【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2860] プロ将棋界短評(6)
歳三 (/) - 2015年02月11日 (水) 18時23分

 棋王戦で、いささか気抜け気味なので、本文、これから考えます。


 追記(本文の意):伊藤氏の「ひどい将棋」云々。

 自分が作ったソフトが一方の対局者(塚田プロの相手)なのだから、自分が一方の対局者として述べた言葉ではないのかなぁ。
 もっと洗練したソフトに仕上げておけば良かったのだが、そうしていなかったので「ひどい将棋」になった、そういう風に受けとっていましたが。

 まっ、本筋では無い(裁判の結果が出ている)と思うので、いろいろな意見があるでしょうから、小生としては、どうでもいいことなのかなぁ。

 まるさんのレス後の追記:上記は、「盤側」で誤認している書き込みがあるようなので、書いた代物です。

 普段なら書くことでもないのですが、気抜けというか気落ちぎみだったので。と思っていたら。3日後には、朝日オープンで再度対決が見られるかもしれませんね。

Pass

[2861]
まるしお (/) - 2015年02月11日 (水) 20時26分

●棋王戦

 夕方までは時々チェックする程度の観戦。
 さて、夜の時間を楽しみに……。

 そう思って六時半過ぎにPCを立ち上げたところ、
 終わってました。

 なんだかあっけなかったですね。
 でも、渡辺先勝で私は満足。


●つまらない将棋

 これは要するに、「自分のソフトがみっともない姿をさらしてしまい、棋譜を汚すようなことになってしまった。私自身も残念でならない。塚田さんにもファンの皆さんにも申し訳なかった」ということでしょう。
 「週刊新潮」も内館女史も馬鹿としか言いようがない。

Pass

[2863]
長さん (/) - 2015年02月12日 (木) 10時12分

●つまらない将棋
 内館女史。ひょっとすると、「馬鹿」ではなくて。
「道半ば(相当手前?)にして倒れた方」なのかもしれ
ませんよ。
由井 正雪の乱以降の、江戸時代的「精神文化」じゃなくて
この「24点、点取りゲーム」。
もとをただせば、原始平安小将棋。平安時代中期の伝来と
爆発的隆盛の原因に関する、重大な「考古学的痕跡」なの
かもしれませんからね。
香車と桂馬。何で後ろに動かず、マークルックと違って
日本将棋では、敵陣3段目で、これほどまでに成りたがっ
ているルールなんでしょうかね〜。香車と桂馬の謎。
それが、日本将棋に相互入玉の欠損があり、この争いの
起こるそもそもの発端なんですね。

Pass

[2866] ニュウギョク
歳三 (/) - 2015年02月12日 (木) 19時23分

 ニュウギョク将棋は、観客に見せるエンターテインメントではないですね。

 ソフト相手に、自分でやっていてもつまらないし。


追記: 明日は、香川女流タイトルホルダー(最近対棋士勝率が高い)が棋王戦予選で杉本プロと。ナカナカのハード   ルですが、どうかな。

 小生、甘党だが、好きな菓子ベスト3は、なんだろうかと。ふと。

 ケーキ分野では、やはり、おいしいシュークリーム、おいしいイチゴショート、おいしいモンブランかな。エクレアはちょっと落ちる。メロン、ピーチ、チェリー系もチョコレート系もちょっと落ちる。デコレート満載は、どうもだめ。アップルパイも、チーズケーキもおいしいものは、うまい。

 和菓子分野では、おいしいドラ焼き、栗(入り)饅頭、おいしい月餅かな。大福は少し落ちる。桜・柏・うぐいす餅は少し落ちる。羊羹類は、ちょっと。すあま、ういろうの類もちょっと。胡桃、とち、ごまの類も少し。

 洋菓子分野では、萩の月、おいしいカステラ(福さ屋なのかな)、おいしいバームクーヘン。ババロア、プリンは少し落ちる。クッキー・ビスケットの類はちょっと。レーズンパイ、イマイチ。

 これだけは食べたい、が無くなったなぁ。残念な事だ。

追記の追記:別掲示板で、この10年?ほどで、寅金氏最高傑作の書き込みを見た。「伊藤氏の悲痛な叫び」だわな。
      奇跡(失礼ながら)は起こるものだなぁ。これも伊藤氏の頑張りの余禄か。うんうん。

