【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2508] 中村晶とその愉快な仲間たちの疑問珍問に真正面から答えるスレ2 ※ログ終了※
ビルバル (/) - 2014年03月07日 (金) 23時00分

泣けるほど痛々しいおまえだから懇切丁寧に答えようと思ったんだが・・。

>端的にいえば、石橋にとっては予定通り。LPSA新執行部にとっては予定外

はあ?おまえ変なクスリやってるだろwwwwww

おかしいだろ。

暴発したと言っているのはおまえで、石橋さんが暴発したんじゃなかったのか?
LPSA新執行部にとっては予定外ってそんなの関係ないじゃんか。
ってか暴発されたら間違いなく不意をつかれるだろうけど?????

え?????

これ黒魔術の呪文じゃねえだろうな?風も無いのに倉庫のドアがバタンって閉まってお腹のあたりがチクチクするんだがw

今日はこわいから寝るわw

Pass

[2509]
棒銀王子 (/) - 2014年03月08日 (土) 01時59分

どんどん答えに窮して、もはや「暴発」という言葉の解釈に必死でしがみつくのみのビルバルちゃんが哀れすぎる……w

少しは論旨に沿った理論的な反論をしてみたらどうかね?

あほだから無理かw

ごめん、頭の弱い者イジメしちゃったよwww

Pass

[2511]
ビルバル (/) - 2014年03月08日 (土) 09時13分

えー、時系列を作成中!
今日明日お休みで京旅行のため、月曜あたりに。

みなさまも、よい休日をおすごしください!

あっ、そうそう新生!LPSA(1)スレで恋の花が咲いたようですw

Pass

[2514]
棒銀王子 (/) - 2014年03月08日 (土) 09時34分

ビルバルちゃん、遁走w
時系列ウンタラ以前に、指摘された破綻箇所について、論旨に沿って弁明するように。

Pass

[2519] 淋しい週末
歩曼陀羅華 (/) - 2014年03月09日 (日) 00時03分

ビルバルさんが京旅行に出かけるのを、王子ちゃまは淋しくなるもんだから、罵っているのでちゅね。

ビルバルさんが帰ってきたら、また棒の先でアヤシテもらえるから、あんまりむずからないで、新しいお家に帰りなさいね。

Pass

[2521]
棒銀王子 (/) - 2014年03月09日 (日) 10時03分

>摩訶男さん

お、下世話な本性が出てきましたねw
まあビルバルちゃんが京都だろうが脳内のどこだろうが、遁走するのは勝手ですよ。
話の本質から目を背けて、どうでもいい単語の解釈に終始してる事実は変わらないんで。

Pass

[2523] 珈琲を待ちながら
歩曼陀羅華 (/) - 2014年03月10日 (月) 07時51分

「大人になったら、珈琲を飲みたい・・・」という子供心を題材にした詩が有った。断片的な記憶を頼りに調べてみたら阪田寛夫と言う人の作品。1925年と言えば大正14年生まれで、芥川賞(50歳)を取ったとか、芸術院会員(65歳)になったとか、偉い人らしい。

米長氏が、ほぼ50歳で名人になり、60代で将棋連盟の会長になったのと似たようなものか?

王子ちゃまのお陰で、こういう詩を思い出し、一人の詩人について多少想いを馳せる束の間を得たことには礼を言わねば。

大人になって、おそらくそれも中年男になって、子供のような無駄な攻撃性を失わない人というのも、情けないというよりは、当節むしろ怖い。

柏の「牛刀」犯人は、ネットの片隅のグループから相手にされなくなった24歳だという。

Pass

[2527]
棒銀王子 (/) - 2014年03月11日 (火) 08時28分

>摩訶男さん
自分の書き込みからなにがどうなって、この方の詩に想いが至ったのかの説明が弱すぎますね〜。
しいて関連つけたら「子ども心」というキーワード?
薄っぺらいですねぇ、あいかわらず。
いまいちど訊きますが、その程度の文章力や論理展開能力で務まる国立大学の教授職って、どこの国の大学ですか?

無駄な攻撃性?ビルバルちゃんに言ってあげてください。
いい大人、それもおそらくは老人になって「棒の先でウンタラ」言ってるひとに言う資格があれば、ですがw

Pass

[2528]
ビルバル (/) - 2014年03月11日 (火) 12時24分

歩曼陀羅華さま、こんにちは。

戻っていました、昨日には。
京都旅行とは言いましても当家菩提寺の本山への旅でしたので観光は皆無。
その後、おなごさん(笑)子供は駅西の水族館に直行、男だけで本廟に。
トコトコ歩いて行く途中、八坂神社の入り口辺りで3人の女学生に遭遇。みなさん、短髪で前髪を上げた凛々しい女の子。独特の制服は宝塚音楽学校の生徒さんたちでした。
スカイマークのミニスカCAが話題になっていますが、僕はこちら、清く正しく美しくを支持します!意味不明ですが・・。

棒銀が暇でほざいてますね。勝利宣言でもして出て行けばいいものを、私の優しさが理解できないようですね。

Pass

[2532] 優しさ
歩曼陀羅華 (/) - 2014年03月12日 (水) 09時09分

ビルバル様 お帰りなさい
王子ちゃま おはようございます(チュッ)

割烹着(りけじょ)さんのことで、日本全国おめでたく有りがたい気分になってしまい、昨夜は愚妻の来客が、その連想でか、或る団体の惚けた姉さん格の人の話などが大いに弾んだものか、1時過ぎまで居られた。

ま、ああ言う「ゆるキャラ」というか、無責任や出鱈目の権化のようなオナゴさんが居るというのも、象徴的で良いのではないかと思いますね。

こういう人達に税金から巨額の費用を出して遊ばせていることは怪しからんけれども、それは愚らのような理論系研究者の感想であって、医学薬学は元々桁が違うし、それ故に研究の大らかさもインチキの蔓延度も違う。

