといっても重次没後100年も経ってるが・・。

ちなみに、一番新しいのは明治時代に入ってからの書、三百諸侯であり、その他にも複数確認出来る。
言うまでもなく、どれも一筆啓上を記したものだが文面は微妙に異なる。
例えば、泣かすな、痩さすな、病さすな、など。

つまり、個々が独自に触れたソースを元に引用してなんら問題ない。
言わんとしている事が理解できるのに、それを明らかな間違いだと殊更取り上げるのは愚の骨頂ではないかね?。

>Wikiにも菱湖説を裏付ける根拠はありませーん
と、さらにマヌケにほざいてるが、キミは匿名で誰でも加筆、修正出来るウィキペディアに根拠を求め見出していたのか?
米国土安全保障省の年間予算額ですら誤って掲載できるソースをか?

キミは駒音で根拠とやらを出したと言うが、ぜひ一度聞いてみたいもんだ。

キミの根拠、まさか城にある石碑に刻まれた文言じゃねえだろな?w
ありゃ、昭和以降だろ、どう考えてもwそれも現代の石屋の造ったw

Pass

[2300]
よこやり賀茂 (/) - 2014年02月03日 (月) 15時23分

ビルバル・リョウコちゃん

「どうでもいい」と云ってるわりには拘りますねえ。

それでは簡単にお応えいたしましょう。

菱湖さんは

==============================
「一筆申す 火の用心 お仙痩さすな 馬肥やせ かしく」

本多重次が天正3年(1575年)の長篠の戦いのに参加の最中に陣中から妻にあてて書いた手紙の原文です。

([Res: 46980] 投稿者:菱湖 投稿日:2012/08/19(Sun) 23:12)
==============================

と、「原文である」と断言してるのよ。なので、賀茂はその根拠を示すよう求めたけど、彼は完璧にダンマリ。根拠については全くなんも云わずに終わりました。

>ウィキペディアに根拠を求め見出していたのか?

いいえ、菱湖さんがWikiを典拠にしてたのではないかという賀茂の推測を述べた上で、「Wikiじゃ根拠にならないよ」と否定的見解を述べたのです。賀茂はWikiを根拠になんぞしていません。文章はよーく読みましょうね。

ビルバル・リョウコちゃんが云うところの、

>菱湖さんが引用された文言は、大道寺友山のものと思われるが・・・

>極めて私的な内容の手紙の文面がどうであったかの根拠などあるはずがないと考える。

>一番古いものだといっても重次没後100年も経ってるが・・

などなど。

こんなことは全部賀茂がとっくに指摘したことです。ついでに云うと、大道寺友山著『岩淵夜話』は1716年の成立(とされる)。重次没後120年も経ってから書かれたものです。

>さ・れ・る!と言って同調した・・・

この点には気付いてましたよ。ビルバル・リョウコちゃんは一見荒っぽいオッサン風だけど、結構注意を払って文を書いてるなって感心したもんです。そこではっと気づいたのが、駒音にいたそれに似たキャラ=「にとろ」オッチャンのこと。リョウコちゃんじゃなくて、にとろオッチャンなの?ま、誰だろうと、それこそどーでもいい話だけど。

もう一度云っておきます。本多重次の手紙文については、<巷間伝わる4種の文のいずれについても原文であると断定できる根拠は見つかっていない>というのが、現時点での賀茂の認識です。だから「菱湖は間違っている」と云うのが間違いであるのと同様、「賀茂は間違っている」と云うこともこれまた間違いなんです(今の段階ではね)。お分かり香奈?

Pass

[2301]
ビルバル (/) - 2014年02月03日 (月) 17時46分

よこやり君。

いや、どうでもいい。ただサービスで付き合ってやってるだけだ、感謝せい。サービスゆえ予告なく終了する場合がある。

キミは屁理屈と脳内変換のプロだな。
そして、今度はニトロ?誰にでもするがいいが、中村晶だけはヤメてくれ。

本題に入ろう。
氏が断言して何が悪いか?俺なら咎めたりはせんよ。
ああそうですかでいいじゃねえか。
仮に断言せず「される」と仮定したところで問題が置き換わるだけで根本的な問題は解決しないからだ。
本質からかけ離れた議論は無駄として次にすすめばいい。

それでも耐えがたい誤謬と言うなら、
>上記がセイカイ
<それを言うなら>と言い換えてまで噛み付くキミのセイカイの根拠を示してあげてくれよ。
まあ、軽々と推測で語ることに胸を張るキミだ。
期待はせんがね。

ただ、出来ないなら菱湖さんに一言謝るべきでは?
自分の言葉を正解と断言し、結果菱湖さんの言葉を不正解と断案したのだから。

Pass

[2306]
ビルバル (/) - 2014年02月05日 (水) 11時22分

よこやりは結局なにも答えられず、このままそっと居なくなるのでしょうか?

