【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3017] 世にも不思議な物語(続々)
歳三 (/) - 2015年05月17日 (日) 21時05分

世の中、表に出ることもあれば、一切世に出ないこともある。世に出たことだけをひたすら信じ込んでも、真実は得られない。
 分析、推測、想像、空想、妄想に頼っても、勿論、真実を得ることは出来ない。

そこで残るのはナンだろうと考えた時、「世にも不思議な物語」というフレーズが頭に浮んだ。

不思議な事に、ログが一杯になったので(続々)を立てます。

Pass

[3018] 都構想
歳三 (/) - 2015年05月17日 (日) 23時38分

都構想。否決。代表、政界完全引退との表明。

TV速報では、可決の様相(出口調査で可決。開票速報当初は同数)だったので諦めていたら、逆転していた。

重複行政の無駄な部分は、これだけ公費・マンパワーを使って研究してきたわけだから、是非、無駄にせず、行政改革を行って欲しいものだが、引退との表明。
 真に行政の無駄を解決したいと思うなら、続けてやるべきだと思うが。投げ出し。理性的には、やはりこの程度だったか、一種のナルシストかと感じたが。

まっ、強引な手法で悪役を張り続け、疲れたのだろうと思う。感情的には、お休み下さいといったところ。

会見での民主主義・報道の自由礼賛は、その通りだが、誰かさんへのあてつけか。これもナルシストのなせる業か。
 とにかく、今日は右か左かが決まったのだから、お疲れだろう。

人道的な見地からも、休んで落ち着かれたらよかろうと思う。

Pass

[3022] わが宰相ヒストリー
歳三 (/) - 2015年05月19日 (火) 17時46分

週間Pで、わが宰相「研究」?の連載が始まった(民主主義国家である、わが国の最高権力者という極めつきの公人なのだから、経歴は丸裸にされてしかるべき)。

さすがに筆致は抑え気味で、事実提示をしっかり行っている感がある。

岸一族の「系譜」が、宰相の育ちの重要なポイントのようだ。

性格分析もなかなか的を射ているように感じた。

宰相の強みと弱点が、分かる気がする。

自省して、これからの政治家生活に生かせば、日本国にも本人にもメリットがあるだろうが。

アルファロメオで通学の大学生活は、およそ浮世離れしていて、庶民の生活を預かるわが国の宰相に相応しくないのではと思ったが。

経済オンチ(財務官僚も、国民生活の視点無視なので経済オンチと考えるが)は、学生時代からの周知の事実であったか。やはりなぁと。偏差値秀才である必要はないが、地頭の良さと政治家必須の分野には関心を持たねば宰相は勤まるまい。

ましてや福祉など、眼中にないのであろう。

政治家として、バランスに欠けるのは、このあたりにも原因があるのか。

そんなお方を党首に戴く政党が、選挙で圧勝のシステムとは。アンチ国民のシステムか。中選挙区は金がかかるとか、まっかな嘘(あるいは無知のなせる業)でしたね。
 死に票山積みの小選挙区制度。比例による、珍妙さの排除が出来ない制度(比例で当選したものが、党を除名されても、議員職を保持できる?!)。

国民のごく一部(資金力を有するのが前提)の推薦で、国を統治する者が決定するとは。

民主主義は、これをどう乗り越えるのか。

首都でのオリンピックが、色あせてきている。計画に無理がありますね。設備ではなく、システム(頭を使って)でカバーするのが、大国ではないわが国の生きる道では?

現実的ではない、きばつな設計を得意とする外国人設計者に設計を任せたのは、金満小説家知事の悪行?
 趣味で税金を芸術分野につぎ込んだといわれる?

生活者目線に欠けるアンバランスさ。政治家不適格要因の最たるものをクリアーしている政治家の多さよ。
 有権者の責任だけに帰してはいけないでしょうね。ごまかすやつが多すぎる。 

Pass

[3028] 軽減税率対象に異論あり
歳三 (/) - 2015年05月22日 (金) 23時34分

軽減税率について政権党が検討を始めた。そもそも10%上げをしない政党が政権をとれば、それで終了の事なのだが。

食料品3案が最初のたたき台とは、何のための軽減だか分からない。

生きていく為に必要なコスト、生活必需には税率を上げないというのが本旨のはず。

ならば、電気、ガス、水道、一定額の通信料金と交通料金と食品が対象のはず。

取りやすい云々、見せ掛けだけの温情的な発想では、政権維持できないのではないかな。

Pass

[3031] 法案の体をなしていない、メモ書き相当か?
歳三 (/) - 2015年05月26日 (火) 23時01分

国会で例の法案審議をしているが、ひょっとして頭のおかしい人が答弁しているのではないかという錯覚に陥るのは、小生だけなのかなぁ。

こういうことはしませんとか、こういうことをしますとか、それも閣僚ごとに違う事を答弁したりとか。

そもそも、これほど不明瞭、曖昧な法律を法律として認めるのですかという話だろう。

わが宰相の答弁にどれだけの、法律規制力があるのか?

永遠の命を持つ終身総理のつもりなのか?野党は、彼を終身総理と認めているのか?
 時の総理(権力者個人)に、その時々に勝手なこと(解釈)をやらせないために法律を定めるのではないのか?
 ひょっとして「法」の概念、存在意義すら、ご存じないほど無知なのかなぁー?
 背筋が寒くなるこの頃である。

あの方がよれたら、跡継ぎかと思う向きもある、豪腕だが地方政策も有効なものを作れない大臣様は、どう考えているのかなぁ。

余計背筋が寒くなる。真夏日なのに。不思議な話。

Pass

[3034] 坊ちゃん、真のしたたかさを
歳三 (/) - 2015年05月27日 (水) 18時35分

なぜ、集団的自衛権は包括法案なのか。どういう環境変化があったからなのか。近々何が脅威になるという想定で、法案が作られるのか。

法律を作るのだから、それを明らかにして法案を作るのが、常識というか、理の当然というか、正常な頭脳の持ち主が行う事であろう。

隣国の中国が、南シナ海のみならず、わが国の領域に関わる東シナ海で、領土的野心をむき出しにして、国境変更による侵略をもくろんできた(防空識別圏の勝手な設定、領海侵犯、現地邦人企業への略奪幇助?など。発端に使われたのが、自称暴走知事の無知?なるちょっかいだったにせよ)。

さて、現在状況はどう変化しているのか?中国は南シナ海集中シフトに転じてはいると見るが、短期的なものかもしれない。中国の政治状況次第で好戦派が絶対権力(経済含め)を握れば、どうなるかは分からないと見るのが、妥当だろう。

