【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3571] おごり(2)
升田がNO.1 (/) - 2016年11月02日 (水) 11時48分

ツイッターやらブログやらで呆れる情報ばかりながれて来る。当初からあった懸念通り、「事件」を、なあなあで収めようとプロ棋士一同が「一丸となって」いるのが見え隠れする。築地問題同様、悪の責任者はいないということなんだろう。
この分だと、年明け、出場停止期間を終えたM九段が平然と対局場に戻って来て何事もなかったかのように、普通に指すのも、あながち間違ってはいないかも。憤ったのは外野のファンばかりなり、となるのか?

なんか将棋はもうどうでもいいかな……と。


Pass

[3572]
柳雪 (/) - 2016年11月02日 (水) 13時35分

渡辺のブログを見て、ずいぶんと勝手な言い訳を出来るものだと感じざるを得なかった。三浦が出場を出来ない件に関しては全く触れていない。
自分は、竜王戦を戦い続け、後は第三者委員会に委ねる???
先ずは、自ら竜王戦を一時預かりにする事を読売に頼む事が先決ではないのか。言葉が足りなかったのであるならば三浦に対する謝罪や対応を優先すべきであろうに。
将棋脳の第一人者は世の中が自分を中心に廻っていると考えているようだが、世間はそれほど甘くはないのではないかな。

Pass

[3573]
升田がNo.1 (/) - 2016年11月04日 (金) 23時12分

王将戦予選で久保九段が羽生三冠に勝利と、シレッとあったが、叡王戦に於ける久保九段不戦敗は何のお咎めもナシなのかいな!? まさかあの「お詫び」で終い!? 出場停止期間や罰金など連盟は科さないのか!? ついでに第三者委員会に論議して頂いた方が良いのではと思い升田。

Pass

[3574]
升田がNo.1 (/) - 2016年11月07日 (月) 00時26分

T大卒棋士のK氏(公益社団法人日本将棋連盟理事)が呆れる内容の文面をブログに書いている。
最重要機密情報漏洩及び将棋ファンへの裏切り行為とも言える情報操作をしたのは一体何処の誰なのか、まさか忘れたわけではござんしょう?
また渦中のW氏のブログも酷かった。誰に向けての何に対しての「お詫び」か全く書かれていない誠に有り得ない文章でした。チャンチャン。

Pass

[3575]
升田がNo.1 (/) - 2016年11月08日 (火) 09時12分

渦中のM九段が弁護士経由で3回目の反論文を公表した。その中で、所有スマホの解析についても詳細を述べている。
ここまで来たら公益社団法人日本将棋連盟のすぐとるべき行動は、会長理事全員総辞職の上、総入れ替えしてM九段に詫びると共に直ちに復帰を許可することだ。
進行中の竜王戦については、もうこのまま行うしかないと思い升田。終了後に新会長理事及び主催者、M九段を交えて話し合いで解決するしかないのかな、と。そしてM九段は復帰後、個別に刑事&民事の訴訟を行えばよいとも。訴訟対象は、@公益社団法人日本将棋連盟(会長TK氏)A週刊文春B週刊新潮C棋士HM氏D記者GG氏などなど。

Pass

[3576]
升田がNO.1 (/) - 2016年11月12日 (土) 13時44分

M九段三回目の反論文公表後、なんもなし音無しの公益社団法人日本将棋連盟だが毎日朝日共同開催の名人戦(順位戦)はどうするつもりなのか大いに興味の湧く所。

A級5回戦は11月16日に佐藤対森内、広瀬対稲葉、そして17日に羽生対渡辺(朗)が行われる予定である。以上が終了すれば残すのは屋敷対M九段の対局のみとなる。そしてもしM九段の「年内出場停止」の沙汰が履行されれば本棋戦に甚大な影響を及ぼすのは必至。まさか第五回戦(屋敷M九段戦)を年明けまで引っ張るわけじゃあないよね?(公益社団法人日本将棋連盟だから何をするか分からないので有り得る?)
この様な状況を主催者(毎日朝日)は一体どのように見つめ考えているのかとても気になり升田。

