【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3311] 政治短観物語(続)
歳三 (/) - 2015年09月08日 (火) 14時04分

タイトルは上記ですが、小生は一市民であり、政治の素人ですので、観測など出来ようがありません。

従って、書かれる事は、多分に推測、想像を交えた観測とそれに基づく主張になります。いわば、風刺物語のようなものにならざるを得ないと思います。

わが宰相はメディアに、萎縮することなく、勇気を持って堂々と主張、批判をして下さいとお願いしました。

言論の自由が保証されているわが国ですから、言わずもがなの事なのですが、それをわざわざ公言せざるを得ないというのも、情けない体たらくとは思います。
 しかし、お墨付きは与えられているので、メディアは、官邸を恐れることなく事実を報道し、それに基づく主張をされたらよろしかろうと愚考いたします。

政権批判メディアの広告主に圧力を掛けるなどということは、言語道断の事と考えておられるようですから。きっとそんな事をする輩には罰を与えてくれるでしょう。

ヨミウリ、サンケイ、ニッケイ、NHKさんも広角度で報道されたらよろしかろうと。記事の書き手は、サラリーマンだから難しいか。
 これらのメディア会社?は、官邸が何を考えているかが推測できる記事が主体の会社(政権ちょうちん記事の意)とソテイしておけば、よいだけですが(米国にも中国にも、そういう会社・組織はありますね)。

凄い大臣がいたものです。文明国の大臣なのかなぁー。

めんどくさいから軽減税率は公約だったけどやらないよー。カードを一々出して、還付を求めなければならない庶民は、めんどくさいと思うだろうがなぁー。「カード無ければ減税無いだけ」大臣。社会的弱者の敵どころか、庶民の敵!ですな。

正常な日本なら、暴言失言で辞任ですね。正常な状態でない事を示している現政権。
 おかしいのが、政治権力を握ることがあるのですね。
 首相の「身体検査」は誰がしているの?

オナガさんに首相をやってもらいましょうか。

Pass

[3314] 支離滅裂外交?
歳三 (/) - 2015年09月12日 (土) 01時17分

国連にパレスチナ国旗掲揚を認めるかで、なんと日本は賛成だと。

小生は、賛成でも反対でもないのだが。

イスラム国に日本人人質がいる時期にもかかわらず、イスラエルに行ってまで応援演説をわざわざし、イスラム国を刺激し、人質の生命が奪われた。

それほど大事なイスラエル(米国すら)が断固認めないことを、なぜさせたのか?暗愚宰相は?

ドイツ、韓国すら棄権したというのに。それはとやかく言うまい。

問題は、判断が支離滅裂に見えることだ。

まさか、アンチイスラム国世論を高めようとする為だけに、人質殺害などということを望んでいたわけでもあるまいに。

変にかんぐられかねない事は慎重に考えて行動すべきだろうに。

米国の意に反することができるなら、支離滅裂法案を何とか修正したらよかろうに。

ヘタレ殿下の次の米政権に、つけ込まれる材料をわざわざ与えたようなものだろう。

ロシアには引っ掻き回され、ホクセンにはいいように無視され、外交能力が疑われる(化けの皮がはがれつつある)のでは?

訳が分からないなぁ。よくわからないが、斉木(外務次官)と谷内(日本版ナンとやらの長)の分裂?それとも凡ミス?

「めんどくさい」役所の無能幹部と「めんどくさい」大臣を無視して、消費増税無期延期を発表しない限り、支持率は限りなくゼロに近づきますね。

Pass

[3318] フムフム
歳三 (/) - 2015年09月17日 (木) 04時17分

25日、米中首脳会談。
 27日まで、国会会期。

成立すれば、米の中への牽制材料の一つとなりうるのかぁー?

1日遅延。17日朝、理事会開催。

コウノイケが、最後のヌエ自民党を演じている?選挙があるもんなぁー。ホクセン・中国並みの独裁国家を認めたくないからかなぁー。せめて香港くらいには?

亀井、衆院自民党の独裁化は、小選挙区のせい。公認権などを持つ、党の人事権者の権力が絶大になったからと。
 小沢(小選挙区を実施させた張本人)に言ったら、むにゃむにゃだったとか。
 アンタの責任は?

総合的判断(時の政権の恣意)で、自衛隊が国外で戦争をできる?
 どう考えても???

