【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3160] 世にも不思議な物語(続々々)
歳三 (/) - 2015年07月15日 (水) 13時09分

 世の中、表に出ることもあれば、一切世に出ないこともある。世に出たことだけをひたすら信じ込んでも、真実は得られない。
 分析、推測、想像、空想、妄想に頼っても、勿論、真実を得ることは出来ない。

 そこで残るのはナンだろうと考えた時、「世にも不思議な物語」というフレーズが頭に浮んだ。
 あくまでも物語です。書き手は、ドン・キホーテ?サンチョ・パンサ?

 不思議な事に、ログが一杯になったので(続々々)を立てます。

Pass

[3161] 官邸と幹事長責任?
歳三 (/) - 2015年07月15日 (水) 17時18分

 快感を感じながら議場へ歩むかのような暗愚宰相の姿が、カメラに捉えられている。

 答弁に揺らぎが見られる。それはそうだろう。自身のビジョンではない、東の覇権国家のタカ派と軍人達の指示書の稚拙な作文法案なのだろうから(好意的過ぎる見方かな?)。
 官邸メンバーの中で暗愚宰相の影にいる(操っている?リードしている)、真のデーモン。こやつが、日本を破滅の道に導いているという見方(強行策一本槍。粛々フレーズの立案者。陰に隠れて責任を取らない)。検証の必要があるのでは?
 リュウジョウコウ事件を引き起こしたヤツ。こいつの独断が日本を敗戦に導き、国民に塗炭をなめさせ、昭和天皇を危うくさせたのは歴史が示すところ。
 子孫がおられるなら、さぞかし肩身の狭い事だろう。

 惨めなのは、特委の自民公明議員達。歴史に悪名を残すことになる(御前会議のメンバーと同様)にもかかわらず、操り人形でしかいられない者達。漢は誰一人いない。氏名は公表されている。選挙民は知っているのだろうかな。

 悪徳会長に率いられた(乗っ取られた?)、公共放送の担当職員。審議中継せず。理由は、総合的判断!だと。
 総合的というなら、一つ一つすべて条件を示すのが、公共メディアの常識だろう。
 総合的と云って理由を開示しない、これが許されるのかな?料金を強制徴収するペイチャンネル(公共放送局)は?

追記;特委の委員長自身、浜田が、10本まとめてはいかがなものかという趣旨という発言。及び腰であるなぁ。
   国対委員長も小さな声で、充分審議を尽くしただと、尻尾ギリを恐れているかな。
   公明の井上幹事長、シャーシャーとしていた。この方はいかんですねぇ。平和を標榜する政党の幹事長なのに。

Pass

[3162] デモだぁー。立派なおじいさんなら総辞職?
歳三 (/) - 2015年07月15日 (水) 18時14分

 沖縄でもデモ、本土でもデモ。デモをせざるを得ない国民の意思。その影には、どれだけの支持、支援者がいるのか。

 世論調査くらいかなぁ。

 若い連中が結構頑張っているなぁー。

 偏向会長の公共放送局は、報道しているのかなぁー。
「政府がよいといわないことは出来ません!」ヒェー、のレベルだ。

 地方首長には、リコールがあるが。
 内閣の長には、国民に住民投票による罷免権を認めるという暴論めいたことが正論に思えてくる。

 内閣の長が変調をきたしたら。まわりの取り巻きが、隠蔽しようとしていたとしたら。

 国防(これこそ安保だぁー。個別自衛権発動?)の観点から、必要なのでは?

Pass

[3165] ゲゲ、ボールキャッチ
歳三 (/) - 2015年07月16日 (木) 06時38分

 マスゾエの尻すぼみは唐突感があったが、ラガーマン森に脅された(某週刊誌にあったそうだが)というのは、どうもうそ臭くなってきた。
 実は、官邸ペテン(安保目そらし。姑息というか、国民をバカにしているなぁー。同日選ではなく、同日アメ・ムチのつもり?)のシナリオを聞きつけての、アホクサといったところか。
 しかし、赤い衣装を着けてのパスキャッチの様は、この人の限界を示しているのかなぁ。

 60年安保の岸評価をやっていた、シンヤ番組。
これを見て、今世紀の安保騒動は、岸に比べてはるかに退化、植民地時代に戻った(60年以前の旧安保)か、と感じた。

 孫崎さえ?、岸を評価していたのだから。当時の世情と現在を同一視させようとする、ペテンというか錯誤のシナリオの方が、ずっと危険(人間の能力の観点から見ると)。
 そのシナリオにすんなり乗るようなインテリは、現在の日本にはいないだろうけど。

 浜田がひいた、一括でなく何本かにまとめて審議という線に納められるかが、ヌエ自民の「最後」の踏み絵?

 「最後」は、続くよ、どこまでも、TPPもあるし。国民窮乏化政策もあるし。格差不拡大、雇用平等安定、所得増、物価安。
 改悪政権、不幸を決める政治、選挙制度の問題もあるし、メディア統制の問題もあるが(あり過ぎるけどねぇ)、愚民の投票行動のせいが根本と早く自覚すべし。
 その内、その権利(自由・秘密投票の)すら取り上げられてしまうというのは、杞憂に過ぎるか。

Pass

[3166] 徳川万寿姫の件 続報
長さん (/) - 2015年07月16日 (木) 11時46分

谷中墓地を管轄している、都の公園協会から。
開運なんでも鑑定団、尾張徳川将棋盤がらみの
将棋将軍、徳川家治次女万寿姫の件は。
以下にある理由で、世にも不思議なことに。
寛永寺にたらいまわしを宣告されましたので、
以下の弁駁書を送ったところです。
>>
公益財団法人東京都公園協会
お客様サポートセンター様

たいへんお世話になります。
谷中霊園分譲案内所(寛永寺管轄)の建屋の脇に。
「第10代徳川将軍 徳川家治 次女乗台院万寿姫墓跡」の
底面一辺数センチのガーデニングポール状の碑、計1本の設置を
提案致しました将棋歴史研究家です。

