【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3522] おごり
柳雪 (/) - 2016年10月16日 (日) 03時32分

時代は新しい機器により変化をし、古い物は捨て去られていく。
しかし、それを使う人の心や意識を変えるものはそれらの機器からではなく感情から生まれる喜び、憎しみ、気楽さ等々。。。
人が人を裁こうとする時、裁く者は裁かれる者の意識をどのようにして理解できるのだろうか。

今、真偽の無いままに疑いを掛けられ裁きを受ける者の心を、裁く者には読めているのだろうか。それは、詰め将棋のように答えなどある筈は無く読みきれる筈など無いにも拘らず裁きを下したい者たちが居る。何故?自分に理解できない事が起こったから?

今将棋界で、ある者の言葉からスポンサーや組織が一人の棋士を裁こうとしている。不確かな憶測に過ぎない現象の為に。こう書けば、ここの読者には何の話であるかはすぐに理解が出来るだろうでしょう。

コンピューターソフトの発達と共にこのような問題が起こることは以前より解りきった話だった筈であり、それに対処を出来なかった組織のだらしなさがまねいた悲劇と言ってもっよいのだが、よくよく考えてみれば実に滑稽極まる茶番でしかない。

憶測から生まれた話であるのなら、その内容を憶測するのも別に悪くは無いだろう。

スマホから遠隔でPCを操作しソフトから答え?を見る事など容易いが、それを憶測だけで判断をしようとするならば、その局面を想定して、事前にソフトで研究をする事も又容易な事。それで負けた第一人者がそれを基に怒りをぶつけても、それは彼自身がソフトより弱い事を自ら認めているから?ソフトに負けたことが悔しいから?笑うしかない話だな。

内容的に見れば、社会一般の目からすれば今回の裁定に疑念を抱く事は当然であるし、仮に司法の目から見れば「疑わしきは罰せず」ではなかったのだろうか。その司法に、疑惑の目で見られ、行く場所をすら失いかねない者が、怒りから当然の権利を取り戻そうとすれば、それを支える弁護士等の専門家がまず考えることは「保全の仮執行」であり、本裁判の結果が出るまでは裁判所により竜王戦は全ての対局が停止されることは必然。この社会的インパクトは抜群ですよ。

裁こうとした者はそこまで考えたのであろうか?結果が出るまでの長期間の停止をされた棋戦のスポンサーがそれまで棋戦の維持をするだろうか?またまた、そのような結末をとなることを天下の公器であるスポンサーが予測できなかったとでも考えていたのか。斜陽となっているスポンサーにソフトでアップアップとしている業界。スポンサーにとってはまたとないスキャンダル、さっさと撤退が出来る「もってこい」の話にしか見えないな。王将戦の優勝賞金が300万円で毎日がギリギリ頑張ったいる中、年間3億の消費などもっての他の話であり、「もっと素敵な代用品」に切り替えるにはビ〜ックチャ〜ンスですよ。

これって、あくまでも「憶測」ではあるが、もう一つの「憶測」よりは論理的な気がするのは私だけかな。

下らない「憶測」から生まれたこの結末は誰のせいなのか、また何が原因なのか。将棋界の浄化?あるいは負けた怒り?相手が嫌いだから?etc,etc.

傍で見ていると、将棋脳の第一人者などと言う「おごり」からにしか見えませんよってね。

Pass

[3523]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月16日 (日) 14時58分

この歳になって猛烈に仕事が忙しくまったくもって余裕の無い日々を過ごしておりましたが、今回の「事件」については興味を抱かざるを得ない出来事のございました。びっくらこきました。で、2chから個人のブログまで可能な限りの書き物に目を通しました(2ch名人など数百のコメントが寄せられておりましたよ)。
 公益社団法人日本将棋連盟の「この手」の対応については今さら驚きもありません。似たような「ドジ」は10回ではきかないでしょう?

今後注視するのはこの一点のみ:”疑惑の”M9段がどのような対処、反撃に出て来るのか? まさかこのままダンマリを決め込んで年明けから普通に対局場に登場するとは到底思えませんからねえ。だしょ?