追記:まさかついでで、まさかの不戦敗!? そんなことをしたらえらいことになり升田。

Pass

[3577]
升田がNO.1 (/) - 2016年11月14日 (月) 17時30分

これといった進展もないので、これまでの資料を辿ってみた。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/02/news146.html

将棋ワンストップさんのまとめも分かり易かったが、↑も非常に良くまとめられた資料だった。ソース元がリンクしてあるので確認できるのも良い。しかし改めて諸々読み返してみると、「嘘つきの先生」方が多いことに呆れるばかりであり升田。

Pass

[3578]
升田がNo.1 (/) - 2016年11月16日 (水) 22時43分

将棋ワンストップ様のツイッターより:


shogi1com

毎日新聞の順位戦の観戦記。
三浦九段の出場停止により「A級順位戦も不戦敗の見通しとなり、対局数が減った」とあります。観戦記者は甘竹潤二さん。本当に不戦敗であれば処分後初。名人戦・順位戦を共催する毎日の公式発表でないとは思いますが一応

-----------------------------------------------------------
これが毎日朝日の共通した見解なんですかねえ?でもこれって相当重要なことだし肯定否定の、毎日朝日公式見解は発表されないんですかいな? 今回の件、みんな超一流企業なのにいずれもブラック並のいかがわしさが満載。こと「将棋」になると、まことに不思議な状況であり升田。

追記:甘竹潤二氏
   囲碁・将棋観戦記者。1958年岩手県出身。
   第10回高校将棋選手権優勝。

   

Pass

[3581]
升田がNo.1 (/) - 2016年11月18日 (金) 03時09分

三浦九段の順位戦不戦敗が公表された。まさに驚愕。
公益社団法人日本将棋連盟の横暴きわまる決定に異を唱えることなく盲従する棋戦主催の各新聞社の腑抜けぶりもまさに驚愕。
事ここに至っては、三浦九段は直ちに裁判に向けて動きだすべき、であり升田。

Pass

[3582]
升田がNo.1 (/) - 2016年11月18日 (金) 10時45分

ファンを全く無視して、むちゃくちゃやってる公益社団法人日本将棋連盟に対して物言わぬ不甲斐ない棋士たちに対してはホントに腹立たしく思い升田。が、ギタSS氏のツイッターを見て今回の「事件」で苦しんでいる棋士も少なからず居ることを知った次第。逆鱗に触れぬようどこまで遠回しに書くんだいと突っ込みたくなるような分かり難い文章ではありまするが。。。

棋士たちにとってはよほど恐ろしい組織なんだろうな公益社団法人日本将棋連盟は。目をつけられらば仕事を回して貰えないしな。※の悪癖がいまだ残っているとはまさに驚きであり升田。

ギタSS氏のツイッター:https://twitter.com/PfsLAKRJSsS563n?lang=ja

Pass

[3583]
升田がNO.1 (/) - 2016年11月19日 (土) 16時52分

↑の「ネトラボ」記事に第三者委員会について公益社団法人日本将棋連盟への電凸の遣り取りがアップされている。極端に情報が少ない中、とても貴重なインフォメーションであり升田。棋士KY氏も同様に感じたとツイートしているということは会員棋士に対しても殆ど状況は知らされていないことを意味している。なんとも「密室」会談が好きな理事さんたちであり升田。

過去に名誉棄損裁判で公益社団法人日本将棋連盟をぎゃふんと言わせたIE氏もツイッターで言っている:

これ、「俺たちは絶対悪くない」路線確定だな… 自分の裁判の時と同じ。でも、いくらつっぱっても負ける時は負けるんだよ?教えてあげたでしょ? >RT

---------------------------------------------------------
IE氏のおっしゃる通り、誠に懲りない公益社団法人日本将棋連盟であり升田。

Pass

[3584]
升田がNo.1 (/) - 2016年11月20日 (日) 10時05分

「身の危険」も顧みず自身のツイッターで貴重なコメントを発し続けている棋士KY氏の「対局中の離席に関する」文章が不自然な形で削除されていた。それに気付いたファンの間で話題となり、KY氏も知るところとなって再掲されたのがこれ:http://www.twitlonger.com/show/n_1spaeol?new_post=true

KY氏の感じたままが素直に言い表された質の高い情報だ。一体誰の主導によって削除されているのでありましょうか?