Pass

[2867]
長さん (/) - 2015年02月13日 (金) 09時08分

ニュウギョク将棋

某プロ九段の方に刃向うような意見を、ここでこっそり述べ
るような行為をするのも恐縮ですが。
 この昭和初期確立とも言われるゲーム。「終点が自明でな
い。」が、最大の難点ではないかと私は思います。一方負け
から持将棋に切り替わっても、(その逆でも良いですが、)
そこで止める根拠が、厳密に言うと無いように私には思える
んですね。任意の片方が22点と26点の間で、ゆらゆら
揺れながら、いつまでたっても終わらせない人間の将棋も、
現行ルールの趣旨からすると、実際にはやっても良いんじ
ゃないんですかね。
 やはりこの点に関しても。「現会長と前会長の、と或る
将棋」が、直接的きっかけになったともされる、千日手の
ルール変更と同じようなきちんとした改良が、必然手なよう
に私には思えましたが。

Pass

[2871] 羽生・渡辺
歳三 (/) - 2015年02月14日 (土) 12時47分

 朝日OP。期待通り羽生・渡辺の決勝となった。伊藤、豊島届かずであった。

 午後の楽しみが残った。番勝負途中の直接対決。天秤がどちらに振れるか。

 香川女流は、杉本プロに届かなかったようだ。杉本プロに相振りを指させた?のは、勲章の一つ(本気にさせたと見たのだが)になるのではないかと思った。

 今日は、対局後、一睡もしていないとのことだが、対局後は神経が高ぶって寝られないとはよく聞くものの、さすがに若さというものは凄い。

 次の注目は、新人王戦でのリベンジマッチか。

 明日は、天野氏の編入試験対局。連勝するかどうか、というより、対局ができれば幸せな事であろう。 

Pass

[2872] 決勝
歳三 (/) - 2015年02月14日 (土) 15時17分

 決勝対局が始まった。羽生先手である。この段階で渡辺は少し不利を感じている(と本人は書いている。例えば、『週刊新潮』の本人のコラムで)。

 羽生は中飛車穴熊。渡辺の対振りは多少難ありと感じているのか。これらから判断すれば、少し羽生有利か。

 短時間だと、穴熊の終盤の計算が楽になる点が重要か。年齢差を考えれば、これも羽生の有利材料。

 前々回羽生、前回渡辺が決勝の勝者。今回は?[追記:誤りです。羽生の連覇達成]

 外は風が冷たい。暫く楽しもう。

追記:終盤を見ながら、公開対局でのファンサービスの意味での振り飛車戦とも云えるかなと。

追記の追記:羽生勝ち。後手の2枚角に香を打って遮断のアトの77桂あたり、さすがだと。
      これで、タイトル戦に期待がつながる。緒戦は、やはりあのクルマイベントのせいなのだろうと推量して      おく。

追記の追記の追記(まるさんのレスを見て):観戦されていましたか。山ア解説、好みですねぇ。やはり、香打ちはポ                     イントでしたか。これもうれしい限り。予想手ではありませんけど。
                     山崎解説の、羽生振り飛車で渡辺が残念そうな?顔をした、というとこ                     ろも、小生としては、うれしい限りでした。

Pass

[2873] 司会者、盛り上げる。
まるしお (/) - 2015年02月14日 (土) 17時14分

 朝日杯。
 山崎八段司会による感想戦が秀逸でした。

 羽生に▲75香と止められて、それが決め手になったと渡辺。
 すると山崎が、この手は山口女流だけが指摘していたことを告げる。
 それを聞いた羽生が、山口さんに教えて貰って指したわけではありませんというようなことを返す。

 最後は対局者が山崎への結婚祝いを告げてお開き。

 楽しかったです。

[2875] NHK杯橋本・金井
歳三 (/) - 2015年02月15日 (日) 14時01分

 NHK杯準々決勝、橋本(83年生・01年棋士)・金井(86年生・07年棋士)。解説松尾(80年生・99年棋士)。

 「年齢」より元A級の「貫禄」の勝ちでしたか。たいした年齢差ではないが。

 松尾解説は生真面目だから、聞き手に合わせますね。手の解説が少ない(というより切れが若干少ない)感じでしたか。エピソードも悪くは無かったけれど。

 金井は、穏健若旦那さんのイメージが出てきましたか。橋本のパフォーマンスは、小生的には不発だったように思いましたが、平均視聴者的には、インパクトを与えていたのかなと。

