【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2399] 女流棋界(4) ※ログ終了※
JC IMPACTU (/) - 2014年03月01日 (土) 23時15分

2月27日発売の「週刊文春」に林葉さんの著書「遺言-最後の食卓-」(中央公論新社刊)に関する小さなインタビュー記事が紹介されている。題して「肝硬変 林葉直子が語る『中原名人との不倫は"悪手"でした」』

私は本書を購入して読んだ。正直に申し上げれば退屈な一冊であった。週刊文春誌上でも「私から近づいちゃったんです」と彼女自身が述べている。本掲示板には「【再録・決定版】林葉直子との真実 」「【再録・決定版】林葉直子さん関係」も掲載しているので関心のある方はこちらもお読みいただきたい。

私は思う。「自著を売らんとするがために」まだこの件について蒸し返すのかと、そのことが残念だった。貴方は中原名人の引退に接してご自身のブログで何と書かれたのか。少なくとも私は忘れてはいない。

この本を読んでひとつだけ思ったことがある。

「林葉さんはおそらく、将棋を好きだと真から思ったことは一度もなかったのではないか」と。

そのことを思うと、複雑な心境が押し寄せる。

Pass

[2400]
棒銀王子 (/) - 2014年03月01日 (土) 23時45分

>「林葉さんはおそらく、将棋を好きだと真から思ったことは一度もなかったのではないか」と。

わざわざLPSA退会の日に“代表として”他者を攻撃する狂気に満ちた文章をHP上に載せた、石橋さんほど酷くはないでしょう。

Pass

[2401]
ビルバル (/) - 2014年03月01日 (土) 23時49分

微妙にと言うか、全く話が噛み合わず会話が成立しないのは流石に棒銀王子の成せる業だな。
批判も理非を弁じる裁きじゃねえか。そして、限度があるだろって事だ。

>退会当日に「代表として」あのような文書を載せるという行為

だからそれだけでは狂ってると言えねえじゃねえか、バカw

じゃ、聞くが退会当日でなかったのなら問題はないのか?
退会当日だから新生LPSAが迷惑するとでも言いたいのか?

純然たる代表が代表名でHPに文書あげて何の問題があるんだ?
チェック機能はどうなっていたんだよ、HP更新・掲載の?
代表が信用できないなら即刻解職しなかった会員がぬるいだけだろ。
そこまで出来なければ念のために掲載パスワードかえりゃ済む話じゃねえか。
ツケを払うことになっても当然だろが。

つまり、問題となるなら文書の内容だ。
事実に反し、誰かの名誉、財産を毀損させる内容、また守秘義務を怠った等の事実があったのか、だ。


そこに、おまえは全く触れていない。どこがどう狂ってるのか。

Pass

[2402]
升田がNo.1 (/) - 2014年03月02日 (日) 00時08分

まあ相手がブラック企業並の団体役員様方じゃあ
あのくらいの対抗処置(文書メール等の公表)が必要だあね。
駒音でも議論になったけど(噂に過ぎない。ソース出せと)藤森氏親子のことなんぞ常識じゃあ考えられねえもんな。
今回の公開石橋文書を賀茂氏が「我々一般社会ではありえないこと」と云っていたが確かにその通りだけど、繰り返すが、なにせ向こうはブラック、マックロ黒だ。証拠でも出さにゃあソースソースとシラきり続けるしな。

Pass

[2403]
棒銀王子 (/) - 2014年03月02日 (日) 00時31分

>ビルバルちゃん

あれ?
あの内容もタイミングも代表として発表したことも、全然狂ってないと思ってるんだ、ビルバルちゃんも。

JC・世渡り・喝采の3氏と変わらないレベルなんだね。
それだけわかればじゅうぶんだよ。

Pass

[2404]
棒銀王子 (/) - 2014年03月02日 (日) 00時33分

そうそう、批判の定義やその限度をキミに決めてもらうつもりもないから。

Pass

[2405]
そのまんま (/) - 2014年03月02日 (日) 00時45分

恋は盲目

そんなかんじですね。

Pass

[2406] 棒銀氏へ
歳三 (/) - 2014年03月02日 (日) 00時48分

 石橋さんが、代表任期最終日にLPSAのHP上に、自身がプロ将棋界から身を引かざるを得なくなった事情について公表する決断をした事は、当然認められる権利ではないでしょうかね。
 業界ムラに対する内部告発(実際は事実提示とオモイの発露なのだが)と云ってもよいのではないですかね。