Pass

[3524]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月19日 (水) 18時11分

昨日付けでM九段より(弁護士を通じ)主要マスコミに向けて今回の一連の疑惑についての『反論文』が提示された。当然の成り行きだ。更に本日発売の週刊文春の中でW竜王がM氏カンニング疑惑を調査依頼した本人であることの他、公益社団法人日本将棋連盟谷川会長の他棋界トップのH氏、S氏など最高峰棋士たちによる会合が持たれ、M氏疑惑黒判定に異論をはさむ者が居なかったことが「暴露」された。まさに異常事態と言える。

上の事から、M氏VSW氏両棋士の対立図式のように感じ取れるが、本質はあくまで公益社団法人日本将棋連盟とM氏との間にある。刑事か民事か分からないが今後、司法の場で「真実」が明かされることを心より期待しており升田。

↑の柳雪さんの想像(スポンサーのかっこうの逃げ口上になりえる)が俄然、説得力を増したのでは……?

Pass

[3525]
柳雪 (/) - 2016年10月20日 (木) 00時36分

さて、M氏からは反論が、W氏からは週刊文春で発表があったらしいが、私の憶測にはその前に話題となっていた「噂」が基となっている。
それは、W氏がスポンサーに金属探知機を対局場に用意をして欲しいと要求をしていたというものであった。であるとすると文春での話とは著しく矛盾をすることとなる。疑惑が発覚すると対局停止や減額となるとしながら、実は自らその疑惑があることを報告していた事と同じ事となってしまう。
なんじゃ、これは。。。。

Pass

[3527]
升田がNo.1 (/) - 2016年10月21日 (金) 08時45分

(極秘裁定に参加した)棋界最高峰棋士H氏が奥様のツイッターを通じて(文署名は本人)、「限りなく黒に近い灰色」と書かれている週刊文春記事冒頭部分をきっぱり否定した。つまり、「私はそんな風には言ってません(ピシャリ)」っつうことだ。一方、週刊新潮記事は過激さでは文春に負けている。
で、多分、M氏弁護士は、また更に更に、ほくそ笑んでいるのかも知れない。訴追相手が二つ増えたぜい、やったね! あとは早く主催新聞社がなんか言わねえかな、と首を長くして待っている、のかも?

Pass

[3528]
柳雪 (/) - 2016年10月22日 (土) 00時17分

さて、立場が180度変わってしまった現在、そこに救いはあるのだろうか?
おごりをもった者がなぜにおごったのかを考えない限りそこに救いは無いだろう。将棋に待ったはないが、幾らでも待ったを掛ける事は出来た筈である。それを防げなかった者たちは、おごった者よりも責任を感じなければこの問題に解決は無い。

Pass

[3529]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月22日 (土) 11時14分

昨日一日でかなりの動きがあった。中でも最大なのはM氏による(弁護士経由)「反論文A」。また緊急開催された公益社団法人日本将棋連盟棋士会において、M氏「排除」により急遽挑戦者となったMR氏のM氏擁護とも言える「爆弾発言」が話題となっている。「変人で通っていた」(すみません)MR氏だが、一転して、拍手喝采を送る将棋ファンも少なからず現れた(私もその1人)。

そして、棋士総会を受けて昨夜発進された棋士WM氏のツイッターにも私は拍手喝采を送る:

「三浦九段の反論と昨日の島常務からの説明が重要な部分で真逆であり困惑しております。今まで受けた説明や報道の通りならタイトル保持者が挑戦者を変更させるように動いたという事なので渡辺竜王を失格にするべきなのかなと思います。」

Pass

[3530]
ペップ (/) - 2016年10月22日 (土) 17時06分

連盟の対応がいろいろと叩かれていますが、まあ叩かれてもしょうがない面はあるものの、挑戦者の差し替えは仕方なかったんじゃないかと思いますがね。

まず前提として以下の点があります。
・8月くらいから三浦九段の不正疑惑が噂になっていたこと
・それを大手新聞社や文春が察知し、文春は取材を始めたこと
・竜王戦開始までの猶予がなかったこと

今回の文春記事のタイトルは「将棋『スマホ疑惑』全真相」でしたが、仮に三浦九段をそのまま挑戦させていたら、もっと刺激的なタイトル、たとえば「竜王戦に疑惑の挑戦者が名乗り!」なんて感じになってたでしょうね。
そして以下の内容が報じられる事になります。
・三浦九段に以前から不正疑惑があったこと
・連盟がそれを知りながら挑戦させたこと