質の高い中国情報は必須。その情報により適切に対処できる政治家の能力は必須。柔軟思考で政権運営すべき。しなければ世界に恥をさらすし、歴史に恥をさらす。分かっておいでだろうが。爺さん賛美では、北の3代目よりも、はるかに愚かと銘すべし。何十年前の状況認識に基づく、政策なのかを考えれば、・・・だろう。

状況に大きな変化無しだったとして、喫緊に必要なのは、包括法案等ではないし、抑止力になる曖昧な侵攻肯定でもない。

地域限定の、単一時限立法でよいのだ。余計な杞憂は、大きな危機を招くリスクを負わねばならぬ。

なすべきは、迅速な現状対応(対中なのかどうかは知らぬが)の立法措置であろう。

ペルシャ湾など、危なくなった時に迅速に対応できればよいのだ。それは首相権限である。そんな当たり前のことも無視しているのか?赤のアルファロメオの坊ちゃんは。能力を疑われる前に、したたかに路線変更すべし。ならば、したたかな(有能の異名)政治家として歴史に名を残すであろう。爺さんを越えられるだろう。

このあたりは、老いたりとはいえ、小沢にとっては常識の範囲内。何か、当然の事を指摘する発言をしていた。
 マハティールも立場をわきまえ、適切な感想で、そのあたりを指摘していた。

これらの報道を行っているメディア?(自体かどうかはワカラぬが)は、少なくとも、まっとうな(常識的な)シナリオを描ける能力の持ち主なのだろう。

Pass

[3040] 野次は弱さの証拠
歳三 (/) - 2015年05月30日 (土) 00時33分

米国が、南シナ海問題に本格的に取り組む姿勢を見せ始めた。

これまでは、印象の悪い(負かされたので)越と基地撤退をさせられた比が、侵攻されている感があるので、積極的にはならなかった。
 が、いよいよ、中国が国際秩序(自らが大戦後作った国境を変更させる事の禁。ソ連の国内問題である、ロシアのウクライナ侵攻より、はるかに悪質)を破壊し、米国の覇権(アジアまで縮小させた)に挑戦してきたので、本腰を入れることにしたのであろう。

米国の強気の背景には、中国の国内事情もあろう。

以下、空想ではあるが、好戦的首領、ガオ派が、なお軍に影響力を持っている。現職追い落としを図ったとの観測もあるようだ。
 現職の笑わん大王は、経済重視主義のように見える。笑わん大王が、軟化の兆しを見せているので、ここがチャンスと。

米国自体、レームダックのへたれ君が、やっと事の重要性を理解し、抑止政策を発動させたこともあるだろう。
 ヘタレ君よりは、日本流にいえば国防大臣が、主導権を持っているかに見える。

議会での挑発に弱い、わが坊ちゃん宰相は、このあたりの変化を見据え、国内政局を鑑み、落し所を柔軟に変えていくべし。

あの挑発女史に対し、ムネオさんは、どこ吹く風であった。「疑惑の総合商社」は、いくらなんでもないだろう。品格に欠ける。
 最終的には、ムネオさんは女史に頭を下げさせた、と記憶しているが。

Pass

[3050] 過・部分深ヨミ
歳三 (/) - 2015年06月02日 (火) 17時43分

年金機構から情報流出。マイナンバーの危険が周知された事は、奇禍とせずばなるまいが。

今、独裁政権を目指す官邸は、社会保障を守ろうとする厚生官僚をパージしつつあるという、不穏な噂もあるようだ(週刊どこだったか?)。

尻尾きりで冤罪創造など、やりかねない雰囲気を漂わせ続ける現政権。

しかし、年金実質削減が憲法違反に当たるとの訴訟は、全国各地で広がりつつある。
 小生的には遅きに失していると思うが。実際に受け取り年金が減り、円安、法人税軽減大歓迎大企業にだけ濡れ手で粟の大盤振る舞いで、円安、インフレ政策により物価が上がり、生活困窮の高齢者が困り果てての提訴であろう。

シリアの件のように、ほっかむりの現政権か?
 初期ヒトラーは、少なくともポピュリズムであっただろうに。現政権は、坊ちゃんオアソビ政治なのかなぁー。本人は爺ちゃん越え(並み?時代錯誤も甚だしいか)しか見えていない。

凄いよ、日本一の自動車会社や銀行、証券は。

一方、海外進出の音頭(アンポンエコノミスト)に踊らされ、現地拡大生産を図り、大失敗している家電大手(減資だと)。経営権を海外の人材に奪われ、挙句の果てに高年俸を持ち逃げされたかのような、経営失敗、映画作りで政争巻き込まれ(某著名日本企業)の企業。

さて、あの政権の政策でわが国の企業の業績は上がったといえるのか?

選挙権年齢引き下げ、なぜ少年法の年齢引き下げと同時に行わないのか?
 国政に対する責任能力、社会生活に対する責任能力が無い者が担えるという理屈は理解不能。
 あの答弁をするお方だから、あの言動の公共放送の任命権者だから。

亡国の徒という言葉が、うっすら見えてきた気がする。幻想なのかなぁ。不思議。

Pass

[3059] 廃案
歳三 (/) - 2015年06月05日 (金) 18時45分

安保法制国会。やっとまともな提案が出てきた。

廃案。出直し(注:今次対中対策は必要だと思いますので)。

当然でしょう。わが国が法治国家なら。現実直視の政治なら。

このデタラメを容認するような権力すり寄りは、さすがに憲法学者として、できないでしょう。主義主張の話ではなく、人間としての通常の判断能力に基づき。

あの法制局長官は、くすりの影響で、非論理的な答弁をした。くすりの影響を見越して任命した者は、悪党(誰なのかは知らぬが、責任は政権担当者にあるのは当然)の名に相応しい人物なのだろうかな。

そこで、ふと。

憲法違反と見なされる法案を、合憲と主張する者に相応しいレッテル(これは、あくまでもレッテル貼りですから、その人物の言動すべてに適用されるという意味ではありません。当然)は何か?