万寿姫様については法要を行っているとの御連絡確かに頂戴いたしました。
御連絡から、その経緯にも関わらず、異常現象が起こる件。
通常ではありえないのでは、と当方も考えました。誠に不思議
な事があると、御返事の連絡を頂き、感じました。

さいきん同じ徳川家治の子女関連で、「種姫と紀州徳川
第10代:徳川治宝とが、『似たもの夫婦』」との古文書紹介の
有る成書がwebに流れ、善君になる事、確実とされた
「尾張徳川の徳川宗睦の長男、徳川治休と、乗台院万寿姫様は、
似た性格か?」との話が、Webで議論されるように
なりました。事実上の仲人が田沼意次で、二組の夫婦とも同じ
な為です。
そこで御霊様は、私のような、庶民に禍を及ぼすような性格の
方では、とても無いように思え、上記のように不思議なことで
あると考えたまでです。

この姫様は。亡くなられた経緯が、御承知のような方ですし。
同様な境遇で。
「哀れ」との気持ちから堂宇の建てられた姫様。土地の教育委員会
等で、立札等で生前の生き様の説明のある姫様。観光資源の一部と
して、名所化しておられる姫様の例等。全国に多々あるように認知
しております。よって別途。
 寛永寺の固定資産のある管轄自治体様等に。その自治体の
教育委員会様等へ、連絡が行くよう。直接「ポール」の相談を
今後、私の方から致す可能性もあるいはあるかもしれません。
お寺や徳川財団の私的な費用で。金1000円オーダーの出費
ですが。上記の万寿姫様の境遇からして、敢えてポールを
立てる必要もないように私には思えます。
 そういたしますと。通例役所様のケースは又ぐるぐると。
公益財団法人東京都公園協会様へ。問い合わせが循環する恐れ
もあると懸念しております。
そのようなせつには。当方の根回しの仕方の未熟と、どうか
御容赦のほど。
何卒よろしく御願い致します。          以上

Pass

[3168] 姫のお墓
歳三 (/) - 2015年07月16日 (木) 18時52分

 長さん。

 以降、お墓のお話は、どうぞ、このスレッドを遠慮なくお使いになってください。

 小生が書く内容が、スレ題と少し異なってきたように思いましたので、小生は、別スレッドを立てました。

Pass

[3173] re.姫のお墓
長さん (/) - 2015年07月17日 (金) 08時10分

歳三さんが、↑の「私の書き込みは御墓の話」と言ってますが。
今後、ここに何を書き込む事になるのか。想像もつきません。
ひょっとすると福井市立郷土歴史博物館の尾張徳川蒔絵将棋盤の、
各面左計4紋に。徳川家治正紋のシールを張れという運動の話等
にそのうち転換するやもしれない状況です。
 要は。ここに書き込む内容は。将棋将軍第10台徳川家治
次女娘である「徳川万寿姫を忘れさせない」という、それの嫌な
現世の「圧倒的巨大権力システム」に対し。私が孤軍で逆らう
「絶望的な活動の記録」に、今の所、恐らくなるのではないかと
いう事です。

Pass

[3174] どうぞどうぞ
歳三 (/) - 2015年07月17日 (金) 13時08分

 どうぞどうぞ、お書きになりたい事をお願いします。小生が、スレをお作りしてもよいかとも思いましたが、それでは、何か失礼に当たるかもしれないということで、このようにしました(小生のこのスレでの書き込み対象も、最近ずっと国政向きにシフトしていましたし)。

 そうそう、将棋盤が身分が高い人(こういう表現は個人的には大嫌いですが、一般的だろうということで)の嫁入り道具になったのは、どういう理由か、などというのも、ふと興味深いかなと。

 嫁入りする時、遊戯用具(こういう人達は、家事をする事もないのだろうから、時間をもてあます?)、双六、碁盤、花札?などを婚家に持ち込む。その中に将棋盤があるという事は、将棋は女性の遊び道具の一つ?だったのかなと。

 源氏物語の絵草子に、碁を打つ十二単が書かれていましたね。

 碁・将棋は、男女共通の遊戯?だったのかなぁ。

 さほど、関心はないのですが、ふと思い付いたので。お読み捨ていただければ幸いです。 

Pass

[3177] re.どうぞどうぞ
長さん (/) - 2015年07月17日 (金) 17時15分

平安時代の。新猿楽記の十一の君の記載が、嫁入り道具に、
三面を加えるしきたりの、そもそもの起源なんでしょうかね。
新猿楽記のここに書かれた遊戯は。後続の往来物では、手習
いの必須科目のリストと、みなされるようになったのでは。
 囲碁、双六、将棋が。嫁入りの手習いの必須科目の一部
という事で。
 それを済ませた成人女性として、みなせる証拠の印として。
上流階級の嫁となる娘は。その三面を持って、嫁入り先に、
嫁入りするようになったのでしょう。

Pass

[3179] 平安時代の駒
歳三 (/) - 2015年07月17日 (金) 17時45分

 平安時代ですか。貴族のオアソビだったとして、男はそれで遊んでいたのかなぁ。
 将棋史研究家の人の著作には、載っているのかなぁ。多分。

 最古の駒が、室町・戦国期の朝倉館出土と言われていて、確か、最近、それ以前のものが出てきたと。

 平安期の盤は、豪華なものだったのかどうか、駒は?

 朝倉館出土のものは、木片に文字がかかれた風でしたか。兵士が遊んだ風?