その医学関係の研究費とて、村井兵隊さん知事が猛然と推進している巨大防潮堤の費用などから見たら一桁小さいだろう。

なんの恨みが有るかは知らぬが、LPSA関係の文書を朝から晩までぐちゃぐちゃこちゃこちゃ分析して非難して居る人は、割烹着さんを他山の石とするとよい。

一つの教訓は、元々存在しない問題を探求したり、主張したりしようとすると、キリキリやっている内に、どこかに無理やインチキや妄想が入ってくるものだということ。

その無理・インチキ・妄想は、多くの場合、傍には明らかに見える物なのだが、そのことを当人に分らせるのは、酷く煩わしいから、わざわざ懇切に説明して思い違いに気づき正気に返るように窘めて上げるような親切心或いは「優しさ」を持つ人は希である。

有りがたく思うべきだが、それで覚れるようであれば、元々道を誤るとか本質を見間違うことも無いのかも知れませぬ。

Pass

[2533]
ビルバル (/) - 2014年03月12日 (水) 11時35分

本日は晴天なり。
歩曼陀羅華さま、こんにちは。

はっきり言いますと、割烹着さんの顔は僕のタイプではありません。本人にすれば余計なお世話でしょうケド・・。

人類の利益になる研究かどうか難しい事はわかりませんが、とにかくスカした女は嫌いです。まあ、勝手なイメージなのですが・・。

僕は、この分野とは果てしなく遠い世界に住んでるのでチンプンカンプンでしたが、ネットで検索して自分なりに考えてみました。3分ほど机に向かい不可逆分化細胞やらT細胞受容体の再構成について考えていました。

そしてふと気がつくと、精巧な偽札を作成するにはどうしたらいいかという思考に切り替わっていたんです!(笑)
いやー自分の心の奥底にある犯罪指向にビックリしました、あははははは。

蛇足:私の真の優しさとは、止めを刺さない功りの心です。
蛇足の拝借をおゆるしくだされませ。

Pass

[2535]
棒銀王子 (/) - 2014年03月13日 (木) 06時34分

>摩訶男さん

あいかわらず、話の展開に脈絡がないというか、独りよがりな論法というかw
ホント、手に余る話題に首を突っ込むのがお好きですね。
これは親切で言うんですが、もう少し御自分の知能をわきまえて、あまり背伸びされない方がよろしいかと思いますよ。

>ビルバルちゃん

その調子でどうぞw

Pass

[2536] 寸止めは「優しさ」か
歩曼陀羅華 (/) - 2014年03月13日 (木) 08時43分

ボンジョルノ

王子ちゃまと遊ぶのもそろそろ飽きましたな。

ビ様>止めを刺さない功りの心 (蛇足より)

以前『裏駒音』で、ネットの論争は釣り堀で遊ぶようなもので、手加減しないと続かない。つまりお互いに「寸止め」の心掛けが要る。自分はそれにいつも配慮しながら議論していると、誠意を篭めて正直に書いたら、当方の、今言う「お・も・て・な・し」の精神を理解できず、逆上したのが将棋ネット掲示板で、当時だけでなく今なお自他共に許すと思しき最高の論客だった。

「寸止め」は、優しさなのか、ネット討論が相互に楽しく持続するためのルールとすべきものか、それとも、猫が捕らえたネズミをいたぶる(「いたわる」ではない。)ように狩りの楽しみを一方的に引き延ばすための残忍な行為なのか?

(蛇足) 「功る」(いたわる)のように「いたぶる」を洒落た漢字で書こうと思い「甚振る」以外の表記を探したら、以前同様見つかりませんでしたが、「犬も歩けば棒に当たる。」で、つぎの面白い問答に出合いました。(ヤフー知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153333211 )

(質問)「いたぶる」と「いじめる」の意味は、同じですか?

(解答) 似ていますが相手の立場が異なります。
「いたぶる」は弱い(間抜け含む)立場と判断した相手が対象です。
「いじめる」は無抵抗な相手が対象です。

それぞれの道に賢い人が居るものですねえ。

蛇足の蛇足 こういう面白さに繋がることも有るから、やっぱり王子ちゃまともう暫く遊びましょう。春休みだし、花粉症だし。今日は雨だし。

Pass

[2537]
ビルバル (/) - 2014年03月13日 (木) 10時23分

粗チンの露出狂の棒銀よ、オカモトの**並にぺらっぺらの脳みそはおまえだろがw
恥ずかしげも無くよくノコノコ出てこれるもんだな。

理研は、ふえるワカメちゃんとドレッシングだけ作ってりゃいいと言う簡単な話だ、ボケが。

歩曼陀羅華さま。
こいつを相手にしても無駄ですよ。
キチガイは、焼いて灰になるまで治りません。

そういえば歴史小説とかで、「止めをくれ」なんてのがありますね。で、ブスリ。
その時代その人にとって止めは寧ろ優しさなのでしたか。

蛇足:姓が岡本と言うだけであだ名がコンちゃんになったのがいました。高校生のときに。本人はわりと気に入ってたようです。

Pass

[2538]
棒銀王子 (/) - 2014年03月13日 (木) 18時20分

>摩訶男さん

それぞれの道に馬鹿なひとがいるものだなあと、いつもあなたの書き込みをみて思うものでありますw

>ビルバルちゃん

そういうセリフはとどめを刺せるようになって言ってちょうだいw

前スレで指摘された論理の破綻から必死こいて逃げて、“暴発”という単語の自分流解釈にのみしがみついてるキミの姿は、かなり滑稽なんだけど。
ま、石橋のあの狂った文章を「理解できる、問題ない、狂ってない」という人間にはそれがせいいっぱいだろうけどw

つうかやたら下ネタに持っていきたがるあたり、欲求不満の中学生のようだわwww

Pass

[2539]
ビルバル (/) - 2014年03月13日 (木) 22時01分

オカモトがシモネタか?w

語るに落ちる、だな。おまえがそう思っている証明だろwww
なら、中村晶へのサービスコメントだ。

話題性に考慮して理研つながりで捻っただけの事。まあ、 EPSに興味すらないであろう中村晶は知る由もないだろうが。

流石におまえのように、質問はよう捻らんからなあw

Pass

[2540] 可哀想
歩曼陀羅華 (/) - 2014年03月13日 (木) 22時45分

愚が書いたことと多少なりとも関係しているとすれば、王子ちゃまには済まないけれども、ビルバルさんちょっと強めですね。

観ている方は愉快だけれども、これって苛め側の快楽に繋がるものですかねえ?

