【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3046] プロ将棋界短観
歳三 (/) - 2015年05月31日 (日) 18時26分

プロ将棋界短評(8)の継続を、短観というタイトルに替えて継続したいと思います。

変更理由は、なんとなくという事で、確たる理由はありません。気分転換というところでしょうか。

短観自体は、日銀短観から思いついたわけですが。

Pass

[3048] 電王戦今後
長さん (/) - 2015年06月01日 (月) 09時57分

第1回電王戦の前の、北陸先端科学技術大学院大学の講演会で。
故米長邦雄前将棋連盟会長が。羽生四冠に対ソフト戦をする
ための準備をさせる事による、将棋連盟の損失を。確か、
7000万円程度と見積もっていると公表していたと思います。
この公表値以下で、羽生対ソウト戦をするとすれば、変な事
である事だけは、確かですね。

ドワンゴの会長は少し前に、日経エレクトロニクスの2015年
2月号で。将棋連盟プロ棋士が最強の時代は終わり、ソフトに
取って代わられたとの過去形で、対ソフト戦の流れを振り返った
ととれる書き出しの、「人間は終わるんですよ、・・・」という
記事を書いています。
 富士通の将棋ソフト制作家、伊藤氏のブログから察するに。
ドワンゴの会長の方針ですべて、今後の日本将棋連盟プロ棋士
対ソフト戦が、決まるとは到底思えないですね。ドワンゴ会長。
こんな記事書くようでは、勝又六段あたりが大騒ぎし。谷川会長
等からは嫌われ、彼のやり方は「選択的に攻撃される」はずで
しょうからね。

Pass

[3049] 2年に1回の棋士総会
歳三 (/) - 2015年06月01日 (月) 18時21分

多分、今週、棋士総会が開かれ、理事が決定すると思いますが。

問題化するテーマでしょうね。

小生の考える一般常識に基づけば、カドカワ(対ソフト関連)との関係は、連盟の大規模利権に関わりますから、その関係の担当理事職(最終責任は会長職)については、会員からの容赦ない視線が浴びせられるだろうと想像します。

誰が取るか、取った人の心中は。

『新潮』が記事化するのは、内部からの動きと見るのが、一般常識に基づく解釈だと、小生は思います。

明日の羽生・豊島戦に影響が、いささかもないことを祈ります。

Pass

[3051] 豊島〜。
歳三 (/) - 2015年06月02日 (火) 19時19分

豊島、先手で届かず、緒戦負け。羽生の進撃は続く。今年いっぱい続くと、・・・。

明日、電王戦の記者発表だそうだ。総会前に発表してしまえということなのかどうか。小生はちょうど見ることができない時間なので、内容を知るのは、多分週末近くだろう。

トーナメント等、胡散臭くなりそうな要素を完璧に消去する為、羽生との7番勝負でよいのでは?

カドカワの資金力の問題? 

Pass

[3052] re.羽生の進撃は続く。
長さん (/) - 2015年06月03日 (水) 08時22分

なるほど。現ドワンゴは実質。資金的に親に泣きついたのですね。

Pass

[3053] カドカワの主体は?
歳三 (/) - 2015年06月03日 (水) 12時49分

カドカワとドワンゴが合併した後、カドカワに名称変更というのは、香川女流のネット情報から得たのですが。

資金量的には、どちらが親でどちらが子かわかりません。

角川は、そんなに資金がありましたっけ。

なんとなく新興ドワンゴの方が、角川の暖簾を買った感があるのですが。実態は、まったく知りません。推測です。

角川ハルキは、将棋好きで有名ですね。

Pass

[3054] re.カドカワ
長さん (/) - 2015年06月03日 (水) 13時37分

そうですか。出版界で中小を、幾つか統合したイメージから。
「カドカワは金持ち」と、小生が錯覚しているだけかもしれ
ないですね。個人的には、アストロアーツの買収とか、
アスキーの買収話が印象に残っています。

Pass

[3055] そうですか
歳三 (/) - 2015年06月04日 (木) 19時23分

電王戦発表会、連盟理事発表会、そうなりましたか。

電王戦。決勝の時期、名人戦とかぶる?(謀略?体制)ハブのエントリーは、ハブまかせ(無責任体制?)。

糸谷が優勝したら、ソフトの弱点を徹底的につくでしょう(タイトルホルダー相手への彼の姿勢(彼自身が公言している)から見て)。
 小生は、それでどこが悪いのと思っていますので。阿久津についても、対戦者としては、何ら問題無しという趣旨を書きましたが。

ソフト改変許可・不許可が発表されていない。
 相変わらず、黒い霧?