無法者・アウトローだと思いますが。

万一、1国の宰相が、無法者だったとしたら。

そんな事にならないうちに、軌道修正ですね。少なくとも普通の能力を持っている人ならば。

「粛々」などというのは無能の証拠。我の強い幼児でも出来る事。

「臨機応変」「バランサー」がわが国の宰相に必須の資質。

下士官は、別ですよ。命令遵守しなければ存在意義はない。
どこぞの国の国防大臣は、下士官でしたっけ。高級幕僚でしたっけ。

下士官が国防大臣の国があるとするなら、不思議な国のおとぎ話ですね。

Pass

[3078] 信じられない!アンビリーバブル?
歳三 (/) - 2015年06月10日 (水) 21時18分

国会に招致し、見解を問うた憲法学者達が、皆、違憲と断じた法案を、断じた方が誤っているのだから、成立させる、などという暴論以下のデタラメ。

こんなデタラメな事を平気で公言する政権とは?

素人の小生ですら、まともな頭脳を持った人間とは認めようがない。「わしが法じゃ」と云っているのに等しいのだから。

さらに、某官房長官は、平気で嘘を公言している。合憲とする憲法学者は多数いると。その後、どんどん発言は後退。これだけ発言がデタラメな高官を放置していてよいのかどうか。合理的判断を下せるのか?チェックが必要なのでは?
 とにかく、驚天動地の出来事であった。

隣国を引き合いには出したくないが、同類以下であろう。

よきにつけ、あしきに付け、日本は世界から注目されている。

オリンピック施設のゴタゴタ。政権の対応は、まともとは思えない。新法を作って、都から資金を巻き上げる?
 やり方が、おかしいのではないかな。
 これが民主主義国家で行われる事なのか?
 選挙権年齢引き下げ。党利党略か?野党は骨抜き?いや骨無し?

不思議を通り越している。

しっかりした受け皿が必要か?

Pass

[3081] オーソリティー?
歳三 (/) - 2015年06月11日 (木) 18時07分

政権党の副総裁で、実質的な党の安保法制のオーソリティー。

云っている事は、「俺が法だ」に等しい。中長期的に一般的な言い方をすれば、「首相が法だ」それでよいのかね?

合理的判断が出来る能力があるなら、早く気づいて、論理整合性のある主張を作り上げるべきだろう。

マサルッチが、最近、反知主義を取り上げているようだが。

その処方が、政権幹部に効果をあげる段階は、とうに過ぎている気がしてならない。悪夢であって欲しいものだ。

米国に、いい顔し過ぎのツケは大きすぎるだろう。対応は必要だが、余りにもバランス感覚を欠いた、タワケ者のように思えてきた。誰が?誰でしょうね。
 それでも(比較するのは適切ではないが)、前政権党の首相経験者(特に最後の二人)よりは、わずかながらマシか。彼ら(党は機能せず、官邸も機能せずだったようだが)の政治判断が、国民益を著しく毀損したと思うから。

西の大国の、領土拡張主義を認めるのか認めないのか。認めないなら、国民益を最重視した上で、阻止するのに何が有効か。頭を使って欲しい(高い地位と権威と多くの労働力(役人の事)と金を得ているのだから)。

安保法制案(余りに杜撰すぎて、法ではないと感じる)ではないのは、間違いない!

追記;12日。TVコメンテーター。元防衛大臣。分かりやすい説明をしているが、この方の解釈に基づいて、法の執行者(総理大臣)は、法を執行する(この法に基づく、自衛隊の海外派兵)のか?それが問題。

それほど、この法は、誰が解釈しても同一の解釈になるのか?解釈の幅が、大き過ぎるのではないか。そこに危険を感じる。だから、解釈の幅を激減させる法に修正すべきという事。それをしないなら、政権は(小生の主張ではない)、これを廃案にして、憲法改正に動くべき。

Pass

[3087] 報道管制
歳三 (/) - 2015年06月14日 (日) 21時02分

しかし、マスメディアに政権批判をするなとのお達しなどというのは、ファッショ国家のやること。恥を知れといいたい。

反原発デモ。取り上げていたメディアはあるのかな。

反安保法制デモ(本日、2万人超えとか。主催者発表の数字なのだろうが)。朝日以外に報道したメディアはどのくらい?

Pass

[3089] 恫喝国家?
歳三 (/) - 2015年06月17日 (水) 01時57分

国歌斉唱、国旗掲揚を国立大学の入学式で。交付金削減、学部閉鎖をちらつかせ。
 ファッショ国家?恫喝政府?

国会議員は、会期中毎朝、「国民の為の政治を行います」「嘘はつきません」「歳費流用はいたしません」「憲法に反する法案は作りません」「万機公論に決し、強行採決はいたしません」を唱えないと、議員報酬を削減し、政党は解党させるかもしれませんよ、と通告しなくてはならない?

不思議な国の不思議なお話。

Pass

[3098] すばらしき政治
歳三 (/) - 2015年06月19日 (金) 22時36分

昨年末の総選挙で政権党に投票した人達は、このような状況を望んでいたのかなぁ。

戦場に出る可能性が増す。雇用が不安定になる。超優良企業のみが空前の利益を得る。役人はお手盛り賃上げ。物価高騰、実質賃金下げ。年金実質引き下げ、医療の切り下げ。法律の概念を曲げる。公的情報を出さない。政府(官邸)批判の報道を実質制限する。デモを盛んにする国内情勢を作り上げる(不必要な、私的な、自身の爺さん状況(国会騒乱)を作り上げるのが目的?)。

国民不在なのでは?

このような政党に安定多数を与える投票をしますかね?

普通のヒトは。

オリンピック招致?スポーツ大臣?ステートアマ?無駄使いOKですかね。おもてなし?笑点オオギリ並みだ。

NHKも日銀(決定会合の回数を減らす???責任逃れのサボじゃないですか)も、やめやがらない?OKですかね。

不思議な国の不思議なお話。

Pass

[3112] ホットなギリシャ
歳三 (/) - 2015年06月29日 (月) 18時59分

ギリシャがホットになっている。むき出しのハゲタカ資本主義(カネが人を食うのを是認というたとえが適当かな。カネに使える経済学?)に対し、人間(民衆)はどう対応したらよいのか。

人間の生活を便利にする道具としてしかカネの存在意義はないはずなのだが。

カネ化した人間(なんたら会議などのメンバーがその一部?)が、人間世界を牛耳っている姿が露骨に見える。

イスラムなんとかという殺戮集団が、ハゲタカ資本主義攻撃をキャンペーンの一つに掲げている。

それに対して、知らんふり。

ギリシャ情勢を語る日本のメディアの評論家。云ってる事が難しすぎて解らないという批評があるが。
 メディアの評論家自身が、何もわかっていないから、当然のことである!!