Pass

[2549]
棒銀王子 (/) - 2014年03月15日 (土) 14時22分

>ビルバルちゃん

「粗チンの露出狂」のあとに岡本の**と書いて下ネタじゃないってあほすぎるだろうw

で、語るに落ちる、だな(`・ω・´)キリッ って……。

いやあ、笑かしてくれるわwww

論法の破綻を誤魔化そうとして必死すぎだぞビルバルちゃんw

>摩訶男さん
あいかわらず文章が下手くそですね〜。

論理が理解できないこと=強め

ということなんですかね?摩訶男さんやビルバルちゃんの脳内では

これからもその調子でお願いしますよ、ふたりともw

Pass

[2552] 学校だったら苛めになるだろうか
歩曼陀羅華 (/) - 2014年03月15日 (土) 20時57分

甲 「王子ちゃまとは、一人ぼっちで寂しそうだったから遊んであげて居ただけで、本人も喜んで居た。苛めたとはとんでもない」

親 「息子は苛めが苦で自殺した」

苛め問題評論家A 「苛められている子供は、虚勢を張ったり、不自然に明るく振る舞うこともしばしば有る。しかし周囲の人には、何か救いを求めているシグナルを出し続けていたはずだ。それに何故気付いてあげられなかったのか?」

苛め問題評論家B 「このケースでは、犠牲者が背伸びをしていたとはいえ、力の差は歴然としていた上に、二人居たのだから、手加減出来なかったのか?」

乙 「十分手加減してあげていましたよ」

Pass

[2553]
棒銀王子 (/) - 2014年03月15日 (土) 21時22分

>摩訶男さん

ボコボコにやられたあと「これくらいで勘弁してやる」と負け惜しみ言ってる吉本ギャグを思い出しましたがなw

さすが自称・元国立大学教授www

Pass

[2555] (続)
歩曼陀羅華 (/) - 2014年03月16日 (日) 08時25分

コウボボコボコ校長 「苛めではなく、家庭に問題があったと理解している」

記者 「ドンナ家庭か?」

コウボボコボコ校長 「詳しいことは言えないが、管理が厳しく他の家族・兄弟・同居者もそれぞれ屈強で、本人がそこでは比較的新参だったこともあり、別人のように小さくなって大人しくしていたらしい」

ハジ下市長 「僕も家やクラブで面白くないときは、よそに行って適当に喚き散らして発散してましたよ」

記者独白 「(今だってそうだろ)」

臨床心理士(女教授) 「発散できる内はそれで済むけれども、何らかの意味でそれを外的に抑制されると、例えそれがなんとか「善導」しようとする好意に基づくものであれ、大変な欲求不満を引き起こし、自暴自棄になることも観察されます」

記者独白 「(あんたのお嬢ちゃんも心配ですね。この14日になっても未だ米紙にメールで抗弁するなど相当にしたたかだけれども)」

Pass

[2557]
棒銀王子 (/) - 2014年03月17日 (月) 07時02分

その“家庭”とやらに追い出されたジジイ言うと笑えますな〜w

Pass

[2558]
ビルバル (/) - 2014年03月17日 (月) 10時24分

歩曼陀羅華さま、おはようございます。

掲示板を開いたらそのお写真。僕の迷走神経に極めて強力な刺激をあたえてくれました。
おかげで、しゃっくりが止まりました。ありがとうございます。

棒銀王子よ、見た通りの下ネタである。「下ネタ」の言葉に縋る棒銀王子ってか?。

しかし、おまえは何1つとして答えられない。
教育的指導は何度目だ?

俺が何か言うのを待つ。そしてそれがおまえにとって都合の悪い事なら毎度毎度の「そんなに難しかったでちゅか〜」と、はぐらかす。
揚げ足を取れる投稿内容なら問題をすりかえる。いつもの事だ。

<結果的に都合がよかった>
なぜか・・、と言う事に俺は500字以上で答えている。
おまえの反論は、ゼロだ。一言も無いのだ。
言うまでも無く、言葉が多いだけでは正解とは断定できないがな(いちいち面倒くさい奴だ)

おまえは、これまでの言動からして、石橋氏がわざわざ連盟やLPSA新執行部にとって都合のよい行動をとる理由は全く見当たらない。

これだけしか言っていない。

つまりおまえは、今回の石橋文書も連盟やLPSA新執行部に都合のよい行動をとったものでは無いと言う。
都合を考えない、迷惑を掛ける行為が両団体に都合のいい結果を齎すハズがないと言う。

これには[2501]で既に答えている。

それまでの行動と直接の行動は間違いなく結果に影響を及ぼす。
あたりまえの話だが、どんな結果になるのかは全く別の話だと。
おれの言っているのは<結果的に都合がよかった>

これだ。

そして俺は「暴発」という単語の解釈に拘っているのではない。
寧ろ、国語辞典を引っ張り出してくるおまえこそ単語の解釈に終始しているのだ。

意味不明なのは単語ではなく、おまえの論法そのものだ。
「計画的な暴発」が在る事を虐殺、クーデターなんぞを持ち出して来てまで誤魔化すために「石橋にとっては予定通りで、LPSA新執行部にとっては予定外」とした事にだ。