 余り関心がないので、分からない事だらけです。

Pass

[3197] re.平安時代の駒
長さん (/) - 2015年07月21日 (火) 08時30分

藤原貴族の没落で有名な、保元の乱の時代の藤原氏の長者、
藤原頼長は。恐らく13×13升目、取り捨てルールの、
平安大将棋を指しています。台記の話。載ってない本無いですね。

最古期の出土駒で有名なのが、奈良興福寺の出土駒で、西暦
1050年代の平安期のものです。朝倉館は、戦国時代ですから
相当に時代が違います。ボイントは。どっちにも「酔象」駒が
出土する事。ただし、興福寺の方は成らず、朝倉の方は「太子」
に成ります。よって。別種のゲームの駒との説が、無視し得ませ
ん。どちらも、持ち駒ルールは無いはずですが、1050年の
方は、8×8升目の将棋で、右銀の位置に置く。1500年代
の方は、9×9升目の将棋で、玉将の頭に置いたと見られます。

以下私説ですが。藤原道長ないし藤原頼通だけ、玉将が瑪瑙、
金将が本物の金、銀将が本物の銀の、立体駒原始平安小将棋の
道具を、北宋の輸入業者を通して、仕入れていた疑いがあり
ます。この絢爛豪華な将棋の道具の盤は、桂の木で出来ていて、
芳香が漂っていたと、推定されます。
これを見て、藤原貴族気分に浸りたかった、大宰府の藤原隆家
の軍団の武士が。輸入経文に付属していた、5角形の貸出札
と、地面や布に書いた升目の盤で、平安藤原全盛期の西暦
1015年頃、平安小将棋を指し始めたのが。将棋の始まり
と私見しています。

将棋が合戦を模した物、という見方は。戦国期には常識になって
いました。朝倉駒は。当然、兵士も使用したものと考えます。

Pass

[3198] 男女共用遊具?
歳三 (/) - 2015年07月21日 (火) 11時49分

 そうそう奈良の興福寺でしたね。記事で見た覚えが。

 仏教と関連があったのか。もう少し時代をさかのぼったものが出てくると、遣唐使、仏教伝来と関連が出てきますか。トイの侵攻あたりだとどうか。

 保元・平治の乱の頃の史料ですか。平安末期。男性貴族が指したと。

 そうすると、嫁入り道具は、嫁自身の遊具であると共に、夫とのアソビの為でもありますかね。

 知的遊具である事を考えると、この種の関心に男女差は無かったと言えるかもしれませんね。

Pass

[3199] re.男女共用遊具
長さん (/) - 2015年07月21日 (火) 16時23分

「奈良時代。吉備真備が唐で指したのは、日本将棋の先祖で
はなくてシャトランジ。奈良時代には、動機づけが無いため、
将棋型のゲームは生き残れず。刀伊の入寇で応戦した、
藤原隆家の軍隊の家来が、将棋を指した最初。」
が私の持論です。
 藤原隆家が京都に帰って、藤原道長に認められて、「道長の
近づき」になったのを。「歩兵が金将に成った」となぞらえら
れて、羨望の眼差しを大宰府の兵から浴び。歩兵が敵陣3段目
で金将に成るルールの、原始平安小将棋が、大宰府を中心に
後に切れ目が無い程度に流行って、後々日本将棋へ進化
していったのだと、想像しています。

更に。西暦1150年頃。
保元・平治の乱の頃になると。玉将や金将、銀将になぞらえた
京都の藤原貴族が。北宋商人に「見かけ倒しで、オツムの無い
奴」と、心の底で笑われていたのに、気が付いて来たのですね。
マークルックに近い原始平安小将棋を複雑化させて、13×13
升目の平安大将棋を作り、シャンチーに比べて8×8升目の
原始平安小将棋の底が浅いのを、補なおうとしたようです。
これが、大将棋を経て、中将棋へ、後に繋がってゆきました。

なお。
鳥獣戯画に。身分が低いものの、女性が将棋を指している図
があります。少なくとも日本には。将棋文化から女性を排除
した形跡は、各時代とも無いように思えます。

Pass

[3200] 教育委員会へ徳川家治次女の墓跡設置を訴えた
長さん (/) - 2015年07月21日 (火) 16時33分

どうも。都の霊園管理局では。らちが空かなかったので。
今度は、都の教育委員会の担当課に、徳川万寿姫の件を
訴えて見ました。>>

表題:谷中霊園、寛永寺分譲案内所の脇に、
「江戸幕府将軍第十代 徳川家治次女 乗台院 万寿姫 墓跡」碑が必要

都教育委員会 管理課様

私は将棋の歴史を研究している者です。
東京都台東区谷中の東叡山寛永寺墓地 谷中霊園 徳川将軍家墓地横
備後福山藩阿部家墓に隣接した霊園案内所の空きスペースに、一般墓地化
して、平成二年頃に消滅したと言われる、

江戸幕府将軍第十代 徳川家治次女 乗台院万寿姫 墓跡碑が是非必要と
考えます。

姫様は、尾張徳川家の嫡男で21歳で亡くなった、徳川治休と婚約しながら、
11歳で亡くなるという、薄幸の主人公である上に、この縁談が著名な老中、
田沼意次の仲介と言われ、かつ、田沼意次が仲人をした別のカップル、
紀州徳川第10代の徳川治宝と種姫が「似たもの夫婦」と、評されているからです。

つまり、尾張徳川家の徳川治休が、婚約者の万寿姫に相次いで、21歳で
亡くなった時、「かつて、病気の息子の為に、徳川治休から薬をめぐんでもらった
名古屋の領民の男が悲しみのあまりに、泣き叫んで腰を抜かして、馬で運ばれた」
という説話があり、おなじ、田沼意次が関連した縁組である為に、

万寿姫にも、殿上人の通常とかなり異なり「庶民に優しい」という性格のイメージが、
「妻は夫にふさわしい性格たるべし」との封建時代の訓言ゆえに元々ある為です。

なお、万寿姫のような悲恋、夭折で、碑や記念搭、堂宇、説明看板が、菩提寺の
墓とは別に建てられた例は、全国に多数存在します。たとえば、アトランダムに例
を挙げれば。福島県会津若松市には、源義経の愛人で、18歳で亡くなった、
皆鶴姫のりっぱな碑があります。確かに相手方の源義経は、徳川治休より高名で
かつ、父親の藤原成道が、徳川家治程度に高貴ではあっても、肝心の皆鶴姫
自体が一般には「架空の人物」とされているのです。また。会津若松の他、宮城
県の気仙沼で亡くなったという説もあり、そちらにも御堂があります。つまり、明らか
に実在の人物で明白であり、かつ、享年が更に低く11歳なら、徳川万寿姫の記念
碑が、第二霊廟の墓とは別に有るのは、当然なのではないかと思います。