そうなった場合、今度は「なぜ疑惑のある三浦を挑戦させたのか」「調査はきちんと行ったのか?甘く済ませたんじゃないのか」「組織ぐるみで隠ぺいしたのでは」なんて叩かれるわけですね。
これは渡辺竜王の危惧する通りです。

ようするに挑戦者が三浦九段であろうと丸山九段であろうと、傷は負うわけです。
となれば、次に考えるのは「どちらを選択したほうが傷が浅くて済むか?」という事になります。
そして三浦九段を選択した場合には、最大の傷を負うリスクがあります。最大の傷というのは無論「三浦新竜王が誕生した後に、三浦九段のクロが確定すること」です。そしてこれが現実となったら、
連盟も竜王戦も大ダメージを負うことになります。
丸山九段を選択すれば、少なくともこの心配はありません。

またスポンサーの立場はどうでしょうか?
大金を払った挙句が「疑惑の挑戦者」なんて冗談じゃないでしょう。
もし私がスポンサー側の人間なら
「三浦は本当に大丈夫なのか? 完全無欠のシロと言えるのか?」と連盟側に迫りますよ。当然の事です。
ここで求められるシロは「疑惑は残るけど、確定的な証拠がないのでシロ扱いします」などという生易しいものではなく、「360度どこから見てもシロ」というレベルのものです。
疑惑が残る以上、それが顕在化しないという保証はどこにもないですからね。

ちなみに「疑わしきは罰せず」という論理は全ての事象に適用される訳ではなく、現実の社会では「疑わしいだけでNG」という事も多々存在します。それが信頼関係で成り立っていたり、金銭が絡んでいたりすれば尚更ですね。
自分の子供の教育、財産の運用、重要な仕事の委託をするに当たって「疑惑を持たれているけど確証がないためシロ扱いされている人物」に任せようとは考えません。

では連盟は「三浦九段は完全無欠のシロ」と言えるでしょうか?
言えるはずがない。だって告発してるのは連盟棋士であり、その中でも超一流と目されている人なんですから。
しかも超一流の数名を含む7人の棋士が検証した結果、「クロに近い」という結論を出されてもいます。

という訳で、私は「いろいろなリスクを勘案すれば、今回の措置は仕方なかったんじゃないか」という結論に落ち着いたのです。
これを批判するのは簡単ですが、できれば「上記の前提条件の下で、ではどうすれば良かったのか?」を具体的に書いて欲しいものですね。

Pass

[3531]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月22日 (土) 17時57分

新聞記事、配信記事、FB、ツイッター、2ch、2ch名人、棒銀くん、個人&将棋関連ブログなどなど膨大な量の活字を読むのに大変なエネルギーを費やしており升田。仕事になりませんわ。
が、おしなべて、似た内容の堂々巡りみたいな感あって疲労度も増します。新たな情報が待たれるこの一両日。

Pass

[3532]
柳雪 (/) - 2016年10月22日 (土) 19時09分

まず、今回の問題がすでに社会に大きな影響を与えた事を忘れてはならない。

>では連盟は「三浦九段は完全無欠のシロ」と言えるでしょうか?
>言えるはずがない。だって告発してるのは連盟棋士であり、その中でも超一流と目されている人なんで>すから。
>しかも超一流の数名を含む7人の棋士が検証した結果、「クロに近い」という結論を出されてもいます。

では逆に「三浦九段は完全にクロ」と言えるのか。これは「悪魔の証明」であり、幾ら超一流のプロ棋士とは言えあくまでも憶測でしかない。「クロに近い」と言われている事も単に報道によるものであり、であるからこそ羽生三冠は、それに惑わされている報道を訂正する事を自らが発信をしている。

今回の問題における一番の問題は対局の当事者である渡辺竜王が常務会にゴリオシをした事ではないのか。
「タイトルを剥奪されても彼とは対局をしたくない」などとした言葉は社会的に見れば恫喝であり、それを認めた常務会のだらしなさを証明したかにしか思えない。
それ以前に渡辺竜王は読売に金属探知機の導入を依頼し、了解を得ている事を忘れてはいけない。なぜそれではいけなかったのだろうか。