追記:今日は竜王戦第4局前夜祭が予定。女流も含めて参加棋士さんたちのツイッターが見られないのがとても不思議。。。

追追記:棋士KY氏の記事文章ではありませんでした。囲碁将棋チャンネルHP連載の「イゴショー記者」レポート(第30回)が削除され、それについてのコメントをKY氏がツイートした、であり升田。失礼しました。

Pass

[3585]
升田がNo.1 (/) - 2016年11月20日 (日) 12時58分

竜王戦第四局に関しての棋士ツイート気味悪いほど見当たりませぬ。。。

ちなみに:●前夜祭 立食パーティー
11/20(日)19:00(開場18:30)
大人:5,000円 大学・高校生:3,500円 小中学生:2,500円 (全て税込)
※未就学児お断り



Pass

[3586]
升田がNo.1 (/) - 2016年11月20日 (日) 23時48分

ニコ動プレミアム会員及びニコ動退会しました。スッキリ。

Pass

[3589]
升田がNo.1 (/) - 2016年11月25日 (金) 23時30分

ニコ生叡王戦三番勝負のポスターを見て悪寒が。。。
2人とも人相悪すぎ升田(笑)。


Pass

[3590]
升田がNO.1 (/) - 2016年11月29日 (火) 13時47分

〜三浦騒動将棋ファンが怒った2つの云々〜と言う記事を読んだ。この記事で大きな事実が全く欠落していると感じた。それは、公益社団法人日本将棋連盟幹部のごく一部しか知りえない事柄が詳細に渡って週刊誌によって伝えられた事だ。
公益社団法人日本将棋連盟にはりっぱなHPが存在する。もしそこで「事件」のあらましや対処が伝えられていたならばファンの怒りはもっとずっと緩和されていただろう。

ソフト開発者IE氏が名誉棄損で公益社団法人日本将棋連盟と争った裁判の中で、IE氏の非を立証する為に公益社団法人日本将棋連盟は、こともあろうか2chのコピーを提出すると言う常軌に逸した行動に出た。まともな大人なら到底考えられない、有り得ない行為だ。提出する方も方だが、許可した弁護士もまともじゃないと言われても仕方が無い。
「だってほら、IE氏はこんなボロクソに言われてんだよ〜」と子供が自分の言い分を通す為に恥ずかし気もなく我を張る行為。
この事実がIE氏より明かされた時、驚きを通り越して呆れ返った記憶は未だに鮮明であり升田。当時、ネットでもボロクソに叩かれたのに一つの反省も無く、今回の「事件」で正攻法を取らず、所謂、「汚い手」の、週刊誌を利用して人間一人の人格を貶める行為を平然と行う公益社団法人日本将棋連盟に私を含めた多くのファンが「頭に来ている」のである。「なにが先生先生だよ」ってな具合で。

Pass

[3591]
柳雪 (/) - 2016年12月02日 (金) 01時20分

竜王戦の第五局目が始まりました。私の予想では渡辺2勝の段階で三浦の弁護士が動く、だったのですがその気配が見えないところを考えるとバックが動きうまく和解へと導く筋が出てきたのでしょう。

その一方で「連盟は勝つ」と言いながら役員賠償保険(D&O保険)に連盟が入ったとか。まぁどなたが進めたのかはいざ知らず、これが適用されることは今回の内容では無いのですが。。。

また、棋士会で竜王が処罰を受けると言ったとかいないとか。。。

下らんですな。将棋の世界には美学の美の字さえ出てこないようになってしまった。

Pass

[3593]
升田がNO.1 (/) - 2016年12月10日 (土) 13時34分

今回暴露本を出版した件のHT氏。それに対する、唯一我々に情報を提供してくれる棋士KY氏のツイッターと将棋ワンストップ様と将棋ファンlogimon様とのやり取りがとても興味深いであり升田。
当該本の出版元カドカワドワンゴと公益社団法人日本将棋連盟の異常な関係は何時まで続くんでありましょうか?笑