また別の例としては。栃木県栃木市に、小山よし姫の堂宇と墓があり、前者に立派な
説明看板も立っています。しかし、小山よし姫の夫は、栃木県小山市以外ではさほど
有名ではない、小山城の城主であり、亡くなった歳も28歳前後と、万寿姫の11歳より
は、かなり長生きです。両親は宇都宮氏の流れかとの説もありますが、よく判って
いません。栃木県の小山よし姫の場合。理由が戦乱の為、敗れて同時に亡くなっ
た夫と対で紹介され、窃盗犯に襲われての死と言われるものの、夫婦対で同情を
集めているのです。なお徳川万寿姫より、はるかに昔、南北朝時代の方の為、
小山よし姫自体の性格や生涯も、よく判っていません。それでも、「墓」「堂宇」「説明
看板」「各種雑誌内での名所案内」が全部揃っており、性格が良い姫様の清楚な
イメージが明確に残る徳川万寿姫よりも、相当に厚遇されていると言えます。

ちなみに谷中霊園には。一般墓地化した所として他にも、家光霊廟跡地、浄光院、
御台所様墓地等があります。が、徳川万寿姫のように、上記のような庶民と接点の
ある仏様は、少ないと考えます。他の墓跡の碑も有るなら、それに越したことは
無いと思いますが、特に徳川万寿姫墓跡碑は、寛永寺の分譲案内所付近の旧墓
所に、是非必要であると考えます。

Pass

[3202] かなり普及?
歳三 (/) - 2015年07月21日 (火) 17時50分

 鳥獣戯画。平安末期から鎌倉初期にかけて書かれたとされる。遊具としては、かなり普及していたのでしょうかね。それとも珍しいものの象徴として書かれているのか。

 歩成りのルールの逸話、面白いですね。後代の創作の可能性がどのくらいあるかも含め。

 観光地の案内板めいたもの(碑?説明書き。「将門クビ塚」程度の?もの)程度は、あってもよいかと思いますが、実情を知りませんので、また徳川家とは縁もゆかりもありませんので、ナンとも。

Pass

[3206] re.かなり普及?
長さん (/) - 2015年07月22日 (水) 08時08分

鳥獣戯画の方が、興福寺の駒よりかなり後ですから。木簡で
将棋駒を作るのは。二中歴の時代頃には、当たり前だったと
見られます。

歩の金成りは普通唱導集で。(飛車角無し、持ち駒たぶん有り)
小将棋が、面白い訳けその一、として記載されています。
もう一つの訳けは、言うまでもなく持ち駒ルールが有る事。
ただ。平安時代の原始平安小将棋には、金成り有りで持ち駒
ルールはなし。鎌倉時代末期の普通唱導集時代の小将棋は、
金成りも、たぶん、持ち駒ルールも有ります。(増川宏一先生
のように、両方持ち駒ルール無し説を取る方もおられますが。)
そこで平安時代の、刀伊の入寇戦後処理の与えた影響の話。
それは逸話ではなく、小生の持論です。
藤原隆家の処遇と、将棋のルールや、平安小将棋の流行りの
経緯、原因を結びつけたのは、たぶん私が最初です。

現状、徳川万寿姫の旧墓地は跡形もない状態です。文献には、
墓石廃棄、遺骨不明の記載が有りますね。他の方も含めて。
大奥の女性は。篤姫以外は今や、霊廟の外には全く名碑非保存。
墓の位置情報が何百年も後に。仏さんの死因を推定する、
手掛かりになる例もあるだけに、誠に残念な事です。

Pass

[3210] いろいろなタイプ
歳三 (/) - 2015年07月22日 (水) 19時05分

 平安・鎌倉・室町。いろいろな場所で、いろいろな種類の将棋が、いろいろなルールで指されていたのでしょうか。

 チェス、チャトランガ、シャンチー、チャンギ、しょうぎ。

 マークルックは、どこにもはまらないか。

 「あたし」「あちし」?「チ」と「し」の関係。もうリタイヤしたから、追跡する気力も、体力もないですが。

 音声学的に派生の有無が分かるかなぁー。素人考えですが。

 蛇足ですが、村上龍が面白い?本を出しましたね。既発表のものでしたが。

Pass

[3217] re.いろいろなタイプ
長さん (/) - 2015年07月23日 (木) 08時25分

将棋。現在から過去にたどった方が、正確度が高いですね。
まずは。昭和初期に中将棋が衰退して、日本将棋に一本化。これは
100%確実。その歴史のもとになった日本の将棋、中将棋と日本
将棋の2本柱に集約されたのは、戦国時代末。後奈良天皇の頃で
しょう。
その前は中将棋、朝倉小将棋、持ち駒型平安小将棋、日本将棋が
乱立していたと見られます。全体として中将棋が強い時代から、
日本将棋が主流の時代に移って行きました。
 その50年〜100年前以前の室町後期から戦国期は。中将棋
が流行っていたので。皆、大将棋とか、摩訶大大将棋とか。
駒数の多い将棋に、指さないけれども興味や作成熱がありました。
 その将棋の戦国時代を作る源になった中将棋が流行りだしたのが
室町前期の西暦1400年頃からであり、中将棋の原型(成り未
完成)が作られたのが南北朝時代の頃です。
その前の鎌倉時代は。私見ですが。平安大将棋から普通唱導集
大将棋という中将棋の親へ遷移しつつ、飛車角無し平安小将棋が、
持ち駒ルール式無から有りへ遷移する時代だったと推定します。
 よって、その前。
 鎌倉時代の恐らく初期には。平安大将棋と9×9升目の持ち駒
ルールが発明された当初の平安小将棋があったとみられます。更に
平安時代後期に藤原貴族が19×19升目の将棋等、暇に任せて、
いろいろなゲームを作成しているうちに平安大将棋を作ると
ともに、8×8升目の原始平安小将棋が。左右対称の日本官位を
模していないといった理由で、9×9升目、金将二枚制平安小将棋
へ遷移するとともに、「小将棋はゲームとしてつまらない」という
”矛盾と危機が生じた時代”があったのだと思います。
 8×8升目の原始平安小将棋には。1050年前後に中国
シャンチーに接触したために、右銀将が酔象に置き換わる等、
幾つかのバリエーションができたものの、元は「仮説8×8升目
平安小将棋」として、今でも推定される形だったと思われます。
今の将棋と異なり、これには持ち駒ルールが無く、玉を詰まずに
裸玉にしても、勝ち(裸玉は恐らく、玉詰みに優先する)の
ルールがありました。
 そして元祖日本の将棋のもとになったその原始平安小将棋は。
西暦1015年頃に。北宋の商人を仲介として。ずばり、
今の中国雲南省に有った、「大理国」からやってきた輸入品で
あると私は断定しています。
将棋のマニアでなければ。一般教養としては。以上程度の将棋の
歴史の押さえで丁度良いように、私には思えますが。