>という訳で、私は「いろいろなリスクを勘案すれば、今回の措置は仕方なかったんじゃないか」という>結論に落ち着いたのです。

では、憶測により疑いを掛けられ対局の権利を奪われる側に立って考えれば、棋士生命に拘わる大事であり、それを法的な裁量に委ねる事が起きる、というリスクは考えているのだろうか。これは、安易に対局者の権利を奪うことが出来るのかどうかという「人権問題」となり、より大きなリスクを生む事となるのは必然であろう。

文春によれば、渡辺竜王の懸念は「対局が始まってから読売がその疑惑を知れば、棋戦の停止や減額が生じる」と言うものであり、金属探知機を依頼した時点でその疑惑を報告していると同じ事となる事は、以前に書いた通りである。

金属探知機の依頼の段階で事は済んでいた筈であるにも拘らず、常務会に当事者がゴリオシをする事が問題なのだ。疑わしき環境を運営者が除外し、盤上で決着をつけるのが棋士であったのではないのか。三連敗中の相手と戦いたくないなどでは、子供の駄々とどこが違のかな。

超一流の棋士が「クロ」だと言うのであれば、三浦九段と決勝戦を戦った丸山九段も名人経験者である超一流の棋士だ。普通であれば、タナボタ式に舞い込み、負けても千五百万強を受け取れ、勝てば竜王となれるオイシイ話を受け、疑惑の4対局と言われている内の2局を対戦した当事者でもある彼が、棋士会に於いて「疑惑など感じていない」「連盟の判断には納得が出来ない」と言っている事実を無視してはならない。

コンピューターソフトとの一致率などは詰め将棋に於いては100%の一致となるし、終盤の一本道に入ればほぼ100%に近くなる。ソフトを使った事前研究などはほとんどの棋士が行っている事だ。その研究にはまってしまえばそれで終わりなだけ。また、数多く離席をした事が問題となる事をプロが疑惑とする方が私には滑稽に見える。タイトル戦に出る棋士ならば、一度見るだけで十分な筈ではないか。将棋を知らない素人を誤導するような話にしか感じられない。

Pass

[3536]
升田がNo.1 (/) - 2016年10月23日 (日) 09時36分

棋士WM氏のツイッターにて新たな発信があった:

「渡辺竜王の発言とされるものは将棋連盟定款第9条に該当し、渡辺竜王が除名になるべきものです。渡辺竜王の名誉の為にも一刻も早く発言を否定し、三浦九段の処罰を望まないと声明を出してほしいです。」

んで、久しぶりに(懐かしい!)公益社団法人日本将棋連盟定款をみてみた:

(除名) 第9条 会員が次のいずれかに該当するに至ったときは、総会の決議によって当該会員 を除名することができる。 (1)本連盟の名誉を毀損し、又は本連盟の目的に反する行為をしたとき (2)本連盟に対して不正の行為をしたとき (3)会員の資格を利用して不正の行為をしたとき (4)禁固以上の刑に処せられたとき (5)その他除名すべき正当な事由があるとき

----------------------------------------------------------
(1)〜(5)のどれに該当するのかあれこれ想像をめぐらして
み升田。

※(4)は不該当。

Pass

[3537]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月24日 (月) 10時42分

棋士WM氏のツイッター発言が大きな話題となっている。
将棋を愛するファンにとっては貴重な情報源であると同時に発信するWM氏にとっては相当のリスクを負っているのではないかと想像出来る。WM氏、ありがとうございます。
で、今朝の発信:

「12月から電子機器をロッカーに預けるのは趣旨として賛成と言いたいですが、電子機器を持っていない事の証明にならず、預け忘れた時に余計な疑いを持たれる事を心配しております。今回の件は三浦九段だけの問題ではなく、いつ誰が出場停止になるかわからないリスクがあります。」

「今回は棋士が意見を言わないように一方的なお願いが来ているので意見を言う人は少ないですが、棋士の井戸端会議では三浦九段の出場停止に賛成する意見は全く聞きません。」

Pass

[3538]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月24日 (月) 11時44分

発生から10日を過ぎて多くの詳細、裏の動きが分かって来た今、今回の「事件」の発端部分を改めて読み返してみた。
----------------------------------------------------------
10月12日19時25分(連盟竜王戦HPにて発表)