契約金が発表されていない。序列何番目の棋戦?エントリー制だから別建て?
 相変わらず、灰色。

公式戦で1期で終了とは、考えにくいので、ある種延命用の作り?
 なんと云ったらよいか、緻密なつくりですね。

片上が外れて昇進、佐藤秀(中原派?)が、ドワンゴ担当の理事。
 いろいろバランスとっているのか。

以上、島あたりが、描く図柄のようにも感じるが、まったくの山勘・空想(内部事情など知る由もない小生としては)。

小生は、あの御人が落選したので、それだけで、充分満足。さほど酷い事にはならないだろうと。楽天的過ぎるかな。

これで、ハブがエントリーしたら、ドワンゴの将来性(マーケティングの優秀性を評価して)は保証されると思うが。
 ないでしょうね。  

Pass

[3056] ハンナリ目指したが
歳三 (/) - 2015年06月04日 (木) 23時31分

矢内女流のアップがあった。どうやら命に別状はないようだ。よかった。

ヨーコちゃんは全敗を免れていたのだ。よかった?

焼き芋にバターをつける、懐かしい。スウィートポテトよりも美味かった。

新たまねぎの調理。参考になるが、真似できる技量がないのが残念だった。

「華」は忙しそうで、よかった。のかなぁー。

ハッシーの「みそぎ」。見たが苦労している割には、響かない映像だった。ハッシーの鑑定団出演。金ぴか先生の20番煎じみたいで冴えなかった。芸能プロ社長は務まっても、芸能人は無理のように思った。作りすぎ?でこけている?

伊藤さんの裁判連載終了との事。お疲れ様でした。勉強になりました。足跡を残した。それでよいと思いますな。
 連盟浄化にも役立って欲しいもの。役立っているか。
 今後も役立たせる人も出てくることでしょう。

怒りの大きさが推進力?小生は、公正観だと思っているが。

社団戦。天野組、凄いメンツですな。

Pass

[3057] re.そうですか。
長さん (/) - 2015年06月05日 (金) 16時13分

対コンピュータ「将棋カドカワトーナメント戦(当方の勝手な仮
称。採用の可能性謎)」について。過去の棋士の実績から見て。
トッププロ参加トーナメントになる将棋電王戦に、羽生名人参加
でも、森内永世名人参加でも。だいたい等価と私は思いました。
森内俊之九段には特に。予選、本戦等では万が一にでも手を緩めず
に、第1期電王戦の挑戦者を目指してもらいたいと思いましたね。
まあ6月18日まで、羽生名人の方は。良く考える、つもりなの
かもしれませんが。
契約金。棋士。第一期電王戦対コンピュータ戦出場で、1億円程度
なんじゃないんでしょうかねぇ。様子から察すると。
すでにエントリーを発表している棋士。幾人もいますし。

何れにしても、クラスター化の強剛。伊藤英紀氏を欠く等。持てる
力の全てで、日本将棋連盟に対して、攻めて来ているとは言えない
コンピュータソフト軍団に対し、森内氏か羽生氏で、負け局が出る
ようでは。どっちにしても、ドワンゴ会長等に「人間は終わった」
と実質結論されても、仕方がない状況だとは思いました。

カテゴリー「崖っぷち」なんでしょうか? 一般社会の常識では。

Pass

[3058] ソフト・棋士の公式戦?
歳三 (/) - 2015年06月05日 (金) 17時03分

角度を変えてみると、カドカワはどういう結果が出ると、このイベントは成功と見るのでしょうかね。

連盟は、どういう結果が出ると、このイベント(公式戦)は成功だったと見るのでしょうかね。

ソフト開発者達は、どういう結果が出るとこのイベントは成功と見るのでしょうかね。

将棋ファンは、どうなんでしょうかね。

これが一つの観点。

先崎が、持ち時間が異なれば、将棋はそれぞれ別のゲームといったわけですが、このイベントのルールはどうなっているのですかね。

それは公表されていないのでわからないが、別のゲームなんでしょうね。

これが一つの観点。

観点は、その他いっぱいあると思います。

観点によって、このイベントの評価が違うのでしょうね。

小生は、これを前提として、さほど関心が湧かないのです。

関心があるのは、既に書いていますが、ハブと最強ソフトの7番勝負(他、ルールはざっくり書いた通り)が実現したら、沸いてくると思います。

追記;田丸ブログに、鑑定団の盤鑑定の話が載っていました。鵜川鑑定人の名こそ出てきませんが、鑑定について
    は、中立的(穏当)な文章でした。前会長存命中とは、少し雰囲気が変わったのでしょうか。