Pass

[3218] ↑訂正
長さん (/) - 2015年07月23日 (木) 16時28分

上の文ですが。鎌倉時代部分の文脈の続きがおかしいようです。
以下、この部分だけ、抜き出して書き直しました。
↓(書き直し後)
鎌倉時代の恐らく初期には。平安大将棋と9×9升目の持ち駒
ルールが発明された当初の平安小将棋があったとみられます。
更に、平安時代後期西暦1150年頃に、藤原貴族が19×19
升目の将棋等、暇に任せて、いろいろなゲームを作成している
うちに、13×13升目の平安大将棋を作りました。
更にその少し前の西暦1080年頃、8×8升目の原始平安
小将棋が。左右対称の日本官位を模していないといった理由で、
9×9升目、金将二枚制平安小将棋へ遷移しました。が実は、
これはそのままでは、余り出来が良く無く、「小将棋はゲーム
としてつまらない」という”矛盾と危機が生じた時代”があっ
たようです。なおこの”危機”は、前記のように。次の鎌倉時代
に、平安小将棋に持ち駒ルールを加える改良をする事により、
一応回避されました。

(元の文面)
鎌倉時代の恐らく初期には。平安大将棋と9×9升目の持ち駒
ルールが発明された当初の平安小将棋があったとみられます。更に
平安時代後期に藤原貴族が19×19升目の将棋等、暇に任せて、
いろいろなゲームを作成しているうちに平安大将棋を作ると
ともに、8×8升目の原始平安小将棋が。左右対称の日本官位を
模していないといった理由で、9×9升目、金将二枚制平安小将棋
へ遷移するとともに、「小将棋はゲームとしてつまらない」という
”矛盾と危機が生じた時代”があったのだと思います。

Pass

[3219] ルール策定者達
歳三 (/) - 2015年07月23日 (木) 17時09分

 概括的に云うと、平安時代、藤原貴族があれこれルールというか将棋というゲームを改良していったということですね。

 藤原貴族が主体というのは、小生の感覚でもありそうに思えますが、これを具体的な資料(文献史料に限らず)でさらに補強するものがあると(あるいは、出てくると)よいですね。
 既にあるのかもしれませんが。

 いろいろと、説明をお聞きしてきて、小生としては、貴族以外の庶民、兵士、僧侶階級でも結構、改善、改良の可能性が大と想像しますが。

Pass

[3221] re.ルール策定者達
長さん (/) - 2015年07月24日 (金) 08時44分

私の↑の↑の文で。
中将棋の、成りが竜の飛車と成りが馬の角を、持ち駒ルールが既に
有る小将棋に導入して日本将棋が西暦1450年前後に完成する
話が抜けています。ので、室町時代まで、将棋の形成が続いた事実
が、充分に伝わらなかったかもしれません。飛車角を日本将棋に
導入したのは、「将棋が指せる方」という以外。身分は全く謎で
す。京都の公家の子孫によるものとの印象。特にありません。

他方公家のした事は。
平安時代の末西暦1200年までに。平安大将棋を、藤原の長者
が、なんらかの関与をして作成させたらしい事。これは、藤原頼長
の台記と、藤原定家の明月記が根拠。これはのちに中将棋へ進化
しますが、日本将棋にとっては寄与は間接的。飛車角が発生する礎
ではあります。

9×9升目制平安小将棋への関与
1080年代と思われるが、宮廷への働きかけ等を通し、大江匡房
が、それまでの日本の(小)将棋(8×8升目)の一部のバージョ
ンに有った、「酔象を取り除か」せ、また。恐らく8×8升目制
小将棋を9×9升目に変えさせて、恐らく以後、9×9升目の盤
だけが使用されるようになり、平安小将棋(持ち駒無し、
9×9升)が流行るようになった事。象棋百番奇巧図式(序文。
江戸時代)が根拠。

以上は、平安時代。

朝倉小将棋の排除への関与
戦国時代(天文年間)。朝倉小将棋を持ち駒制で、ひょっとすると
金銭がからんで指した棋戦で。終盤「玉打ちの手を指す」等で、
何らかのトラブルがあったらしく。公家の何者かが、後奈良天皇を
担ぎ出して。持ち駒制の朝倉小将棋を公式では止めさせ、日本将棋
に一本化させた事。諸将棋図式(江戸時代)に記載。

個人的見解ですが。

現日本将棋のルールで最も花形的な「持ち駒ルール」の導入者は。
鎌倉時代に。鳥獣戯画に書かれた、身分の低い女性のイメージを
当方は持っています。貴族の可能性、ほとんど無し。

広い敵陣と強い成りについては。
金に成る部分は、大理国マークルック(=原始平安小将棋)に
元々有ったと思います。大理国の段一族の庶流の下級兵士等に
よる、日本の奈良ないし平安時代の、マークルック系ゲームからの
改善ではないでしょうか。
また。
龍王と龍馬へ飛車角が成るルールの作成者ですが。室町時代
の、恐らく僧侶では。根拠は。曼殊院の「将棋馬写」です。