これだけでも笑ってしまうが、では仮にLPSA新執行部にとって予定外だったとしよう。しかしそれは、LPSA新執行部が予想していなかった、油断していたという事だけにしか過ぎん。無条件に行動そのものと、=では結びつかない。

「仮に」と言ったのは果たして新生LPSAは石橋文書を予期していなかったのか?と、言う事だ。不意を突かれたのならそれはタイミングの問題で、意表を突かれたとしたら文書の内容についてだ。
これは[2401]でも触れている。この時もおまえは何も答えられていない。

文書公開のタイミングは退任当日。掲載出来たという事は掲載キーを石橋さんが知っていたという事になる。掲載出来る事をLPSAも知っていたということでもある。
退任当日に最後の挨拶をUPする事はLPSAにとって想定内であったと考える。

では、文書の内容に意表を突かれたのか?。絶対に謝罪しない石橋体制を、3ヶ月も前から否定していた新生LPSA。
石橋文書がそういった内容になる事は想定内だったと考える。
これでもおまえが、LPSA新執行部にとって予定外だったと断言できる理由は何だ。

手際のいい削除を見ても今回の行動(退任挨拶にあわせての暴露)を予想していたものと考える。それどころか、事前に知っていた可能性すらある。

*新生LPSAからも連盟からも、この件に関する報告・お知らせは全く無い(3/08現在)

矛盾があり、論法が破綻しているとすればそれはおまえの問題だ。俺がそれを解く理由もなければ方法も無い。

Pass

[2559]
棒銀王子 (/) - 2014年03月17日 (月) 12時20分

>毎度毎度の「そんなに難しかったでちゅか〜」と、はぐらかす。

キミが[2461]程度の文章を[2483]の前半で説明してあげるまで理解できなかったのは事実。実際そんなに難しいことは言ってないでしょ?w

>つまりおまえは、今回の石橋文書も連盟やLPSA新執行部に都合のよい行動をとったものでは無いと言う。

コラコラ、都合の良し悪しについて、あえて断定はしていないんだが?
なぜならば「都合のよい」「都合の悪い」は見方によって変わるし、どの程度の良し悪しかはさらに違うから。
キミのように「マル」か「バツ」かだけで語ろうとするほど幼稚ではないのでね。

これまでのおれの発言でそれに言及したものを要約してあげよう。
この掲示板の他スレや盤側での発言も含まれるけど、キミはおれの書いたものを熱心にチェックしてるから差し支えなかろうw

「将棋連盟は将棋そのもののイメージダウンに繋がる(石橋の)醜い行動は迷惑」
「担当者の実名を挙げて非難されたスポンサーは迷惑」
「代表の名前であんな狂った文章を発表されたLPSAは迷惑」

補足してあげると、以上3者の中で迷惑度が最も大きいのはLPSAではないかと推測する。
連盟やスポンサーに弱みを作ってしまったわけだから。
ただし、LPSAはすでに連盟にもスポンサーにも白旗を挙げてるに等しい状態であるから、このうえ弱みのひとつやふたつが増えても、たいして変わらないと見做すこともできないではない。

>これには[2501]で既に答えている。

それには[2505]で既に反論しているw

>それまでの行動と直接の行動は間違いなく結果に影響を及ぼす。
あたりまえの話だが、どんな結果になるのかは全く別の話だと。
おれの言っているのは<結果的に都合がよかった>

では石橋はなんの為に暴露(というほどのものはないが)をしたのか?という問いに、キミの“お答え”は

「単なる代表退任と退会の挨拶」

あほかwあんな非常識な挨拶があってたまるかwww
いやあ苦しいね〜、ビルバルちゃんw
でも仕方ないよね。キミはなんせあの石橋の文書を「至って普通、理解出来る。問題は無い。狂ってない」と断言しちゃったんだからwww

いや〜、これがJCさんや世渡り爺、摩訶男さんのような“石橋LOVE”を普段から公言してる人間なら、愛着ゆえに判断を謝ったと同情する余地もあるんだけど。
でもキミは石橋を評価していない、どうでもいいと言ってるからね〜。つまり元々石橋と同じ価値観を持ってたということだw

となれば、あの文章が狂ってるか狂ってないかについて、おれの判断をキミに押しつける必要もない。
それどころか、ビルバルちゃんは石橋と同程度の倫理観と社会常識の持主であると改めて認定してあげるよwww

>果たして新生LPSAは石橋文書を予期していなかったのか?と、言う事だ。不意を突かれたのならそれはタイミングの問題で、意表を突かれたとしたら文書の内容についてだ。
>これは[2401]でも触れている。この時もおまえは何も答えられていない。

石橋があれほど狂った文章を発表することを、LPSAが明確に予想していたという証拠はどこにもないよ、ビルバルちゃんw

>石橋文書がそういった内容になる事は想定内だったと考える。
これでもおまえが、LPSA新執行部にとって予定外だったと断言できる理由は何だ。

知っていれば書き込み用のパスワードを変えていると“推測”する。

>手際のいい削除を見ても今回の行動(退任挨拶にあわせての暴露)を予想していたものと考える。それどころか、事前に知っていた可能性すらある。

あくまでも可能性ね。
その可能性がけして高くないと考える根拠は既に述べた。
LPSAにとって、歓迎できる書き込みだとは考えにくい。

>*新生LPSAからも連盟からも、この件に関する報告・お知らせは全く無い(3/08現在)

報告・お知らせがあるかないか別にして、これからの事態になにも影響を及ぼさないと断言できる材料はどこにもない。

>矛盾があり、論法が破綻しているとすればそれはおまえの問題だ。俺がそれを解く理由もなければ方法も無い。

何度でも言うがキミの最大の矛盾は、石橋の発表した文書の内容を「至って普通、理解出来る。問題は無い。狂ってない」と断言したことにある。
あれが社会常識に則った真っ当なものであるとすれば、連盟もLPSAもスポンサーも、多大な迷惑を被るにもかかわらず、キミは「連盟もLPSAもスポンサーも迷惑を被っていない」としているのは明らかな矛盾。
なぜならば、本当に迷惑を被っていないとすれば、あの文章の内容は「普通ではありえない、一般社会の常識からみて理解しかねる、問題にされる、狂った文章」であることに他ならないのだから。