 悪名(運営に対するネット上の誹謗中傷、連盟による棋戦締め出しなど)を課せられても、それにまつわる事実すら提示できないなどというような社会を承認する事はできませんね。

>LPSA退会の日に“代表として”他者を攻撃する狂気に満ちた文章>をHP上に載せた、石橋さんほど酷くはないでしょう

 こういうことを、公開されているネット掲示板に平気で書ける、棒銀氏という人間性は理解できませんね。

 棒銀氏は、「人権」というものの存在をご存知なのだろうか。

 あの文章が「他者を攻撃する」ことが目的の文章としか受け取れないなら、ネット上のあなたの文章ほど、それに当てはまる文章はないのではないですか。

Pass

[2407]
棒銀王子 (/) - 2014年03月02日 (日) 00時52分

>喝采さん

現実逃避って楽しい?

Pass

[2408]
ビルバル (/) - 2014年03月02日 (日) 01時11分

は?

何が十分かはそれこそおまえの勝手だが、俺ははっきりと<文書は詳しく読んでない>と言ったよな?
読んでないのに狂気の内容かどうかは判断できん。
しかし、狂ってると断言するおまえはそれを理解しているはずだ。
でも答えられない。


タイミングが狂ってる?
寧ろ、そのタイミングしかなかったのだと考えるに合理性がある。石橋さんにとってはだ、勘違いするな。
世間一般の道理じゃねえぞ、なんべんも言わすな。
つまり、絶好のタイミングじゃねえか。



すばらしいの一言だ。


Pass

[2409]
升田がNo.1 (/) - 2014年03月02日 (日) 01時20分

ちっとスレチだがあと1時間45分後にNHKBS1で
ヤンキースのオープン戦が放送される。なんつったって
マー君初登板だ。みんなそれまで適当に暇潰しててちょ。

Pass

[2410]
棒銀王子 (/) - 2014年03月02日 (日) 01時31分

>ビルバルちゃん

読んでないからわからん!って自慢することじゃないんでちゅよ?
わかりまちたかあ〜?

ああ、今回の石橋氏の言動が世間一般の常識から外れてること、認定ありがとうございますwww

Pass

[2411]
ビルバル (/) - 2014年03月02日 (日) 01時56分

なら俺は読んでるでいいわ。
で、至って普通、理解出来ると。問題は無いと言ってるんだ。

咎めてみろよ。

無いことの証明よりある事の証明、おまえのセリフだろ?
悪魔の証明だろw

おれは一貫してLPSAの一連の行動には否定的な立場だ。
おまえと話したではないか、結論は出てると。忘れたとは言わせんぞ。
代表としての石橋さんを応援出来ないとも言った。
LPSAなどどうでもいいともな、連盟もだが。
あと、中村晶が気の狂った女とも(これ最重要)

Pass

[2412]
棒銀王子 (/) - 2014年03月02日 (日) 02時59分

>ビルバルちゃん
咎めてみろって言っても、キミが論理を理解できないことは以下のスレッドの流れで証明済みなのでね。

女流棋界
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=jcimpact&mode=res&log=163
女流棋界(2)
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=jcimpact&mode=res&log=163