答えたのは400年も前の手紙のことだけ。
それも、他人のソースに>>をつけて「とっくに指摘している」などと実に都合がいい。

本当に指摘しているのなら、「などなど」
これこそが聞きたかったと誰もが思うでしょう。

「おまえは駒音の○○だ。いや、××だ」
全く議論に関係ありません。すり替えです。

自分が正解とする根拠が示せない。共に根拠がないのに他人だけを不正解にする。実に自分勝手です。

こういう男はSEXでも、前戯もそこそこに唾つけて突っ込み腰を振る実に嫌な男でしょう、きっと・・(中村晶!これでいいか?見てニヤニヤしてるんだろ?サービスコメントだ)

そもそも根拠などと言い出したのはよこやりです。
私ではありません。

重次の手紙は現存していません。
どこにも無いのです。

主家から賜った感状でもなければ座右におくべき内容のものでもない手紙ですから当然です。妻がその後風呂の焚き付けに使ったどうかまでは分かりませんがね(妻とされる鳥居忠吉の複数の娘のうちの誰が重次の妻になったのかは判然としません。しかも誰であっても矛盾が生じるのです。不思議ですね、宛てた人物すら覚束ない)

では、現存してもいない手紙の内容が何故現代に伝わっているのでしょうか?
誰かが伝えたからですよね。
それが、大道寺友山であり、戸川残花です。

東スポの記事ではありません。

それゆえ菱湖さんのように、大道寺友山の伝えたものをもって原文であったとして何の問題もありません。

太田牛一の信長公記、また信長記をご存知でしょうか?織田信長を語る上では無くてはならないとまで言われる歴史資料です。しかし、これには矛盾が見られ、時には錯綜しまくりです。だからと言ってその全てを否定すれば歴史など片っ端から吹っ飛んでしまいますよ。まあ、これはチト言いすぎですが・・。

そういうものに完全な根拠、裏づけを求めることは愚かでしかありません。史実研究のそれとは別ですよ、言うまでもないことですが。

もちろんこれは、「と、される」と言い換えても同じです。

大道寺友山著を支持するもの、戸川残花著を支持するものがいたとします。

A「端的明瞭なる一筆啓上は武士の文の手本。兵法学者として身を立てた大道寺友山の文面を支持する・・ロマン主義でもある藤村と親しく詩人の戸川残花など支持できない」
B「なぜ、詩人は信用できないんだ!根拠わああー根拠わぁああああああーーーー」

問題が置き換わるだけで不毛です。
意味がありません。

結局、よこやりとは何だったのか・・。

わかりやすくステーキハウスのオーナー目線で言うと、カッコつけてレアで注文しておきながら「焼けてない・・中が生だぞ」と、イチャモンをつける・・・そんな男です。

注:わたしは自分の言い分を正当化するために都合のよい部分を殊更に強調し、印象操作ともいえる発言をしている事を認めます。賢明な方々はそんなことを含め興味もなければどうでもいいことだと思います。そのとおりです。純粋に将棋を愛し、応援する者ならば。

Pass

[2310] 雪見で朝から一杯
歩曼陀羅華 (/) - 2014年02月08日 (土) 10時47分

気象庁の予報とは大分ずれたのか、ともかく、自分が責任者の行事予定中止で、細(ささめ 歩々)雪を見ております。

「手紙」の件、「一筆啓上」で始まるのが怪しいなどとは、今回の議論を拝見するまで全く知りませんでした。

ビルバルさんは大した教養人なのですね。

愚は、駒音で見たよこ賀茂さんも、大した人だ(知識も豊富、洞察力も有る。)と思っていました。

この件はともかく、是非又何かご両人で「対局」願います。

この分野だと、ビルバルさんはプロかもしれませぬが、テーマによっては愚も交ぜて貰いたいと思います。

Pass

[2313]
ビルバル (/) - 2014年02月09日 (日) 14時29分

歩曼陀羅華さま。こんにちは。
僕は歩曼陀羅華さまのファンです。
それだけに同意しがたいこともありましたが・・。

でもいつも楽しく掲示板を拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。

よこやりも棒銀も雪の降る音も感じ取れない外道ですよ。

Pass

[2333]
中村晶 (/) - 2014年02月20日 (木) 19時21分

柳雪(旧名:世渡り下手爺)さんは次のとおりご発言なさいました。

別館 【回顧・2013】【展望・2014】
世渡り下手爺 - 2014年01月07日 (火) 23時24分
私は、数多くの支援者を知っております。個人で数百万を出し続けその自立を期待している方、無償で外部理事として応援をされている方々、考えられない低額でLPSAの本部を提供をされている方等々数多くの支援者達を裏切る行為には許しがたい怒りを感じております。彼等は、その様なクーデターが起こればそれらの支援を打ち切ると明言されております。