証明終了。

Pass

[2560]
ビルバル (/) - 2014年03月17日 (月) 13時51分

一般社会の常識と俺の常識の違い。俺が非常識であったとして何が矛盾しているというのか。
その意見は多数に支持されないというなら分かる。
矛盾している点について答えろよ。

おまえが答えているのは俺と同様、勝手な裏読みでしかないだろ。
なのに何故俺だけを根本的な間違いと言い切れるのか。

>至って普通、理解出来る。問題は無い。狂ってない

退任挨拶としてタイミングは至って普通。『対日本将棋連盟等との事実関係について』述べる事も退任理由ゆえ理解できる。内容も問題ないと考える。

この件で「某担当者とのやり取りで先方は○○だと答えた」と言ったとしても、棋戦スポンサーとはマイナビであること。担当者とは広報であること。つまり、誰でも簡単に特定出来る情報ゆえプライバシー云々の瑕疵も無いからだ。事実でない虚偽粉飾ならいざ知らずだが現状その通りと考える。

それと、石橋文書の前後で劇的な変化は無い。
この文書自体によって新たな被害は出てきていない。迷惑といってもただの業務だ。

そもそも○×で答えを出す必要も無いと言ってるのがおかしいだろ?それなら初めから「ああ、そうですか」で終わりの話じゃねえか。

Pass

[2561] 喪家之狗
歩曼陀羅華 (/) - 2014年03月17日 (月) 19時59分

ボナセーラ

先覚者や改革者が、世人の常識を超えていることは当たり前のことなので、前者の非を「非常識」として鳴らすのは、後者つまり大概は愚昧低劣な凡俗の者がしばしば集団の力を借りてやることだ。

一時猖獗を極めていたLPSA攻撃集団の本体も、この次元の人達だったことは明らかだ。

王子ちゃまは、新たに身を寄せた掲示板では、今のところでは未だ筆は抑えて居る―むしろ永久にそうせざるを得ない可能性のほうが強い―が、大抵の問題については、そこの投稿者の中では一流の見識と文章力が有るほうだと見られる。

(但し、王子ちゃまが慢心して地金を出すと、この2,3年間、それぞれの個人的事情で大したことを書かないでお茶を濁し不活発と低迷の中に在る自称他称の論客たち―「麒麟も老いては駄馬に劣る」ことは否めないけれども相当な人も居る。―が、一斉蜂起する可能性も無きにしも非ず。その方が健全で知的な将棋掲示板文化の活性化には貢献するが、そこまでの力量を王子ちゃま一身だけに期待するのは無理だろう。)

他掲示板の活性化乃至魅力或いは威信・信用・尊敬・尊厳の回復は扨て措いて、冒頭に述べた理由で、賢い者や知的な者は、他者を「非常識」と貶めることには、非常に慎重なものだ。

それでは、自らが「ワン・ノブ・ゼム」に身を堕すことになる。ましてや、元々の凡俗集団(多少は賢い者も混じっていたろうが。)が沈黙した後で、一人か二人で喚き続けるのは、自らが何らかの理想を抱いた「先覚者」か「改革者」でもない限り、狂人のごとき不毛で虚しい行為だ。つまり普通未満の者のすることだ。

王子ちゃまは、狂人だったのか?或は、手加減してくれる(しかもそのことを本人に気付かれないように出来るプロ的な)「優しい」インストラクターが居るスポーツ・ジムで鍛えてもらうつもりでここに来ているのか?或はマタ、只の「××の×」か?

(蛇足) 王子ちゃまは、もっと立派な人の筈だと思うのは、愚が買い被りすぎているのだろうか?

蛇足の蛇足  愚の前半生で不首尾に終わった事案は一つの例外もなく、他者(の[学問的・行政的]能力や見識や精神や人格)を買い被ったことが原因だ。

其のマタ蛇足  王子ちゃまがSTAP細胞になりませんように 南無妙法蓮華経

Pass

[2562]
よこやり賀茂 (/) - 2014年03月17日 (月) 23時07分

摩訶男さん、グーテンナハト

摩訶男さんがLPSAを支持していることは駒音時代から明らかで、実はあの頃から、摩訶男さんには賀茂などには想像もつかない高い次元からの「LPSA擁護論」を執筆していただけないものかと密か〜に、でも何度かはあからさまにリクエストなんぞもしたのですが、今のところそれはかなっていません。

で、今回の「石橋“最後っ屁”ステートメント」に関しても、御高見を期待していたのですがやはりあの文を直接的に擁護するのは相当に困難なことのようで、「諷漫亭」での寅金さんの投稿に対しても肝心な点については概ねスルーされていましたね。

いえ、そのことを難じるつもりは全くありません。ただ摩訶男氏を持ってしても有効な擁護論が書けないという事実があの文の本質を的確に示す傍証になっているわけです。

ところで、

>先覚者や改革者が、世人の常識を超えていることは当たり前
>のことなので、前者の非を「非常識」として鳴らすのは、
>後者つまり大概は愚昧低劣な凡俗の者がしばしば集団の
>力を借りてやることだ。

との御高説ですが、これ、よく読むとヘンじゃないですか。

主体が「先覚者や改革者」であっても「非」は「非」であるはず。その非を非難することは決して「愚昧低劣な凡俗の者」の所業とは断じられないでしょう。つまりここは、「その先覚や改革を「非常識」として鳴らすのは・・・」としないと、後の論理展開につながらないのではないですか。