Pass

[3594]
升田がNo.1 (/) - 2016年12月11日 (日) 22時58分

将棋ワンストップ様のツイッター:

12月18日、ニコ生で「叡王戦(再)エキシビションマッチ 久保利明九段vs豊島将之七段」
久保九段の不戦敗(理由:遅刻)となった幻の対局カード。14時対局開始です。お間違えのないように。果たして久保九段は対局開始時刻に現れるのか!?
----------------------------------------------------------
公益社団法人日本将棋連盟はファンを舐めてるとしか言えませんね。誠に不快であり升田。

Pass

[3595]
升田がNo.1 (/) - 2016年12月14日 (水) 18時54分

別件で調べもの中に「大発見」!
「週刊金曜日」公式サイト次号予告:

次号予告:2016年12月16日号(第1117号)

(略)

【疑惑】●渡辺明竜王も謝罪、谷川浩司・日本将棋連盟会長に高まる不満 三浦弘行棋士の将棋ソフト疑惑と休場処分|平井康嗣

(略)
---------------------------------------------------------
「週刊金曜日」は良く買う雑誌。まことに楽しみであり升田。

Pass

[3596]
柳雪 (/) - 2016年12月15日 (木) 00時32分

三浦九段の弁護士は第三者委員会の結論を待っているのか?
また、第三者委員会は、スマホの使用に関してのみの結論で終わるのか、或いは「出場停止」による「人権問題」にまでを追及するのか?

週刊金曜日は、金曜日発売です。

Pass

[3597]
升田がNo.1 (/) - 2016年12月16日 (金) 19時42分

「週刊金曜日」記事読了。今回の「事件」にとどまらず、大山升田時代からの棋界の流れ、本来あってしかるべき永世名人の権威、AI時代到来などなど将棋界の変遷と今有る緒問題が俯瞰できるとても興味深い記事であり升田。
今更ながら思うけど、やはり※は「日本文化としての将棋」を破壊した張本人だったのではなかろうかと。。。

Pass

[3598]
ペップ (/) - 2016年12月16日 (金) 22時31分

将棋ワンストップのツイッターをチェックしているなら、これも貼ればいいのに

将棋ワンストップ ‏@shogi1com

16日発売の週刊金曜日に記事「三浦弘行九段の将棋ソフト不正使用疑惑と出場停止処分 日本将棋連盟、棋士会から常務会に高まる不満 本誌取材班」
http://www.kinyobi.co.jp/
私自身未確認で申し訳ないのですが内容は5ページ、鵜川善郷氏の話を纏めた物と情報いただきました


鵜川善郷氏ってどこかで聞いた名前ですよね(笑)




Pass

[3599]
升田がNO.1 (/) - 2016年12月19日 (月) 15時21分

渦中の遅刻棋士久保氏がエキジビションリターンマッチをニコ生上でやった。まあ受ける豊島氏にも開いた口が塞がらないが、番組の中で久保氏が「棋士会役員報酬」を半年間返上を申し出たとの事だが、「棋士会役員報酬」を幾らググっても出て来ない。役員は出て来た(任期は2年):

【日本将棋連盟棋士会 役員一覧】(2015年6月4日〜)
 会長 佐藤康光九段(45歳) 再任
副会長 中村 修九段(52歳) 再任
 〃  久保利明九段(39歳) 新任
 〃  室田伊緒女流二段(26歳) 新任

--------------------------------------------------------
公益社団法人日本将棋連盟定款を見たが「棋士会」及び「棋士会役員」については記載が無い。
普通に考えれば、棋士会役員報酬は棋士会費(徴収されているかは分からない)から支払われる性質の物じゃないのかいな? 財源は何処とか金額は幾らとか何処かに明記されていても良さそうなものなのに、例によって、無いのでござい升田。
もし棋士さんたちが互助会的に支払っているものから支払われたのであればこれほど理不尽な事は無い。他の棋士さんたちはまったく関係ないのでありますから。
こんないい加減な処分で済まそう躍起になっている公益社団法人日本将棋連盟理事の意図はなんなのでありましょうか?