しかし、この中でも言ってるけど、そんなに難しいこと言ってるかなあ、おれ?www

「悪魔の証明」のロジックも理解できてないようだしw

>おれは一貫してLPSAの一連の行動には否定的な立場だ。
>おまえと話したではないか、結論は出てると。忘れたとは言わせんぞ。

忘れてはいないけど、憶えていても全く誰の役に立たない情報ではあるよね。

旧くは、駒音でいろいろ主張しても誰の記憶にも残れなかったことを引きずってるのかな?
よっぽど寂しがりなんだね、キミはwww

Pass

[2413]
谷川ファン (/) - 2014年03月02日 (日) 03時38分

林葉中井時代に将棋に手を染めた者として、感慨深いものがございます。
とりわけ先行して実績をあげ、15歳にして女流名人となった林葉は、今日の里見三段以上のインパクトがございました。
彼女の参加するイベントの盛況ぶりは比肩するものこれなく、あの時期の林葉は、間違いなく将棋の普及に最大の貢献をなした人物だったと確信しております。
そして天才林葉秀才中井の激闘には、両者のファンだっただけに、胸を痛めたのも懐かしい。
ただ林葉の性格的な弱さに関しては、米長師の見抜いていたとおりで、天才美少女ともてはやされ、どこかで自分を失してしまったのだと思います。
米長師が破門処分までなして林葉にカツを入れるも、それをストレートに受け止め精進する強さが、残念ながら彼女にはなかった、ということでしょうか。
そして中原との逢瀬に逃げ込み、そちらのほうではフリクラ並み棋力の変態男(勝負師は皆変態なるも流石にこれは…)にナマ突撃され大破、今に至るは、勝負運が男運の全てを収奪してしまた者の運命としても、余りに惨い天の仕打ち。
一方中井は、三歩ほど劣る美貌(無論今日では逆転し勝勢)が幸いしてか、棋力充実の本道に邁進、今日に至るまで高勝率を続けるは立派の一言。
分派活動などに関らなければ、と、そこだけが唯一の蹉跌でしたが、さすがに勝負勘鋭く泥船から離脱、前途洋々の身とならば、再度タイトルを目指し奮起していただきたいもの。
心から応援いたす所存なるも、実は、山田久美が一番好きなのです。


Pass

[2414]
ビルバル (/) - 2014年03月02日 (日) 07時14分

はあ?

なんで答えられない?おまえが遁走した去年の全く関係ない件の過去ログ引っ張り出して今一度嗤われたいの?
おまえが、JC様に対しての逃げるな、答えろとは一体なんだったのか?
言葉の対局放棄室って正におまえじゃねえか。


<それで証明済み>これで終われるならすべての話が2秒で終わってるだろ。事実が確認できてるんなら示すのは簡単だろが。証明の論理が破綻しているのはおまえじゃねえか。

とにかくおまえは全く答えられない。何ひとつもな。
おれはこの言葉を用意しているのにだ。
<確かに狂ってるねえ、清清しいほどに>

駒音での主張?なんだそれ?逆だろ。主張なんて意味がないと言ったはずだが・・。
結局忘れてるじゃねえか、バカw

Pass

[2416]
柳雪 (/) - 2014年03月02日 (日) 09時45分

>米長師が破門処分までなして林葉にカツを入れるも、それをストレートに受け止め精進する強さが、残念ながら彼女にはなかった、ということでしょうか。

ふ〜ん、林葉時代に将棋に手を染めた?それにしては今までの書き込みは何であったのかな?また、もしそうであるとすれば、あなたはその頃より将棋界の表面しか見えなかった様ですな。(と見せているのか?)

私もJCさんと同じで、この問題を蒸し返す事には「いまさら」との思いがあるが間違った解釈の吹きかけはいけませんな。

Pass

[2417]
棒銀王子 (/) - 2014年03月02日 (日) 13時37分

>ビルバルちゃん

>なんで答えられない?おまえが遁走した去年の全く関係ない件の過去ログ引っ張り出して今一度嗤われたいの?