「10月15、16日に京都市の「天龍寺」で開幕する第29期竜王戦七番勝負について、挑戦者の三浦弘行九段が出場しないことになりましたので、お知らせいたします。
対局規定により、挑戦者決定戦に出場した丸山忠久九段が繰り上がりで渡辺明竜王と対局することになります。
当連盟は12日、三浦九段を2016年12月31日まで出場停止の処分といたしました。
今回の挑戦者の変更については、主催の読売新聞社からもご了承を得ております」
(以下、略)
--------------------------------------------------------
10月13日10時00分(読売オンライン発表)

『日本将棋連盟は12日、第29期竜王戦七番勝負で渡辺明竜王(32)の挑戦者に決まっていた三浦弘行九段(42)を12月31日までの出場停止処分とし、挑戦者決定戦に出場した丸山忠久九段(46)を繰り上げて挑戦者とする、と発表した。丸山九段は3回目の竜王挑戦。
 同連盟によると、三浦九段には以前から対局中に不必要と見られる離席が多いと指摘されており、11日の常務会で理由を聞いた。「将棋会館内の他の部屋で休んでいた」などの三浦九段の説明に常務会が納得できないとしたのに対し、「疑念を持たれたままでは対局ができない」と三浦九段が竜王戦への出場辞退、休場の意向を示した。同連盟では12日午後3時までに休場届を提出するよう求めたが、届が出なかったため、出場停止を決めた』
(以下、略)
---------------------------------------------------------
「ソフト不正疑惑」についてまったく触れられていないのが不思議やね。↑を読んでも何が起こったのか理解するのは難しい。重要事項発表の文章にしてはねえ……。

Pass

[3539]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月24日 (月) 12時10分

ツイッターでのこの遣り取りが興味深かったので:

--------------------------------------------------
将棋ワンストップ 1時間前

週プレに三浦九段の記事。

匿名の観戦記者「対局中の三浦九段の胸ポケにスマホが見えたことがある。控室で操作しているのを見た人も」

ライターの松本博文さん「連盟関係者がスマホ上で動く技巧で検証したら、三浦九段の手と一致していた」←週刊文春では遠隔操作先の技巧だとされていますが

に対して、或るお方のご意見:

初めまして。いつもブログを拝見させていただいております。スマホ等の解析調査をすることになっている以上、このような記事が出るということはファクトを無視し印象として三浦九段を貶める意図をもっているとしか思えません。

に対して将棋ワンストップ氏の回答:

はじめまして。週プレの記事どれだけの人が信じるかですが、多くの人は話半分以下の情報としてとらえるかと。
ライターの松本氏は将棋界では有名ですが、連盟公式ガイドブックの週刊文春と違うことを連盟関係者の証言としていて、事の次第では信用を失う可能性もありそうです

--------------------------------------------------------

初耳ですが「事件」は「週刊プレイボーイ」にも掲載されたようですね。M氏代理人は、また一つ増えた、と喜んでいる?

Pass

[3540]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月24日 (月) 16時56分

(本日仕事もせずにこればっかり)
数十分前配信の共同通信47Nesより抜粋:
[Q&A]将棋のスマホ不正疑惑
人工知能(AI)優勢で興ざめ?

(略) 

Q どういう経緯だったのですか。

A 三浦九段は夏ごろから対局中に頻繁に席を離れ不自然だとの疑問の声が棋士の間から上がっていました。三浦九段は日本将棋連盟の調査に対して疑惑を否定しつつ休場すると申し出ましたが、期限までの休場届が出なかったため出場停止となりました。連盟はその数日前に対局室へのスマホの持ち込み禁止などの規則を発表したばかりでした。新規則ではスマホなど電子機器を使用した場合は「除名相当」という重い処分が科されます。

(後略)
-----------------------------------------------------------
署名が無いので誰が書いたか分かりませんが、この記事、非常に正確さを欠きますねえ。前後の事実関係を、意図的に、すっとばしているとしか思えません。コアな将棋ファン以外の読者はM九段はインチキをした、と誤誘導され升田。

Pass

[3541]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月24日 (月) 17時59分

M氏不正疑惑をツイートした将棋記者G氏のツイッター、貼るのが大変なのでやめておくが、ちょっと有り得ない状況になっている。
今回の「事件」の「一大事」さが如実に現れている現象と言えるのでは。G氏、精神的に大丈夫か?