Pass

[3600]
升田がNo.1 (/) - 2016年12月24日 (土) 12時11分

本日はお日柄も良く将棋界は最年少&最年長棋士の対局とやらで盛り上がっているようであり升田(抽選による偶然の組み合わせなんて一体誰が信じるの!?)。

近頃、棋士WM氏の後を継いで一人気を吐いて私たち将棋ファンに情報を与えてくれていた棋士KY氏がとんと情報を発しなくなったのには残念でたまりませんであり升田。恐らく公益社団法人日本将棋連盟理事からキツイお達しがあったのでございましょう。

発言する棋士に圧力を掛け、棋士一同にかん口令を敷きながら一方ではカドカワ発売の「棋士のイップン」などと言う暴露本に対しては宣伝こそすれ物言わぬ公益社団法人日本将棋連盟は誠に(使いたくない言葉ではりますが)クソでござい升田。

Pass

[3601]
升田がNO.1 (/) - 2016年12月26日 (月) 14時55分

スマホ不正疑惑について第三者調査委員会の会見が始まった、と思う。なんで中継がニコ生なのかわからないであり升田。中継ニコ生、参加媒体新聞社他じゃあ報道の公正が保たれるのか大いに疑問です。
まあ今後のニュースを待ちたいと思い升田。

Pass

[3602]
升田がNO.1 (/) - 2016年12月26日 (月) 15時24分

ニコ生退会して見られないので2ch実況にたよって升田。
そして───どうやらM九段の潔白が証明された模様なので安心致し升田。
果たして公益社団法人日本将棋連盟理事及び関係者への処罰が気になるところであり升田(升田連発!)。

後は民事で損害賠償請求を週刊文春及び週刊新潮に起こして貰いたいですな。

追記:
時間経過するごとに2chコメントが変化……連盟も悪く無いってか!? まあ予想された事ではありますが、
そりゃないでしょう。これを受けてM九段の弁護士がどうでるか大いに興味がありますが、既に裏で取引されて
いるのでございましょうか?

Pass

[3603]
升田がNo.1 (/) - 2016年12月26日 (月) 23時01分

忘年会から帰宅して大まかな資料に目を通した。
明日の公益社団法人日本将棋連盟及びM九段の記者会見を
注目したいと思い升田。

にしても、今日このように棋界にとって非常に重大な出来事があったにも関わらず、ツイッターなどで取り上げている棋士の少なさよ! 驚愕に値し升田。ノー天気に無関係な事柄を呟いてる棋士の皆さん、あなた方に重く関係のある事項なのでありまするよ!

もう棋士の仕事の割り振りを理事会で決めるのはペケにしたら?と
言っておき升田。

Pass

[3604]
升田がNO.1 (/) - 2016年12月28日 (水) 13時28分

連日の忘年会で昨日のM九段及び公益社団法人日本将棋連盟谷川会長の会見は視聴することが出来なかったが、将棋ワンストップさんのまとめで詳しく知る事が出来た。また、この「事件」に関して2chも含めて多くの新聞記事、ブログ、ツイッターに目を通した。そして「驚きの事実」が次々と表面化した。その「有終の美」ならぬ「最後っ屁」が週刊文春新年号の竜王W氏の記事。

今後の処理については多くのファンが憤り、書き記しているので述べないが一点、悪あがきする公益社団法人日本将棋連盟理事を更迭するも、再び選挙によって再任するも、これ全て正会員棋士に委ねられている事を棋士の皆様はよーく理解、噛み締めて欲しいと思い升田。
総会で理事を罷免させることも出来るのでしょう? そして次にどのような人物を理事に選出するのかファンは注意深く見守っているのです。正会員棋士の「棋士の品格、資質」が問われているであり升田。