 香川女流タイトルホルダーの「つぶやき」で取り上げられたのが早い事。あわてて読むのを止めて、ビデオを見たが(笑い)。
 「番長」か(笑い)。テンション高めか、元気がよいんでしょう。

 追記:(まるさんのレス後)
    行方・ハッシー・森内・(深浦/飯塚)がベスト4ですか。どうなりますか。一番格上は森内だが、他の人も含    めて特に早指し得意がいるようには思えないが。行方が早指しとか云う解説もあったが。
    小生的には、ハッシーのパフォーマンス期待などというのがあるかな。決勝とか表彰式でやらかしてくれる     と、という期待はある。NHKだからなぁー。解説はズラ佐藤で(笑い)。

Pass

[2876] あと二勝
まるしお (/) - 2015年02月15日 (日) 19時38分

 こうなったら橋本八段に優勝して貰いたいです。

[2882] 丸田さん訃報から連想
歳三 (/) - 2015年02月18日 (水) 19時29分

 丸田さんが逝去されたそうだ。お見掛けした事もなかったが、連盟運営に若い時から関与して、名番頭的存在だったと、よく記事等で読んだ覚えがある。息子さんはプロカメラマンだったか(廃墟の写真とかを見た覚えがある)。

 歩の使い方に妙があるということで、小生的には勉強になったと思うのだが、実際には、TVでは、ほとんど拝見した覚えは無い(と云っても1、2度はあった)。「小太刀」と名付けられていた。

 最近、そういった命名者が見当たらないと思うのだが。原田さんが、最後になったのかどうか。何々流(自在流とか)も、目にしなくなった。定跡(いや新手か)で松尾流とか、棋士名がつくのはあるが。
 豊島とか糸谷は、どう名付けられただろうかと、ふと思う。

 「ソフトの天敵」とか「時空攻め」とか、小生の思いつくのは、冴えないものばかりだなぁ。

 伊藤氏の「裁判顛末記」。丁寧に書かれているよい記録だと思う。将来書籍になるかな?マイナビが出版したらなどと云ったら、ブラックジョーク並みだろうかな。

 全体的には、関係の連盟幹部の「硬直的な反応」を感じる。「迫害的」がつかないだけマシなのかどうなのか。こういった反応には、気が重くなるものだ。伊藤氏の男気(安定収入が約束されているサラリーマンとしては、面倒な事をよくおやりになったと)は、褒められよう。

 これを期に、連盟の運営が、もっと寛容に、柔軟に、オープンになったらよいと思うのだが。

 考えてみたら、米長負の遺産の後処理の一つであったのかとも思うが。

 まだまだ続くと思うので、楽しみにしていよう。

Pass

[2883] 丸田九段逝く
まるしお (/) - 2015年02月18日 (水) 20時48分

 なんだか河口さんの後を追うような感じですねえ。
 『最後の握手』にも二十五ページほど書かれています。

 丸田さんは棋界のことをいろいろ知っている人なのに、自身はあまりお書きにならない人だったんでしょうか。

[2884] 不可解な判定決着?
歳三 (/) - 2015年02月19日 (木) 18時51分

 2ヶ月前?の電王戦での、ソフトと棋士の差し掛け対局について、唐突に判定での勝敗決定(棋士の勝ち)がなされたという。

 指し掛け規定があったのかどうかは別にして。

 指し掛け対局は、そのまま永久凍結にするか(不備規定による無勝負裁定)、再度指し継ぐか(決着をつける)、どちらかにするのが、勝負としての筋であろう。

 双方の意向に基づき、どちらかに決めるべきだろう。

 指し掛け局面をソフト同士で何度も戦わせ、すべて棋士側が勝ったから、棋士の勝ちとするなど、棋士とソフトの対局結果として認められるものではないだろう。

 棋士+ソフト対ソフトの対局に変じてしまっている。

 勝敗を決定しなければ賞金が支払えない等、ということはあったのか?。

 主催社サイドの要望で、連盟はその結果を受け入れたという書き込みも見た。
 が、連盟がなぜ、その結果を受け入れるしかなかったのか、その理由は書かれていなかった。

 棋士として当事者の森下は、そんな決定を唯々諾々と飲んだのか。それとも森下の希望でもあったのか。もしそうならば、どうも冴えない。森下イメージでは無いと思う。彼はまっすぐな性格と思っていた。