柳雪さんに質問します。
 石橋さんが退陣を表明し、クーデターが成功しました。今日現在、LPSAへの支援の打ち切りを表明した支援者はいるのですか? 教えてください。

Pass

[2335]
柳雪 (/) - 2014年02月21日 (金) 11時41分

中村さんのスレに次のような事が書いてあった。見ていて非常に疑問である事が多々ある為にここに書くこととする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女流棋士 中倉宏美のblog

慎重に読み進めながら画面を下にスクロールしていくと、コメント欄で次のやり取りがありました。(原文は長文のため、一部を省略しています。)

さやか 2014年2月3日 19:42
指し初め式終了後の挨拶で石橋さんが「クーデター」とおっしゃったそうですが、それは事実ですか? さらに、クーデターの仕掛け人も具体的に指摘されたそうですが、それも事実ですか? 新年のおめでたい席でそんな話をするなんて、私には信じられません。そこで、指し初め式の出席者の1人である宏美さんに、事の真相を伺いたく思います。

中倉宏美 2014年2月6日 8:43
明るく楽しくポジティブな情報発信がモットーのブログなので、あまりネガティブなことや、見ている方に動揺を与えるような内容のご質問はお答えできません。

さやか 2014年2月13日 19:28
要するに、石橋代表理事の発言は「ネガティブなこと」であり、「見ている方に動揺を与えるような内容」だったのですか?

匿名 2014年2月15日 1:02
クーデターについては、あなたが思っている理解でいい。

さやか 2014年2月16日 9:57
こんな非常識な発言をする人物が代表理事を務める団体に、「公益」を名乗る資格があるのでしょうか?

匿名 2014年2月16日 11:04
名乗る資格はないから、石橋さんは現役引退とLPSA退会を表明している。今月25日からLPSAは新代表のもとで新体制で歩んでいく由を記者会見で発表する。その席上で、もろもろの事案について新代表から謝罪の言葉がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

匿名氏は「今月25日から新代表のもとで新体制で歩んでいく由を記者会見で発表をする。その席上で、もろもろの事案について新代表から謝罪の言葉がある」と断定をしている。未だにLPSAでは総会は開かれておらず、役員改選も行われてはいない。つまり、新代表は選ばれてもいない段階でこのような記載があるということは「匿名氏自身がクーデターの張本人」である以外には考えられない内容となる。

さて、指し初め式の際に2名のクーデター首謀者の名前が出たが、その件に関しては名前を伏せてきた。

それは、以前にも書いたとおり、その2名だけでクーデターなどが起せる訳がないからだが、今回の記載を目にして名前を出す必要を感じた。その2名とは「中倉宏美・大庭美樹」であった。

では、なぜその名前を出す必要を感じたのかといえば、この記載が中倉宏美のブログ上でのやり取りであり、そのやり取り自体に不自然さを感じたからである。

「もろもろの事案について新代表から謝罪の言葉がある」とはどの様な事案であるのか、また謝罪とは誰に対する謝罪であるのか?

LPSAは公益社団法人という公的に認められた団体であり、団体の運営は理事によって行われてきた筈である。そして、その理事を選び運営を託してきたのはLPSAの会員なのだ。理事会は団体の運営上の最高機関であり、その運営方針は団体の意思として団体の内外に表明をされる。そして、それに対して疑義があればその理事を選出した会員にも責任があり、それに対しては臨時総会を開いて理事の行動に対して問題を提起する必要があった筈だ。

私の知る限り「もろもろの事案」とは「新会員を誕生させた事」であり、それによる「日本将棋連盟との軋轢」しか思い浮かばない。「新会員を誕生をさせること」はLPSA発足時からの悲願であり、それが問題となる事などは考えられない。とすると、その後の「将棋連盟との軋轢」がそれに当たるのであろうか?