ドイツでさえ、シバリがあったはず。それでも戦死者が、随分?でているとか。

抑止力を働かせる?国内(時の政権に対する法律)の抑止力を取っ払って?

やはり、頭の構造が違ってますね。
 内容も稚拙、やり方も稚拙。つける薬がない。

外交、国内外経済、国民生活、すべて落第点。

それに続くは、へたれ地方大臣と唯々諾々外務大臣では、ヌエ政党もおしまいか。来年7月(参院選)なら、ほとぼりがさめる?消費税返上でもしなければ、無理無理。 

Pass

[3319] ペテン、不発?
歳三 (/) - 2015年09月17日 (木) 11時59分

理事会を開かず、直接委員会をという、コウノイケ氏のペテンに怒り沸騰の野党。委員長不信任動議。コウノイケ氏、委員長室から退去。
 即座にひげの隊長が、跡目を継ぐ?

8時半の理事会は、流れた。不信任動議の扱いを理事会以前のグループで検討。委員会は、まだまだ遠い。
 岡田も必死か。こういう展開になると、岡田の持ち味が出てくるのだろう。先は見えぬが。

参院での議論は、民主主義ルールの議論では無いというのが、率直な感想。
 法案の欠陥の指摘に対し、馬耳東風の繰り返し答弁。100時間越えの審議ではなく、野党の指摘に対し、壊れたレコーダーが、同じフレーズを繰り返すだけ。
 おかげで、副産物として問題点がくっきりになったが。

最後になって、郵政民営化党、他2野党(タカ派野党)の修正をこそこそ(院を通さず)発表して、幕締め、などというルール破りもはなはだしい。
 委員会にすら説明のない、修正等、議会ではなく内閣が決めた事に等しいだろう。

議会運営手法が、まったく愚作というか、メチャメチャ。小学生の政治ゴッコのようだ。怖いのは、これがナチス政権成立の道に通じる事。

法案の原因の中国情勢は、刻々と動いているようだが(毎日が戦勝記念行事を報道)。
 ゴッコさん達(暗愚宰相やめんどくさい大臣)に任せておいて大丈夫?

議員内閣制であっても、首長リコールルールを検討すべきかなぁー。不適格マークをつけるとか。こんなていたらくでは、ねぇー。

Pass

[3321] 国会中継
歳三 (/) - 2015年09月19日 (土) 01時03分

去年12月の解散総選挙の結果が、今日の事態を生じさせた。

今後、わが国にいかなる災厄が訪れるか。

単に国防の事のみならず、法治、民主、国民主権を毀損した事が大問題であるわけで、一暗愚の資質の問題で済ませられないでしょう。

今、福山が怒りの演説をしているが、これが殆どストンと落ちる。手続き的に瑕疵がある今回の採決の指摘もある。そして、これが全国のみならず、全世界に発信されている。そして、これが簡単に記録に残る時代。

これを甘くみては、痛い目に遭うのではないかなぁー。自民党と公明党と野合三野党の議員さん達。
 「ただの人」になる日も近いでしょう。

選挙民は、いつまでこの主権者無視の政党を容認するのか。

来年7月に、主権者の見識(政治意識)が明らかになるでしょう。

憲法違反で政権を告発できないのかなぁー。

Pass

[3322] 岸田訪ロ?
歳三 (/) - 2015年09月19日 (土) 20時24分

わが国の外務大臣は何故、ロシアに行ったのかなぁ。北方領土が返ってくる可能性が皆無に近い(アメリカ様が許さないのだから)と思われるこの時期に。プーさんが日本に来て、何するの?
 それより、めんどくさい大臣が総理の時に怒らせた、アンチ日本のメドちゃんの影響力をそがなくてはねぇ。

今のロシアの外交は、一般の日本人の常識では図りがたいところがあるにしても。

おそらくは、大失地回復のために、官邸筋のごり押し?うまくいくわけないだろうに。そして、どの尻尾が切られるのか、と見るがどんなものだろうか。
 素人観測ですが。

アーミテージ・ナイ様達に操られる暗愚様。ファッショ手法で法案通して、これで点を稼げたと思っているだろうところが、お粗末極まりないと思うなぁ。
 冷徹に裏切られる(利用するだけ利用して)のでは?