 ソフトが何回やってもソフトの勝ちになるならば、相当大差なのだろうから、森下は、正々堂々と指し継いで、勝てばよいのに。
(時間が経ったのでカンニングの可能性が、等といわれるのがいやなら、無勝負が妥当でしょう)

 情報が少なくて、よくわからないが、そんな印象である。

 いずれにしても、この件での連盟の印象は、よいものではない。

Pass

[2888] お茶漬け
歳三 (/) - 2015年02月22日 (日) 19時55分

 棋王戦第2局。期待していたが、なんともあっさりした感じで、お茶漬けを水で薄めたような。タイトルを取る気はあるのでしょうか、絶対王者は。名人戦対策?そんな事はないでしょうけど。2冠の研究を讃えるべきなのか。

 NHK杯飯塚旋風も、「地獄の門番」深浦にあっさりと。今期のNHK杯深浦は、省エネ運転みたいな感じですか?

 中村解説、終盤になるにつれ、歯切れがよくなくなっていく感じ。昔からそんな感じでしたが。
 相撲部屋でいうと、新進の小結を抱えた親方風?小結では気の毒かな。フランス料理を食べ過ぎないように(笑い)。

Pass

[2890] 讃・飯塚七段
まるしお (/) - 2015年02月22日 (日) 21時06分

 飯塚七段は毎回「感謝して指したい」と語っていました。
 そして盤から離れて前傾姿勢で指す姿。

 この二つが印象に残りました。
 順位戦では振るいませんでしたが、NHK杯では存在感を見せましたね。

[2892] インタビュー画像
歳三 (/) - 2015年02月23日 (月) 11時52分

 飯塚プロの対局前インタビューは、誠実なイメージですね。残念ながら小生は、あの数回(今期だけではない)のインタビューしか、飯塚プロのお姿を拝見する機会はないので、それ以上のことは分かりませんが。

 それで思い出しましたが、北島プロも当たりの柔らかい謙虚そうなインタビューでしたね。

Pass

[2895] 予選
歳三 (/) - 2015年02月25日 (水) 15時52分

 女流名人戦予選が進んでいる。

 持ち時間2時間。勝つべき人が勝っている印象。

 *印※印が白星だと、何となくほっとするのは、人情というものか。後一つでリーグ入り。

 矢内・木村戦とか、カイちゃんが予選からでるとか。なかなか予選も楽しめる気がする。

 そうそう、シフォンケーキ(紅茶でも抹茶味でもよい)やレモンパイというのもあった。
 あのケーキ屋さんはどうなったか。手作りシフォンが絶品だった。元は八百屋さんの奥さんだったが。
 しゅうとめさんが、認知症になり、店を閉めざるを得なくなったのが、何とも残念というか、無念というか、云うべき言葉なし。

 けやきでワンデイが無いのは無念だが、致し方ないか。

 来週は、懐古ロードに出るかな。まずは、モカのポットになるか。

 追記(まるさんのレスを見て):貞升負けは、順当とは思いませんが、船戸勝ちは、順当と見ていました。
                最近の室田は、囲碁の絶対王者の世話が、精神的には、かなり負担になるはずと。

Pass

[2896] 女流名人戦予選、決勝進出者
まるしお (/) - 2015年02月25日 (水) 20時55分

>勝つべき人が勝っている印象

 昨日の結果は波乱がありましたね。
 相川が貞升を破る。これは殊勲でしょう。次に勝つとリーグ入り。
 で、その相手は、昨日山田久美に勝った渡部愛。
 これはちょっと、どちらも応援しているので、どうしよう。
 でもやはり、渡部にリーグ入りして貰い、前期の汚名を挽回して暴れまくって欲しいです。

 それから、船戸が室田を破ったのもちょっとした波乱でした。
 決勝の相手は村田。番狂わせは有りや無しや?