政治、経済、社会、心理、法、国際すべてのエキスパートでなければ、真の解説は不能なのである。
 たかが、どっかの企業の宣伝マンに過ぎないエコノミスト?フゼイに何がわかろうか。気象予報士にならって、適性試験でも作って受けさせてみたら、無能が証明されるかもしれない(一般論としてですので、例外はあるかもしれませんが)。

Pass

[3115] 事象の本質
歳三 (/) - 2015年07月01日 (水) 16時05分

新幹線焼身自殺の件。いろいろな問題をはらんでいる。

その場では、当然、正常な判断は難しかっただろう。よほど追い詰められていた状況での判断なのだろうから。

メディアがどういう局面を取り上げるか。解釈の自由は保障されている。メディアの、ある種の踏み絵(重要な評価要素)の一つでもあろう。

巻き添えになった方は、誠にお気の毒である。そこだけを取り出せば、本質に目を背けることになろう。
 そういうメディアは、あるのだろうか。

強行採決に向けて、お得意の「粛々」か?世紀の愚法だと思うのだが。修正能力がまったく無い暴走官邸が証明されるのかな。
 丁寧な説明をした?十分議論を尽くした?大嘘つきか、感覚が著しく異なる?

小生は、ヘンテコリンな官邸などより、健全な社会を強く望む。

追記;今回の安保法制は、日本防衛というより、米中対立への米の対処の側面で作られていると思う。どこかの偏向(あとから横滑り肩書き)教授?が、日米同盟が無ければ、日本の防衛費が10倍になるとか、愚かな、まとはずれの論をTVで紹介されていたが。なんで、無ければ、などという想定がでてくるのか?
 それよりなにより、米中接近があったら、どうなるかといったことをよくよく考えておかねばならないのに。
 日本は、当面、東シナ海対応だけでよい。それ以上出て行くなら、それこそ防衛費10倍ではすまないだろう。南シナ海は国際基準で対応すべし。前のめりは、恥をかくだけでなく、国を危うくする。
 米国は、日本を対中前線要員としようとしている側面を無視してはならない(小生が支持しないタモさん、そう思わない?)。

Pass

[3121] 爆買いの影でガソリンをかぶった告発者の魂に。
歳三 (/) - 2015年07月03日 (金) 17時45分

中国人観光客の爆買いが、日本のメディアで大宣伝されている。これを何度も見せつけられると、円安誘導というアホノミクス(いやアベノミクスとやら)は、日本の大多数を占める庶民とますます増加させられたと思われるモノ云わぬ・云わせてもらえぬ(一部の例外を除く)新貧困者にとって、どれほどの被害を出したのだろうか。

80円から120円に円が切り下げられたのですよ。一挙に。120円から80円まで何年かかって切り上げていったのか(エセエコノミスト達、公表し、論評したらいかが)。
 生活必需の物価が上がるのは当たり前(輸入に頼っているのだから)。一般の日本人にとっては、海外旅行など夢となっていく。
 現地生産で、貿易収支への切り下げ効果は、20世紀末に比べはるかに減少しているのに。分析しているのかね、エセエコノミストは。

物価高騰と消費税収の増加で、2%成長達成して、何になりますか。庶民を困窮させるだけではないのかな。それを目標としているのだから、酷いもんだと思いますね。その程度の社会常識を知っているのかね、著書から最終学歴を削除したとされる(週間P誌によると)、我が宰相は。
 成蹊大学(小生は何のかかわりもありませんが)に恥をかかせるんじゃないよ、まったく。

上記庶民の犠牲の上に、その見返りを得ているのは、トヨタを代表とする濡れ手で粟の業界とドンドン所得が増え、残業が減っていく官僚と巨大与党を代表とする議員さん達だけかな。

これほどの悪政(報道の自由の侵害、圧迫。戦争危険の増大の目論見。沖縄県の住民感情の悪化。当人達の求めがまったく無いにもかかわらずの選挙年齢の引き下げ)を行っている、現巨大政権与党の官邸を誰が支持するのか?
 一番問題なのは、この権力者達に自浄能力がゼロなことであろう。通常、ヒトは経験をつむことで成長をするものだが、その気配がまったく見られず、「粛々」と国民生活を破壊に導いているかのようである。

政権与党は、国民に何かおかしいぞと思われ始めたら(豪腕地方大臣のおっかなびっくりの政権批判?の言を借りて云うと)、リカバリーは効かないのに。

大多数(特に弱者の)国民を窮乏化させる政治家は、付託された権力の場から、退場していただきたいものだ。
 本当は、エゴ高級官僚を道連れにして。

Pass

[3122] 承前
歳三 (/) - 2015年07月03日 (金) 18時19分

「爆買」を有り難い事ですが、とか、よいことですが、と必ず枕詞をつけるTVコメンテーター、MC(6Cだったかな)。
 短絡的な思考ですね。反射神経の範囲の事なら、それでよいのかもしれませんが、一応、思考の範囲内の事ですからね。

鳥取県(豪腕地方大臣のお膝元という事も、ちらと頭の片隅においておくとよいかも)の境港のショッピングモールで、地元の村民人口を上回る、4000人の「爆買」客が、大挙買い物に訪れたと。
 地元の人達は、買い物がしにくいだろうなぁ。

今後散発的にこれをやられ、その内ツアーが自然消滅すると、ショッピングモールは、経営悪化で、最終的に閉鎖に追いこまれ、地元民は、不便を強いられ、生活環境が悪化し、人口減に繋がる。
 このシミュレーションくらいやった上で、メディアは論評して欲しいもの。

これには、日本国内の大手観光業者の進出が、地方零細観光関連業で生計を立てている人達の生業の場を荒らすという実例が、あるのだが。
 大挙ツアー客を送り込み(市場コントロールを可能にして)、強引に値引きさせ現地側に品質を下げざるを得なくさせ、荒らした上で、別の観光地に鞍替え。というツブシのパターンである。

堅実な経営、安定した経営、これを前提に政策が考えられなくては、ハゲタカ市場、荒廃市場、砂漠化市場(以上は、小生の造語)が生まれるだけ。 

Pass

[3127]
長さん (/) - 2015年07月06日 (月) 08時27分

ローカルかつ、至近の時事問題で無いため、ちょっと書き込み
ためらいましたが。一応、書き込みました。

従来、都の霊園行政は、分譲一点張りで、「歴史的な墓の保存」
という面で、まだまだの点があるように思えます。その「行き過
ぎも、不思議」なんですが。一例を挙げると。