よって。
公家。特に藤原姓の一族は。一般に言われる通り。中将棋の形成
への寄与が大きく。
日本将棋形成への寄与は。さほど大きくは無いと私は思います。


Pass

[3222] ルール形成史
歳三 (/) - 2015年07月24日 (金) 13時09分

 なるほど。歴史のロマンを感じさせる遊戯のルール形成史・私説ですね。

 余り関心が無かったせいと、加齢のせいで、昔、多少はかじったことも、ナカナカ思い出せず、云われてみて、そう云えばそんな事を読んだ記憶があるなと、思い出す始末です。

 トイの件も、駒音時代に、自身が何か書き込んだかは定かではありませんが、見た覚えがあるのを思い出してきました。

 以前、赤井主演だったかの真剣師の映画で、通天閣でマカ大々将棋でしたか、指すシーンがありました。
 あれは、自身が指すと想像したら、やたら時間がかかって、厭になるだろうと。一般に普及した代物とは、とても思えませんでした。盤が大きすぎるし。
 15世が、アレを指した映像だか、写真だかがあって、驚いた覚えがありました。
 当時のマニアの試作品のようなモノにも、思えます。

Pass

[3223] re.ルール形成史
長さん (/) - 2015年07月24日 (金) 14時52分

 ネットの時代なんですねぇ。中国雲南近辺の観光資源である
大理市の銀細工師。十世紀から存在する事。ネットですぐに
判りました。また、南招国、大理国とも。宮廷が、地元鉱山産
の貴金属で飾られていた事も、中国語ですが紹介されていました。
更には、大理国の宮廷自体が。瑪瑙を北インドから、茶馬の道
経由で輸入している事も、出ていました。ここから。「金銀は
高価であるが、玉が更に上である」とただちに連想できましたね。
十世紀。タイには。マークルックを指すタイ人いませんでした。
大理国に、現在のタイ人が住んでいた居たんです。これらの
ことから。大理国の宮廷に繋がった、十一世紀の貴金属細工師が、
絢爛豪華な日本将棋のルーツの将棋道具を、おあつらい向きに、
藤原摂関貴族へ売りつけるために、作りだす能力が有ると推定
する事は、私にも極めて容易でしたねぇ。

今や相当の差を付けて多数派のようですが。
日本の将棋は、南方伝来だと、私も思いますよ。

さて十五世が。中将棋だけでなく。泰将棋を指したと言う話。
本当ですか。なお、映画に出てきたのは摩訶大大将棋ではなくて
泰将棋だと思います。
私は摩訶大大将棋、泰将棋とも。コンピュータ相手に指します。
前者は百局以上。後者も二十局位は指してます。
摩訶大大の方は。気楽にコンピュータゲーム感覚で指しますね。
15分位で終わりますよ。コンピュータソフトが弱いんで。
一局平均230手位だと思います。ちゃんとした強い相手同士
だと、一局400手位かかると思いますが。
泰将棋の方は。一手平均5秒として一局4時間かかるので。
しばらくやってませんが。
やれと言われて、一局指せば。思い出せるでしょう。
泰将棋は、玉が自在王なのが原因で。成り毒蛇の鉤行と、
成り無明の法性、成り東夷の獅子等で攻め詰みするのに必要な
手数が。だいたい一局 千六百手位になってしまうのですね。

Pass

[3224] 映画
歳三 (/) - 2015年07月24日 (金) 16時35分

 泰将棋とマカ大々将棋の区別はついていませんので、よくわかりませんが、なんと云う映画だったかも、思い出せません。
 東京では、靖国の近くの簡易作りの上映館でした。
 当時ネットでも書き込みがあり(小生も書いた覚えがあります)、詳しい人がいました。赤井と阿部プロが似た雰囲気と書いた覚えがあります。いや、阿部プロのHPにだったかどうか、不明です。関西将棋会館で、連盟が役者指導をしたとか。
 奨励会員と真剣師が題材。おっくうなので、ネット検索をしませんが、悪しからず。

 駒の数が、半端ではなかったと思いました。マンション規格の畳2畳分くらいの盤で。

 ココセでもしなければ、持ち時間無しだったらどうなるのかと。

 映画でも、確か、1昼夜の勝負に仕立て上げていましたか。

 この種の将棋でも、ネット指しができるのですか、隔世の感ですね。

Pass

[3231] re.映画
長さん (/) - 2015年07月27日 (月) 07時39分

泰将棋は。15年位前にFMソフトと名乗る日本人の作ったソフト
と、オーストラリア人が作ったソフト位しか無いです。その為、
32ビットコンピュータで無いと動作せず。最近の64ビットPC
を使っている人には指せません。マニアが作ったマイナーソフト
が使えなくなる時代が、2010年代になるとやってきてしまい、
隔世の感があります。

摩訶大大将棋は。前記のオーストラリア人の作ったソフトと、
大阪電気通信大学で作ったソフトがあります。後者は、にこにこ
超会議にも、出展されていました。オーストラリア人の作った
ソフトは。ルールを改造できるため、私はいろいろなルールに
直して指しました。

映画は、1991年の日本映画『王手』(赤井英和主演、阪本順治監
督)の終盤で、若山富三郎演ずる元真剣師が指す設定だそうです。
(wikipedia "大局将棋")

Pass

[3232] ネット指し
歳三 (/) - 2015年07月27日 (月) 17時43分

 小生から見ると、その種の将棋を指したくなり、指すという行為は、好奇心と精神力を必要とすることであり、感服します。

 しかし、あの映画をわざわざ見に出かけて行った小生も、ある意味、ご同類といえるかもしれませんね。

 昔は、その種の遊びは、その種の遊び仲間がいないと出来ませんでしたが、今はネットで遊べるようになっているのですね。

 盤とか駒とか、実物を見たことがある人も減っていくのかなぁ。

Pass

[3235] re.ネット指し
長さん (/) - 2015年07月28日 (火) 10時07分

反復しても。どうにも覚えられないのは、泰将棋や大大将棋の
初期配列と、大局将棋の配列と駒の動かし方をすべて記憶する
事、新作の複雑なチェスのルールを覚える事位。その他は。
精神力ではなくて、反復する持続力だけでは。現実として。

反復しても続けようとする「何か」ですが。ソフトにプロ棋士
が苦戦しているの。悪いけど。大きく役立ってますねぇ。
チェスより日本将棋で、ソフトの追いつきが20年位遅れた事。
ここから。「ゲームが複雑な方が、ソフトは苦手」という
都市伝説ができました。