これが遁走に見える時点で、キミは論理を解す能力が無いと自ら主張しているに等しい。

> これで終われるならすべての話が2秒で終わってるだろ。

その通り!
正確にいうと、キミには議論する能力が無いので2秒もいらない。

>おれはこの言葉を用意しているのにだ
<確かに狂ってるねえ、清清しいほどに>

キミかなにを用意してるかを斟酌してやる義理は無いんだが……なに?キミ世界の中心?
どのみち石橋氏のあの怪文書を
「至って普通、理解出来ると。問題は無いと言ってるんだ」と言ったことの整合性をつけてから発言しようね。
まあ、読んでないと言ったあと「読んでるでいい」(あれから読んだ、ではなく)なんて都合に合わせてコロコロ変えてるようじゃ、どのみち議論のできる相手とは認められない。

>駒音での主張?なんだそれ?逆だろ。主張なんて意味がないと言ったはずだが・・。

負け惜しみ乙w

>結局忘れてるじゃねえか、バカw

うん、キミ毎回言ってること中身薄いから。
忘れて欲しくなければ相応のことを言いたまへw

っていうか、キミがこの掲示板でなにをしたいのかさっぱりわからない。
遊んで欲しいこと以外はw

Pass

[2418] 遊び心
歩曼陀羅華 (/) - 2014年03月02日 (日) 20時57分

書かれて見て気づきました。

ビルバルさんの魅力と強さは、遊び心に有るのではないかと。精神の余裕が無い人の文章は、読み疲れするだけで説得力が有りませぬ。

Pass

[2419]
ビルバル (/) - 2014年03月02日 (日) 21時09分

ふーん。

返しもロクにできない盤側のニューヒーロー勝利?ってか?クスっ

わざわざ文書見てないよ俺は、ってキミへのボーナスステージなんだが・・。
ホント、一言も答えないね。

例え話の互換性、普及活動と連盟、LPSA脱絶縁交渉etc.
ただ狂ってるー石橋がー取り巻きがー日本語がーw

たしか、キミには読者とゆかいな仲間たちがいると思ってんだよね?
ちと見てみたんだが、おまえLP関連以外ほぼスルーされてるじゃねえか。ほぼって見れる限りな。

あとは住人と思われる方に不躾に「寝言ほざくなー」w
すごいね、キミ。
同類に窘められて「リンクに飛んだら真意がわかってもらえる」と、おまえ。
飛んでみたら、おまえが馬ってさんと言う方に完全論破されとるがなwww
んで、遁走!

捨て台詞がまたバカ満載w
<馬って得意なのよね爺さん〜
無駄な長文、無駄な罵声を浴びせないと書けない、頭の悪いネット弁慶のボクちゃんを許してね、まで読みました>

って何これぎゃははははははははははははははー
何がしたいの、ねえw
わざわざなにがしたいの香奈?香奈香奈?

おまえのせいで豚骨ラーメン噴いただろがwwww
スープを返せ!

で今、どんな気持ち?胸がワクワク躍る気持ち?
一時が万事この調子じゃねえかwww

もういいから、涙拭きながら盤側帰ってねw
俺なら恥ずかしくてよう帰らんわwww

Pass

[2420]
谷川ファン (/) - 2014年03月02日 (日) 21時19分

今期NHK杯、数局見逃していたものを、昨深夜からまとめて見る、疲労。
阿久津中田功戦、両者の気合に感動しました。

で、先ほど知ったのですが、矢内女流、聞き手ご勇退とのこと。
初めのころは少したどたどしい部分もありましたが、さすが元奨、手は見えるし解説の先生方との距離感もとても安定して、見る者を戦いに集中させてくださる感じが素敵でした。
5年間?本当にお疲れ様、です。
後任清水女流、こちらもベテラン、人格棋力トーク共に磐石、NHKは数字取りに来ましたね(視聴者の年齢構成考えれば、若い子より熟女クラスが適?)。
不肖の弟子の分まで頑張っていただきたいです。