Pass

[3542]
升田がNo.1 (/) - 2016年10月24日 (月) 21時34分

今回の「事件」の詳細をツィートして下さっている将棋ワンストップ氏が一連の出来事を時系列にして詳しく、そして理解しやすく、纏められている:
http://shogi1.com/miurahiroyuki-renmei-bunshun/

これは一級の資料であると思い升田。

Pass

[3543] 金属探知器の設置
まるしお (/) - 2016年10月24日 (月) 22時34分

ご無沙汰しております。

柳雪さんにちょっと教えて欲しいのですが、渡辺竜王が今度の七番勝負では金属探知器を設置して欲しいという要求を讀賣に出したという噂はいつ頃お聞きになったのでしょうか。

藤田麻衣子さんの証言(「cakes」に松本博文が書いた記事)によると、「スマカン疑惑」が世間に公になる以前に探知器の設置は決まっていたことになります。

また、つい最近宝島社から出たムック本にも大川慎太郎が、「渡辺竜王の要望で今度の七番勝負では金属探知器が使われることになった」という下りがありました。(疑惑騒動以前の執筆です)

金属探知器設置の噂はいつ頃のことですか?

Pass

[3544]
柳雪 (/) - 2016年10月25日 (火) 10時01分

まるしお さん
お久しぶりです。
私が、その噂を聞きましたのは、確か10月8日であったのではないかと思います。

Pass

[3545]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月25日 (火) 11時30分

今朝の棋士WM氏のツイッター:

「臨時総会の提案は私ももちろん賛成です。それとは別にトラブルを穏便に解決する為に、渡辺竜王、久保九段、千田五段とは師匠を交えて話し合いたいと思っています。」

---------------------------------------------------------
「トラブルを穏便に解決する為に」は、WM氏が現在陥っているトラブルって意味としか取れないのですがね。で、その解決の為に(WM氏の)師匠を交えて話し合いを、と……?
もしそうだとしたらWM氏も大変ですな。でも基本、棋士は個人事業主なので「箝口令」ってえのもおかしな話。将棋界一大非常時にあたって、公益社団法人日本将棋連盟の隠ぺい体質もなんとかして貰いたいものであり升田。

Pass

[3546] 探知機
まるしお (/) - 2016年10月25日 (火) 16時12分

柳雪さん、ありがとうございました。
 探知機設置は世間が大騒動になる前から決まっていたようですね。

Pass

[3547]
升田がNo.1 (/) - 2016年10月26日 (水) 02時13分

棋士KY氏ツイッター:

「 守衛室は裏玄関の内側に存在するので敷地内だ。入室には当直者様のご許可が必要なので、畳敷の仮眠区画で休ませて頂いた場合は証言を得られるだろう。とは言え、文春誌の嫌味な記事を含めてそこを確認していないのが不思議だ。守衛室でのアリバイ程度は、真相究明に繋がらないにせよ……」

度々目にした「守衛室」の環境が少し分かったような。
やはり棋士の方々の情報発信は貴重かつ興味深い。

Pass

[3548]
升田がNo.1 (/) - 2016年10月26日 (水) 08時52分

今朝の棋士WM氏のツイッター4連発(下からの順):

「一致率については将棋界での噂や週刊誌等の報道でどの対局なのか聞いていますが、理事からはどの対局が怪しいという話は口頭でも書面でも1回も話が無いです。その対局については、大部分が一本道の手順なので一致しないとおかしいと言えます」

「容疑と言うには疑わしい対局が1局以上ある事が絶対に必要なので、現時点で三浦九段を疑う理由は何もありません。スマホとパソコンを調査に提出した以上、証拠を**(確認後掲載)しない限り調べても何も出てこないと思われます」

「21日(金)の報告会は棋士から強い批判があったにも関わらず三浦九段の出場停止を取り消さず、お昼の時間になったからと打ち切られました。31日(月)まで待っていられません」

「棋士がこの状況で黙っている事は将棋連盟の存続に関わります。発言を禁止されているからこそ発言しなくてはいけない時です」

------------------------------------------------------------
棋士にとっては死活問題である今回の「事件」、ファンの為にも黙っているのは許される事ではないと考え升田。