将棋将軍 徳川第10代、徳川家治の次女の万寿姫という方が
東京都台東区谷中の谷中の墓地に埋葬されたのですが、近年
近くを分譲すると言うので、撤去され、遺骨も行方不明になった
と記載された、成書があるようです。

実名で、対処を、都の霊園管理局に訴えました。以下、訴状を
紹介します。

以下、御依頼致します。
谷中墓地霊園案内所の空地に、細長い、「第10代将軍
徳川家治次女萬寿姫墓地跡」の石碑を建ててください。
昭和の終わりに、遺骨とともに、彼女の立派な墓が撤去
されたと聞きます。
分譲の為です。それ以来、備後福山藩墓所近くの、霊園
案内書の横を通ると、「かん高い小学生位の年頃の、女性
の声がした」り、「知人の女性と散歩して通ると、『私の
骨は散骨し、墓は無い』と、女性が脈連もなく口走ったり」
等の、「異常現象」が昼間から起こっています。
分譲の為、萬寿姫様の墓が撤去されたのを、悲しんで
おられるようにも思えます。世の移り変わりとともに不要
な墓が分譲の為等で撤去されるのも致し方ないとは思えま
すが。跡形もなくなるのは、余りにも不憫だと思えます。
幸い分譲案内所回りには、幾分かのスペースがあり、土地
を取らない碑程度なら、「乗台院萬寿姫の墓が、昭和の時
代までは、有ったこと」を示す程度はどう見ても容易と思
えます。
墓跡の印があれば、充分と思えますので、姫の記憶が完全に
消える前に、ぜひ御対処頂けないものでしょうか?

以下 当方の実名

同じような訴えを、将棋に興味ある方、できれば援護して
頂けるとありがたいです。

なお、この板に永年書き込んでおられる、歳三さんから、
「開運何でも鑑定団、福井市某博物館在の、尾張徳川将棋盤」
の一件につき、板を建てるように勧められましたが、熟考の
結果、上記を広く進めるのが、最善手なのではないかと
思慮致しました。

Pass

[3130]
歳三 (/) - 2015年07月06日 (月) 10時56分

小生は、徳川家(支配者・権力者)の墓について、まったく関心はありません。
 自身の墓にすら、ないのですから。というか、墓に入りたくないというのが本音です。しかし、死んでしまったら、どうしようもないので、どうなろうともかまわない、と身内には云ってあります。
 モーツァルトは無縁墓地に葬られたとか。無縁墓地を推奨するわけではありません。墓地にこだわらないということです。

墓にこだわる方は、こだわるのがよいと思います。それが大事な事なのでしょうから。それは尊重します。

文京区春日に電通院があります。そこに家康の孫娘、千姫の墓があります。
 初冬の夕方、たそがれ時に初めてこの墓を見た時、何か荘厳さというのとは少し違う、重みというのか、そういった感じがしました。
 その後、散歩で1回その墓を見に行った時は、何も感じませんでした。

そういった感じは、別に千姫の墓に限りません。染井霊園でも多摩墓地でも、同じ。
 初春に八ヶ岳を見た時も同じ。太平洋を見ている時も同様。外国に行った時も同様の事はあります。

小生の場合は、そんな感じです。 

Pass

[3131]
長さん (/) - 2015年07月06日 (月) 13時55分

歳三さんへ。

鑑定団将棋盤を私が最初に見た時考えたのと、全く同じですね。
かの将棋盤。しょせん。御だいじん様の、お嬢様の輿入れ品かと。

ところで徳川万寿姫のケース。幸せになれなかったんですね。
仮に輿入れ品がどんなに豪華絢爛でも。お金じゃ命は買えないっ
て事がございましてねぇ。

Pass

[3132] ギリシャ
歳三 (/) - 2015年07月06日 (月) 16時09分

ギリシャ国民は、国民投票でEU、IMFの言いなりになる事は出来ないという判断、民意を示した。

国民投票を実施せざるを得ないということは、政治家が民意を汲み取れないと自白した訳であり、まずは、その無能さは責められるべきであろうが。

国民は二者選択を迫られたわけであって、政治家の調整放棄という無責任さも責められるべきであろう。
 しかし、アンチEU、IMF勢力(露・中とか?)が政治家の視界に入ってのことかもしれない。

そうであっても、民主・平和・公正(情報開示)を信奉する国家における政治家としての評価は、ゼロと断じて間違いない。
 政治家としての判断根拠を示していないのだから。
 こういう卑怯者は、談じるに値しない、というのが小生の感覚ではある。

日本にとっての直接影響(の一つ)として、侍ボンド100億程度がデフォルトされ、紙くずになると。日本の誰が持っているかも分からぬ代物だそうだ。

これから推測できる事は、どこぞの金持ち達が不良債権を回収しようとして、国家、国際機関に手を回し、民衆(今回はギリシャ)の生活を困窮させようとしている姿である(民衆の代表をたらしこみ?代表を選ぶ方の責任もあるが)。
 借金付けにして、禁断症状を示せば、平気で衣服をむしりとる、こんなシステムはいつまでも許されないだろう(古の日本では、徳政令という考え方があったが)。

ところが、これに優る悪行(システムを模倣をする事で)をもくろんでいるのが、ギリシャ(に限らずだが)の潜在ドナーになろうとしている、中・露であるようだ。
 もし実現すれば、現状以上の荒っぽさの回収作業が行われるのだろう。
 過去、現在の国家行動(領土拡張主義、侵略主義、軍事・金融力による強硬な現状変更策)から判断すれば。 

Pass

[3134] 地政学
歳三 (/) - 2015年07月06日 (月) 17時23分

世界遺産登録。杞憂と承知の上でだが、韓の裏切り、横車を通させた、とヘイト好きな(に抵抗感の少ない)人達を喜ばせる事になったのでは?

登録申請を延期して、白黒つけて(登録趣旨に従った表現で、除20世紀等ではどうなんだろう)登録すべきではなかったか。後生に歪んだ歴史像を伝えるのに加担したのでは?現官邸は。
 外務大臣の甘い対応が原因と云う趣旨を語るコメンテーターもいるが。岸田君、何を合意したのかね?