記録のチェックして改めて思うのは、女流の棋力向上。
甲斐さんが羽生に勝った深浦を破ったのには驚きましたが、その彼女も足元掬われるなど、高レベルでの切磋琢磨。
清水中井といった実力派大ベテラン、さらには、元奨の矢内千葉までタイトルに絡むのが難しくなりつつある現状は、時代の変化点の証左ということでしょうか。
故米長永会長が掲げた、女流棋力倍増計画が、今結実している感ありですね。



Pass

[2421]
棒銀王子 (/) - 2014年03月02日 (日) 23時20分

>ビルバルちゃん

ボーナスステージはむしろキミにあげてるんだけどね。
石橋氏の発狂文書。あれを読んで、狂ってると判断する人間と狂ってないとする人間。
JC・世渡り・喝采・摩訶男の類はむろん後者。
ここで否定すればよかったのにねえw
でも遅いから。キミはあの文書を読んではっきりこう書いた。

「で、至って普通、理解出来ると。問題は無いと言ってるんだ」

ビルバル君は石橋村の住人、決定w
自分で自分にキチガイの烙印を押しちゃったね。

どこが狂ってないのか教えてくれ?
いやいや、あれを「至って普通、理解出来る。問題は無い」という人間には理解できません。
そんな人間が「一貫してLPSAの一連の行動には否定的な立場。代表としての石橋さんを応援出来ない」と言っても説得力はない。

ではめでたくキチガイと決定したビルバル君に訊いてあげよう。
キミって最初っから石橋氏と同じ類いのキチガイなの?
それとも最初はわりとまともだったけど、ここでおれとやりとりしてるうちに狂気に蝕まれてきたの?
盤側までおっかけてきておれの発言をいちいちチェックするほどの妄執を晒してるようだから後者の可能性もあるかな〜。

後者ならまだ治療の余地はあるのかな〜?

Pass

[2422]
棒銀王子 (/) - 2014年03月02日 (日) 23時25分

>摩訶男さん

あなたにも前から訊いてみたかったことがひとつあるんですよ。

あなたの読解力と文章力で教授が務まる国立大学って、それどこの国の大学?
そんな読解力で学生のレポートや論文を読んだり、その文章力で御自分の論文を書くのって、ルールを知らずに将棋を指すのに等しいと思うんですがwww

Pass

[2425] 珈琲の香りを聴きつつ
歩曼陀羅華 (/) - 2014年03月03日 (月) 09時57分

王子ちゃまへ

悪態を吐くのがお上手に出来まちゅね。

王子ちゃまは、LPSA以外のことでは、相当な文章力も見識や知識も仄見えるので、再認識され始めている所でちゅよ。

実のところ、昨秋以来、相次いで馬脚を現したとまでは申さぬが、思想や見識や討論力が存外お粗末だったことで、読者を落胆させたネット著明人も多い。

王子ちゃまはその逆で、LPSA問題を離れると、途端に「憑き物が落ちた」ように、なかなかに知識・能力的な裏付けがあり、文章もそれなりに丁寧でときには説得力をも伴う議論もされる。

人材が枯渇かマンネリ化し始めた将棋掲示板界では、新星に変貌したかのように見える面も有る。

それ故自分ほど優れた者は居ないかのように、高飛車に他者を貶めた物言いをするのも、マタ無理からぬ所。

● ● ●

王子ちゃまは、LPSAが無ければ、尊敬されるべきネット掲示板論客だったのか?そうだとすれば、妙なところで王子ちゃまの正体が「無防備で」(パンツを脱いだ猿のように?)出てしまったのが惜しい。

それとも、王子ちゃまは、所詮、ネット掲示板に平凡に一定の割合で棲息して来ているような、一定周期で攻撃性の捌け口、或いは犠牲者が必要になるガキか成人ならば軽度の異常者で、LPSAの話題が薄れたら、いずれどこかで新しい材料を見つけて、マタ思う存分、他者を論難したり貶めたりし始めるのか(何かを覚えた猿のようにカキ続ける)?