しかし、「その軋轢」の内容を見れば、独立をした団体が承認をした新会員を他の団体が認めないと言う極めて民主主義に反した行為から生まれ、圧力を持った契約違反による行動から生まれてきた事を、又圧力によるいびつな新聞報道を通じて行われてきた内容となる。そして、一団体が他の団体の会員に制裁を行ういうと結果にまで発展をした。(この事実は一般には良く理解をされてはいないのだが)

この様な暴挙が、仮にクーデターの要因とするのであれば、それは何を意味するのか?新代表とされている人間は誰に対して謝罪をするというのだろうか?仮にそれが日本将棋連盟やマイナビに対するものであるとすれば、公益法人が他の公益法人の圧力に屈したこととなるし、契約を違反した相手の圧力に屈したこととなる。また、現在までLPSAを応援してきた方々に対するものであるとすれば、その多くであろう「独立をした女性団体」に対する応援をしてきた者にとっては「独立とは、いったい何であったのか?」と言う疑問しか残らない。

文章が長くなったが、こうして見ると中倉宏美のブログコメント欄の匿名氏意見は、自作自演の茶番劇としか見えない。いったい、クーデターとは何の目的で行われたものなのか、下らな過ぎて吐き気さえもよおす(嘲笑)。

Pass

[2338]
中村晶 (/) - 2014年02月22日 (土) 18時07分

柳雪さんに質問します。
 中倉宏美さんも大庭美樹さんもLPSAの指し初め式に出席しています。ということは、この2名の面前で石橋さんはクーデター発言をしたのですか? 当日の状況を教えてください。よろしくお願いします。

Pass

[2345]
ペップ (/) - 2014年02月25日 (火) 19時43分

新役員選任のご報告

代表理事     中倉 宏美
 業務執行理事  大庭 美樹
 業務執行理事  林 逸子
 理事       鹿野 圭生
 理事       島井咲緒里
 理事       川上 和秀
 監事       大泉 紘一
 監事       西下 重雄
 特別相談役   蛸島 彰子
 相談役      藤森奈津子

=============================================

LPSAの次期代表が、中倉宏美さんに決まったようですね。
すでに退会を発表している石橋はもとより、錦織・庄田といった連中も排除されたようで、中倉新代表の挨拶を見る限りでは少しはマシな組織になる事が期待できるようです。

とはいえ、実際には行動が遅すぎたというのが私の見方です。
せめて昨年の定時総会でこれらの癌細胞連中を切除し、外部識者の意見を取り入れて現実的な対応を取っていれば、まだ生き残る可能性はあったと思いますが、時機を逸してしまいました。
癌どもの悪影響により、LPSAのイメージは地に堕ちてしまっており、もはや手術不能でしょうね。

なので新理事会には現実的なものの考え方で、人員面や資金面から今後どのような活動が可能なのか、解散も視野に入れて正確に判断して欲しいと思います。

Pass

[2346]
ペップ (/) - 2014年02月25日 (火) 20時29分

石橋が、最後の意趣返しのつもりか「代表理事ごあいさつ」という駄文を発表していたようですね。
最後までビジネスの初歩すら理解できなかったうえ、このような行為が今後のLPSAに及ぼす影響も考えなかったのでしょう。
いや、むしろその醜悪な人間性からすると、影響を考えて書き残したのかもしれませんが。

オフレコのやり取りや契約書の勝手な開示など、非常識を飛び越えてもはや異常者の域に入っているのは2ちゃんねるやツイッターで散々に語られているので、いまさら言うことはありません。
なので、あまり触れられていない部分について。

@この文章、ところどころで主語が一人称(私)になったり、三人称(代表)になったりしているので合作なのでしょう。
まあ母娘の合作と言ったところでしょうか。
Aさらに、「合意書」をアップしていますが、ところどころ抜け番号があります。自分たちに都合の悪い点、例えば本来受け取る理由のない「事務代行手数料」的な金銭の授受に関する部分かなと思われます。
Bマイナビへの謝罪文が消されてますが、馬鹿なりに文章との整合性をとったのでしょう。
Cいろいろなところが「抜粋」になっていますが、これも都合の良いところだけ開示するという体質によるものでしょう。

>これからLPSAに残る女流棋士達は、新体制の元、新たなる道を歩
>き始めるのでしょうが、それが茨の道になろうとも、現執行部は
>助ける道はありません。

自分で火を付けておいて「私たちがいないと鎮火できない」と言い募るとは、狂気もここに極まれりです。古い話ですが、ロス疑惑のあの方を思い出しました。
旧執行部など何もできない無能揃いなのですから、いない方が組織のため・業界のためです。

