【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3357] 武者野先生
升田がNo.1 (/) - 2015年12月26日 (土) 17時51分

今日TSUTAYAで映画『SEX and the 王手!』を借りて観た。
武者野先生のお元気そうなお姿と、とても自然で巧みな演技に驚くと同時に、大変懐かしく、心がほっこりとしました。どうぞ末永くお身体を大切になさってください。
映画タイトルと予告編を見て、どんな映画なのかいなと、不安と「期待」の入り混じった心境で拝見致しましたが、とてもまじめなストーリーでしたね。武者野先生の益々のご活躍を心より祈念致します。

Pass

[3358] 劇中セリフ
升田がNo.1 (/) - 2015年12月31日 (木) 19時52分

「おまえさんの将棋には人生観が無い」
「……」
「いままで何を目標に生きて来た?」
「……」
「誰か尊敬できる人物はいるのか?」
「……」

うろ覚えですがこんな遣り取りだったと思います。
このシーンの武者野先生のお芝居、しびれました。
良いお年をお迎えください。

Pass

[3359]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月03日 (日) 12時00分

本年公開予定の角川映画『聖の青春』の撮影が近々行われるようで
エキストラを大きく募っていますね。或る棋士氏が応募したと
ツイッターで呟いていらっしゃいました。
原作既読ですが、どのように「料理」するのかとても興味があります。ただの「いい話」にはして欲しくないですね。

対局中に具合が悪くなって継続することが出来なくなったことがあると。対局相手がどなただったのか知りませんが、その時の相手の心境、本音を観たいです。ラッキー! 勝ちを拾った!とか。
確か『将棋語録』にありましたよね。完全に負けているのに投了せず、相手が心臓麻痺で死ぬかもしれないのを期待する棋士の、勝負への執念のすさまじさ。そんなのを見せてくれないかなあ。

武者野先生もどっかに出演して欲しいですね。あれだけの演技、普通は出来ませんよ。ひふみんWEBCMも観ましたが、あれはあれで狙いで微笑ましい。





Pass

[3360]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月09日 (土) 13時56分

再来週に小田原で『聖の青春』のロケがあるとの由。
奨励会員に扮するエキストラの募集がなされていた。

将棋映画で気になるのが何と言っても演者の「指し様」。
プロ棋士や奨励会員ならその「指し様」は美しくなければならないのは当然。それが成されていればこそのリアリティーだ。
エキストラ募集要項の中に「将棋経験の有無」が設けられたいたので恐らく「指し様」が慣れており、綺麗な人が選ばれるのだろう。
映画『sex and the 王手』でもそこら辺が気になった。

映画『聖の青春』ではプロ棋士役に数多くの役者が出るのだろうが、果たしてどのくらいのリアリティーが得られるのかが大いに心配な所。「sex王手」ではプロ棋士役に本物のプロ棋士・武者野七段が演じたことによって、発する言葉の一つ一つに重みが、そして説得力があり、視聴者を「ふーん、なるほど」と納得させるものがあった。これは如何に役者が上手く演じようとも「不可能」と断言できるものである。

『王将』はモノクロ、(ある意味)時代劇だったのでさほど気にはならなかったが『王手』では役者加藤氏が演じた奨励会員はだめだった。監督も「指し様」を映せば観客は白けると考えたのか、指してるシーンは無かったように記憶している。

はてさて『聖の青春』はいかに? 


Pass

[3361]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月10日 (日) 22時40分

将棋好きの私たちは『sex王手』が小池重明をモチーフにしていることは一発で分かるのだが、将棋にさほど興味の無い人、「平成人間」の人には分からんのかな、やっぱり。昭和は遠くなりにけり……。↑でも触れたが、映画『聖の青春』に小池重明は多分登場するでしょう。中一の聖少年が「あの小池重明」をぶちまかしたんだもんな。観たいよなあ。どうなることやら。奨励会例会のシーンは19日(火)に箱根で撮影される。しかしエキストラ募集要項が小田原市のHPに掲載されているのは何でやねん?