● ● ●

本掲示板の読者の皆様に質問したりまではしませぬが、愚は、引き続き掲示板の病理現象にも興味を持って注目して行くつもりです。

(蛇足)文中2箇所の猿についての言及は、それぞれ人口に膾炙したもので有り、特段、猿を貶める意図が無いどころか、むしろリスペクトしているものであることをお断りします。

Pass

[2428]
ビルバル (/) - 2014年03月03日 (月) 14時39分

歩曼陀羅華さま、こんにちは。

恐れながら言わせていただきますと、棒銀にそのような甘言を弄しても全く無駄でございます。
リップサービスすら分からぬバカですから(おい、中村!シモネタじゃねえぞ)

山陰で母子が惨殺された事件が過去ありましたが、この犯人と同類のドキチガイですから。



棒銀、おまえは2ちゃんと盤側に死ぬまで寄生して出てくるな。
なら、2度とおまえを見ることはないわ、恥ずかしい勘違いクンw

Pass

[2435]
谷川ファン (/) - 2014年03月03日 (月) 22時25分

女流棋界最高位のマイナビ女王杯、挑戦は現奨カトモモ!、強い。。
清水女流に真っ向勝負、角交換から飛車振るなど、臨機柔軟な指しっぷりに、やはり男の手で揉まれているな、と成長を感じました。
最後の決め方も凛々しくカッコよかったです。
実は世代的近さから清水乗りでしたが、自陣に角打たせる手が、こと超実力派の加藤に対して、どうだったのか。
残念ですが、しかし、やはり加藤の勢い、脱帽するのみです。
里見女王の体調気になりますが、誰かさんと異なり、責任を全うするとのこと、あまりに健気。応援を惜しみません。
こういう純粋で凛とした棋士たちの姿勢は、我々ファンのみでなくスポンサーの毎日様にも、苦しい財政事情のなかからサポートし続けたことの意義を、ご認識していただけるかと思われます。
壮絶な戦いになりそうですが、どうか両者悔い無き戦いを。

Pass

[2436]
柳雪 (/) - 2014年03月03日 (月) 22時40分

>里見女王の体調気になりますが、誰かさんと異なり、責任を全うするとのこと、あまりに健気。応援を惜しみません。

ほ〜、その誰かさんは契約違反により対局を断念せざるを得なかった時に「対局は棋士にとって命より大事(時代錯誤もはなはだしいが)」と言われて、他団体であるにも拘らず懲罰だとされたんでしたよね。

健気な方は、他の対局には出ないが、マイナビオープンの決勝にだけは出る??ふ〜ん、対局を勝手に自分で決める事が出来る訳だ。
それは優勝賞金額が高いから?ずいぶんと勝手なものですな〜。

四段を目指し、特例で奨励会に入ったのであれば、女流の棋戦を捨てて奨励会三段リーグに出る事が筋と言うものではないかな。

Pass

[2437]
谷川ファン (/) - 2014年03月03日 (月) 23時40分

あらら、女流棋界の至宝里見女王に八つ当たりですか。。
モリノブ流に言えば、冴えん…ですね。
ちなみに前文の「男の手で」は「男の中で」の誤りでございます。
(ヘンに捉えられて、カトモモを貶めるのか、と難癖がつきそうなところなので、念の為)
尚、今日の里見女王の会見、知り合いの記者によれば、荘厳な空気に包まれ、終了後、記者から拍手と声援が沸いたそうです。
加藤は却ってやりにくいかも知れませんが、ここは正に米長理論の実践の場、雑念を排して全力で戦い抜いていただきたいです。

Pass

[2444]
升田がNo.1 (/) - 2014年03月04日 (火) 01時57分

里見さんの休場記者会見の中身を知りたくてネット検索した。マスメディア記事は概ね横並びだが山陽新聞が若干細かく載せていた
(ttp://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2014030322365814/)。