そうでない事を祈ってはいるが、どうも見通しくらいですな。

めんどくさい役所が、度酷いアンポン施策を流したのは、消費増税が反故になることを恐れたから?規定路線ですよと主張したかった。

しかし、国内消費を見ていたら、とてもとても無理でしょう。週間Pで、同じことを言っている人がいたが。
 国民生活に目配りしない、議員と官邸。終わっていると思うが。あとは民度の問題か。来年7月にわかる。

円安、金融緩和で企業努力無しに儲けた企業に、もうけた税で還元してもらいましょう。

お手盛り所得増のお役人様も幹部以上は、返納ですな。構造的ミスの厚労省だけに責任負わせてはいけませんね。
 失われた10年以降、ベアを上げ続けた構造自体にメスを入れないと。
 官民格差、正規・非正規格差、新卒就労者と就労できず若人における格差。非公正な格差拡大問題。
 それを助長する派遣法改正。ここでも暗愚政権が、原因になっている。この悪弊を除去するのにどれほど、資源(労働力・時間を含む)が費消されなければならないか。

マイナスの五年の張本人にならぬよう、と云ってもまったく無駄でしょうね。
 何とかは、○○なきゃ、治らないとか言うらしいが、○○でも・・・、ではないかなぁ。

Pass

[3324] 未練?けじめ?
歳三 (/) - 2015年09月22日 (火) 12時37分

やはりわが外相の訪ロ。暗愚政権の外交術(対ロ外交の拙さ?)の拙さを惨めにもさらけ出した。米国の犬(が実証された直後というタイミング)に領土を返すかぁー、といったところか。
 わが外相、暗愚宰相の継承者たらんとするためのパフォーマンス失敗と捉えるべきか、外交担当役所のしっぺ返し(官邸の2元外交の謗りあり?)か、まったく分からないが。

日本の最大紙メディア(米国寄り添い・意向公開?新聞社として知られているとの一部の噂あり)では、衆参同時のアドバルーンがあがった。暗愚政権、もう用済みか?次の増税判断シフト?

暗愚が、暗愚でないなら、これから示す国政に対する姿勢に注目される。
 デノミ(週間Pで取り上げていた)等、現段階では国(国民生活・国家)を毀損するしかない大暗愚を重ねるか。

共産党の歩み寄り、それほどの危機感。他の野党の現実感知能力を測る試験紙であろうかな。

Pass

[3329] 外交失策
歳三 (/) - 2015年09月28日 (月) 23時00分

法案成立を土産に米国入りの我暗愚宰相。

マサルッチによると、岸田訪ロは、官邸・所管官庁の焦りの賜物だったようだ。そうですよねぇー。失敗(国益毀損)のモデルにすらなるだろうに(起死回生等ありえそうもない)。

北海道の漁民がかわいそう。暗愚政権に漁業協定切れを無視されたから。アンチ国民生活視点の官邸だからなぁ。
 新幹線も売れず。原発も売れず。アホじゃないの。
 できるのは国民イジメだけ?

プーさんは(中国・イランと組んで)、シリア維持・回復。ウクライナでの米・一部欧(誰がやったのかなぁ。ヒラヒラ派?)へのしっぺ返し。

プーさんにごまかされたヘタレ殿下のシリア失策の影響は、大きい。外交は難しいですね。
 暗愚宰相の外交採点は?30点くらいに見えるが。

中・韓とイーブンにできれば、彼の・・としては、オンノジでは?

こそこそ(に見える)派閥を作った豪腕地方相でも、同じようなもの?なぜ、総裁選立候補を目指した女性議員を見習わなかったのかなぁ。姿勢が全然ダメ。党員票で勝ったことはあるが、どっかの傀儡? 

Pass

[3331] 極悪の手先官庁?
歳三 (/) - 2015年09月29日 (火) 16時50分

若年層の年金受給は、高齢者の年金受給に比べ、不利である、と年金受給の規則を決めた役所の高級幹部が発表した。

誰が、若年層の年金受給を不利にするルールを作ったのか。不利にした輩が、若年層をペテンにかけ、高齢者からその分を召し上げろと?