追記;酒のつまみが欲しくなった。いつもはQBBのチーズだが。昼がウドン、夜がサトイモと鳥レバーとビールだっ
    たので、少し重いものがいいなと。新玉とじゃがいもの味噌汁?食材がだいぶ冷蔵庫に入ったぱなしだった
    ので、やってみるかと。山勘で作ったら(味噌味が薄いものが好み)結構いけた。島井レシピもたいしたも
    のである。

Pass

[3060] 女流名人戦リーグ
歳三 (/) - 2015年06月06日 (土) 15時01分

女流名人戦リーグ。中盤戦に差し掛かったところ。

上田の負け(対伊奈川)以外。ほとんど波乱無くのように思っていたが。

昨日、甲斐ちゃんがマリカ攻めに先手で負けたと、あった。

次の渡部・マリカ(先手)は、対局日が何日かは知らぬが、注目。金曜日は対バンブー紅の藤花。

同じく、金曜日は上田・「華」のリーグ戦。これも注目。 

Pass

[3062] デビル
歳三 (/) - 2015年06月07日 (日) 20時30分

飯塚・伊藤のNHK杯。解説デビル中田(どこで見たのか、昔見た愛称。先崎あたりが書いていたか)。

妖術師、デビルと、このところの解説陣は、ゴーストバスターズのようだ。

中田はプロ筋で評価が高いと云われ続けて、早何年。50歳になったそうな。土佐も同じだったし(小生には、勝つのだが、勝負弱かったという印象が強烈)。

昔と違ったのは、よく笑うようになった事くらいか。

飯塚は、前期(NHK杯)の好調を維持しているのか、若手相手にしぶとく攻め勝った印象。

500円赤ワイン(スペイン)と肉シュウマイ。白飯にキムチ。卵スープで夕食はおしまい。
 今度、スモモを見つけたら、トマト皮むき法を試してみようかと。

Pass

[3064] re.ソフト・棋士の公式戦。田丸ブログ
長さん (/) - 2015年06月08日 (月) 16時20分

対ソフト戦について。
ソフト開発者は、気が楽ですね。一位になって対棋士戦、第1期
電王戦のソフトに、なる事自体に意味が有る。負けても、将棋連盟
は、そのケースは、又相手にしてくれるので安心。カドカワ・ドワ
ンゴが、会社として潰れないことを、祈っているだけでしょうね。
カドカワとしては。利益が出るかどうかだけが関心事。日経テクノ
ロジーの記事から察するに。日本将棋連盟が、「崖から転落し」た
後は、別の獲物でも探すつもりなんでしょう。
将棋連盟もしかり。ただし、将棋連盟は2敗はしたくないでしょう
ね。アドバンスド将棋指すしかなくなりますので。1勝1敗なら、
「負けてないからまだ大丈夫」と、楽観視するんでしょうかね。
将棋ファンは。将棋指すのが好きな方なら、他人が負けても関係
なし。棋士の試合を見るのが好きなら、棋士対棋士の棋戦は見続け
るのでこれも関係なし。上記の将棋ファンのケースは、勝ち・負け
の明暗は、ほとんど感じないでしょうね。
内心新聞社ですかね。棋士に2勝してもらわないと、新聞の購読
者数が、それなりに減るのではと懸念しているのは。日本の一般
国民は現時点で従って。「将棋連盟は崖っぷちに立っている」と
の巨大週刊新潮マスコミ記事に。洗脳されつくした状態に達して
いると、私は認識します。