Pass

[3549]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月26日 (水) 16時25分

週刊文春が次週号速報として、「M九段はやっぱりスマホ提出を拒否していた」と題して記事を流しているようだ。
文春に限らず、配信されているこの「事件」に関しての記事はどれも偏ったものばかりで辟易している今日この頃。
文春速報の中で一点、気になった部分がある:

───この件について三浦九段の代理人を務める弁護士に取材を申し込んだが、「個別の取材には応じない」として回答しなかった。───

ということは文春はM氏の代理人を務める弁護士を知っていることとなる。M氏の代理人弁護士については表に出ている記載は無く、何処の誰なのか大いに気になっている所。そんな「謎の弁護士」を文春が知っており、かつまたコンタクトが取れると言うことは、過去にM氏弁護士から文春に何らかの書面が行ったのか?

追記:個人的にはスマホは、記述通りだとしたら、そんな状況で提出しなくて大正解。弁護士同伴にてしかるべき所に提出しなければ危険で真実が担保されない事も想定しなければならない。
しかしなんつう記事だろうね、文春速報は。件の問題号の「限りなく黒に近いグレー」とH氏コメントを「**(確認後掲載)」した結果、H氏本人から訂正までされて、恥ずかしくないのかいな?

追記の追記:棋士に箝口令まで敷きながら、週刊誌にはどこからか漏れる漏れる。もし裁判になったらまたぞろ証拠品として2chを提出するのですかねえ、公益社団法人日本将棋連盟は。

Pass

[3551]
升田がNo.1 (/) - 2016年10月26日 (水) 21時38分

つれづれ考えるに、M氏代理人弁護士はどのタイミングを見計らっているのだろう……?やはり今期竜王戦終了後なのか……?

ネットで見る限り、黒と(法律的に)断定する証拠は皆無だしな……。

Pass

[3552]
升田がNo.1 (/) - 2016年10月26日 (水) 23時43分

棋士KY氏のツイッター:

「飯島七段の解説は、両対局者の因縁をねじ込んだ曲解の余地もなく見事でした。桜井先生もご満足の事でしょう。棋戦及び催事番組の人選は、先方様のご指名と常務会のご承認に掛かっています。余り谷川会長のお覚えがめでたい意識もありませんので、相当出世しませんと……」

NHK杯三浦橋本戦は私も観ました。2八歩と桂取りに打った手で後手がいいのかなあと思ったら飛んでも8分歩いて10分、とうとう最後まで桂をとれませんでした!いい試合、いい解説でした。

で、後半部分。なんとなく理解してましたが、棋戦催事番組などの出演人選は会長等常務会が掌握しているのですね、やっぱり。回すも回さぬもそのお方たちの胸三寸ってことですな。

Pass

[3554]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月27日 (木) 11時21分

ところで、M氏本人は一体全体、何処でどうしているのだろう?
ソースは失念したが親戚談として「まったく連絡がとれない。心配だ」というのが数日前にあっただけだと思うが。
奥様と代理人弁護士とどこかで入念な打ち合わせをしているのか?
フリー記者や週刊誌記者はその居場所を探し当てようと躍起になってはいないのだろうか?この辺りが良くあるスキャンダルと大いに違っている所だ。
通常、遅くとも「事件」の数日後にはM氏と代理人が記者会見など開いて反論文を提示する。が、今回は「謎の代理人」を通してM氏反論文が2回報道機関に送られたのみ。来たるべき日に備えて力を溜めているのかいな、と。

Pass

[3555]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月27日 (木) 15時35分

棋士WM氏の最新ツイッター:

「渡辺竜王との順位戦でも疑われているという情報は21日(金)に出席した棋士からの反論にその一局が使われていたのみで理事からは一切言及がありません。竜王戦七番勝負の対局規定を三浦九段が怪しいから金属探知器で検査するという事で渡辺竜王と三浦九段が合意した後に不正をするはずがありません。」

-------------------------------------------------------
↑にもありますが、竜王戦金属探知機導入の合意は「事件」の起こる数日前に成されていたことです、よね。

