【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3613] おごり(3)
升田がNo.1 (/) - 2017年01月09日 (月) 22時58分

新スレです。

Pass

[3614]
升田がNO.1 (/) - 2017年01月11日 (水) 09時03分

経済評論家山崎元氏の今回の「冤罪」事件の評論を読んだ。

ダメだよ、意図的に、渡辺竜王と理事による週刊文春リークの一連の事実をねぐっちゃ!!!

誠に不快な文であり升田。

追記:このお方、高所から書いているが、今回の「冤罪」については、我々将棋ファンのほうが、ああゆる情報に
精通していることを理解してないんじゃなかろうか? だから何が足りないか、何が嘘か、はすぐわかる。

Pass

[3615]
柳雪 (/) - 2017年01月11日 (水) 12時33分

共同通信より

http://www.47news.jp/smp/47topics/himekuri/2017/01/post_20170110124437.html

世論、特に将棋関係者からの連盟の対応に対する風当たりは大分強くなってきている。このままでは、理事や特定の棋士にたいする責任・対処にはより強いものが求めれられるだろう

Pass

[3616]
升田がNo.1 (/) - 2017年01月12日 (木) 10時39分

週刊新潮記事を、立ち読み。
発生直後、あんな記事を掲載しといて何を今更と思い読んだ所、
案の定、酷い内容。将棋ワンストップさんもコメントを述べているが、虚実、匿名発言などいい加減そのもののヨタ記事。

三浦九段の代理人は一刻も早く文春、新潮を名誉棄損で訴えるべきと強く感じ升田。チャンチャン。

Pass

[3617]
升田がNo.1 (/) - 2017年01月12日 (木) 21時05分

一時間かけて以下の労作を読んだ:
http://hakkopost.hateblo.jp/entry/miura#三浦弘行棋士回答分
作成ほんとうにお疲れ様でした。

読み終えて一つ救われたこと=第三者委員会のヒアリングにおいて多くの棋士が三浦九段の「スマホ指し手」を否定したこと。

読み終えて一つ超ムカついたこと=「ちきりん」たらいう人間のツイッター内容。


Pass

[3618]
升田がNO.1 (/) - 2017年01月16日 (月) 15時47分

本日、公益社団法人日本将棋連盟HPに掲載された「第三者委員会の調査報告書概要」に目を通した。が、昨年12月26日に開かれたマスコミ記者会見の際に配布された書類と内容違うのか、やたら長々しく書いてあって要点を得ないのか、読後感が大いに違っていたのでプリントアウトして比べてみた。

12月26日の会見書類を是非プリントアウトして比較して検討して貰いたいと思い升田:
http://hakkopost.hateblo.jp/entry/miura

追記:文章をやたら長くするのは「官僚様」の常とう手段でござりまする。


Pass

[3619]
升田がNO.1 (/) - 2017年01月17日 (火) 21時27分

ちまたではおかしな事実が浮かんでおりまする:

第三者委員会調査報告書ドラフト(2017年1月13日付け)
https://www.shogi.or.jp/news/investigative_report.pdf

連盟HPに昨日公開された第三者委員会調査報告書(2016年12月26日)
https://www.shogi.or.jp/news/investigative_report_1.pdf

----------------------------------------------------------
新しい日付がドラフトって……謎であり升田。

Pass

[3620]
柳雪 (/) - 2017年01月18日 (水) 00時29分

ふ〜む、噂が又出ておりますな。
谷川会長が19日に辞任とか。。。。。

さて、会長に責任を負わせて次の会長になる人物がはたして誰なのか?
実はその人物が一番責任を負わなければならなかった様な気もするのは
過去にした事を知っているからかな。。。

Pass

[3621]
升田がNo.1 (/) - 2017年01月19日 (木) 11時15分

ネトラボさんの比較文を読了:https://difff.jp/m7fxp.html
やはり技術をもった方々がやることは素晴らしい!
これを読む前は、読後感という勘に頼らなければならなかったのだが、↑をみればまさに一目瞭然であり升田。拍手拍手。

で、こうして比較してみると、これはやはり「改竄」と言うのが正しい。誰の意向で誰が「改竄」したのでありましょうか? はてまた、第三者委員会はこの「改竄」を承知しているのでありましょうか? 大問題であり升田。

Pass

[3622]
升田がNO.1 (/) - 2017年01月20日 (金) 12時40分

会長と理事一人が辞任。まだまだ足りませんね。

今回の一連の事件で思い出した事があり升田:

その昔、数年前、社団法人日本将棋連盟が公益移行時に全国各支部宛に「名称変更の通知」を出した。内閣府に公益認定されて団体名称を「公益法人日本将棋連盟」にしましたので、今後、支部様に於かれましては単に「日本将棋連盟 ○○支部」と表記してください云々かんぬん。「公益法人」の名称は本丸しか使用できないので、云々との事だった。