U川氏の鑑定について。
韓国人の将棋盤の作成者のした事は。単に韓国人のこの分野にお
ける浅千恵を晒しただけであって。「将棋盤を持って嫁入りした
姫様が誰なのかを分からなくさせる」と言う、歴史研究の妨害を
したという、公的な損害に関する主張をしたわけではなかったで
すし。また森田氏が、将棋連盟へ金銭的な寄与を、特にされてい
る方では無かったため。田丸ブログでは。U氏の鑑定は。特段否
定的には触れられなかったのだろうと、私は思います。LPSA
関係者に過剰にピリピリしているのも、棋士の中ではマイナーな
存在なんでしょうね。そんな暇有るなら、自分の棋戦に力を注ぐ
でしょうし。

Pass

[3065] 韓国→中国
長さん (/) - 2015年06月08日 (月) 16時57分

すみません。↑「韓国」ではなくて、「中国」です。
なお今回の将棋盤は。持ち主の履歴が森田さんだけのようですが。
尾張徳川将棋盤については、「高貴な方」と「高貴な方の奥さん」
と福井市の川井さんの、3人は存在すると言います。このうち、
川井さんには将棋連盟に対する、大きな金銭的寄与はないものの、
元の長時代保管者の、「高貴な方」に、将棋連盟。日本人の多く
と同様。いろいろと借り・取引があるんですね。

Pass

[3066] 長さんへ
歳三 (/) - 2015年06月08日 (月) 18時08分

田丸さんは、モリタ予報士とかなり親しい間柄だと、かつてブログでも書いていました。
 それで、今回、その縁でわざわざコメントを出していると思いました。
 モリタ予報士は、田丸さんに出会う前に件の盤を購入しているようですから、田丸さんもあれこれ言う筋合いでは無いという常識的な判断があったのでしょうかね。
 それにしても、鑑定人に対しては、前回の時、何か発言していた様な覚えがあったのですが。どうでしたか。もう関心はありませんが。

田丸さんは、確か、引退されましたね。棋戦参加権が残っている対局があったか、どうか。小生はあまり関心がないので、調べるつもりはありません。
 いずれにしても、トーナメントプロとして棋力をあげたいとかいう意識は、もうないと思います(同氏のブログから感じられることですが。常識的にも)。

それから、中国かやの盤は、中国で製作されるのではなく、原材を日本に輸入して、日向あたりの盤師が製作するのではと、推測していますが(森田氏は宮崎に行って購入したと、番組で確か云ってましたよね)。
 小生にとっては、それもどうでもよいことです。

Pass

[3067] 広瀬挑戦
歳三 (/) - 2015年06月08日 (月) 20時05分

王位戦。挑決。菅井・広瀬。終盤を見ていたが、大逆転だったようだ。

やはり、広瀬の終盤は凄いのか(師匠の勝浦が云っていた)。まあ、名人挑戦に一番近かったのだし。

羽生・広瀬。これも面白い。

菅井は、修羅場(決戦の場)の経験不足だったか?

しかし、王位戦のルール変更は、問題になりますね。もっと、すっきりした形にすべき。

Pass

[3068] re.長さんへ
長さん (/) - 2015年06月09日 (火) 08時02分

森田さんのカヤ将棋盤ですが。
「カヤの中国での伐採時期が良くない」との話のようです。
原材料の元々の品質は。日本のと差が無いが。中国に於いては
原材料の管理体制がなっていないため、製品に難が現れるとの
評価のようですね。

なるほど。なんでも鑑定団、尾張徳川将棋盤の騒動当時も。
田丸昇(当時)八段(現九段)は、フリークラスでしたか。
経営に顔がきく位置に居たので。たぶん。高貴な方と前会長と
の間柄についても知見しており。U川氏の鑑定に対しても、
将棋連盟組織防衛の観点から、U川氏側から見て、否定的な
発言をされているのでしょうね。田丸九段が、あの時点で仮に
連盟会長であっても、それは私の仮説通り、「ポリライトを
使った再鑑定会」が行われたと言う事ではないのでしょうか。

Pass

[3069] 訂正↑の下から4行
長さん (/) - 2015年06月09日 (火) 08時15分

(誤)将棋連盟組織防衛→(正)将棋連盟の組織利益

Pass

[3070] 空想ですが
歳三 (/) - 2015年06月09日 (火) 18時04分

どうですかね。小生の場合は、情報がないので、空想になりますが、当時(前)会長の独断専行を止められる立場にある棋士は、いなかったのでは?最終盤の中川によるセクハラ?(これとて真相は分からないが)批判以外は。