そんなことを言うわけがない。極悪非道の悪辣な人間(国民不和を作り出そうとする)で無ければ。

吾が役所が不利にしましたので、反省し、若年層の年金受給の不利さは、改善します。勿論、高齢層に迷惑はかけません。
 防衛省の軍事予算、建設省の無駄公共投資をけづって、誠心誠意、この格差を解消します。

それが、税金で所得を保証されている、この役所の役人が当然吐くべき言葉であろう。

ところで、役人の年金の方は、若年層と老年層の格差はあるのですかねぇー。
 議員の年金の方は、どうなんですかねぇ。

1本化しますといっていたのは、どこの役所のどなた?でしたっけ。

この役所も、官邸の指示のまま、弱者・高齢者いじめを実践していますね。

失策でクビを切られている(左遷されてたり給与削減されている)役人は、国政に関するどんな主張をお持ちの方々だったのかなぁー。一国民としては関心のあるところ。

さて、この役所の、ペテン(五年ごとに公表する事になっていると、お手盛りの規則を作って、一部の都合のよいとこ取りの事実しか公表しない)を、どうどうと報道する新聞社。

どこかなー。

想像するに、昔風には4C、8C、12C。Y、S、N紙ではないかなぁー。
 官邸に乗っ取られた公共放送はどうかな。

根源は、暗愚政権だが。さらにその源は、有権者だが。

Pass

[3334] オトモダチ(取り巻き候補)に税金をばら撒くアベ政治?
歳三 (/) - 2015年10月01日 (木) 22時49分

安倍内閣は、何人もの大臣を続々誕生させている。ポストを与え、お仲間を増やし、独裁を強める手法なのか。

組織の肥大化、権限分散と権限の存在の不明瞭化(これが国立競技場、エンブレム問題を生じさせているにもかかわらず)の推進。
 血税の無駄使い。

財政再建など、「めんどくさい」から、庶民から税金を絞り取ればよいという暗愚政策推進者だからねぇ。

省庁再編をした、昔の政治家が偉大に見えてくるほどの酷さでしょうかね。

年金統合を実施したと。相変わらず官の優位性を維持したまま、厚年の規模を利用しようという、姑息というか、ひょっとしたらこれは盗人の精神と言った方が適切なのかもしれない。

NHKの放送が映らないTVを開発して欲しいなぁ。ペイチャンネルより始末の悪い、アベチャンネルなんだから。
 あの会長も盗人精神?

Pass

[3335] 世界政治?
歳三 (/) - 2015年10月01日 (木) 23時01分

ヘタレ殿下が、ワラワン大王を袖にした。と日本の報道は強調したいようだ(それが正確な見方なのかどうかは分からぬが)。

ヘタレ殿下が、プーさんへの乾杯を完全無視の非礼。プーさんも覚悟の上だったろうにと思ったが、映像は残酷。プーさんの戸惑いの表情をあからさまに映していた。
 シリア問題で、ペテンにかけられた恨み骨髄だったんおだろう。

しかし、地球上最大の権力者達(表向きなんだろうが)が、感情的に振舞う姿は、ある意味、恐怖感を持ちますね。
 大人の対応をして欲しいもの。自爆にならぬよう。

やはり、ヘタレ殿下の外交は硬軟を欠き、バランスを欠いているのだろう。シリア、ウクライナ、チャイナ、どうもちぐはぐ。

ロシアのシリアのならず者集団爆撃というのは、自国の反体制チチェン人爆撃だったというのは、ありえそうですね。
 ケージービー出身の大統領だから。謀略そのものの体質なのかなぁ。 

Pass

[3338] 秘密交渉
歳三 (/) - 2015年10月04日 (日) 09時45分

TPP。どうなっているのか秘密交渉なのでまったく分からぬが、アンチ国民生活を旗頭にしているかのような暗愚政権が担当していることゆえ、庶民イジメの政策盛りだくさんの危険性大だろうなぁー。

機能していない(しそうもない。事務総長が出身国の利益を代弁する等、末期的症状の証拠!?)国連の安保理常任理事国入りに熱を上げ、さも仕事に励んでいるような印象を振りまいている暗愚さん。

第2国連を作るというような、思い切ったブラフ案(世界にとって理想的な組織を考え出せるなら、その方がはるかによいが)について知恵を絞る方がマシではとも思うが、いかが?

アジアの大学の中でも、凋落のわが国のトップ?大学。文科省のせいばかりとは云えまい。
 自らが教育し、輩出した輩の中で、見劣りのするものがこの官庁の官僚になっているのだから。そこに唯々諾々?

トップ大学法学部の劣化著しいのかな?