追記:5時間程前に書かれた将棋ファンの方のブログ:h ttp://41606391.blog21.fc2.com/blog-entry-6424.html
LOVEかあ!それには気付かなかった!

Pass

[3362]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月11日 (月) 11時10分

↑で触れた映画『王手』で脚本デビュー。その後、脚本監督の修練を積んで監督新人賞を獲って将来を嘱望されたT氏。奨励会に10年程所属しプロ棋士を目指していた異才の人だ。

映画CMで活躍の後、角田光代原作『空中庭園』を監督。撮影も終わり、公開を待つばかりと言う時に覚醒剤保持使用で逮捕される。紆余曲折あって無事映画は公開された。

映画業界だけでなく音楽関係にも多くの人間関係を持っていた
T氏。誰もが、逮捕のきっかけとなったのは音楽関連と思ったが、
その後、明らかになったのが、映画『空中庭園』と同時期公開のライバル会社による警察への「密告」だったことが判明した。
私立探偵を雇ってT監督の身辺を徹底的に洗って証拠を掴んだとのこと。

まあT氏にはそういう噂があったから探偵まで雇って調査したのだろうが「映画公開」にまつわる競争がこれほどまで熾烈とは想像もしてませんでしたわいな。

ネット全盛の今、ディスリ、ステマ、何でもありの「映画公開」
なんでございましょうね。

Pass

[3363]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月11日 (月) 22時09分

エキストラ募集一件見逃しておりました:


■集合:水戸市某所(決定者にご連絡します)
■撮影予定日:
2016年1月18日
■募集人数:男女20名
18歳以上40歳以下の男女
■集合時間:朝7時 
■終了予定:未定
■内容設定:90年代のデパートのお客様・店員役

----------------------------------------------------
これはどんなシチュエーションなんでしょうね?
「店員」とあるから聖が買い物かなにか?
デパートの将棋イベントではなさそう。

Pass

[3364]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月14日 (木) 09時07分

棒銀くんで或るお方のブログに5回に分けてアップされていた
『驚き桃の木 村山聖の人生』を視聴した。
羽生、谷川、森信など棋士の、生の声がそれこそ
「生々しく」心に届いた。ドラマと違ってドキュメンタリー構成
ならではの訴求力。

一番印象的だったのが、羽生に勝利した聖が傍らの週刊将棋記者氏に「これで名人になれますかね?」と嬉しそうに聞いたのに対し、
記者氏が返答に困り、「さあ……どうですかねえ……」と言った所、むっとした顔で睨まれた云々の聖のリアクション。
彼の、棋士の本音が垣間見えた気がした。

「病気持ちと同情されるのを何よりも嫌った」にも説得力があった。映画でも脚本に反映されれば良いのだが。



Pass

[3365]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月16日 (土) 00時04分

2001年正月に放送された『聖の青春』(15分のみ)をYoutubeで初めて観た。
放送局:TBS系列、脚本:高木凛、今野勉
演出:今野勉
主演 藤原竜也(聖)、小林稔侍(森信) 他。

いやあ、しかし、無理でしょ、このキャスティング……!。
藤原さんの「指し様」はかなり練習したのか、それなり見えましたが。

追記:奨励会入会時の灘九段とのゴタゴタ。本編で描かれているのか分かりませんが、そもそも何故、両親が森信を訪ねて師匠になって欲しいと願い出たのかが入ってなかったので理解するのが難しかった。まあそれはそれとして、
聖少年が言う「大人は汚い」の大上段の台詞はいかがかと思いました。どちらかと言うと「臭いセリフ」。聖の心中、もっと複雑だったと思うのです。発した言葉は「大人は汚い」ではないような……。

Pass

[3366]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月16日 (土) 21時00分

勝手放題言わせてもらうなら、映画『聖の青春』、松山ケンイチは森信師匠役ですね。聖役はオーディションで村山九段に似た新人を抜擢。

追記:もし村山九段と同じ病で戦っている方が演じることが出来るならそれがベストだと……。

Pass

[3367]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月17日 (日) 10時15分

「連盟好き」じゃないのに取り上げるのもなんなのだが
『将棋世界』2月号は映画『聖の青春』特集。その内容は:


【特集】
 村山聖の追憶 棋士・村山聖九段
 [対談]谷川浩司×羽生善治
 人生観が濃く反映された村山将棋 構成/大川慎太郎
 【棋譜解説編】
 村山聖九段 年表
 特別寄稿『聖の青春』と私 文/大崎善生(作家)
 盤上盤外一手有情「村山聖の生涯」 記/田丸昇九段
 インタビュー 森信雄七段 村山聖君がいた街 構成/田名後健吾
----------------------------------------------------------

立ち読みを決めてます。

Pass

[3368]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月19日 (火) 00時14分

昨日の棒銀くんに「研修会を作った棋士」として
過去の将棋ペンクラブブログが掲載され武者野先生のインタビューが載っていた↓

https://shogipenclublog.com/blog/2015/05/05/%E7%A0%94%E4%BF%AE%E4%BC%9A%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%A3%8B%E5%A3%AB/

スレッドタイトルから言ってもこれを紹介しない手はないでしょう。

Pass

[3369]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月21日 (木) 11時33分

今時の女子たちが聖役の松山ケンイチについてあーでもない
こーでもないと語っているのが楽しい:

http://girlschannel.net/topics/576815/

18日水戸と19日箱根ロケは終わっている筈。
情報漏れてこんかなあ……。

Pass

[3370]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月21日 (木) 23時39分

映画『聖の青春』。24日〜27日にかけて大阪ロケが行われる。
詳細は:http://www.osaka-fc.jp/extra/index.php?act=dtl&id=325

N棋士はエキストラ出演するんかいな?

Pass

[3371]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月23日 (土) 22時30分

なにかおもしろい情報はないかとネット漁りをしていたら
将棋が趣味で映画「聖の青春」を心待ちにする元鬱の
「引きこもりデイトレーダー」とうお方のブログに遭遇。
将棋関連を読んだあと「本職」の株式投資について読んだら
これまた面白かった。

このような状況下、厳しい状態なのだろうが文章には余裕が……。
(ちょっぴり)羨ましい日々の生活をお送りですな。

http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/blog-category-40.html

追記:ブログ主のお方に興味が湧いたのでちっと調べたら何年か前のインタビューが残ってました:

http://neetportal.blog.jp/archives/1008878787.html

そこでも将棋が趣味のトップに挙げられていましたから、
ひょっとしたら「言葉の対局室」も読まれてるかも?

Pass

[3372]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月26日 (火) 23時56分

高橋九段のブログに興味深い記述があった:

(略)

多分、私は、特に昭和55年度の前後数年間においては、
全棋士中でも、英春さんと一番交流があったんじゃないかな。

英春さんと、今は仙台で普及に尽力されている加部康晴さんの
両先輩には、奨励会時代、とても可愛がって頂き、
お二人の存在があって、今の私があると言ってもいいくらい。

ここに、とてつもないアマ強豪であった小池重明さんを
絡めると、とてもとても長いストーリーになる。

そうした事も、そのうちきちんと記しておかねば。

(以下、略)
---------------------------------------------------
出来るだけ早く記して欲しいと思い升田。

Pass

[3373]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月27日 (水) 22時19分

『将棋世界』2月号のウェブ編集版がマイナビHP
に掲載されていた:

https://book.mynavi.jp/shogi/detail_summary/id=49741

森信師匠と訪れる聖ゆかりの地。かなり読みでがありまする。

Pass

[3374]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月28日 (木) 11時02分

エキストラ急募との由:

(前略)

<募集日程>
○日程:2月3日(水)
募集対象:観客役 老若男女100名大募集!!
撮影場所:神奈川県秦野市内某所
撮影予定時間:7:45〜13:30頃
 ※大変申し訳ございませんが、今回、お食事は出ません。
撮影内容:大盤解説会(実際の対局を大勢の観客の前でプロ棋士が解説する会)でのシーンです。エキストラの皆さまはその重要な観客役です。
衣裳:2月冬設定。ご自前の私服、スーツ(もしくはフォーマルな服)。カバン等をご持参ください

(後略)