田丸氏が会長だったら?そもそも有り得ないでしょうが。その時米長氏がどういう立場で存在しているかも仮定しなければ、空想も出来ません。。

米長氏の存在なくして、「再鑑定会」など催すほどの、筋悪豪腕棋士は、いないと想像しますが(あくまで想像に過ぎません)。

Pass

[3072] re.空想ですが
長さん (/) - 2015年06月10日 (水) 07時39分

↑では。 前会長。その前に他界されているとの想定です。
谷川会長がもっと早く会長になる代わりに。将棋連盟の
西暦2010年時点での会長は、田丸九段だったと仮定する
のです。

Pass

[3073] re2.空想ですが
長さん (/) - 2015年06月10日 (水) 10時00分

筋悪手を指してるの。豪腕棋士でも、日本将棋連盟会長でも
なくて「高貴な方」だというのが、私の見解。日本将棋連盟は
再鑑定会の仮面主催者。当時、権威づけのため、名を貸しただけ。
証拠は。sPring8も、ポリライトも、元素をUV〜可視光
をあてて、レスポンスを見るという点で、共通である事。
両者の違いは、桁違いの検出精度だけです。これと、
その「高貴な方」が、「卑弥呼の鏡」のsPring8を使った
分析で、著しく高名である事より、ただちに推定できるわけです。
将棋連盟が電王戦で成績が悪く、「将棋盤の権威」としてのメッキ
が剥げてきたので。「ポリライトの計測により不改竄」の主張も、
ようやくさいきんは、U川氏の鑑定団再登場に象徴されるように
やや揺らいで、きたようですね。

Pass

[3074] 訂正↑。上から4行目
長さん (/) - 2015年06月10日 (水) 11時35分

(訂正前)sPring8も、ポリライトも、元素をUV〜可視光
をあてて、レスポンスを見るという点で、共通である事。→
(訂正後)SPring8も、ポリライトも、元素や物質にX線〜
UV〜可視光をあてて、レスポンス(蛍光)を見るという点で、
共通である事。

Pass

[3075] 長さんへ
歳三 (/) - 2015年06月10日 (水) 13時27分

「再鑑定会」は、連盟(前会長独裁?時の)ではなく「さる高貴な方」が、主体となって行われたということですか?
 どなたのことなのですか?差し支えなくば、長さんの主張を補強する意味で書かれたらいかがですか?あくまでも差し支えなくば、ですが(特に、小生が知りたいというわけではありません)。

小生には、まったく判断はつきませんが、お詳しそうな長さんが、書かれていることなので、承っておきます。

>将棋連盟が電王戦で成績が悪く、「将棋盤の権威」としてのメッ>キが剥げてきたので。「ポリライトの計測により不改竄」の主張>も、ようやくさいきんは、U川氏の鑑定団再登場に象徴されるよ>うにやや揺らいで、きたようですね。

小生は、「主張」がゆらいだというよりも、連盟が鵜川氏鑑定の毀損を図ろうとする強い意思がなくなったのだろう、という見方であり、それは、従前から書いている通りです。

電王戦云々とは関わりなく、前会長が、亡くなり、その意向を汲む幹部もいなくなった故の変化と、空想しています。

鵜川氏鑑定の件では、朝日が鑑定毀損の署名記事を掲載した事における、朝日側の掲載根拠(示されていませんが)にいかがわしさを感じているのは、現在も同じですが。

Pass

[3076] re.高貴な方
長さん (/) - 2015年06月10日 (水) 14時36分

前に。某、今は無き、将棋関係の掲示板で。
確か下記のurlの類を紹介した事がありました。

http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I10685845-00

「どこ見たら良いかわからない。」と。某氏に更につっかかられた
記憶がありましたね。ここに記載された数少ない苗字で。これでも
意味が、判らなかったようでしたね。見る気もないのかと。嫌にな
って。そのときはそれ以上、その方を相手にするのは止めました。
懐かしいですね。

Pass

[3077] 長さんへ
歳三 (/) - 2015年06月10日 (水) 18時55分

長さん。   紹介ありがとうございました。

残念ながら、小生は、現在、ネット接続の不安定さに困らされているので、素性が明確でないHPの閲覧は停止しています。
 従って、ご紹介のHPは見ることができません。悪しからず、ご容赦ください。
 安定すれば、チャレンジしてみます。