しかし(病名等詳細は明らかににされず)普通、各方面に重大な影響を及ぼす病気休場記者会見をマイナビパネルの前でやるか?
ノーテンキ、非常識にも程がある。

マイナビ棋戦だけ出場するのも重篤な病気であるならば意味が良くわからない。「タイトルを持っているから」なんてまったくもってふざけた理由だ。賞金目当てと揶揄されても反論出来やしない。
他の女流棋戦スポンサーもこんなナメられた扱いされて良く黙っていられるなと思う。

会見の(元気そうに見える)写真を見るまで彼女の病状が気になって安否を気遣っていたのがバカみたいだ。
理事まで同席してこんな茶番を繰り広げる連盟に改めて呆れると共にマジ公益社団法人の看板は下ろすべきだと思い升田。

Pass

[2445]
棒銀王子 (/) - 2014年03月04日 (火) 01時57分

>摩訶男さん

>LPSA問題を離れると、途端に「憑き物が落ちた」ように

自分の書き方の変化だけを注目しても仕方ないでしょう。これは単に

LPSAの巻き起こす事件にロクなものが無かっただけ

ものの見方の優先順位が根本からおかしいんじゃないですか?
それで教授が務まる国立大学って…(以下略


>ビルバルちゃん

あほの指図は受けませんw

Pass

[2447]
ビルバル (/) - 2014年03月04日 (火) 12時54分

棒銀よ

おまえはノコノコまた出てきて・・。
粗チンの露出狂みたいな男だな、まるで。

歩曼陀羅華さまの文言にケチつける前におまえはユーキャンで漢字検定講座受けろ、バカめw

はよ帰れ!それと谷川ファンは意外とおもろいからしばらく居ていいぞ
ただJC様の指示には従うように!

Pass

[2466]
谷川ファン (/) - 2014年03月05日 (水) 09時29分

マイナビ第一戦は公開対局@池上本門寺。
半年間の見納めとなるので生里見女王、応援しに行くつもりにございます。

昨夜旧友某記者氏と一杯二日酔い。。
女王休場対応、別棋戦スポンサーにも事前十分御説明しているとのことで、ごく一部の方が懸念するようなことはなく、むしろ万端支援の方向とか。
会見にもお二人ほど別棋戦担当者が来られ礼を交わされた由でございます。
さらに新たなスポンサーのオファーもある?ようで、男性棋士も羨むくらいの前途洋洋ぶり、ただ金額日程その他の関係で新棋戦はなく、どう事業化するか考慮時間消費中?のご様子。

私思うに、女流名人戦の再興につなげられないか、と。
棋戦格付けが契約金額に比例するのは真に正しいものの、最も伝統ある女流名人戦が序列三位というのは、いかにも居心地が悪く感じる次第でございます。
そこで、当棋戦は格付け枠外、として多種のスポンサーのご支援で盛り上げていく。
そして、A級10名、B級10名のリーグ戦を復活、Cは大手合い制として対局機会を創出、棋力の更なる向上に資する、というのは如何でしょう。
リーグ毎にスポンサー切り分けとかできればいいですが、流石にむりですかね…

なぜこんなこと突然言い出したかといえば、今期予選2組、決勝前に矢内千葉の黄金カード。
たった一戦の出来不出来でリーグ入り左右されるは、勝負事とはいえいかにも勿体無き感あり。
また組間の運不運も大きく、これではせっかくのリーグ戦がいまひとつの違和感を抱えつつ、などということに相ならぬか、ここはやはり順位戦制度を再興し、真の実力者を以って女流名人戦の華やぎを高めるが好手では、と考えた次第でございます。

まったく個人的な妄想を書かせていただければ、
女流名人:里見
A級:清水、中井、加藤、西山、甲斐、香川、矢内、千葉、上田、伊奈川
B級:斉田、カンナ、中村、村田、井道、相川、本田、竹部、岩根、室田 (ああ久美様が入らない…)
C級:以下
異論はございましょうが、わくわくしてきました。