[2898] 手に汗握る
歳三 (/) - 2015年03月01日 (日) 15時07分

 森内・深浦のNHK杯準決勝。先手深浦。解説佐藤康、聞き手矢内。清水はタイトル戦だったか。

 気楽に見ていたら、終盤が凄いことに。

 深浦の顔が紅潮していくのが、画面を通じても見られた。気合を入れる自己ビンタの音も。

 森内の凄みも見られて、充実した30分程だった。

 順位戦A級最終局でも見たかった。国民文化のひとつなのだから、NHKも検討すべきだろう。

 民間弱小有料(客寄せの無料開放?)は勘弁。

Pass

[2899] 深浦の自己ビンタ
まるしお (/) - 2015年03月03日 (火) 17時27分

 「気合を入れる自己ビンタ」

 これは見ていてハッとしましたね。
 記念に、ここの部分だけ録画を残しました。

 「長い日」の囲碁将棋チャンネル無料開放はなかなかのものでしたよ。まあ、NHKが撤退してしまったので、これしかないんですけど。

 私は夜になって睡魔に負け、まったく残念無念というお粗末でしたが……。

[2902] 反則
歳三 (/) - 2015年03月08日 (日) 13時29分

 NHK杯、行方・橋本の準決勝。解説木村、聞き手(代役)矢内。

 橋本インタビューは、ちょっと期待していたのだが、やや残念。後手橋本、手待ちが多く、勝ちを意識し過ぎゆえ?の反則?のような気がした。
 行方の方が、大勝負にやや場慣れしていたか。どちらにしても、両者、勝ちを意識しすぎ。差がついていて優勢な方が勝ったのだけが救い。

 森内・行方の決勝となった。両者終盤の凌ぎ合いを期待したいが。

 天野氏の編入試験、あと連勝までこぎつけた。たいしたものである。健闘を祈りたい。
 坊主頭は、森ケイジを意識したのか。確かに気迫が感じられた。

 LPが大阪でワンデイとか。大阪の女(ヒト)が頑張ったのかな。

 渡部女流が、新人王戦で若手有望棋士に勝ったのだが、その棋士の師匠が、ブログで少しだけ触れていたのが面白かった。そう書くだろうなと。 

Pass

[2903]
ビルバル (/) - 2015年03月09日 (月) 16時19分

歳三さま、こんにちは。

甘いものがお好きなご様子で・・。僕は甘いもの、特にアンコが苦手でしてドラ焼きなどゾッとしません。
刺身で日本酒、これがベストです!(大変失礼)

>>その棋士の師匠が、ブログで少しだけ触れていたのが面白かった
内藤先生のブログですか?
ちょっと探してもわかりませんでしたので、よろしければ教えて頂けるとありがたいです。

Pass

[2904] 石田9段のです
歳三 (/) - 2015年03月10日 (火) 18時48分

 ビルさん、こんにちは。

 石田9段のブログです。ttp://www.kashiwa-shogi.com/
ほんのわずかですが、あの9段に意識させたのですから、という点に注目。

 刺身、大好きですね。というか、煮魚、焼き魚はめんどうなので。
 震災以降、刺身の値段が上がって、質も落ちて、困りました。 で、最近は、特に回転寿司です。

 赤貝(ひもが特に)、はまち(本当はブリがよいのだが)、かんぱち、カキ、つぶ貝、あじ、ヒラメ、貝柱は、注文で頼みますね。赤むつは、あれば(めったにない)。
 日本酒はダメだから、生ビールで。

Pass

[2905]
ビルバル (/) - 2015年03月10日 (火) 21時55分

歳三さま、こんばんは。

教えていただき、ありがとうございました。
石田先生は、面倒見がいいのですね。
「羽生君も衰えたねえー」のイメージしかなかったですが。
しかも、棋戦の解説は根強い人気があるとのこと。

ちなみに、私は福崎文吾先生の解説が好きですね。
NHK杯では、そこそこ真面目で期待はずれですけど・・。

Pass

[2906] 予選最終局
歳三 (/) - 2015年03月12日 (木) 01時34分

 今週は、女流名人戦予選最終局ですね。

 水曜日の船戸・村田戦を皮切りに、今週中に予選突破者が決まる?

 年に1回のチャンスだから、皆様、悔いの残らぬよう。

 福崎解説は小生も楽しみました。この件は、以前(何年か前に)書いた(やりとりした)覚えがありますが。

 TV解説と、解説会の解説では、まったくと云ってよいほど違う気がします。ニコ生は見たことがないので知りませんが、解説会っぽいんですかね。

 2勝と追いついて?の対決が、暴風で影響を受けるとは。どちらに有利に働くか?名人挑戦者決定戦で負けた方が、一息入れられて、わずかに有利になったかな。

 ポルトガルでの「なでしこ」もだらしがなかったですね。もう一杯一杯なんでしょうか。世代交代が出来なかったのだから・・・。
 なぜできなかったのか。女性集団特有の何かかな。監督もよく耐えていますね(それでもwカップは注目しますが)。バレーボールほどではないでしょうけども(真鍋の逃げの言い訳を真に受けすぎですか)。
 しかし、それを原因にしては、旧弊に囚われているとのそしりを免れないでしょうね。