とか、書いているが、世界遺産登録とはいかなるモノかについての認識(メリット・デメリット)が極めて浅い小生であることは、白状しておく。

官邸は、土壇場で裏切られ?メンツをつぶされ、怒り心頭だろうかなぁ。
 北鮮、韓国、どちらのカードもボロボロでは?ロシアカード等不渡りになっているようなのに。
 国民窮乏化(をしても平気でいる)政権に、外交成果など上げられるのかなぁー。政権党支持率に次ぎ、ついに内閣支持率も逆転。

一つの見方として、日本にとって、現在の韓国は、米中の力関係、米のアジア戦略の変化を判断する最有力要因の一つと解釈しておけば、その行動が分かりやすくなる事も多いのではないか。

米は、韓をアジア戦略の中でどう位置づけているのか?もう引いている(列島線に線引きを変えている)のではないか。それを感じている現在の韓は、中の目を窺いながら日本に対処するのが最善と判断しているのでは?米との駆け引きという見方も出来るが。
 そういう意味では、歴史的に機を見るに敏なタイも同様。
 米が、どう舵取りをするか。ヒラリーもきな臭い事この上も無い状況(メール開示事件)になっているが、この人、新中派なの?よくわからない。
 米民主党の対中政策は、どうもよく分からない。米共和党もそうだが。という事は、現在の米の政策(政治実態?)については、一般の日本人は何もわからないという事かな。メディアが報道したがらないから?

ソ連崩壊前後、米が瞬間的に日本ツブシに動いたのは確かだろうが。エシュロン(今となっては、その存在は周知の事実なんですよ)など効果的だったことだろう。

以上、地政学的観点(これだけが、世界を捉える観点ではない、という事の方が重要だが)による見方。

Pass

[3138] 承前
歳三 (/) - 2015年07月07日 (火) 22時04分

空想力豊か?に書きつらねてみる。

南シナ海で西の覇権(追求)国家が、さんご礁を埋め立て、わが領土、従って、その周辺海域はわが海域、空域はわが空域(その内わが宇宙域とか、わが通信域とか云うのだろうなぁ)と強弁し、軍事基地を作っていると公言しているが。

どう見ても、海南島からはるかに離れているのにおかしいなぁと、思っていた。こやつら、悪の権化かと。

どうやら、ベトナム戦争後、前世紀、中越衝突があり、越の圧勝だったのだが、これには次の展開があり、海域では中が越を圧倒し、西沙諸島を占拠し領土に組み入れたようだ、ということが分かった。
 そこから、南沙諸島は、近いということらしい。

それで、南沙もわが領土だと。

西沙侵攻時に国際ルール(先進国はクレームをつけなかった)は、非難しなかった(かな?多分)。
 米は越に負けた訳だし、クレーム等つけなかったのだろう。これが、現在に禍根を残しているのだろう。

ウクライナで国境変更を認めないと頑張るのに反し、このノークレームは?
 要は、東の覇権国家のダブルスタンダードなのかな。

大西洋から手を引き、世界国家から太平洋国家になると、宣言しておきながら、太平洋を半分よこせという西の新覇権国家にウジウジした態度を取ったヘタレ君。失策は大きい。
 米がくしゃみすると、日は風邪をひくといわれたのは、昔の話だが、ヘタレ君の失策で、日本は大迷惑(安保云々は、米から押し付けられたシナリオそのままだという、週間Aの記事があった)だなぁ。

しかし、あれもこれも、血に飢えたカネの亡者(共和党のあのお方)が残したツケ(義に外れた戦争に対する米国民の厭戦気分)でもある。

米中のせめぎあいの場、東(南・北)アジア各地だが。
韓の米軍事情報漏洩。次はマレーシア。2回の飛行機墜落以来どうもきな臭かったが、トップに火がついた。タイ軍事政権の中国製兵器購入。ビルマも動いているようだ。

わが宰相も言いなりではなく、多少は自ら修正しなされや。
 その前に終焉を迎えるかは、知らぬが、大涌谷噴火程度の危険性はあるのでは?右肩下がりで、ついに不支持が上回ったのだから。くれぐれも逆噴射はしないように。

ノリさん、奇策と云っても3バックは、あかんよー、逆噴射は(サッカーと野球は違うゲームなのだから)。点を詰める機会をゼロにしてしまった。投げずに、4-4まで追求させるべきだったろう。菅沢投入は、無駄だったかな(米相手に決め手を持っていないから。経験も足りないし)。

Pass

[3139] 大浪費競技場=大和建造
歳三 (/) - 2015年07月08日 (水) 11時21分

新国立。ついにアンコントロ−ルの決定。戦前の御前会議同様、いつまで経っても、愚行を重ねる体質か(無責任主義)。硬直思考。

森(ラグビー団長)ご老体と機構の人達、半分建設費を出してくだされ。その覚悟はおありか?
焼身自殺した方の年金の増額に使えば、何人の命が救われるのか、考慮した上でのことなのか。
装飾過多にカネを使わせることに対する責任(業者に話をつけてしまっているのか?)

誰も鈴を付けに行かない。腰砕け都知事。信用なくしたなぁー。誰も話しを聞かなくなるよ。大阪市長の方が、まだマシか。メディアは、オカシイ合唱だけでなく、鈴のプロセスくらい示すべき。

建設差し止め訴訟とか出来ないのかなぁ。

あの建築家の設計で、実現しなかったものがいくつもあると。国際的に、恥?このまま作る方が、恥なんだと思うけどなぁー。日本人評価の国際標準?は。

追記;有識者会議とかいうところに決定権があるとは?決定プロセスで委員の欠席があるとは。有識者会議で金額が確定していない(仮設席費用)にもかかわらず決定とは?文科省が決定した?めちゃめちゃ、デタラメのように見える。TVメディアの論調は。
 官邸の指示で文科省のほっかぶり?安保法案から目をそらさせる為?だとしたら、文科大臣は、混乱・デタラメの責任を取るべき。オリンピック大臣を用意したのは、この為?                       