-------------------------------------------------------
100名とはまた大変だ。


追記:もう一つありんした。

撮影日

平成28年2月4日(木)

募集対象/時間/撮影シーン
募集対象:記者役 男性30名程度
撮影場所:箱根町内某所
撮影予定時間:8:00頃現地集合、13:00頃撮影終了予定
撮影内容:エキストラの皆さまは記者役です。
衣裳:2月冬の設定。ご自前の私服で結構です。


追追記:もしわたくしがエキストラで記者役をするとしたらどんな私服にしようか
迷う所ではあります。なんせ、記者ですからねえ。中には変わったのもいるのかと。
でも目立ちすぎるのはエキストラ失格で監督さんに怒られるかも(笑)

Pass

[3375]
升田がNo.1 (/) - 2016年01月28日 (木) 22時37分

まだありました!:

【募集内容】

◆募集日程@

・日程:1月31日(日)

・募集対象:記者役20代〜50代男性10名程度 ※記者役になります。

・撮影場所:会津若松市内某所

・撮影予定時間:7:30頃集合、13:00頃撮影終了予定

・衣装:2月冬設定。ご自前のスーツ。

・応募締切:1月28日(木)

※メールの件名に「1月31日」と必ず明記ください。

 

◆募集日程A

・日程:2月1日(月)

・募集対象:記者役20代〜50代男性5名程度 ※記者役になります。

・撮影場所:会津若松市内某所

・撮影予定時間:9:30頃集合、13:00頃撮影終了予定

・衣装:2月冬設定。ご自前のスーツ。

・応募締切:1月29日(金)

----------------------------------------------------
此処でも記者役。なにゆえ箱根と会津若松で?
謎ですな。
しかし急ピッチで撮影が進んでいることに間違い無いなと。

Pass

[3376]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月01日 (月) 20時22分

関東大学将棋連盟掲示板より:

お世話になります。

映画「聖の青春」エキストラ担当の堀と申します。
このたび、2月3日(水)、2月4日(木)に神奈川県で大規模なロケを行うことになりました。
そして現在、撮影に参加してくださるエキストラさんが絶望的に足りておりません。

そこで、エキストラさんを超大募集いたします!!

2月3日,4日の撮影はこの映画において、大変重要なシーンです!!
皆さんの一人一人の力でこの映画は、より面白いものへと仕上がっていきます。
どうか、力を貸してください。

---------------------------------------------------------
「絶望的」とは痛ましい限り。
誰か参加協力してあげてチョーダイ。


Pass

[3377]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月03日 (水) 16時08分

映画『聖の青春』は今秋封切りとのこと。
監督は森義隆氏(ウィキ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%BE%A9%E9%9A%86)。

テレビマンユニオンでドキュメンタリーを手掛けてた方。
ドラマも何本か監督なさっているようですが、大丈夫かいな?
気がかりではありまする。

追記:メイキング映像公開中(棒銀くん他あちこちで観られます)。
https://www.youtube.com/watch?v=BgXx_YtB80E&feature=youtu.be

Pass

[3378]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月04日 (木) 12時34分

『聖の青春』ばっか宣伝してる(笑)

武者野先生ご出演の『SEX and the 王手!』も観よう!!

セルはまだのようですよ。
『SEX and the 王手!』(なんちゅうタイトルやねん)

Pass

[3379]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月06日 (土) 22時46分

映画『聖の青春』の専用HPが出来た!

http://satoshi-movie.jp/

Pass

[3380]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月07日 (日) 21時15分

このブログに生前の村山九段のNHK杯決勝戦
対羽生四冠(当時)の映像が掲載されていた。
いやあ、やはり感慨深いものがありますな:

http://laughy.jp/1435127608898169865

Pass

[3396]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月10日 (水) 00時26分

これは良いブログです!