この都市伝説には、否定的な論も強いんですが。論より証拠が
まだ無いんですね。私の場合、まだこの都市伝説は正しい疑いが
あると思っているので。将棋のプロが苦戦すればするほど、今は
泰将棋や摩訶大大将棋への興味は、どんどん増すばかりという
状況です。

大阪電気通信大学の高見友幸助教の。「そのうち摩訶大大将棋の
ソフトが。役割で、日本将棋のソフトに取って代わる。」との、
にこにこ超会議での発言は。今の所。私の趣味の心の支えとして
は。かなり大きなものがあります。

将棋プロ棋士が、日本将棋だけ指していたのでは。
にっちもさっちも行かなくなってくれた方が。私のこれまでの
経緯と境遇から見ると、正直な所うれしいですね。プロ棋士の
皆さんには悪いですが。

なお、現実的に。
将棋盤と駒。身の回りを見渡した限り、死文化には、なってない
と思います。百均の店で売ってますし。



Pass

[3236] re.ネット指し(訂正)
長さん (/) - 2015年07月28日 (火) 10時22分

↑訂正
×高見友幸助教→◎高見友幸教授

Pass

[3238] 魅力
歳三 (/) - 2015年07月28日 (火) 13時32分

それぞれ駒の種類がいくつあるのかも知りませんが(調べようとも思いません。悪しからず)、覚え切りそうも無い事は容易に想像できます。

 ネット界から、現日本将棋以外の特殊な将棋が発展し、本家を凌駕するには、どのくらいの時間が必要なのか想像もつきませんが、夢のある予想ですね。

 現日本将棋(のプロ)も、そういったことも想定するという意味で、さらに魅力を高める努力が必要なのでしょうけど。

 今のところ、何か絶望的な運営のような気がします。

 発想の幅が狭く、かつ深みが感じられない開発姿勢。IT部署が頑張っているようですけど、現将棋の基本的な面白さ(プロの対局を含め)をさらに高めるには、という発想が大事でしょう。

 国技館を借り切るといった発想と実行力が、もう何十年ないのでしょうかね。
 いつまで続ける人間将棋(自動車は勘弁して欲しい。何がファンに対するウリなのか、さっぱり分からない)かと。

 商売上手のカドカワにいいように引き回されている感が強いが、引き回されている方は、成功成功と錯覚しているのではないかなぁー。

Pass

[3239] 魅力
長さん (/) - 2015年07月29日 (水) 08時30分

将棋の駒の動かし方のルールって。読み書きの漢字を覚えるのと
いっしょです。漢字。総数は驚嘆すべき数でしょうが。日本人は
実用に困らない程度に、それを覚えています。僅か10種類しか、
駒名の種類が無い、日本将棋しか指さしない方には。ピンと来な
い感じがしますが。慣れて来ると。偏やツクリといっしょで。駒
名と動かし方のパターンに。一定の傾向があり、覚え方にコツが
ある事さえ見えてきます。「コワモテする名前」でないと、駒名
には不適という、基本ルールが、日本の将棋の駒の名前の付け方
にはまず有ります。原則2文字表記も、特徴的です。その他いろ
いろ、特徴が有りますが。
将棋種ではなくて。駒の動かし方を中心に記憶すれば。どんな
将棋でも、「変態移動ルール」を付加的に記憶すれば、あまり
不便なく指せる事も見えてきます。
 すると。将棋タレント業で。身をたてるという生き方とは別に。
何か。学術的研究者として、基礎的な技能を身に着けるための、
活動をしているように、ボーと思えるようになって来るはずです。
 もともと。このタイプのゲームは。破壊現象の幾何学モデルの
ようにも見えるんですね。先手、後手と表現するとわけが判りに
くいのですが。反乱軍、鎮圧側と言い換えると、やや解りやすく
なります。先手が勝ったら反乱成功。体制は崩壊。後手が勝ったら
乱は鎮圧。現状維持とでも、言い換えた方が、解りやすいという
ことです。
 先手必勝を系は崩壊。後手必勝を系は保持。とでも置き換える
と。破壊現象にはいろいろあるんで。プレートが破壊される
かどうかに置き換えると。地震の予想ですね。将来はシミュレー
ションして。活断層が実際に近々動くかどうかで、地震を予想する
ようになると思うんですが。動、不動を決める構成要素の動きを、
データから把握するのに。将棋の駒の動かし方のルールを、暗記
する「文法」を確立して、シミュレーション画像の解析を把握し
やすくする事や、実際に将棋の駒の動かし方ルール記憶に慣れて
いる事が地震の予測のシミュレーションデータを実解析するのに、
研究者として、ほぼ必須の技量になるかもしれないと私は思いま
す。
 つまり。元プロ将棋棋士が。地震研究所で。教授や研究員
になって、「余生を送っている」時代が来るかもしれないと、
私は空想するんですね。
 そうなるためには。10種類の駒の動かし方ルールや性能の
把握ばかりではなくて。広く一般の、将棋チェス型ゲームに
今世紀の中ごろまでには強くなる事が、かれらが生きるために
は、ひょっとすると必要なのではないかと、私は予想します。
彼らの生き様には。将棋を指して、私に言わせると遊んで暮らそ
うというのとは別に。そんなまじめな生き方の未来も、ひよっと
して有り得るんではないんでしょうかね。

Pass

[3240] 知力
歳三 (/) - 2015年07月29日 (水) 12時53分

 小生が現将棋の駒の動かし方を覚えたのは、小学生の低学年の頃でした。
 キンとギンの違いは何回かかかりました。竜の正しい動きは、暫く知りませんでした。
 成りは、金の動きが出来るようになるというものでしたから。