 やはり、ナショナルチームは、ドイツ男子方式で選手構成を出来るかどうか、ということでしょうか。最強の同一クラブチームのメンバーを主力にする。 

Pass

[2907]
ビルバル (/) - 2015年03月12日 (木) 11時32分

歳三さま、こんにちは。
福崎先生のお話、失念しておりまして申し訳ありません・・。
ネットで駒姫対決予選の物が上がっておりますが、味がありますね。

>>2勝と追いついて?の対決が、暴風で影響を受けるとは
王将戦ですね。佐渡ですか・・
あのジェンキンスさんが住んでるハズですが、まだ観光のお仕事してるのかしら?
ブログに出てきたりして(笑


Pass

[2908] 佐渡
歳三 (/) - 2015年03月12日 (木) 13時43分

 ジェンキンスさんは、米国に渡られたと思っていました。どうだったかなぁ。曽我さんはどうだったか。

 ※が勝っていましたね。まるさんの予想はどうだったかな。今日は*の対局日だったか?
 イッコーさんは予想してたかな。藤花は予想していたが。

 小生は、少数者ビイキなもんで。

 先崎がB1昇級とか。羽生世代なんだから、もう一花咲かせてもおかしくはないし、最後は阿部(力が落ちている感、相当有り)戦だから、勝ち目はかなりあったと思う。

 行方(充実感があり、勝ち運にものっているし)・久保(スペシャリストだから応援したいし)はおもしろそう。どちらが出ても名人位は安泰!?

 行方、屋敷は結婚後、実力を発揮するようになったように感じるのだが。もっと早くねぇー、・・・。

Pass

[2910] 予選ロード
歳三 (/) - 2015年03月13日 (金) 12時38分

 *は負けでしたか。上田は格を確保していると見てよいのでしょう。

 本日は2局。

 追記:来週月曜は、新人王戦で千田プロと欧州帰りの女流の対局。女流プロが、今期初め頃に負けている相手。昨日?強い勝ち方をしたプロらしい。女流プロも、今期は対プロ3連勝というのがあったか。プロ対戦、前局は相振りで杉本プロに負け。さて、旅行ボケ?しているか、いないか。

Pass

[2911] 予選進行中
歳三 (/) - 2015年03月14日 (土) 12時55分

 ※が順当に勝ち、予選抜け。今期はリーグ落ちしないようにと。それどころか、2冠目指して、まず初タイトルといきたいところだが。

 もう一つは、矢内勝ち。順当といわれるか。木村も場所が定まった感あり。

 予選最後の大物、カイちゃんは来週。元奨との対戦。それで出揃うが、今期はリーグ入り組が手厚いか。

 渡辺2冠は、防衛一直線か。次は得意でない後手番だが。

 船戸で思い出したが。

 逢坂の「百舌」シリーズを読み終えた。彼のものを読むのは初めてだったが。第1作が、やはり最高傑作か(つくりが緻密で、どんでん返しが多く、かつ自然)。長編はじっくり練って書くそうだ。しかし、最後の方の作品は少し息切れかな。あくまでも主テーマにこだわっているのは、凄い根性と思うが。

 逢坂、船戸、大沢だったか、文壇将棋対戦の連載があったのは、もう何十年前か。もう一人が誰だったか。
 船戸のものは、「アイヌ」長編シリーズで読んだが、うまく歴史を織り込み、迫力があった。この時代の作家のものは、迫力が違う。
 大沢は云わずと知れた、「鮫」シリーズから読み始め、現在に到っている。多作家だから半分ほどしか読んでいないだろうが。
 「歌舞伎町」シリーズ、「魔女」シリーズ、「狩人」シリーズ、まだ進行中のものもナカナカ楽しめる。
 しかしどれも一作目が最高なのは、仕方のないことか。

Pass

[2912] 棋翁戦てんまつ記
まるしお (/) - 2015年03月14日 (土) 22時33分

>逢坂、船戸、大沢だったか、
>文壇将棋対戦の連載があったのは、もう何十年前か。
>もう一人が誰だったか。

 少し前に図書館の古本販売コーナーで『棋翁戦てんまつ記』というのを買ってきました。50円也。
 船戸・逢坂・夢枕・志水辰夫が主要メンバー。他に、黒川博之・大沢・北方謙三・宮部みゆきの名もあり。