Pass

[3140] 中国経済
歳三 (/) - 2015年07月08日 (水) 15時39分

中国経済に暗雲か。それは、米国に一歩踏み出させてしまっては、必然でしょう。中国一国主導の国際銀行など米国が容認できるわけは無いと見ますし。

これまでの国際秩序を無視して、宇宙まで侵略主義を公言されては、これはもう1線も2線も越えているとみますね。
 サイバー攻撃をされても、非難だけで長い間我慢してきたのだから。

このタイミングでの、民主改革派の国営新聞の元主筆(編集長?)の対日政策変更の論説発表。状況を適切に捉えた冷静な行動でしょう。

爆買い(の日本の「お店」への影響についての感想は既に書いた通り)終了か、との朝日の観測、満更夢想ではないだろう。

上海での一部上場の株式の取引停止など、普通の国なら、どんな混乱と評されるのだろうか。

東シナ海新油田開発を中国が開始している、との「粛々」官房長官の発表。ホントかなぁー。情報源秘匿のため、詳細を云えない、で、聴衆に信用してもらえるほどの信頼を築いてきているのかなぁー、これまでに。
 ヒトとしての信頼醸成、これを放棄した人間へのツケは大きいのではないでしょうか。
 猪瀬君の嘘答弁?とかも、ありましたねぇー。

嘘に基づく弁論等誰も相手にしない。失われた信頼を回復するのは大変。

民意を無視する民主主義など存在しない。

Pass

[3143] 悲しい事
歳三 (/) - 2015年07月08日 (水) 22時40分

岩手の中学生の自殺の件。悲惨過ぎるねぇ。教師に伝えていながら。やりきれないほどの悲しい話だ。
 あのやり取りが、ああいう形(一部抜粋)で公開されると、教師の対応の拙さしか、感じられないが。
 もし当該教師が、普通の感覚の持ち主なら、教師も悲惨ですねぇ。この責め(自責の念)から逃れる事はできないでしょう。一生涯。

学校というのは、閉鎖社会であるというのは、常識となっているだろうけど、それだけにクラスの管理責任である教師の責任は重いはず。
 新田(将棋好きだというが)の『ビッグマグナム黒岩先生』を思い起こした。

何人の生徒の担任だったかは知らないが、よほど精神的にタフで職務に忠実でないと対応が難しいのでしょうねぇ。
 教師が校務で生徒に関して対応すべき最優先順位の事は何だろうか。生存権の保証は、間違いないところだろう。
 それが明確になっているのだろうか?校長の責任はもっと重いだろう。 

Pass

[3144] ネットテレビでの噺
歳三 (/) - 2015年07月08日 (水) 22時56分

自民党のネットテレビ。安倍君と麻生君のバカ噺?あれを得々として話すお方の知能はどうなっているのだろうか。素面ですよねぇ。民主党の議員に中学の国語を教わっているような体たらく。

それで、採決強行?

本人の意思に反して政界入りさせた、父親の責任だよ。

防衛大臣の答弁、TVで取り上げられる部分だけだが、聞いていて気の毒になる。
 原稿棒読みはよいが、原稿の内容(防衛省の役人が無能というわけでは無いと信じたい。東の覇権国家のいうことをそのまま実現させなければならない身の辛さよ、といったところかな。そうとでも考えなければ、辛くなってくるなぁ)を理解しているようには見えないのが悲惨(結構よい士官だっただろうに)。
 理解していたら、恥ずかしくて答弁できない代物。ロジックがデタラメというより、云っている事自体に整合性がない、というか何を云っているのか理解不能。法律の何たるかについて無知なんだろうから。
 ナンたら商社発言で、顰蹙をかった辻元女史が、なんかすばらしい知性に見えるなどという、倒錯的気分にさせられる。

Pass

[3145] 強欲高利貸(IMF方式)はダメ
歳三 (/) - 2015年07月09日 (木) 12時40分

ギリシャの貸付へのドイツの対応。強欲な高利貸がとにかく返せと迫る。借りた方は「云う通り」に返したら、「死んでしまう」と。これまで云う通りにしていたら、「病気」になってしまったのだと。

「云う通り」が問題。粛々と返せというのが誤り。

アジア金融危機の時のIMF流の「云う通り」をいつまでも続けているから、「徳政令」を求めるしか方法がなくなる。

1次大戦で、ドイツは天文学的賠償金を払わされた。再軍備が出来ないように。それが、ヒトラーを生み、2次世界大戦が起きた。
 その反省から、戦後、戦勝国側は、この仕組みを改めた(小生は不勉強なので、いくらにしたかは知らないが)。

メルケル(東独地域出身?)も温故知新に思いをいたし、頭を使うべきだ。「粛々」はアンポンタンが使う手法。不作為もダメ。
 とはいっても、国土分割はダメですよ。

Pass

[3146] 生徒考
歳三 (/) - 2015年07月09日 (木) 13時06分

何十年前だったか、某講座で出会った、中年の23区内公立小学校の女性教師。学校の先生も大変ですねぇーとの小生の問いかけに、生徒は(どうでも、といったニュアンス)いいんです、親がねぇー(対応が大変というニュアンス)。

さあ、夏休みに友達と行く海外旅行のチケットをとらなきゃ、といそいそと去っていった。

かわいそうだなぁー、生徒は。あんなのが担任になられたら、と思ったものだった。

国旗掲揚・国歌斉唱?何考えているのかなぁー。この国の教育行政を担っている官僚は。
 生徒の命を守る政策作りでしょ。やらなくてはならないのは。

Pass

[3147] タワゴトコメンテーター
歳三 (/) - 2015年07月09日 (木) 16時39分

「ゆくゆくは、○○の可能性がある」と平気で語るTVコメンテーター、エコノミスト?だそうだが、このお方は、公共の電波を使って何を云っているのだろうか?生活直結の経済に関してですよ(美的評価などではなく)。
 ほとんど無意味な事(無きに等しい事を無責任に)を口走っている自覚はないのだろうか。

ノーテンキなプロデューサーの責任?「つきつめれば、」その局の放送文化の問題の「可能性がある」のかな(笑い)。
 勿論、小生はエコノミストではない。一生活者です。

もしかして、本人にとっては、有意義な事かもしれないが。というのは、聴衆をミスリードさせることが目的(で所得を得ている)ならば。

Pass

[3148] 対中法制でしょ
歳三 (/) - 2015年07月10日 (金) 00時31分

ヨミウリ系の衛星放送のライブ番組、中国のヒト(日本在住の経済ジャーナリスト・現最高指導者と同世代の下放世代だそうだ。思いの他ナショナリストと感じたが、多分中国公安が怖いからなんでしょう。帰国したら出国禁止になった人もいたし)と外務省チャイナスクール?出の中国ウォチャー氏が、ライブで論戦?ライブというところがよい。
 それぞれの立ち位置で、話していたが、番組としては、既にネット新聞にある通り、米というトラの尾を踏んだというもの。

既に書いたが、常識的な見方でしょう。

さて、ヨミウリ系が、なぜこの番組を作って、放送したか。
 こちらの方が、重要でしょう。民放番組は純粋な世相解説ではないのだから。

まっ、まったく合理性の感じられない法案に対するせめてもの(支援のしようがないので)側面援助のつもりでしょう。

真の論題としては、中国の、新たな(公海埋め立てという無法な)南シナ海の国境策定に対して、日本の対応ということのようですね。

南シナ海については、杜撰、危険極まりない集団安保法制などいらない。国際法遵守基準で対応。公海侵害基準かな?
 万一ヒートアップすれば、時の日本の最高権力者が、腹を決め、自国防衛に当たるほどの事態だと、個別自衛権を行使すればよい。
 ヒートアップという状況判断は、法制があろうが無かろうが、権力者の責任の下に下される判断の一つ。腹を括らなければできないでしょうが。そもそも、そのくらい重い判断であって、法律があるから、出動を命じる等という軽いものではないのではないか?