決定版村山九段のすべて(Youtube):


http://trendtube.wdeco.jp/playlist/?query=%E6%9D%91%E5%B1%B1%E8%81%96

Pass

[3397]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月10日 (水) 01時12分

一点スレ違いをお赦し下さい。

別館でずっと書いていた北海道アマ将棋界についてですが、先ほど、なにげなく「日本将棋連盟伊達支部」のブログを見た所、
「伊達将棋連盟」と摩訶不思議な名称に変わっていた。
せっかく終結宣言を書いたばかりのに、なにやら変化が起きているようですねえ。確かに日本将棋連盟北海道支部連合会にはかつての北海道将棋連盟支部の内、半数以下しか加入してなかったから。

一体なにが起こっているのでしょうか?伊達将棋連盟様、おしえて下さいませ。

Pass

[3399]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月10日 (水) 15時51分

先月末の伊達支部ブログを見落としておりました:
----------------------------------------------

1.日本将棋連盟を脱退し、伊達将棋連盟として事業を展開する。
 平成27年4月に日本将棋連盟伊達支部となりましたが、今年は支部更新に必要な10名の会員を確保することが難しいためです。
 団体の名称は変わりますが、例会・大会、こども教室など今までどおり活動を行います。

---------------------------------------------------------
ということです。
大変ではありますが今後の発展を祈念いたします。

Pass

[3400]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月11日 (木) 14時05分

今日付けの北海道・伊達将棋連盟様のブログに追記として
以下の文面がありました:


(2016.2月追記)
 当連盟は2014年まで北海道将棋連盟伊達支部、2015年は日本将棋連盟伊達支部として活動していましたが、会員数減に伴い2016年から日本将棋連盟を退会し、伊達将棋連盟として活動を続けることとなりました。 

----------------------------------------------------------
伊達将棋連盟様ありがとうございました。
しかし、地方で一生懸命将棋の普及に努めていらっしゃる
方々への支援なんとかならないものですかねえ。
日本将棋連盟支部規定だって最低10名とは言わずに
状況を鑑みて臨機応変にならんのかいな。
プロ棋士も地方へ行ったならば支部のみじゃあなくて、
普及に頑張っている地域があれば行って応援するべき
だと思い升田。

Pass

[3405]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月13日 (土) 15時32分

最後のエキストラ募集:


みなさんのご協力のおかげで、順調に撮影も進み、
15日がいよいよ最後のエキストラ募集です!!

とても重要なシーンですので、みなさん何卒よろしくお願いいたします。

〇日程:2月15日(月)
募集対象:通行人役男性10名程度
撮影場所:東京都内某所
撮影予定時間:8:15頃集合、13:00頃撮影終了予定
※申し訳ございませんが、食事は出ません。
撮影内容:エキストラの皆さまは記者役です。
衣裳:3月春設定。ご自前のスーツ。
-----------------------------------------------------
撮影もいよいよ佳境ですか。

Pass

[3412]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月17日 (水) 11時41分

村山九段のすべてが分かるブログ。こうやって諸々集約すると
とても分かり易いですござい升田:

http://nomatome.link/p/%E6%9D%91%E5%B1%B1%E8%81%96

Pass

[3420]
升田がNo.1 (/) - 2016年02月22日 (月) 11時04分

JCさん おはようございます。

映画のスレッドに全然入れないのですが!

Pass

[3434]
升田がNo.1 (/) - 2016年03月02日 (水) 21時31分

本日日経新聞夕刊に映画「聖の青春」についての記事あり:

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO97869410R00C16A3BE0P00?channel=DF280120166618

なおDVD「SEX and the 王手!」は6月に竹書房から発売との由。

Pass

[3454]
升田がNo.1 (/) - 2016年03月25日 (金) 20時09分

実写版「3月のライオン」は明日クランクインですな。

http://movies.robot.co.jp/extra/3lion/

エキストラ大量募集して升田。
前編後編にて来年封切り予定。ろくな映画じゃありませんヨ(笑)

Pass

[3472]
升田がNo.1 (/) - 2016年05月21日 (土) 12時04分

発表から一カ月以上経ってしまいましたが、
映画「聖の青春」のお母さん役が竹下景子さんとの由。
何月封切りなのでしょうかね?

武者野先生ご出演の「SEX and the 王手!」も好評レンタル中
の由。6月3日に竹書房からDVD発売のようです。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板