Pass

[3557]
升田がNo.1 (/) - 2016年10月27日 (木) 19時45分

公益社団法人日本将棋連盟が今回の「事件」について第三者調査委員会設置を公表した(委員長・弁護士・元検事総長但木敬一氏)。

週刊誌に散々リークしておいて!? 今更感てんこ盛りでごぜえ升田。公平な委員会であることを切に希望します。

Pass

[3560]
升田がNo.1 (/) - 2016年10月28日 (金) 08時56分

棋界に詳しい弁護士さんのブログや棋士NA氏、WM氏、SS氏ツイッターなど諸々ありますが、渦中の棋士M氏の動きが出るまで見守り升田。
この数日間のツケが回って来て自分(仕事)のケツに火がつきました。

Pass

[3561]
柳雪 (/) - 2016年10月29日 (土) 11時30分

竜王戦は丸山の会心譜で1勝1敗となる。
これで、第3局が試金石となる。もし渡辺が勝てば三浦の弁護士が動く事も考えられる。
さて、どう動くのか?
また、ここまで、スポサーの読売はだんまりを決め込んでいるが、そこが非常に興味深い。
これまでの常務会に対して行っていた渡辺の行動は単独で決める事が出来たのか否か。
以前より書いている通り、金属探知機までは全く問題は無いが、対局者を変えるという行動は異常にしか見えないし、それに対してスポンサーである読売が全く動きを見せない事は何を意味するのか?
他にも同時並行で別なゲームが進行していると見るべきかな。

Pass

[3562]
升田がNO.1 (/) - 2016年10月29日 (土) 14時11分

週刊誌に向けてではなく我々将棋ファンに向けて貴重な情報を発信し続けてくれていた棋士WM氏のツイッターアカウントが消滅した。今は消えているが、ラストのめちゃ過激な呟き連発はラッキーにもキャッチしていた。こんな事、書いて大丈夫なのかと心配した矢先のアカウント消滅。恐らく何日も前から相当な圧力があったのだろう。そしてストレス最高潮に達し、ブチ切れて、過激発言したのが決定的となり何者かの命令により削除……か。
誠に残念。早々の復帰を願うとともに何処から圧力が掛かったのかを「暴露」して欲しい。

Pass

[3564]
升田がNo.1 (/) - 2016年10月30日 (日) 16時44分

一息入れようとPC見たらまたエライ出来事が起こっていた。
叡王戦本戦で久保九段が無届不戦敗。ニコ生では不戦勝となった豊島七段が自駒&相手駒を並べる&ボケーと待つ映像が中継されたとの由。後に伝えられた久保氏コメントは「対局開始時間を間違えた」って有り得ないっしょ? 何らかの抗議の表れか? 考えられるのはやはり渦中のM九段の「事件」か? 連盟理事による極秘会議内容を週刊誌にリークしたことへの反発か? 文春新潮記事以降、久保氏に対するファンの反応は厳しいものがあるのは事実。

「ありがとう&ごめんなさい運動」でファンから猛反発をうけた将棋ライターGG氏の説明ブログにも目を通したが、あいかわらず、「疑われる行動が悪い」、と取れるのには呆れる。また、会員棋士にはかん口令を敷く一方で、重要機密を次から次へと週刊誌に流している連盟幹部には一言も言及していないのも将棋記者としてはとても恥ずかしいことだと思い升田。

Pass

[3568]
升田がNO.1 (/) - 2016年11月01日 (火) 11時52分

今回の「関係者同時多発釈明」は偶然とは考え難いだろう。
行方知れずの上に沈黙を守り続けていたM九段&代理人がいよいよ動き始めたと考えるのが自然だと思い升田。

Pass

[3569]
升田がNo.1 (/) - 2016年11月01日 (火) 21時54分

棋界を憂う棋士WM氏のツイッターが消滅してホントつまらない。
そんな状況下でここ数日、ひとり気を吐いているのが棋士KY氏。まるでスポークスマン。かん口令を敷いている連盟からクレームは入らないのだろうか? と少々憂慮。
KY氏ツイッターで一つ気になる点が───(渦中のM九段の師匠の)N氏の栄典が決まっている、云々。

叙勲するんですかね。まあそれにしてもタイミングの悪いことであり升田。

Pass

[3570]
柳雪 (/) - 2016年11月01日 (火) 22時27分

久保が対局を放棄?した?
さて、憶測の第2章の始まりかな。
「革命」と言う憶測が感じられる。そして、その裏にいる者たちは誰か?現在の連盟に満足をしない何人かの棋士を動かしているその者たちは新しい世界でも作るつもりなのか。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年04月28日 (日) 13時40分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板