そういえば、昔、なんとかの宮とかいう表現を見た覚えがおぼろげながらありますが(この件だったかも定かではありません)、信憑性があるのかどうか、まったく判断がつかなかった記憶があります。

長さんは、ご紹介のHP(上記の理由で小生は眼にしていませんが)を真実と判断された上での、ご意見表明なんですね?
 当面そのような事で、承っておきます。 

Pass

[3079] re.長さんへ
長さん (/) - 2015年06月11日 (木) 07時43分

ありがとうございます。「なんとか宮」。この一件でも
出てきます。閑院宮です。
徳川美術館にある。鑑定団福井尾張徳川将棋盤の「破損」家紋の
数だけ、閑院宮家紋に交換した、尾張徳川、徳川斉荘の妻楢(ゆ
か)姫鑑定団酷似将棋盤。という表現で閑院宮という単語がでて
きます。
なお、某菱形#マーク財閥の当主が明治時代に、たまたま男子が
途絶えて断絶し、皇族から婿を迎えたため、現在は「男系でたど
ると、閑院宮の出」というのでも有名ですね。↓のページに略
系図が書いてありますが、こっちは見れますよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E5%AE%B6

そこで、たとえばですが。
江戸時代。姉(腹違い)が、比較的若くして亡くなったら、比較
的長生きだった、同年代の弟の鷹司輔平(たかつかさ すけひら)
に、何らかの「形見分け」が有ったとしても、自然な話です
よね。

Pass

[3080] 提案
歳三 (/) - 2015年06月11日 (木) 13時03分

長さんへ。

長さんは、件の盤の所有者の変遷について強い関心をお持ちのようですね。
 あくまで想像ですが、現所有者とその一人前の所有者の取引関係に問題意識をお持ちのように感じました。

小生は、長さんほど強い関心はありません。

しかし、長さんのこの件に対する調査結果(おそらく詳細なものになるのでしょう)は、ひょっとしたら関心を持つ当掲示板読者もおられるかもしれません。

そこで、当掲示板に長さんがスレ題を立てて(至極簡単ですので)、この件における長さんの見解を綴られたらいかがですか。

小生が関心を持つものが出てきたら、そちらの方でレスさせていただきたいと思います。

いかがでしょうか?

Pass

[3082] re.提案
長さん (/) - 2015年06月12日 (金) 08時01分

そうですね。考えて見ます。私の議論は。どちらかと言えば
「プロ将棋界短観」と言うよりは。「なんか妙に、電王戦。
連盟成績悪いな。何故なんだろうな〜」「ひょっとすると。
福井の尾張徳川将棋盤を名古屋開府祭のお祝いお祭りに
持ち出した、何かの祟りなんじゃないんだろ〜か。」
とすると。
「これからも連盟は、運命下降線か?」といったような。
「プロ将棋界中期展望」というカテゴリーの話ですから。
蛇足ながら「長期」ともなると。
「この世で一番日本将棋が強い」という権威を全く失い、
単なるマニア集団として、日本将棋連盟が細々と存続して
いる時代に。チャトランガ起源のゲームの類は、どう、
社会的に取り扱うべきか、という議論の世界になりますね。

Pass

[3083] 発表
歳三 (/) - 2015年06月12日 (金) 13時36分

18日に電王戦トーナメントの詳細が公表されるそうです。何度か理由も書いている様に小生は、余りそそられませんが、一応。
 羽生が出たら、驚天動地ですが。
 契約金はいくらなのだろうか?

森内が屋敷に勝ったようだが、森内に期するものがあるかな(参加宣言で)。

本日は、「華」と「氷」の対局日。

上田と同格なのかどうか。

完璧に格上なのかどうか。

精進(トップトーナメントプロを目指す)の度合いは。

追記;葉隠れ武士道。肥前鍋島藩の武士道。隆の小説にある。あれは自己暗示ですな。肥前出身の深浦なんかは、なんとなくその雰囲気があるようにも思う。
 日本酒ブランドは、原材料の国産比率で決めるそうな。日本ワインブランドもそうするとか。最近、勝沼ワインのやや甘めを飲んだが、甘ったるくてまいった。
 久しぶりに、水周りの掃除をした。なぜか、島井女流のペースと同じになったようだ。
 時間をかけないでおいしい料理を作るのがいいシェフ?と綾瀬が云っていた。時間をかけないところだけ、小生と同じ?あれは料理という代物ではないか。 