Pass

[3605]
升田がNo.1 (/) - 2016年12月29日 (木) 23時07分

ツイッターで懲りずにバカを言ってる人間約一名。
この人、昔LPSA問題で「ジジイ」とか恫喝した人間であり升田。
この期に及んでまだ、一番の被害者は読売新聞だとか、姿を消した将棋ライターと同じことを言っている=「疑われるような行動をした人にも問題あり」だと。

この人物も「ごめんなさい&ありがとう」運動の推奨者か?
こういうバカ者に棋戦を任せない方が良いと思い升田。

Pass

[3606]
升田がNo.1 (/) - 2016年12月31日 (土) 19時32分

新年を迎えるにあたって棋士の皆さんが続々と挨拶を表明しており升田。そのどれもが、口先だけのものに思えて、全く心に響きません。ホント、将棋に対する興味が半減し升田。年明け、三浦九段サイドより何らかの動きがあるのでしょうか?

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

Pass

[3607]
升田がNo.1 (/) - 2017年01月01日 (日) 00時30分

あけましておめでとうございます。
新たな年を迎え、年末の嫌な気分も改めたいと思ったら、どうですか、このクソ文! 呆れ果てて物が言えませんであり升田。

何かって? 将棋ライターGG氏のブログです。半端ない数の返信コメント欄を見て常識人が多いのに安心しました。

しかし、どーしょーもないね……このお方。

Pass

[3609]
升田がNO.1 (/) - 2017年01月03日 (火) 17時06分

群馬高崎で行われたYAMADA子供将棋大会にサプライズゲストとして三浦九段が挨拶された由。公益社団法人日本将棋連盟による本人に無許可で出演停止など相変わらず理不尽な処分が続いている中、誠に喜ばしいことであり升田。

反面、多くのマスコミがこの事実を伝える中、ツイッター発信した棋士はごくわずか。いつもの顔ぶれのみ。これって一体、どういう事? もう此処まで来ると、公益社団法人日本将棋連盟のかん口令などの圧力とは違った考え方をする必要があると思い始め升田。

即ち、棋士にとって他の棋士などどうでもよい、或は、相も変わらず頓珍漢な言い訳を繰り返している将棋ライターのごときに「三浦は絶対やっている」という邪推を未だ熱病の如く持ち続けている情けない御仁たち、ではなかろうかと?

棋士の皆さんも今回の冤罪事件の詳細は把握している筈。理不尽なのは公益社団法人日本将棋連盟会長及び理事たちと自覚している筈なのに、三浦九段の復帰を諸手をあげて喜ばない、喜べないって、
一体、どういう神経をしているのでありましょうか。

本心では、「先生」とは呼べなくなっておりまする。チャンチャラ可笑しくって。


Pass

[3610]
柳雪 (/) - 2017年01月04日 (水) 10時51分

正論でしょう。

http://toyokeizai.net/articles/-/152088

Pass

[3611]
升田がNo.1 (/) - 2017年01月08日 (日) 00時05分

明日から始まる王将戦。見る気はまったくなし。
そして、とんでもないニュース=金属探知機導入見送り、だってさ。導入って規則で決まったんじゃないの?
とんでもない団体=公益社団法人日本将棋連盟と、とんでもない人物たち=公益社団法人日本将棋連盟正会員棋士であり升田。

茶番化した竜王戦、王将戦、棋王戦……先人たちが築いた「財産」をことごとく「ごみ」にしてしまい升田。

あーやんなちゃった、あーあおどろいた。

Pass

[3612]
升田がNo.1 (/) - 2017年01月09日 (月) 22時56分

関西の棋士KK氏がtwitter「2Ch名人」掲載削除の件で何やらブログに書かれているが、当方「読解力」がないのかその文章内容が理解できません。

KK氏のtwitterはずっとチェックしておりますが、今回の「冤罪事件」について、KK氏の棋士としてなんら感想、意見、見解などは述べられていなかったような……? 「削除削除」「棋士の皆さん、発信に注意」とか、なにをそんなにムキになっているのかマジ理解に苦しみ升田。後ろめたいことでもあるんかいな、と。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年04月28日 (日) 13時01分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板