当時、この辺の状況を調べまくっていたのですが、「うん? 公益法人?」と違和感を覚えてチェックした所、「公益社団法人日本将棋連盟」ではありませぬか! さっそく掲示板に「社団」が抜けているのはおかしい、変だ! と喚き散らした所、誰かわかりませんが、事情通のお方が、連盟職員が「社団」を入れ忘れたのだ、とご丁寧にも書きみなさいました。
当然、私めは反論:「名称変更通知書」で名称を間違えるなんて有り得ない! なんか別の意図、真実があるんでい! と再び喚き散らしましたが、なんとなくうやむやになったのでござい升田。

公益社団法人日本将棋連盟が偽りの団体とは申しませんが、今回の事件で、もしや……と改めて思った次第であり升田。
チャンチャン。

Pass

[3623]
升田がNo.1 (/) - 2017年01月20日 (金) 17時38分

ツイッターで「先生」と言う言葉が飛びかってる。
気色悪く見るに堪えないであり升田。普通に段位を付けて呼称してくださいませ。

追記:「先生といわれるほどバカじゃない」っていうじゃん。

Pass

[3625]
升田がNO.1 (/) - 2017年01月25日 (水) 08時53分

公益社団法人日本将棋連盟による第三者委員会報告書「改竄」疑惑の件についての経過:

---------------------------------------------------
大平武洋 ?@oohira0511

昨日は、冷静さが足りなかったと反省。
自分ルールを変えて、もう少し話せるものを増やしていきます。
昨日受けた説明で、第三者委員の報告書についてありました。
連盟は一切手を加えてなく、ドラフト版とされるものは、手違いでアップされたみたいです。
どちらも第三者委員が書いたものということです。

-----------------------------------------------------------
そして───技術を持った将棋ファンによる追及も続いている:

(2chより抜粋)

連盟の過去のpdfファイルを見ていたら、作成者がjsa0028のものが見つかった

第70期 大分合同アマ将棋名人戦
https://www.shogi.or.jp/mt/20160701.pdf

つまり、jsa0028=連盟関係者のPC、といえる
第三者委員会報告書概要版(公表版)も作成者がjsa0028ということは、
月例会での「報告書概要に連盟は一切手を加えていない」という発言はやはり嘘なのか...?

---------------------------------------------------------
もう公益法人の体を成してないであり升田。

Pass

[3626]
升田がNO.1 (/) - 2017年01月28日 (土) 10時22分

今朝の西遊棋実行委員会のツイッター:

私は今回の将棋界の騒動に関しては、本当に全く何も知らないし、わからない。ですからコメントしようがありません。知らないことだけは知っている。無知の知。私は週刊誌ではない。私はある程度には誠実な人間であると思っているし、またそうでありたいと願っている。この件に関しては以上(マキノ)

--------------------------------------------------------
驚愕すべき発言であり升田。
互いに「先生」と呼び合うのは止めて下さい。ホントに気持ち
悪いですヨ。

追記:さすがヤバいと思ったのか新たな発信があり升田:

前言撤回2。要するに私は実はそれなり関心はあるが、いちいちそれについてコメントしたりしないのである。
独りで黙って考えるのである。
表向きは馬鹿な振りをしておいて独りで考えるのである。
ものを考えるのは孤独な作業なのである。
議論には往々にして思考がないのである。以上。(マキノ)

----------------------------------------------------------------------------------------
「表向きは馬鹿な振りをして」って、再び驚愕に値する発言であり升田。
これを「恥の上塗り」と申します。チャンチャン。

追追記:さすがに自分のバカさ加減に気付いたのか、ツイッターで次から次へと
訳の分からない文章を排泄しており升田。もう笑えませんネ。

追追追記:締めのツイッター「ではこれで終わりにします。 みなさんどうもありがとう。 数々の失言暴言すまない。 リプライ飛ばして批判は止めよう。 勝手につぶやくのは自由である。 至極真っ当な話。 私は馬鹿が嫌いだ。 みなさんどうもありがとう。 (マキノ)」

追追追追記:さらに呟く「追加 @リプライ飛ばして批判する場合はせめて顔写真、本名くらい名乗りましょう。 A色々と誤解を招く発言があり申し訳ない。どちらも倫理感、道徳観の問題。私の発言にはとくに中身はないがどうも倫理的な何かが欠けていたようだ。今回は数々の失言暴言本当に申し訳ない。以上。(牧野光則)」

-------------------------------------------------------------------------------------------------
詫びるも真実味ゼロ。将棋ライターと同じであり升田。
「おごり」以外のなにものでもありません。こういう棋士の方が多いのでしょうか?
まことに残念であり升田。