それにしても、このような狂気に満ちた文章を載せて何をするつもりだったのでしょうね?
マイナビとのやり取りなど、ビジネスマンが見ればいかに自分たちが愚かであるかを端的に示しているに過ぎないのですが(笑)
まあ、この異常者は将棋界から消えますし、あとは愚劣な取り巻きも消えてくれて、今後はLPSAや将棋界が良くなってくれる事を望みます。

Pass

[2347]
JC IMPACTU (/) - 2014年02月25日 (火) 21時28分

石橋幸緒前代表理事の「対日本将棋連盟等との事実関係について」を拝読した。

LPSAは当該文書を削除している。「削除の主体者」が「誰か」という記載は勿論ない。「なかったことにした」ということである。

「新体制のLPSAとして容認できない」ということなのだろうが、その報告はすべきである。「なかったことにする」ことは「はじめから存在していない」ということとは全く違うからだ。

---------------------------------------------
今回、3名の実績あるメンバーが退会してしまったことはとても残念ですが、
---------------------------------------------

私はこの新代表理事の一文に接して愕然とした。就任そうそう繕わなければいけないというか、こういうことを平気で書ける感覚は私にはわからない。何ともいえない「気味の悪さ」に襲われる。

触れなければいいことなのだ。思ってもいないようなことは。

Pass

[2348]
升田がNo.1 (/) - 2014年02月25日 (火) 22時11分

柳雪さんの魚拓した石橋さんの文章、じっくりと拝読させて頂きました。幾人かの方々との生々しい遣り取りが臨場感を伴って
迫って来る。なんせ証拠書類付だから説得力がある。何処か動くマスメディアがあるや否や。興味を持って慎重に見守りたいと思います。それにしてもペップ氏の↑の文章、憎しみに満ち溢れて升田。
エライ事ですわ。

追記:歳三さん。御意。あと、中村晶さん生きてますか。狂喜のあまり心臓麻痺でもおこしちゃいないか心配ですう。

Pass

[2349]
歳三 (/) - 2014年02月25日 (火) 22時51分

升さん。

以下、ぺっさんに対する、単なる詰まらぬ感想です。

同氏は利害のある人達の一人なのでしょう。おそらく、です。

こういった人達がまっとうな感覚で見識を示せば、連盟の株も上がるのでしょうが。

事実には事実をもって反論しなければ(例えば、青野が云ったのはしかじかであるとか。情報は開示すべきと云っているとか)、「ムラ」の外に対する説得力はまったくない。

恥の上塗りというか、連盟(理事会の事ではない)の足を引っ張る行為というか、相も変わらず気の毒なまでのお粗末さですね。 

Pass

[2350]
よこやり賀茂 (/) - 2014年02月25日 (火) 23時04分

>今回、3名の実績あるメンバーが退会してしまったことはとても残念ですが・・・

JC二世さん、読みが甘いよ。これは、

>今回、3名の実績あるメンバーが退会したことはとても喜ばしいことですが・・・

って言いたかったんだけど、そこは大人の対応ってやつで「ザンネン」なんて外交辞令でやり過ごしたってことぐらい読み取ってあげなくちゃ。

で、ここにはビジネスの常識を持ってる人がほとんどいないようだけど、契約書やメール、秘密性のある会合の内容(個室で話し合ったんだから、そこに秘密性が介在することは石橋さん本人も当然に分かってるはず)などを、おそらくは相手の了解もなしに開示する―それもネットという境界のないメディアであけっぴろげにしちゃうってことについては全然オケーってことですかね。契約書の意味も知らない若手のペエペエならしょうがないけど、多少とも責任のある立場にいる人間なら絶対にやっ
ちゃいけないことだってことぐらい常識ですよ。賀茂の生息している世界でこんなことやったら業界永久追放間違いなし。その点、ビジネス界に身を置いていると思しきJC二世さんはどうお考えなんですかね。あ、別に回答は期待していません。というか要りません。

でだ、こんなきわめて個人的な腹いせなら削除される心配のない自分のブログでやりゃあいいんだけど、それをわざわざ自分が辞めて行く組織の公式サイトに貼りつける。そこには狡猾な計算を感じるね。削除されることも、魚拓を取られることも当然全部織り込み済み。パブリシティ効果も上がって、しかも自分を追い出した連中に意趣返しができる。

それにしても新LPSAもとんでもない置き土産をいただいたもんですな。なんでも家族に恨みを抱いてる人間は鉄道自殺を選ぶことが多いとか。自分が死んだ後、いろんな意味で後始末が大変だからだそうですが、今回の石橋文書にはそれに相通じるものを感じるね。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年05月21日 (火) 00時33分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板