Pass

[2467]
ビルバル (/) - 2014年03月05日 (水) 11時04分

ふむ・・。

谷川ファンさん
あなたの当初は明らかにアラシ投稿。そして最近は・・。
どちらが本当の谷川ファンさんなのか計り兼ねるのですが、そういう非常に面白いお話なら別館でなさるとよろしいかと。
あちらには人柄のよい方々がおられますので、きっと歓迎されると思いますよ。


それとも、なんかの罠かもしれんけど。

Pass

[2486] 『週刊文春』最新号の記事
歳三 (/) - 2014年03月06日 (木) 20時39分

 『週刊文春』が、久方ぶり(小生の見落としがあるかも知れぬが、ライバル誌『週刊新潮』に比べれば近年は確実にそういえるだろう)にプロ将棋界の話題を取り上げたようだ。

 米長、先崎と続いた連載コラムが打ち切られてから、かなり月日が経っていたように思う。

 里見さんのことを取り上げているそうだ。

 菊池寛という連盟の大タニマチだった人に連なる『週刊文春』である。
 どう書いているのか、立ち読みせねばと思った次第。

 蛇足: おりから、清原スキャンダルが掲載された号で、この記事に対し清原が反撃を始めたという。薬物使用についてということだから、その件はどちらもしっかり決着をつけるべきと感じる。

Pass

[2498] 『週刊文春』
歳三 (/) - 2014年03月07日 (金) 16時00分

 『文春』の里見関連記事、見ました。

 『文春』も落ちたものだと感じた次第。将棋に関わる記事で、浅い取材、偏見?を無批判に持ち込んで平気でいる姿勢ゆえ。
 短い記事だから、こんなものなのかもしれないが、菊池寛は泉下でさぞかし嘆いていることだろう。

 石橋さんの「対局断念」が、里見に無理をしてでも(他の棋戦は半年間休場)マイナビの対局をさせることになった要因だと。

 この記事内容が示す事は、連盟が少なからず里見に強いた事になるのではないか。
 里見の意向をそのまま認めた事、「対局断念」時の連盟の不可解な対応(マイナビが中止を公表したにもかかわらず、里見に対局をさせようとした。この間の事情について連盟は何の釈明もしていない。悪行ゆえに釈明出来ようがないのであろうか)を考えれば。

 そして連盟が強いた発端のその対局断念は、連盟がLPSA初の女流棋士を棋戦に参加させないという悪行の借りがマイナビに対してあった事を示している、と解釈するのが妥当な解釈だと思う(詳細は、石橋公表内容における証拠付き経緯を参照)。 

Pass

[2515]
谷川ファン (/) - 2014年03月08日 (土) 10時00分

最近は少し男流に浮気、昨夜は勿論A級最終戦、明け方までモニターに噛り付きました。
三浦久保なんと271手、伝説になりますね、これは。私如きの棋力では彼らの手など読めないですが、とても感動しました。

男流では、順位戦最終とか棋戦リーグ最終一斉対局の後、打ち上げが行われることが多いようですね。
そこでは色々な逸話が生まれ、例えば故米長永世棋聖の裸踊り&放尿、故森安九段の一升瓶振り回し、森九段の池入浴、先崎行方(なんと来期は順位2位)の灰皿投げ合い選手権、などなど勝負師のカルマを感じさせるエピソードが多く、ファンとしても楽しみでございます。
一方、女流の方は、打ち上げとかやらないのでしょうか?あまりそういう局後の凄絶な?エピソードを聞き及びません。
私が知ってるところでは、矢内女流五段が奨励会時代、負けて対局時計を便器の中に放り込んだ、とか、碓井女流が感想戦で興奮し突然立膝となった瞬間スカートの端を引っ掛けパ○ツ○見え状態になったとか、くらいでございます。

棋士という特異な存在の個性をファンに届けることは、やはり人気のすその拡大に大いに寄与するかと存じます。
女流棋会の一番長い日とそれに付随する打ち上げ、ぜひ、導入していただきたく、関係各位のご尽力を是非、と存ずる次第でございます。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年05月11日 (土) 06時26分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板