Pass

[3627]
升田がNO.1 (/) - 2017年01月29日 (日) 22時38分

羽生理恵さん、ツイッターで怒りをぶちまけ升田。
闇だった真実部分が明らかになりました。

感動でちとウルッと来ましたが、公益社団法人日本将棋連盟によって組まれたこの対局は先般行われた「インチキ竜王戦」に対する三浦九段への「踏み絵」とも言えるべきもの。今期竜王戦は既に既成事実として認められたものですよのメッセージ。

まあしかし羽生三浦両棋士の素晴らしい棋譜を期待しており升田。

Pass

[3628]
升田がNO.1 (/) - 2017年01月30日 (月) 09時03分

悪の証明:
渡辺竜王擁護の為、久保、谷川、島をスケープゴートにするも
ファンの怒りは収まらず、ついには羽生3冠を叩くことでその矛先を変えようとした結果、羽生理恵氏の怒り爆発。大きな疑問だった文春記事冒頭「限りなく黒に近い灰色」の羽生発言の「**(確認後掲載)・インチキ」が白日の下に晒されたのであり升田。チャンチャン。

Pass

[3629]
柳雪 (/) - 2017年01月30日 (月) 19時26分

先日行われた棋士会に於いて次の臨時総会に向けての理事解任動議に関して紛糾し、結果として信任動議になったとか。その際に、青野専務理事より「自分が辞めると読売は棋戦を降りる可能性があり、他の棋戦への影響もあるので辞めない」との発言があったと聞いております。

???はて、どこかで同じようなセリフを最近聞いたような???

専務理事で渉外担当理事さんはさぞお忙しいのでしょうな。しかし、渉外担当であるのであれば、先の問題が起こった時にまず一番に読売と交渉をした筈だし、竜王が「竜王戦が減額、或いは廃止になるかもしれない。」と発言をした際には真っ先に問題解決に当たらなければならない役目では?

石橋問題の時も全く同じでしたね。渉外担当の青野理事はこんな事を
のたまっておりましたよ。
「確かに連盟はLPSAをいじめてきましたよ、それは事実ですよ。しかし『育ちの良い温厚な僕』はいじめなどはしませんが、谷川、島は相当に怒っているんですよ。スポンサーの怒っています。スポンサーが怒って棋戦に問題がでれば、いくら『温厚な僕』でも『何をするか分かりませんよ』」
これって、恫喝かな?
あの時も、責任をなすりつけたのは谷川・島さんたちだったですよね。お二人に辞めて貰って自分だけはノウノウと居座るんだ!!

あ〜〜〜〜えげつな!!!!

Pass

[3630]
升田がNo.1 (/) - 2017年02月01日 (水) 22時37分

今日から始まったAmebaTV順位戦を短時間視聴。ロハで観られるのは大変ありがたいのだが、星取表一覧を目にしてただちに視聴をやめた。三浦九段の不戦敗を目の当たりにしたからであり升田。そして、三浦九段はいったいなんで不戦敗にならなきゃいけないのか改めて思い無茶苦茶腹が立ったのであり升田。
こんな順位戦、無効でしょうが。竜王戦も無効でしょうが。

Pass

[3633]
升田がNO.1 (/) - 2017年02月07日 (火) 11時56分

仕事で忙しくしているうちに今回の冤罪事件でイロイロあり升田ね。
もうプロ将棋に興味は持てなくなりました。あとは将棋を通じて知り合った信頼できる方々と楽しく会話し酒を飲み、たまに将棋を指したいと思い升田。チャンチャン。

Pass

[3634]
升田がNO.1 (/) - 2017年02月07日 (火) 15時05分

本日三浦九段のインタビュー記事が公表されました。
実名糾弾された観戦記者小暮氏他、棋士も告発されそうな気配。

Pass

[3635]
升田がNO.1 (/) - 2017年02月21日 (火) 22時11分

27日に公益社団法人日本将棋連盟臨時棋士総会が開かれ、現理事5人の解任可否が決まる。

今日の大平棋士のツイッターによると、正会員に宛てた臨時総会の案内状に解任動議に賛成した28名の棋士名が書かれているとの事。大平氏の述べたように、どうしても「晒し」たいのだろう(前回総会でも僅か30分という超短い討議時間の中で28名の名前を片上理事が読み上げようとして阻止された由)。

もうここまで来たら早いとこ誰かその28名の「有志」の名前を公にして欲しいと思い升田。全力で応援しまっせ!