また摩訶男さんが好んで取り上げるテーマであるSTAP細胞事件に即して言うなら、O女さん以下による発見が(論文も含めて)でたらめであったとしたら、「前者の非を「非常識」として鳴らす」ことは決して「愚昧低劣な凡俗の者」の所業ではなくなります。

つまり摩訶男さんの御高説は、「石橋さんは“先覚者”ないし“改革者”である」という前提を下敷きにしているのであって、賀茂を含む「愚昧低劣な凡俗の者」どもは「石橋さんは“先覚者”でも“改革者”でもない」と断じているのです。その論証は、盤側で香奈ファンさんが、「マグロ名人戦騒動のまとめサイト」で穴ろ熊さんが、また元木一郎さんが自身のブログで示されています。

この点(=「石橋さんは“先覚者”ないし“改革者”であった」という点)に関し、是非摩訶男さん一流の論証をお聞かせいただければと思います。

因みに賀茂の石橋さん評は月並みですが「“先覚者”ないし“改革者”になろうとして、破壊者になっちゃった(ブチ切れちゃった)人」です。

Pass

[2564]
ビルバル (/) - 2014年03月18日 (火) 10時32分

<登場人物>

ビルバル・・言葉の対局室の害虫駆除担当

棒銀王子・・前頭葉に難を抱える永遠の中学2年生。かまってほしい寂しがり屋のエセ、マツコ・デラックス

中村晶・・言わずと知れたドキチガイ。棒銀に抱かれる夢を見る掲示板界のダイオウグソクムシ

お断りしておきますが馬鹿バカしい話です。しかし、事実です。棒銀はこんなにも恥ずかしい。

LPSA、HP  02月25日 (火)

代表理事ごあいさつ『対日本将棋連盟等との事実関係について』(原文ママ)

@任期満了に伴う現執行部退任の告知
A現執行部退任の理由、対日本将棋連盟について事実に基づき具体的事例を挙げて述べる
*石橋体制でのLPSA、将棋連盟と合理的関係を築けず。
*連盟に謝罪しない石橋体制を会員は支持せず

<第一章 詰むや詰まざるや 棒銀王子の遁走まであと何分?>

中村晶「この件で、盤側の投稿者が何か言ってます!」

俺「いつもの事だよ。だけど連盟もLPも、かえってよかったね」

棒銀「あなたは根本的に間違ってますねw」

俺「間違いとは何だい?」

棒銀「わかりませんか?」

俺「どこがどう間違ってるか言ってくださいよ」

棒銀「石橋はなんのために最後に暴発してみせたのかな?
将棋の歴史に悪名を残し、世間から罵られ、後世にまで馬鹿にされ続けたい願望でもあったのかい?」

俺「暴発?いやいや、もうずっと拳銃ブッ放し中でしょ?今更何を。願望は石橋さんに直接聞いてくださいよ、おれ本人じゃないし。だから間違いって何?」

棒銀「そんなに難しいでちゅかぁ〜」

俺「難しいねえ・・ってか意味わからんのですが」

棒銀「いや、ひどい迷惑がかかってるんすよ、みんなに」

俺「みんなって?」

棒銀「ええ、連盟、スポンサー、LPに。そして1番の被害は新生LPSAです」

俺「1番の被害は新生LPSAですって?マイナビ問題の当事者でしょ」

棒銀「いや、石橋が」

俺「石橋さんはもう居ませんよ、ただの人。迷惑ったって文書UP→削除→中倉さんの新任挨拶まで、ほんの5、6時間程度。全てが終わり一から始まった」

棒銀「いや、連盟にも迷惑がだねー」

俺「それ、※長さんの尻拭いでしょ。新生LPが協調路線だと確認できてホッとしてるよ」

棒銀「マイナビはどうなるんだ!個人名まで晒されて今後どうやって生きてくんだー」

俺「Nさん?広報責任者の宿命でしょう。業務です、自ら進んでネットに登場してるし、サイトを創設・創刊したりとご活躍。Dさんなんか、連盟のHPに顔出しで載ってます。いまさらプライバシーもなにも」

棒銀「内容はどうなんだ、メールの内容は!」

俺「私事、私生活に関するものはありません。パブリックだ。これがダメならマイナビの4文字すら使えない。返信メールでの毅然としたマイナビの態度は好感度UPでしょう」

棒銀「あなたの論理、破綻してますよ」

俺「だから、どこがどう破綻してるの?」

棒銀「矛盾もしています」

俺「・・・。わからないひとだなあ。理由を言わなきゃ」

棒銀「狂ってますよ、あなた」

俺「まあ、普通ではない」

棒銀「狂いの宝石箱だよ、あなたは」

俺「・・・。あなたも相当なモンですよw」

棒銀「どこがだ!」

<第2章 キチガイだっていいじゃない、棒銀だもの>
へ、つづく

Pass

[2565] お汁粉を食べつつ鴨禰宜とみたらし団子を思う
歩曼陀羅華 (/) - 2014年03月18日 (火) 17時05分

ボンジョルノ

賀茂さんが戻って来られたか。知的な問答を楽しめる掲示板は無いわけではないが、此処の他には、真剣勝負が出来る場が無いせいか?