Pass

[3085] 脱力
歳三 (/) - 2015年06月13日 (土) 13時50分

女流将棋については、暫く休筆。力が抜けた。

Pass

[3086] アマヒコ登場
歳三 (/) - 2015年06月14日 (日) 13時54分

稲葉・アマヒコ(後手)のNHK杯。中村太解説(TVコメンテーター風。腕を上げた)。清水の聞き手、なぜかオトナシメ。

少し見てから気づいたが、好一番であった。タイトル挑戦者と実績ある関西若手?
 アマヒコの得意の横歩とのことであった。

(中断)

アマヒコは、村山と並んで渡辺Gであったが、今はどうなのか知らない。そういえば桃鉄は、ソフトとして終わったのかな。

稲葉は粘りが身上と思っていた。

強引にも見えるアマヒコの攻めをいなし、反撃。決まったかと思いきや、頓死気味に敗北。

アマヒコは、行方を鋭くした感じに思えた。羽生がどう対応するか、タイトル戦が楽しみである。

Pass

[3088] 王座戦
歳三 (/) - 2015年06月16日 (火) 20時30分

王座戦。第2局。偶数局は大事と言われるが。

羽生先手。矢倉で、後手豊島が工夫。結果は豊島勝ち。工夫が成功したのか。

羽生は、余裕で対応したように見えたが。

1勝1敗とはいえ、まだ7割方羽生ノリ。

しかし、若手は勝つと波に乗ることもあるので、次局は大切でしょう。五番勝負だし。

蒸し暑い一日。

Pass

[3091] オセロ糸谷
歳三 (/) - 2015年06月17日 (水) 21時45分

糸谷(第三挑戦者)とオセロキングのオセロ対決。興味深かったが。

もう少し背景(例えば、どういう練習でのぞんだかとか)を詳細に伝えれば、よかっただろうに(糸谷のすごさが、より伝わった)。

第一挑戦者である劇団一人の「自分の対戦が終わってから4時間過ぎている」発言が、実態を反映していた。

糸谷が長考したらしい。

明日は、電王戦の発表がある。

Pass

[3093] 第1期電王戦 プロ棋士トーナメント
長さん (/) - 2015年06月18日 (木) 15時48分

鰍jADOKAWA主催の対コンピュータ将棋のプロ棋士トーナ
メントに、羽生四冠および、渡辺明棋王がエントリー”しない”事
が明らかになりました。

なお、プロ棋士将棋トーナメント戦は、東京都台東区上野の東叡山
寛永寺の「叡」の字を入れた、「叡王戦」という、なかなか意味深
い、忘れ去られる可能性の低い名称と、個人的に思える名になった
よう。徳川幕閣の御大の御霊は、あの世でひょっして苦笑いか?

将棋連盟によると現役棋士のうち5名を除いて、ほとんどが参加。
タイトルホルダーでは糸谷哲郎竜王と郷田真隆王将がエントリー。
早々に参加を表明した森内俊之九段は、予選のトップで20日、
森下卓九段と対局との事ですね。

Pass

[3094] エイエイオウ
歳三 (/) - 2015年06月18日 (木) 19時14分

羽生、渡辺不在のタイトル戦?

決勝3番勝負の勝者は、叡王保持者?8大タイトル戦になるの?

全棋士参加ではないから、やはり7大タイトルか。新人王戦並みの参加制限棋戦(エントリーとかいって、ごまかしている風)。

何となくキワモノ的扱い?新人王戦はそうではないですよ。きちんとしていると思います。

ソフトとの2番勝負。ソフト改変不可の貸し出し制なのかどうか。

土壇場で改変不可の貸し出しOK、とか言われたら、詐欺的ですね。

この発表を後でするところが、これまた、キワモノに感じられます。

あとは、空想ですが、羽生の永世竜王が実現し、永世7冠達成。
無冠の糸谷が初代叡王。
 それで、ソフト対戦。2連敗で負けてもよい?か。連盟も新聞社も顔が立つ。

純粋勝負というより、経営要素重視。制約無き暴走資本主義の時代になりつつあるわけですから。

契約金はいくらなんだろう。プロゴルフ界は、まだ透明か?公益法人だったかしらん?

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年05月10日 (金) 19時37分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板