 駒の種類が何十種類もある将棋は、やはり、駒の動きを覚えきるのに時間がかかるのではないかと思います。
 教え方により、違いはあるでしょうけど。

 小生は、戦時中、棋士に部隊慰問させていたという記事を読み、
そんな事をさせるより、暗号解読にまわした方が、よほど戦局によい影響を与えるのにと、思いました。

 日本人の支配者階級のオツムの程度が知れて、いやな気持ちになりました。
 地球人のエリートクラスには、遠く及ばないだろうと。

 *野暮用で、何日かネット環境から離れます。 

Pass

[3241] re.知力
長さん (/) - 2015年07月29日 (水) 13時38分

日本の将棋の駒の動き。私には。この世界で13〜4年経ちまし
たが。全部は覚えきれてません。「忘れてチェックして思い出す」
を繰り返して、総動かし方数250種位で、平衡状態になってい
るように思います。
「師」駒の跳び越え条件とか、「七国将棋型兵駒」の「成り兵」
としての「将」の行きどころ数変化とか。大局将棋の駒には。や
はり、ルールがもともと紛らわしく、記憶がきつい物がたくさん
あります。そもそも、それが正しいのかも。文献が限られており
?のケースもありますしね。

Pass

[3242] 徳川万寿姫(続)
長さん (/) - 2015年07月29日 (水) 17時08分

東京都教育委員会 管理課に出した、江戸幕府第十代(将棋)将軍
徳川家治次女 万寿姫旧墓跡碑設置の訴えを、現都知事、自民党
推薦の、枡添要一氏にも出しました。何でも鑑定団 尾張徳川
福井市将棋盤の左側計四枚家紋の「破損」の謎については。将棋
連盟の故米長会長及び、某財閥の御曹司が絡んでいる疑いがあり
ます。とすれば。
維新の会系の、石原慎太郎元知事が。何らかの関与をしていると
も疑われます。自民党という別の党の推薦知事に。時代の変遷で
交代したのは、運が良かったかもしれません。東西「開府祭」
関係者による。旧墓跡碑のもみ消しないしは握り潰しの恐れは。
会派の違いのため、少なくなりましたからねぇ。維新の会系に
とっては。
「徳川万寿姫」の名は。明らかに、全てのこの世の人間に、
忘れてほしい存在という事かもですね。

なお。文中に記した、徳川家治時代の腹心老中。田沼意次の墓が。
↑の将棋盤の鑑定人で知られるU氏の職場から、1km程度しか
離れていない、豊島区駒込にある事が判りました。

世にも不思議な偶然の一致の物語だと思いましたねぇ。

将棋道具の褐苟。北区区内だとは聞いていましたが。最寄駅
は、田沼意次の墓のある。勝林寺最寄りの豊島区駒込だったん
ですね。
私もこのチェック。今までうっかりしていました。

Pass

[3244] 暑いですね
歳三 (/) - 2015年07月31日 (金) 22時44分

 家治次女のお姫様は、どんな人だったのですか?
 何か、特別な人だったようですね。
 前々都知事ともなんらかの関係がある?

 相変わらず、自身で調べる意欲がないもので(既に書かれているかもしれませんが)、よければ教えて下さい。

Pass

[3248] re.暑いですね
長さん (/) - 2015年08月03日 (月) 08時10分

将棋将軍。徳川家治次女の徳川万寿姫は。
「嫁ぎ先の当時18前後の尾張の若様徳川治休は。領民の訴えを
良く聞く性格の良い男な為。それにふさわしく、下々の者に親切
にするように。」と、周囲からしつけられていたはずです。
 同じ田沼意次が紹介した、松平定信実妹の種姫が、「紀州徳川
第10代当主。徳川治宝と、性格が同じ(でお似合い)である」
と、評されている事から、しつけ教育のしきたりの存在が、あり
ありと推定できます。他の証拠としては。
 徳川家治へお参りに行くと。谷中の墓地で今も。将軍への具体
的な訴え言葉を復唱する、かん高い娘の声が聞こえます。万寿姫。
声のオクタープ。女性でも。かなり高い方だったようですね。
 なお幽霊サンが復唱するのは。「昔は。大名といえども、将軍
へ直に話を伝える事など恐れ多いため、出来ない事になっていて。
彼女の父親への伝達役を、自身で進んでかって出ておられている」
と解釈出来ているようです。
 婚約当時8歳の娘で。以降、将棋盤と駒入れ等。輿入れの為の
三面の準備も進められたとみられます。まもなく12歳になる
とき病死しました。嫁に行った扱いだったので。墓がちょっと奥
に作られたのですね。そのため。昭和終わりの谷中墓地一般分譲
で。墓が、取り壊しになってしまいました。
 そして姫が無くなった、半年程度後に、相手の、尾張の第10代
になるはずだった。旦那の徳川治休も21歳で亡くなりました。
 それどころか。第9代の徳川宗睦が無くなる以前に。第10代
候補は、7人もあいついで亡くなったんですね。
三面を見ると。判る方なら。
「名古屋の徳川の初代が誕生したお祝い等には、とても使え無い
ため、三面の正体は、隠さないとアイテムにはとてもならない
だろう」と、当然考えるだろうと、察しがつくっていう事です。
 石原慎太郎氏との関係ですが。
 最初。「江戸」の方で2003年に使おうと思ったが、徳川
恒孝氏あたりから横やりが入り、2010年に、尾張の方で
使う事になったのかもしれないと、私は見ています。2010
年のあの鑑定の頃以降。徳川記念財団。自分の持ち物にしか、
なぜか。問い合わせを受け付けなくなっているんですね。
 その推定が正しいなら。福井市尾張徳川将棋盤の家紋の書き換
えはずばり。西暦2003年頃の事であろうと推定できます。

Pass

[3249] 今年は、デング熱は大丈夫かなぁ
歳三 (/) - 2015年08月03日 (月) 16時26分

 家治の次女は、婚約中の12歳で病死した方ということですか。婚約中であったから、墓は奥に造られた。奥だったからつぶされて、碑も作られなかった、ということですか。

 病死に何か不審なことでもあったのですか?

 徳川美術館は、例の騒動以来、自己所蔵以外の徳川ゆかりの物品の評価に関与しなくなったのですか。
 それまでは、関与していたのに?

 石原という人は、昨今、どうもいろいろ問題を引き起こしていたように見えますが。
 盤については、世情に大きく何か影響したわけではないのでしょうかね。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年04月28日 (日) 23時25分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板