駒音掲示板が有った頃には、知的な問答を楽しむほどの能力も品格も無くて、単純に、反LPSAのワンパタンで他者を罵っていれば、なにか気が利いたことが書けたつもりになれていた幸せな人も大勢居たものだけれども、賀茂さんは、それとは画然とした差が有るお人だ。

敬意を篭めて、賀茂禰宜とお呼びしませう。禰宜は尊称でございます。上賀茂神社の神官ならば、失礼にはなりますまい。本当はみたらし団子の下鴨神社の鴨禰宜と呼びたいけれども、最近どこかの管理人殿が、HNを揶揄するのは駄目とか書いて居たから、それは控えまする。

それにしても、王子ちゃまの動機や目的がさっぱり分からぬように、賀茂禰宜が今頃此処に戻って来られた理由もあまりピンと来ませぬ。

賀茂禰宜>(石橋ステートメントに関して)やはりあの文を直接的に擁護するのは相当に困難なことのようで、「諷漫亭」での寅金さんの投稿に対しても肝心な点については概ねスルー<

この事柄については、敢えて説明せずもがなと思って居りましたが、別に隠すことでもないから、この際述べませう。

寅○さんと愚との間には、LPSAや将棋棋士、棋界政治との関わりに於いて、天と地か月とスッポンの差が有りまする。

さしたる利害関係無しで遠くから見ている者と、間近に居て巻き込まれて来ている者とでは、同じ対象で有っても賛否・好悪が真反対に分かれ得る。

石橋さんについての評価も、その距離の違いが原因で、正反対に分かれている。

余りにも身近で接するのは、ガリバー旅行記で、大人国に行ったガリバーが、美女の化粧室に迄連れ込まれて「笑窪が痘痕」に見え、「豪雨のような水音」に辟易してしまうのと似たようなものでせう。

それを、愚が、石橋嬢はここが良いと述べ、寅○さんが石橋嬢はかくかくしかじかで悪いと述べられても、我々二人の問題としては、お互いにそれぞれの距離の立ち位置からそういう見方をしていることが分かれば十分であって、それ以上の繰り返しは何の意味も生じませぬ。

このことは、例えて言えば、愚がヒンズー教でリンガヨニを崇め、寅○さんがゾロアスター教で火を崇めるようなものです。それぞれの世界観、社会観、今の場合は特に「正義感」の現れ方の違いが有る。

強いて付言すると、寅○さんは今回の件のずっと前から恐らく会社などの私的組織での内部告発に対して強い嫌悪感を表明して来られた人だし、対する愚の方は、公的組織の腐敗堕落を防止するためには、情報公開が必要で、それを妨げるものが有るときは一見非常識なルール違反に見えても勇気有る者の内部告発に頼るしかないという、管理・運営・政治上のセンス(無論相応の経験に基づく。)の相違が有ります。

それで、今回の石橋嬢による暴露について、寅○さんは、当然その倫理性や社会的意義を否定された。

しかし愚の方は、将棋連盟とLPSAは、国家機関でこそないけれども、一般の私企業よりは、遥かに公(共)的性格が強い―少なくともその理念に基づき責務を自覚しつつ運営さるべき―ものだと思いまする。

だから、今回の石橋嬢の行為は、称賛されるべきものだと思うわけです。そこに隠蔽されていた物のこよなき悪さを見れば、そのことに何の疑いも持ちませぬ。

Pass

[2566]
棒銀王子 (/) - 2014年03月18日 (火) 20時12分

あれ、ま〜だ苦しい言い訳をグダグダと述べてるのかい、ビルバルちゃんはw

そもそも、キミの主張「石橋のあの文書は連盟もLPSAも誰も困らない。むしろ歓迎できるもの」を成立させるためには、あれがまともな告発でないという前提が不可欠。
だがキミはあれをまともなものだと言い張っている。
本当にまともなものなら連盟もLPSAもスポンサーも、のっぴきならない窮状に追い込まれるだろうね。
でもそうはなっていない。なぜか?

キミのお粗末な脳みそは忘れてるようだから教えてあげるけど、前スレ[2459]で連盟やLPSAが困ってない根拠として、あの文書が公開されたことにより

>A石橋体制時の連盟評価は道理が通じず信用できず、重大な欠点がある組織で、まともなつきあいが出来ない。

と世間に知らしめた旨を挙げてるひとがいるんだけど、これ言ってたのって誰だっけ〜?www

似たようなことは今回[2564]でもこう言ってるよね。

>俺「暴発?いやいや、もうずっと拳銃ブッ放し中でしょ?今更何を。願望は石橋さんに直接聞いてくださいよ、おれ本人じゃないし。だから間違いって何?」

比喩としても“拳銃ブッ放し中”がまともな感覚って、それどこの世界の常識だよwww

かと思えば、上記[2459]で「これにより、暴露は成功」とか言ってたりもするから二重三重に矛盾してる。
もうちょっと考えて文章書く癖をつけた方がいいぞ、ビルバルちゃんw

>退任挨拶としてタイミングは至って普通。

「これからLPSAに残る女流棋士達は、新体制の元、新たなる道を歩き始めるのでしょうが、それが茨の道になろうとも、現執行部は助ける道はありません」なんて退任挨拶、どこの世界で“普通”って判定されるんだよwww
非常識なキミにはよくわからないだろうけど、こういうのはフツー「捨て台詞」って言うんだよw

『対日本将棋連盟等との事実関係について』述べる事も退任理由ゆえ理解できる。内容も問題ないと考える。

世間一般では、契約書を無断でネット公開するような行為は、常識に照らし合わせてあり得ないんだよ?世間知らずのキミにはわからないだろうけどw

>この件で「某担当者とのやり取りで先方は○○だと答えた」と言ったとしても、棋戦スポンサーとはマイナビであること。担当者とは広報であること。つまり、誰でも簡単に特定出来る情報ゆえプライバシー云々の瑕疵も無いからだ。

実名を挙げなければ出来ない主張でもないのに、批判すべき側の人間として名前をネット公開することも、フツーは非常識って覚えておこうねw

>一般社会の常識と俺の常識の違い。俺が非常識であったとして何が矛盾しているというのか。

非常識なことは「普通」じゃないんだよ、わかるかい、ボクちゃんw

というわけで、証明終了。

でもキミは、どうせ「狂ってるよ?それがなにか?」って開き直るんだろうねw

Pass

[2567]
ビルバル (/) - 2014年03月18日 (火) 21時06分

おいおい、何で前提が必要なんだ?
結果は担保されないって何度言えば分かるんだ?
おまえは全く理解できていない。
>コラコラ、都合の良し悪しについて、あえて断定はしていないんだが?
なぜならば「都合のよい」「都合の悪い」は見方によって変わるし、どの程度の良し悪しかはさらに違うから。

まず、おまえの考えをまとめろよ、キリがないから。

Pass

[2568]
棒銀王子 (/) - 2014年03月18日 (火) 22時11分

>ビルバルちゃん

>おいおい、何で前提が必要なんだ?
>結果は担保されないって何度言えば分かるんだ?