 まだ読んでいませんが……。

[2913]
升田がNo.1 (/) - 2015年03月14日 (土) 22時48分

『棋翁戦てんまつ記』随分前に読みました。
内容、洒脱で面白い。サイコーです。
近頃、こういう「大人のシャレ」を書く人も、読んで楽しむ人も、
少なくなってしまったのが真に残念であり升田。

Pass

[2914] 懐かしい書名
歳三 (/) - 2015年03月14日 (土) 23時04分

 そうそう、「棋翁戦」でしたね。ありがとうございます。

 あの人達、まだ将棋指してるのですかね。山口瞳の「血涙」は、復刻?版で買ってありますが、「棋翁戦」は単行本になっていましたか。

Pass

[2915]
ビルバル (/) - 2015年03月15日 (日) 08時11分

ふむ。
さすがは皆様、すごいの読んでらっしゃる。
僕が本を手に取るなんて、週間大衆と新潮や文春を茶店でモーニングを食べながらという感じで。
大衆なんか、エロページが多いもんで、後ろの客が女性だと気を遣うんですよ、これが・・。

ちなみにこのお店、トーストと大盛り野菜、卵は茹で・目玉・スクランブルが選択でき、デザート・ミニパスタつきで400円!
コーヒーがアイスだと50円プラス。
名古屋じゃないのに名古屋風?マスターにはいつまでも元気で頑張ってほしいです、全然関係ないケド・・

Pass

[2916]
升田がNo.1 (/) - 2015年03月15日 (日) 11時06分

ビルバル様

メチャお得で旨そうなモーニングですねえ。
ちなみにエリアはどこら辺? 都内? それとも地方都市?

Pass

[2917] 凄い
歳三 (/) - 2015年03月15日 (日) 12時02分

 いや、凄いサテンですね。店の場所教えてもらいたいくらい。

 と思っていたら、女流枠、大変な事に。さすが香川(ナントカ番長)というか、対甲斐用?対TV対局用?元々勝負師(挑発して悪手を誘う)?久美女流相手だったら、恐ろしい格闘戦になったかな。

 小生としては、エンターテインメントとして、高く評価したいですね。

 放映前のブログの書き込みを見て、やらかしているのかなと思っていたら、ここまでとは。

 阿久津解説も熱に浮かされて、普段しないような解説風?「えっー」「不思議な将棋になった」。矢内(少しふっくらしたかな)も会長として、適役の聞き手だったか。

 14歩に急戦石田、そこからが凄い。普通、まとめ様がなく惨めに終わりそうで、指せないのでしょうが。

 今回は、スカート丈が長かったが、考えてみれば、真冬。残念に思った向きも多かったかな。

 室谷読み上げの顔が、いつもと少し違う表情のような気がした。

 形勢が傾いた。香の唯取り。桂が成り込む時のカイちゃんの表情。ポーカーフェイスが、ふっとゆるんだ。

 女流王将も今回は手離れがよくなったか。前回は切れ負け将棋だったからかな。

 2冠も間違えずに押し切った。

 追記:天野氏、残念でした。しかし勇気というか、チャレンジ精神というか、よいものを見させていただきました。    感謝。まだまだ頑張ってください。読者より。  

Pass

[2918]
ビルバル (/) - 2015年03月15日 (日) 18時26分

升田がNo.1さま、歳三さま、こんばんは。

残念ながら、都内でも都市でもなく、田舎ですっ。
このお店、朝8時から夜の11時までやってるんですよー。で、夜はカラオケスナック?に変身!
学生の頃からお世話になっていまして、代々?40年くらい営業してる今ではちょびっと薄汚れた知る人ぞ知る迷店なのです。

夜は、ビール中瓶・焼酎・ウィスキー(懐かしやダルマ)・酎ハイ等々全部500円!ただし、一番初めのドリンクは700円で、そのかわり一品小皿が2つ付きます。
どうですか?安くていいお店でしょー?

たまにプロ歌手がキャンペーンに来たりもします。
最近では南一誠さんが来てました(広島では超有名・たぶんご存知ないと思いますが・・悲)

これで女子大生のアルバイトが2,3人いれば完璧なのですがッツ!!。

えっ?この値段で?そりゃ無理?そうですよねー。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年05月10日 (金) 12時18分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板