Pass

[3343] 1党中のごく一部独裁の失政
歳三 (/) - 2015年10月08日 (木) 12時55分

我が宰相の最終任期が決まった。しかし、プーさんの奇策の様な事は起こりえるのかな。

終いが切られれば、人間そこを見て行動するのが常人だが。

化けの皮が大きくはがれているけれども、相変わらずの、虚妄のスローガン(パクリとも言われる。取り下げたらよいのにとも思うが、パクラれた方もおそまつな反応。得々としてパクリだと言うのだから。今現在、1党独裁をどう打破するかを提示する時なのに、やはり解党が相応かと思わせてしまう)。1億総なんとやら?
 戦時中にありましたね。一億総○○。
 唱えるものが、独裁者である事を示す言葉に他ならない。
 暗愚宰相の意向で何故、国民の行動が方向づけられるの?
 活躍等したくない人もいるのだよ。分相応に平和に静かに暮らしたい、安定的な生活が送りたい、さまざまな生活観がある。

独裁者は舞台から退いて欲しいなぁー。

さて、暗愚宰相は何を国民(有権者?有権者に選ばれた議員)に約束してトップに就任したのか。
 それが果たされているのか?
 約束しなかった事をやっていないといえるのか?

暗愚宰相と官邸の通信簿(閻魔帳)は?

限りなく1に近い2?
 1をはるかに割ったゼロコンマの世界?

比較的温厚な人物(庶民)が云っていた。あの男は「パフォーマンス」だけだと。
 自分の見栄えで行動するだけ、ということなのだろう。
 こうも云っていた、「戦時中みたい」だ。

独自制裁解除しっぱなしで、拉致被害者は戻ってこない。
 融和を進めてきた先人の攻を一気に欠き、隣の女史を懐柔できずに制裁復活もできない。

北方領土も、プーさんとオトモダチ作戦だけ頼みで、ウクライナ(対米世界戦略が要)対応との齟齬だらけ。見透かされるよ。バカでないの?マサルッチは外務省ロシア担当の能力低下というが、昔からほとんどの期間、高く無かったのでは。

無意味な中東過激派刺激で、国民の生命を危うくしていく(カンボジアがどうかは知らぬが)。 

新幹線輸出、原発輸出?どこが商談成立?成果ゼロ、どころか親日インドネシア(インドネシアとしては、バラマキ中国案を入れざるを得ないでしょう。なぜだかわからないというおバカ解説者がいたが)をライバル中国に掠め取られる体たらく。

前世紀、米国すら恐れた日本のエンジンMITから権限を取り上げ(通商)、お公家さんの外務省に能力以上の権限を与え過ぎた過去の失政のツケだろうが、それを看過してパフォーマンス芸を繰り広げた暗愚・官邸の無能力さよ。

文科行政では何をやったか?思い出すだに反吐が出そうになる。無知蒙昧の輩のデタラメナショナリズムとしか言いようがない。

財政、税制で何をやったか。国民窮乏化、格差超拡大政策、超優良企業、役人へのばら撒き(役人の所得増だけではない。役人に都合のよいことだけで庶民に厄介ごとを押し付けるマイナンバーしかり)以外に何をやった?

労働・厚生分野。勤労者イジメ。年金受給者イジメ、以外に何をやったか?子育て支援?バカを言うなって、どこから財源を持ってきたのか。いくら増やした?

一方で、新幹線、地元の意見無視の無駄な巨大堤防への巨費投入。

これで、何票稼げるかの計算しかない、自己愛目的のばら撒き。こんな輩達に政治方針を決められて国民は満足なのか。

判断力も決断力もなさそうな野党第1党。解党か維新に合流か。維新(安保対案を出しただけマシの)が合流ではない。

小選挙区反対の自治体が現れたとか。尤もな事。
グランドデザインが大事ですね。携わる者達は。いまだに小沢のオリーブしか案を作れないのだから、それで突き進むしかないのかな。しかし、小沢が小選挙区を推進したのだからね。
 オツムがついているなら、すばらしい立案能力を示して欲しいもの。だが、そういった機会を実際に持っている若い連中の頭の悪さ(というより無能力というより適性の無さというのが正確か)を実際に見聞き体験しているとなぁー。
 じじばばが、最後の奉公でトチクルって頑張るしかないか。もうやっているのが大勢いたか、議事堂前のデモで。

Pass

[3345] 感謝
歳三 (/) - 2015年10月09日 (金) 10時09分

諸般の理由で休筆いたします。この場の提供者JCさんに感謝します。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板