Pass

[3637]
升田がNO.1 (/) - 2017年02月25日 (土) 11時45分

週明けに迫った公益社団法人日本将棋連盟臨時総会、恐らく結果は多くの将棋ファンが「想像しているもの」であると思い升田。

28名の「理事解任動議」(噂によると「解任」では無く「信任」が評決される模様)提出棋士の名前、漏れて来ませんねえ。今回は相当きつい「箝口令」が敷かれているのでしょう。

これからは「将棋への興味を失わせてくれて本当にありがとう。ではごめんなさい」を標榜したいと思い升田。チャンチャン。

Pass

[3638]
升田がNO.1 (/) - 2017年02月26日 (日) 22時51分

2chに出たか……?(土佐氏がダブってる):

滝、上野、西尾、西村、田丸、田中寅、大平、桐谷、渡辺正、櫛田、宮田利、土佐、千葉、有野、行方、依田、山口英、佐藤和、松浦、植山、広瀬、大野、桜井、土佐、勝浦、野本、鈴木輝、窪田

---------------------------------------------------------
(もし↑が正しければ)この方々の名前は「永遠に不滅」であり升田。

Pass

[3639]
升田がNO.1 (/) - 2017年02月26日 (日) 23時30分

今日発表されて既に消去された某弁護士の魚拓からとんでもない事実が出て来たようであり升田。

各自、2chを緊急閲覧するよろし。

Pass

[3640]
升田がNO.1 (/) - 2017年02月27日 (月) 14時45分

2/27/14:41の時点で公益社団法人日本将棋連盟臨時総会の結果はまだでていない。

2000〜4000万円と言われている所の第三者委員会への手数料、一体、幾ら支払ったのか? 弁護士同士で遣り取りしているであろう三浦九段に対する賠償金額は幾ら程なのか? の答えを引き出して欲しいと思い升田。

Pass

[3641]
升田がNO.1 (/) - 2017年02月27日 (月) 15時43分

結果で升田!

青野、片上、中川3氏解任。
東、佐藤秀の2氏留任!


Pass

[3642]
升田がNo.1 (/) - 2017年02月27日 (月) 21時05分

本日、公益社団法人日本将棋連盟佐藤会長より、
スマホ不正疑惑事件検証の第三者委員会による調査報告書について正会員棋士のみに全文公開する旨の発表があった。まあ昨日までに比べたらこれも僅かな進歩ではあると思うが、公益等認定法指針に以下の文言があるので、もし外部からの請求があれば公開の義務があるのでは?と思い升田:


○ 指導監督基準(抄)
〔本文〕
2.公益法人は、わが国の経済社会において重要な役割を担うに至っており、今後ともその活動の適切な発展を図ることが重要であり、公益法人に対す
る適正な指導監督等を強力に推進していくため、これまでの基準を整理・強化し、別紙1のとおり、「公益法人の設立許可及び指導監督基準」を定める。
〔別紙1〕
7.情報公開
(1) 公益法人は、次の業務及び財務等に関する資料を主たる事務所に備えて置き、原則として、一般の閲覧に供すること。
? 定款又は寄付行為
? 役員名簿
? (社団法人の場合)社員名簿
? 事業報告書
? 収支計算書
? 正味財産増減計算書
? 貸借対照表
? 財産目録
? 事業計画書
? 収支予算書
(2) 所管官庁においては、(1)に規定する資料を備えて置き、これらについて閲覧の請求があった場合には、原則として、これを閲覧させるものとする。

Page 4
3
○ 運用指針(抄)
(1) 公益法人は、積極的に不特定多数の者の利益の実現を目的とする、非営利の法人であり、日本の社会経済において重要な役割を担うとともに、相応
の社会的責任を有している。このような公益法人については、自らの業務及び財務等に関する情報を自主的に開示する必要がある。






Pass

[3643]
升田がNO.1 (/) - 2017年02月28日 (火) 23時02分

2chにはもったいない説得力ある考察であり升田:

真相究明!三浦九段冤罪事件 [無断転載禁止]©2ch.net

---------------------------------------------------
一見の価値あり。書いた方、頭冴えて升田。

追記:見られて困るのか、あっという間に欄外に押し出され升田。

冒頭のみコピー:

三浦九段の名誉はいかにして毀損されたのか?多くの良識ある人が休場処分に疑問を抱いたこの冤罪事件の真実に迫ろう。
以下順を追って語りたい。

究明すべき真相は?
・秘密会議
・将棋連盟の責任
・名誉回復に消極的な連盟
・渡辺竜王の行動疑惑
・観戦記者の疑惑真相
・名誉毀損した媒体の追求
・自浄能力への期待

渡辺戦の徹底検証
三浦九段の無実は証明可能
三浦九段冤罪事件の教訓(予定)

Pass

[3644]
升田がNO.1 (/) - 2017年03月06日 (月) 09時11分

今朝のヤフーコラム。「日本将棋連盟」が陥った「デッドロック」なんたらかんたら(後藤洋平氏文)。

何も分かっていないバカ。偉そうに書くな。事の発端、本質=「リーク竜王」について全く触れず。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板