中国の中の好戦的派閥の力を削ぎ、理性的派閥を支援し、裏切られないように頭を使いなさいという事。その限りで米国を支援する。
 米国の尖兵になる為の法制など、本末転倒というか、独立国から植民地に成り下がる事。

日本が生き残るには(というフレーズを使っていたなぁ。キャノンのヒトは)、日本が独立国として生き残るには、といった方がより正確かもしれない。

強行採決したら、いよいよおしまいですね。
 対応放棄も、同じくおしまいになるでしょう。
 ガオ中国のせいで、米中が先鋭化してしまい、かつ近々の改善は予想しにくくなっているから。

Pass

[3155] 暴挙と暗黒の道
歳三 (/) - 2015年07月13日 (月) 18時56分

歴史的に、今週、日本の将来の方向が決まる週となる可能性は、高い。

世論が、これだけ賛成しない重要事を、ごく一部の日本人である議員達(少数の投票者達によるごくわずかな期間の政治を付託をされた)が無視して決めるという、民主主義にまったく反した暴挙が起こされそうだ。

化けの皮がはがれた暗愚・悪辣(嘘まみれの言動)宰相グループの暴挙。
 責任は、我にありと語るが、責任をまったく取らない。
 ヒトとして、ペテン師の極み?しかも頭がどうやら悪そう。

根本的に、国民の一部(大部分)の責任なのだろうが、こちらの責任に対する、報いは確実にわが身に跳ね返る。

後悔先に立たず?戦前レジームに退化したか。

追記;新国立の杜撰な予算の犠牲になるのは?犠牲を防げるにもかかわらず、無視しているのは?杜撰予算の原因は?
    すべての国民。設計修正。金のかかる部分(キール)を別の簡易的なものに変更。安倍やら麻生やら。変更できない?なぜ?時間がない。時間とは?オリンピック1年前のラグビーWC。おかしいんじゃない?森キロウ、ラグビーとの関係は?現在のラガーメンよ、我慢してくれないかな。キールの建設できるのは?ゼネコンT建設だけ?とか。自由競争に反する。献金はしているの?
 高すぎるが、間に合わない合唱団は、安倍と麻生。下村は?遠藤は?
 そもそも、予算超過は、円安での工事費増とか。誰が円安誘導した?安倍君たち。

辻元流に言えば、諸悪の根源ですよ、現内閣は。百田流に言えば、つぶさなくちゃいかん。有権者の皆さんに頼んで(笑い)。

Pass

[3157] 豪腕なのか、なまくらなのか
歳三 (/) - 2015年07月14日 (火) 16時36分

暗愚宰相が愚行を重ねる中、慎重居士(ビビリかな?)の豪腕地方大臣が、おそるおそる口を出し始めた。

修正能力を持たない暗愚宰相から、ワフユが離れつつあるのをやっと感じ取れたか。

今が勝負時だが、チャンスを生かせるのか。細心、果断の資質を持っているのか、注目であろう。

党人票では、優ったのだから、議員対策をし、ひっくり返す事は可能であろう。

無投票総裁選では、出目は完全に詰まれるのは、充分理解しているであろう。暗愚宰相よりは、少し頭はよいであろうから。

しかし、腰砕け幹事長は、いかんともしがたいですね。西の覇権国家のハニートラップにひっかかった説は本当なのだろうかなぁ。

無反省、無責任、発する言葉にまったく信がない、不誠実の宰相、暗愚と言われても致し方ないのでは。

キール競技場すら、放置の暗愚宰相。

北に手玉に取られ、プーチンにバカにされ、韓に裏切られ、これでは、米の奴隷になるしかなかろうか。
 世界にバカにされる。まあ、暗愚宰相の直前の逆切れ宰相は、さらにずっと酷かったが。

選挙年齢引き下げで、世間知らずの若人を味方になどという、坊ちゃん感覚丸出しの愚策は、彼らの反対デモで、大不発。
 暗愚宰相(と取り巻き)より、彼らの方がずっと賢かった。そのデモを報じない巨大メディア。どうやら、百田が評価しないメディアが、優秀なのかもしれない、という反知主義の象徴となりうる愚考さえ、まだしも、マシなのかとふと、妄想する始末。

暗愚宰相チームが、再分配で、巨額の富を配分した連中が、心配し始める?いや、濡れ手で粟なのだから、どうでもいいやが本音かな。

暗愚の起死回生は、・・・。残念?ながら、見込み薄だろうなぁ。

Pass

[3158] クーデターなのか。
歳三 (/) - 2015年07月14日 (火) 21時06分

暗愚宰相達がやっていることは、一種の軍隊が行わないクーデターではないのか、といった事を書いている記事があった(確か週間P誌)。

確かに、従来行われてきた政権の権限行使を逸脱しているし、世論に耳を傾けない、報道の自由を制約する、情報の隠蔽策を法制化する。

クーデター進行中に極めて近似しているように感じる。

国民不在(支持率低下無視、世論調査結果無視)、放送局占拠(公共放送の私物化?民間放送への恫喝)、メディア記事潜在的検閲?、国政情報非開示?(内部告発的公務員処罰?)。
 そもそも政権批判を許さぬとは?民主主義に唾する行為だろう。

先進、文明国における、軍事力を直接行使しないクーデターか。なるほどと思う自分自身が、怖いとも云えようかなぁー。

安保反対のデモを起こしたくて、やっているのかなぁー。であるならば、もはやキャウジンだろうに。
 あの野次は、・・・だろうかなぁー。

Pass

[3159] ロードマップ
歳三 (/) - 2015年07月15日 (水) 13時06分

悪の道、強行採決ロードに突入。

目先を変えるため、杜撰無責任行政のアドバルーン、巨大浪費競技場を争点化。

宣伝戦のプロを抱えているのだろうなぁ。この独裁政権は。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年04月28日 (日) 19時31分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板