「前提」という単語が気にくわないなら「必要条件」でも「理由」でもなんでもいい。
キミの「石橋のあの文書は連盟もLPSAも誰も困らない。むしろ歓迎できるもの」という主張を成立させるためには、あれがまともな告発でないという条件が必要。
だから担保されない理由は、この場合は「まともな告発などではないために世間に相手にしてもらえない」から。

>A石橋体制時の連盟評価は道理が通じず信用できず、重大な欠点がある組織で、まともなつきあいが出来ない。

と、キミ自身も言っている(←ハイここキミがスルーしてるとこねw)
その一方で、キミは石橋のあの文書をまともだと言っていることは矛盾。
さらに、なんの影響もないと言ったかと思うと「暴露は成功」と書いたのも矛盾。
暴露が成功してたら影響ないわけないだろがwww

>まず、おまえの考えをまとめろよ、キリがないから。

おれがいままで言ってたことを理解できていたら、簡単にまとめられるんだけど?
でもキミの脳みそではまとめられないんだよね〜w
よろしい、そんな頭の悪いキミにも理解できるよう、出来るだけこれまでに使った言葉を使ってまとめてあげよう。

「この文書は、独善的な価値観の持ち主である石橋幸緒が、人々の良心に勝手に期待し、当然のように敗れ去ったことの証である。
つまり世人にとっては、ヒステリー女の残した滑稽な引っ掻き傷に過ぎないのだ」

ではその引っ掻き傷とはなにか?

件のヒステリー女を代表に担いでたという一事を以って、LPSAは会員の見識を問われるし。
さらに、逆にこれにより連盟の非を問いにくくしてしまったことは、LPSAにとっては迷惑。

いち担当者の実名まであげられて攻撃されたスポンサーは不愉快。

くだらない騒動は“将棋そのもののイメージまで損ねるので、将棋連盟も迷惑。

以上。

この程度のまとめ、簡単でしょ?
でもキミは理解できないんだよね〜きっとwww

Pass

[2569]
ビルバル (/) - 2014年03月18日 (火) 22時21分

おいおい、丸パクリの答えで俺が「アホか」と言うのを待ってるのか?
それは、まるしお様の書いた文言だろが。
どこまでクズなんだよ。

Pass

[2571]
ビルバル (/) - 2014年03月18日 (火) 22時39分

>連盟もLPSAも誰も困らない

これ、どのスレだ。

Pass

[2572]
よこやり賀茂 (/) - 2014年03月18日 (火) 22時44分

お晩です。

摩訶男さん、賀茂も石橋さんのあの行動が「内部告発」であったなら多少は評価していたと思いますよ。でもあれは「内部告発」なんてものじゃありませんでした。

内部告発というのは「組織内部の人間が自分の所属組織の犯罪や不正を外部(主に法執行機関やメディア)に向けて通報すること」です。あの文書を公表した時点で石橋さんは事実上もう組織内の人間ではなかったと言っていいでしょう。また、文書の内容も「所属組織」に関するものというよりは、連盟やマイナビなどLPSA以外の組織に関する事柄であり、以上から石橋文書を「内部告発」とすることはできません。

また「石橋ステートメント」の構成を考えれば、石橋さんの目的が「国家機関でこそないけれども、一般の私企業よりは、遥かに公(共)的性格が強い―少なくともその理念に基づき責務を自覚しつつ運営さるべき」組織に「隠蔽されていた物のこよなき悪さを」告発することでもなかったのはこれまた自明です。それはあの文書の副産物にすぎません。

さらに言えば、LPSAもまた「その理念に基づき責務を自覚しつつ運営さるべき」組織であり、その最高責任者であった人間によるあのような暴挙は、「責務を自覚」した上で為されたものでないことは明らかであり、摩訶男さんの非難は当然にLPSAにも向けられるべきです。

ではあの文書における石橋さんの目的とは何だったのか。それは彼女自身が明言しているように「当協会新人女流棋士に係る取扱いにおいての第6期マイナビ女子オープン契約解除並びに準決勝対局辞退」に関する釈明です。その釈明が成功したのか失敗だったのかは、言うまでもないでしょう。

また石橋さんが自覚していたかどうかは不明ですが、中国やら韓国やらの被害者意識むき出しの日本批判に辟易としている国内の情勢という点も無視できないでしょう。“自分たちは被害者だ!”と訴えるあの文章を読んでうんざりした人間は少なからずいたはずで、“被害者の無辜・無謬”を錦の御旗さながらに押し立てて加害者を糾弾する姿勢への拒絶反応の強さを見誤ったと思います。

Pass

[2573]
棒銀王子 (/) - 2014年03月19日 (水) 06時16分

>ビルバルちゃん

>それは、まるしお様の書いた文言だろが

まるしお氏の書いたもののパロディですが?
元々の文章は反語的な意味を込めて書かれてますが、図らずも、まるしお氏の表現力で“世間の反応を的確に表現されているため”(←ハイここなにげに重要)それを元に、反語的な余地の入らないようにしてパロってみたんだけど。
要約として優れていてそれが自分の感想とも近いとなれば、それを使うことに問題はなかろう。

>連盟もLPSAも誰も困らない

>これ、どのスレだ。

連盟にもLPSA新執行部にも却って都合が良かったと、キミが再三言ってることなんだが。
都合が良ければ誰も困らないだろう。ばか?

で、具体的にキミの矛盾した発言を指摘した部分はあいかわらずスルーねw

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年05月10日 (金) 09時26分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板